管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口(2)」についてご紹介しています。
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元不良理事 [更新日時] 2024-11-20 20:04:07

前スレ「管理会社のあくどい手口}が満杯になりましたので以後はこちらにご記入ください

前スレは、  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326766/


多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

[スレ作成日時]2013-11-21 13:32:13

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管理会社のあくどい手口(2)

  1. 481 本人訴訟経験者

    >>477
    >>誰かが脚を引っ張って
    その誰かが理事長なら本人訴訟で「管理者解任訴訟(理事長解任)」、を裁判所に請求したら。
    費用は、印紙代13.000円、郵券6.000(消費税アップ分+)円でやるといいですよ。
    区分所有者に注意喚起する意味でよい。勝とうが負けようが、上記の費用で済む。
    区分所有法26条4項により総会決議が必要とされ、どのような内容で提訴されているかを組合員に諮るため
    悪事が表面化される。
    私は、管理者解任訴訟を提訴したが、理事長は理事会だけ開催し、区分所有法26条4項により総会決議なしで訴訟費用は理事長自己負担、と言うことで逃げた。その半年後に大規模補修があり、その中から捻出したと推量できる。

    判決は宝くじのようなもの。おおいにやるべき。

  2. 482 元不良理事

    >481
    面白いが、敗訴なら根本的な解決にはならないですよね。

    本人訴訟のその後はどうなりましたか?
    マンション住民の雰囲気とか・・・関心があります。

  3. 483 本人訴訟経験者

    >>482
    >>面白いが、敗訴なら根本的な解決にはならないですよね。
    何度も提訴すれば、わかる住民が出てくる。

    >>本人訴訟のその後はどうなりましたか?
    定期総会は9月、議案書が届いた段階で理事長が交代議案でなければ、理事長解任訴訟提訴。
    今回の裁判で組合側は、「理事長解任訴訟(前回)」は、個人間のトラブル、との主張。
    組合会計からの訴訟費用(50万程度)出費なしに、個人負担すればいいだけ。勝敗は原告に関係なし。

    >>マンション住民の雰囲気とか・・・関心があります。
    非居住なんでわからないが、色々うわさ話をしている人間は、特別支援学級の生徒に等しいので、相手にしない。

  4. 484 匿名さん

    東9コミの管理物件にお住まいの方は、緊急連絡先には勤務先の電話番号を登録しないほうがいいです。
    私は彼らが提案してきた大規模工事などに、ことごとく反対していました。
    そうしたら、以下のようなことが起こりました。

    たまたま彼らと私の勤務先が取引があったようなのですが、人事部に連絡してきて、あること、ないこと、色々と私の人事が悪くなるようなことを吹き込んだらしいです。

    ですから緊急連絡先には実家などを登録したほうがいいです。
    彼らに勤務先を知られるのは危険です。
    一番いいのは、管理会社を他社へ変更することです。

  5. 485 本人訴訟経験者

    >>484
    今回の判例の通り、名誉毀損で提訴してはどう?
    最近は、会社を訴えるのではなく、フロントマン自身を訴えるのが流行です。

  6. 486 匿名さん

    >484
    同じような経験をしています。
    管理会社は、東9に買収されたコミュ1です。
    買収されるまでは、工事などについては事前に説明が居住者全員にあり、幾つかの方法を挙げ、コミュ1の営繕に無関係の工務店などから工事内容を聞いたり見積りを取るように提案もされていました。
    しかし買収されてから、工事の説明は理事会にだけされるように変わり、コミュ1の営繕の提案で工事を行うように変わってしまったのです。
    それに気づいた私たちが理事会に話したら、このほうが早く工事が出来るから、皆も安心できると言われているそうです。
    工事内容を知人の建築関係者に話し、工事完了後に配布された資料を見せると、文句ないほどのハイスペックで、金額もかなり高額な内容だとわかりました。
    簡単に言うと、無駄に高い最高の工事を、高額な値段で行わせようとしているだけです。
    これを理事会に伝えたら、私の知人の建築関係者のところに、私とその建築士が癒着していると噂が立ったのです。
    それから、その建築士は、私と連絡しずらくなり、疎遠になってしまいました。
    でも、コミュ1が噂を立てたと言う証拠もありませんし、どうすることも出来ません。
    おそらく東9と同じ手段をとったのだと思います。
    私が建築関係者であったなら、仕事に大きな影響が出たのだと思います。

  7. 487 匿名さん

    勤務先に管理会社(頭狂コ)変更の賛成派である為に
    法人理事長名で悪口を内容証明で送付されました。
    住民の追及で理事長の依頼で代筆したと白状した。
    わたしはこの問題は無視しておりますが、時効です。

  8. 488 匿名さん

    487のレスは
    487の悪口の内容証明が勤務先に理事長名で送付されて来たが、理事長の依頼で管理会社フロントが書いたのだったと言うことですか?

