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橋本駅近くに建設中のリビオ橋本タワー・ブロードビーンズの購入を検討しています。
MRご覧になった方とか、既に近辺にお住まいの方など冷静なご意見をいただけると
助かります。
[スレ作成日時]2003-10-01 23:19:00
橋本駅近くに建設中のリビオ橋本タワー・ブロードビーンズの購入を検討しています。
MRご覧になった方とか、既に近辺にお住まいの方など冷静なご意見をいただけると
助かります。
[スレ作成日時]2003-10-01 23:19:00
>250さんへ
D地区とはJRのCTCセンターも含まれたエリアです。
計画には含まれていますが、駅とマンションをデッキでつなぐためには、
CTCセンターを移設しなければなりません。
この移設が厄介で、CTCセンターとはJRの列車運航の心臓部なのです。
JR側は、デベ側でコスト負担をするのであれば移設に応諾し、
駅とマンションはデッキでつなぐことができます。
しかし、コストが大問題で、数十億かかってしまいます。
到底デベ側で負担できる金額でなく、CTCセンターは現状のまま残します。
また、CTCセンターの上(空中)だけをデッキ利用する申し出をしましたが、
重要な施設のためJR側は許可しなかったそうです。(テロへの警戒も考慮したのかな?)
結果、デッキでつながることはなくなりました。
>251さんへ
橋本駅のどの辺にCTCセンターはあるのでしょうか?
ちなみにCTCとは何かよくわからなかったので調べてみましたが
やはり容易に移設できるものではないようですね。
CTC〔Central Trafic Control device〕
鉄道路線の各駅に設置された信号機や転轍器等を
コントロールセンター(CTCセンター)から遠隔操作する
ことができるようにしたシステムのこと。
センターには全線の信号機やポイントの状態,走行中の
列車がリアルタイムで表示される大きな表示装置が設置
されている。日本語では列車集中制御装置という。
>252さんへ
247=251です。
サティの横に不二家があるのをご存知ですか?
不二家は2Fですが、1Fには蕎麦屋があります。
そこの道路をはさんで反対側(線路沿い)がCTCセンターです。
>250さんへ
250です。情報有難うございます。
CTCセンターが移設できないとなると、ビーズタワーの低い方の正面辺りになりそうですね。
将来的な利便性の為にもせめてデッキはつないで欲しいものです。
祖母の代からずっと橋本に住み、この街の移り変わりを見てきました。
今まで幾つものマンションが建設されてきましたが
『これなら住んでみたい』と思ったのはリビオだけです!
何より建物が横長じゃないのがいいですよね♪
自分の家の前を色んな方が行き来するのは気になりますもん。
ところでB’Sタワー2階にある美容室の方曰く
「高層マンションは下からの騒音が凄いらしいですね。
お客さんでここの高層階に住んでる方が言ってました」との事。
そこで心配なのがあの『噴水公園』です!
ウザイ人達のたまり場にならないと良いのですが・・・
望まない方々がビーンズパークに集まるのではないか、これは私も気にしていることろです。
特に、1・2階の店舗にコンビニが入った場合、その可能性は高まるような気がしています。
コンビニ自体には罪はないのですがね。
開放される部分ですが、目に余るときは
管理の方から声かけくらいはするのでしょうか?
ゴミや深夜の騒音は確かに困りますね。
もしビーンズパークがひどい状況になったら、そこの敷地の使い方を
管理組合で検討しなきゃいけないですね。
引渡日まで、あと5ヶ月と数日になりましたね。
そろそろ店舗も決まるのでしょうか。 情報お持ちの方教えてください。
店舗については、年内にはお知らせできるのではないか?
というような返答をいただいたことがあります。
リビオ橋本契約者です。よろしくお願いします。
D地区高層マンション再開発ですが、
33階で、リビオの真南に建つようです。
南側を購入したので、少しでもずれてくれたらいいのですが。。。
皆さんどう思われますか?
当初の話と少し違いますね。計画の変更ということでしょうか。
>265、266さん
近隣の住民に聞きました。
説明資料を見せていただいたので、現状の最新計画情報です。
私も含めて、実際に住む予定の方は、
どんな情報でも知っておいたほうが良いと思い、
書き込みさせていただきました。
ということは、駅の駐輪場があるほうにズレたのでしょうか?
