そういえば国分寺までのバスが始発で出てますね。
西武線でも行けますが、うんざりするような混み方ですからバスがいいです。
バスって時間通り到着できるか、かなり不安になるんですが、利用する時はやはりだいぶ余裕をもって家を出る感じでしょうか?慣れたら便利なのかなとは思うんですけどね。
始発ですから、朝は気にする必要ないと思いますが、道路事情で目的地に着くのは遅れることもあるでしょうね。
確実に始発だったらバスで座っていけるのはいいですよね。
バス揺れますから…。
西武線、朝込みそうですよね(汗)
10分近く歩いていくのもいいと思いますけれど、
もしバスが時間が不安定ならそちらを使う形になるでしょう。
5,6年前までこの辺りの動物病院に通院していた者です。
私が通っていた頃、東大和市駅周辺は古びたスケート場以外何もなくて寂しい雰囲気でしたが、今はだいぶ変わってきていますか?
もし昔のままの環境でしたらこの価格帯は高いと感じます。
バスの便も少なく、1時間に数本しかなかった筈。事前に時刻表を調べておいた方が良いですね。
間取りに関しての設備のアピール点は、他のマンションでもあるものばかり。
特に特筆すべきものはないですね。
逆にエコのシステムが導入されていないのが残念。
ソーラーシステムなどが入っているとかなり電気代などもコスト削減できるようですし。
私は六年くらい住んでましたが、駅前は発展しませんでしたね。確かにスケート場、西武系列のファミレスの他は近くには居酒屋くらいです。
玉川上水に比較して駅は寂れているなと率直に思いますが、このマンションの近くには大きなスーパー、コンビニがあり、日常生活には困らないでしょう。
バスの便をちょっと調べてみましたけど朝は本数少ないですね。通勤通学にはやっぱり歩きか自転車を検討した方がよさそうかも。日中ゆっくり出るなら悪くはなさそうです、座れるのは有難いですし。
グーグルマップを見ましたが予定地には印刷所がありました。印刷所の跡地に建つことになるんですね。南側の病院は結構大きいですが救急車とかも入る病院になるんですか?
地域的に将来、マンションの周辺によからぬ店舗などが建たないか心配。
エリア的にはそんなに都会という感じでもないので気にし過ぎかもしれないですが。
マンションから近くにスーパーもあるし、とりあえずは生活はしやすそうですね。
この辺りは保存緑地が多く、確かに将来的には何か建つかもしれません。しかし遠い将来の話だと思います。
一挙に発展する土地柄ではありません。
駅からすごく近いというほどでもないし、突然大きなお店ができるような感じは私も受けないです。
というかこのあたり保存緑地が多いのですか。
しらんかった。
ということは、そもそも建物に対する規制もあったりするのでしょうか。
近い将来周辺に何か立つかもしれないっていうのは営業さんは教えてくださらないのでしょうか?
マンションよりも高い建物が建ってしまうと困りますが、
何か商業施設なら自分的にはうれしい気がします
いなげやが近いのは嬉しい
確か惣菜がおいしいお店だったような
図書館や病院が近いのもいい
設備仕様のページが簡素でよくわからないけどディスポーザーはありで食器洗い洗浄機は無し?
「子育てにやさしい住まいと環境」「小学生に贈りたい住まいと環境」W認定だとか
子供や母親にとって暮らしやすいということは安心安全ということでもあり?
子育て終わった大人にとってはどうなんだろう?
駅前にガラの悪い若者が数人、煙草を吸いながら地べたに座っていたので治安の面で心配になってしまいました。
入れ墨をいれているかたも何人か見たのですが、たまたまでしょうか。
小平市の治安や人柄などわかるかたいらっしゃいますか?
この前現地行ってみましたが、西はマンションとその横にある高い壁の影響を受けそうですね。東は前も開けてて悪くなさそうでした。
ウォークインクローゼットのスライディングドアは、デッドスペースができないのでよいデザインだと感じました。収納が多いsKタイプなどはよいですね。これだけ収納がおおい間取りは少ないかも。
ただ、4LDKで100㎡以下だとそれほど広くはないですね。
>113さん
床暖房、ディスポーザーあり、食洗機なしのようですね。
「小学生に贈りたい住まいと環境」認定という制度がよくわかっていませんが、これって特に国や自治体が勧める制度ではなく、ミキハウス子育て総研が独自でつくる認定制度なのですよね。
認定マークがついていれば子育て世帯に注目されるので、売れやすくなるという仕組みでしょうか?