  9. 489 匿名さん

    そうです。管理会社と役員は共謀したと白状している様な一件です。

  10. 490 本人訴訟経験者

    >>489
    強酸系の弁護士事務所に相談し提訴すべき。
    事務所がわからなければ強酸の市議会議員に頼むといいですよ。
    頭9系の判決後なので、有利な判決が出そう。
    何かをしないとだめです。

  11. 491 匿名さん

    グルの当時の監事も強酸系です。お願いしましたが駄目でした。
    私が理事になると厄介なので順番を後回しに規約を変更した。。
    出席も委任状も議決権行使書も提出しない45%位の欠席者(棄権)
    を議長(理事長)にに委任したとして四文の三以上をクリアーして
    の変更であった。管理者と管理会社と監事が共謀すれば規約や法令違反も
    多数決の原理を悪用して事が進む。この役員は全員交代して、今期の役員
    も似たようなメンバーである。

  12. 492 本人訴訟経験者

    ..491
    強酸の無料法律相談を2度受けたことがあり、できないことはない筈。
    受任してくれる内容であったが、勝訴でも賠償してもらうわけではないので本人訴訟。
    その監事抜きで相談してみたら

  13. 493 匿名さん

    492さん 真剣に対応有難う御座います。
    このスレを管理会社は見ていると思います。
    NO43の 福岡でよい管理会社教えて下さい。
    のスレを見たのか知れないが、多分身分チェクの為
    ID認証をしないと投稿できなくなりました。492さんに
    お願いがあります。福岡でよい管理会社を教えて下さいを
    見て下さい。ついでに投稿をお願い致します。

  14. 494 本人訴訟経験者

    >>493
    資料てんぷについて、メールに画像添付したことがありますか?
    1.資料をスキナーでファイルとして保存→ファイルを参照をクリックし、その添付しようとするファイル番号、記号を選択(開く)すると添付される。
     強酸(監事)でも波風立てたくない人も居るし、市、県会議員に相談すべき。

     管理会社は、Nハウゼング辺りが良いのでは?
    上場しているし、受託組合数もトップクラス。しかし、こちらは管理人は常駐をしないようにしている。
     電話をし担当者に正直に相談すべき。
     太屁ーだけはやめたほうがよい。G人者より低俗。G人者は、ビジネスモデルがある。 

  15. 495 匿名さん

    494さん
    資料の添付方法が理解できませんが、実験中です。
    ここ5年間位、役員会+管理会社とのやり取りの記録を保存しています。
    議案書 議事録 規約等々の証拠は揃えております。
    小出しに組合及び管理会社から告訴をされる事を覚悟して住民に啓蒙してきました。
    効果は役員が全員交代しましたが。問題の根は深く、私の勘ではどこのマンションでも
    有る問題で、人の好い住民が泣き寝入りをしたり。住民が多いのではないかと思い戦っております
    。告訴するのはは最終手段で、告訴されれば逃げられませんので受けて立つ準備はしております。
    494さんの再度のお願いです。43の福岡にお勧めの管理会社を教えて下さい。 
    のスレはID認証番号を登録しないと投稿できないでしょうか。私のIPアドレスで身分の確認は出来ますよね?
     

  16. 496 本人訴訟経験者

    >>495
    >>ID認証番号を登録しないと投稿できないでしょうか。私のIPアドレスで身分の確認は出来ますよね?
    IDは、裁判所のせいきゅうがないとマンコミ運営会社は、関係者に公開しない。
    不適切な表現は、マンコミ運営会社が削除します。

    >>資料の添付方
    そばに居る方に聞いてください。

    管理会社変更について
    Nハウジングの電話番号を調べてそうだんすると良い。
    その際重要事項説明書を見せて、見積もって貰うとよい。
    頭狂コミュの判決後であり、早めのほうが裁判所も前例に従いそう。
    区分所有法は、判事は知らないし、民法優先されることが多い。

  17. 497 匿名さん

    N社はG社と業務提携
    同類です。ご注意!!

    旧知の管理組合が、N社に変更しましたが、
    翌年、工事の提案がどっさりあったと、管理員さんが言っていました。

    その後連絡していませんが、工事はどうなったんでしょうね

  18. 498 本人訴訟経験者

    >>497
    >>翌年、工事の提案がどっさりあったと

    不要な工事は拒否し、不正があれば訴訟を起こせばよいだけ。
    ネットにも告知すればよい。
    名誉毀損との心配があるでしょうが、
    第二百三十条の二 (公共の利害に関する場合の特例)として
    公共の利害に関する事実に係り、かつ、その目的が専ら公益を図ることにあったと認める場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。

    N.G社は、良き悪きにつき前例があるが、中小の管理会社の悪質なところのほうがもっと悪い。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83444/?use_url=https://www.e-ma...

  19. 499 フロント

    私、某財閥系管理会社ですが、GともNとも業務提携してますよ。
    ってより、大手は大体してると思いますが。
    清掃業務と管理員業務を下請けに出してます。
    あとは…利益率悪い物件を解約する際に、紹介業者として定期的に紹介する代わりに、リプレイス営業は行わない取り決めをしてます。あとは、管理組合から見積もり依頼があったら情報を流してもらい、見積書の金額指定もしてますね。

    はっきりいいます。(大手限定ですが)
    管理会社との交渉のために相見積書は一見とても効果がありそうですが、実のところ裏では結構つながってます。
    あと、管理会社に言わずに内々に見積書取得をしたとしても、依頼先の管理会社がEV会社に見積書を依頼しますので、その時点でEV会社から管理会社に連絡が行きます。そういう世界です。管理会社の世界は。

  20. 500 本人訴訟経験者

    >>499
    >>GともNとも業務提携してますよ。
    提携とは、株を持ったりもしてますか?

