バスに関して。
定期の売れ行きが悪くて赤字になりそうだし、管理費を使って補填しないと存続すら無理でしょ。
498さんの1回いくらって料金体制の希望。
499さんの新規の路線バスの希望。
永遠の夢でしょう・・・。
1回いくらっていう料金体制では一段と赤字になるのは確実だし、
今後多少戸建が増えたとしても、500世帯ですら住んでいない所に、
税金使って行政の補助なんか出したら大問題でしょ。
そもそもバスで駅に出る事を考えて、ここを購入した人っているの?
将来徒歩か自転車か車で駅に行く事を考えたほうがいいんじゃない?
もし路線バスがココタウン前まで来るようになったとしても、
近隣のバス停の時刻表をみる限りでは、
1時間に1〜2本でも来たらいい方でしょうね。
専用バスは現在は一戸建ても含めココタウンの全住人が強制加入なので、
5年後には今より利用者が減るのは確実。
本数が減るのか、値段があがるのか、なくなってしまうのか・・・。
あと、専用バスには住人だけしか乗れないんですよね。
友達を新居に招く時は、みなさん、どうしますか?
車だとチャイルドシートの数が足りないし、子連れで歩きはちょっと大変。
やっぱりタクシーになっちゃうかな。
ココバスは、5年後には廃止しましょうよ。希望を聞いていたら幾ら予算があっても足りないもの。
徒歩や自転車に切り替えましょう。路線バスに期待しても無理、無駄。自分を鍛える!
交通不便だなんていうなら、駅前に引越ししなくっちゃねぇ。川崎の59階建てマンションはいかが!
バスの廃止より、ヨットを先にどうにかした方が
いいんじゃないでしょうか?
繋留に金払うのはもったいない。
バスより無駄だと感じてますけど。
同感!だいたい善行に住んでて「ヨット乗りに行く?」これはこの辺に住んでる住人からするとありえないと思われる思考回路です。まぁ、最初は「金も払ってるし、話題の種に・・・」位と思いますよ。バスに関しては今後誰にもわからないというのが本当の所。将来的に人口が増えていくとするならばありえない話しではなさそうだが・・。ようは、その時問題になるのが「ココバス」の存在でしょうね。
バスは近隣の人たちが何とか乗せてもらえないかとオリックスに陳情している位稲荷では貴重な存在。ココタウンの人たちがうらやましいと稲荷の人たちは言っています。廃止なんてありえないと思いますよ。
ココバスの存在を否定していながら、この物件を契約された方がこんなに多数いらっしゃる
ことにある意味オドロキました。
確かに利用されない方には不公平な面がある事は否めませんが、今は誰も利用者がいない
ご家庭でも将来はお子さんが通学やお稽古事に利用される可能性もあるかと思います。
またココバスおよび付随する神奈中との連携システムに対する資産価値にも期待します。
5年後に廃止をというご意見がありましたが、ウチや498さんのようにココバスを充て込ん
でいる購入者もいる限り廃止は簡単ではないと思われますので、入居者間で相談しながら
より良い運用方法を探っていくしかないのではないかと思います。
ヨットについてはウチも同感です。
はじめまして。
バスの事は、よくうちでも話しにでているのですが、
主婦の立場から思うのは、
湘南モールヒルで途中下車できたらうれしいかなっておもいますが。
いかかでしょうか。
元気なうちは自家用車で十分なので反対派もいるでしょう。しかし、運転する自信がなくなったとき、つまり年老いたときにバスは本当に貴重なものになるはずです。稲荷の一戸建ての人たちが乗せてほしいと陳情しているのはそこなんです。運転がいつまでできるかと不安なんです。いずれはココタウンも団地と同じように老人タウンになるということです。そのときココバスは神のような存在になるでしょう。と私は思います。
バスの件 みなさんいろいろ意見があるようですね バスがあるから購入したと言う方は少ないと思いますが 私は5年以降も存続を希望します ただ、いまのような通勤する人への配慮だけでは 使わない人から不満が出ると思いますので改善しないと存続が危ないですね 辻堂駅では稽古とかもなさそうですし サウスさんのような提案や 善行駅に何本かいくとか 近くのスーパーに行くとか もっともっと使い勝手の良いものにしたいですね
モールフィルまでは平坦な道なので全く苦になりません。それぐらいは運動しましょうよ!
反対派の人たちは高齢者もココタウンには多くいることを考えましょう。老人ホームもあるし。
自分もいつかは年寄りになるんですよ。
バスがなくなったら高齢者はタクシー代使うか引きこもるかのどちらかでしょうね。本町まで歩くのは絶対無理。
山の頂上に街を作ったんだから仕方ない。若い人は歩き、お年寄りはバスに乗る。ココタウン内で福祉のあるべき姿が実現している気がする。
交通会基金は年金みたいなものなのかな。いずれは自分も助けられるのだから若い人は我慢して払うのが賢明かも。一回廃止したら復活は至難の業でしょう。
>502さん
説明会では6歳以上の住人にはバスカードが配布され、1枚につき2名まで住人と一緒ならバスに同乗できますという話でした。
住んでも、使ってもいないうちからバスを廃止しましょうとは早急な気がしますね。
5年後には見直しがあるのですから4年後に利用状況を見た上で交通会の役員になるなり、話し合いに積極的に参加するなりしてご意見を述べられるのがよろしいかと。
週3日、家族の誰か一人でも利用すれば元が取れる。
悪くないかと思うんですが土日が使えないのが問題かな。
私は老人ホーム、近隣の斜面にできる260戸の一戸建て、もう一つのマンションなどから路線バスは増えるかもと期待しています。
ココタウン450世帯、ロータリーパレス250世帯、荏原社宅跡一戸建て260世帯。約10000世帯×4=4000人の人口増。それがあるからファミリーマートもセブンイレブンを出し抜いてでも出店をしたのでは。今ファミリーマートは大賑わいです。わずか150世帯の入居しか始まっていないのに。稲荷には可能性があります。スーパー出店、バス開通など、夢ではないでしょう。
1000世帯全部入居したらファミマはパンクします。確実に何かできると思いますね。フジスーパーまでの坂は帰りがきつい。
ココタウン東側の畑にスーパーができたらいいのにね。マンション建てるには細長くて無理だけどスーパーならできそうだし。