住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART59】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART59】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-12-02 01:03:15
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART59です。
引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。
PART58では、戸建て意見が運営により大量削除されました。あくまでも広告主であるマンションを購入したい気持ちを応援する掲示板であることを肝に命じて、マンション批判はできるだけ控えて発言ください。

[スレ作成日時]2013-11-21 14:56:25

スポンサードリンク

レジデンシャル王子神谷
サンウッド西荻窪

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART59】

  1. 301 匿名さん

    >296

    これは酷い 笑
    じゃあなんで稼働率80%につっかかってきたのか?笑

  2. 302 匿名さん

    ここの戸建ての人は離れがあったり、大きい2世帯住宅建てたり、今度は四輪バギーにマリンジェット。
    あながち兼六園も無理じゃない。っていうか、年収聞いてみたい(笑)

  3. 303 匿名さん

    >>299
    > そもそも稼働率80%のマンションの話をしてるんだから、おまえ割り込んでくるなよwww

    >>272を書いたのが俺だから。
    で、そこで引用した稼働率80%の話は元々は>>207でそれは俺じゃないってこと。
    お薦めしてるんじゃなくて、便利だと言ってる"だけ"の例を挙げたにすぎない。


    >>301
    ということで突っかかってない。>>272で例を出しただけ。

  4. 304 匿名さん

    まとめてみた。


    >276が、稼働率80%のゲストルームとか、ほとんど必要不可欠な設備だろうと書く。

    >281がうちの隣接してるマンションにはゲストルームがない(から、必要不可欠なわけではない)と書く。

    >289が、そのマンションはゲストルーム不要だけど、あなたのとこは稼働率80%なんだろ?と書く。

    >296が「いえ、うちはそもそも稼働率80%だなんて書いてないですよ?あなたの想像は外れましたね(ニヤリ)」


  5. 305 匿名さん

    >296

    ハズレましたね

    じゃねえだろwwwwwwwww

  6. 306 匿名さん

    >>304
    惜しい!その前に>>209があります。
    想像が209の話じゃないなら私の勘違い。失礼m(__)m

  7. 307 匿名さん

    中規模(60~100戸以下)のマンションでは付帯設備なんかは維持出来ないでしょう。
    個々の負担が大きいでしょうから、ゲストルームどころか24時間管理すら危ういかもね。
    余分な施設が維持できるのは貧富の差が激しい大所帯のマンションでしょうね、住みにくそうね。

  8. 308 匿名さん

    >>307
    住みにくいのは価格差、間取りに差があるマンション。
    大規模マンションでも価格帯が狭ければ住みにくいことは無い。

  9. 309 匿名さん

    現実的に購入するならマンションで決まりかな。妄想も含めると自由で無限の可能性を秘めた戸建てで決まり。

    サービスルームは離れでもOK。なんならもう1戸建てればいいだけ。
    マンションのエレベーターなんて意味なし。戸建ても年老いたらホームエレベータ設置するから。
    セキュリティも意味なし。戸建てでも安心。個別にセキュリティ会社とも契約するから。
    庭も駐車場も無限大。何台でも入るガレージもあるし。

    で、現実はどうなの??

  10. 310 匿名さん

    多摩ニュータウンの団地とか? 庶民でイッパイだから住み良いかも。
    タワーは庶民と貴族が混在で、子ども同士も差が出ますね、気の毒。

  11. 311 匿名さん

    戸建ての階段って、実際は30代後半できつくなるんだけどね。
    朝起きぬけに降りるときが一番きつい。
    あ、とっても元気な人は口出さないでいいからねw

  12. 312 匿名さん

    階段がきついって、ずいぶん狭い一戸建てなんだね。
    マンションで昔良く有ったメゾネットタイプと同じだね。

    HMの製品は余裕だよ、住宅展示場で見てきたらいい。
    建坪単価最低70万は出さないとだめですよ。

  13. 313 匿名さん

    >>300
    すごいですねえ。
    それらの維持費と購入費だけで、
    きっと一生分の管理修繕駐車場代払えますわ、うち。

  14. 314 匿名さん

    >309

    賃貸に決まってるだろ恥ずかしこと言わせんな

  15. 315 匿名さん

    >300

    すごいっすね。

    以上。

  16. 316 匿名さん

    >>294
    何か変な方向性にもっていって責めたいみたいだけど、
    二世帯ってだいたいこんなものじゃない?
    頑張っても一家族につき3LDK程度でしょ。
    でも建築費用や固定資産税はバカ高くて、あれほど無駄なものはない。

  17. 317 匿名さん

    都内でも都心以外では一家に車2~3台持ってる家庭が多いですが、
    都心マンションでは持てないんでしょうか、費用が高くて無理ですか。不便でしょうね。

  18. 318 匿名さん

    >317
    自分は2台持ちだけど、3台必要ってどういう状況??子供が就職したら可能性は否定しないけど・・・。都心マンションでも2台持ちもいるよ。まあ、1台ってのが多いけど。

