注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-09-21 17:48:13

【公式サイト】
http://shukobuild.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

秀光ビルドで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。秀光ビルドの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-11-20 15:44:55

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 761 匿名

    勝手口つけられたはずですよ 無料で。たしか。

    引き戸も2つまでなら無料とか

    SLのパンフに記載されてると思います。

  2. 762 申込予定さん

    >>761
    そうだったのですね。パンフレットを見ても書いてなかったもんで。ありがとうございます。もう一度見てみます。

  3. 763 匿名 [女性]

    i県にてULを考えてます。
    ULは総施工面積でコミコミの金額が決まるようですが、家の形が凹凸があるから高くなるとか、水まわりが離れているから高くなるとかはないのでしょうか。
    あと、HOTにされた方、使ってみて部屋の広さでの使用感や電気代などどうですか。

  4. 765 匿名さん

    勝手口や窓の入替え程度ならできますが、間仕切りとかまでは動かせないと思います。
    数年前までは多少の間取り変更は可能でしたが、とにかく設計が忙しい会社なので
    そこまでの対応は構造計算もやり直しも必要で出来なくなってるはずです。

    759さんの営業はひどいですね、契約まではお金が発生しない、下手すれば着工まで
    お金はかからない会社なので、そう言われればそれまで、も確かですが、
    キャンセルを想定して商談をしているのかと思うと哀れです。成約率が低いのかな?

    私が秀光にいた頃はどの営業も成約率は5割を超えてたと思います。
    他社に取られましたなんていうのは2~3割、時間が合わず打合せできてなくて
    他社で決めたそうです、というのが同じくらいあって断りは少ないはずです。

    今は同じような競合他社も出てきているので成約率も多少下がっているかも知れませんが、
    お客に対してそんなことをいうのは情けないと思います。

    ただ、その営業が月に5件前後成約してるスーパー営業マンなら話はわかります。
    SLを現金購入なら月5件も楽勝ですが、UL以上で間取りの打合せに時間がかかる、
    仕様など注文が多いのも時間がかかる、自己資金が少なく、年収も低いとなれば
    銀行探しに時間がかかる、なので面倒くさいのか、処理能力が低いかでしょう。

    秀光にみえるお客様は他社に相手にしてもらえなかったけど家が欲しいと切実に願っている
    お客様か、無駄にお金をかけずに最小限の出費で安心できる家が欲しい、建替えたい、と
    考えているお客様、そういうお客様にはとことん誠実に対応して気に入る住まいを提供したい、
    そう思って仕事をしていました。中には勘弁して欲しいというリクエストも有って滅入って
    しまい、そんなに追加するする余裕が有るなら他社でやって!と思うようなお客様も
    見えましたがそれでもM県で二世帯住宅で住まわれています。もちろん秀光が建てました。

    人件費にお金をかけないので、客に優しい会社ではありますが、過酷な条件で働いているなと
    感じたら他の担当に代えてもらうとかキャパ以上のものを要求してはお互いのためになりません。

    基本的にお客はわがままでいいんですが、どこまで許されるかは会社、営業によって違います。
    気に入らなかったら他社へ行く、くらいの気持ちで担当も替えましょう。

  5. 766 匿名 [女性]

    >>764
    凹凸で10万なのですね。ありがとうございます!

  6. 767 匿名

    注文住宅を建てる場合、施主が楽しく建てられるか、しんどく感じるかは、

    全部営業次第だと思います。

    秀光に最初に電話をして。出られた方が、そのまま担当になりました。

    営業を選んだわけでもなく、客を選んだわけでもなく。

    最初はそれだけの縁。


    多忙なのにこれ以上は…(-_-;)なんて、

    出たくない電話を人がいないから出ただけだったかもしれない。

    そして施主は営業チェンジできても、
    営業は客を選べないのです。

    直感でこの営業ダメと感じたら、早い段階でチェンジするのを勧めます。
    何人でも代えたら良い。
    営業はもしかすると、その多忙さ故、ワザとチェンジさせるべく、態度を取ってるのかもしれない。

    知り合って間もないのに…だとか
    いろいろ考えてチェンジを躊躇してると、

    何か憎めなくなったり、、
    先に進むにつれ、チェンジした場合の引継がうまく行くのだろうか…だとか、

    次の担当が今よりダメだったら…だとか

    考えることが多くなって代えにくくなり

    結局、それらのフラストレーションはすべて自分に返ります。

    チェンジされた営業や支店は、その理由を知ることになるでしょうし

    理由を知れば今後に生かされると思うのです

    チェンジは双方に良いこと。
    そう考えて早い段階で。

    かくいう私はチェンジができず、
    今、すごく気持ちがしんどいです。

    後わずかなつきあいになるまで来ましたが、


    二度と建てるのはイヤだと感じてます
    建て売りを買うほうが全然よかった。と


    今まで、何一つスムーズに事は運ばなかった

    全部自分が営業の尻をたたき 無理矢理動いてもらった印象しかない。

    それも1つの事項で3回は電話しました。

    電話代を気にして、こちらからかけ直します

    とかそんな気配りもなく…

    秀光さんで現在進行形です。
    秀光さんで建てる方もそうでない方も営業は選んでください。


    一生の家です
    営業さんはその辺りをわかってもらいたい

    施主からすれば多忙は理由にはならない。

    多忙なら営業チェンジをそちらから言ってもらってもいいくらいです

    施主のがえらいとかは考えてません
    おそらく施主の多くがよくわかってないのが不動産の世界

    どちらかというと、お願いをしてるんだという気持ちの人の方が多いと思います。

    その辺りをわかって欲しいですね

  7. 768 匿名さん

    >>注文住宅を建てる場合、施主が楽しく建てられるか、しんどく感じるかは、
    >>全部営業次第だと思います。
    まだまだ先は長い。
    監督や大工とはうまくやっていけるのかな。

