契約済み限定でこちらで情報交換していきましょう!
[スレ作成日時]2013-11-21 14:02:15
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[スレ作成日時]2013-11-21 14:02:15
ポストフロアの掲示板をご覧ください
マンション入口ドア一個目と二個目の床に錆び付いた色の箇所があるのは何?気になりますね。
あの汚れはサビですね。
台車が置いてあったとすると、台車の錆汁が落ちたんでしょうね。
石って厄介で汚れのクリーニングでは、堕ちないものも多いんですよ。
しみがどの深さまで染みこんでるかだと思います。
あんなトビラの中央にそんな長い時間台車が置いてあったのか?
あの錆は、修理しないようですね
http://ecomulti.taikoh.biz/entry2.html
錆びおとし検索かけると色々あるようなんですけど・・・
清掃関係の勉強してる方なら知ってると思います。
皆さん確定申告は終わりましたか?
私たちの物件の住宅ローン控除に伴う提出書類って何か教えて欲しいです。
源泉徴収票、住民票、長期優良住宅認定の紙(薄紫色の引渡し時にもらったもの)、全部事項証明書(法律事務所から1ヶ月前くらいに来た薄水色)くらいは把握しています。
その他、登記簿抄本を手数料払って取り寄せたり、売買契約書のコピー出すなどありますか?
当方1月以降の入居なので来年です
でも、汚れであれば清掃対象ではありますよね?
清掃できないのであれば、材料の選定の問題ではありませんかね?
そんな清掃できない石を汚れが一番出る箇所に選定をする設計に問題があると思います。
外部要因のせいだとしたらまず、
防犯カメラ(あるのか不明ですが)チェックのうえ、
該当者に請求もありうる話ではないでしょうか?
錆びました落とせませんではすむ話ではないと思いますが。。。
まだ入居2か月ですよね。。。。
>817
大理石でも絨毯でも、劣化せず必ず復元できる素材なんてありません。
そんな事を言ったらガラスなんて割れる可能性を秘めており、共用部分には一切使えない。
マンションの管理主体は管理組合であり、管理会社は管理組合が委託したことを担ってくれるパートナーという意識を持つべきです。
試して貰うのは良いと思いますが、金払ってるんだからどうにかしろと何でもかんでも無茶な要求をするのは横暴ですね。
中入ったところの水気の染み広がってません?
819さん
これ、私も目に見えて気になります。
漏水的なのは瑕疵担保期間が若干長めみたいですが、基本的に2年がディベロッパー瑕疵担保責任期間なので、組合中心に建物全体的な瑕疵確認した方が良いのではと最近思い始めてます。
一階奥の休憩スペースの床ですが、カビってますよね?カーペットどかしてその後の対応はないのですかね?
定期検査時に専有だけてなく、共有部分も気になったら指摘した方が良いですね。
1階奥と2階(?)はもう少し有効活用できませんかね?
並べてある本を手にとってみましたが、洋書で学のある人でなければ実用性はなく
単に見た目がカッコイイだけです。
(もしかすると学のある人にも実用性がないかもしれません)
金は掛からず、維持管理としては楽なのかもしれませんが・・・
何かいい案があれば理事会とかに提案するのも良いと思います。
>>815
今日、行ってきました。
すでに把握されてる4つのものに加えて、売買契約書の頭の2ページ分のコピー、金融機関等から送られてきた「住宅取得資金に係わる借入金の年末残高証明書」も提出しました。
ご存知かもしれませんが、国税庁のホームページの確定申告のコーナーで、書類を作ることができますよ。(プリントアウトして持っていきます)いっしょに提出する書類も確認できます。
たしかにエントランス奥は、実用性よりお飾りのようでもありますが、マンションの印象を左右する場でもあるかな、と思います。同じ川崎で、値崩れしていないマンションを見てみると、一見無駄に見えるエントランスも侮れないかなと感じています。
》821
カビてたなぁ。
扉入ったトコの石部分の水シミ的なのと言い、あの下ってどうなってるんだろ。
こういう自明なのは早々に手売った方が良いですね。
定期点検の時に言うしか無いが、掘り返すのか?
今さらな感
でも台風や梅雨前にわかってよかったと切り分けるべき
確かにカビがあった。こんなに新しいのに、カビるなんて、どんな施工しているんだよ。早急に直してほしいよ。湿気対策で、冬なのに、室温を下げていたのかな?一時期、空調の温度がすさまじく寒く感じた。
引越業者が2ヶ月もシートをひいていたのが換気が悪くなった影響とかありますか?
