横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約済み限定】カワサキ・ミッドマークタワー」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2023-04-27 17:53:50

契約済み限定でこちらで情報交換していきましょう!

[スレ作成日時]2013-11-21 14:02:15

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  1. 851 契約済みさん

    >>850
    床勾配の問題なんで、水たまりくらいはどこのマンションでもあるので、そんなに気にしなくてもよいです。屋上なんてアスファルト防水なんで、水たまりだらけだと思いますよ。

    室内の漏水は10年保証では無いでしょうか?
    少なくとも屋上からの漏水は10年保証です。
    しかもこういう保証って厳密にいうと、漏水が止まってから規定の保証期間となるので、今回漏水だとすると、止まってから保証期間がスタートします。

  2. 852 契約済みさん

    850さんのは851さんの言う通り勾配の話なんで、平面にしてくれよとは思うものの致し方無い面はありますね。
    銀柳街なんて大雨の時、浸かるくらい酷いし。

    まずはエントランスですね。

  3. 853 住人

    >>849
    エントランスの件も張り出されていますよ

  4. 854 入居済みさん

    エントランスの件は、告知にある対策が効果出ると良いのですが・・・・。

    今は対策の結果を見守るしかなさそうですね。

    まさか、植栽が影響していたとは考えませんでした。

    資産価値にもつながることなので、しっかりと対応してもらいたいところですね。

    でも、建設会社がしっかりと把握していることがわかって、少々安心しました。

  5. 855 契約済みさん

    >>854
    あの張り紙だけでは、どこからどこへみずがまわったのか?何が原因か?さっぱりわからないね。
    掲示するなら、写真や図面を添付して素人でもわかるようにしないと。
    ましてや結露の可能性もあるような責任逃れの文面では売主の信用なくすのでは?
    大和ハウス工業の名前も入ってない。もしかして、大和ハウスはこのこと知らないのでは?社印くらいついて出して欲しいものですね。

  6. 856 入居済みさん

    どう対処するのか、一度植栽は木や土を除去しないと工事できないのではないかな?
    工事の内容がより詳しくわかったら、掲示してくれないかな。
    梅雨の時期前に工事終がわると、その工事の効果がはっきりするけど・・・。

  7. 857 入居済みさん

    皆さん、気になる事やして欲しい事などあった場合は、直接管理室に話されるか
    書面で管理ポストに入れるようにして声をあげないと、何がどうわからなく
    どうして欲しいかが伝わらない気がします。

    ですから、もっと積極的に直接言ってみては如何でしょうか?
    管理室の方も、どう何を告知するべきか悩んでいるかもしれません。

  8. 858 匿名さん

    >>857やってるとおもいますよ。ただしこの時期の補修が管理費からの支出なのか?施工主の負担ではないのか?
    という問題提起を見据えての施主への牽制球でしょう。

  9. 859 契約済みさん

    クロス壁についてですが、コンクリート壁と
    普通のクロス壁だと思いますが、両方とも、
    釘打ち込みして良いんですかね??

  10. 860 住民さん

    >>859
    コンクリ壁(境界壁)は共用部なので、打ち込み禁止が
    業界基準ですが。 と、内覧会の時に聞きました。

    かなり私も入居前の予定から変えざるを得なくなりました。
    重いものをかけるのが難しいですね。

  11. 861 契約済みさん

    >>835
    八階のエレベーターホールの天井です
    黒い線がひび割れです

    1. 八階のエレベーターホールの天井です黒い線...
  12. 862 匿さん

    835ではありませんが、情報提供ありがとうございます。
    以前、モリモトクオリティに問い合わせた処、4月上旬?に理事会があるとの話でした。

    亀裂は原因をしっかり調べたほうがいいと思いますし、理事会と管理会社(モリモトクオリティ)に連絡した方がいいと思います。

    大手の施工ですら欠陥住宅が多いのですから、このマンションも日頃から注意して見ていく必要があると思っています。
    状況によっては、住人全体の問題として、理事会から建築検査業者に依頼するというのも選択肢になるでしょうか。

  13. 863 入居済み

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  14. 864 入居済みさん

    皆さん三ヶ月点検の修理はどの程度されてますか?
    うちはサッシの隙間など3点ほど指摘しただけですが。

  15. 865 入居済みさん

    マンション入口の一つ目の自動ドアの左側(外側)に養生してある箇所ありましたが、どうしたのでしょうか?ご存じですか?

  16. 866 住民さんA

    >>865
    私も気になりました
    定礎的なやつでしたっけ?
    取り出したとか?

