住友林業のリフォーム専門会社です。
色々ネット上で調べてみました。新築そっくりさんなどは割合評判が読めたのですが
住林ホームテックについてはなかなかありませんし、ここにもスレッドがなかったので
立ててみました。結局のところは担当と、施工業者によるんでしょうが、少しでも評判が
聞いてみたいです。どんな意見でもよろしくお願いします!
[スレ作成日時]2009-04-24 20:15:00
住友林業のリフォーム専門会社です。
色々ネット上で調べてみました。新築そっくりさんなどは割合評判が読めたのですが
住林ホームテックについてはなかなかありませんし、ここにもスレッドがなかったので
立ててみました。結局のところは担当と、施工業者によるんでしょうが、少しでも評判が
聞いてみたいです。どんな意見でもよろしくお願いします!
[スレ作成日時]2009-04-24 20:15:00
ホームテックの現場担当さんって信頼出来ますか?工事店会議とか本社パトロールとか抜き打ちで行なっているのですか?昨年中に労災発生現場が無い優良企業なんですか?事情通な方、教えてください。
http://sfc.jp/information/news/2009/2009-06-18.html
住友林業の訴訟は、日常茶飯事❗~(笑)情けないですなあ
バカなはなし
問題多いの?
住友林業の杜撰さが、わかった!
下請けは安い契約(原材料は間伐材)(古い材質)
顧客は、法外な建築費
竣工して、建築主事が"固定資産台帳"に住友林業の家の本当の価格を算定して、顧客さんに教える
えっ、1億円も住友林業に支払ったけど、固定資産台帳に"泣けてくるくらいショボい価格"(その差は~泣いて、怒り収まらない
固定資産評価審査委員会に、泣きついて、裁判❗
やれやれ(笑)
>>146
迷惑な方かいるようなのでレス返信させていただきますが、基本的に飛び込み営業(電話含)は行っておりません。
工事店会議も定期的に行い、品質向上について話し合っております。
お客様ともめてしまうケースがまれにあり、工事店が問題がある場合もありますが、お客様側に問題がある場合もあります。
外壁の塗装をお願いしていて今日終わったのですが、ずさんさに家族で悲鳴をあげました。
仕事の出来もあまりよくない上に、足場を片してみると至る所にペンキが飛び散っており、帰ったあとはゴミが散乱していました。
特にひどいのが、昼食のゴミ(コンビニ袋におにぎりのゴミや空き缶が入ったもの)がお隣さんの、塀を越えた敷地内へ投げ込まれていました。
仕事ができないだけでなくマナーも守れず。クレームにも誠実に対応しようとする姿勢が全く見られません。
とにかく最低です。
元○○で働いていたんですけど・・・という話のきっかけで営業されても困る。
ホームテックは、どこかの会社の社員を引き抜いてるんだろうか。
クロス貼りが下手で今までに3度コーティングをしてもらいましたが、
元が悪いのにコーティングだけで済ませるっておかしいでしょう。
施工者は「冬場はエアコンで温もるから膨張でヒビが入る」・・これで良いの?
職人のプライドってないのかなぁ。
写真を撮ってブログに載せてみんなに見せて笑ってもらいたいような業者です。
ホームテックが悪いんじゃない下請け業者が最悪です。。。工事業者を聞いてから工事依頼をしないとダメですね。
安いマンション買った方がよかったです。
ネームバリュウと間取りで決めたが。 住友林業ホームテックは、所詮住友林業の林業、材木やの子会社で、利益優先会社ですので、建築の歴史も浅く、匠的な考えもなく、古民家再生は出鱈目の耐震補強(耐震補強補助金制度の申請出来ない工法で)で誤魔化されそうです、地震が来たら壊れそうです。 どうしたら良いか教えて下さい。
耐震補強リフォームは・・・専門学校出のCAD屋(建築経験なし)の耐震補強無視の平面プランか描けない図面作成で(リフォームは公共機関申請なし...どこも保障なし)営業をして、施工をするので耐震補強リフォームは絶対頼んではいけません...
