本当ですか?見たことないですね。
本当?
市のホームページのプロフィールには屋敷在住と書いてありますが。
私立のかたもいますね。
660
ネットを一見匿名だからって舐めてません?、、、らしい、とか、あまり無責任に興味本位で書き込まない方がいいと思う。
船橋駅内のミニピーターパン、すごい行列でしたよ。
あそこだけで買えるパンでも売ってるんでしょうか?
津田沼もですけど、ピーターパンは繁盛してますねー
ちなみに、実籾小の至近距離ではなく、実籾高の至近距離だと思うのですが。
でもまあ、その実籾(屋敷)の大型パチンコ店出店、奏の杜への町名変更、そして今回の谷津小問題。
これだけ問題の多い市長も全国的に珍しいですね。
ピーターパンの人気は高いけど、ベルクのパン屋もなかなか美味しくて好きです。
惣菜パンとかアレンジパンとか、具材の味付けとバランスがいいと思います。
というか、うちのカフェのフォンダンショコラ美味しいですよね~。
最初写真と違い、マドレーヌみたいでテンション下がりましたが、割とボリュームも
あって、食べればしっとり、中はトロっで、紅茶やコーヒーにぴったりです。
ベルクのも美味しいですよね。ピーターパンはコーヒーサービスと店構えの雰囲気かな。
ピーターパン、好きなんですけど、
通路の狭さと味付けの濃さがちょっと気になります。
明太フォンデュとビーフシチューのは喉渇きます。
市長がマンション??ほんとぉー?
南青山の件、以下コピペ。よくまとめられている。
2.3.5 がここの住民にも関係ある。
虚偽広告、説明なし、ブランドダメージ。
虚偽広告だったんだから追加検査してほしいよな。
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一般のマンション購入希望者やザパークハウス高樹町契約者やマンション居住者が何を怒っているかまとめた。
①三菱地所が一般対してに公式謝罪や経緯や責任の所在や再発防止策を説明していない。
②チェックアイズを売りにしているが、機能しておらず虚偽広告を引き続き出している。
③地所側はいつ気づいたのか?隠蔽しようとしたのか?
ネットでの告発がなかったらそのまま分譲していた可能性がある。
④他のザパークハウス居住者や購入予定者に詳しい説明やブランドダメージの謝罪をしていない。
⑤他のザパークハウスにはコア抜きなど欠陥はないのか、検査したのか否か、結果は?
⑥マスゴミが報道規制している。
⑦三菱地所設計や鹿島や関電工側の会見や謝罪もなし。雲隠れした責任者もいる。
⑧監督官庁が静観している。
>667
フォンダンショコラ、美味しいですよね。
期間限定だったと思うんですけど、いつまででしたっけ?
アツアツの状態で急いでお部屋に持って帰って食べるのがオススメです。
今月のマンスリースイーツのアンジェリーナのモンブランも美味しかったですよー。
かなり甘いですけど!
市長このマンションに住んでるって、市役所関係の仕事をしているご近所の方も言ってた。
>674
削除依頼だしましたが、
別に特定の話題をしなくてはいけない、という場ではないですよね。
スイーツの話題が出てもよいと思いますよ。
そもそも、ここの掲示板の書き込みだけを見て(書き込みが無いことも含め)、
住民の意見・相違を決めつけて、勝手に怒ってるのがナンセンス。
コメダ珈琲はもう建物の外観ほとんど完成してますね。
思ってたより大きく見えました。
完成が楽しみですね〜。
レストラン・コモは外観がちょっと変わってリニューアルしたみたいですね。
頑張って欲しいです。
学区を谷津小として販売してすぐに学区変更ってありえないでしょ?