  17. 867 入居済みさん

    夜になるとエントランス前に自転車が停まってますね。停められなくする方法ないですかね…。
    後、呼び込みの人達が沢山いるし、エントランスに入るとき凄く嫌です。ここに住むからには仕方ないのかな…。

  18. 868 契約済みさん

    >>866
    漏水の調査じゃないでしょうか?
    3か月点検の時にモリモト担当者に確認しましたが、まだ原因もわかっていないと言っていましたので。
    まさかゴールデンウィーク中もあのプラベニアで塞いだままということは無いですよね?
    来客くるので。
    新築早々に漏水の欠陥マンションと言われそうで…。

  19. 869 住民さんA

    >>794
    自転車も車もまだ空きがありますね
    当方バイク抽選ハズレたのでスペース拡張を希望します

  20. 870 入居済みさん

    最近キッチン周囲の床フローリグがシミみたいに変色してきたですが、
    同じような方いませんか?
    リビング側の床です。

  21. 871 入居済み

    東亜建設工業が羽田空港の杭でデータ改ざんのニュースがありましたね。ここの杭は大丈夫でしょうか。羽田空港の場合は必要な杭の数の半数程度しか施工しておらず、杭の太さも規定に達していなかったようです…

    以下ニュースにリンクします。
    http://www.sankei.com/smp/economy/news/160507/ecn1605070013-s1.html

  22. 872 入居済みさん

    以前に杭は大丈夫という書面が届きましたが、再度調査をして欲しいですよね。5月15日の重量事項説明会で議題にして欲しいと思います。東亜建設は来ないんでしょうか?

  23. 873 匿名さん

    >>872元々が東海興業の設計物件なので基礎工事に関してはデータ出してこない可能性が高いですね。

  24. 874 入居済みさん

    873の言ってることはポイントズレてるが、羽田空港が大地震起こった時の液状化恐れと、エントランス件は勘ぐってしまう。

  25. 875 住民さんA

    エレベーターの汚れの原因究明はいつ終わるのですか?
    早く汚れを落としてほしい

  26. 876 契約済みさん

    バイク置き場がいつも1台しか使われていないですね。うちは抽選外れたのに…。

    どういう事情なんでしょうか?

  27. 877 住民さんA

    >>876
    同感です
    譲っていただきたいです

  28. 878 マンション住民さん

    毎日エントランスを通る度に、どうみてもあの2枚の濡れてる部分が気になって
    仕方がないです。本当に花壇のところからの水漏れなのか・・・・

    天気が良い時に乾かして様子を見たいですよね。

  29. 879 契約済みさん

    >>878
    今週末の総会で聞いてみるしかないですよね?
    フローリングもカビでるし。内装復旧範囲も明確になってない。ずさんな情報開示で不安になります。

  30. 880 入居済みさん

    >>879
    その通りだとおもいます
    情報開示遅いし、その次の改善アクションを提案するなどべきです。
    管理会社の方が自分の家だと思っていたら、こんな遅い対応はあり得ません。住居者は見ていないようでしっかり見ていますからね。
    もっと親身に対応頂かないと、管理会社変更の声が間違いなくあがってくるでしょうね。
    総会で様々な提案、検討がでてくることを楽しみにしています。みんなでより良い住みやすい状態になるよう一人一人が考え、声に出していきたいですね。
    よろしくお願いします!

  31. 881 入居済みさん

    まぁ、管理会社も所詮は売主のモリモトグループだからさ…

  32. 882 入居済みさん

    管理会社も見積り比較すると2割は管理費下がる業界ですからね。
    理事会たより読むと、モリモトはエントランス床石は張り替えないと想定してたらしいですから、対応悪いようだと、同じグループの管理会社に拘る必要はないと思いますけどね。

    最低でも今の管理費が妥当かどうか、数社から見積りとってみても良いのではないかと思います。管理会社って暗黙の協定結んでいる会社同士も結構あるので、モリモトに知られないよう複数(最低でも3社程度)から見積りを撮ることが重要です。

  33. 883 マンション住民さん

    本日の総会出席しました。意見のある方がしっかりした方達がいらしてたので心強く思いました。来年もまた理事会は大変そうで、業界の常識は勉強しておかないと役に立てない気がしました。総会で意見されたていた方々、この場で申し訳ございませんが、今後とも宜しくお願い致します。

  34. 884 マンション住民さん

    しっかり意見を述べられる方がいて、私も少し安心しました。建築や不動産の業界関係の方も住民側でいらっしゃるともっと心強いです。

    次回からは管理会社は相見積もりとった上で検討で良いと思います。今回は売主との連携を期待してグループ会社でも良いかなと思いましたが。

    でも確かに東亜の方が来て説明するのに売主のモリモト誰も来ないのは対応が悪いですね。

  35. 885 マンション住民さん

    皆さん、本日はお疲れ様でした。

    民泊等も課題だと思いますが、私は素直にこのマンションの資産価値を維持するのは周辺対策が第一に必要と感じます。

    平日夜間になるとエントランス付近への路上駐車、駐輪は問題ではありませんか?

