マスコミがまだ嗅ぎつけてないだけ。
あえてリークしてみるか。
まだ詳細何もわかっていません。
まずは、待ちましょう。
問題が起きて契約者同士がここをきっかけにして連絡を取り合って、団体交渉した例としてマスタービューがある。フリーメールを使って、契約者であることを確認した上で、連絡先を交換ってやってた。
この掲示板は最初に連絡を取るきっかけと、お互いにやり取りしてるサマリを報告としてここにあげて、さらに賛同者を募るって使いかたしてた。
検討板に不具合内容がコメントされてるね。関係者からの情報みたい
もし本当だとしたら、相当引き渡しが伸びるでしょうね。
とりあえず、正式な報告を待ちましょう。
事実だと大事だから、南青山みたいに一旦解約かも。
内部告発ウェルカムって人いたけどどうするのかな?
内部告発ウェルカム。
どうするも何も、内部情報はありがたいですよ。
検討板の情報は知り合いからの伝聞と言うことなので真偽の見極めは必要ですが、
かなり具体的なので真偽いずれにせよ役に立つでしょう。
ところで431は契約者ですか?
もちろん(正確な)情報収集は必要ですが、
こういう世界中の誰でも書き込めて、世界中の誰でも閲覧できる場所で、
不確かな情報や憶測をもとに議論しても如何なものかと。
どんな事実が出てくるにせよ、自分の頭できちんと考えたいので、
ひとまず次の正式情報が出るまで、私はこちらからは離脱します。
八百屋がある通りを歩いて見てみたら、免震の丸い柱が1本、シートで覆われていました。
いま、現地通ってきましたが、不具合柱部分に大量の足場機材が積んであり、雨のなか組み立ててました。補修するんだろうけど。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
詳しい説明もこれからで、
キャンセルの要件もわからないうちから、
判断しても…と思いますけどね。
説明聞いてから知り合いの建築士の意見を聞いてみるとか、
やれることはあるとあると思うので。
まあ、気分が優先という方もいらっしゃると思うので、
こればかりは個人の考え方ですが。
誰か写真つけてくるませんか、
問題の柱は、ツインタワーの真逆の角、真北の柱でした。間違ってたらすみません。基礎の部分の丸い柱なので、何階辺りっていうのではないです。
それは免震装置とはちがうのでしょうか。
真偽不明ですが検討板の書き込みですと、4階とのことでしたが・・・
確かに4階部分だけ外から見えないようにネットがかかっているような…
関係ない人、話に入ってこないでね
443さん
なぜあなたが契約者で無いとわかるのか、よく考えてください。また利用規約は守りましょう。検討板はこちらですので、こちらにどうぞ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/425057/
補修してつぎはぎのマンションは親に買うなといわれてキャンセルするか迷っています。
三井がどんな対応してくるか次第だけど、少なくとも現時点でキャンセルすると手付金没収だよ。契約書読み直そうね。
補修して住宅性能評価、検査済証が許可される物件に仕上がるなら
自分は完成された物件を引き渡し受ければ足ります。
ただ、引き渡しまでの期日がもともとタイト、企業側の売上利益計上第一の
理由で過失的に大事に発展した場合は納期も性能も劣るだろうからこれは補償を願います。
とりあえずまだ以後の連絡ないから現地見に行こうかな。
これくらい何ともないでしょ。元の設計がガッチリしてるからモーマンタイ。騒がないで
モーマンタイって何ですか?
“モーマンタイ”は広東語で、“没問題”。中華の言葉ですよ。
このような大きな不具合の対応方法を決定するのは時間がかかるでしょうね。
入居がせまっているわけではないので、中途半端な情報をいただいても、契約者としてはあまり利益はありません。かえって不安になるかもしれません。
対応方法、引き渡し時期、それに対する補てん等をはっきりさせてからお知らせいただきたいと思います。
今回、不具合が判明してすぐに契約者に通知してくださった三井不動産さんの姿勢には好感がもてます。このような事態は隠したがる企業が多いですが、さすが一流企業です。これからも誠意をもって対応いただけると信じています。
三井を擁護したり評価しているのは業者?
弱者保護の観点から買主に対し情報を早期に開示するのは
当たり前のこと。評価する意味がわからない。
個人的には第一声後時間をかけて原因を待つよりは
問題発生から多少かかっても原因を調査して買主に対して
行き当たりばったりでない全戸に対して公平な
対応を決めた上で第一声をしてほしいを思う。
調査、対応検討に時間がかかることは理解できるが、調査にどれぐらいかかる見込み、といったスケジュールは提示すべきと思う。また、仮に特段進展がなくても、1週間に1度程度は状況を報告して欲しい。待っている方としては非常に不安。
454,455さんは私は両方契約者さんかと思います。
不具合が判明した時点 で営業を止めなければいけないので
とりあえず第一報の対応で良かったかと思います。
私もそろそろ次の連絡が欲しいですが、契約者同士でいがみ合うのはやめませんか?
トラブル発生後、契約者や検討者以外の人が閲覧・投稿する割合が増えるのは避けられません。
契約者の感情を逆なでするような投稿を繰り返されたり、余計な風評を流され契約者にとって不利益なことが起きる可能性もあることから、今後三井から報告があっても掲示板に記載しない方が得策だと思います。
契約者のトラブルを喜ぶ一部の人に対しては、返信することなく相手をしないことが一番です。
我々は目の前の事態解決に向けて動向を見守り、必要に応じて適切な対応を取ることに専念しましょう。
【テキストを一部削除しました。管理担当】
そうですね。
契約者ですから不安、不明、怒りは直接三井と堂々と話せばいいと思います。
今後、あまりに三井の対応がずさんでしたら、自然と結束するでしょう。
どんな情報を出すのかコントロールすべきなのは当然のことだが、
この板の流れは契約者の連携の分断を狙うデベの思うつぼにはまった感があり。
情報共有することで契約者間の連携ができるメリットがある。
一方デメリットはネガのノイズがうざいことだが、そんなのはほっとけばいいと思う。
くだらない野次馬の動きに行動を左右されるのは本末転倒。