当面安泰で当たり前なんだけど。
678
スルーで。
コメダ珈琲、楽しみですね。歩いて行くにはちょっと遠いのが難点だけど。
B棟そばの信号を渡って、そのまま京成の踏切を渡って行けば少し近いかと思います。いずれにしても京成津田沼駅より近いですから散歩がてらに利用させてもらうつもりでいます。いったら満席なんてことないですよね。
スイーツの話いいじゃないのー!スイーツ情報もっと欲しいな。チェックアイズの話、マンコミュで話題が出るとすぐに火消しが出動して荒らしたり他の話題で流したりするそうで。ほんとかしら。もう管理組合が動き出してるパークハウスあるみたいですね。ここの管理組合は仕事できる人が集まってるから心配してません。下水の件もお見事でしたしね。
皆さん、確定申告で必要な住宅ローン控除の書類、作成できましたか?
国税庁のホームページ見ながら作成してるんですが、知識がなく、作成方法があっているか不安なんです。
幕張メッセで行われる確定申告作成会場に行けば1から作成方法教えてくれるのでしょうか?
>684 さん
うちも幕張メッセで見てもらって提出しました。
自信無いながらも国税庁のホームページで作ったものを印刷して持って行ったんですが、税務署の方にチェックしてもらって問題無しということでそのまま提出できました。
現地にパソコンがあるようなので、一緒に入力を見てもらってもいいかもしれませんね。
けっこう混みますので、9時前に会場入りしておいた方がいいですよ。
685さん
確定申告の件、コメントありがとうございます。
一応、国税庁のHPから印刷してみたんですけどね。
明日、早速幕張メッセ行ってきます。
メッセに行くならホテル側の駐車場か駅から徒歩がお勧めですよ
メッセ駐車場からだとかなり歩きます
私も確定申告の件で教えてください。
住宅用家屋証明書もしくは、認定長期優良住宅建築証明書ってここのマンションありましたかね?
あれば、控除額が20万→30万に変わると言われたのですが。
ここは長期優良住宅ではありませんので、控除はMAX20万です。
689さん
ご回答ありがとうございます。
明日からプロムナードの道路が開放され車が通るようになるようです。
お子さんには注意したほうがよろしかと。
プロムナード、車が通れるんですか!?てっきり遊歩道かと。
だから、道路だって
でもあの道路、隣のマンションの抜け道になりそうで、雑な運転の車の往来が心配…
雑な運転より路駐が増えそう。
それより、点検業者作業員の車がエントランス付近に停めてるけどあれいいの?
点検作業員ように、許可制にしたみたいで嫌ですね
点検作業車や宅急便等はこのマンションの大勢の方のところに行くのだからエントランス付近の駐車も仕方ないと思うが、
それより入居者個人の来客にまでエントランス付近の駐車は許可しなくてもいいのにと思う。
近隣駐車場があるのに、停めるお金をケチってるとしか思えない。
特にいつも停まっているシルバーの輸入車。
ベン◯に乗りながら駐車場代ケチるなんて(笑)
やっぱり停まってないのに予約いっぱいの来客用駐車場をなんとかしないとダメかねぇ
点検作業車はもちろんいいが、作業員のはダメでしょ
奏の杜の公式サイト見ました。
プロムナードもですが近隣公園と戸建エリアとの
間の道路も通れるようになるのね。
697さんのいう通りかも。
今の状態だとエントランス前に停める言い訳になってしまいそう。
昨日、確定申告行ってきました。が、親からの贈与の非課税申請に必要な戸籍謄本が漏れてて出直しです…
期限ギリギリに行かなくてよかったです。
ちなみに平日だと幕張メッセの会場も比較的空いてましたよ。
贈与羨ましいー!!