現在オハナ八王子と悩み中。一長一短ありで考えがまとまりません…。
「小学生に贈りたい住まいと環境」とかの認定とは何だか分かりませんが、いろんなことがあるんですね。
またその認定制度があったから何なんでしょうね。その基準がどういうものなのか知りたいです。
カブトムシの採取でも出来るんですかねぇ。(笑)
子育て認定は何十項目ある中で、ある程度の基準を満たしたマンションにつけられるらしいです。
ざっくり言えば「近くに公園がある」「学校が近い」「片付けがしやすい」など。
MRの壁に貼られてました。
子育て認定の項目にその様な内容があるのは知らなかったですね。
その認定とは何処の事業所が発行するのでしょうかね。
でもそういったのが有るのと無いのとでは、また全然違うんでしょうね。
ところで、認定項目の中で、「片付けがしやすい」というのはどういったことを指すのでしょうかね。
遊具のこと?
「片付けがしやすい」は収納のことだと思われます。
オハナなんかもそれを謳っていますね。
なぜこの造りだと子供にとって収納がしやすいのかまではわかりませんが。
単純に収納スペースに余裕があるということかもしれないですね。
子供の物は増えていきますし、子供に片付けさせるにしても、
収納スペースが無いとどうにもならないので。
共用の廊下側に窓があるのは、やはり格子があってもストレスになりそう。
ここはマンションなのでそんなに人が前を通ることはないでしょうが。
玄関の手前はアルコープになっていると丁度いい感じですが。
収納は多い方ですね。これなら荷物も片づきそう。
共用の廊下側の部屋に窓があるのは
家族向けの普通のマンションでは
角住戸でも無い限りは当たり前だと思うけど。
廊下側に建築基準法上の「窓」(床面積の1/7以上)が無いと、
「部屋」扱いされなくなるからね
(2部屋続きで片方に「窓」があるとok)。
廊下側に窓があるのはたいていのマンションなら当たり前ですね。
ただ、ルーバー格子がついてるとありがたかった。
ルーバー面格子なら、プライバシーも確保しつつ、風通しも確保ができるので最高なんですよね~。こちらは普通の面格子なんですか?
対策としてはブラインドを付けるという事になるのでしょうか。
人はあまり通らないとはいえ、全く通らないわけではない。お互いに気まずい思いをするのもいやですし、かといって閉めっぱなしになるのも空気が滞りそうなんですよね。
ファミリー向けのマンションですか。
3LDK以上ですね。
家族単位で住むのだと共有施設や365日24時間セキュリティが重要になってきます。
教育施設などもそうですが。
ここは、そういう点が充実しているので魅力を感じます。
ファミリー向けの落ち着いたマンションなんですね。
小児科も近くにありそうなので、安心できます。ですが、中学校が遠すぎるかなと感じました。
徒歩21分だとかなり遠いですね。中学校は部活などで遅くなることが多いので、もう少し近いと良かったかな。
そうですね、住んでしまうと簡単には引っ越しも出来ないですから、
いろんな条件でより良いところを見付けるのが一番ですね。
やっぱり子供が中心の生活になりますから、学校などが近いところが良いんでしょうね。
焦らずゆっくり探せば良いところも見つかりますよ。
書き込みが非常に少ないスレですね。
価格は魅力的ですが、そんなに注目度がない物件なのでしょうか。
6/6(金)から第一章登録開始の様ですが、どれだけの申込みがあるのか気になるところです。
前述にありますが、あまり売れてないの?
ショールーム通っている方、どんな感じですか。
良い情報交換の場として、何か書き込みお願い致します。
駅から距離があるにもかかわらず、強気な価格設定が仇となり苦戦してるみたいですね。
とくに魅力がある物件ではないので価格を下げなければ売れないでしょう。
先ずは交通の便が良いことですが、路線バスが通っているくらいでは、ダメなんでしょうね。
駅から遠くてでは販売価格も抑えて出ないと売れずに残りますよね。
入居者が車を所有しているなら距離は関係ありませんが、その場合は駐車場ですからね。駅か駐車場かですよ。
駅から距離があるのに駐車場も100パーセントではないですし、駐輪場ですら抽選って…。
抽選にもれたらどうするんですかね。
自転車置き場を家族分確保できないのは相当困ります。
駐車場も機械式ですから維持費もかかりますし、すぐに修繕費が上がりそうですよね。
多くの部屋が売れ残るのは目に見えてます。
このままの価格設定なら今販売中の他物件に流れそうですね。
今回の一期ではどれくらい売れたのかご存じな方いらっしゃいますか?
