昨日、確定申告行ってきました。が、親からの贈与の非課税申請に必要な戸籍謄本が漏れてて出直しです…
期限ギリギリに行かなくてよかったです。
ちなみに平日だと幕張メッセの会場も比較的空いてましたよ。
贈与羨ましいー!!
二度手間になっちゃって大変だけど済ませちゃえばスッキリするから頑張って。
来客用駐車場、予約制を廃止して空いてたら停めていいにしたらどうですかね。駐車場契約してない住居にもリモコン配って。でもそうすると何日も何日もとめっぱなしの人なんかが出るかしら。やっぱり有料にするのがよい?管理組合の収入にもなるし、、
ここまでくると有料にするしかないでしょうね。
うちは端からあきらめて、ベルクに停めてもらってます。
無料はダメでしょう。全世帯リモコン配布もありえない。
我が家の上の家、毎日決まって21時頃から22時過ぎまで、
お子様を一遊びさせてから寝かしつけてるみたいです。
それよりもっと早い時間は気にならないんですけど、
なぜか21時を回ると、我が家でTVをつけてても聞こえるドタバタが始まります。
もっと昼間に遊ばせればいいのに、なんで夜にするのでしょうか。
まぁ昼間だって迷惑は迷惑ですけれど、
せめて音に関する明確な規則である、
楽器演奏の時間の以前&以降は、気を使っていただきたいものです。
うちはTVをつけても聞こえるお子さんのドタバタという足音が朝から夜まで不規則に聞こえてきます。
この間はバーンッ、ドーンという破壊音を含めた衝撃音が長時間鳴り響いてたので虐待でもしているのかと思っちゃいました。
どうやら来客だったみたいですが…
ホンット常識ない住人でビックリですよ。
防音マットくらい敷けっての。
うちはマット敷いてるけど、昼間に数分、息子がハイハイしたら床叩かれましたよ。
マット上のハイハイが響くとは思えないし、気のせいなのでは?
たまたま何か当たっただけかもしれないし、何でも悪意に取らなくてもいいかもしれないですよ。
時々、私自身天井部分に物干し等を当てちゃう事があったので…逆に気をつけなければ。
ハイハイ意外と響いてますよ。
うちの上は1歳前のお子さんがいますが、結構音が響きます。
マットも敷いてるみたいですけどね。
そりゃ少しは音するでしょ
マットを敷く以上の対策はしないつもりです
幼稚園ってみんな谷津幼稚園行きますか?
今は3年保育が多いし、私立に行かせるご家庭が多いのでしょうか。
開き直るのはよくないと思いますよ。
お子さんだから多少の音はすると思いますが、
↑こんな態度だと、心象はよくないでしょうね。
集合住宅は気を使いすぎるくらいがちょうどいい、
とどこかで読みました。
また、上下の関係が良好か否かで、同じ音でも感じ方が違うようです。
700世帯もいるマンションですから、どこで誰が繋がってるかわかりませんよ。
特にお子さんがいらっしゃると、お知り合いも増えるでしょう。
お立場が悪くならないか、よく考えたほうがいいですよ。
集合住宅歴の長い婆の独り言でした。
712は、710さん始めお子さんのいるご家庭へ宛てたものです。
来客用駐車場の有料化に賛成します。
確かに、いつもほとんど車がとまってないのに利用申込済では不便ですよね。
ただ、利用申込みをしたけど来客が都合で来なくなったり、利用申込みした時間帯であっても
実際の利用時間が少なかったらどうなるのでしょう。
まさかと思いますが、利用しなかったのだから返金しろとか揉めたりしませんか?
返金不可とかキャンセル待ち希望受付とか利用細則をしっかり定めておく必要がありますね。
そうすれば、安易な駐車場の予約も少しは減るのかなと思います。
来客用駐車場の有料化には反対です
有料にしても安いのだから改善にはならないし、事務が非常に煩雑になります。
そのためのコンシェルジュではないと思います
予約制限や時間制限、時間を過ぎて使われていないならキャンセル扱いにする。また、ネット予約の整備と全住戸にリモコン配付でどうでしょうか?
収益をもとめるなら、全て月極にすればいいと思います
いや、そのためのコンシェルジュでしょ。
ネット予約の整備の方が大変、コストもかなりかかる。
仮にネット予約するなら、共用スペース全て管理できるようにしたシステム構築が必要。
リモコン配布も、コストとセキュリティの面から無謀。
なので、シンプルに有料化がいい。
リモコン配付がなぜセキュリティ的に無謀?
全体の7割がリモコン持ってるし、住民全てが駐車場に出入りできる。
駐車場契約してない住戸は犯罪者?
普段使わない住戸に余分に配ると、紛失したりする可能性もあるし、セキュリティ上良くないよね。
普段使ってる人の方が失くす可能性は高いですね
とにかく、リモコン全住戸配付とセキュリティはリンクしないですね
ただ、コストは掛かるので検討が必要かと思います
極端な話ですが、リモコン全戸無料配布だと、駐車場を契約していない車がずっと駐車することが出来てしまいませんか?