二度手間になっちゃって大変だけど済ませちゃえばスッキリするから頑張って。
来客用駐車場、予約制を廃止して空いてたら停めていいにしたらどうですかね。駐車場契約してない住居にもリモコン配って。でもそうすると何日も何日もとめっぱなしの人なんかが出るかしら。やっぱり有料にするのがよい?管理組合の収入にもなるし、、
ここまでくると有料にするしかないでしょうね。
うちは端からあきらめて、ベルクに停めてもらってます。
無料はダメでしょう。全世帯リモコン配布もありえない。
我が家の上の家、毎日決まって21時頃から22時過ぎまで、
お子様を一遊びさせてから寝かしつけてるみたいです。
それよりもっと早い時間は気にならないんですけど、
なぜか21時を回ると、我が家でTVをつけてても聞こえるドタバタが始まります。
もっと昼間に遊ばせればいいのに、なんで夜にするのでしょうか。
まぁ昼間だって迷惑は迷惑ですけれど、
せめて音に関する明確な規則である、
楽器演奏の時間の以前&以降は、気を使っていただきたいものです。
うちはTVをつけても聞こえるお子さんのドタバタという足音が朝から夜まで不規則に聞こえてきます。
この間はバーンッ、ドーンという破壊音を含めた衝撃音が長時間鳴り響いてたので虐待でもしているのかと思っちゃいました。
どうやら来客だったみたいですが…
ホンット常識ない住人でビックリですよ。
防音マットくらい敷けっての。
うちはマット敷いてるけど、昼間に数分、息子がハイハイしたら床叩かれましたよ。
マット上のハイハイが響くとは思えないし、気のせいなのでは?
たまたま何か当たっただけかもしれないし、何でも悪意に取らなくてもいいかもしれないですよ。
時々、私自身天井部分に物干し等を当てちゃう事があったので…逆に気をつけなければ。
ハイハイ意外と響いてますよ。
うちの上は1歳前のお子さんがいますが、結構音が響きます。
マットも敷いてるみたいですけどね。
そりゃ少しは音するでしょ
マットを敷く以上の対策はしないつもりです
幼稚園ってみんな谷津幼稚園行きますか?
今は3年保育が多いし、私立に行かせるご家庭が多いのでしょうか。
開き直るのはよくないと思いますよ。
お子さんだから多少の音はすると思いますが、
↑こんな態度だと、心象はよくないでしょうね。
集合住宅は気を使いすぎるくらいがちょうどいい、
とどこかで読みました。
また、上下の関係が良好か否かで、同じ音でも感じ方が違うようです。
700世帯もいるマンションですから、どこで誰が繋がってるかわかりませんよ。
特にお子さんがいらっしゃると、お知り合いも増えるでしょう。
お立場が悪くならないか、よく考えたほうがいいですよ。
集合住宅歴の長い婆の独り言でした。
712は、710さん始めお子さんのいるご家庭へ宛てたものです。
来客用駐車場の有料化に賛成します。
確かに、いつもほとんど車がとまってないのに利用申込済では不便ですよね。
ただ、利用申込みをしたけど来客が都合で来なくなったり、利用申込みした時間帯であっても
実際の利用時間が少なかったらどうなるのでしょう。
まさかと思いますが、利用しなかったのだから返金しろとか揉めたりしませんか?
返金不可とかキャンセル待ち希望受付とか利用細則をしっかり定めておく必要がありますね。
そうすれば、安易な駐車場の予約も少しは減るのかなと思います。
来客用駐車場の有料化には反対です
有料にしても安いのだから改善にはならないし、事務が非常に煩雑になります。
そのためのコンシェルジュではないと思います
予約制限や時間制限、時間を過ぎて使われていないならキャンセル扱いにする。また、ネット予約の整備と全住戸にリモコン配付でどうでしょうか?
収益をもとめるなら、全て月極にすればいいと思います
いや、そのためのコンシェルジュでしょ。
ネット予約の整備の方が大変、コストもかなりかかる。
仮にネット予約するなら、共用スペース全て管理できるようにしたシステム構築が必要。
リモコン配布も、コストとセキュリティの面から無謀。
なので、シンプルに有料化がいい。
リモコン配付がなぜセキュリティ的に無謀?
全体の7割がリモコン持ってるし、住民全てが駐車場に出入りできる。
駐車場契約してない住戸は犯罪者?
