契約済み限定でこちらで情報交換していきましょう!
[スレ作成日時]2013-11-21 14:02:15
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[スレ作成日時]2013-11-21 14:02:15
ポストフロアの掲示板をご覧ください
マンション入口ドア一個目と二個目の床に錆び付いた色の箇所があるのは何?気になりますね。
あの汚れはサビですね。
台車が置いてあったとすると、台車の錆汁が落ちたんでしょうね。
石って厄介で汚れのクリーニングでは、堕ちないものも多いんですよ。
しみがどの深さまで染みこんでるかだと思います。
あんなトビラの中央にそんな長い時間台車が置いてあったのか?
あの錆は、修理しないようですね
http://ecomulti.taikoh.biz/entry2.html
錆びおとし検索かけると色々あるようなんですけど・・・
清掃関係の勉強してる方なら知ってると思います。
皆さん確定申告は終わりましたか?
私たちの物件の住宅ローン控除に伴う提出書類って何か教えて欲しいです。
源泉徴収票、住民票、長期優良住宅認定の紙(薄紫色の引渡し時にもらったもの)、全部事項証明書(法律事務所から1ヶ月前くらいに来た薄水色)くらいは把握しています。
その他、登記簿抄本を手数料払って取り寄せたり、売買契約書のコピー出すなどありますか?
当方1月以降の入居なので来年です
でも、汚れであれば清掃対象ではありますよね?
清掃できないのであれば、材料の選定の問題ではありませんかね?
そんな清掃できない石を汚れが一番出る箇所に選定をする設計に問題があると思います。
外部要因のせいだとしたらまず、
防犯カメラ(あるのか不明ですが)チェックのうえ、
該当者に請求もありうる話ではないでしょうか?
錆びました落とせませんではすむ話ではないと思いますが。。。
まだ入居2か月ですよね。。。。
>817
大理石でも絨毯でも、劣化せず必ず復元できる素材なんてありません。
そんな事を言ったらガラスなんて割れる可能性を秘めており、共用部分には一切使えない。
マンションの管理主体は管理組合であり、管理会社は管理組合が委託したことを担ってくれるパートナーという意識を持つべきです。
試して貰うのは良いと思いますが、金払ってるんだからどうにかしろと何でもかんでも無茶な要求をするのは横暴ですね。
中入ったところの水気の染み広がってません?
819さん
これ、私も目に見えて気になります。
漏水的なのは瑕疵担保期間が若干長めみたいですが、基本的に2年がディベロッパー瑕疵担保責任期間なので、組合中心に建物全体的な瑕疵確認した方が良いのではと最近思い始めてます。
一階奥の休憩スペースの床ですが、カビってますよね?カーペットどかしてその後の対応はないのですかね?
定期検査時に専有だけてなく、共有部分も気になったら指摘した方が良いですね。
1階奥と2階(?)はもう少し有効活用できませんかね?
並べてある本を手にとってみましたが、洋書で学のある人でなければ実用性はなく
単に見た目がカッコイイだけです。
(もしかすると学のある人にも実用性がないかもしれません)
金は掛からず、維持管理としては楽なのかもしれませんが・・・
何かいい案があれば理事会とかに提案するのも良いと思います。
>>815
今日、行ってきました。
すでに把握されてる4つのものに加えて、売買契約書の頭の2ページ分のコピー、金融機関等から送られてきた「住宅取得資金に係わる借入金の年末残高証明書」も提出しました。
ご存知かもしれませんが、国税庁のホームページの確定申告のコーナーで、書類を作ることができますよ。(プリントアウトして持っていきます)いっしょに提出する書類も確認できます。
たしかにエントランス奥は、実用性よりお飾りのようでもありますが、マンションの印象を左右する場でもあるかな、と思います。同じ川崎で、値崩れしていないマンションを見てみると、一見無駄に見えるエントランスも侮れないかなと感じています。
》821
カビてたなぁ。
扉入ったトコの石部分の水シミ的なのと言い、あの下ってどうなってるんだろ。
こういう自明なのは早々に手売った方が良いですね。
定期点検の時に言うしか無いが、掘り返すのか?