もうすこし駅側でデッキとつながるという話だったと思うんですが・・・
はじめまして。BSタワーEASTに住んでいる物です。
橋本駅北口再開発を検索したら、ここにたどり着きました。
D地区の事が書かれていたので参考までに記載します。
来月早々にD地区の協議があり、付近の住民には資料が配られています。
まず案件ですが、ペデストリアンデッキからビーズBSタワーへのデッキが
D地区に繋がります。
繋がる場所ですが、EASTとWESTの間のクランクしているあたりからです。
D地区のマンションは33階建てで、駐車場は建物内部に19台?と地下に
なります。駐車場の入り口はBSタワー駐車場入り口の対面に位置する
予定になってます。また、D地区マンションの入り口(エントランス)は
駐車場とは反対側の、現在駐輪場になっているあたりにの2Fになりそうです。
デッキはこのあたりまで延びる予定です。
残念なかせら、C地区(リビオ)にはデッキは延長する予定は聞いてません。
ちなみにD地区の33階は展望フロアになっていて、住民の共用の場になる
設計になってます。居住スペースは3階〜32階で、駐輪場に入っていく
現在の細い道の平行沿いに建つイメージです。
高層マンションが建つ場所は、遅かれ早かれ周りに同じ様な高層マンションが
建つ可能性がある訳で、絶景は限られた一部の人のみしか楽しめない
と思います(部屋の位置)。ですので橋本近辺にできる高層マンションは、駅に近い、買い物に
便利などの利点はありますが、景色はあまり期待しない方がいいと思います。
うわ〜、ほとんど陽が当たらなくなるよ〜 (>_<)
BS太郎さん、詳しくありがとうございます。
駐輪場は残しですか?
リビオと同じ33階という事で視線が気になりますが
まぁ、お互いが『窓』という事もないと思います。
ただ間違いなく南側の方は相模原の花火大会が観れなくなりそうですね。
目下の心配事は『地震』だったけど、D地区の33階も気になる・・・
悩みはつきませんね (-_-;)
駐輪場は線路沿いに一部残る?か新設のようです。
D地区用の地下?駐輪場の先(線路寄り)に公共駐輪場と図面には
記載してますね。それと先ほどの記載した内容に誤りがありました。
D地区の住居は5階〜32階となってます。また、建物内部の駐車場
は13台でした。残りは地下になるようです。
建物F私が住んでいるBSタワーと同じ形態のようです(全戸南向き)。
ですからリビオ側は通路になると思われますので視線は気にならない
かもしれません。
現在の駐輪場前の細い道ですが、D地区マンション工事の際、6M
道路になるようです。ただし駐輪場から踏切までの間は?です。
追伸:
239/240さんの工事の件ですが、もともとリビオは25Fのツインタワーの予定
だったのご存じですか?。
近辺の住民から、高層ビルが2棟になるとビル風が凄くなるのと日照権の
問題から、現在の33階で合意したのです。
ツインタワー計画の当初は、総敷地の真ん中に道路を通す計画でした。
もともと細い道路があったのですが、そこを境にBSタワーのように2棟
にする計画でした。ですのでツインタワーにする計画だった頃の敷地は
もう少し広いはずなので、もしかしたら将来隣接にマンションが建つ可
能性はあるかもしれませんね。
色々な情報ありがとうございます。
結局ビル本体は駐輪場までくるという認識でよいのでしょうか。
結局、真南ではなく、ビーズの低い方よりなのかしら。
BSさんありがとうございます。
まだ住んでない私たちにとっては
現段階での協議の情報は貴重です。
実際の入居の頃には「そういうことです」っていう段階なのでしょうから。
開発地区の性でしょうね・・・。
お部屋的に言うと「81.76タイプ」の方の前になるのでしょうかね?
