管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口(2)」についてご紹介しています。
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元不良理事 [更新日時] 2024-11-20 20:04:07

前スレ「管理会社のあくどい手口}が満杯になりましたので以後はこちらにご記入ください

前スレは、  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326766/


多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

[スレ作成日時]2013-11-21 13:32:13

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管理会社のあくどい手口(2)

  1. 933 匿名さん


    これ嘘。
    高卒の坩堝です。

  2. 934 不動産業者さん [男性 50代]

    >>932
    >>Fランク
    詐欺会社にランク学歴は、不要。
    所詮無知なマンション住民に粘着する振り込み詐欺グループ以下種族。

    >>934
    >>高卒
    サポート校それとも親孝行。

  3. 935 匿名さん

    G人社が開くマンションセミナーの案内がポストに投函されていました。
    近くにG人社が管理しているマンションがあるからだと思います。
    案内を見てみると、区の大会議場で、区や管轄の警察や防犯協会のコーナーもあると書いてました。
    区役所に問い合わせてみると話が違っていました。
    G人社が開くセミナーではなく、区が開くセミナーで、マンション管理会社としてG人社が呼ばれただけでした。
    案内の事を言うと、それは区で作ったものではなく、G人社が勝手に作ったものだと分かりました。
    内容が違っているので、区として許可したのかどうか確認したほうが良いですよと伝えておきました。
    そのセミナーがどうなったのか知りませんが、G人社のあくどさは凄いです。

  4. 936 匿名さん

    >>935
    G人社は、都内で毎年12月にセミナーを開催している。弁護士による個別の相談会を行っており、していない会社よりまし。

    当該マンションは、G人社とは関係ないが、悪徳と言われようがG人社のビジネスモデルに興味があり、セミナーに参加している。

    悪徳会社は、セミナーもせずに「やらずぼったくり」の会社。

  5. 937 匿名さん

    G人社のセミナー内容は、ぼったくりをし易くする為の洗脳行為です。

  6. 938 匿名さん

    管理会社って変更時に便宜を図るとリベートくれるの?
    もらえるところともらえないところがあると聞いたけど
    その辺詳しい人、こっそり教えて。

  7. 939 匿名さん

    世界中が見るインターネッツで こっそりとか 笑えます

  8. 940 匿名さん

    > 932
    うちのマンションのフロントさんは、管理業務主任試験を14年連続して落ちています。

  9. 941 高みの見物者

    >>932
    >>管理業務主任試験を14年連続して落ちています。

    それって血9と言う待屁ーの軽薄社員ですか ?

  10. 942 匿名さん

    >941
    業界では超有名らしいです。

  11. 943 匿名さん


    このフロントは、管理室内では、みんなから嫌われているようです。
    威張っているし、長話が多くわかりにくいようです。
    一度、他の管理人が仕事を終えて戻ってきて、その報告をしたとき、「きみの仕事は100%ではない」と言ったそうです。
    その管理人は、「人に仕事を頼んでおいて、何という口のきき方だ」と怒って、もう口をきかなくなったということです。

  12. 944 高みの見物者

    >>942
    >>業界では超有名らしいです。
    待屁ー自体最下位の管理会社です。
    管理主任者資格を取得して他社へ行きたくても
    何処も非正規雇用程度の待遇。
    他に60図ら下げているのが禿沼。

  13. 945 匿名さん


    このフロントが管理室内にいるときは、他の管理人はあえて外の仕事をするそうです。
    そうすると、警備員がこのフロントの相手をしなければならなくなるので、警備員にまで嫌われているようです。

  14. 946 匿名さん

    管理会社の人間に興味ない、自意識過剰?

  15. 947 匿名さん


    うちのマンションには駐車場があり、一度上部からグリル部分が落下したことがあります。
    原因は、老朽化により電装品が弱くなっていたからでした。
    何と、シャッターの耐用回数の2倍を超えていたのです。
    そこまで放置した管理会社とフロントは業務不履行ではないでしょうか。

  16. 948 匿名さん


    熱く語るのは自由だが、それがどうした?