↑
2ヶ月もシート敷いてないけど。
キッチンの引き出しに入ってました、マグネット式の突起物は何に使用するのでしょうか?ご存知ですか…
グラスなどを逆さにして収納するもの?かと思ってました
自分の階のEVフロアの天井みたらひび割れ発見。皆さんの階は大丈夫?
前のマンションは理事会が開催されると報告が有りました。
また、住民が話し合ってもらいたい内容を入れるポストもありました。
例えば報告書は
役員の方の紹介・議題・年度には管理費の収支報告etc
例えばポストは
「エントランスの植木が枯れてる」「EV内の床のシミ」erc
ここは理事会が開催されてるかも不明です?
報告書が有れば「進捗」や「問題」などが分かるので
この掲示板で問題視してる事が話し合われてるのかも分かるのですが・・・
今日雨が少し降りましたが、エントランスホールのフローリングと階段の段差近くにかなり水がたまってました。フローリングの上で足踏みするとビチャビチャとフローリング下から水が染み出してくる…
これは構造上、ちょっと問題ありかと思いますがどうなんでしょうか。
これはどうなってるのか確認しないと本格的にダメですね。
理事会への問い合わせとか、どうしたらいいのでしょう・・・。
昼間、向かいの時代屋のマスターが店前の掃除をしていて、ミッドマーク側の路上のタバコの吸い殻とかもついでに拾ってくれていて感動しました。
エントランスの件は結露だと思います。
前回にしても今日にしても、南からの暖かい風が吹き込む日でしたから。
間取り的には換気しないと空気が流れず、淀む場所なのでカビの温床にもなりかねません。
ライブラリの階段下に空調設備らしきものがあったので、運転させれば解決しそうですが・・・
空調設備でないとしたら、サーキュレーターなどで空気を回せば良いのではないでしょうか。
>>840
普通のマンションでもやっているように、うちのマンションも理事会議事録の配布か掲示くらいやってほしいですね。まだ理事会が出来たばかりでそこまで気が回らないのかもしれませんが、管理会社がアドバイスしてほしいものです。
管理費って竣工時は利益たっぷりで、独立系の管理会社やその他から相見積もりとれば、2割は管理費下げられるような世界ですから。
あんまり管理会社として機能しなかったり、提案力が無いようなら、管理会社変えるかどうか検討するのも必要です。
こういう証拠は大事ですね。
わたくしもこの掲示板で当該エリアみましたが、写真までは撮っていませんでした。
掲示版に告知が張り出されました。
ご確認ください。
まっ、2年以内にしっかり売主に伝えれば(それが何気にあっという間なんですが)対応責任はあるので、声をあげていきましょう。
1階の工事連絡は店舗のないそう工事ですよ
>>850
床勾配の問題なんで、水たまりくらいはどこのマンションでもあるので、そんなに気にしなくてもよいです。屋上なんてアスファルト防水なんで、水たまりだらけだと思いますよ。
室内の漏水は10年保証では無いでしょうか?
少なくとも屋上からの漏水は10年保証です。
しかもこういう保証って厳密にいうと、漏水が止まってから規定の保証期間となるので、今回漏水だとすると、止まってから保証期間がスタートします。
850さんのは851さんの言う通り勾配の話なんで、平面にしてくれよとは思うものの致し方無い面はありますね。
銀柳街なんて大雨の時、浸かるくらい酷いし。
まずはエントランスですね。
エントランスの件は、告知にある対策が効果出ると良いのですが・・・・。
今は対策の結果を見守るしかなさそうですね。
まさか、植栽が影響していたとは考えませんでした。
資産価値にもつながることなので、しっかりと対応してもらいたいところですね。
でも、建設会社がしっかりと把握していることがわかって、少々安心しました。
>>854
あの張り紙だけでは、どこからどこへみずがまわったのか?何が原因か?さっぱりわからないね。
掲示するなら、写真や図面を添付して素人でもわかるようにしないと。
ましてや結露の可能性もあるような責任逃れの文面では売主の信用なくすのでは?
大和ハウス工業の名前も入ってない。もしかして、大和ハウスはこのこと知らないのでは?社印くらいついて出して欲しいものですね。
どう対処するのか、一度植栽は木や土を除去しないと工事できないのではないかな?