>>158
その通りです。
私は住友林業ホームテックの協力業者です。
住友林業ホームテックには秀でた技術者はいません。
違法建築も恒常化、というか適法か違法かの判断も出来ない社員が数多くいます。
社員は途中入社が多いし、辞めていく者も多いです。
住宅メーカーのブラック企業と言えるでしょう。
>>157
私は住友林業ホームテックの取引業者です。
書かれている内容はその通りだと思います。
一旦解約されて、信頼できる建築士に相談される事をおすすめします。
2009年に358億円の負債をかかえて倒産した富士ハウスの社員を数多く採用。
ホームテックに採用後の昇進により上下関係が逆転し、テレビドラマになるようなサラリーマンの悲哀を垣間見る事がある。
このように社員は中途採用が多く社内の上下関係が歪で雰囲気悪し。
前職で解雇同然で退職し、ホームテックに採用になった人間が数多くいます。その中には更にホームテックでも解雇同然で退職した人がいますが。
会社は社員を使い捨てとして扱ってると感じられる。
とにかく中途採用が多いに社員教育のシステムがなってない。
ですから担当した人によって仕事内容に当たり外れあり。
ハズレをひいた人は不幸です。
住友林業ホームテックから依頼をされて仕事をしました。
仕事はちゃんとして施主に引き渡しが終わりましたが、
私のような下請けに支払いをしてくれません。
理由は規定どおりの利益が上がらなかったからとの事。
規定どおりの利益とは請負金額の3割らしい。
ホムテが3割の利益を上げるために下請けに支払いをしない。
ブラック企業の最たるものです。
リフォームを検討しようと思っているところ、知人も1年位前にリフォームしていて住友さんにお願いした、とのことでした。
よくよく聞くとホームテックだったようでした。
営業担当の方は感じがとてもよかったのでお願いしたと言っていましたが、現場監督さんがハズレだったという事でした。
初めはすごくいい笑顔で挨拶され信用していたそうです。
ところが、工事しないところにも土足で家に入られ、おかしい、と思っても担当者を変えてもらう訳にもいかず、かなり強引で言いずらかったそうです。また、上からものを言う感じがあったそうでブランド会社はそういうものだと聞きました。
できあがったものはほぼ満足だったそうですが、工事中に相談もなく、工事が終わってから追加の請求があった、と聞きました。(別にお金を払いたくない訳ではなく、相談してほしかったそうです)
営業担当の方が嫌なら工事を頼まない事はできますが、現場監督さんも選ぶ事はできるのでしょうか?
(できれば私もその現場監督に担当になってほしくない)
また、相談もないのに追加の請求金額は払わなければいけないのでしょうか?大工さんはきちんとしたマナーがあったそうなのでホームテックも良さそうな会社だと感じています。
〔新潟〕
【一部テキストを削除しました。管理担当】
ご存じない方が多いようなのでアドバイスしておきます。
全国区のハウスメーカーの発注形式は、「施主」→「ハウスメーカー」→「工事店」→「職人」
という施工体制になっています。
一方、地方ハウスメーカーの発注形式は、「施主」→「ハウスメーカー」→「職人」
という体制になっています。
住林ホームテックさんって、塗装就労者の労災が多いと聞きましたが^救命ヘリまで呼ぶ様な労災事故が起こる事は無いと思いますが^大丈夫でしょうかね、心配です。
住友林業ホームテックと住友不動産って違う会社なんですね。調べてみて知りました。
同じ住友なので亜種みたいな住み分けなのかと思ったら、まったく違う会社というびっくりの事実でした。
ただ、具体的には何がどう違うのかがハッキリしません。
ご存じの方がいれば教えてもらえると助かります。
みんな書いてあることが酷すぎる。
いろんなハウスメーカーの下請けをしていますが、材料・品質・管理がここまで徹底されている会社は他にはありません。下請け業者も、支払いが無かったり法外な安い金額で受けさせることもありません。定期的に施工単価の見直しもしてくれています。
確かに、現場担当者と息が合わないこともあるかもしれませんが自信を持っておススメできるメーカーです。
誤情報が多すぎて思わず書き込んでしまいました。
失礼しました。
171さん、お勧めできるメーカーと言われるが多少の誤情報はあるとしても、多くのレスが物語る様に絶対ダメな会社ですよ。現場担当者と息が合わないなどという単純な問題ではない!
