音と言えば、eastとwestの端のほうは
商店街の音が結構気になるんですかね?
>>07 事業に関わった方々の既得権益みたいなのがなきゃいいんですが・・・
住宅:534戸(地権者取得310戸、一般分譲224戸)って過半数を既存の住人が半数以上を占めているし、
建て替えの条件がどんなのだったかもあまり表面に出ていない。
共有施設(ミーティングルーム)で葬儀を行えるっていうのはそういった経緯の一部なんでしょうか?
公団時代と同じ広さの住まいを選ばれた方はお金をもらえるんですよね。
ローンが払えない地権者の方々は生存中は金利だけを払い、無くなったら有楽が売却乃至
お子さん達がローン残金を払う等と聞いたことがあります。
聞いた話ですので、営業にご確認を。
同面積だと差額を支払うんでしょ。
逆に現金を準備できない方などは、専有面積を減らして移り住むと聞いた気がしますが。
どっちにしてもその辺のことは余り詮索されない方がよいのでは。
08さんへ。09です。
2車線道路は確かに交通量多いですね。
救いは、おっしゃるとおり大型車が少なめなことと、
夜8時を過ぎると交通量が激減することです。
私も気になって、夜に何度か現地視察しましたが
まあ、これなら大丈夫でしょ・・・って感じでホッとしてます。
(私はサウス低層階なので死活問題・・・。)
21さんへ。
商店街の騒音はさほど気にされなくても大丈夫だと思いますよ。
ただし!! この前行って気づきましたが、
ウエストは蒲田女子高の生徒の通学路になってますね。
マンション完成後は、彼女たちが公開空地を歩くことも予想され、
気になる方は気になると思います。
しかし、総じてウエストもイーストも、騒音はそんなにないですよ。
平屋建ての住宅が密集してますもん。
センターの方が、公園の子どもでうるさいし、
それよりもサウスのほうが、車の音でよっぽどうるさいと思います。
12さんへ。09です。
確かにラゾーナ、揺れますよね。わかります(^^)
でも、電車の音は相当うるさいでしょうから・・・。
> 公団時代と同じ広さの住まいを選ばれた方はお金をもらえるんですよね。
そうそう、こういう話を知りたかったのです。
既得権益者との差異化ならある程度しょうがないことですけど、この辺りのことはしっかり明文化してほしいものです。
こういうことって、営業マンの方にお伺いしても表面化しづらいことですよね。
「よそものが〜」とか「古臭いじじぃが〜」とかって、くだらないことにならないことを祈っています。
>>25 内容読んで驚きました。
>平均で100%の還元率を組合側が指定、従前は全戸が南面していたので
>極力南面住戸を増やした上で、住戸の選定も住民優先、
>残ったものを保留床として事業協力者が処分するという条件なので
>方位、階数を選ばなければ、現金が戻る仕組みも作った。
・・・すごいですね。
うちは検討からはずす決心をしました。
こういうことって後々の資産性も絡むのでちゃんと話してもらいたいです。
知らなかったら今後、悔やむこともあるかもしれないですし。
09さんへ、08です。
夜も現地にいかれたのですね。
夜は車の交通量が激減するのですか。安心しました。
情報ありがとうございます。
葬儀が行えるのは住民だけですよね?
葬儀が行えるのは住民だけです。
確か、1回5,000円だったと思います。
>>29
住戸の選定が既存住民優先なのは、
非分譲を除いた残りが売り出されてることで、新規購入者からすれば最初から分かってること。
条件落とせば差益が生じるのも当然のこと。
いったい何が凄いのか・・・
>>26さん
土日に商店街に行くと音楽がかかってるし、
微妙に季節外れな音楽をチョイスされてたのでどうかなと。
(3月に鯉のぼりはチョトうけた)
もっとも明るいうちだけなんで
それ程気にすることも無いとは思いますが。
ここは、この先京急蒲田駅の再開発により一層便利になりますね。
下記URLによると空港線は、品川、横浜合わせて15本/hになるようです。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/cpproject/traffic/8_9_24/toshishi...