  21. 501 フロント

    株は持ってないと思いますが、何分中間管理職なのでそこまで詳しくはわかりかねます。
    ただ、先方の支店長クラスはよく支店に出入りされてますよ。

  22. 502 本人訴訟経験者

    >>501
    >>支店長クラスはよく支店に出入り

    それは「マンション管理業協会」の協会員同士でしよう。

    当該マンションは、①マンション管理業協会非会員でJasdaqに上場の管理会社。マン管法施行のH14年の末端認可会社。
    元理事長が管理会社変更の議事録を変造(やっても居ない総会でっち上げ)し、勝手に管理会社を変更。
    その1年後に「マン管法74条1.2項」違反で国交省へ告発。それを突破口に管理会社変更。
    私が②現管理会社(長崎で管理人が横領)を連れてきた所、1年後様子がおかしいので①の株主名簿を調べたところ、②の会社が
    5.79%株保有。4年間理事長をしたが、団塊の世代の字の読めないばばー、もうろくしたジジィーに付き合えないので理事を辞めた途端、管理会社が手のひらを返した態度、何もわからないで印鑑を押している理事長、それらが本人訴訟の訴因。
    最終的には、②の会社を提訴予定。そのときは強酸系の弁護士に依頼予定。

    ①と②が「マンション管理業協会」の協会員同士ならわかるが、同士じゃないのに手を組むのは、築36年、向かい合っている公共建物が移転。跡地に在日と噂されている汚李屑が高層ビジネスビを建築計画。その時当該建物の建て替え時利権を操ろうとしているのが見え見え。それを判らないで吼えているのが現理事達。

  23. 503 匿名さん

    情報満載 面白い。

    >不要な工事は拒否し
     いつまででもこれをし続けなければならない。
     第一、不要な工事かどうか、金額が適正か
     一般の、理事が分かるはずがない。
     したがって、いつの間にか食い物にされる。

     ただし、どこに替えたらいいのか誰もわからない。
     

    >末端認可会社。
     管理会社なんて
     ① 管理業務主任者資格
     ② 300万の純資産
     で、登録可

     やろうと思えば、誰でも可(管理会社で5年も修行すればOK)
     150戸のマンションを1件受託すれば
     社員1名(管理員のこと)を抱えて左団扇のシャチョウさん。
     仕事は3日/月で片付く

     組合から見れば
     管理会社には、管理員業務、組合運営支援、会計、出納だけ委託して
    清掃、点検業務、工事は組合が直接発注すればかなり安くなります。

     コンサルタントにマンション管理士をいれてもおつりがくるでしょう
     様子が分かれば契約解除
     
     

  24. 504 本人訴訟経験者

    >>503
    >>コンサルタントにマンション管理士をいれてもおつりがくるでしょう

    マン管士は、組合に寄生するか、管理会社のブメーカーとして生きる道しかない。
    そんな資格死角でしかない。
    それより弁護士と顧問契約したほうが良い。事務所によって多少のまとまった金額を預託し相談したときのみ料金が
    発生する事務所が多い。

    国土交通省の大臣は民主党時代以外カルト教団の政党。
    税務署職員が特例法で税理士資格を取得できるように、国交省の退職組みも自動的に資格取得しているのでは?

  25. 505 業界人

    >マン管士は、組合に寄生するか、管理会社のブメーカーとして生きる道しかない。
    ずいぶんな言われよう。

    役に立つマン管士をもいますよ
    管理会社に10年以上勤務、70歳以下のマンション管理士に、
    いくつか質問をして能力を測れば?

    例えば「理事会が管理会社の言いなりにならない方法」を聞いて
    返事が納得できればOKとか

  26. 506 本人訴訟経験者

    >>505
    >>ずいぶんな言われよう。

    マン管法にやっとマン管士の倫理規定ができつつある程度の資格。

    当該マンションで管理規約変更の際決議事項制限を無視し、その発言をするために月額205万円で契約。
    その発言とは、理事資格→現に居住する。総会で修正し「区分所有者」
    決議事項制限について、「些細な修正である」、との発言。
    肩書きは、000マンション管理士会会長。今は除名されたが、その会の顧問との虚偽名詞。
    それも修正された。

  27. 507 フロント

    >>502
    会員同士?いやいやそういう立場で出入りしているわけではないですよ。

    そもそも業務提携をしていますから、GもNも我々からすると下請け業者さんです。

  28. 508 匿名さん

    ある管理士会の役員選任に定款違反の疑いあり。
    指摘すると 睨みつける。
    織田信長の畏敬の念を勘違いしている。
    信長は自分の行動に自信を持っていたが。
    この役員たちは90%は区分所有権すら、
    持っていない。勿論実務経験もない。
    相談する組合員が気の毒である。
    口先だけでは説得力がない。
    管理士法が成立したとしても、何の意味もない。

  29. 509 業界人

    >勿論実務経験もない。
    この事が一番の問題でしょう
    資格に、せめて2年以上の実務経験を課すべきでしょうね
    業務主任者のように、公衆で代替えできるようでは、今後も活躍の場はないでしょう

    業務主任者にもとんちんかんなのが居ますから

  30. 510 業界人

    訂正
    公衆→講習

  31. 511 匿名さん

    言動を聞いていると粗野で品がない。
    文章を見ると文法を理解していない。
    試験問題の難易度からして受験資格を大学卒にするか。
    受験資格無であるなら試験問題をもっと難しくするべし。

    言葉使いや行動は、かっての品の無い不動産屋である。
    若くて宅建の資格で営業をしている人間の方がはるかに。
    優秀に見える。役員はせめて大学は卒業している管理士でありたい。
    言葉使いや身ののこなしには、その人間の教養が現れる。

