住友林業のリフォーム専門会社です。
色々ネット上で調べてみました。新築そっくりさんなどは割合評判が読めたのですが
住林ホームテックについてはなかなかありませんし、ここにもスレッドがなかったので
立ててみました。結局のところは担当と、施工業者によるんでしょうが、少しでも評判が
聞いてみたいです。どんな意見でもよろしくお願いします!
[スレ作成日時]2009-04-24 20:15:00
住友林業のリフォーム専門会社です。
色々ネット上で調べてみました。新築そっくりさんなどは割合評判が読めたのですが
住林ホームテックについてはなかなかありませんし、ここにもスレッドがなかったので
立ててみました。結局のところは担当と、施工業者によるんでしょうが、少しでも評判が
聞いてみたいです。どんな意見でもよろしくお願いします!
[スレ作成日時]2009-04-24 20:15:00
住友林業は昨年あたりから内部組織の統廃合をして、住林で建てたオーナーズクラブの組織もなくなり、すべてホームテックになったが、これが裏目に出てしまっていますね。
古い体制、体質や商いのやり方はバブル時代そのもので、情報が氾濫している中、今現在の世の中にマッチした対応をしていると判断できない。
お客はホームテックが思うほどバカではなくなった。一昔前も今でも定価あってないような工事ばかりだが、今はホームセンターに行けば職人が使っている材料の販売価格まで分かってしまうため中間手数料を多く取れない時代。
そのような時代にも関わらず住林林業ホームテックのやり方は昔々の方法で何一つ変貌を遂げていない。
そんな商い続けていたら淘汰されて終焉を迎えますよ。すでに終焉かな!?
相見積しても数千円か1万円程度の差で、どうしようか迷うほどの料金設定をすればブランド構築ができているので依頼をするが大幅に何十万も差が出たらさすがに依頼する気すらならない。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
施主→ハウスメーカー→施工業者という構図が一般的なんですけど住友林業グループは施主→ハウスメーカー→地元工務店→施工業者という一工程多い構図になっています。なぜホームテックの見積は他社より割高なのか(もしくは、なってしまうのか)という理由がこれでご理解いただけると思います。ただ、ひとつだけ誤解を招かないようにお伝えしておきますとホームテックの粗利益率は他のハウスメーカーとほぼ同等です。
去年、住林の10年点検で外壁、ベランダ防水、白蟻防止などをお願いしました。今年の夏になって二階のクーラーを使用しようとすると、送風しか出ないので、空調屋さんにみてもらうと、ベランダ防水のときの室外機を動かしたときにガス漏れしたとのこと。早速住林に電話し、来てもらい見てもらったが、クーラーの年数が経っているので、クーラー自体が悪いの一点張り。5年しか使用してないのに買い直したほうがいいともいわれました。もう話にならないので、メーカーの方で直してもらいます。もう最悪です。
223さんの言い訳けは何の理由にもなりません。201さん以降の方々の書き込みの通り住友林業ホームテックは3割から5割割高です。 ハウスメーカーとしての住友林業の粗利益率は他社と同じ程度と思います。ここで問題視しているのはホームテックが他社より高過ぎて、悪質性すら感じてしまう事です。 同じ犠牲者が出ないように、後悔しないために必ず必ず相見積もりなさって下さい。
>223 さん
言われている構図がおかしいなら見直す。また、粗利なんてこと言われておりますが他社と変わらないから消費者が望む的を得た商いをしているとでも言いたいのですか。
他社と粗利が変わらないのであれば単純に見積り額も同等になってもおかしくない話ですよね。3〜6割高い見積りで粗利額が他社とほぼ同じなら企業努力げ足りない証ですね。
販売関係者として公共の掲示板に粗利は他社と変わらないなんて書き残すって、自らが恥をかいているだけですよ。
このような無能な人が販売関係者ですからね。金額も含め客の要望なんて上の空でしょう。
住友林業ホームテック(リフォーム)の見積りは他社見積りより確実に3〜6割高い。だから相見積もりを取る。常識ですよ。
5年目の室外機がガス漏れを起こすことはまずないですね。工事の際によほど乱暴に扱ったのでしょう。公共の消費者センターにその旨を伝えた後にホームテックのクレーム対応窓口に連絡してみてください。
この間、無料点検と称しアポイント後、来訪した。
訪問時、電話で何も聞かされていなかったシロアリ業者(業者名は公開しません)を連れてきた。
その時のやりとりを公開します。
==========================================================================================
●住林と業者→外を見回し点検をしているようだが、ただ単に見てるだけ。
客(私):見てるだけで何が分かるんですか?点検とはどこを点検されるんでしょうか。
住林:外壁や基礎にクラックがないかを見ております
客:この間、基礎、外壁等リフォーム済みですが。
住林:凄く綺麗なので、洗浄されたのかと思っておりました。ちなみにホームテックでリフォームされましたか。
客:別の業者です。
住林:そうですか。ちなみにどちらの業者さんがおやりになったのですか。
客:御社よりも金額の安い業者で一昔前に御社の下請けだった業者と契約した。今は違うようだが住林の家を熟知していて
詳しかったよ。
住林:今後、うちに出してもらうわけにいかないですか。