    最終的に家造りを楽しいと感じさせてくれたのは棟梁(大工)。
    運ばれて来る材料を組むだけの技術しかない大工だってどこのハウスメーカーの仕事もしている
    らしいが、うちの大工はよかった。
    仮に営業や監督が新入社員でうんざりしたとしても棟梁さえよければいい家になるような気がする。

  8. 769 匿名

    大工や現場監督がどうこう思う前に、
    これだけ滅入ってたら先が思いやられますよね…


    せめて大工さんは当たりを引きたいものです…。

    どんなことが今まであったのか、ここに暴露したい気持ちもありますが、

    結局、営業担当を代えた方が良い

    という話しにしかならないので、書いても仕方ない(笑)


    とにかく、後々に延ばし我慢してると、話は入り組んできますし、チェンジしにくくなります

    まぁ私も、今からでもチェンジすべく、話をしてみようとは考えてますが…


    営業チェンジは早い段階で

    現場監督、大工と先はまだまだ長いので…なおさらです。



  9. 771 申込予定さん [女性 20代]

    ULで検討中川です。
    水回りはやはり近い方が安くなるのてしょうか?
    それぞれ別の場所になると高くなるのでしょうか?

  10. 772 匿名さん

    見積り上は近くに固まっていても、離れていても金額は同じです。
    家そのものが道路から奥まっているという意味の距離については
    遠くなると割増費用がかかります。
    別にトイレだけ離れているってのは高くなりませんよ。

  11. 773 検討中の奥さま

    >>769
    大工さんの当たり外れはその時期に空いている大工さんで決まるのですね。営業さんも当たり外れが大きいのかな。

  12. 774 匿名さん

    >>セキスイだろうがどこのハウスメーカーでも出来の悪い営業はいるもの。
    ここの一流住宅メーカーのスレにかいてあること。
    ローコストのハウスメーカーにどこまで求めるのかな。
    ある程度の覚悟は必要。

  13. 775 入居済み住民さん [女性]

    入居して一年経ちます。
    以前の住居を手放す日が決まっていましたが、工期が遅れていました。床の色、キッチン、畳が違っていました。
    搬入時にキッチンのミスが判明したが、もう取り替えできないと設置されてしまいました。
    畳は発注の関係で住み始めてからの交換。床の色だけは工事中に直してもらいました。
    建築中に大工さんが手すりの金具を落として足りないので発注してるため届き次第取り付けしにくると言ったきり来ていません。キッチンもランクをあげたのに浄水カートリッジも最初にもらえるはずがまだいただけていません。
    営業にも監督にも何度も連絡しても動いてもらえません。
    社会人として客から電話があったら、その後の対応について連絡してくるのが普通だと思いますが、それすらありません。
    大工さんだけはいい人でした。営業も監督もはずれだとこんな結果になります。
    満足いく結果になった方が羨ましいです。
    毎日住んでいる家なので思い出さない日はなく憤りを感じています。

  14. 776 働くママさん

    水回りのメーカーはどこを選んでも金額は同じみたいですが、皆さんどこのメーカーにされる方が多いのでしょうか。全て金額が同じならどのメーカーがお得なのでしょうか。

  15. 777 [女性 30代]

    ウチも住んで3年目、2年点検時に床につけた傷の是正、来るといってまだ来ませんw
    連絡してその時は手配します〜って返事はいいんですけどね〜

  16. 778 入居予定さん

    776
    設備ですがスタンダード、ハイクオリティ、スーパーハイクオリティによってまちまちです。
    私自身は使い勝手や換気扇の見た目でSHQのLIXILにしましたが何を重視するかで変わってきますので、どれがお得かで購入するより、ご自分にあった物を購入された方がよいでしょう。

  17. 779 匿名さん

    >>No.775
    >>搬入時にキッチンのミスが判明したが、もう取り替えできないと設置されてしまいました。
    そんなので最終の支払いをするってどれだけ人がいいんだか。
    支払を3回に分けてる意味がない。
    うちはキッチン搬入の時に扉にキズを見つけて監督に電話したら即効で業者に手配してくれた。
    キッチンは秀光の在庫を大工が取付けしてるわけじゃなくて、メーカーの下請けが運んで設置
    もしてるから秀光としては、何回交換させようと手間も費用も関係ないんじゃないのか。
    キッチンのミスというのが、色なのか換気扇や食洗機の品番が違うのかわからないが、
    契約書と違うなら堂々と言うべき。

  18. 780 匿名さん

    このスレで秀光に不満いっぱいの女子チームは、やたらと営業本人には甘くて頻繁に電話も
    してるのに返事をもらえなくて「してくれるって約束したのにしてくれない」って言いながらも
    本社にクレーム入れるわけでもなくて。
    なぜかみなさんご主人の影が見えないところが不思議だと前から思っていました。

    秀光じゃないけど家を建ててくれた住宅メーカーの営業さんを好きになってしまった知人の言動に
    そっくりなんですが。
    「お金を払ってしまったらもう話相手になんかなってくれないのに」
    って友人間で噂はしていても誰も本人には言えません。

    我が家は、夫が窓口だったので私が直接営業さんや監督さんと話をしたことはありませんでしたが、
    内装や水廻りなどは奥さんが打ち合わせをする家も多く「好きにしたらいい」なんて言う旦那より
    親身になってくれるとは聞きます。
    否定する方もいらっしゃるとは思いますが、営業さんは「好意」を薄々感じて距離を置いているような気がします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