旧関東新築分譲マンション掲示板「(府中・是政)シーズガーデン府中多摩川」についてご紹介しています。
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おとぼけ [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

府中の是政にできるシーズガーデン府中多摩川に関する情報交換をしましょう。
南側が多摩川で遮るものがなにもなく、日当たりがすごく良さそうなところが気に入っていますが、ちょっといい部屋は軒並み5000万円オーバーで、高いなぁと思ってしまいます。
是政地区の多摩川沿いは、たとえばリムザやライオンズのような川に面していないマンションと比べて1000万くらい高いといわれているようですがそれにしても・・・。
逆にリムザが安すぎるのかな?外観を見てきましたがやっぱりやすいだけあってかなり安っぽい作りでしたから。(買った方ごめんなさい)
あと府中市はリムザ以降8階建て以上のマンションの建築はできなくなったそうです。
だからシーズガーデンも8階建てらしいです。
あー。多摩川沿いに住みたいけど高いよう。ラヴィラも高いし。どこかいい物件教えてー。って。
とにかくシーズガーデンの情報をお願いします。5000万に値するマンションなのか。

[スレ作成日時]2005-01-04 02:24:00

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(府中・是政)シーズガーデン府中多摩川

  1. 42 匿名さん

    火災が起きた部屋や階下の部屋は消火の際の水の影響はどうなんでしょうか。
    コンクリートも水分を含んでしまったかもしれないし・・・
    引き渡しがあと10日だなんて、どうかなと思うのですが。

  2. 43 匿名さん

    たばことか?

  3. 44 匿名さん

    え?今日やったんですか・・・・

    売主の姿勢を疑います。
    まずは原因の特定なのではないでしょうか?
    もし全部屋で同じトラブルを抱えていたら?とは考えないのでしょうかね?
    一部屋全焼するってかなり大きな火災だと思うんですが。


  4. 45 匿名さん

    皆さん水回りの漏れチェックはやりましたか?
    私の所は閉め忘れでどばどば漏れてきました締めて止まりましたので良いのですが
    この状態で内覧会をしたと言うことは、デベもゼネコンもろくにチェック出来なかったのかな
    あの騒ぎでは仕方ないのだが、延期して完璧に点検して内覧会とは引き渡しの期限が迫った現在
    では難しいのでしょうか?

  5. 46 匿名さん

    火災の原因の説明は後日する、とのことでしたが、文書が送られてくるだけなのかもしれないですね。
    でも、それでは内覧会と入居をとても楽しみにしていた私たちの気持ちは納得いかないです。
    やはり全員を集めて説明会を開催してもらいたいです。
    どう考えても、9月末の引渡しに無理があったのではないでしょうか?だから、内覧会もひどい状態のままで開催するし、
    業者さんが毎日夜中の2時まで作業をして挙句の果て火災を起こすなんていう不祥事が起こったんでしょうね。

    みんなでシーズに説明会でちゃんと納得できる説明をしてもらえるよう言ってみませんか?

  6. 47 匿名さん

    わたしも内覧会先送り組みでした。でも部屋が水浸しだったら…、匂いが染み付いていたら…、と気になって(あとで表面上だけ直されても嫌ですし)少しだけ見せていただきました。水は撒かなかったようで下の階にも影響なしとのこと。あそこは風が通るので匂いも気になりませんでした。そのまま住んでも大丈夫そうです。それでもやはり出火原因が気になります。他の皆さん普通に内覧会をしていらっしゃるように見えて、すごく不思議でしたが、ここを読んで自分だけじゃないって解りました。原因がわからないままうやむやにして欲しくない。引渡し期限を延ばしてでもきちんとして欲しい。説明会の日は台風で、内覧会は火災で、もうこれで悪いことはすべて終わりにして欲しい〜。

  7. 48 AAA

    はじめまして、こんばんは。
    シーズガーデン府中多摩川を契約したものです。
    私の部屋は火災の部屋の周辺のため内覧会が延期になりました。
    他の部屋も内覧会中止になったのかと思っていたらやったんで驚いてます。

    46さんがおっしゃるとおり、契約者みんなでシーズに説明会をやるよう
    要求したほうがいいですね。
    安全確認も部屋の点検もろくにせずに内覧会を強行して
    引き渡してしまおうとしてるみたいですね。
    こういう問題が起きた場合、
    契約者ごとに個別だとどうしても個人の方がおされてしまう方もいるでしょうし
    みなさんと一緒に団結した方が、力強い声となると思います。
    いかがでしょうか?

