旧関東新築分譲マンション掲示板「【羽村】「ラティア」ってどう?【青梅線】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 【羽村】「ラティア」ってどう?【青梅線】

広告を掲載

  • 掲示板
れっさー [更新日時] 2006-11-04 01:18:00

青梅線羽村駅徒歩9分、水木公園上で全戸南向きのオール電化マンション!
ここは飛行機の影響はどうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2004-11-23 12:07:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【羽村】「ラティア」ってどう?【青梅線】

  1. 282 匿名さん

    素人にもわかる安全基準のようなものを数字で出してもらいたいですね。

  2. 283 楽天家

    双日から構造計算書偽造の手紙来たね。
    「大丈夫!」ってかいてある・・・
    数値的なものはないね。
    きっと、大丈夫なんだよ(笑

    審査してるところが財団法人みたい。
    チョット安心かな。

  3. 284 匿名さん

    今日はじめてカキコしました。ラティア近隣に住んでいて契約済みのものですが毎週休みのたびに現地
    (徒歩4〜5分ですが)見に行ってます。だんだん出来てきてやはり楽しみですね。今水木公園は落ち葉が
    凄いです。でも紅葉も見られ神明台交番側から見ると大変きれいです。(^^)
    273さんのオプションについてなんですが、私は自動で照明がつくやつしか頼んでいませんねぇ〜。
    なぜかといえば青梅にある「カインズホーム」という大型のショッピングセンターで結構安く揃えられると
    思っているのです。特に照明機器は簡単に取り付けられるしウォシュレット、エコカラット、カーテン、等々。特にこの近辺には
    「ヤサカ」←ホームセンターや「セキド」←電気や、あとはリサイクルショップ等々、いろいろありますよ。
    内覧会の時点で必要な物を揃えるといった考えなんですぅ〜。オプションがどの程度必要なのか、やはり
    見てからになりますね。

  4. 285 匿名さん

    273でオプション購入について投稿したものです。
    レスして下さった皆様、ありがとうございました。
    284さん
    私たち家族もまさに284さんと同じ考えでいます。カインズホームで探そうが合言葉のように
    何かを見ては「これも内覧会後じゃないと考えられないねぇ。」と逃げてます。
    今まで一度も念頭になかったエコカラット。今朝、玄関のドアの結露が凄くて、
    初めてエコカラットを視野に入れるようになりました。1階だし。

  5. 286 匿名さん

    昭島のグレイディアでは、先日の入居説明会の時に、
    外部業者に耐震構造チェックをしてもらうということになったそうですが、
    ラティアもぜひやってもらいたいと思いますが、皆さんどう思いますか?
    大勢の方が要望すれば、デベも考えてくれるのではないかと思います。
    それから、住宅性能評価は取得していましたっけ?
    調べてもわからなかったので知っている方教えてください。

  6. 287 青虫

    286さんに一票です。今回の事件で、入居目前なのに非常に不安ですし、
    建設業界への不信感もつのってます。ラティア現物の耐震構造チェックを
    早急に実施してもらいたいですね。この件、双実に電話して聞いてみようかと
    思っています。

  7. 288 匿名さん

    賛成です。ぜひチェックしてもらいたい。マンションは非常に高い買い物なだけに、安全性を確信できないまま
    引き渡しを受けるわけにはいかないと思います。

  8. 289 匿名さん

    >それから、住宅性能評価は取得していましたっけ?
    >調べてもわからなかったので知っている方教えてください。

    ほんと泥縄だよな。契約前にちゃんと確認しろよな、ほれ。
    http://www.takadai200.com/structure.html
    設計〜は取得済みだ。建設〜は建物が完成してから取得なので、もう少しかかるのではないか。
    どちらも双日に言えばコピーをくれる。

    グレイディアでどのようにチェックが行われたか知らんが、図面上のチェックのみ?非破壊検査?
    どっちにしろ売主が金出すとは思えん。住民が負担したのか?

    まあラティアについては
    「建築確認番号:第BCJ04本建確126変1号(平成17年1月11日付)」
    http://d.hatena.ne.jp/flats/20041104
    現時点までで、姉歯を見落としたと指摘されているイーホームズでもERIでもない。

    以上、ネットで調べればすぐわかること。それも踏まえず不安だ検査だ、と。気持ちは解るが、
    そんなんで検査しても検査の正当性を確認できるのか?

