管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口(2)」についてご紹介しています。
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元不良理事 [更新日時] 2024-11-20 20:04:07

前スレ「管理会社のあくどい手口}が満杯になりましたので以後はこちらにご記入ください

前スレは、  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326766/


多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

[スレ作成日時]2013-11-21 13:32:13

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管理会社のあくどい手口(2)

  1. 321 匿名さん

    東急コミュ二ティーは契約厳守するすごい会社だ。
    マンション玄関先の道路に猫の死骸があろうと、ゲロが吐かれていようが、契約範囲外とのことで、絶対対応しない。

  2. 322 匿名

    自分のところはどうですか

  3. 323 匿名さん

    >>321
    管理会社3社に勤務歴ありますが、どこでもそうですよ。
    玄関先の道路なら保健所に電話しますもん。
    道路の管理まではするってどんな人情味あふれる下町感満載の管理会社なんですか?

  4. 324 匿名さん

    ここで、指摘しているのは
    保健所にも連絡しないで放置する対応ですよ。
    道路の管理まで求めていませんよ。
    もっと低レベルな対応ですよ。

  5. 325 323

    それはあり得ない…
    私の場合は敷地内にある猫の死体もそっと道路に移動して保健所に電話かけたりしてました。
    確かに、敷地外の管理はしていないので、保健所に連絡するって言うのも業務かと言われれば、契約外って事にはなりますが。

    私の場合って言うより同僚も含めてそれくらいの対応はしますね。

    ただ、難しいのは例えば玄関から5mなら連絡しますが、それが10m離れた位置だったら?20m離れた位置だったら?
    っと、線引きが難しいので契約外は一切はねつけるっていう方針の管理会社はあるとは思います。

  6. 326 匿名さん

    ほう、詳しいですね。管理会社の方ですか?

  7. 327 匿名さん

    理事会で他社から相見積を取ることをなった際、
    現行管理会社の東急コミュニティーは、三菱、三井、野村など、他社デベ物件の受託に消極的で、価格が高いとされている管理会社を理事長に推薦し、自分たちの価格が安いと思わせる作戦を良く使うらしい。

  8. 328 匿名さん

    大手がそうなら、中小はものゴッツイなー

  9. 329 匿名さん

    管理組合も管理組合だ。

    同業がどこが良いか 教えろなんて 聞く方がおかしい。 w

    今はネットもあるし、いろいろ本もあるので調べなくっちゃ

  10. 330 匿名さん

    東急コミュニティー管理の我が理事会は、野村リビングサポート三井不動産住宅サービスから相見積してました。
    散々悪口言いまくって日本ハウズイングと合人社からは、絶対見積とらせなかったようです。
    やはり理事長は東急コミュと癒着してるんでしょうかな。そうとしか考えれませんな。

  11. 331 匿名さん

    大手がそうなら中堅以下の会社は
    あくどいレベルじゃないですかね。

  12. 332 匿名さん

    すぐ見破れること。
    それを悪徳というか。どんだけなさけないんだよお

  13. 334 匿名さん

    要は管理組合がしっかりしてれば問題ないね。

  14. 335 業界人

    ここの処、投稿が低調なようですので、話題をひとつ。

    私の旧知のマンションで、管理会社への全部委託を解約し
    一部委託を積極的に受託している新管理会社との、一部委託に変更しました。

    管理会社と出入り業者の癒着が疑われたことが原因です。

    新たな契約は
    ① 事務管理  いわゆる管理会社のフロントがする業務
    ② 会計業務  決算・請求書の発行・督促状の発送
    ③ その他業務 専有部売買に係る重要事項説明書の発行・組合雇用者の労務管理
            管理員・清掃員の採用と実務指導及び監督

    管理員・清掃員は組合は直接雇用
    点検業者のの契約は管理組合が直接行う。
       (ネットなどで理事長自ら業者を探し、新管理会社の推薦する業者と合わせて見積もり依頼)
    長期修繕計画は、組合員により、修繕委員会を設置

    つまり、
    直接管理会社の社員が行うことのみ、委託し
    その他の業務は組合で行うが、定額委託費の中でサポートせよ
    という契約です。

    管理組合の業務は、まったく支障なく遂行されています。

    そのマンションは200戸を超える大型マンションですが

    その結果、今まで管理会社に委託していた業務が
    100万から60万に下がりました。

    しかも
    給水設備点検 毎月¥13,000→¥8,000
    雑排水管洗浄 ¥1,400,000→¥750,000
    消防設備点検 ¥260,000→¥180,000 (共有部分のみ)
    貯水槽清掃  ¥180,000→¥98,000
    (いずれも税別料金)
    と、劇的に下がりました。
    新業者は、いずれもその業界では著名な会社です。

    この事でわかる様に、管理会社を通じて何かをすれば、
    必ず手数料が発生する。
    管理組合が甘いと、その手数料は非常に高額になるということです。




  15. 336 匿名さん

    事実を誤魔化して嘘だと思わせる作為的な書き込みが無くなったのはヤフーIDの効果があったからでしょう。
    掲示板の管理者の英断だったのだと思います。

  16. 337 匿名さん

    このスレにヤホーIDはいらない

  17. 338 匿名さん

    >管理会社を通じて何かをすれば、 必ず手数料が発生する。 管理組合が甘いと、その手数料は非常に高額になるということです。

    当然なことです。何もしないで他人にやらせているからです。
    自分も少しは汗を流すかどうかの問題です。

  18. 339 匿名さん

    >要は管理組合がしっかりしてれば問題ないね。

    その通りです。
    他人の悪口で自分の落ち度を逃れる行為です。

  19. 340 匿名さん

    確かに、管理組合に管理会社を管理するくらいの知識と能力があれば問題ありませんが、そんな知識と能力がある管理組合が輪番制のマンションで、必ず毎回同じようにできることは有り得ません。
    マンションの選挙などで選ばれた変わることのない同じ顔ぶれの理事たちで、その理事たちに管理会社を管理できる知識と能力がないことには実現しないと言うのが大前提のことです。
    現実の世界、実社会は、理屈と理想ばかりで成り立つ世界ではないのです。

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