管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口(2)」についてご紹介しています。
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元不良理事 [更新日時] 2024-11-20 20:04:07

前スレ「管理会社のあくどい手口}が満杯になりましたので以後はこちらにご記入ください

前スレは、  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326766/


多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

[スレ作成日時]2013-11-21 13:32:13

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管理会社のあくどい手口(2)

  1. 1316 ご近所さん

    >>1315
    損害保険について、契約書のコピーを貰い他社に相見積もりを取ってはいかがでしょう。
    損保も上でつながっており、管理会社も損保の代理店をしている。損保会社名を伏せて代理店で相見積もりを貰うのも一つです。
    損保協会、一般社団法人 マンション管理業協会等、みんなで不正をすれば、正当になる世界。

  2. 1317 1315

    >1316 ご近所さん
    なるほど、そういう構造ですか。貴殿のアイデア、採用させていただきましょう。

    「マンション管理士等に質問しよう!PART3」の下記の部分を先ほど読み、あまりにも同時すぎて偶然と驚きましたが、「あ、必然なのだ」と腑(ふ)に落ちました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/636606/res/945-995/

  3. 1318 ご近所さん

    >>1317
    損保、生保の監督機関は、金融庁。同時に国家がお墨付きを与えた詐欺商法です。
    例えば、がんと診断出れば00円払います。→がんと診断がされ保険金を請求したら、保険会社認定の医師ががんと診断しないと、がんじゃない、という始末。
    当マンションでは、以前汚水漏れ事故があり、組合員に内緒で管理会社が便利屋を頼み処理。
    その後2度目の汚水漏れ事故があり、その時私が理事長、管理会社も変更したため、事故の概要を知ることができ、管理会社が損保の代理店をしていたためか(保険請求をしなければ報奨金でもあるのか、100万程度の免責)、無知なのか、保険請求すらしていなかった。
    今の制度のマン菅士、管理業務主任者制度で十分な資格とは言えない。

  4. 1319 匿名さん

    マンションの組合員のマンション管理士を探す事から始めましょう。
    お宅のマンションにいなければ近くのマンションの組合員まで広げ
    て探しましょう。

    さすれば、管理会社、マンション管理士等に相談しなくても調査方
    法位はアドバイスできる。

    平組合員も積極的に近隣まで広げてマンション管理士を探して活用
    しましょう。

  5. 1320 評判気になるさん

    なんでそんなにマン管士を推奨するのか分からない。

  6. 1321 ご近所さん

    >>1320
    その通り、誰が弁護士より法律を知らないマン菅士は、死語。
    マン菅士なんて国交省の天下り団体でしょう。
    税理士も特例制度税務署に25年勤務して、名前を漢字で書ければ合格。
    司法書士も登記所で25年勤務して、名前を漢字で書ければ合格。
    組合員がもっと利口にならなければ、当管理組合の理事長は字が読めないのでマン菅士に電話しても相手にされていない。そのマン菅士は、仕事もないのに組織、一般社団法人00マンション管理士会を作りたがり、他のマンション管理士会を実質除名された人。
    電話して茶かすと、すぐ名誉棄損だ、と繰り返すばかり。

  7. 1322 匿名さん

    マンション管理士を推奨はしていますが。出来るだけ組合員
    のマンション管理士の条件を付けての推奨です。

    特に、そのマンションの組合員で居住しているマンション管
    理士を役員に推奨します。
    マンションが良くなる事の確率は高いでしょう。

  8. 1323 評判気になるさん

    >>1322
    あなた自身がマン管士なんでしょ?

  9. 1324 ご近所さん

    >>1323
    その通り、マンションに居住し様々な体験をするとマン菅士なんかに相談したいか、疑問。
    マン菅士のほとんどはマンションに居住していないのでは?

  10. 1325 匿名さん

    あくどい管理会社と組合員を退治できる理事長がほしい。

  11. 1326 匿名さん

    あくどいマンション管理士を排除できるマンション管理士会に
    入会したい。

  12. 1327 少数派の住民

    当管理組合が管理会社とは別に管理人と業務委託契約を結んで雇っていた時代(12年間)、漏水等の保険についてもその管理人が(管理会社の代理的な立場だろうが)必ず関与していました。被害の程度や修復費用の判断とかを管理人がやって、保険会社とのコミュニケーションも彼がとっていました。ここ数年、私を含む2名の組合員が当時の保険適用事案の一覧と報告を求めてきたのですが、理事会でも総会でも対応は一切ありません。