  32. 512 マンコミファン

    >>511
    >>言葉使いや行動は、かっての品の無い不動産屋である。

    マン管法は、宅建取引法をベースに作られたので、言葉使いや行動は、かっての品の無い不動産屋に似合っている。

    宅建取引、経理、建築に本来精通しているのが、マン管士。
    合格店の条件に、管理主任者は下駄をはかせてくれる制度がある。
    団体に加入し講習を受け講習料が団体に入り、団体は天下り先。

  33. 513 匿名さん

    マンション管理会社つて、ダニみたいなもんだよね。
    親会社のデベは、ダニや白蟻駆除してから売って欲しいよ。
    東急不動産さんお願い。
    109コミなんとかして欲しい、社会悪でしかないね、連中は。

  34. 514 入居済み住民さん

    >>591
    >>マンション管理会社つて、ダニみたいなもんだよね
    その通りでっせ。土建や、掃除や、ゴミやの変形が管理会社。
    管理主任者制度を大手の業界が団体を作り、その団体に銀蝿のように天下りしている。

    横浜の傾いたマンションは、住友系の管理会社なのか?

  35. 515 匿名さん

    管理会社は住友不動産建物サービスのようだ。

  36. 516 入居済み住民さん

    >>515
    本来管理会社が管理組合のサポートをしており、いち早く対処すべきであり、同系列であれば言い易い関係である。
    タイトル通り、「管理会社のあくどい手口」、住民からの情報が欲しいですね。
    このマンションが訴訟に発展した場合、墨共系に最高裁判事の天下りして顧問になっていたら、悲惨な判決が出るでしょう。


    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  37. 517 匿名さん

    マンション管理会社は、ダニ、シロアリ。
    その通り。
    デベはマンション売りつけ、がっぽり儲けたのに、
    そのマンションにシロアリを忍び込ませて、
    更に大儲け。
    管理組合の資産を食い潰す。
    このビジネスモデルを最初に構築したのが、
    業界最大手の109不動産と109コミだね。

  38. 518 匿名さん

    こんなの書き込む人は醜いね。

  39. 519 入居済み住民さん

    >>518
    事実は事実であり、真実の何物でもない。

    こんな事例もある。
    ttp://www.mynewsjapan.com/reports/2035

  40. 520 匿名さん

    http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/241001-1.pdf
    109コミュニティーが1600万横領したそうですけど、
    被害者の方、名乗り出ていただけないですか。
    情報交換したいです。

  41. 521 入居済み住民さん

    >>520
    横領ならこんなのもあります。

    ttp://blog.goo.ne.jp/arthouse-mansion/e/03f8f93cf7c265f1f53216e4a2e52a2a

    ttp://comasema-news.doorblog.jp/archives/5282913.html

  42. 522 フロント

    久々に覗いたら管理会社えらい言われようですね。
    ダニ、シロアリか~
    よくそんなところにお金払ってますね。
    私はダニとかシロアリにお金を払ったりしたことがないので。
    私はこの仕事を他業種から転職して15年近くたちますが、管理会社のやってる事を見て一番最初に感じた印象は、こんなこと区分所有者だけでできるんじゃない?管理会社っていずれ必要じゃなくなる時がくるだろうな~って事でした。
    しかし、あれから15年経っても相変わらず管理会社に依存している管理組合が大半で、管理物件の80~90%はいわゆるシャンシャン総会。まあ私が定年までは安泰そうです。

  43. 523 匿名さん

    >>522
    >>フロント
    >>こんなこと区分所有者だけでできるんじゃない?

    その通りであるが、マンション=管理会社が管理すると思い込んでいる。

    これだけ報道されているのに、振込み関連詐欺の被害者がいる。
    平和ボケの人種である。

  44. 524 フロント

    マンション管理=管理会社
    本当にうまくみんなを洗脳したもんですよね。
    しかし、私はここであくどい手口を包み隠さず書き込む気まんまんなのにまったく誰も食いついてこないですね。
    なぜだろう…

  45. 525 氏名黙認

    >>524
    >>フロント
    もったいぶらないで包み隠さずお書きなさい。
    しかし、後で証拠となるので黙秘権は認められている。
    はい、どうぞ。

  46. 526 匿名さん

    >No.524
    しっかり食いついたよ。
    どんなあくどい手口なのかおしえて。

  47. 527 フロント

    色々ありすぎますが、何をお聞きしたいですか?
    勤務先(過去も含めて)が特定されなければなんでもお話しますよ?
    大規模修繕のコンサルタント契約を締結し、コンサル業務をやっていながら、管理会社から提案される入札参加業者は全て裏で管理会社が調整しており、毎回どこが落札するかはあらかじめ決まっている事ですか?それとも、しかもそこから落札金額の5%~10%のリベートを受け取っている事ですか?

  48. 528 フロント

    それとも、公になっている金銭事故(横領等)は氷山の一角で、もみ消している案件が多数存在している事ですか?
    それとも、機械式駐車場の点検費用の原価なんて1パレットあたり1回2500円程度なのに5000円以上取っている事ですか?
    それとも、新築から3ヶ月はエレベーター点検はメーカーの無料点検なのに組合からはお金をもらっている事ですか?
    それとも、建物診断は、おかかえの修繕業者に大規模の見積もり参加をさせる見返りに無償で報告書を作成させているのに組合からお金をもらっている事ですか?