工事のやり直しが単に繰り返し状態で同じ個所を何回もやります、勿論こちらが指摘するからで、無ければ出来映えや間違いなど確かめもしません。単に下請けの下手さで片付けられます?会社も担当工務店も涼しい顔でやり直すだけでキチンとチェックしません。
工務店も他にいないから会社から首切られる事無いそうです。会社側に余裕があるようで損しないそうです。それって高く見積もってるからできる技。工務店担当者が言ってましたから。
本当止めた方がいいですよ、この会社で考えてる方。
あまりに的を射ているので、つい書き込んでしまいました。
No.172さんの言われていることはもっともで、わたしもまったくの同意見です。
工事が終わった後にこちらから指摘をしないと直すことをしません。というか、気が付いていないようです。
完成後のチェックが甘いというか、管理やチェックが機能していないように感じます。
こちらの素人でも発見できるようなミスも直さないということは、こちらではわからない構造や防水等、
見えなくなってしまった部分がしっかり工事されているのか非常に心配になってきます。
NO.172 さん、NO.173さんのご意見、その通りです。
とにかく社員の質が悪すぎます。
それは会社幹部も含めての事です。
建築技術はもとより、人間として失格者が多く在籍してます。
ホームテックで外壁の塗装をしました
どのハウスメーカー、リフォーム会社も同じですが、請負業者(ホームテック)と施工会社が違う会社の場合はやはり営業マンが仕事を取るまでは一生懸命ですが、決まってしまえばそれなりの会社になってしまいますね
町場の一貫して工事をしてくれるところは施主さんの気が付かないところまで細かく気を使ってくれるところがありますが、
ホームテックの場合契約内容以外のことは何もやらずにただ塗ってあるだけ、エアコンのホースのコーキングが取れていても補修なしで塗装してあるなど、これどうなの・・・・・的な部分は感じられます
ただ、大手なのであまりごまかしはないと思い、依頼しましたのでこんな感じかなと思ってます。
皆さんの言う事、よく分かります。
ホームテックで、雨漏れ直しフローリングを、補修して終わり、出来上がりが悪く、やり直し、別案を検討して了解した様な話をし、担当が代わり、約束はして無い、これ以上出来ない、前の担当者と話をさせない、建てて10年いまだ雨漏れ直している、最低、最悪な所
古民家再生はホームテックに依頼してわいけません。まず耐震診断は出鱈目(役所で耐震診断して比較してください。)だわ、伝統工法の耐震診断はできないわ、免震工法とやらで誤魔化しています。
???これは法的な規制もなく(新築や増築は役所の書類審査及び確認検査がある)自社で実験・データーもなく、地震で崩壊しても保障してくれない(役所によつては、耐震補強補助制度がある約90万円)。
ホームテックの工法では耐震補強補助制度は通らない・・ ホームテックでは頼んではいけません。
営業担当は毎月の売上目標を目指して仕事をしていますのでこれ以上の売上が見込めなくなった時点で見切りをつけます。
ですので、紹介の情報などをチラつかせると営業担当は継続的に接触を図ってくるようになります。これは明確に違いがわかるほど感じられると思います。
営業という職業は売上数字につながらないことは絶対にやりません。人間は意味のないことをやらないのと同じ原理です。
これを改善する方法としては、企業側が売上数字以外の部分で価値を作り個人の評価に還元する仕組み作りができるかにかかっているでしょう。現在のところこれにあたいするシステムとしては引き渡し後のアンケート評価しかないのが実状であり、ただ、アンケートは今後のアフター対応も考えるとありのままの意見を伝えるのは躊躇してしまうという両刃の剣という意味合いを含んでいます。簡単にいえば「アンケートを素直に答えると今後の対応が心配」という矛盾です。
契約後も営業担当にソフト面の対応を求める場合は企業のシステムに異を唱えて改善の必要性を訴える必要があると思います。営業一個人は仕事を遂行するために動いているのであり、残念ながら社会貢献を目的としているわけではありません。社会貢献よりも日々の生活が大切なのです。
我が子が今年、住友林業ホームテックの試験を受けて内定頂きました。
