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隣人の騒音に悩み、口頭で話すよりも書面で伝えるのも
一つの手段として良いかな・・・って思っています。
文章を書くのが苦手なのですが、過去にこんな書き方をしたら、
うまく解決したなどの文面があれば、紹介していただけますでしょうか?
[スレ作成日時]2006-06-10 12:10:00
隣人の騒音に悩み、口頭で話すよりも書面で伝えるのも
一つの手段として良いかな・・・って思っています。
文章を書くのが苦手なのですが、過去にこんな書き方をしたら、
うまく解決したなどの文面があれば、紹介していただけますでしょうか?
[スレ作成日時]2006-06-10 12:10:00
騒音主はバカに決まっているから、チンピラのように逆切れするからな!
↑
貴方に言われて素直に聞く人なんていないでしょうね
↑だから変人に逆切れされたら、10倍返しで怒鳴り込むだけぜよ。
逆切れ人間は肝が小さいノミの心臓の持ち主だと決まっているからね。
だから座敷犬と騒音主は同じ性格なんですか!!
伊藤リオンばりのキレっぷり
↑それなら騒音主はボッコボコにされてしまいます
いいのよいいのよ、騒音主はゴキブリなんだから叩き潰すまでおやりなさい!
余りにも酷く増して注意したにも関わらず、故意に騒音を出す気配を感じたなら、内容証明を出すのも一つの手段です。
なかなか騒音問題はその方の染み付いた習慣(=性格)ですから、簡単には直らないですね。
↑その通りですね。うちは余りにも子供の走り回る音や飛び跳ねる音がうるさかったので管理会社と3者で話し合いをして、管理会社から内容証明を出して貰うように手続き中です。
内容証明なんて裁判の時の証拠にしかならないけど、解決しなう場合に裁判するつもりはあるのかしら?
↑当たり前の話しですが、内容証明を出す方は裁判の意志がアリアリの方ですよ!
改善がなければ法的処置を取ると必ず一筆書きますからね。
当方、裁判になるまではスルーしますけどね。
裁判するフリだけの輩も多いですから。
↑それは、騒音に対して我慢すると言うことですか?フリだけの輩って、もしかして騒音主では。
そんな輩は、ドンドン訴えちゃいましょう。そうすれば、少しは道徳と言うものを覚えるでしょう。
内容証明って面倒だよね。
一度出したことあるけど、いがいとお金はかかるし、郵便局での依頼も面倒。
まあ、それで、騒音がなくなるなら問題ないけどね。
出しただけでは何も変わりませんよ(笑)
内容証明を出しただけでは何も変わらないと言う輩は基本的に騒音主ですね。
多分、内容証明の中身も見たことすらないでしょうから馬鹿過ぎですね(笑)
内容証明には何の強制力もありませんよ。馬鹿でしょ?
↑
お前が馬鹿なんだよ(怒)出てくるな。
書面で伝えるのは難しい。
私は直接相手の家に苦情文を放り込んだけどな
すぐに静かになったよ
内容は、「これこれ、こういう音がうるさいです。(何時ごろ)配慮してください。」
と書いただけ。
私、外見が怖いからね。
>244
内容証明の中身すらみたことないってwwwww
中身なんて案件ごとに違うだろ
法律事務所で作ってもわらなくても、A4横書きのビジネス文書スタイルで、内容の如何にかかわらず、内容証明付き郵便で出せるって知っていての発言?
誤)A4横書きのビジネス文書スタイルで
正)A4横書きのビジネス文書スタイルとかでも
以前、内容証明を送ったことあるけど、
いがいとお金かかるんだよな・・・。
249さん、私もやってみます。
ずっと我慢して限界なので。
全世帯に配ればいいんじゃないの?
「アソコの家庭は五月蠅い。」と
知らしめれば、次の局面が生まれるかもよ。
内容証明よりドアに直に張り付ければ良いと思う。
なるほど
借金の取り立てみたいに、近所にわかるようなデカデカと大きな文字で玄関ドアに張り出せば反省するでしょう!
貼ったことがバレたら警察に御用だけどね(笑)
ばれない
貼れない(笑)
剥がれない
G17家庭に一本
上階の夫婦が別の高層マンションに引っ越しをし賃貸になった途端に、新しい住人の足音やら気になるようになりました。賃貸を行ってる不動産屋、マンションの管理会社とで騒音に対し厳重注意をしましたが一向に改善されません。この場合、どのような方法で退去勧告が可能でしょうか?