工事の内容がより詳しくわかったら、掲示してくれないかな。
梅雨の時期前に工事終がわると、その工事の効果がはっきりするけど・・・。
皆さん、気になる事やして欲しい事などあった場合は、直接管理室に話されるか
書面で管理ポストに入れるようにして声をあげないと、何がどうわからなく
どうして欲しいかが伝わらない気がします。
ですから、もっと積極的に直接言ってみては如何でしょうか?
管理室の方も、どう何を告知するべきか悩んでいるかもしれません。
クロス壁についてですが、コンクリート壁と
普通のクロス壁だと思いますが、両方とも、
釘打ち込みして良いんですかね??
>>859
コンクリ壁(境界壁)は共用部なので、打ち込み禁止が
業界基準ですが。 と、内覧会の時に聞きました。
かなり私も入居前の予定から変えざるを得なくなりました。
重いものをかけるのが難しいですね。
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
皆さん三ヶ月点検の修理はどの程度されてますか?
うちはサッシの隙間など3点ほど指摘しただけですが。
マンション入口の一つ目の自動ドアの左側(外側)に養生してある箇所ありましたが、どうしたのでしょうか?ご存じですか?
夜になるとエントランス前に自転車が停まってますね。停められなくする方法ないですかね…。
後、呼び込みの人達が沢山いるし、エントランスに入るとき凄く嫌です。ここに住むからには仕方ないのかな…。
最近キッチン周囲の床フローリグがシミみたいに変色してきたですが、
同じような方いませんか?
リビング側の床です。
東亜建設工業が羽田空港の杭でデータ改ざんのニュースがありましたね。ここの杭は大丈夫でしょうか。羽田空港の場合は必要な杭の数の半数程度しか施工しておらず、杭の太さも規定に達していなかったようです…
以下ニュースにリンクします。
http://www.sankei.com/smp/economy/news/160507/ecn1605070013-s1.html
以前に杭は大丈夫という書面が届きましたが、再度調査をして欲しいですよね。5月15日の重量事項説明会で議題にして欲しいと思います。東亜建設は来ないんでしょうか?
873の言ってることはポイントズレてるが、羽田空港が大地震起こった時の液状化恐れと、エントランス件は勘ぐってしまう。
エレベーターの汚れの原因究明はいつ終わるのですか?
早く汚れを落としてほしい
バイク置き場がいつも1台しか使われていないですね。うちは抽選外れたのに…。
どういう事情なんでしょうか?
毎日エントランスを通る度に、どうみてもあの2枚の濡れてる部分が気になって
仕方がないです。本当に花壇のところからの水漏れなのか・・・・
天気が良い時に乾かして様子を見たいですよね。
>>879
その通りだとおもいます
情報開示遅いし、その次の改善アクションを提案するなどべきです。
管理会社の方が自分の家だと思っていたら、こんな遅い対応はあり得ません。住居者は見ていないようでしっかり見ていますからね。
もっと親身に対応頂かないと、管理会社変更の声が間違いなくあがってくるでしょうね。
総会で様々な提案、検討がでてくることを楽しみにしています。みんなでより良い住みやすい状態になるよう一人一人が考え、声に出していきたいですね。
よろしくお願いします!
本日の総会出席しました。意見のある方がしっかりした方達がいらしてたので心強く思いました。来年もまた理事会は大変そうで、業界の常識は勉強しておかないと役に立てない気がしました。総会で意見されたていた方々、この場で申し訳ございませんが、今後とも宜しくお願い致します。
しっかり意見を述べられる方がいて、私も少し安心しました。建築や不動産の業界関係の方も住民側でいらっしゃるともっと心強いです。
次回からは管理会社は相見積もりとった上で検討で良いと思います。今回は売主との連携を期待してグループ会社でも良いかなと思いましたが。
でも確かに東亜の方が来て説明するのに売主のモリモト誰も来ないのは対応が悪いですね。
皆さん、本日はお疲れ様でした。
民泊等も課題だと思いますが、私は素直にこのマンションの資産価値を維持するのは周辺対策が第一に必要と感じます。
平日夜間になるとエントランス付近への路上駐車、駐輪は問題ではありませんか?