  8. 49 BBB

    皆さん、こんばんは。
    わたくしもシーズガーデン府中多摩川を契約したものです。
    47さん、部屋を見せてもらえたのですか?
    わたくしも内覧会延期組の一人ですが、やっぱり心配で、
    昨日、今日と現地へ足を運び、今日に至っては、C's営業担当者と
    現地で会いましたが部屋は見せてもらえませんでした・・・。
    自分がこれから住む部屋がどんな状況になっているのか
    大変心配です。

    48さんのおっしゃる通り、ここは本当に同じ不安を持つ
    皆で一致団結し、納得のできる状態で皆さんとこれからの
    生活を送れたらと思っております。

    しかし、本日内覧会をされた41さん、45さん他のお話しを拝見し、
    驚いております。
    吸殻の不始末、傷・へこみ、水周りの不具合・・・、
    一体、売り手は、自分たちの飯の種である大切な商品をどの様に考えて
    いるのでしょうかねぇ〜???

    とても顧客満足(CS)を社名の由来としている会社のする事ではないと
    思いますが・・・。

    不信感で一杯です。

  9. 50 CCC

    説明会をしてもらうことに賛成です。
    シーズガーデン府中多摩川は立地の素晴らしいマンションだと思います。
    ここに住めることを本当に楽しみにしていました。
    だからこそ、ちゃんと納得して入居したいです。
    原因がわかるまで残金支払えません。(22日までと迫っていますが)
    25日の再内覧会は説明会に変更して欲しいですね。

  10. 51 匿名さん

    同じく契約者です。火災付近ではなく下のほうの部屋のものです。
    内覧会は予定通り行われました。行ってすぐにC’sの営業(担当者ではない)から深深とお詫びされましたが・・・
    うちの部屋の中はゴミが散乱することもなくきれいに出来上がっていました。
    キッチンのタイルも一応見ましたが気になるような不備もなくしいて言えばフローリングの傷が数箇所と
    和室(内装いじりました)の畳があまり美しくないな〜と思ったくらい。
    リビングも一部変更したのでどこのオプションが出来上がっておらず再内覧となりました。
    ほかの方がおっしゃっているような気になる点は特にありませんでした。
    火事についてはしかるべき説明をするべきだと思います。
    個別ではなく説明会を開催するべきだと。
    火災のあった部屋を契約された方(心中御察し申し上げます)その周辺の部屋の方だけの問題ではなく
    それと同時に将来ずっといっしょに暮らしていく意味も含めて
    全員の納得&協力できるものは協力していきたいと思っています。
    この掲示板上では匿名ですし、居住者組合もできているわけではないので
    この掲示板を見ていて説明会は必要って思った人だけでも個別に担当営業に働きかけると言うのはどうでしょうか?
    ここから1週間が最初の勝負のような気がします。
    みなさん引越し準備で忙しいとは思いますが妥協は禁物かな・・・と。
    いかがでしょう??

  11. 52 匿名さん

    46です。みなさん、説明会開催に同意していただき、ありがとうございます。
    みなさんと連絡しあうことができればいいのですが、今のところこの掲示板を通してしかやり取りができないのが
    残念です。
    25日に説明会を開催してもらうようにみなさんで担当営業やシーズ本社に電話しましょう。
    説明に納得できないと残金は支払わない、くらいのつもりで。
    引渡し日も、シーズは期末の関係で9月30日にしたいらしいですが、それは契約者には関係ないことなので、
    私たちが納得いくまで鍵の引渡しも行わない方がいいかもしれません。
    この物件が私たち契約者のものになってしまう前にちゃんとしてもらわないと。

  12. 53 匿名さん

    説明会に賛成です。
    46さんのおっしゃるように、
    1)25日に説明会を開催することを求める
    2)それを担当営業orシーズ本社に電話する
    3)納得できるまで、残金は払えない。そして鍵の引渡しも行わない旨伝えること
    がいいと思います。

    決算前に現金を集めたいと工期を急がせ、
    火事の説明もあやふやなままに販売しようとしている姿勢に腹が立ちます。
    「原因は不明ですが、多分火事は起きないと思います」
    というマンションで、どうやって熟睡しろというのでしょう?
    シーズ関係者は、ご自身がこの物件を買うつもりで対応していただきたいですね。

  13. 54 41です


    >49さん
    吸い殻の不始末云々は、洗面台の下のビス止めをしている箇所(ふつうあいていない部分)の中で、
    ビスが止まっていなかったので開けてみてみたら、見えないからといってそのままにしちゃった!
    って感じでした。住む時には閉じているような場所(うちはお風呂場の天井裏も見せてもらいました)は、
    再内覧会で要確認したいと思っています。
    和室のサッシの水切り下のシールも、手をいれてみて「ない!」という事に気が付いたので、大変ではありますが、
    そのあたりもチェックされた方がいいかも知れません。