住友林業の大工学校を1年間行き、7年間経験を積ませて頂きその後専属大工として独立する流れです。
こちらの口コミを見ているととても悲しく不安になることばかりでしたが、住まいに詳しい人さんの投稿にとても救われました(泣
我が子にはお客様が喜んでくれる職人になってほしいと思っています。
住友林業ではなくてホームテックの専属大工になるのですかね。
⇨180さん
再考をお薦めします。
大工さんになられるなら、もっと幅広く技能を学んだ方がいいです。
ホームテックはリフォーム専門会社ですから、原則、新築工事は施工しません。
ホームテックにいたら、「俗にいう潰しのきかない大工」になってしまいます。
ホームエンジニアリングの間違いじゃないのかな。住友林業は施工しないので。
あと、新築は技術の基本を学べますが、リフォームはそれの応用を必要とします。
なので技術的にはリフォームのほうが難しいと言われています。
▶︎180さん
まずは新築工事の仕組みを身に付けてから、リフォーム工事に入ったらどうでしょうか。
それとホームテックは住宅のリフォーム工事が多いです。
他の用途の大工工事も勉強した方が将来の為になるかと思います。
ここのサイトの口コミは、この業界で私が耳にする話しとほぼ合ってて、残念ながらあまり評判のいい会社ではないですね。
エンジニアリングじゃないかな。で、ホームテックの現場を優先的に施工するんじゃないの。
ホームテックが専属大工を雇用するというのは考えられないな。
実にルーズな会社です。完成検査をしてもチエックリストもつくらず、いつ残工事をしてくれるかの返事もありません。担当者と、下請施工業者によりばらつきが大きいようではは会社の施工体制が未熟であることを示しています。
>>186
私もホームテックのやり方には不満が一杯です。
会社全体が「未熟」そのものです。今、問題になっている杭の不正と同様で、ネームバリューで選んではいけませんね。
小さな工務店でしっかり施工してくれるところはいくらでもあります。
そのようなしっかりした施工をしてくれる工務店は施工量をセーブしていることもありクチコミでの顧客獲得がメインなので大々的に宣伝してないんですよね。広告費に予算を使わないで施工品質に関わる部分にまわしてるんです。
皆さんがお馴染みの大手ハウスメーカーを「すべて合計」しても住宅市場の25パーセントしかシェアがないのです。知名度の割に少なくない!?って思いませんか?それだけ広告宣伝費にお金を掛けているんです。他の70パーセント以上は地元の中小企業が建てているのが現実なのです。
見積もり取ったら4000万だと
何を考えてる
新築じゃないのだよ
➡︎188さん
その通りです。
大手だからといって信用してはいけません。
旭化成建材の杭工事の偽装問題がいい例です。
ホームテック社員のレベルの低さ、人間としての倫理の低さには閉口します。
➡︎189さん
4000万円と聞いて驚いてはいけません。
1億円近い物件もザラです。
ホームテックの見積の仕方は、下請の工務店に見積させて、それに2〜3割掛けて作るか、
Sテックという自社で作った自社に都合のいい見積システムで見積ります。
操作するのは素人同然の社員ばかり。
高くなるはずです。
ある本によると、見積金額の中には施主とトラブルが起きた時の弁護士料もあらかじめ入っているとか。
リホーム中の守山の知人の家に行った時の事。
ペンキ屋さんがヘルメットをかぶらずくわえ煙草で仕事を
されていたのですが如何なものでしょうね。
築15年スミリンの屋上有りの家を今年(2015年)中にリフォーム(屋上・ベランダ防水、外壁塗装・屋根塗装)しようと10月に頼み、11月2日にメンテナンスセンターの方がいらして、施工する大工さんにみてもらいましょうという事になったのですが、全く連絡がこなないので11月26日にこちらから連絡したら、年末だから忙しくて予定がたたず連絡出来なかったと言ってました。それなら普通の会社だったら電話一本かけてくるのが当然と思いますがどうなのでしょうか?大工さんがいらしてくれる日にちもまだ決まらず、結局年内は無理で来年と言われました。
他のリフォーム会社にみてもらいましたが、屋上の防水が特殊で施工の仕方がわからないと言われてしまい、でこまっています。
そうですね。普通の会社なら経過報告等の途中連絡があるはずですよね。
住友林業はやめたほうがいいかな?