京急蒲田の再開発は非常に重要ですね。
南蒲田の交差点の渋滞は目に余ります。ひどすぎる。
心配なのは、空港線の電車の本数が増えれば、
糀谷駅の踏切の空く時間が減るということで…。糀谷までは立体化しないのかな…。
21さんへ。
>(3月に鯉のぼりはチョトうけた)
あはは!!! それはおかしい(^^)
このへんがいかにも糀谷らしいというか…。
>>37さんへ
立体交差は京急蒲田〜大鳥居まで続きます。
駅前も区画整理されてかなりいい感じになるみたいですよ。
http://www.city.ota.tokyo.jp/ota/koutsuu/saikaihatu/kouziya.htm
http://www.city.ota.tokyo.jp/ota/koutsuu/saikaihatu/ekihiro.htm
>29さん
いやいや、マンション購入を考えている我々も、買ったら立派な地権者ですよ。
建替え問題は、何十年か後には直面する問題です。
地権者であれば、そりゃあ必死ですよ。きっと我々だってその頃には色々なことを言うはず。
(次の物件に買い替えできる人は別ね。)
萩中の地権者の方々も、建替えに至るまではご苦労があったはずです。
しかも平均年齢65歳でいらっしゃるとのこと。年金暮らしの方々も多い。
どうせなら、新旧住民がみんなで仲良く暮らしましょうよ。
・・・という考え方ができるなら、住むのに問題はありません。
> どうせなら、新旧住民がみんなで仲良く暮らしましょうよ。
大賛成です!(^^)
この物件は建て替えができた代表物件ですよね。
まだ数も少なく前例となる物件も少ないので、今後のことは推測しかできません。
アトラス江戸川アパートメント(同潤会江戸川アパートメントの建て替え)も素敵
なマンションになりましたし、これからどんどん建て替えが増えていくと良いですね。
良い前例になってください。
営業活動?
萩中商店街と糀谷商店街ってママチャリの数がすごいですよね。
この前マンションギャラリーの帰りにベビーカーを押して歩いていたら
ママチャリにぶつけられそうになって怖かったのですが。
ここらへんでは仕方がないのでしょうか。
私も自転車の量が気になっています。
商店街は一応車が通れる道なのに、自転車専用道みたいになってますし。
まあ、自分が自転車の時って車のことは「邪魔だ邪魔だ〜」ってなりますけど(;^^)
確かに土日は、みずほとダイソーの間の駐輪場もすごいよね。
公開空地に違法駐輪たくさんされそう。
これはしっかり対策を考えなきゃいけない問題かもね。
自転車大杉。
チャイナよりは民度、環境ともはるかにマシだと思うが。
> 公開空地に違法駐輪たくさんされそう。
なるほど。自治会等で迷惑駐輪シールとか貼らなきゃいけなくなるかもですね。
でも、駅からは遠いし、そんなに悲惨なことにはならない気もします。
明日が手付の支払期限ですね〜。
駅の近くなどには大きな駐輪場があったっけ?