    いったい何をお聞きになりたいんですか?

  49. 529 氏名黙認

    >>528
    管理会社として、理事会方式、新管理者方式は、どちらがやりやすいか?

    管理会社の気に食わない理事をどのように排除するか?

    109管理の管理主任者ような方法として。

  50. 530 フロント

    >>529
    管理会社としてどちらがいいかというと、おそらく理事会方式が良いという答えになると思います。
    なんといっても殆どが全くの素人ですから、管理会社にとって都合の良いように誘導しやすいからです。
    ただ、ベテランといいますかある程度スキルのあるフロントであれば、管理者管理方式の方がやりやすいかもしれません。
    まあ、誰を管理者にするかが問題ですが、仮に外部のマンション管理士等の専門家を入れるとした場合、その専門家が机上の理論だけではなくきちんと現場経験のある人であればという事が前提にはなりますが、話が通じやすいからです。
    一見デメリットが表面的に見えない事柄については、理事会方式の場合最初から懇切丁寧に説明しないといけないという手間がありますが、専門家が管理者の場合は、いわゆる最初の細かい基本的なわずらわしい説明が不要となりますので、管理会社は指示通りに動けばいいという事になり、コンサル的な業務から解放されるわけですから。

    気に食わない理事の排除方法?については、良くも悪くも役員は輪番制を採用しているマンションが大半ですから、「耐え忍ぶ」というスタンスが基本となりますね。
    私個人としては、もともと普段から難癖をつけてくる組合員が役員になった場合は、それこそコミュニケーションをとる機会が増えるわけですから、逆にチャンスだと考えていますが…(まあ、基本的に自らの業務遂行に自信があれば接点が増えるほど敵対心が消えると考えてますから)
    でも、ここではあくどい手口を公開すると言う約束ですので、ダメなあくどいフロントならば、その他の理事に根回しをすると思いますね。
    同じ居住者同じ組合の組合員であっても所詮は他人ですし、人間はそもそも噂話が大好きなんで、それとなくその人を「反社会的な変わった人物」という印象を植え付けます。
    例えばフロントに対して電話等で1対1で話した内容について、その方がたまたま発言した「叱責」のような意見を、何倍にも大げさにして、「クレーマー」というレッテルを張ります。もちろんこちらからクレーマーという言葉は絶対使わず、相手がそういう印象を持つような話をします。

  51. 531 氏名黙認

    >>530
    理事会方式は、無能力の理事会であっても、理事会が決定したのだから、管理会社として履行すればよいだけ、と言うことですね?
    マン管士は遣い者になるか? マン管士が入る責任賠償保険があることを知ってますか、又加入できないマン管士が居ることを知ってますか?

     噂の流布で109の登記簿謄本の内容でなくとも、名誉毀損で訴えられたら会社は支援してくれる自信ありますか?

  52. 532 フロント

    >>531
    え~。無能力の理事会が決定した事だから管理会社は履行するだけでいい…っという考えは半分正解ですが半分は違いますね。
    それだと、後々トラブルに発展したときに、相談を受けたり指示を受けた管理会社が適切な説明や軌道修正をしなかったとみなされ責任追及される恐れがあります。
    ですから、その場合は必ず管理会社はある種のエビデンスを残します。
    とにかく理事会が聞き入れなくてもいいので、理事会の場で発言すべきことは全て発言し、会話に脈絡がなくても言うべきことだけは言い切って議事録に残します。こういう理事会の場合、議事録作成は全て管理会社にゆだねてますので、とにかく後々トラブルになりそうなことは「管理会社からは問題がある、もしくはリスクがある等の説明があった」との内容を議事録に残すのが通常です。

    ですので、単純に言われたことをそのままやるのか?っという質問には条件付でという答えとなります。

    マン管士が使い物になるかどうかですが、これは本当にそのマン管士のスキルと経験とやる気次第でしょうね。
    正直、数冊の本を1ヶ月程度毎日勉強すればだれでも取れる資格ですから。
    マン管士単体では何も使い物になりません。
    あくまでも、ベースとなるものがあって、それに付随する資格だと思います。
    管理会社経験者がその経験を活かす場合や、建築・設備の専門家が取得する場合等。
    単純に、これは商売になる!と考えて、何の経験もないのにこの資格だけを取って独立したような方では務まらないでしょうね。

    賠償責任保険の事はよくわかりません。

    あと、噂の流布?109?が何の話なのかよくわかりませんが…
    109とは民法109条の代理権の事ですか?
    ちなみに法解釈や法律関係は当然専門家ではありませんので、お答えしかねますよ。

    あと、最後に一言。
    私は一般的な普通の管理会社フロントです。
    三流大を出て、他業種(機械メーカーの営業)から転職し今年で15年目。
    管理会社は、最初に独立系大手?(管理戸数10位以内)→旧財閥系→転職が多いため地元の皆が聞いたことのない零細管理会社
    っという経歴です。
    旧財閥系では管理職まですすみました。
    しかし、資格こそマン管士も持っていますが、旧財閥系管理会社では管理職はほぼ必須扱いだったので、受験のための勉強をしたまででそこまで精通しているわけではありませんので、あまり複雑な事は聞かないでくださいね。

  53. 533 氏名黙認

    >>532
    109とは、以下の内容です。
    ttp://www.hayariki.net/tokyu/5.htm

    賠償責任保険とは、マン管士が管理組合から管理規約を依頼されて作成し、万が一間違ったりした場合の保険です。
    あるマン管士が嘘ばかり吹聴していたため、加入できない事例があります。

  54. 534 匿名さん

    言ってる事難しすぎて良く解らん?