    >建設業界への不信感もつのってます。
    不信感は今回の事件だけではなく、これまでにも少しずつ溜まっていたものが一気に放出された感はある。
    だからといって、信頼をなくしては世の中成立しない。
    三菱車問題のとき、すべてのカーオーナーが車を手放したか?

    不動産は額が額だけに、冷静になれないことは解る。だが、ただあわてふためくのはデマの流布と大差ないことに気づけ。

  9. 290 匿名さん

    あと、設計施工の長谷工の宣言文。
    http://www.haseko.co.jp/hc/pdf/051125.pdf

  10. 291 匿名さん

    >そんなんで検査しても検査の正当性を確認できるのか?

    同意です。
    結局、素人には調べたところで何を信頼すべきかも分からないので、
    誰かに「大丈夫」と言ってほしいだけ、という気がします。
    外部業者に調べてもらうったって、じゃあその業者は信用できるのか?
    その業者を選んだ人は信用できるのか?という堂々巡りになる。

    今回の件ですぐに長谷工から通知が来たという姿勢を私は信頼したいと思っています。
    今住んでいるマンションはどこからも何も動きないです。

  11. 292 青虫

    289様、皮肉なことに三菱車大好きです(笑)。あの紙1枚(三菱も紙来ましたね、何回も)
    で信頼できるかどうかは、個人差があります。漠然とした不安感(これが論理的でない所ですが)
    は解消されませんでした。私としては、建設住宅性能評価書取得がいつになるかと内容が関心
    事です。耐震性も評価項目に入ってますから。設計〜は取得済みですから、設計上は信頼に足
    るだろうと思っています。世の中、信頼関係が大切なことは重々承知ですが、口先または紙1
    枚ではなく、どんな材料なら、相手の信頼を勝ち取る事ができるかは大事なことであります。
    2件の性能評価でさえ、不十分ということはあり得ると思いますが、その先は難しい事は理解
    出来ます。素人の足元見ながらの対応というのは、これも世の中普通のことであります。また、
    あれだけの死者を出した震災を引き合いに出す広告担当者(関東地方用文章かな?)のセンス
    は疑問です。

  12. 293 匿名

    大事なこと、重要なことは同一物件を複数の目(複数社)で検査することで
    それにより安全であることを再確認することではないですか?。
    委託した会社が信用おけるかどうかは一番の重要ポイントではないのではないでしょうか。
    ましてこのような事件が起きている中で適当な検査をするわけもない、
    しっかり仕事をしている検査機関にとっては今まで以上の信頼を得るチャンス(商機)であります。
    現に、同様にセカンドオピニオン、サードオピニオンとして特需状態とのことです。
    もちろん建設中のデベにとっては売るためならどんなことでもするとのことですよ。
    購入予定の住民が金を負担することなど、ありえない事です。
    購入予定者がデベに対して声さえあげれば、デベは必ず動きますよ。

  13. 294 匿名さん

    TVでも放送していたけれど虫の異常発生が気になります。水木公園には行けませんね。
    田舎なので覚悟は多少なりともできてはおりますがラテイアは白い建造物なので虫が集まりそうで不安です。
    夏は廊下やベランダなどが虫の死骸だらけなんてことになったら泣。

  14. 295 匿名さん

    偽装はないと信頼していますが、人間ですからミスはありえます。
    ご存知の通り、実際最近他の建築で見つかっています。
    人間である以上ミスはありえるので、要は、チェック方法が「独立で構造計算を行っている」かどうかだと思います。
    この方法でしか、ミスを見つけられないと思います。設計におけるフェイルセーフの考え方です。


    住宅性能評価時に、評価機関が、構造計算を独立で再計算したかどうかが重要です。
    長谷工あるいは住宅性能評価を実施したところへ行って、構造計算書を見せてもらおうと思っていますが・・・時間が取れない。
    いつになるやら・・・・


  15. 296 匿名さん

    水木公園の蚊駆除を羽村市役所へ要望したその後です。
    4月に殺虫処理をしてくれるとの連絡が来ました。効果のほどは不明ですが、すこしは減るでしょう。

    http://www.gaityu.jp/controlexample.html によれば、蚊発生の主犯は、水溜り。
    水木公園には池はないのですが、よく見ると、側溝が水の溜まる構造になっていて、
    3箇所ぐらい水が溜まっていました。 ここがボウフラチャンの住みかな?
    ここに対しても対策されれば、蚊は減るだろうと楽観しています。


  16. 297 匿名さん

    >まあラティアについては 「建築確認番号:第BCJ04本建確126変1号(平成17年1月11日付)」

    なるほどBCJで分かるのですね。勉強になります。
    財団法人日本建築センターですね。 今週号のAERA25ページに載っていました。
    審査がここだということは、性能評価はどこがしたのだろうか?
    同じ機関が性能評価(構造計算)をしていなければいいのだけど・・・
    同じところが性能評価をしても、計算ミスはみつけられないので・・・

  17. 298 匿名

    その後、キャンセルとかってでたんでしょうか?
    自分なりにネット等調べてはいるんですが、どうしていいのか・・・
    やはり、構造計算書を取り寄せて調べてもらったほうがいいのでしょうか?