  17. 949 匿名さん


    実は、その他にも重大事故がありました。
    汚水排水層が漏れて、総額約200万円の被害が出ました。
    汚水排水層は2台のポンプによる自動交互運転をしているので、一度故障しただけでは被害が出ない仕組みになっています。
    ところが、1台目のポンプ事故の対応が遅れて、2台目のポンプ事故が発生し、汚水が漏れ出しました。
    総会でも住民から、「駐車場に向かう地下1階は臭くてしょうがない。これが高層マンションなのか。」とか、「これからもこのような事故が起こる可能性があるのか。」といった、マンションの資産価値を疑問視する発言が飛び交いました。
    このマンションの管理会社は、管理戸数10万戸を超える大手の管理会社ですが、フロントは管理業務主任試験を14回連続して落ちています。
    担当者の資質に問題があるのではないでしょうか。

  18. 950 高みの見物者

    >>947
    >>そこまで放置した管理会社とフロントは業務不履行ではないでしょうか。
    不履行だ、早く対処せよ。

    >>948
    >>熱く語るのは自由だが、それがどうした?
    その通り、支援するぜ。

    >>949
    >>汚水排水層が漏れて、総額約200万円の被害が出ました。
    さっさと損害賠償請求せよ。
    同時に管理会社を晒せ。

  19. 951 匿名さん

    事前に指摘が無ければ業務不履行。
    管理会社を晒して、変更するのが良いです。
    まずは減額から。

  20. 952 匿名さん

    >>951

    >事前に指摘が無ければ業務不履行。

    それならば、調査を開始しましょう。

  21. 953 無関係者 [男性 50代]

    >>952
    なんでもよいから会社を晒せ

  22. 954 匿名さん

    待屁ー
     ↓
    たいへー
     ↓
    太平
     ↓
    太平ビルサービスかな?


  23. 955 無関係者 [男性 50代]

    >>954
    待屁ー
     ↓
    たいへー
     ↓
    太平
     ↓
    太平ビルサービスかな?

    この件は違うと思う。鯛屁―は会社更生法の会社の下請け程度しかできない。
    ションベンたれ、横領ま管理人、ゴルフしている上司に尻尾振っていれば良いだけのゴミ屋。

  24. 956 匿名さん

    >>954
    何か知っていることがありましたら、晒して。

    >>待屁ー
     ↓
    >>たいへー
     ↓
    >>太平
     ↓
    >>太平ビルサービスかな?

  25. 957 匿名さん

    >>438
    >>登記情報の暴露はプライバシーの侵害 管理会社東急コミュニティーへ賠償命令

    誰か事件番号知りませんか

  26. 958 匿名さん

    今回の国立競技場建設問題って、ブラックボックス化されてるマンション管理組合理事会とそっくりだな。
    森元首相、スーパーゼネコン、政治家、等が、そのまま、109コミニュティーや大規模修繕工事会社、悪徳理事長、監事に置き換わるな。
    恐ろしい、他人事でない。区分所有者は目を覚まさないと。

  27. 959 匿名さん


    いやいや、結局理事会で決定出来る事なんてたかがしれてるわけで、総会で決議するんだから一緒じゃないだろう。
    アホか。

  28. 960 暇入

    理事会一任の総会決議でブラックボックス化する。

  29. 961 暇入

    959のマンションは
    管理会社が良心的で
    なんでも具体的な議案を総会にかけてくれるのだろう。
    総会で予算確保し、業者選定、工事内容を理事会一任するなんて普通のことである。

  30. 962 匿名さん

    総会で理事長に白紙に戻すって言わせればいいでしょ

  31. 963 暇入

    ↑総会で理事会一任を決議したら
    理事会決議で発注する、
    その意味わからんのか?

  32. 964 匿名さん

    958さんの意見はだだしい。1回目の大規模修繕じには、
    私のマンションには、1級建築士、とマンション管理士が住んでいた。
    真面目な人間で、住民からの要請で、修繕委員になってもらいました。
    管理会社109よりも1億円も安くで、工事が出来ました。
    その後も、大きな工事は、この区分所有者に要請して行い、工事の質も
    申し分ありませんが、現在も、修繕積立金の値上げもせずに、2回めの、
    大規模修繕工事の、次期を迎えておりますが、

    管理会社109と、仲良しグループが理事会を支配し出しました。

    なぜなら、以前の管理人は、住民サイトに立って、この、建築士、マンション管理士に
    協力的でしたが、外されました。どうも、管理会社の、裏工作が進んでおります。

    日常の管理は、結局はお金の無駄使いにつながり、資金不足を招き、管理費等の、
    値上げ、一時金の徴収、さては、金策に、借入(借金)のはじまり、そして、資産価値の減少、
    へと、すすむのです。費用対効果を、考える事です。まずは、管理人無用、清掃員は必須。