  55. 535 氏名黙認

    >>534
    >>言ってる事難しすぎて良く解らん?

    マン管士の過失の時の保険です。
    某マン管士が癖の悪い女理事長から嫌な区分所有者(外部居住)が理事になれないようにするため、「管理規約」の理事資格に「現に居住する区分所有者(旧規約に資格制限なし)」、とし、管理規約変更の臨時総会中で、「現に居住する」、と言う部分を削除。
     「現に居住する区分所有者」から「区分所有者」にするにあたって、区分所有法の「決議事項制限」に抵触するのではないか、の質問に対し、「些細な修正」、と説明し、無知、文盲の他の理事、区分所有者をだますために依頼したことが後日露呈。そのマン管士は、平成17年資格取得、22年にその案件が初仕事。報酬は、月額2.5万円。
    安すぎません? そのマン管士は、00マン管士会理事長、00マン管士会会長と、会長、理事長ごっこをしてます。

  56. 536 匿名さん

    >109とは民法109条の代理権の事ですか?

    10(とう)9(きゅう)のことです
    以前、このスレで話題になった管理会社


  57. 537 親同居さん


    535さんへ
    理事の資格に現に居住する組合員から区分所有者
    に変更して。なぜ些細な修正で咎められるのですか。
    現に居住する組合員と限定されている規約を、
    区分所有者全員に理事の資格を与えるのだから、
    民主的であり、おおげさに考えなくてよい。

  58. 538 氏名黙認

    >>537
    ①「理事の資格に現に居住する組合員から区分所有者 」との規約でなかったものを
    わざわざ限定し、総会中での修正。
    ②嫌いな理事資格者排除
    ③議案にないことは決議できない、との決議事項制限に抵触する。
    ④現に居住するから、区分所有者は、些細な修正か?

  59. 539 入居済み住民さん

    フロントさんのコメントを読んで、マンションに住むことが怖くなりました。「反社会的な変わった人物」や「クレーマー」という言葉を使わず、相手がそういう印象を持つような話をします…って、怖いですねぇ〜もう、不満や不安があっても、口にしないようにします!

  60. 540 匿名さん

    >>539
    そういう事こそがマンションに住む最大のリスクなのに、一般にはあまり知られていないですよね。
    管理会社と関係なしにそういう事態になることもあるし、本物の反社会的人物やクレーマーが組合員の中にいることも考えたら、見ず知らずの他人と財産を共有するのがどれだけハイリスクなことか分かると思います。

  61. 541 入居済み住民さん

    >>540
    ホント!今まで考えた事もなかったので、ビックリしました!
    フロントさんのコメントを読んで、マンションでの住まい方を改めて考え直します。
    誰かわからないけれど、相次ぐ粗大ゴミの不法投棄とかで、管理会社に文句を言った私は、フロントさんから「クレーマー」と思われているかもしれません(>_<)
    もう、何も言わないようにします!

  62. 542 匿名さん

    >>541
    管理会社に文句を言ったら、クレーマー扱いされるリスクが増えます。
    理事会向けに意見書を出す方がいいです。管理会社への不満も、管理会社に直接言うよりも理事会に出した方がいいです。

  63. 543 氏名黙認

    >>539>>541

    クレマーと思われようが、言おうが録音しておき、場合によっては名誉毀損で訴えるが良い。
    109の判例が有る以上管理会社も考えるだろう。
    >>539>>541は、中途半端はダメです。

  64. 544 入居済み住民さん

    >>542〜>>543
    築3年目の物件、たびたび粗大ゴミの不法投棄があるので、管理組合より管理会社の方が改善できると思ったのが間違いのようですねぇ〜
    ところで109の判例って何ですか?

  65. 545 氏名黙認

    >>544
    109の判決内容とは ttp://www.hayariki.net/tokyu/5.htm

  66. 546 入居済み住民さん

    >>545
    なるほど…勝訴して良かったですが、多くの人が泣き寝入りしているかも(~_~;)
    ありがとうございました。

  67. 547 氏名黙認

    >>546
    委託管理している会社の社員の勘違い、はき違いがこのように発展する。
    判事は将来会社に天下りさせてもらうため、109系会社に有利な判決を下す輩が居る。
    しかし、そうでもなかったようで、マトモと言えよう。

  68. 548 匿名さん

    >544
    不法投棄って住民ですか?それとも外部から?
    住民ならカメラ設置で特定して注意する、外部なら、もし施錠できる場所なら施錠、くらいかな?

    施錠できないならネットワークカメラを設置して住民の誰かが監視、とか

  69. 549 入居済み住民さん

    >>548
    築3年目のマンション内のゴミ置場に、たびたび家具や家電が不法投棄されています。監視カメラも付いているので、管理会社のフロントに捨てた人に注意して下さい!と言いましたが、録画は数日で上書きされるのでわからないと。管理人さんが注意の貼紙をしていますが、頻発しています。中央区に住む人が区の粗大ゴミ券を買えないとはビックリです!