普段使わない住戸に余分に配ると、紛失したりする可能性もあるし、セキュリティ上良くないよね。
普段使ってる人の方が失くす可能性は高いですね
とにかく、リモコン全住戸配付とセキュリティはリンクしないですね
ただ、コストは掛かるので検討が必要かと思います
極端な話ですが、リモコン全戸無料配布だと、駐車場を契約していない車がずっと駐車することが出来てしまいませんか?
駐車場を契約している人のことを考えると、有料化もやむを得ないかな。
全戸リモコン配布の上(私も全戸配布とセキュリティはリンクしないと思います)、コインパーキングにあるような機械を設置し予約不要にしてはいかがでしょうか。コストはかかりますが、有料にして償却ということで、、。空き状況をネットで確認できれば便利ですが、そこまでは無理でしょうね。料金は近隣駐車場よりは安いけど、停めっぱなしにできるほど安くはない程度で。
私も721さんと同意見です。
この問題はそもそもマナー違反というか一部の心ない人が原因で迷惑を受けています。
駐車場を契約しているのは個人の問題で、だから来客用も有料にすべきというのはちょっと違うと思います。
せっかく来客用が無料なのに簡単に有料にするのはどうかと思います。
たとえばマナー違反車両を取り締まる、とか事前予約はなしでコンシェルジュに当日申し込み、許可証をダッシュボードに置くとか・・・
公平で無駄がなく、無理がなく、無料を続けられる方法はないですかね?
一部の人のせいで有料になるのは納得できかねます。
なぜ不定期でくるかどうかもわからない来客の為に、駐車場を利用していない世帯含めキーを作製し、配布する必要があるのかさっぱりわからない。来客の予定があるのならその時にコンシェルジュから借りればいいだけの話。
なぜ不定期でくるかどうかもわからない来客の為に、駐車場を利用していない世帯含めキーを作製し、配布する必要があるのかさっぱりわからない。来客の予定があるのならその時にコンシェルジュから借りればいいだけの話。
私はリモコン配付も有料化も反対です
724さんの言うとおり、マナーの問題です。規制や注意で改善していくべきだと思います
721のように駐車場契約してない方を悪者にするのは同じ住民として恥ずかしいです。
マンションないの駐車場に抽選で外れた方はわざわざ外に借りてるんですよ。
自分勝手な発言は避けましょうよ
すみません。ちょっとわからないので質問です!
そもそも何故、来客用駐車場は無料なのですか?
デベがそう決めたから、というのは無しですよ(笑)
728
721は別に悪者扱いしていないですよ。
現に、マナーがないから今回の問題がおきているわけです。それに、駐車場を中で借りれなかったのと、今の話は関係ないですよね?感情で話しても何も解決しませんよ。
来客用を利用できるとき、例えば毎月3回までは今まで通り無料だが、それ以上利用する場合は有料にするとかはどうですか?
有料の場合、幾らなら今回の件が改善される?
来客駐車場が無料なのは規約に定められてるから
有料にするにも規約を変更する必要がある
有料になってもそのお金が管理組合に
入るなら良いと思うな。
どうだろう?
コンシェルジュに都度申込みは良い案だけど
24時間いるわけじゃないのと
管理人も巡回してたり
いざという時に(空いてるのに)
使えない状況が発生するかと。
現状共用施設の利用料は管理組合の収入になってますよ。
機械代と維持費の見積りが欲しいね。
いくらにしたら何年で償却できるのか。
リモコンに関しては微々たるものかと思うけど、機械はなあ。
731さんの案だと、現行三日間連続で借りられるから(違ったかも?)月9日とにかくキープしたりする人がでそう。
現状も「一部のマナーのない住民」といっても規約違反しているわけじゃないのが悩ましい。そうなると個人の「感じ方」の問題になってしまうので「取締る」といっても難しい。
今はほとんど来客用駐車場使えない状態になってるので改善できるといいね。ここで活発にいろんな案が出てるのをみると(^-^)ニコ!
モラルの問題。
一部の人のワガママが多くの人の迷惑になっている。
本人はどう思っているのか?
粗大ごみと同様に写真を掲示してもいいのでは?