ここも結構な駅近。
買い物の途中にマンションの脇や公開空地に自転車をおかれちゃうと
困ります。。
そんなことになったらここのマンションの管理人さん、大変です〜。
>みずほとダイソーの間の駐輪場もすごいよね。
ほんとすごいですよね。あそこが公開空地と接するかと思うと…。
しかもマンション駐車場を利用する際の車路と接するので…
どんなことになるんだか不安。
昔から蒲田は自転車が多いが糀谷は徒歩が多いんじゃないかな
供給公社があった時にも買い物の時の自転車はサンコーか第一勧銀に止めてたと思うよ(古いネタです)
>(古いネタです)
古いネタでも大変参考になります。初めてこの土地に住む私みたいな者にとっては。
私も40さんの意見に賛成です。
どういう経緯であろうと同じマンションに暮らす以上、仲良く暮らすことができればいいじゃないですか。
このマンションにはその仕掛けができていると思います。 共用の集会室、カラオケルーム、シアタールーム、託児ルームなど、そのような共用施設を利用できればいいコミュニティができることと思います、
私は現在共用施設などまったく無い小さなマンションに住んでますが、何年も住んでいても知り合いができない状況です。ですから、このマンションには、住民同士が仲良くできる仕掛けがあってすばらしいと思えるのです。
皆さんはどのようにお考えでしょうか。
管理組合や自治会の集まりが、敷地内の共用施設で出来るのは利点ですね。
私の知ってるマンションでは、わざわざ離れた公民館とか借りてやってますよ。
託児ルームに関しては、
「本当に赤ん坊を預けたりできるんですか?」と担当の方にたずねたら、
「すみません、その予定はございません。」と正直におっしゃってました。
担当の●●さん、正確な情報をありがとう!下手な期待を持たずにすみました。
57さんへ
共用施設が充実していると、その分ランニングコストや修繕費が高くなるので、
結構賛否が分かれるかもしれませんね。私も賛成なんだか反対なんだか…。
こういう共用施設こそ、大規模マンションのメリットだとおっしゃる方もいます。
私も知り合いはたくさん作りたいのですが、月々のお金も…ああ(泣)
> 託児ルームに関しては、
『キッズルーム』のことでしょうか?
> こういう共用施設こそ、大規模マンションのメリットだとおっしゃる方もいます。
私は最初「いらないな〜」と思いましたがコミュニティの仕掛けになればいいですよね。
利用者の世代が偏らなければうまくいくんじゃないかなって思っています。
61さん。
たしか共用施設として託児ルーム・キッズルームの両方があったと思います。
それで、キッズルームは、当然ながら子どもが遊ぶための部屋なはずで、
そのうえに託児ルームが別途あるので、担当さんに聞いてみたのです。
それが59のようなお返事でした。
なので・・・うーむ、デパートのベビー休憩室みたいなものになるのか?・・・と。
公開空地に囲まれている分、低層階だけでもルーバー面格子だったら・・・。
萩中の先輩に当たる、オーベルグランディオ川崎にぜひ行ってみてください。
公開空地の「あけっぴろげ」な感じがよくわかりますよ。
私が行った感想は、「・・・・。」しばらくして
「ま、しょうがないか。」
結局萩中に決めちゃいましたけどね。
60さんへ、57です。
私が今住んでるのは、共用施設などまったくなく戸数が少ないマンションですが、管理費を比較してみると、その差はだいたい300円ほど(萩中が高い)でした。
小さいマンションでは、絶対経費(管理委託料、清掃費、施設管理費、光熱費等)だけでいっぱいですからね。
規模が大きければ、それだけ1戸あたりの管理費が安くできるのですね。
月々300円で共用施設を利用できると考えれば、まあ、許容範囲ですかねぇ。
61です。
59さん
http://www.blc534.com/entrance/index.html
すみません。勘違いしていました。託児ルームありました。
「託児」という名を付けて休憩室ではちょっと違いますよね。
64さん
オーベルグランディオ川崎の所在地は川崎市幸区神明町1-80-1でよろしいでしょうか?
見なくっちゃと思いつつ見に行っていないのです。
65さん
大規模のメリットですよね>管理費
66さん。幸区神明町1丁目です。(番地わかりませんでした。)
目印は幸警察署。その裏手です。ドデカイので行けばすぐにわかりますよ。
昔の工場(池貝鉄工所)の跡地開発で、
オーベルが全430戸、なんと隣にオーチャードプラザ川崎が全430戸。
2つのマンションが仲良く並んで、すべて公開空地に囲まれてます。参考になりますよ。
こんばんは。今週末、この物件のモデルを見に行くのですが、事前勉強をあまりしていません。
見どころは何でしょうか。
>月々300円で共用施設を利用できると考えれば、まあ、許容範囲ですかねぇ。
60です。300円ですかぁ。それを聞いて少し安心。あとは管理費の値上げだけが心配です。
そういえば、大規模マンションだと修繕積立金の面でも有利だと友達が言っていました。
ほんとですかね?