客:今回施行した業者から話を聞く限り、御社に任せるわけにはいきません。御社で職人を抱えてホームテックの
職人として施行するなら良いけど、外注じゃどう考えても、何もしない御社に無駄金を支払うこともしたくないし、
中間マージンをカットすれば安く同じ施工が受けられる。あなたがお客の立場ならどちらを選択しますか。
住林:後者ですよね。
客:そうでしょ。だから御社には出さないの。
住林:外の点検は終わりましたので、今度は中を拝見させていただけませんか。
客:どうぞ。
住林:点検口はどちらですか。
客:ここです。
住林:潜らせていただきますね。
業者:失礼します。潜って点検させていただきます。
その間、5分程度。沈黙の時間。
業者が制服に着替え、ダイニングに着座する。
業者:シロアリの薬剤の期間が切れております。いつ発生してもおかしくないため今回、住友林業にお住まいの方には
特別な料金で施行させていただいております。今、床下を拝見しましたが特に問題ないので継続してシロアリが
寄ってこない薬剤を散布しておけば5年間は安心ですので、すぐ計算させてもらいます。
→業者が見積り書を出す。
住林:せっかくなので今、予約されてはいかがですか。予約が混み合っているため今、
予約しても翌月になりますがいかがでしょうか。
客:う~ん。またにするよ。
業者:シロアリが発生したらおそらく今、提示させていただいた金額では済まされない可能性があります。
もし、どこかで施工を予定されているなら保障もしっかりしておりますので、ご予約いただけないですか。
客:またにします。
住林・・・・・沈黙
業者:分かりました。こちら(見積書)を置いておきます。もし、お考えになっておやりになる場合、
住林さんへ連絡していただければ今回のお見積もりは○○さんだけの特別な料金で本日限りですが、
1週間金額を維持するようにいたしますので、ぜひ連絡をお待ちしております。
客:無料点検と称して結局はシロアリの売り込みなんですね。
住林:家の情報を拝見したらシロアリの薬剤期間が切れるもので、もしよかったらと思ってご一緒しました。
客:シロアリの見積りしかもらっておりませんが、点検報告書はないんですか?
住林:はい。今、作成します。
客:(なんだこりゃと思い、もし仮にシロアリを依頼していたら点検報告書に関しては
こちらから言い出さなかったら無いってことかと思いました)
住林:こちらです。
客:ありがとうございます。(見た瞬間、こんなところ、ずっと立会いしていたにも関わらず点検していないだろうと
思う箇所までもが記載) また連絡します。
住林、業者は帰った。
==========================================================================================
電話してきて普通に無料点検と称して来たが、
1、【外周を見るだけ】
2、【床下に潜っただけ】
3、【シロアリの営業】
これが家の定期無料点検なんですか?
外周をみてクラックがあるかなんて誰にでもできますね。
そして床下に業者を潜らせて点検。ホームテック何やってんの?業者を連れてくるだけ?
★住林本体の人、現場はこんな適当なんですよ。分かっていますか?
こちらは点検に来る前、事前にシロアリ薬剤の件は、今回来訪した同じ業者の別の営業パーソンから
直接、見積もりを取っていました。
定期点検時にもらった見積りは
【19万円】で、
事前にもらった見積もり【12万円】です。
【【【 差額7万円 】】】です。
単純に連れ来るだけで何もしないホームテックに7万円が入ると言いうことですよね。
6割増しの見積りです。同じ業者で見積りを取るもホームテックを介在するだけで6割増しなんです。
こんな十数万円の仕事で6割増しって考えられないですよね。
これが実態です。住林関係者でこの内容に意義があるなら、こちらは業者名等々情報公開します。
営業しかいない会社はマージンで飯食ってるんだから高いのはあたりまえですよ!!
どうやって同じシロアリ業者で見積もりを
とったのでしょうか?
お上手な実況で感心してしまいました(笑)その流れで契約する顧客も大勢いるのが現実だということも付け加えておきます。大きな買い物は信頼あるメーカーから購入するのが一番安心しますよね。
233 かなり図太いな 住友林業は信頼できてもホームテックは信頼できないという事だ。 自分の行なっている営業内容を親や子供に胸を張って言えるか? そこまでしてその給料 哀れな奴だな!
>233さん
もっと面白い話がありますよ。あなた方の使っている書類を確認してみてください。
本格的な詐欺とまではいかないが、欺罔、錯誤まで完全に消費者が騙される書類があるのご存知ですか?
こちらはいざという時のために持っております。
申し訳ないがこちらはそれを発見し、事実確認をして、その事実を住友林業本体に知らせて、各部署を動かし、ホームテックと住友林業本体が共同でこちらが指摘した事項の火消に走りました。今、どうなっているか見ものです。
マスコミ付けて裁判やっても良かったんですがね。本体、ホームテックの両社が折れたので発展しませんでしたがね。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
ここに書かれている意見に耳を傾けない業者が客である書き込み者に油をさすから余計に信用なんて生まれないわな。
俺たちが何とか「お客のため」、「自分のため」、「会社のため」にって奴がいないでしょ。
[一部テキストを削除しました。管理担当]