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申込予定さん [更新日時] 2024-11-22 12:04:04

住友林業のリフォーム専門会社です。
色々ネット上で調べてみました。新築そっくりさんなどは割合評判が読めたのですが
住林ホームテックについてはなかなかありませんし、ここにもスレッドがなかったので
立ててみました。結局のところは担当と、施工業者によるんでしょうが、少しでも評判が
聞いてみたいです。どんな意見でもよろしくお願いします!

[スレ作成日時]2009-04-24 20:15:00

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住友林業ホームテック情報交換スレッド

  1. 61 残念なニュース

    建築士と詐称、容疑の男を逮捕 新潟県警
    2012/10/9 日本経済新聞速報から

    新潟県警は9日、住友林業ホームテック(東京)の元社員持田直哉容疑者(45)=新潟市西区ときめき西=を建築士法違反容疑で逮捕した。

     逮捕容疑は、昨年4月と今年4月、新潟市と同県村上市の住宅で、増改築の依頼主に、敷地調査や重要事項の説明をした際、1級建築士の免許を受けていないのに「1級建築士」と記載された名刺を使ったり、資格欄に「1級」と記入した書類を示したりした疑い。

     県警によると、建築士免許自体を持っていなかったが、2010年12月から1級建築士と偽って同社の新潟営業所に勤務。同社が今年4月、営業所を1級建築士事務所として登録する際、登録番号が違っていることから詐称が発覚。5月に解雇された。26件の工事に携わったが、設計には関わっていなかった。〔共同〕

  2. 62 匿名

    15年前に住友林業で家を新築しました。10年で保障延長ということで防蟻工事をし。15年で外壁、防蟻、スプリンクラーの工事をすることによって後5年の保障が延長されるというので工事をしました。工事は住林ホームテックの担当で外壁塗装工事を行いましたが、その結果屋根瓦が何十枚も欠損していることがわかりました。担当者は会社へ持ち帰り検討するとのことでしたが1週間経ってもなしのつぶて。古い体質と社名に胡坐をかいた大名商売の典型と言わざるを得ない。だいたいハウスメーカーは誇大広告のオンパレードだ。我が家は新築当初から雨漏り、漏電等トラブルばかり。この会社は住む者の気持ちを考えず責任逃ればかりを考えているようだ。決して泣き寝入りはしない!

  3. 63 残念なニュース

    >>63
    ひどすぎるね。
    今後はみんなで結びつくしかない。情報交換の徹底を。

  4. 64 通りすがり

    住友じゃないけど、別の大手で同じような目に会ってる。
    当初から不具合多数、その後のアフターもやる気あるのか?との対応。
    看板よりも人を見ないとエライメニ会うと、勉強になったよ。

  5. 65 匿名さん

    >看板よりも人を見ないとエライメニ会うと、勉強になったよ。
    その通りっぽいね、一部会社の営業が各スレッドで情報操作・誘導してるのが手に取るようにわかるw

  6. 66 下請け人

    担当者レベルの技術力が極めて低い!呆れてしまいます。

  7. 67 契約済みさん

    契約の時に、間違いだらけの見積もり書でその場で手書き修正しながら説明し、押印を強要される
    案の定、後日自分で図面、議事録を見るとその他にも誤記、記載漏れが多数あって、
    その事を指摘しても「ごめんなさい」の一言も言えない。。。

    特に議事録に記載されているのに、見積もりに記載忘れていた施工について、後日指摘したら
    悪びれもなく追加料金として加算された見積もりを持ってきた
    (さすがに「そちらのミスを担保する理由は無い」っていったらサービスとなったが。。。)

    とにかく提出物(図面、見積もり)の精度が悪すぎる(検図しているとは思えない)
    そして間違えた図面で物品発注するから誤部品発注、誤取付けなんてザラにある
    さすがに心配なので、提出物は本当に穴が開くくらい見直しました
    (そして毎回とんでも無い間違いが発見される。。。そして指摘しても謝りすらしない)

    図面記載を私が正しても誤発注、誤取付が治らない。。。どうやら発注システム、物品受取時の確認も
    ロクに行っていないようだ
    白い壁紙だった所が一面花柄になってた時は絶句した!