  19. 319 匿名さん

    >316
    あれを「変な方向」と思うのならそうなんだろう、おまえにとってはな。
    普通の戸建てを二世帯に改築してもかなりキツイ。二世帯で資金を出し合えば広い戸建にできて問題ない。マンションはリフォームしようがしまいが、二世帯なんて無理。もう一戸買うしかない。以上。

  20. 320 匿名さん

    >318
    必要かどうかはともかく、おれが実家にいたころは、オヤジが通勤とゴルフ用クーペ1台、家族でワゴン1台、お袋専用が1台、おれが自分用のユーノスロードスター1台、妹がなぜか1台。
    免許証4枚で車5台あった時代があった。
    まあ、どうみても異常だねえ。
    でもさ、自分の車が欲しくなるんだよ。無駄だけど、しょうがない。

  21. 321 匿名さん

    社会人でしょ?働いてるんだったら駐車場も払えば言いだけじゃないの?必要だから駐車場借りるだけ。たまにならコインパーキングでも良いんだし。車4,5台持ってて駐車場代どうのって本末転倒。

  22. 322 匿名さん

    >320
    うちの実家もそんな感じだな。

    懐かしいな、NA8C、以前乗ってたが、良かった。


    都内住まいだが、軽自動車用の駐車場にすっぽり入るのが良かったよ。
    一之江に、専門店も有ったし

    嫁さんには、不評だったが。

  23. 323 匿名さん

    車は普通、主人が1台、奥さんの買い物用が1台、
    成人したお子さんがいるならそれぞれ欲しいでしょうね。
    都心で駐車場借りると4台で月額約20万円の出費ですか、高いのか安いのか?

    郊外の一戸建てなら3台以上の駐車スペースやガレージは普通ですし無料、自分の家だしね。

  24. 324 匿名さん

    >317
    そんな地域、どのへん?

    うちもだけど、駐車場2台分の家は
    まま、あるけど、事業でもやってないかぎり
    所有は、1台だなぁ

    嫁さんは、ペーパーで運転出来ないし
    二世帯でも、少ない気がします。

  25. 325 匿名さん

    >>319
    たいていは自分の土地で二世帯に建てかえでしょ。
    無知なくせに首つっこむな。

  26. 326 匿名さん


    ゲストルームを知らない戸建て派も、良く知らない無知なのに首突っ込んでるじゃん。

  27. 327 匿名さん

    東京も車が無いと意外と不便ですからね、生活必需品だよね。
    自分の敷地を使えるなら良いけど、マンションでは駐車料金が負担ですね。

  28. 328 匿名さん

    マンションを購入する人は、管理費、修繕積立金、駐車場、修繕一時金を合わせて40年間で最低2400万、修繕積立金の値上がりを見越して+360万合計2800万弱のの支払いと戸建てよりはるかに高い固定資産税を見越して購入してるんですからランニングコスト云々の話って無意味ですよ。マンションに住んでる人は専有部の修繕費を貯めて、さらに老後の貯蓄までしてるんですから。
    ローン支払いしかない戸建とは違うんですよ(笑)

  29. 329 匿名さん

    マンションって大変なんですね、古くなれば価値は無くなるし
    所有している限り経費が掛かる、たとえオンボロでも、可哀そう。

    都内の一戸建ては新規購入じゃ無く代替わりが多いですよね、土地高いし。
    サラリーマンでは買えないでしょう、庭とガレージの有る一戸建てはね。

    マンション買う方はやはり地方出身の方が多いんですよね、いずれ故郷へ帰るんでしょう。

  30. 330 匿名さん

    築40年の戸建かぁ。
    もう傾いてすきま風が吹いて、冬は歯が鳴るほど寒そうですね。
    そろそろ建替えでしょうか。

    まだ新築時のローンも残っているのに…

  31. 331 匿名さん

    郊外の話は、どうでも良い。所詮、郊外。

  32. 332 匿名さん

    木造住宅なんて、まともに住めるのは20年弱ぐらいで、
    あとはだましだまし寒さに耐え雨漏りや設備の故障におびえながら暮らすしかない。
    劣化が早すぎるんですよね。
    マンションは築40年でも暖かいし、内装リフォームも戸建てにくらべて格段に安いです。

  33. 333 匿名さん

    そうですよ、マンションは40年しても2500万以上管理とメンテナンスにお金かけてますから、40年経った戸建てより全然快適なんですよ。伊達に固定資産税が高い訳じゃないんですよ。
    内装リフォームはキッチンとユニットバス交換で800万もあれば十分なんですから戸建てより安いです。通気が悪い事による水回りのカビなんてこれで簡単に解決できます。
    なんで戸建なんか買っちゃうんだか解りません。
    40年経っても管理費と修繕積立金を払い続けるんですから、快適な環境はほぼ永遠に続きます。

  34. 334 匿名さん

    うちの実家が築40年だな。
    リフォームは二回かな?
    ぶっちゃけ、いまどきのマンションとでも戸建てとでも、まるで遜色ない。普通に快適。
    まあ、リフォームに相当金は掛けたと思うけど。

    でもまあ、どんだけリフォームしても、上物は築40年だから、売却時に価格はつかないだろうね。
    んで、そこはマンションも同じで、築40年のマンションにも価格はつかないな。ただまあ、戸建ては土地には値段がつくから、その差があるといえばある。