    「管理組合が管理会社の代理機関になって何が悪い」が組合実力者の本音でしょう。しかし、組織の外見も議事録等の内側も「組合が主で、会社が従」で統一されており、実にご立派です。

    もし本当に調査できたら、どえらいことになるはず。

  13. 1328 周辺住民さん

    私も、地方(首都圏)の「その場所ではですが、、」比較的、高額帯の分譲中古購入しました。住民は新築時購入者が殆どで、そろそろ初回大規模修繕の検討時期です。
    言い方を変えれば、村社会で、古くから住んでいる村民が、幅を利かせています。

    一応大手通常管理会社ですが、そこの管理員が何を勘違いしているのか、区分所有気取りで理事会に顔だけ出してます。(議事録にはオブザーバー?)
    村民は、議決行使権、委任状(全て賛成)に違いも判らず、意見は無しで、下を向いています。

  14. 1329 ご近所さん

    >>1328
    >>管理員が何を勘違いしているのか、区分所有気取りで理事会に顔だけ出してます。(議事録にはオブザーバー?)
    管理人が多少理事会に出席した方が、経緯を把握できるから部分がある。しかし、賃金の安い管理人は、理事会に出席しません。
    ここらで管理人の人件費を下げるべきです。「重要事項説明書」に管理員費が記載されており、記載金額の半額まで行かない。当該マンションの管理員は、月額50,000と定期代のみです。

  15. 1330 今は少数派の住民

    私の物件では現在は管理会社に雇用されている管理員が通勤で来ていますが、「重要事項説明書」に管理員費の記載はありません。この管理員の給与は当然ながら管理会社から支給されています。理事会、専門委員会、総会などへの出席については、なんと築38年の間、私が理事長だった時の臨時理事会1回を除いて、雇用形態がどうであろうが毎回続けられています(皆勤賞!)。必要があって来てもらう分には私も反対しませんが、これほど毎回必ず業者の誰かが入る運営は異常じゃないですか。当マンションでは、組合は至って正常で何ら非はなく、異常と思う私が異常とされています。

    管理組合が管理員を雇用していた時代は「管理員業務委託契約書」に月給の金額(組合の資金から支出)が載っていましたが、初回の契約締結からかなりの長年月、一握りの特権住民グループの組合員以外はその数字を知り得ませんでした。なぜか? 蚊帳の外に置かれた組合員が「知りたい」と思うこともなく、また、思わせないように契約書があることも知らせないようにしてマンションを巧みに運営することがプロ・アマを問わずワルたちにより遂行されたからです。ちなみに、奇跡的に役員のみで行われた上述の臨時理事会では、開催時刻ちょうどに管理人の指揮のもと自治会幹部が会場に乗り込んできたため、当の管理人の雇用を議論する場が20分妨害されました。権謀術数、あぁ恐ろしや。

    恐らく法的には「だまされる側が悪い」と、組合の自己責任だけが問われると思います。「だます側も悪い」と、組合外の主体(管理会社、工事コンサル、管理員個人)の責任を問おうと個人で行動すると、法的に巧みなしっぺ返し(意趣返し)をされるリスクが出てきます。その際、組合内部のワルたちは議決権行使書と委任状の区別もつけられない大勢の他の組合員を率いて「不当に疑われた被害者」として集団的に攻めてきます。残念ながら、今の世の中(日本社会)もこれを正当な対処と見る傾向があると思います。負けるもんか。

  16. 1331 匿名さん

    なにはともあれ、管理会社が悪徳組合員と共謀して正しい管理方法を
    提案しているにもかかわらずクレーマーの烙印を押し、他の組合員を誘導
    して孤立させ、それでもかたくなに、悪を排除しようとする組合員を、
    言う事を聞かせる為にこの組合員の勤務先に圧力をかけて退職に追い込み、
    住宅ローンの支払い等を不能にさせて区分所有権を売却せざるを得なくし
    て追い込み、退去させ、組合員から排除した。