えっ!!駐輪場も抽選なんですか?1家庭2台とかではなくて?!
駐輪場は総戸数45戸に対して90台ありますから、1家庭2台は確保されるのでは
ないでしょうか。どこの物件も駐輪場問題はある様ですね。
大体の方が1人1台自転車は保有しているのではないでしょうか。駅からのこの距離なら
なおさらですよね。サークルポートの様に何台もおけるスペースがあったりする
物件もありましたが、やはり大体が各家庭2台が多いかな。
総戸数は149戸です。
駐輪場は敷地内に238台設置。2段ラック式。月額使用料:上段200円/台、下段300円/台 サイクルポート
敷地内に30区画設置。月額使用料:600円/区画
と公式HPにありますよ。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
駐輪場は足りなくなる可能性もありそうですね、レンタサイクルを置くマンションもあるようですが、何台かあると駐輪場に余裕が出てくるものなのでしょうか?
駐輪場149世帯で238だと1世帯2台も無理ってことかな?
家族4人だと、やはり4台必要じゃないですかね?
駐車場なら近隣って事でしょうが、自転車は足りない分はどうするのでしょうか?
責めて自転車ぐらいは、家族の人数分は置きたいですよね。
どうして自転車までも制限が付いてしまうんでしょうね。駐車場ですら足らないのに、
自転車ぐらいはどうにかしたいものです。
ここに限ったことではありませんが、もうちょっと考えて欲しいですね。
ちょっと考えて他を検討したらいいんじゃないですか。物件はここだけではないし。
ここが何かに秀でた物件でもないし。
他の物件と同時進行で考えていけばいいのではないでしょうか。
マンションも縁だと思います。
駐輪場ですが、他のマンションは1住戸1台というマンションもあります。
そのあたりは、よく比較して検討されるといいと思います。
確かに駐輪場って1家庭2台とか多いですよね。
でも、子供2人いたら2台必要だし、通勤、買い物にも必要ですよね。
結局、一家4人なら4台と考えるのが普通なのに何故
駐輪場を必要台数設けないのでしょう?
ルフォンソレイユ小平小川町の場合は一家2台以下って・・・・・・
>>160
でも最近は一家に一台計算の物件、多いですよ、
私もたしかに少ないとは内心は思いますけど、あまり重視してたくさん駐輪できるようにするとお金がかかったり敷地の余裕が減ったり、逆に余ったり、他の問題も出るのだと思います。
ちょこっと記事で見たことがあるのですが、自転車ブームで駐輪場が足らないケースもあるみたいですね、
デフォルトの可能台数の計算は悩みどころだと思います、
こうしたブームによって足りない結果になることもありますから。
自転車ブームなんですね。実用的な自転車ではなくて趣味の自転車になれば、駐輪場には怖くて停めておけなくなるので、自転車趣味の方が増えたら駐輪場問題も意外に解決するかもしれないですね。
立川までバスだとかなりかかるんですね。
朝だともっとかかるかもしれないなって思いましたが、どうなんでしょうか。
休日のお買い物などは便利に感じましたが、毎日の通勤の経路はよく考えないとなぁ。
西武線は異常に混みますからね。
帰宅時は小平乗り換えになるかもしれませんし。
接続がスムーズでない場合も多いです。
以前に近隣に住んでいた時は通勤で疲弊して、結局引っ越しました。
敷地面や、管理費の面などから駐輪場を増やすのは難しいと思います。
私が見たマンションで一番多くて一世帯2台でした。
通勤は毎日の事なので大変です。
職場からの電車のアクセスを考えて考慮しないと。
私には、片道3時間弱かけてマイホームから通勤なんて無理。
3時間弱の意味がわかりません。
馬場までは急行で25分くらいですよ? 新宿に出るにも30分ちょっとでしょう。
駅からの距離…最短で行こうと思うと完全な住宅街を抜けていく感じなので、余計に距離を感じるかもしれないです。
ただし、すぐ隣が いなげやだったりセブンイレブンだったり病院だったり…日々の生活で必要な施設は揃っているのかな
と思います。
自転車活用なら南側にモザイクモール、東大和駅方面にはイトーヨーカドーとヤオコーが道路挟んでありますし・・・
車ならば立川周辺やイオンモールも15分~20分程度です。
意味があるかないかは別として、中規模、大規模含めてとにかくスーパーには困らなさそう。