    外観図面に書かれている階段のイメージも現場監督が「僕はこっちのほうがいいかなって思って変えちゃいました」と
    いって相談無く、見た目別物にされた(後日直してもらいました)

    工期についても工程表に対して実績が当初より2week位遅れていたので、2week毎の頻度で「工期間に合う?」って
    フォローしてたのに、毎度「大丈夫です」と答えておきながら受け渡し一週間前に「やっぱ間に合いません」って
    言われる。。。こっちには引っ越し業者手配とか諸々あるのに自分の都合でしかものが言えないのには
    プロとしての資質を問いたくなる
    その挙句、突貫工事でむりくり工期を間に合わせたが、結局見た目をそれっぽく作っただけで、図面と見比べたら
    クローゼットの奥行とか間違えまくり。。。
    事情を聞いたら「急いでいたからチェックはやってません」と開き直り。。。

    客をバカにするにも程があるだろうって感じです!!!!!

  8. 68 契約済みさん

    >67
    ちなみに東×南支店です
    検討中の方は気を付けてください

  9. 69 残念なニュース

    俺も 『やっぱり』と頻繁に言われたが、『やっぱり』の使い方は違うだろうと思うが使ってくる。
    この連続だ。
     『大丈夫です!』→『すみません。やっぱり〜〜』
     『大丈夫です!』→『すみません。やっぱり〜〜』
    『大丈夫です!』→『すみません。やっぱり〜〜』
    上司が出てきても『すみません』しか言わない。どうしようもない愚図に見えるが、これで生き抜いているから
    手強い。同じ支◎だと思うが全国で同じだろ。

  10. 70 匿名

    住友林業の家は15年持たない!そんな家を平気で建てる大手ハウスメーカーの体質に振り回されて病気になってしまいました。延長保証という名目でホームテックがリフォームを担当するが、その工事はまるで悪徳リフォーム業者並の杜撰さだ。
    実際は構造的に問題があるにもかかわらず保障なんかしないのが住友林業のやりかただ。何かというと経年劣化と言い訳してごまかす。
    以前住んでいた建売住宅の方がずっと頑丈だった。大枚はたいて、高額ローンを組んでやっと新築した家が雨漏りしたり、歪んだり、室内に亀裂が走ったり、漏電したりで腹の虫が治まらない!
    住友林業には家というものを作る資格なんかない!

  11. 71 匿名

    住友林業という企業はなかなか責任を取りません。新築して建築費を入金したら終わりのようなものです。一応何年かに一回点検に来るのですが、瑕疵を指摘しても大概は無視します。大企業の対応はまるでお役所仕事のようで顧客が泣き寝入りするのを待っているような気がします。
    住友林業や住友林業ホームテックによる被害者の会を結成しなければならなくなるでしょう。
    その時が来たら一緒に戦いましょう!

  12. 72 契約済みさん

    諸々の信じられない問題を起こした我が家に対し、
    完工のタイミングで×京南支店の支店長さんが謝りにきたが、「謝ったフリ」をしただけ。。。
    こちらが発生したトラブルについて、くどくど説明(笑)していると
    最終的にはフテ腐れて「うちには苦情窓口があるからそこに連絡すれば?」と開き直られた。

    お言葉に甘えて苦情窓口に問い合わせした所、一応フィードバックが掛かったみたいで
    正式な文書による詫び状が来たものの、こちらが要求している原因についての回答や
    減額費用要求については非常にレベルが低く稚拙な回答だった
    住友林業の看板って大した事無いんだなーって感じた


    特にあきれたのが、「リフォームとは個々に違う住宅を手掛けるのでミス無く行うのは非常に困難です」
    みたいな事を支店長が発言したり、苦情処理センター文書(室長名義の文書)に記載されてた。
    その場で実際の設計者や現場監督に「我が家は非常に困難な技術や能力を要するような特殊な物件ですか?」と
    聞いたら「通常の一般的な家屋でした」との回答。
    支店長には、リフォームを生業とする会社が、「一般的な家屋のリフォーム工事でもミスは当たり前です」って
    胸張って言うのか!?と言った所、その後黙ってましたけど。。。。

    つまり、大手ですが仕事に対するモラルは低いんでしょうね
    (本当ビックリしました)

  13. 73 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  14. 75 周辺住民さん

    先日住んでいるマンションの内覧会に行きました。
    木のぬくもりが感じられてよかったですよ。

    私を案内した方と、設計士さんは違ったようですがいろんな方がいるんですね。

  15. 76 残念なニュース

    >>75
    住◎違いで住◎不動産だったというオチに10,000ペリカ

  16. 77 契約済みさん

    >>75

    私の場合は、契約済ますまでの間は丁寧だし、すごく堅実でマトモな対応をしてくれました
    色々な担当の方がいるとは思いますが、第一印象を裏切るタイプもいます
    本当にいい人だったらいいですね