新築に比べるとリフォームは割高ですからね。それに一番大切な地盤と基礎はさわれないですし。戸建住宅の基礎は一般的に30年で中性化してしまうんですよね。
住友林業で建てたので、リフォームを依頼し、契約もしました。
けれども、業者さんが下見に来て、その場でホームテックの方と色々変更等のやり取りをしていましたが、数日経ってもこちらには何の連絡もなし。(着工が2週間後に迫っても、業者さんが来る時間さえ連絡なし。)
気になって待ち切れず、1週間後にこちらから電話しました。その後色々あり、不信感が増し、結局手数料や発注済資材のキャンセル料を払って、契約解除しました。
モノは良くても、対応はダメでした。。。
とてもがっかりです。。。
「モノ」って何ですかね?漢字で書くと「者」です。もしくは「茂」。
その選択によって解釈の意味がまったく違います。
若い営業マンと垢抜けないコーディネーター(?)が2000万程の見積りを置いて行ったけど、とにかくセンスがない(^^;
ほぼ同額の三井はプロ意識とセンスの良さが伝わって来ました。HPの実例見ても格が違いますね。
やっぱりマンションは苦手なようです。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
住友林業で、新築したのでリフォーム関係もお願いしてますが、メンテナンス部門は問題ありませんが リフォーム部門は最悪です。
折り返しの電話は来ない(2日間)アポイントの1時間前にドタキャン。施工の値段や内容以前に、会社として一般常識がありません(怒)
住友林業ホームテックのリフォームは基本的にアウトソーシング。都内の外構はサンワテックスという下請け業者が実施しているが施工が下手でホームテックのリフォーム料金も超高く最悪。他社で見積もりをとったら同内容で雲泥の差。
ホームテック(受注)→下請け→皆様のお宅の施工となり、何もやらないホームテックが最も多くの中間マージンを抜いている。
住友林業ホームテックで都内近郊の外構はサンワテックスという業者が請負っていますので、この業者は適当な作業をして中途半端にして完工なんていう超適当な業者ですので要注意。
>>201
そのとおりです。
中途採用の社員がほとんどの部所もあります。
私の知る限り、同業他社で解雇同然で退社して、ホムテに採用された社員も数多くいます。
社員の技術もマナー・礼儀も未熟と思えてなりません。
人材不足です。
サイト見ました。
あらためて考えたことが年齢を重ねることによる家の中の生活の変化でした。
ちょうど50代からの生活にフォーカスしたリフォーム情報があったので参考にしています。
皆さんは年齢を意識して家を考えることはよくありますか?
ホームテックでリフォーム中です。
住友林業で建てたのでそうしたのですが、ものすごく高いです。でも、設計士さんは若い人でとても親身になって何度も電話くれて足を運んでくれて、まあ納得のいく図面ができました。でも現場監督のおじさんが最悪。挨拶もなく、威圧的、話づらい。そもそもリフォームすることになったのは住友林業の家が住みにくかったから。変更を相談したらムッとされました。本当にイライラします。失敗でした。やめたい。
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
私も この会社で建てたので リホームを頼んで失敗でした。よそに頼んだ方が、安くていい家になった気がします
最低やろ
うちはリフォームを住友林業ホームテックでやりました。担当営業が凄く良く、未だにお付き合いがあります。施工御者は外部でしょうが、玄関のタイル貼りをしてもらった左官屋さんが凄く上手く、2回目の外構のタイル張りもその左官屋さん指名で頼みました。値段は高かったと思いますが頼んで良かったと思います。人がやる事なんで、当たり外れはあるでしょうね。