  33. 965 ご近所さん

    借り入れ必要な事態になるようなら、管理会社が長期スパンで物を見る目を持っていない⇒使えない会社って事
    一時金の徴収や借り入れが生じないよう、適切なタイミングで修繕積立金の値上げや、管理委託費の減額含め
    無駄使いになりやすい、一般修繕の業者選定や実施内容が十分行われていないってことか?
    まあ、監視する管理組合あ理事会がのんびりか、ぼんやりか

  34. 966 現役マンション管理士

    現役マンション管理士です。
    私は大規模修繕工事は管理会社が全額費用負担すべきものだと思います。なぜなら管理をしてきた結果の劣化だからです。
    あと、管理委託費も極限まで下げれば恐らく無償で委託できるものと考えています。
    管理会社は利益を得るべきではありません。
    ボランティアこそが基本だと考えてます。

  35. 967 [男性 50代]

    こんなあくどい手口もあるそうです。注意が肝要です。
    一般的にインタホーン機器更新は18~19年で行われるようです。
    最近行われた大手デベ系管理業者元請の更新工事において、各住戸の住宅情報盤
    (ブラウザ、電気錠機能未搭載)単価を両機能搭載単価に不正に吊上げる不当利得
    セールスが発覚。管理組合の糾弾を受け、係争中との専らの噂です。
    あるまじきことですが、不利益を蒙らないよう、よく内容を精査することが肝要です。

  36. 968 マンション投資家さん

    >966
    この様な場違いな意見は、排除すべきだ。
    まぁ~誰が読んでも相手にしないと思うが。

  37. 969 現役マンション管理士


    貴方こそ場違いです。
    管理会社はボランティアが基本です。
    これは日本の常識です。
    修繕工事も管理会社が負担すべきです。
    管理組合は一切費用負担は必要ありません。
    購入時に払った費用の中に将来の修繕費も含まれていると考えています。
    これは常識中の常識です!
    私は現役のマンション管理士です!
    管理会社と戦います!
    管理会社は私の邪魔をしています。
    騙されないように!

  38. 970 現役マンション管理士

    私もこの方に賛同します!
    応援しています。
    私はあなたの意見に共感しました!

  39. 971 現役マンション管理士

    ありがとうございます。
    理解者がいてうれしいです。私が言ってることは常識なんですけどね!

  40. 972 匿名

    >>967

    その後の経過はどうですか。 業者名教えてください。

  41. 973 [男性 50代]

    噂は噂でした。
    すみません。

  42. 974 男性 50代

    <<972
    虚偽の説明が露呈しているにも拘わらず、ゴマカシ続けているようです。
    デベ系は三井だそうです。

  43. 975 匿名さん


    なんでもいいですけど、アンカーの付けたかくらい覚えてくださいませ。

  44. 976 匿名

    打ってしまえば客を客として扱わない。
    管理会社は金食い虫

  45. 977 匿名

    売ってしまえば

  46. 978 匿名さん

    管理会社が不要と思うなら自主管理すればいいだけ。
    自分たちの組合の総意で契約締結し、その後も更新し続けていて何をぶつぶつ言っているのかわからない。
    飯食いに行って自分に合わなかったら二度と行かなければいいだけ。
    なぜ自分の求めるサービスや味に変えようと努力するのか意味がわからない。
    嫌ならそこに行かないだけでしょ?
    外食が合わないなら自炊すればいいだけでしょ?
    それを馬鹿みたいに契約し続けて文句言って。
    皆バカなのかな?

  47. 979 匿名さん [男性 50代]

    >>978

    区分所有者は、権利なき愚民だらけ。
    そこに付けこむのが、管理会社。

  48. 980 現役マンション管理士

    969さんに賛同。頑張っております。現役マンション管理士です。

  49. 981 匿名さん

    >>980
    現役マンション管理士さん
    >969さんに賛同。頑張っております。現役マンション管理士です。
    って書いたけど
    どうなってんの?

    No.969
    by 現役マンション管理士 2015-08-21 16:32:29 投稿する 削除依頼

    貴方こそ場違いです。
    管理会社はボランティアが基本です。
    これは日本の常識です。
    修繕工事も管理会社が負担すべきです。
    管理組合は一切費用負担は必要ありません。
    購入時に払った費用の中に将来の修繕費も含まれていると考えています。
    これは常識中の常識です!
    私は現役のマンション管理士です!
    管理会社と戦います!
    管理会社は私の邪魔をしています。
    騙されないように!

  50. 982 匿名さん

    >981
     だから、管理会社にボランテイァさせるよう頑張ってるんだろう。
     ところで、現役マンション管理士も当然、ボランテイァだろうね。

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