    >51さん
    畳!そういわれると、そうでした。
    畳がやけているのか、なぜだか色がまばらで、とても新品の畳をいれているようには思えず、でした。
    こちらは指摘されましたか?
    うちは気になるものの、どこまで指摘していいのかがわからず、結局大掛かりな修復は依頼せずに帰ってきましたが、
    今思えばキッチンのタイルは住んでいてずっと気になるだろうし、ちょっと後悔しています。

    >53さん
    了解です。きちんとした説明がない限り、安心して入居出来ませんものね。

  14. 55 49です

    49です。
    本当に腹立たしいですね!
    仕事も手につきません。

    41さん、ご親切にアドバイス有難うございます。
    しかし、この期に及んでは、延期された内覧会を行なう前に
    きちんとした説明会により事実関係を先に把握したいと思っております。
    25日の説明会要求、拝承です。
    皆さんの力を合わせて、是非、納得ができる状態に持っていきましょう!

  15. 56 匿名さん

    >37さん
    うちも契約解約を検討し始めました。火災自体もありえないことですが、とにかく今日までのシーズの対応に不安を
    覚えております。とても高い買い物なので、妥協したくないし。。
    ただ、手付金が戻ってこないどころか、もしかしたら解約違約金としていくらか(契約書には20%と書いてある)を
    支払わなくてはいけないらしいので、それが**らしくて躊躇しています。
    37さんや他のみなさんはどのようにお考えでしょうか?

  16. 57 匿名さん

    >56さん
    53です。
    お気持ちわかります。
    うちも、最悪解約もやむを得ないと考えております。

    シーズの誠意のなさに、今まで不安を抱えていたところへ今回の件。
    砒素の時もそうでしたが、
    「なんでもないことのように処理して、文句言われなければさっさと引渡しへ」
    という姿勢に、会社のありかたを疑います。

    昨日の内覧会の時も、シーズ関係者が、タバコを吸っていましたね。
    火事の現場でタバコ、客の前でタバコ。
    自動車のディーラーでも、客の前でタバコなんて吸いません。
    まして、高級車の10倍以上の価格を払うのに。

    「引き渡してしまえばこっちのもの」という姿勢には、断固拒否のかまえです。
    個別では、各個撃破されてしまう懸念もありますので、
    できれば説明会(謝罪会でもいいです)の開催を強く希望します。
    みなさんで一致団結して、消費者の権利を守りましょう!

  17. 58 匿名さん

    >>客の前でタバコ

    様々なデベの物件を見ましたが、客の前でタバコ吸うデベなんて見た事ないですよ!
    クオリティを疑いたくなりますね。

  18. 59 匿名さん

    はじめまして。わたしも内覧延期組です。
    わたし自身も、これまでのシーズの対応に半ばあきれていたのですが、昨日の現地での印象(57さんもおっしゃっているタバコの件など)で、シーズへの不信感が物件の魅力を上回ってしまった気がします。
    契約の解除という選択をすることになった場合、56さんもおっしゃっている2割の違約金を果たして払う必要があるのかどうか、ここが争点になるかと思います。手付金に関しては、すでにあきらめていますが、違約金については、心情的にも納得がいきません。この点について、本日、弁護士と相談をして、今後の対応を考える予定です。
    とにもかくにも、まずは出火の原因を早急に明らかにし、説明会を開催してもらいたいところです。本日中に、担当営業に説明会の開催を要求することにします。

  19. 60 51です

    うちでも最悪、解約やむなしか?と検討の範囲に入りつつあります。
    火災の件、皆さんと足並みそろえて担当営業にも働きかけます。

    >41さん
    和室サッシの水切り下のシールって何ですか??
    よろしければ教えてください。私、目に見えるところ(表面的なところ)しかチェックしなかった〜

    畳については、琉球畳にしたので畳の周り(へり)の色つきの部分がなく、そこが引っ張られているような
    なんと言うか色が焼けたような薄いような感じになっていまして、
    その他にも足跡と思われるものが光の加減で浮き上がって見えていました。
    まず、一番最初に畳を指摘してチェック項目に入れてありますが、
    畳って手作り&自然のものだしそんなものかな?とも思っています…
    ただ、モデルルームの感じとはかなり違うので「ん?」って思ってますが。
    あと、正方形の畳を互い違いに(畳の目が)敷いてあるので見る方向を変えてみないと
    一方方向だけからでは気づかない点もあるかと…

    解約も検討している一方で、あの環境・
    日当たりを手放したくないな〜とも思い、
    ベランダのタイルは?室内のワックスは?と解約しなかった場合でも
    すぐにでも決めなければならないことが山盛り。みなさんはどうされてますか??