  17. 78 匿名さん

    営業マンが酷すぎる。 知識がない上に業者に頼りすぎ。 もっと基本の事から勉強して欲しい。 自分たちは知識もないのに、業者には「何パーセントの利益なの?」とか平気で聞いてくる。 NO.50のレスにあるように4割も載せておいて、業者には厳しい値交渉してくる。 知り合いには絶対に紹介したくないですね。 お客がかわいそうです。
    何をするにも傲慢で自分勝手な営業マンが多い。 たくさんのハウスメーカー、工務店と取引のある自分から見ると、最低ランクです。 

  18. 79 匿名さん

    まったくないですね。

  19. 80 ロハスさん

    新潟県警は9日、住友林業ホームテック(東京)の元社員持田直哉容疑者(45)=新潟市西区ときめき西=を建築士法違反容疑で逮捕した

    詐称されたとは言え、雇った側にも責任あるのでは?

  20. 81 匿名

    まったくないですね。迷惑です。

  21. 83 匿名さん

    近所の家が住友林業ホームテックでリフォームしています。担当の現場監督と話をする機会があり話をしてみると、言ってることが二転三転し、こちらの話は聞かず、そのまま工事を進めるという傲慢さ。
    土留めとして、ブロック一段は積むにしても、建築基準法42条2項道路の為、その上にフェンスをしたら緊急車両が入れないのに、簡単に取り外せる様になってますからの一点張り。土留めにフェンスは必要なのか?普通の人はフェンスがあったら取れないと思うし、ましてや緊急を要するのに柵を外してる間に、急変や延焼したら住友林業が責任取ってくれるんですか?
    常識的に考えてもおかしい。大きい会社なのに、こんな事するとは思わなかった。近所ともめるようなやり方をする会社には頼みたくありません。

  22. 85 匿名さん

    営業はいいのですが、工事監督のレベルが低いです。
    実際に施工する業者によって、当たり外れがあります。

  23. 86 契約済

    最悪。
    現場責任者がどうみても素人としか思えない。
    今から業者変えられるくらいなら即変えたいレベル。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  24. 87 OH

    変えられると思います。
    一度相談したらどうですか。

  25. 88 詐欺じゃん

    4月22日国会で取り上げられた「サブリース問題」(あくまでも詐欺疑惑)

    国会はレオパレス21を槍玉にしたが「住友林業のサブリース」は丸々詐欺

    ウサギ小屋(木造戸建て賃貸)を1700万で建てよ!

    住林のネズミ顔の営業マンがサブリースで安定賃貸経営と"詐欺トーク"

    知り合いの工務店に"見積書"見せたら「120万/坪単価」となるらしい 賃貸アパート経営は不可能(家賃で回収不可能)な金額

    いやはや

  26. 89 匿名さん

    営業は知識が乏しいのに業者に見積もりも取らず適当に見積書を作成し極端に安い価格で契約を結び、契約後は我関せずで現場責任者に丸投げ。契約内容も詳細を決めておらず見切り発車で工事着工。契約自体が安いどんぶり勘定なので現場責任者は実行予算が足らず業者に安い単価での工事受注を強要し、業者は受注金額に見合ったレベルまで品質を落とすか施工スピードを上げる。1日でも早く完工すれば安い金額でも利益を確保できる為ではあるがスピードを上げれば施工が雑になり品質が下がるのは明白。現場責任者曰く「俺の家じゃないから適当でいいよ」だそうです。ブランド料金を4割近く上乗せされて高い料金を請求された揚句に品質は早い安いホームセンターや店舗改装以下のレベルにまで下げられている事に気づかないお客様が気の毒でなりません。施工業者は単価を極限まで下げられているので腕の良い職人が確保できず少々性質の悪い下手な職人でも日当が安くて早く工事を終わらせてくれる職人を使わざるをえません。新築でもリフォームでも職人のハンドメイドである以上はいかに良い職人に施工してもらえるかで出来栄えは雲泥の差として現れます。早い安いうまい建築などありはしないのです。高品質の工事には腕の良い職人と工事内容に見合った適正な価格と時間が必要なのです。現在のハウスメーカーはノルマや売り上げ目標の数字を追ってばかりでお客様や工事には無関心なのでハウスメーカーなら安心して任せて大丈夫だと思っていると手痛いしっぺ返しを喰らいます。ハウスメーカー神話はすでに崩壊しているのです。特に住友林業ホームテックの劣化スピードには目を見張るばかりです。みなさんくれぐれもご注意を!

  27. 90 特命希望

    この文章読むからに呼吸してないね。
    よくわからない文面だし。

  28. 91 匿名さん

    適当な見積もりだけど、安くないだろ?
    客からは高い、業者からは安い、会社からは儲からない
    って誰か得しているやつが居るんじゃないのかな?