駐車場を契約している人のことを考えると、有料化もやむを得ないかな。
全戸リモコン配布の上(私も全戸配布とセキュリティはリンクしないと思います)、コインパーキングにあるような機械を設置し予約不要にしてはいかがでしょうか。コストはかかりますが、有料にして償却ということで、、。空き状況をネットで確認できれば便利ですが、そこまでは無理でしょうね。料金は近隣駐車場よりは安いけど、停めっぱなしにできるほど安くはない程度で。
私も721さんと同意見です。
この問題はそもそもマナー違反というか一部の心ない人が原因で迷惑を受けています。
駐車場を契約しているのは個人の問題で、だから来客用も有料にすべきというのはちょっと違うと思います。
せっかく来客用が無料なのに簡単に有料にするのはどうかと思います。
たとえばマナー違反車両を取り締まる、とか事前予約はなしでコンシェルジュに当日申し込み、許可証をダッシュボードに置くとか・・・
公平で無駄がなく、無理がなく、無料を続けられる方法はないですかね?
一部の人のせいで有料になるのは納得できかねます。
なぜ不定期でくるかどうかもわからない来客の為に、駐車場を利用していない世帯含めキーを作製し、配布する必要があるのかさっぱりわからない。来客の予定があるのならその時にコンシェルジュから借りればいいだけの話。
なぜ不定期でくるかどうかもわからない来客の為に、駐車場を利用していない世帯含めキーを作製し、配布する必要があるのかさっぱりわからない。来客の予定があるのならその時にコンシェルジュから借りればいいだけの話。
私はリモコン配付も有料化も反対です
724さんの言うとおり、マナーの問題です。規制や注意で改善していくべきだと思います
721のように駐車場契約してない方を悪者にするのは同じ住民として恥ずかしいです。
マンションないの駐車場に抽選で外れた方はわざわざ外に借りてるんですよ。
自分勝手な発言は避けましょうよ
すみません。ちょっとわからないので質問です!
そもそも何故、来客用駐車場は無料なのですか?
デベがそう決めたから、というのは無しですよ(笑)
728
721は別に悪者扱いしていないですよ。
現に、マナーがないから今回の問題がおきているわけです。それに、駐車場を中で借りれなかったのと、今の話は関係ないですよね?感情で話しても何も解決しませんよ。
来客用を利用できるとき、例えば毎月3回までは今まで通り無料だが、それ以上利用する場合は有料にするとかはどうですか?
有料の場合、幾らなら今回の件が改善される?
来客駐車場が無料なのは規約に定められてるから
有料にするにも規約を変更する必要がある
有料になってもそのお金が管理組合に
入るなら良いと思うな。
どうだろう?
コンシェルジュに都度申込みは良い案だけど
24時間いるわけじゃないのと
管理人も巡回してたり
いざという時に(空いてるのに)
使えない状況が発生するかと。
現状共用施設の利用料は管理組合の収入になってますよ。
機械代と維持費の見積りが欲しいね。
いくらにしたら何年で償却できるのか。
リモコンに関しては微々たるものかと思うけど、機械はなあ。
731さんの案だと、現行三日間連続で借りられるから(違ったかも?)月9日とにかくキープしたりする人がでそう。
現状も「一部のマナーのない住民」といっても規約違反しているわけじゃないのが悩ましい。そうなると個人の「感じ方」の問題になってしまうので「取締る」といっても難しい。
今はほとんど来客用駐車場使えない状態になってるので改善できるといいね。ここで活発にいろんな案が出てるのをみると(^-^)ニコ!
モラルの問題。
一部の人のワガママが多くの人の迷惑になっている。
本人はどう思っているのか?
粗大ごみと同様に写真を掲示してもいいのでは?
有料化は反対です。
駐車場の件から少しずれますが、車繋がりでということで失礼します。
エントランス横へ一時駐車する際は、管理室へ連絡、一時許可証を提示、
という旨の書面が配布されたかと思いますが、
これは個人的な利用以外にも、業者さんへも適用という理解でよろしいですか?
というのも、今日お昼頃、エントランスに車が3~4台停まっており、
昼時ということもあり、中にいるドライバーさんの格好から、
全車業者さんということがわかりました。
ですが、全車共が一時許可証的なものをダッシュボードに載せていませんでした。
業者さんなので、長時間停めているわけではないでしょうが、
車を離れている際に、火災が発生したら、大変な問題になりませんか?
中には三菱地所コミュニティの車もあり、
この方はおそらく管理室には挨拶位しているはずですし、
そうでなくても、管理会社の作業が入るなら管理室も把握しているはずですよね?
それなのに、管理員は一時許可証の提示を指示していないのでしょうか?
また、住民には周知があったので、今のシステムを理解していますが、
個別に作業にくる業者さん(エアコン工事や家電の修理などの居室内作業者)は、
住民が伝えない限り、このシステムはわからないですし、知る方法がないですよね?
加えて、意図的に管理室に報告しない車(例のベ○ツ)もいることですし、
エントランス横に、「利用者は管理室へ連絡」的な看板を立てたらよいかと思うのですが、
みなさんどう思われますか?