  35. 335 匿名さん

    また、戸建てが管理費などを持ち出しました。離れや広大なガレージには何千万も掛けますが、管理費や修繕費はびた一文払わないそうです。

  36. 336 匿名さん

    自分のものでもないものに毎月経費支払う広いこころはありませんから。

  37. 337 匿名さん

    大阪、名古屋、福岡、築20年過ぎた中古マンション物件1000万以下で売ってるけど。
    東京も似たようなもんでしょう、古くなれば二束三文がマンションの運命ですね。
    スーモでも見てみますか、東京の中古マンション、寂れてますよね。

    業者も都心の良い場所なら分譲マンションなんか建てないし、賃貸やテナント貸しが当然。
    都心には良い賃貸マンションは多いよね、分譲はどうでしょうね、狭いだけかな。

  38. 338 購入経験者さん

    329

    うちは嫁が23区出身(俺は田舎者)で、今、自宅はマンションだけど、永住だよ。今更、田舎帰ってもなんもないじゃん。

    337

    戸建てだって、東京は5000万クラスは、土地が3000万だとしても、利益取ってるから、いいとこ2500万くらい。
    建物解体して更地にしたら、実質2000万くらいでしょ。築30年の中古マンションとあんまり変わんないじゃん。

  39. 339 匿名さん

    >328
    >>戸建てよりはるかに高い固定資産税

    自動車はこちらへ来てすぐ売った。150万円くらい。30年目に大規模修繕だから
    90㎡の都区内マンション、管理費と修繕費で2万円×12×30=720万円
    固定資産税は僅かに10万円を切った。戸建てはかなり安いわけ?いくら?

    この大規模修繕を繰り返す。少し上がるかな。外断熱はコンクリートも温度が変化しないから
    結構持つと思う、戸建てはローコストホームにでも建て替えるの?

  40. 340 匿名さん

    建物の固定資産税は時価に対し、償却が50年と長く不利。
    逆に土地の固定資産税は、時価の7割×1/6(つまり時価の11%)と安い。
    つまり、土地の比率が多いほうが有利。

    また、相続税がかかる資産を持っているなら、小規模宅地の特例を生かすため最低でも240㎡の住宅地を所有しておくべき。
    資産がないならマンションも可(というかそれしか買えない)。

  41. 341 匿名さん

    固定資産税が高いのは、資産としての価値が高いからなんだけどね。

  42. 342 匿名さん

    一般的な一戸建て(鉄筋コンクリートも含む)の解体処分費用は100~150万円。
    更地にしたなら流通価格で処分出来るよ。
    マンションは区分所有権、自分の物じゃないからね、みんなの物。解体するまではね。

    >戸建てだって、東京は5000万クラスは、土地が3000万だとしても、
    東京って一戸建てそんなに安いの? 土地3000万って? 何坪?
    5000万円って地方都市の、その郊外の住宅地の一戸建ての値段ですよ。 

  43. 343 匿名さん

    同額の物件なら、立地の良いマンションの方が、高く売れるよ。
    郊外の土地なんて、人口減都心回帰の時代なので、二束三文です。

  44. 344 匿名さん

    一戸建てさんって、独占欲強い方が多いと思う。
    何でも独り占めしないと気が済まないのかな。
    マンションにすれば、同じ額で、ずっと立地も仕様も良くなるのに。
    マンション、合理的だと思いますけどね。

  45. 345 匿名さん

    コンクリートの中に密集して住むため、9年寿命は短くなる。
    寿命と何かを交換するような悪魔の契約だね。

    年取ってから住むならそれでもいいけど。
    相続を考えるなら戸建てだな。

  46. 346 匿名さん

    相続を考えるなら、資産価値のあるマンション。

  47. 347 匿名さん

    団体生活が好きな方はマンションで良いでしょうね。
    一つ屋根の下、薄壁1枚向こうはあかの他人、そんなのがマンションですよ。
    マンションに限った事では無いでしょうが、騒音問題や人間関係もめんどうそうですね。
    嫌でも管理組合の活動には参加するのが普通とか、買ってまで他人と関わるのは嫌です。

    死ぬまで団体生活も疲れそうで。 一戸建ては間取りから始まり、ほぼ全てが自由ですから。

  48. 348 匿名さん

    >相続を考えるなら、資産価値のあるマンション。

    古いマンション残されたら困るでしょう、建物は消耗品だし、土地ならまだしも。
    古くなるとマンションは、売れない貸せない経費要る、乗らない車と同じですよ。
    今の日本の法律では区分所有権は放棄出来そうもないからね、財産ないなら相続放棄かな。

  49. 349 匿名さん

    子供を犠牲にするマンション生活。
    高層階での子育ては禁止されているのがヨーロッパ諸国。

  50. 350 匿名さん

    一戸建ての二束三文の郊外の土地に解体費用で負の遺産より、
    ずっと、立地の良いマンションの方が安心。
    人口減、都心回帰の時代だから、今が、郊外抜け出す、
    最後のチャンスじゃないかな。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

イニシア東京尾久
ヴェレーナ大泉学園
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