  29. 93 匿名?

    こんなに酷いのなら、点検やめようかな?

  30. 94 匿名

    点検やめて自分でやったら

  31. 95 匿名さん

    私がお願いした担当さんは、とても誠実で、職人さんも丁寧でしたが...。
    そんなに違うんですか?

  32. 98 匿名2

    匿名さんに激しく同意。下請け業者はカスばかりで、まともに施工できる業者はいませんでした。下手とかではなく、手抜きが著しいのとミスが多く、とにかく作業がいい加減です。新築の延長保障時は我慢するとして、それ以外に頼む理由はありません。社員も住友林業からの出向者なのか、使えない人ばかりでした。

  33. 99 古民家リフォームが地震倒壊する

     まず住林フームテックで古民家リフォームされた住宅は、地震で倒壊します。
    役所の耐震改修補助金のでない、ハイブリッド制震工法とやらで耐震改修をしていますが、基礎補強はしないは、間取りは自由でカツコウいいが、通し柱を切って仕舞うし、1基約20万する制震装置を効果のでない敷居や大引きに(土台に付けないと効果がでない、『制震装置メーカー曰く』)取り付けています。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  34. 100 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  35. 101 入居済み住民さん

    最低です。
    営業も現場監督も口ばかりです。
    見積もりも工事も詐欺まがいの内容。
    金額は膨大な上乗せ、工事は手抜きで、最初の行程とは違う事ばかり。
    おまけに、やるべき行程をやらずに、やったと嘘をつく有り様です。
    こちらから指摘しないと、そのまま工事が進み知らんぷり。
    大工やその他の業者は、施主と話をしてはいけないとマニュアルまで渡されるとのこと。
    引き渡しも、依頼したにも関わらず、現場確認は一切せず。
    点検も適当です。
    とにかく、全てにおいて隠ぺい体質です。
    詐欺という犯罪レベルです。(茨城県)

  36. 102 匿名さん

    茨城県に関して、様々なハウスメーカーやリフォーム会社を調査的に下請してみたけど
    県内売上ナンバートップ10上位にリフォーム詐欺の常習会社が揃いも揃って70%がランクイン・・・
    マインドコントロールされ過ぎでは?・・・

    株式会社とか法人名を名乗っていても実際には登記もしてない会社も多数あるようだし。
    今調査しとるとこなんか公害レベルの詐欺師営業マンが社長やっとるし
    まぁここに関しては70件の施主にクーリングオフと詐欺の被害届を時期をずらして一斉に提出してもらって
    公害なナマクラ社長にはお巡りさんの御世話になってもうおう。

  37. 103 入居済み住民さん

    住友林業ホームテック…栃木県はどうですか?
    仕事が一本化されていない為、それぞれの分野で誰も気付かずに、施主が気付くことばかり。
    指摘をすれば、罪の擦り合い。挙げ句のはてには下請けのせいにする始末。
    現場の大工やその他の業者は、『ハウスメーカーは、どこも同じ傾向にある。でも、住友は目立つかなぁ…』と。
    覚書きとして捺印を要求するが、そもそも それ自体に誤りがある。しかも、2度 3度と…。呆れてものも言えない。

    住友林業ホームテック…オススメ出来ません。

  38. 105 匿名さん

    あげ

  39. 106 匿名さん

    クレームはお客様相談室にどうぞ、特に住友林業ホームテックでは無く住友林業のお客様相談室の方が効き目がありますよ。
    直ぐに対応してくれるはずです。支店の担当や支店長レベルだと対応がずさんなので。

  40. 107 匿名さん

    No.100さん
    見積もりシステムは誰が作っても同じ金額は出ません、同一人物が同じ見積もりを作っても全く同じ金額にもなりません。
    そんな見積もりシステムが使われています。

    担当者によって金額が違うとの事でしたが、当然です。
    各支店に建築士の資格を持っている者は多いですが資格と知識は大違いです。
    各支店で建築士として知識がある人間は1人か2人位です。
    カキコミにあるよう担当によって大違いです。

    現場監督もカキコミの通り中途社員が多いですのですが、ほとんどが木造経験の無い者ばかりです。
    監督は各支店に1人位しか真面な者はおりません。

    良い担当、下請けに当たると納得できるリフォームになりますよ。

  41. 108 サラリーマンさん

    ハァー!意味の無いイベントにお客さん騙して呼ぶの嫌だな…
    でもノルマがあるし…
    又、適当なこと言って呼び込むか…

  42. 109 元社員

    初めまして、こんなサイトがある事をしらなかったので元社員に聞いて下さい。誠実にお答え致します。

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