有料化は反対です。
駐車場の件から少しずれますが、車繋がりでということで失礼します。
エントランス横へ一時駐車する際は、管理室へ連絡、一時許可証を提示、
という旨の書面が配布されたかと思いますが、
これは個人的な利用以外にも、業者さんへも適用という理解でよろしいですか?
というのも、今日お昼頃、エントランスに車が3~4台停まっており、
昼時ということもあり、中にいるドライバーさんの格好から、
全車業者さんということがわかりました。
ですが、全車共が一時許可証的なものをダッシュボードに載せていませんでした。
業者さんなので、長時間停めているわけではないでしょうが、
車を離れている際に、火災が発生したら、大変な問題になりませんか?
中には三菱地所コミュニティの車もあり、
この方はおそらく管理室には挨拶位しているはずですし、
そうでなくても、管理会社の作業が入るなら管理室も把握しているはずですよね?
それなのに、管理員は一時許可証の提示を指示していないのでしょうか?
また、住民には周知があったので、今のシステムを理解していますが、
個別に作業にくる業者さん(エアコン工事や家電の修理などの居室内作業者)は、
住民が伝えない限り、このシステムはわからないですし、知る方法がないですよね?
加えて、意図的に管理室に報告しない車(例のベ○ツ)もいることですし、
エントランス横に、「利用者は管理室へ連絡」的な看板を立てたらよいかと思うのですが、
みなさんどう思われますか?
この看板があれば無駄なor悪質な駐車の牽制にもなりますし、
なにより非常時はスムーズにドライバーに連絡ができると思うんです。
また、未連絡の場合は、私有地への無断駐車ということで、
警察に連絡、悪質な場合はレッカー移動(費用は勿論ドライバー持ち)など、
なんらかの策を講じた方がいいかと思います。
このままの現状では、火災等の緊急事態が起きると、初期活動に支障をきたしますよね。
こういう問題も、ゲスト駐車場がスムーズに使えれば、個別にくる業者さんも利用でき、
大分改善されると思うんですよね。
私個人的には、基本的に、エントランス横は車が一台もない状態をキープできるのが理想です。
さすがにこの世帯いると中々難しいかとは思いますが、
車があるのが当たり前になっている現状は、非常に残念です。
主観抜きにしても、防災的にかなりまずい状態が続いていると思うので、
うまく解決していきたいです。
長文失礼いたしました。
738さんに同意見。
あくまで「一時」許可証なのに来客用の駐車許可証と
勘違いしている人が多数だと思う。
また何とかの法則じゃないけど、
一台停めだすと2台3台と続いてくるんだよね。
だいたいそういう人は許可証すら取ってない人が多い。
で今の状態。前よりも駐車台数増えてるような気がしてなりません。
今日はパルシステムのトラックがずいぶん長時間とまっていましたよね。他にもズラリと並んでいて通りにくかったです。消防車用のスペースに駐車も気になりますし、あれだけ駐車されてたら死角が多くて心配ですよね。車寄せにきていた介護サービスのワゴンがすぐ横をギリギリで通っていて気の毒でした。もちろん美観の問題も、、、。
来客用駐車場の件ですが、モラルやマナーの問題というよりシステムの問題のほうが大きいのかもしれません。無料なのをいいことに、とにかくキープしておこうという住民がいるというよりは(それもあるのかもしれませんが)、来客という性格上、「念の為、長めに、、」となりがちなのだと思います。「何時にかえります?」「もう駐車場の時間です」と言いにくいことも多いのではないでしょうか。
それから、予定より早く帰った場合、リモコンを返してもコンシェルジュさんはファイルには記入せず、そのまま「予約済み」になっている、、、?