  20. 61 匿名さん

    >>客の前でタバコ
    昨日の内覧会後の各社からの説明のところでエラソーーにしていた人たちのことですね。
    前日に火災を起こしたという事実を考えたらもっと客の前で謙遜するのが普通の人の感覚なのに、なんで偉そうにタバコ吸ったり、足を投げ出して
    ふんぞり返って座っていられるのでしょうかね?!業界の体質なのでしょうか?
    そういう態度を見る限り、今までの対応の悪さや火災を起こすという不祥事について、何とも思っていないのでしょう。
    このことを考えるとこのマンションに住むことを躊躇してしまいます。
    解約について何か良い情報がありましたらぜひ教えてください。

  21. 62 匿名さん

    ここを見ている人が契約者の数人であることが弱い気がします。
    契約者の賛同を得るため署名など集められればよいと思いますが、何か方法はありませんでしょうか。
    ここの掲示板を知らないけれど不安を抱えている方たくさんいらっしゃると思うのです。
    文書を作ってシーズさんから契約者に送付してもらうとか、
    25日に説明会の気配がないならば内覧会に来た皆さんにプリントを配るとか…。

    うちは10月入ってすぐに引越し予定でしたが、納得しない場合は延期する予定です。
    その保障も(費用)シーズさんにしていただくつもりです。

    株式上場で張り切っているのはわかりますが、
    あまりに会社を守ること、利益ばかりを考えている気がしてなりません。
    今回誠意のある対応がなければ、株主総会などで訴えたいくらい。

  22. 63 匿名さん

    あ!もしかしたら現場を急いで片付けて、リフォーム作業にかかっていて、
    原因を追究できない現場になっているかもしれません!
    そうすると本当にうやむやになってしまうので、
    原因がわかるまで作業ストップしてもらうことも訴えたほうがよいのでは?

  23. 64 AAA

    48です。

    53さん、賛成です。
    私も25日に説明会開催を要求します。
    いっしょにがんばりましょう!

  24. 65 匿名さん

    今回の被害、マンションを青田買いする購入者として残念です。
    私はここの購入者では無いですが、シーズ・クリエイトは以前から憤慨しております。
    うちの近くで発売された時よく家まで営業に来ていました。
    まぁ営業自体は良いと思いますが、その時間に問題がありました。
    夜の9時過ぎの営業です。あまりの常識の無さにあきれました。

  25. 66 匿名さん

    45です。私も説明会の25日開催を要求しようと思います。
    原因究明と今後の問題点等色々説明してもらいたいです。
    さらに30日の引き渡しを守ろうとするのは良いのですが、あそこまで工事が間に合っていないなら
    潔く延期をして完璧な物を供給する様に要求したいです。
    内覧会で未工事の物があるなんて想像していませんでした、クロスや汚れの指摘や細かい修正箇所の
    指摘で終わる物だと勝手に想像していましたが、あまりの未完成ぶりに閉口してしまいました。
    また内覧会の担当ゼネコンは応援でよく解らないとかで何を質問しても即答できず時間ばかり掛かりました
    私の指摘箇所は約30件ですが汚れ等は数え切れませんでした。
    たばこは駐輪場で何人か吸っているのを見て何だかなぁと言う感じでした。

  26. 67 匿名さん

    引越しの手配、決めたのに。

  27. 68 匿名さん

    うちは、「引越し延期するかもしれません」と業者に連絡入れておきましたよ。
    松本さんは事情を把握しているようで、了解いただきました。

  28. 69 匿名さん

    >68さん
    そうですか、追加料金が発生せずにできるのであれば、うちも延期できるよう引っ越し業者に連絡してみます。

    あと、説明会の内容は録音などしておいたほうがいいようです。

  29. 70 41です

    >51さん
    言い方が違っていました、すみません。シールではなく、シーリングでした。
    防水にはなくてはならない「シーリング工事」というのがあるそうです。
    和室の外壁側(外側)の窓の下の隙間に、必ずふさいであるウレタンまたはシリコンがあるそうなのですが、確かにこっちはあるけど、ここはない、という場所が数カ所ありました。
    明らかに忘れた&チェック漏れだと思います。
    あとベランダの同じような部分もついていない所がありました。

    畳は普通のたったけど、へりのない琉球畳の方がよかったかなと思っています。
    いくら手作りだったからといっても、あの色の違いはちょっと。

    たばこについては驚きですね!
    わたしは現場を見ていませんでしたが、火事のあった所でたばこを堂々とすう営業がいるとは!!