    管理人さんも16時までしかいない、警備会社も22時〜3時までに1回の巡回では、最も周辺対策が必要な時間帯に何も対策ができていないように感じます。

  36. 886 入居済みさん

    >>885
    私も同感です。
    エントランス付近の駐輪、エントランス前に呼び込みの方が立っていたり。周辺対策が必要だと思います。

  37. 887 入居済みさん

    理事会発足して短期間ですし、今回は他管理会社とのメリデメ比較する時間自体取れなかったでしょうし、致し方ないと思いました。
    メリットを聞いた方は賛成票上げてなかったが、もっと良い手段を持っていたのかな。
    そんなスペシャルな方なら是非第2期に立候補してもらいたいものです。
    批評いうより、自ら動く立場に入った方が変革しやすいので。

  38. 888 マンション住民さん

    共用部の火災保険については話あがりませんでしたね。
    次回からは一社だけでなく相見積りとって提案頂ければと思いました。期間も一年より複数年の方が安くなりますしね。

  39. 889 マンション住民さん

    >>887

    理事会を支える会とかあってもいかな…って少し思いました。
    もしくは、意見帳の設置・開示的な。
    勿論今回の理事会の方々もしっかりしている方が複数いらっしゃると
    思いますが、広範囲で良いアイデアが上げてもらえると、自分が理事会になった時にも心強いかなと。

  40. 890 入居済みさん

    >>889
    わたしは変えたい人は理事会に入って、議題あげるのが本人にとってストレス溜まらず、かつ最短の解決ルートだという考えなのです。(意見箱作っても全てが議題ができるわけでもないですし、一方で議題化しないと何故なのか?意見箱の存在価値はないのでは?という批判めいた発言が往々にして出ますので)

  41. 891 マンション住民さん

    理事会が把握できていないマンションの問題はご意見箱や当掲示板ではなく管理人に言えばいいと思います

  42. 892 住民板ユーザーさん1

    マンション前の自転車が本当邪魔です。
    対策してほしいです。
    警察に言えば良いですかね?

  43. 893 入居済みさん

    >892さん
    1時過ぎにはなくなります
    近くのスナックの女性の方々が停められている模様です

  44. 894 口コミ知りたいさん

    バイク置場明らかに1台しか使われてないね。
    理事会に問い合わせたら抽選にしてもらえるのかな?

  45. 895 住民でない人さん

    >>894
    そんなのも理事会の管轄になりますか?

    駐輪料金が支払われていなければ、モリモトから再募集があるんじゃないでしょうか。
    車や自転車は募集してますし。

  46. 896 住民さんA

    いくら管理費を払ってるとはいえ失礼ですよね

  47. 897 住民板ユーザーさん8

    まぁ、モラルの問題ですね。
    金払っているんだから、使おうが使わなかろうが所詮は本人の問題ですし。ゲストルームも然りですが。

  48. 898 住民板ユーザーさん8

    現状の規則に違反していない以上、モラルの問題だから理事会や管理会社に言ってもムダです。
    すべきは管理規則の改正(年1回で抽選する方式にするとか)です。

    そうすべく理事会に議題上げるのは価値あると思いますよ。

  49. 899 口コミ知りたいさん

    あれだけの倍率で抽選して、全く使ってないのは如何なものかと思いますけどね。
    金払ってるからキープして平気だろって考え方は理解しがたいです。159戸に3台しかないバイク置場が2台も使われていない状態ですからね。
    契約して使っていない方にモラルは無いのでしょうか?

  50. 900 マンション住民さん

    入居時の抽選は10台応募でした
    7台の方は購入を諦めたり、他で借りてたり、色々不都合が発生しているかと思います

    ①バイク駐車場付近の植栽部分をなくし、7台置けるようにする
    ②自転車置き場に7台置けるようにする(原付限定)
    ③6か月以上利用なしの場合は、再抽選とする規約に変更する

    いかがでしょうか

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