それにしても有料化でも構わないという方がいらしてなんというか、以前のマンションとは違うな、、と。前のマンションはたとえ僅かでもお金がかかることはとにかくヒステリックに反対!反対!という方が多かったです。たとえ、一時間10円でも反対の大合唱になったと思います。もちろん設備投資などもってのほか、そんな意見すら言えない雰囲気でした。(本当にヒステリックなんですよ、理由もへったくれもなく、提案した人をとにかく名指しで攻撃。総会も紛糾)
こちらは利便性や資産価値、公共性のためなら、ある程度の出費は構わないという意識の方が少なからずいらっしゃるのですね。「ある程度」に幅はあるにせよ、冷静にメリットデメリットをはかっている印象です。当初「えー?有料?」と脊髄反射で思ってしまった私ですが、だんだん「額によるな」「メリットもあるな」と思うようになってきました。
消防車が止まるスペースには、駐車禁止の看板なりポールなり置いて、実際に駐車できなくしてしまえばいいのにと思います。違反車両から罰金とって管理組合の収入にしたらどうでしょうか。
少し前ですが、休みの日にエントランス前にたくさんの車が停まっていて、通行の邪魔になっているなと思っていたら、南クリニック方面から信号を渡ってくる集団が見えました。その集団はマンション前に駐車してる2台に乗り込んで、何処かへ行きました。マンションの住民じゃ無いかも?と思いつつフォルテを見たら、フォルテの駐車場が混んでいたので、やはり便乗駐車だと思いました。
エントランス前、住民以外でも停めやすいですね。心配です。
せめてその集団が住民かその関係者であったことを願いますが、やはりエントランス前に駐車することを許してること自体問題だと思いますね。
こんばんは
申告書を今作成してます。
1棟の土地面積・1棟の家屋の総床面積は何のどこを見ればわかるのでしょうか。
昼間、国税でデンワ相談したところ、法務局に行くように言われましたが。
そうでないとわからないのですか?
よろしくお願いいたします。
具体的な話はネット上なので伏せますが、お宅にも配布されているはずの手引きをよく読んでください。
答えが書いてあります。
夜分にご親切にしていただきありがとうございます。
かしこまりました!
一応読んで。
こちらの以前の書き込みも拝見したのですが・・・( ;∀;)
もう一度トライいたします!!
('ω')ノ
ありがとうございました。
今、印刷中です!(^^)!
初めて投稿したのですが、返信がきて嬉しかったです!
ありがとうございます。
748さんお疲れ様でした!
申告終わるとホッとしますよね
あとは無事還付されるのをまつばかり♪
パルシステムはエントランス前に駐車し、そこを基点に周りに営業かけています
なので平気で何時間も停めてます
パルシステムやベンツ等違法駐車に対し管理員や警備員が注意する権限がないのでしょうか?それとも怠慢なのでしょうか?
ベンツ、警察に通報してもいいですか?
敷地内違法駐車なのでレッカー移動お願いしますと。
いいですよ
でも、レッカー代は有料ですよ
警察は民事不介入の原則があり
電話してもレッカーしてくれないですよ
またマンション敷地は共用部だから個人の意思で移動は難しいでしょう
745さん
解決しました?
登記に記載してますよ。
私有地内に不法駐車車両があれば、警察がしっかりと対応してくれるはずです。
それと、管理室で駐車許可をもらうときに、訪問先と予定時間、緊急時に連絡できるように
携帯番号も書かせているのか疑問ですね。
なんなのシルバーベンツ、いつもじゃまだな。フォルテにとめろよ。
せめて該当車には違法駐車禁止の大きな貼り紙を貼って欲しいですね。
管理人さんはそれ位もするつもりがないのかな?
少し話が戻りますが、駐車場のリモコンキーの価格をネットで調べたら、結構高いみたいですよ。1台あたり15000円位するみたいです。なので、駐車場を利用してない世帯にまで配布すると、リモコン代だけで300万以上掛かりますね。
それに、ああいうリモコンキーで操作するタイプの駐車場は、車の盗難防止目的が大きいらしいので、駐車場に停めている車1台に対してリモコンキー1台が鉄則みたいです。防犯上。
55-88シルバーベンツの所有者、C棟高層階の人ですね。
60〜70台の男性です。
この掲示板もおそらく見てないでしょう。
来客のじゃないんですか。よくわかりましたね。