    引っ越しも皆さん延期を考えられているんですね。
    うちは松本ではなく、別の業者に頼んでいるので、キャンセル料が発生するかも。それも当然の権利として、請求したいと思っています。
    (今の住居の事も含め)

  30. 71 匿名さん

    53です。

    本日、東京電力と消費者センターに相談しました。
    東京電力さんも、威信をかけてやっているオール電化にケチがつくので、
    シーズクリエイトに対し、厳しく原因追及を求めてくださるそうです。

    また、消費者センターにもこれまでのいきさつを伝えました。
    消費者センターは、苦情件数の多い企業には業務改善をすすめるらしいです。
    みなさまも、お住まいの地域の消費者センターにご相談してみてください。

    ちなみに、私の話を聞いてくれた担当の人のアドバイスは
    「内容証明で、『火事の原因を究明し、安全な状態の部屋を、
    10月○○日までに引き渡すこと。それができない場合は、当方の要求する無条件解約を受けること』
    などというような書面を作成し、1通はシーズの代表取締役、
    1通は市長当てに送付してはどうか」というものでした。

  31. 72 AAA

    確かに東京電力からも原因追求をもとめてもらうのはいい考えですね。
    仰るとおりオール電化の信頼性も問われてる訳ですから。
    それと、東京消防庁に問合せすれば現場検証の結果を教えてくれるらいいですよ。
    もちろん契約者ということで身分照明とかが必要となるそうですが。

    私も今回の件が原因で入居が遅れてかかった費用は請求しようかな?
    60万円以下の損害賠償であれば少額訴訟で費用もそんなにかからないですもんね。
    今後の対応の仕方しだいでは抗議の意味を含めて訴訟も考えてます。

  32. 73 匿名さん

    >AAAさん
    なるほど、東京消防庁も教えてくれるのですね。
    シーズに、それこそ煙にまかれないよう、状況を知っておくのは大切ですね。
    ありがとうございます。

    ちなみに東京電力さんの話では、ボヤ現場の部屋では、ブレーカーが落ちていたとのこと。
    ブレーカーの落ちたオール電化住宅で火事とは、一体何に気をつければいいのやら。
    出火したのは、浴室乾燥機の配管があやしいとのことでした。

  33. 74 匿名さん

    ↑すみません。53です。

  34. 75 匿名さん

    火災時に現場作業者があわててブレーカーを落としたなんて事ではと勘ぐってしまいます。
    まして漏電で有ればブレーカーって落ちません?

  35. 76 匿名さん

    みなさんいろいろ調べてくださっているようで心強いです。
    わたしも消費者センターや東京電力に電話してみます。
    責任のたらい回しにされないようにしたいですね。
    シーズさんにお電話して説明会の要求をしたところ、
    まだいつとは言えないが、みなさんにきちんとお話しをしなければという方向で検討している、とのことでした。
    内覧などする前に、説明会ですよね。
    もっと敏速に動きを見せて欲しいですが。
    説明会のあと、入居予定者だけの会も開いて、みんなの意見を取りまとめるのもいいかもしれません。
    掲示板でしかお会いしていませんが、入居者の団結が強い気がして、よい方々が集まったなあと心強く思っています。

  36. 77 匿名さん

    もう契約したのだから、ずべこべ言わずに契約しろ。
    うちは引渡に全力あげているのだから、多少の不始末は
    その後で微調整してやる。

  37. 78 匿名さん

    77はおいておいて、「安心の住宅性能評価書交付」予定のようですが、
    本当に取得できるんですかね?これで取得できるんだったら、有名無実
    な制度ってことになりませんか?

  38. 79 匿名さん

    71さん今晩は、各所への相談ご苦労様でした。
    私も購入者ですが何処に相談したら良いか解らないでしましたので情報ありがたいです
    明日、府中市消費生活相談室まで相談の電話してみようと思います。
    ところで内容証明を市長宛に送るのは何故なのでしょうか、良ければおそえて下さい。
    76さん今晩は、出来るだけ早くに入居予定者で話し合える様な機会を作りたいですね。
    府中の何処かで会議室を借りるとか、でも全員に呼びかける方法が無いです・・・。

  39. 80 匿名さん

    78さんのおっしゃる通り「住宅性能評価書交付」のこと、わたしも気になっておりました。
    厳しくチェックして欲しいです。
    79さん、説明会があったとして、そのあとで残れる皆さんが集まってということではいかがですか?
    そのまま場所を借りてもよいし、場所を移してもよいですが。
    わたしは府中市民ではないので、具体的な場所の件はよくわからなくて申し訳ありません。

  40. 81 匿名さん
  41. 82 AAA

     ↑81
     過去の一般的な見解はこうでしょうね。
     ただ、不動産の諸問題も裁判の判決が最近変わってきてるから、どうかな?
     弁護士の見解を訊いてみないと何ともね。
     手付金は戻ってこなくとも、損害賠償は請求できるんじゃないのかな?
     他の不動産コンサルティング会社の人にきいたら
     「完成間近のマンションで火災なんて今まできいたことがない」って言ってたし