最近、住友林業が住んでいるオーナーを対象に挨拶回りしているね。この間も訪ねてきて大きな封筒を置いていったと思ったらリフォームの案内。ホームテックを介在してリフォームなんてやることがない。お金が余りに余っていても論外。今までも住友林業指定業者の職人に何度も怒鳴りつけて、やり直しさせたりしてホームテック絡みはストレスが溜まるので、相手にしないほうがまし。アホな職人を連れてくるホームテック=怒鳴らないとわからないってくらい礼儀、挨拶、マナーができてない。住友林業の家は気に入っているが、ホームテックは気に入らない。
ホームテックから営業の電話も掛かってきたことありますよ。そろそろリフォームしませんか?って。予定はないので断りましたけど、営業に熱心なんだなって意外なイメージを抱きました。マイナスの意味で。飛び込み営業と変わらない手法ですからね。せっかくのネームバリューがもったいない気がします。
ホームテックの下請けだと思うが外構工事できたサンワなんとかという会社の工事はいい加減。適当にも関わらず値段だけはばか高い。外注でもいいがひどい業者とばかり提携しないでもう少しまとも業者を準備して。もう二度とホームテックは使わない。
>>213
211さんが言われている飛び込み営業と変わらない手法と言うのはテレアポにしろ飛び込みにしろ悪質な訪問販売会社と同じやり方でネームバリューがあるのにもったいないという意味ではないでしょうか。
やめたほうがよい。自宅と実家2ヶ所したけどどちらも微妙。実家にいたっては話にならない。いまも揉めてる。
営業担当はリフォームなれしていて商談最中は他の業者よりスムーズに進むから好印象。
しかしいざ工事が始まると工事担当に人が変わるので話が伝わらないやら見積もりと違う施工やらでぐちゃぐちゃ。
多分使えない奴が工事担当者になるんじゃないかな
こちらでリフォームするなら工事担当者がどんな人になるかも見据えてやったほうがよい
たぶん教えてくれないだろうけど
私は自宅リフォーム1000万
実家リフォーム2500万
こちらにてやりましたがどちらも納得はできない内容でした。
本当に酷いです。 一般より確実に3割は高いです。 場合によっては5割高くなると思います。 住友林業で建てたという信頼感につけ込み本当に酷いです。 必ず合い見積りして下さい。 住友林業とは切り離して考えらた方が良いと思います。
建物が住林だからホームテックに見積りを取ったが高すぎる。同じ内容で他社に見積りを取ったらホームテックの合計金額より4割程度安い。一昔前の古い商いのやり方が定着しているように思う。ホームテックは100%使いません。
元ホームテックの営業をやっていたって人と交流会で話をした。
高い理由が分かった。下請け業者の見積りから3割加算した金額を住友林業ホームテックの見積りにしてお客へ提出するようだ。だから全てにおいて3割増しまたはそれ以上。
端数切り上げ、四捨五入なんて言葉は存在しないらしい。
また、お客の懐をみて6割増しの見積りを持っていき、そこから値引きをして結局のところ3割増しで契約なんて日常茶飯事のようだ。おまけに下請け業者には「いくらでやれ!」といった上から目線での指示で、下請け業者も言われた金額で引き受けなければ住友林業から切られる可能性があるため、しがみ付く意味でも渋々やらなければならいことの方が多いとのこと。
ホームテックを介在してのリフォームは金銭的なリスクが大きいため要注意です。
住友林業は昨年あたりから内部組織の統廃合をして、住林で建てたオーナーズクラブの組織もなくなり、すべてホームテックになったが、これが裏目に出てしまっていますね。
古い体制、体質や商いのやり方はバブル時代そのもので、情報が氾濫している中、今現在の世の中にマッチした対応をしていると判断できない。
お客はホームテックが思うほどバカではなくなった。一昔前も今でも定価あってないような工事ばかりだが、今はホームセンターに行けば職人が使っている材料の販売価格まで分かってしまうため中間手数料を多く取れない時代。
そのような時代にも関わらず住林林業ホームテックのやり方は昔々の方法で何一つ変貌を遂げていない。
そんな商い続けていたら淘汰されて終焉を迎えますよ。すでに終焉かな!?