>真南
今、建物の大まかな図面を見ました。D地区のマンションは、4Fまでは
店舗や設備、駐車場の一部になり、住居は5Fからなのですが、4Fまでと
5Fからの形が違うように設計案に乗ってます。面積的には4Fまでの方が
当然大きく、現状のBSタワー前道路を11Mに拡張し、歩道をD地区側に
+2M+ペデストリアンデッキ下(4M?)に拡張され、現状の「ふくとく」と言う
焼き鳥や隣の小さな不動産(3畳ほど)から11M 地下駐車場へのD地区
進入道路ができます。その道路脇から現状の駐輪場に入る細い道の角奥
までが店舗になります。ですので店舗は道路拡張後前面に位置し、住居は
その上に乗っかる形になるようです。イメージとして、4Fの広い建物に細長い
建物(住居)が乗っかるイメージでしょうか。前のアップで説明した駐輪場で
すが、住居用はマンション内地下(駐車場脇)で、それ以外に外の緑地地下
に公共駐輪場が線路脇までできるようです(197台+221台)。BSタワー
やB地区の駐輪場と同じイメージですね。
246さんの件ですが、ビーズタワーWEST(低い方)の南西角の前当たり
に現状の駐輪場に入る細い道が始まっていますが、その細い道の角にある
お店の裏あたりがD地区のマンション(住居棟)の一番手前の北東角になる
ようです。前にも書きましたが、住居棟は細い道路と平行した形で建てられ
るようなので、ビーズやリビオに向かって斜め向きになるイメージです。
上記のことから想像すると、ビーズWESTの南西角前からリビオの南東角
の間に建つ感じでしょうか。間取りは8M間隔で支柱があるようになってる
ので、その本数からすると、各階6世帯になると予想します。
各階6世帯×28階(住居分5F〜32F)で168世帯ですね。今回紙の資料
に書かれている事をここにアップさせて頂きましたが、28F建ての話も聞い
てます。
工事期間がH17年4月から30ヶ月と記載されていますので、年明けには
ある程度話が決まるのではないかと思います。11月上旬の臨時総会は
「第一号議案、ペデストリアンデッキの接続」についての話なので、建物の
議案はその後になりますから、年明けと予想しました。
BS太郎さん、詳細な情報をありがとうございます!m(_ _)m
来年春、リビオの住人となります。
ご近所さんとしてよろしくお願いします。
情報ありがとうございます。>BSさん
週末にでも近くまで見に行ってみようと思います。
もう囲いがあったり、大体の位置はわかるのでしょうか?
281さん
まだ囲いもなく、着工の予感は見ただけでは感じませんね。
ただ、去年一部の商店が立ち退きましたので、そこはコインパーキングに
なってます。1年だけの契約らしく、3月にはコインパーキングは無くなる
予定のようです。
リビオに住んだら、建設反対運動でもすっかな。
ん?
橋本駅北口第一再開発ビル株式会社というのがサティのビルの2階にありますがそこの社長はつい最近までだれだったと思われますか。仕事は?橋本駅北口第一再開発株式会社で検索してみてください。最近社長は息子に代わり・・・・・うかつなこといえませんがD地区の駐輪場とか駐車場もそこが管理請け負うのではないでしょうか。法人扱いとしたら税金はどうなっているのでしょうか。調べる価値があるかも知れません。
橋本駅北口第一再開発ビル株式会社は公益法人になっておりました。代表取締役は常勤とかかれておりますがでは平成12年設立とうじから平成16年4月までの社長はだれでしょう?事業内容をみましたら不動産業みたいですがなぜ公益法人なのか。これはD地区開発にも関係あるかも知れません。D地区の駐輪場は相模原市公社が経営していますから。調べる価値ありとおもいます。
いろいろ裏がありそうですね。もっと教えてください。
289さん
この地区のご近所の方ですか?
影響の程度がよくわかりません。
もっとはっきりしてください。
BSさんのお話にあったあたり、今日一回りしてきました。
(駐輪場への細い道〜焼き鳥屋さんあたり)
建物のふもとから見ると、リビオからは
少し距離がありそうですが
実際、上の部屋から見たら視界にはドーン!と入るのでしょうね。
駅周りがきれいになるのは賛成なんですけど。
もとは市が地権者から買取り市公社に売って駐車場、駐輪場にしたと聞いております。だとしたら公共の土地ではありませんか。もっと近隣住民の意見を聞くべきだと思います。地権者でもない市会議員が組合長としてやっているのでしょうか。ボランティアでしょうか。公社、市がかかわりあるのなら設計はどこが請け負っているのでしょうか。リビオは個人所有の土地でしたがD地区は違うということです。
近くに安い駐車場ないでしょうか?
てっぺんの三角もつき、外装もだいぶ進んできました。
外装は今までオレンジっぽいと想像していましたが、実際は薄いピンクでしたね。
管理費は複数の管理会社から資料を取り寄せて比較検討すると半分ぐらいにおさえることができます。特にエレベーターは入居する前に点検業者を数社よんで説明していただいたほうが良いと思います。マンションを3回買い換えましたがどこも交渉で下がりました。
不謹慎な発言かもしれませんが・・・
D地区開発に伴い、キャンセルを検討している方はいらっしゃいますか?
やはり眺望は、購入に踏み切った理由の一つでした。
契約時にここまで具体的な話が分かっていれば・・・?
リビオのMRに初めて行ったのは1年くらい前でしょうか。
その時、眺望についてあれやこれや話をしたら、D地区に高層マンションができそうです、
という話を営業さんから聞きましたが、来客者全員にその話をしていたわけではないようですね。