  42. 83 匿名さん

    昨日の夜にあと10件くらいの書き込みがあったのに、サーバ移行のため、今朝になったら反映されていないようですね。
    とても参考になるご意見ばかりだったのに、、、

  43. 84 一二三

    書き込みが消えてしまったので、昨日と同じ書き込みを再度します。

    9/18の火災の起きた部屋の近接住戸の購入者です。

    ヒソの件でも相当不快な思いをしましたが、
    今回の火災でも、ハラワタが煮えくり返るような思いをしました。

    いつまた火災が発生するかもしれないマンションに、
    どうして家族が笑顔で生活することができるのでしょう?

    手付金(250万円)の全額払い戻しと「シーズガーデン府中多摩川」
    の完全解約を、シーズ側に再三申し入れしましたが、
    シーズ側は「1円も手付金の返還には応じない」との一点張り。
    府中市が紹介した弁護士にも相談しましたが、ほぼ無理との回答でした。

    熟考した結果、手付金はきっぱり諦めて解約することに決めました。
    また他のマンションを探します。
    勿論、シーズ以外のマンションで…。

  44. 85 前サーバーからの転載です

    90: 名前:匿名さん投稿日:2005/09/20(火) 23:46
    建設会社、設計事務所の事故調査報告書は22日には出るようです。
    専門家というと例えばどのような方に見せれば検証していただけますか?


    91: 名前:匿名さん投稿日:2005/09/20(火) 23:52
    一二三さん、悔しい気持ちわかります。
    わたしはとても手付金を諦めたりできません。
    解約しないで頑張りたいです。
    安全を手に入れたいです。
    いったい自分はシーズさんがどんな答えを出してくれれば納得できるのか
    考え込んでいます。


    92: 名前:匿名さん投稿日:2005/09/21(水) 00:37
    同じく私も解約しないで頑張りたい一人です。
    ヒ素の件に関しては、シーズ側からの報告が遅かったのがひっかかりはしますが
    正式な検査結果、都からの指導?等、シーズの言うことにもまあまあ納得できました。
    すぐ近くの物件でもヒ素が出ていたと言う話も聞きましたし(うわさですが)
    河川敷で出やすいと言うのが本当なら、ああ言った物件は望めなくなるのでは…と。
    (私個人の見解です)

    シーズの対応に関しては、なってないところも多々ありますが
    まだまだ若い会社なのでその辺は臨機応変に対応してくれて(セオリーから外れていても)
    結果が納得いくものならそれもアリかと今もまだ思っています。

    また、この件で掲示板を通して契約者の方々と接することができ、
    それまでは「うまくやっていけるかな?」「どんな人なんだろう?」と不安でしたが
    その不安が解消されつつあります(別の不安が大きいですけど)
    こんな風に入居前から団結できるって珍しいことだなと思ってうれしくも感じています。
    (不謹慎だったらごめんなさい)

  45. 86 前サーバーからの転載です

    93: 名前:匿名さん投稿日:2005/09/21(水) 00:51
    >>86
    いまは府中市コミュニティバス ちゅうバスが走っていますので、
    生涯学習センターと郷土の森へも、まずまず交通の便は良くなっていますよ。

    生涯学習センターへは、ちゅうバス 多磨町行き。
    郷土の森へは、ちゅうバス 南町四谷循環です。


    94: 名前:匿名さん投稿日:2005/09/21(水) 01:05
    ここはもちろんシーズ関係者もチェックしているし、
    契約者を装って書き込みも出来る事を頭に入れておきましょう。
    彼らが恐れるのは、大量に解約者が出ることと、団結される事です。


    95: 名前:同業他社投稿日:2005/09/21(水) 01:07
    88さん。
    説明が足りなくてすみません、現状の理由では購入予定者からの催告解除事由には
    該当せず、契約手付け金は返還されません。また、今後の信頼関係を再構築するには
    不信感を払拭する事が重要です。事故原因の解明は施主としても、当然の義務である
    ことに変わりはないはずです。施主の態度が明確にならないのは、同業者として考え
    られる事とすれば、施工業者の困惑と、事故原因が不明確である事が、購入予定者に
    伝わってしまったのではないでしょうか?
    工事の過程での事故を施工業者から説明させるのは、入居後の安全を構造的に理解す
    るために、また、今回の火災事故を原因とした今後のトラブルの責任を施主ともども
    認めさせることも、必要だとおもいます。
    状況判断から事故原因が工事の不手際である事は、想像の付くところです。
    入居後の不安を払拭することも施主との信頼を取り戻す必要な行動ではないですか?
    また、事故報告書を第三者機関に確認していただくのも、安全を確認する手段です。
    信頼関係の回復を望み、入居後の安全を確保することを第一とするならば、施主、
    施工業者、設計業者、管理会社との話し合いを要望して、入居後も継続して対応して
    もらう確約をしてもらうのが、必要と思います。