管理人さんも16時までしかいない、警備会社も22時〜3時までに1回の巡回では、最も周辺対策が必要な時間帯に何も対策ができていないように感じます。
理事会発足して短期間ですし、今回は他管理会社とのメリデメ比較する時間自体取れなかったでしょうし、致し方ないと思いました。
メリットを聞いた方は賛成票上げてなかったが、もっと良い手段を持っていたのかな。
そんなスペシャルな方なら是非第2期に立候補してもらいたいものです。
批評いうより、自ら動く立場に入った方が変革しやすいので。
共用部の火災保険については話あがりませんでしたね。
次回からは一社だけでなく相見積りとって提案頂ければと思いました。期間も一年より複数年の方が安くなりますしね。
>>887
理事会を支える会とかあってもいかな…って少し思いました。
もしくは、意見帳の設置・開示的な。
勿論今回の理事会の方々もしっかりしている方が複数いらっしゃると
思いますが、広範囲で良いアイデアが上げてもらえると、自分が理事会になった時にも心強いかなと。
>>889
わたしは変えたい人は理事会に入って、議題あげるのが本人にとってストレス溜まらず、かつ最短の解決ルートだという考えなのです。(意見箱作っても全てが議題ができるわけでもないですし、一方で議題化しないと何故なのか?意見箱の存在価値はないのでは?という批判めいた発言が往々にして出ますので)
理事会が把握できていないマンションの問題はご意見箱や当掲示板ではなく管理人に言えばいいと思います
マンション前の自転車が本当邪魔です。
対策してほしいです。
警察に言えば良いですかね?
バイク置場明らかに1台しか使われてないね。
理事会に問い合わせたら抽選にしてもらえるのかな?
いくら管理費を払ってるとはいえ失礼ですよね
まぁ、モラルの問題ですね。
金払っているんだから、使おうが使わなかろうが所詮は本人の問題ですし。ゲストルームも然りですが。
現状の規則に違反していない以上、モラルの問題だから理事会や管理会社に言ってもムダです。
すべきは管理規則の改正(年1回で抽選する方式にするとか)です。
そうすべく理事会に議題上げるのは価値あると思いますよ。
あれだけの倍率で抽選して、全く使ってないのは如何なものかと思いますけどね。
金払ってるからキープして平気だろって考え方は理解しがたいです。159戸に3台しかないバイク置場が2台も使われていない状態ですからね。
契約して使っていない方にモラルは無いのでしょうか?
入居時の抽選は10台応募でした
7台の方は購入を諦めたり、他で借りてたり、色々不都合が発生しているかと思います
①バイク駐車場付近の植栽部分をなくし、7台置けるようにする
②自転車置き場に7台置けるようにする(原付限定)
③6か月以上利用なしの場合は、再抽選とする規約に変更する
いかがでしょうか
①バイク使わない人からしたら、全く賛同し得ないです。
②今後増えたらまた規約改正するんですか?目先以外も見据えましょう。
③利用していない判断は誰がするんですか?監視カメラつけて総会で早送りでもするの?
因みにモラルがないって言うなら、世帯数が多いのを良いことに明らかに粗大ごみのものを金払わず置いてくやつの方がモラル疑いたいけど…
管理費収入増加が見込まれます
追加で7台停められれば35年で約1500万円弱増
そもそも車と自転車の稼働率が悪いのです
バイクを乗らない方と車を乗らない方は関係ないと?
↑
関係有無は住民マチマチであり、決議を取れば良いだけの話なのでイチ個人の主観による主張は意味を成しません。
※植栽部分をなくしてそこをバイク置き場にするのに一個人として共感できないだけで、自転車置き場の一部をバイク置き場に割り当てるのに関しては、共用部分の破損に関して過度なリスクが無いならば特段反対は致しません。
エレベーターにベランダ喫煙禁止の掲示があるにも関わらず、窓を開けると時々タバコ臭い時があり、嫌になってしまいます。
どうにかならないものでしょうか??
バイク契約しているものですが、
これまでそっと見ていましたが、あまり無責任な書き込みが多いもので、
今回書き込みました。
都合でおくのが遅くなりましたが、使用しますのでご心配なきように。
一方的な見た目だけで、他人モラルに言及するのは失礼です。
ちなみにバイクの空き状況よりも、タワー駐車場の未契約(空き)が多いのがもっと問題なのでは?
他のマンションでも行われていますが、空き部分の一部は一般に貸し出した方が
収益は改善すると思います。
顔が見えないネットなので様々な意見が出ても仕方がないとは思いますが、
それぞれの事情があることですので、あまりモラルうんぬん言うのはどうかと思います。
普通に考えれば、全く使用する気がないのに契約するはずが無いでしょう。
よっぽど無駄にお金使う考えがある人が世の中にはいるかもしれませんが・・・。
東口のモアーズ地下のスーパーがリニューアルで9月迄使えなくなりましたが、東口の駅近くにスーパーってありますか?
ラゾーナにはありますが、出来れば東口で購入したいです