退去を勧告するのは難しいな。
根気よく管理会社から改善要望を出し続けるのが妥当でしょう。
何度出しても改善されない事実が、アナタを有利にします。
>>263
退去勧告は他人のあなたに出来るはずもありませんよ、賃貸は借主とオーナとの関係です。
オーナーには賃借人に管理規約を守らせる義務がありますが、管理規約に足音をたてるなと
書いてあることはありません。仲介会社も管理会社もこのことはよく知っていますから
はっきり申し上げて我慢するしかないです。
他人を介して注意されたら自分が賃借人だったら、意固地になるかもしれませんから逆効果です。
264さんの何度も繰り返すというのは、規約違反をしている訳でもなく相手は高い家賃を払って
借りているわけですから最悪のパターンでしょう。
効果はわかりませんが、方法があるとすれば相手も人間ですから、菓子折りでも持って
事情を説明して「注意」ではなく「お願い」することで効果があるかと思います。
その際に、騒音の内容や時間などを箇条書きにすると、相手もわかって効果がありそうです。
あなたが、そうされたら気をつけますよね?
私は部屋を貸していますが、現在の賃借人とは電話だけで面識もありません、
そういう時代になりました。管理規約違反があれば、電話で苦情があった旨を伝えますが
賃料を支払ってもらっているお客さんですから、出られたら困るので気を使います。
265さんは賃貸オーナーの意見ですよね。
家賃収入の確保が目的になっていますよね。
263さんの上階に住む人は「注意を無視する人」なんだから
直接行っても、菓子あげても、紙面で伝えてもダメでしょう。
直接会うほうが最悪のパターンだと思いますよ。
住民間の調整は管理会社の正業だし、感情的になるのも避けられると
私は思います。
>>266さん
265です。
>住民間の調整は管理会社の正業だし、感情的になるのも避けられると私は思います。
自分も管理会社と管理組合の管理委託契約を詳しく読んだことはありませんが、
管理会社に賃借人との調整なんて多分ないと思いまし避けるでしょう。頼んでも断られるでしょう。
管理費滞納は動きますが、賃借人が家賃滞納したら、管理会社は何もしてくれませんよ。
なぜなら分譲マンションにおいて、管理会社のお客さんは委託料を貰っている
管理組合、つまりオーナーだけです。
管理規約には、賃借人に管理規約を守らせること、オーナの責任が明記されているのが普通です。
賃借人との調整はオーナの仕事です、しかし今回の場合規約違反はありませんから
お気の毒ですがお願いするか、我慢するかの二者選択だと思います。
265です
もし、他人の居住者に頼まれたら、賃借人に伝言はしますが強制はできません。
管理会社が余計な介入して、賃借人に退去されたら賃料がなくなるので
多分管理会社に文句を言うと思います。
あなたが、家賃収入でローンを支払ったり、生活費にしていたら多分同じ対応をとると思いませんか。
一度空室になったら、修繕で数十万円かかりますし空室の期間の収入は0円になります。
分譲マンションの管理会社は管理組合の業務の一部を委託されているに過ぎない。
管理組合は個々の居住者間の問題には介入しないのが常識。
したがって、管理組合が間に入ることはあり得ない。
(管理委託契約を逸脱した越権行為になります。)
逃げるが勝ち。
266です。私は管理会社との契約内容を読んだ上で書いています。
>>266さん
興味があるので、管理会社との管理委託契約にはどのような文言が書いてあるのですか
是非とも教えてください。
次回更新の時に、東急さん、住友さんにもお願いしたいと思います、
賃借人のトラブルを解決することを、契約に盛りこんで頂ければ助かる
組合員さんも多いのかと思います。
>>269さん
>
>管理組合は個々の居住者間の問題には介入しないのが常識。
>したがって、管理組合が間に入ることはあり得ない。
>(管理委託契約を逸脱した越権行為になります。)
「管理会社」はその通りですが、管理組合はオーナーズクラブですし
「マンションの管理者である理事会」は原則居住組合員がなりますから
組合員間の調整は、深入りしない範囲で普通にすると思います。
但し賃借人は、組合員との賃貸借契約(収益物件)ですから除外ですね。
分譲マンションの管理員と、賃貸マンションの管理員を混同される方は多いですが
明らかに役割は違います。
「賃貸の方も理事会に入れたほうがいい」などと無知なことを言う組合員の
住民がいますが、分譲マンションはそのようになっていない。