  70. 550 氏名黙認

    >>549
    >>録画は数日で上書きされるのでわからないと

    上記の発言は、何もしたくないと同じ。
    数日の上書きする前に管理人がわかる筈。土日祝日がもし管理人が休みなら、3日間有効な方法を取ればよい。

  71. 551 匿名さん

    >549

    カメラが付いてるなら、「どんな時に」「誰が」画像を閲覧できるか取り決めしておいた方がいいですね。
    居住者ならエレベーター等の画像と合わせてかなり絞り込めます。外部の人なら難しいので、物理的にシャットアウトできるならその方が早いですね。

    ちなみに、その不法投棄されたゴミはどうやって処理してるのですか?

  72. 552 入居済み住民さん

    >>550〜>>551
    管理会社のフロントが、監視カメラの録画は理事長の承認がないと観られず、粗大ゴミの不法投棄する住民を確認することは出来ない、ゴミは管理組合の費用負担で処分すると。真面目な住民が不利益を被らないようにしてほしいと。その後も全く改善されず、理事会にも要望しましたが、管理会社がお金になる案件は議案に上がっても、不法投棄問題はスルー…鍵がないと入れないゴミ置場に入れるのは、たぶん住民か?と。

  73. 553 氏名黙認

    >>552
    >>鍵がないと入れないゴミ置場に入れるのは、たぶん住民か
    結構理事長だったり、どこの理事長も組合を私物化したいので、管理会社は同じ傷を舐めあっているのでは?

    当該管理組合であった事例。
    管理人が寝てばかりいるので私(非居住者)が管理会社に苦情を言ったところ、管理人の担当者が「管理人募集して勤務まで2週間位必要」、との返事。その後管理人が理事の1人に頼み「必要な管理人だから継続するように」、と連絡。
     しかし、管理人としての給料より、掃除夫の方が給料がよいので移転。
    管理会社なんて>>517産の主張と同等。

  74. 554 匿名さん

    >>552
    鍵がないと入れないなら、住民で間違いないでしょ。

    画像閲覧に関しては、不法投棄に限って閲覧手続を簡単にできるよう、規約を変えてしまえばいいです。理事会がやる気になれば、管理会社抜きでもできることです。

  75. 555 入居済み住民さん

    >>553〜>>554
    理事会の役員は任期2年で、毎年半数が交代しますが、築浅なので皆さん初心者マークです。管理人は定着してほしいですが、交代して3人の日替りに…
    不法投棄に限って画像閲覧を簡単にできるように、規約を変えましょう!って提案したいですが、>>530フロントさんの記事を読んで、怖くなりました。
    これからマンションを購入する方々は、慎重に判断しましょう!

  76. 556 匿名さん

    >規約を変えましょう!って提案したいですが
    この際、規約から外して、細則にしましょう。
    普通決議になります。

  77. 557 入居済み住民さん

    なるほど!ありがとうございます。
    もっと勉強します!

  78. 558 元不良理事

    >規約を変えましょう!って提案したいですが

    細則だと、規約に反する細則は作れません。
    あくまでも 規約の範囲内です。 ご注意を

  79. 559 氏名黙認

    不法投棄、管理規約、使用細則、クレーマー、画像閲覧等発展しましたが、主役は管理組合。

    不良管理会社は、ビシバシ解約しましょう。

    フロントの方、うまい解約の仕方の情報お願いします。

  80. 560 匿名さん

    情けない事は書かないこと。

  81. 561 入居済み住民さん

    >>560
    管理会社のフロントと想像できる輩。
    意義のある立派な書き込みをしよう。

  82. 562 匿名さん

    >>559
    解約方法にうまいも下手もないです。
    その後どうするかの方が重要です。

  83. 563 匿名さん

    人事採用で使ってる興信所をクレーマー認定した区分所有者の調査に使うらしいね、某109コミは。
    怖いの一言。

  84. 564 匿名さん

    109コミュニテイーがプライバシー侵害しても10万円の判決だったから、奴らは、管理会社のボッタクリ大規模修繕の提案に反対する区分所有者に対する嫌がらせをやめるわけないよ。
    ゴミを捨てる時はシュレッダーで個人情報が漏れないよう処分しないと、危ないと思う。
    個人情報知られたら、勤務先にまで嫌がらせしてくるらしいから。
    清掃のおじさん、おばさんにも注意に越したことない。

  85. 565 入居済み住民さん

    >>563
     うちのマンションを管理している管理会社は、総会決議もなしに元理事長が勝手に契約した管理会社(警察、刑務官と特赦な関係にあり)を1年半位で解約したはずなのに、次の管理会社がその会社の株を保有する、と言う不透明な行為をしている。

     もしかして元管理会社が警察OBの話、として虚偽の作話をして、現管理会社に信じ込ませているかも。
     築36年で建て替えを2社でやろうと企んでいるのかも。狙われるマンション(山岡著)を参考まで。

     管理会社、ビルメンテ等の社名を付けていても、所詮ゴミ屋、掃除屋の領域。
     109コミと契約している管理組合が見せしめに早く解約をすればよい。
     109関連の会社の悪事ttp://www.hayariki.net/tokyu/5.htmを参照。
     

  86. 566 入居済み住民さん

    >>564
    そうなんですか!管理会社の提案には従うよりないのですねぇ〜
    それでフロントさんが提案する議案を、理事会が拒まないのですねぇ〜(>_<)

    分譲マンションは購入しない方がいいと思いました!