ただ・・せっかくのマンション暮らし(眺望的なものを優先に考えると…)をするのに南側の部屋でも見えるのは
南台病院とガーデンハイツ小平位だと思われます・・・少し玉川上水の緑が拝めるかな・・・
マンション暮らしが眺望だけではないのはわかっていますが、少し残念な気がします。
このあたりであれば高層階に住めば、南西には富士山だろうし…(※南西側には例のガーデンハイツが14階建てで、しかも
3棟建ってるし… 自分のなかでは折角、マンションで暮らすなら前面に建物がなく見晴らしを期待してしまうので・・・
ほんとに都心部ならそんなマンションなかなかないの判ってますが・・・・決して都会とは言えない小平?というより東大和
で眺望が期待できないのは・・・ちょっと残念です。
予算的にも、間取り的にも、検討できる範疇なので悩ましいですが・・・
やはり・・・眺望が・・・私にとって重要度が高く・・・ 別に富士山基準ではないのですが・・・
ということで、今回は見送ることになりそうです。
馬場までは最速で35分、朝の通勤時間帯は50分見ておいた方が現実的ですよ。
急行停車駅っていうけど西武新宿線は田無からはぜ~んぶ急行停車駅だからね。
新宿まで行かないで高田馬場乗り換えは苦痛。
では西武新宿まで乗って、あとは徒歩でどうぞ。
立川清掃工場が近くにあり、煙が出ています。
建設予定地より西側にあります。
又、先日、東大和市に住んでいる知人からルフォン近辺に新たな焼却場の計画が出ていると聞きました。
皆さんご存知でしょうか?
No.173 ですが、立川清掃工場の移転計画が前々から出ているみたいです。
立川市ホームページ
http://www.city.tachikawa.lg.jp/seisojimusho/kurashi/gomi/shisetsu/ite...
新しい清掃工場については、不明です。
172さんはなんでそんな言い方なのですか?
西武新宿線は新宿に乗り入れてなく大抵の人は高田馬場で乗り換えるのが事実です。
それが苦痛なのはみな思っていますよ(なんで新宿駅まで乗り入れないのか)
【一部テキストを削除しました。管理担当】
始めて見た時には一体施工とか売主とか販売とか何!?って思っちゃいますよね
見ていくと作業分担をしているだけってことなので何ら不思議はないのですけれど
西武線は基本みなさん高田馬場で乗り換えされていますよね
西武新宿線は本当は早稲田まで行って都電と乗り入れる計画だったみたいですが
資金的な面もあって断念してとりあえず新宿に向かったようです。
馬場を抜けてからの急カーブがそのなごりだとか。
西武新宿線が都電に乗り入れる計画だった何て聞いたことないです。情報ソースは?
西武新宿の駅の場所が新宿駅とつながる計画だったのは、何かの本で読みました。
購入検討者にとって、ためになる情報が一切ない。
売主やらそのへんの話は調べりゃわかるし、西武線の計画の話だってどうでもいい。
新築マンション購入検討者を応援する口コミ掲示板サイトのハズが、全く意味をなしてない。
立川清掃工場が近いのは気にならないですか?
193さんへ
気になりますね。
住んだわいいけど、煙くて外に洗濯物も干せなかったり、ベランダにでられない環境だと困りますから。
実際にどれくらいの影響があるのか、自分の目で確認するのと、営業マンから情報を仕入れたいところですが。
立川清掃工場から半径600m超、これで煙たさ感じたら避難警報扱い、営業に聞くだけヤボでしょう。無視できます。
むしろバス営業所と立川通りの渋滞で、排気ガスの状況気になりましたが、北側は駐車場で緩衝距離キープでき、通りの雰囲気、周辺の喧騒具合も都心寄りのもの(2F換気扇真っ黒! )に比して良く配置されてます。
残る周辺環境はそれぞれ一長一短で、購入に際し、何を気にいるか乃至気になる物件かどうか考えるだけです。
現地確認しましたが、閑静な感じはしませんが、悪印象も無いですね。隣のコンビニは、夜間に若者のタムロする場所になっていないですか?それが少々気になりました
購入を決めた者です。
隣のコンビニは部活帰りの学生さんが集まるくらいで、それほど変な人がたむろしているようなことはないようです。営業の方にコンビニの店員さんに実際に話を聞きに行ってもらいましたし、近隣に住む友人の話も聞きました。
ゴミ処理場の煙とかも、何度も現地に足を運びましたが全く気になりませんでしたよ。