この看板があれば無駄なor悪質な駐車の牽制にもなりますし、
なにより非常時はスムーズにドライバーに連絡ができると思うんです。
また、未連絡の場合は、私有地への無断駐車ということで、
警察に連絡、悪質な場合はレッカー移動(費用は勿論ドライバー持ち)など、
なんらかの策を講じた方がいいかと思います。
このままの現状では、火災等の緊急事態が起きると、初期活動に支障をきたしますよね。
こういう問題も、ゲスト駐車場がスムーズに使えれば、個別にくる業者さんも利用でき、
大分改善されると思うんですよね。
私個人的には、基本的に、エントランス横は車が一台もない状態をキープできるのが理想です。
さすがにこの世帯いると中々難しいかとは思いますが、
車があるのが当たり前になっている現状は、非常に残念です。
主観抜きにしても、防災的にかなりまずい状態が続いていると思うので、
うまく解決していきたいです。
長文失礼いたしました。
738さんに同意見。
あくまで「一時」許可証なのに来客用の駐車許可証と
勘違いしている人が多数だと思う。
また何とかの法則じゃないけど、
一台停めだすと2台3台と続いてくるんだよね。
だいたいそういう人は許可証すら取ってない人が多い。
で今の状態。前よりも駐車台数増えてるような気がしてなりません。
今日はパルシステムのトラックがずいぶん長時間とまっていましたよね。他にもズラリと並んでいて通りにくかったです。消防車用のスペースに駐車も気になりますし、あれだけ駐車されてたら死角が多くて心配ですよね。車寄せにきていた介護サービスのワゴンがすぐ横をギリギリで通っていて気の毒でした。もちろん美観の問題も、、、。
来客用駐車場の件ですが、モラルやマナーの問題というよりシステムの問題のほうが大きいのかもしれません。無料なのをいいことに、とにかくキープしておこうという住民がいるというよりは(それもあるのかもしれませんが)、来客という性格上、「念の為、長めに、、」となりがちなのだと思います。「何時にかえります?」「もう駐車場の時間です」と言いにくいことも多いのではないでしょうか。
それから、予定より早く帰った場合、リモコンを返してもコンシェルジュさんはファイルには記入せず、そのまま「予約済み」になっている、、、?
それにしても有料化でも構わないという方がいらしてなんというか、以前のマンションとは違うな、、と。前のマンションはたとえ僅かでもお金がかかることはとにかくヒステリックに反対!反対!という方が多かったです。たとえ、一時間10円でも反対の大合唱になったと思います。もちろん設備投資などもってのほか、そんな意見すら言えない雰囲気でした。(本当にヒステリックなんですよ、理由もへったくれもなく、提案した人をとにかく名指しで攻撃。総会も紛糾)
こちらは利便性や資産価値、公共性のためなら、ある程度の出費は構わないという意識の方が少なからずいらっしゃるのですね。「ある程度」に幅はあるにせよ、冷静にメリットデメリットをはかっている印象です。当初「えー?有料?」と脊髄反射で思ってしまった私ですが、だんだん「額によるな」「メリットもあるな」と思うようになってきました。
消防車が止まるスペースには、駐車禁止の看板なりポールなり置いて、実際に駐車できなくしてしまえばいいのにと思います。違反車両から罰金とって管理組合の収入にしたらどうでしょうか。
少し前ですが、休みの日にエントランス前にたくさんの車が停まっていて、通行の邪魔になっているなと思っていたら、南クリニック方面から信号を渡ってくる集団が見えました。その集団はマンション前に駐車してる2台に乗り込んで、何処かへ行きました。マンションの住民じゃ無いかも?と思いつつフォルテを見たら、フォルテの駐車場が混んでいたので、やはり便乗駐車だと思いました。
エントランス前、住民以外でも停めやすいですね。心配です。
せめてその集団が住民かその関係者であったことを願いますが、やはりエントランス前に駐車することを許してること自体問題だと思いますね。
こんばんは
申告書を今作成してます。
1棟の土地面積・1棟の家屋の総床面積は何のどこを見ればわかるのでしょうか。
昼間、国税でデンワ相談したところ、法務局に行くように言われましたが。
そうでないとわからないのですか?
よろしくお願いいたします。
具体的な話はネット上なので伏せますが、お宅にも配布されているはずの手引きをよく読んでください。
答えが書いてあります。
夜分にご親切にしていただきありがとうございます。
かしこまりました!
一応読んで。
こちらの以前の書き込みも拝見したのですが・・・( ;∀;)
もう一度トライいたします!!
('ω')ノ
ありがとうございました。
今、印刷中です!(^^)!
初めて投稿したのですが、返信がきて嬉しかったです!
ありがとうございます。
748さんお疲れ様でした!
申告終わるとホッとしますよね
あとは無事還付されるのをまつばかり♪
パルシステムはエントランス前に駐車し、そこを基点に周りに営業かけています
なので平気で何時間も停めてます
パルシステムやベンツ等違法駐車に対し管理員や警備員が注意する権限がないのでしょうか?それとも怠慢なのでしょうか?