    これ等以上のあくどい管理会社は他に有りますでしょうか。
    今回はこの組合員の上司が証拠を示してくれたので問題が発覚した。
    氷山の一角ではないか。

    この管理会社は109です。管理物件はもろもろの問題を調べてほしい
    です。

    この管理会社は最も危険です。分譲マンションから撤退するべきで
    しょう

  17. 1332 ご近所さん

    >>1330
    重要事項説明書に欠落した部分があれば、マン菅法64条に抵触し裁判しなくとも、国交省地方整備局で取り合ってくれます。当該マンションでも、マン管法施行(2000年)され、認可された最後組の管理会社と当時の理事長がやってもいない「管理会社変更の臨時総会」の議事録をねつ造し勝手に管理会社を変更した。その時マン管法64条、重要事項の説明、説明書配布なしで「口頭注意処分」と言う一番軽微な処分になり、管理会社を変更し今に至っているが、現在の管理会社がそのマン管法64条で処分された管理会社の株を5.79%保持していたが、理事長解任訴訟(3度3人)の訴状の結語の部分に本来記載するべき内容じゃないが、区分所有者(送付)が分かるように記載したら、いつの間にか保有を辞めた。
    現在の管理会社とは、管理人が組合の修繕積立金横領した会社。ttps://blog.goo.ne.jp/arthouse-mansion/e/03f8f93cf7c265f1f53216e4a2e52a2a掃除屋、塵屋の感覚しかなく、77軒の管理物件となっているがほとんと下請け。管理主任者は、非正規雇用。
     

  18. 1333 匿名さん

    1331ですが、他のスレに、カモシン、名で投稿しております方は、
    私と似たような事態になっておりますが、彼は若くて現役で頑張って
    おります。

    スレを検索して応援してやって下さい。お願い致します。

  19. 1334 周辺住民さん

    今は少数派さんへ
    現在の通常管理会社雇用の管理員が、立場不明で、組合に口だけで参加しているのは、一部の特権(のつもりの)住民がそれを許容し、管理員にそのマンション内で「雰囲気で力を持たせ、」それを通常管理会社のフロント含め、黙認という事と思います。

    上記は規約細則で管理員参加の云々は、まず考えられません。(そもそも所有権がありません。過去にその議案提出で議決も考えれません。管理会社が変更する事で消滅する議決は出されないと思います。)フロントも波風立てたくないので、住民に請われ、趣味で出ているとして、何も言わないのでしょう。

    そもそも、共有部分管理業務に精通している管理員なら、現在管理会社勤務の立場で住民(理事会)に参加や意見をするオカシナ立場は取りません。
    一般住民に対しては、「その質問は理事会を通して、とか書類の閲覧は一般住民には出来ません、理事長の許可を取って下さいとか、の逃げるサル知恵は廻るでしょうね。

    現状の特権(のつもり)の住民にとって新規、既存の区分所有者達が、何か異を唱える住民達へ管理員が無償で威圧をしてくれる便利さが、増長を黙認する理由でしょう。

    さて、法的とは、「規約」の事で、管理上の予算(修繕費含)使用の可否は全て住民の議決です。残念ながら、行政は何もしてくれません。

    具体的で明確な議案の提出で、臨時総会招集※と住民の数(議決行使権)※2で議決だけが、それを変更・是正できます。
    ※1/5の記名捺印の議案提出と議長を張る度胸のある代表住民が必要です。
    ※委任状が多数出る傾向の住民達でも、提出者が議長を張れば、それは全て賛成議決です。


  20. 1335 今は少数派の住民

    例えば「監事は、理事会の職務遂行状況が適正かつ合法か監視するのが役目」という、マンション管理の教科書的記述があるとします。

    「こういった知識に何の意味があるのだろうか?」というのが理事長経験者(任期途中で辞任)である私が毎回抱く疑問であり、その後の当管理組合を内部で見ていての感想です。

    規模が200~300戸のマンションですが、組合の最高意思決定機関(←教科書的記述)とされる総会は、私1人を封じ込めることが至上命令のシナリオありきの集団行動の場です。

    「そんなこと、あるんですか?」という反応を示す人がネットにも面会型の各種相談員にもいらっしゃいますが、「実際を知らなさすぎだ」と失礼ながら思います。でもそれは仕方のないことで、内部に30年超も住んできた私でも理事長になる直前に気付いた(管理人中心の組合運営とか)くらいですから、決して偉そうには言えません。

    規約や細則、内規、法律、憲法等の規定は、「守ろう」という気が住民にあるか、関係者の誰かが裁判に打って出るか、でないと「法あって無きがごとし」のマンションになってしまうと、今のところ、思っています。

    >1328 周辺住民さん
    >管理員が何を勘違いしているのか、区分所有(者)気取りで理事会に顔だけ出してます。

    ご存じかもしれませんが、下記のブログ『芦田の毎日』の記事の冒頭に「住民の一人と思っておいた方がいい」と書いてあります。私の物件のケースでも、組合雇用の管理員(住み込み=常駐)は実質的に「住民」でした。プロのだましと住民の惰性でこんな変身も起こされる。計4件、この種の事例を耳にしています。
    http://www.ashida.info/blog/2002/03/post_9.html

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