相見積しても数千円か1万円程度の差で、どうしようか迷うほどの料金設定をすればブランド構築ができているので依頼をするが大幅に何十万も差が出たらさすがに依頼する気すらならない。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
施主→ハウスメーカー→施工業者という構図が一般的なんですけど住友林業グループは施主→ハウスメーカー→地元工務店→施工業者という一工程多い構図になっています。なぜホームテックの見積は他社より割高なのか(もしくは、なってしまうのか)という理由がこれでご理解いただけると思います。ただ、ひとつだけ誤解を招かないようにお伝えしておきますとホームテックの粗利益率は他のハウスメーカーとほぼ同等です。
去年、住林の10年点検で外壁、ベランダ防水、白蟻防止などをお願いしました。今年の夏になって二階のクーラーを使用しようとすると、送風しか出ないので、空調屋さんにみてもらうと、ベランダ防水のときの室外機を動かしたときにガス漏れしたとのこと。早速住林に電話し、来てもらい見てもらったが、クーラーの年数が経っているので、クーラー自体が悪いの一点張り。5年しか使用してないのに買い直したほうがいいともいわれました。もう話にならないので、メーカーの方で直してもらいます。もう最悪です。
223さんの言い訳けは何の理由にもなりません。201さん以降の方々の書き込みの通り住友林業ホームテックは3割から5割割高です。 ハウスメーカーとしての住友林業の粗利益率は他社と同じ程度と思います。ここで問題視しているのはホームテックが他社より高過ぎて、悪質性すら感じてしまう事です。 同じ犠牲者が出ないように、後悔しないために必ず必ず相見積もりなさって下さい。
>223 さん
言われている構図がおかしいなら見直す。また、粗利なんてこと言われておりますが他社と変わらないから消費者が望む的を得た商いをしているとでも言いたいのですか。
他社と粗利が変わらないのであれば単純に見積り額も同等になってもおかしくない話ですよね。3〜6割高い見積りで粗利額が他社とほぼ同じなら企業努力げ足りない証ですね。
販売関係者として公共の掲示板に粗利は他社と変わらないなんて書き残すって、自らが恥をかいているだけですよ。
このような無能な人が販売関係者ですからね。金額も含め客の要望なんて上の空でしょう。
住友林業ホームテック(リフォーム)の見積りは他社見積りより確実に3〜6割高い。だから相見積もりを取る。常識ですよ。
5年目の室外機がガス漏れを起こすことはまずないですね。工事の際によほど乱暴に扱ったのでしょう。公共の消費者センターにその旨を伝えた後にホームテックのクレーム対応窓口に連絡してみてください。
この間、無料点検と称しアポイント後、来訪した。
訪問時、電話で何も聞かされていなかったシロアリ業者(業者名は公開しません)を連れてきた。
その時のやりとりを公開します。
==========================================================================================
●住林と業者→外を見回し点検をしているようだが、ただ単に見てるだけ。
客(私):見てるだけで何が分かるんですか?点検とはどこを点検されるんでしょうか。
住林:外壁や基礎にクラックがないかを見ております
客:この間、基礎、外壁等リフォーム済みですが。
住林:凄く綺麗なので、洗浄されたのかと思っておりました。ちなみにホームテックでリフォームされましたか。
客:別の業者です。
住林:そうですか。ちなみにどちらの業者さんがおやりになったのですか。
客:御社よりも金額の安い業者で一昔前に御社の下請けだった業者と契約した。今は違うようだが住林の家を熟知していて
詳しかったよ。
住林:今後、うちに出してもらうわけにいかないですか。
客:今回施行した業者から話を聞く限り、御社に任せるわけにはいきません。御社で職人を抱えてホームテックの
職人として施行するなら良いけど、外注じゃどう考えても、何もしない御社に無駄金を支払うこともしたくないし、
中間マージンをカットすれば安く同じ施工が受けられる。あなたがお客の立場ならどちらを選択しますか。
住林:後者ですよね。
客:そうでしょ。だから御社には出さないの。
住林:外の点検は終わりましたので、今度は中を拝見させていただけませんか。
客:どうぞ。
住林:点検口はどちらですか。
客:ここです。
住林:潜らせていただきますね。
業者:失礼します。潜って点検させていただきます。
その間、5分程度。沈黙の時間。
業者が制服に着替え、ダイニングに着座する。
業者:シロアリの薬剤の期間が切れております。いつ発生してもおかしくないため今回、住友林業にお住まいの方には
特別な料金で施行させていただいております。今、床下を拝見しましたが特に問題ないので継続してシロアリが
寄ってこない薬剤を散布しておけば5年間は安心ですので、すぐ計算させてもらいます。
→業者が見積り書を出す。
住林:せっかくなので今、予約されてはいかがですか。予約が混み合っているため今、
予約しても翌月になりますがいかがでしょうか。
客:う~ん。またにするよ。
業者:シロアリが発生したらおそらく今、提示させていただいた金額では済まされない可能性があります。
もし、どこかで施工を予定されているなら保障もしっかりしておりますので、ご予約いただけないですか。
客:またにします。
住林・・・・・沈黙
業者:分かりました。こちら(見積書)を置いておきます。もし、お考えになっておやりになる場合、
住林さんへ連絡していただければ今回のお見積もりは○○さんだけの特別な料金で本日限りですが、
1週間金額を維持するようにいたしますので、ぜひ連絡をお待ちしております。
客:無料点検と称して結局はシロアリの売り込みなんですね。
住林:家の情報を拝見したらシロアリの薬剤期間が切れるもので、もしよかったらと思ってご一緒しました。
客:シロアリの見積りしかもらっておりませんが、点検報告書はないんですか?