  46. 87 12前サーバーからの転載です

    96: 名前:匿名さん投稿日:2005/09/21(水) 01:26
    同業他社さんのおっしゃることは至極当然だと思います。
    しかし、私だけではなく契約者のみなさんのほとんどが、シーズの今までの対応全般について総合的に判断すると、
    とても安心して頼れる会社ではない、と思っているのではないでしょうか?
    この掲示板への書き込みを見る限り、このマンションの契約者の方たちはとても健全で判断力があり、
    しっかりした方たちだと思います。。
    その方たちがこんなにも憤慨するのは、やはり今までのシーズの対応に不信感があるからなのです。
    今までの対応が良ければ、今回の火災の件で「解約、解約、、」とはならないでしょう。
    実は私も解約を考えており、明日からの対応をどうしようか悩んでおります。
    同じマンションの住人の方たちがとても良い方たちだろうなぁと思うと、少し残念な気もするのですが、シーズの対応
    には半ばあきれていますので、たぶん解約すると思います。


    97: 名前:匿名さん投稿日:2005/09/21(水) 01:34
    92さんと同様で、私も何とか解約をしないで行きたいと思っている一人です。
    確かに不安な面は多々あれど、あの眺望はやはり捨て難い、です。
    風通しもよかったし。
    ただ、内装については、、、あえて業者に頼まずに、直したい箇所がありますが。
    一二三さんをはじめ、悔しい気持ちで解約に踏み切る方も何組かいらっしゃると思います。
    とても残念ですが、次は必ず、納得のいくマンションに巡り会えますように。

  47. 88 前サーバーからの転載です

    98: 名前:がっかり投稿日:2005/09/21(水) 01:44
    少し話が戻りますが内覧会時点でのマンション完成度がお粗末だったと思いませんか
    ヒ素の件で工期が遅れ最終的にどたばたになり深夜まで作業していた様ですし・・・
    他の方の部屋の完成度までは解りませんでしたが、私の部屋はゼネコンもデベもろくに検査していない
    と感じました、内覧会同行業者を連れて行けば良かったです。
    共有部分は全然できあがっていないし、エントランスなんて内覧会前日にタイル工事していましたよ。
    ともかく工期に押されて清掃も十分に出来ていなかったし、安全確認なんておろそかになるのもうなずけます
    無理して完成させることを優先して、出来の悪い状態を購入者に見せる事を何とも思わないのでしょうね。
    このやり切れない思いをどうしてくれるのでしょうか。
    一度崩れた信頼関係は生半可な事では解消しないと言うことを、世の他の事件等で学んでいないのでしょう。
    ネット社会で一度知られた情報は一人歩きして何処に向かうか解らないと思います
    ここは関係者も見てくれていると思いますので、1日、一時間でも早く信頼回復へ全力を注いで欲しいと思います
    引き渡しも大切でしょう、私も出来ることなら早く住みたいです、しかし完全な状態で安全の保証されたマンションでなければ
    困るのです。我々購入者の声をちゃんと聞いて欲しいです。


    99: 名前:同業他社投稿日:2005/09/21(水) 02:11
    確かに信頼関係の回復は、施主の対応次第かと思います。ただ、大量の解約者が出ても施主は施工会社に
    補償を求めることで解決して、施工業者は事故原因の工事を行った下請け業者への補償請求と保険が適用
    されて時期が来れば解決してしまいます。実質的な被害者は、解約をした購入予定者となるのが現実問題
    です。施主は中堅業者で若い会社ですが、同業者の勝手な判断からすると、供給戸数の実績やグレードは
    優良業者の位置づけです、皆さんの憤慨を即、不信感そして解約として移行していくよりは、話し合いが
    最良と思います。

  48. 89 前サーバーからの転載です

    100: 名前:匿名さん投稿日:2005/09/21(水) 02:18
    ちょっと的外れになってしまうかもしれませんが…
    信頼関係を回復することはとても重要だとおもっています。
    でも、「信じよう」と思わないとスムーズに行かないかも…とも感じています。
    「信じさせてもらう」とか「信じさせろ」ではなく。
    もちろん、事前にあれこれ調べたり手を打ったりするのは必至です。