  18. 299 匿名さん

    耐震強度偽装問題が気になり、双日に何点か質問してみました。

    Q1.耐震強度偽装が大手(鹿島、大林組など)を含めて問題になっているが、今後何か対策を考えているのか?
    A1.問題は設計を下請け業者に出した場合に発生しており、長谷工に確認した結果として「ラティア」は
      全て社内の部署で設計をおこなっているし、長谷工のマンションは地震発生時にも倒壊しなかったので
      問題はありませんとの事。また、第三者機関に依頼して再検査をする予定もないとの事。

    社内で設計しているから、過去に建てたマンションが倒壊しなかったから大丈夫と言われても、何かのきっかけで
    突然不正が始まる事もあるのでとても納得できる回答ではありません。

    他の大手不動産各社では、自主点検を実施するようです。
    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200512100253.html

    偽装問題が発覚したこの時期に再検査をおこなう事は、検査する費用や効果などについて議論はあるでしょうが、
    検査機関もより厳しい目で再確認をするだろうし、なによりも居住する人たちの不安感を取り除く効果があると
    思います。これってとても重要な事ではないでしょうか?

    Q2.設計住宅性能評価の評価内容は?
    A2.設計住宅性能評価書があるのでコピーを送りますとの事。

    設計住宅性能評価書(設計)のコピーが送られてきました。
    評価機関は、都市住宅技術評価機構(合併して、ユーイック株式会社 都市居住評価センターになったようです)
    http://www.uhec.co.jp/kaisyan/profile.html

    大括りの検査項目がA4で3ページに記載されているだけで、検査の細かい内容はわからず不安を払拭することは
    出来ませんでした。

    Q3.保有水平耐力は?
    A3.回答がありません。

    今後とも疑問があれば双日に確認していきたいと思います。

  19. 300 匿名さん

    都市居住評価センターに問い合わせたところ、住宅性能評価時の耐震チェックは外部機関=日本建築センター
    へ依頼したとのこと。ここは、審査を行ったところです。
    住宅性能価機関は第3者機関であるべきなのに、実質的に当事者機関(審査機関)になってしまっている。
    法律の落ち度でしょうか? 双日へ、独立機関で独立で構造計算するように電話で依頼してみました。
    目下検討中とのことなので、きっと実施してくれるだろう(楽観的)。
    心配な方は、「独立機関で独立計算」するように双日へ依頼しましょう。

  20. 301 匿名さん

    特に心配していないのですが・・・。
    もし、「姉歯」の件がなかったら、こんなに不安には思わなかったと考えられるので・・・。
    何の根拠もありませんが、長谷コーを信用しておきます。
    ラティアを気に入って購入を決めたのですから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

3,900万円台予定~8,500万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

8,199.3万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

8,200万円台予定~1億2,800万円台予定

3LDK

68.91平米~77.40平米

総戸数 88戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,000万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

7,300万円~9,800万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~80.72平米

総戸数 319戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億2,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.25平米~73.39平米

総戸数 119戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,610万円

2LDK

61.12平米

総戸数 119戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

7,500万円台予定~1億500万円台予定

2LDK~4LDK

51.30平米~80.10平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~3LDK

55.76平米~85.36平米

総戸数 367戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

総戸数 70戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

総戸数 156戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

6,990万円

2LDK

53.90平米

総戸数 70戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億4,800万円~3億円

2LDK~3LDK

55.45平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

1億3,200万円~3億2,000万円

3LDK

66.52平米~107.81平米

総戸数 578戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億2,800万円~1億7,800万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.28平米~75.06平米

総戸数 77戸

ザ・パークハウス 板橋本町

東京都板橋区本町30番1

未定

1DK~3LDK

32.91平米~71.88平米

総戸数 78戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

9,000万円~2億3,000万円

1LDK~3LDK

35.68平米~83.79平米

総戸数 428戸