住林:はい。今、作成します。
客:(なんだこりゃと思い、もし仮にシロアリを依頼していたら点検報告書に関しては
こちらから言い出さなかったら無いってことかと思いました)
住林:こちらです。
客:ありがとうございます。(見た瞬間、こんなところ、ずっと立会いしていたにも関わらず点検していないだろうと
思う箇所までもが記載) また連絡します。
住林、業者は帰った。
==========================================================================================
電話してきて普通に無料点検と称して来たが、
1、【外周を見るだけ】
2、【床下に潜っただけ】
3、【シロアリの営業】
これが家の定期無料点検なんですか?
外周をみてクラックがあるかなんて誰にでもできますね。
そして床下に業者を潜らせて点検。ホームテック何やってんの?業者を連れてくるだけ?
★住林本体の人、現場はこんな適当なんですよ。分かっていますか?
こちらは点検に来る前、事前にシロアリ薬剤の件は、今回来訪した同じ業者の別の営業パーソンから
直接、見積もりを取っていました。
定期点検時にもらった見積りは
【19万円】で、
事前にもらった見積もり【12万円】です。
【【【 差額7万円 】】】です。
単純に連れ来るだけで何もしないホームテックに7万円が入ると言いうことですよね。
6割増しの見積りです。同じ業者で見積りを取るもホームテックを介在するだけで6割増しなんです。
こんな十数万円の仕事で6割増しって考えられないですよね。
これが実態です。住林関係者でこの内容に意義があるなら、こちらは業者名等々情報公開します。
営業しかいない会社はマージンで飯食ってるんだから高いのはあたりまえですよ!!
どうやって同じシロアリ業者で見積もりを
とったのでしょうか?
お上手な実況で感心してしまいました(笑)その流れで契約する顧客も大勢いるのが現実だということも付け加えておきます。大きな買い物は信頼あるメーカーから購入するのが一番安心しますよね。
233 かなり図太いな 住友林業は信頼できてもホームテックは信頼できないという事だ。 自分の行なっている営業内容を親や子供に胸を張って言えるか? そこまでしてその給料 哀れな奴だな!
>233さん
もっと面白い話がありますよ。あなた方の使っている書類を確認してみてください。
本格的な詐欺とまではいかないが、欺罔、錯誤まで完全に消費者が騙される書類があるのご存知ですか?
こちらはいざという時のために持っております。
申し訳ないがこちらはそれを発見し、事実確認をして、その事実を住友林業本体に知らせて、各部署を動かし、ホームテックと住友林業本体が共同でこちらが指摘した事項の火消に走りました。今、どうなっているか見ものです。
マスコミ付けて裁判やっても良かったんですがね。本体、ホームテックの両社が折れたので発展しませんでしたがね。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
ここに書かれている意見に耳を傾けない業者が客である書き込み者に油をさすから余計に信用なんて生まれないわな。
俺たちが何とか「お客のため」、「自分のため」、「会社のため」にって奴がいないでしょ。
[一部テキストを削除しました。管理担当]