    ほかの物件も数件見て感じたのですが(そんなに多くはありません)
    ①工事中で現地モデルルーム(ものすごく綺麗に飾っている)→ヘルメットかぶって工事しているほかの部屋へ。
    などではゴミだの(工事資材の切れ端)散乱でしたし
    ②これまたモデルルーム見た後基礎工事中の現地へ→建設反対の手書き看板乱立
    ここでは近隣住民が反感を持っているのに暮らしにくいのでは?と感じました。
    シーズはなかったと記憶していますが…
    ③シーズすぐ近くの物件を契約寸前まで行きましたが(花つけてもらった)
    担当営業の態度・対応が信じられないほどひどかった。横柄な女性でした。一流の大企業なのに。
    ④モデルルームにアポなし見学。
    ここでもやはり「どうせ買えないだろう?」くらいの対応されました。

    少し長く書いてしまいましたが
    要は、シーズって確かに今回の物件ではトラブルが続いているけど
    そんなに悪くないのでは?って思っています。
    まさかシーズ側も砒素が出たり火が出たりするとは考えてもいなかったでしょうし。
    施工会社にしても配られたリーフレットを見る限りではいいかげんな会社とは思えなくて。
    ただ、ヒ素の件がネックで工事が押し気味、その結果こういう事にって言われても納得は出来ませんが。

    すみません、何が言いたいのか自分でもわからなくなってしまいました…
    もう少しは自分でも実際に動きながら様子を見てみようと思います。

  49. 90 前サーバーからの転載です

    101: 名前:AAA投稿日:2005/09/21(水) 02:19
    同業他社さん、貴重な助言ありがとうございます。
    96さん、一二三さん、もう少しだけ考えてみませんか?
    90さんのお話ですと、明後日には事故調査報告書が出来上がるようですし、
    原因を判断してから結論をだしてもいいのではないでしょうか?

    掲示板に書き込みしていく内にヒートアップしてしまっていた感情を落ち着けて
    冷静に自分が一番重要視していることを考えると、建物の骨格がしっかりしているかどうかです。
    デベの対応が良くても、内装がきれいで充実していても建物がすぐに崩れてしまっては元も子もないからです。
    私はその点にまだ望みを捨てていません。
    確かにシーズの対応には不満が多々ありますが、信頼できそうな人もわずかながらいます。
    その人を介して話し合いのできる場を設けてもらうよう働きかけてみます。

    また提案ですが、41さんもおっしゃっているように、
    今度の3連休で実際に集まりません?
    ここの情報だけではどこまでが事実で、本当に入居者なのか判断のしようがないし混乱する危険性もあります。
    限られた時間の中ですが、ひょっとしてシーズが私たちの要求を受けて説明会を開催するかもしれないと予定を空けて備えている方もいらっしゃると思います。
    そこで、3連休のどこかで集まって連絡先を教えあい情報交換と今後の対応、連絡網を作りましょう!
    集合場所はシーズガーデンのエントランスなどで待ちあわせ、
    そこから移動してファミレスで食事しながら話しをするというのはいかがでしょうか?

  50. 91 前サーバーからの転載です

    102: 名前:匿名さん投稿日:2005/09/21(水) 02:41
    101さん、賛成です。
    契約者しか持っていない何かを持って集まれば部外者かどうかわかりますね。
    三連休までにも何か動きはあるでしょうし、前回の内覧会中止だった方々の内覧会も予定されていますし。
    都合がつく人だけでも集まって情報交換・・・良いと思います。
    ご挨拶やら親睦を深める意味もこめて。


    103: 名前:購入者A投稿日:2005/09/21(水) 02:45
    購入者です皆さん遅くまでお疲れ様です
    3連休に集まる事に賛成致します是政付近にはファミレスは見あたらないですが少し
    足を伸ばせば甲州街道に何件か有りますよ。
    この掲示板を沢山の購入者が見ていれば良いのですが。
    さて何時が良いでしょうか、事故調査報告書が22日に出るので有れば少しでも早くとすれば23日ですね、再内覧会日で有れば25日
    後は時間も設定しなければ、25日で有れば皆さんが再内覧会を終えた後でと言うことになるのかと思います。
    私としては説明会が開かれる事が決まっていないなら23日に皆さんと会談し25日の再内覧会時に会談の内容を
    シーズ側に伝えたいと思いますが如何でしょうか。


    104: 名前:AAA投稿日:2005/09/21(水) 02:53
    102さん、購入者Aさん、賛同ありがとうございます。
    購入者Aさんがおっしゃるとおり早いにこしたことはないですから23日はいいかもしれませんね。
    その他の日にしかこれないかたがいたら、私は3日間行っても構わないので、
    私が中間になって連絡とりあいます。
    多くの方が集まることを期待します。

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