  87. 567 匿名さん

    出来たらマンションは購入したくないが、
    先立つ物がないので仕方なしに購入しています。
    マンションは悪徳理事と悪徳管理会社の采配でどうにでも運営出来る。
    それに悪徳まんかん士が組めば鬼に金棒である。
    マンションに住むためにはマンションの管理を勉強する事です。
    しいては自分を守る事になり、損害も最小限に留められる。

  88. 568 マンション投資家さん

    >>567
    >>マンションに住むためにはマンションの管理を勉強する事です。
    しいては自分を守る事になり、損害も最小限に留められる。

    勉強したって他の住民が勉強しなくては、どうにもならない。管理会社がクレーマー扱いし他の理事をまとめれば浮き上がる。当該マンションは、築36年不正の連鎖。不当利得、変造議事録、変造議決権行使書等が発覚しても、事件にならない。
     判事は、官舎住まい、警察は、刑事告訴状受理しない。そのようなことを考えれば中古の戸建てを購入し、D.I.Yで改造する楽しみを享受するのは、どう?
     マンションデベロッパーは、マンションを作り続けなければ、本体、下請け、孫請けが倒産する。
     これからの少子化を考えれば、マンションは空洞化し管理会社に管理委託代金を支払う能力がなくなるでしょう?
    我が家は築25年戸建て、その間で破損修理は、ガス管の皹で交換のみ。管理会社の宣伝文句、価値を下げないために大規模補修をしなければならない。管理費、修繕積立金は、どんな原資で出てきたものか?

  89. 569 匿名さん

    まあ、勉強すればするほどマンションなんて買うもんじゃないって思うようになるわな
    経済的には有利なんだろうけど、自分だけの力でどうしようもない事があまりにも多すぎ。
    多くの人を動かすパワーを持った人ならいいんだろうけど、一般人には無理だわ

  90. 570 匿名さん

    そうです。だからマンションは危険と隣り合わせ
    よって管理に関わりたくなくなる人間が増える。
    よって必要以上のお付き合いは避ける。
    独り暮らしの老人は生活しにくい、永住志向は嘘。
    私のマンションは比較的若者が多いから活気はある。
    すくない老人同士は寂しさを紛らわすために、
    色々お節介をやきたがるが、若い者から相手にされない。
    将来はこんな老人ばかりのマンションになった時は
    スラム化は間違いない。

  91. 571 匿名さん

    うちのマンションでは、あのひとが林田力さんだってことになつてるらしい。
    名前も顔も全く違うのに。
    意見言うだけで、モンスター、クレーマー、反社、893なんでもあり。
    さすが109だ。

  92. 572 マンション投資家さん

    >>571
    >>893
    最近893なんてお目にかからない。
    今は、狡務員が合法的な893。893が地下に潜ったので警察権力が、合法的893.

  93. 573 匿名さん

    面倒な雑用と掃除をさせておくところだろう?
    能力など期待するほうが間違い
    基本スルーで悪事働いたときだけ糾弾すればいい

  94. 574 入居済み住民さん

    >>568
    >>569
    マンションに住むことは、自分を守るために、マンション管理を勉強するこ事!という、
    その言葉を肝に銘じて、もう少し暮らしてみます。

    多くの人を動かすパワーがない一般人なので、疲れそうですw

    総会でも、様々なお考えの方々いて、一つの決議をするのは大変です!
    管理会社のフロント社員は「当初の試算より維持経費が嵩むのは、試算の計算間違いです」
    「太陽光発電が出来ないのは、屋上の耐荷重強度がないので無理」

    変造議事録、変造議決権行使書など防ぐ手立ては、居住者にはないですよねぇ〜

    戸建てからマンションに移り、後悔先に立たず(>_<)

  95. 575 匿名さん

    管理会社?簡単なことを難しく言ってるだけ。
    住人のほうが何倍も知的ですよ。

  96. 576 マンション投資家さん

    >>575
    >>管理会社?簡単なことを難しく言ってるだけ。

    その通り、管理業務主任者、マン管士は特にそうであるが、誰でも知っている程度の知識。
    そんな資格に金払う奴の気が知れない。
    当該マンションの元理事長が「管理規約変更」の際にマン管士と顧問契約。
    決議事項制限を無視するため、総会中で「些細な修正だから問題ない」、とのたった一言を言わせるためであった。
    「マン管法」にマン管士の倫理規定が未整備。放置国家でしかない。

  97. 577 匿名さん

    573
    575
    端的に言うとそうです。
    あまり踊らされないようにクールに対応しましょう。
    人となりを良く見てください、わかりますよね。

  98. 578 匿名さん

    そろそろ来てもよい頃だけど…

  99. 579 フロント

    フロントとして自分の経験と理想を元に組合員さんたちと自由に話せたらマンションにとってとてもいい結果になると思うんですけどね。
    実際は、会社からの指示が多すぎてがんじがらめです。
    契約書から逸脱すると叱責を受けます。
    前例がない事を提案すると問題があった時に全責任を負わされます。
    管理規約・使用細則・適正化法・区分所有法・その他関連法令・社内規則・本社指示、そのどれにも一切抵触しないようにしは話せないし行動できない。結果、杓子定規な事しか言えないしやれない。
    窮屈で仕方がない。
    独立しようにも、嫁も子供も住宅ローンもあります。
    まあ、今の管理会社の体制ではろくな管理は出来ないでしょうね。
    会社の体裁と利益だけを追求して、一切組合員である顧客はおろかマンションすら見てませんから。

  100. 580 匿名さん

    フロントから独立って何屋さんになるんですかね。

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