【公式サイト】
http://shukobuild.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
秀光ビルドで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。秀光ビルドの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-11-20 15:44:55
【公式サイト】
http://shukobuild.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
秀光ビルドで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。秀光ビルドの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-11-20 15:44:55
ある程度の欠け、塗装剥がれはタッチアップでの補修は当たり前の様です…大きいとパテにて補修になるそうです。メーカー専用の外壁の色にて補修するので目立ちません。
外壁屋なめてますね。監督に言ってやり直しですね。妥協しないでください。
外壁のカケの様な簡単な補修がまともに出来ないなら、室内は地獄ですかね
室内のボードは綺麗に貼ってあった。
ご祝儀効果かな?
外壁屋には渡してない(笑)
本職の修繕屋に材料支給で直してもらっては
気分が悪いのは分かりますが下地や回りに余計なキズが増えます
そうならない様に頑張ります、次のトラブルになりますよ。。
室内と外壁は別業者なので関係無いですね。
私の時はサイディング貼る人とコーキングする人は別の人だったけど下請け会社は同じ会社だったと思うので
養生剥がした時にそんな風になったら私ならコーキングをボンド代わりにして分からなくしますがね
そんな簡単じゃ無いのかな・・・無事解決する事を願っています。
7500コメントの、マスキングでめくれる外壁って何?弱過ぎない?住んでて大丈夫?って感じたのは私だけですか?
外壁と大工さんはもちろん別でしたよ。
外壁はフィリピン?の若者達でした。
うまくはまらずガンガンっとサイディングを叩き込んでるシーンもありましたが…ともかく明日監督と見てきます!
実物見ても目立つようなら対策してもらいます。
そんな素人が施工して大丈夫なん?
建築中の外壁の欠けはググったら他にも出てきました。ただもうちょっと綺麗に直してたように見えます(^^;
今の建設業界に外国人労働者は必須のようですね。
候補にあった地元の中堅ビルダーも棟上げ等力仕事は全て外国人だそうです。そしてこことは比較にならない位の叩かれよう…
一条さんもなんの作業かは知りませんが専任の外国人労働者だと聞きます。
>>7512
いやいや、んな訳ないじゃん
建設業界全体で国内の外国人労働者の総数が6万人位しかいない(しかも大半は土木工事など建設全般で建築ではない)
日本人の建設業従事者は500万人、その1%程度しかいない計算。
それで「外国人労働者は必須」って、どんだけ騙されてるんだよと。
外国人雇ってる事業所が人件費削ってるってだけで、その言い訳だよ、それ。
工務店も外国語が喋れる人材がいない、当然技能実習生も日本語を完全に理解している訳ではない
そんな意思の疎通も怪しい状態で、飲食店や農作業ならいざ知らず、新築の家なんてよく任せるなと思うわ、恐ろしい。
人材不足⇒人件費高騰⇒外国人労働者でコストカット
に違いはないだろうし秀光から何か聞いたわけでも騙されてもないよ(笑)
外壁貼るぐらいなら俺でもできそうだけどな
そう言われたら、確かに近所の大手HMの家
途中から外国人らしき人が窓締め切って作業してた。話しかけても無視されたし、暗い人だなぁと思っていたけど外国人なら納得
業者、行程にもよるでしょうね>外国人労働者
足場屋さんなんかは外国人増えてきた。
まぁ出来は結局棟梁の采配次第じゃないの?
知らない人間はすぐ交換・貼り替えといいますが、それをする事によって1度クギで開いた穴は塞がらない訳で、次の問題が出る事もあります。
監督が誠実な方ならダメなものはダメと判断するでしょうし、信用してあげる事も必要では無いでしょうか。人間的な付き合いをしないと、この先の工事にも影響が出ますし見た目の事だけでクレーマーみたいに煽るのもどうかと。
冷静に対応して、職人さん達に感謝しながら家作りをした方が良いのでは無いでしょうか?
>>7518: 通りがかりさん
自分の考えでは、張替え、やり直し、それを徹底して追及するべきですよ。
そうじゃないと、メーカーはリスクを背負わないので適当な施工しかしない。
それに、外壁がえぐれてもタッチアップで済ますのですか?光触媒の意味がなくなる。
防水シートが弛んでたり破れてたりする箇所が多くてもテープで何か所も貼って済ますんですか?
それで済むならメーカーは楽すぎますよね。
自分が秀光で建てた時、
特に急ぎじゃなかったので工期が1年程遅れても特に何も言わず放置してたら
「工期が遅れましたのでこの分(20万ほど)引かせていただきますね」
と勝手に割引されてた。
その時「あぁ、家を売る仕事は大変だなー」と思ったのを思い出した。
>>7521 匿名さん
引渡日の遅延損害は約款に記載されているので普通では?
1年遅延で20万は安すぎ。1か月遅延で住宅価格の4/1000(4か3?不確かです)とかだった気が。
嘘の書き込みやめましょうね。。。
>>7520: 通りがかりさん
破損個所の大小はあるが、あれだけ破損個所あったら補修ですませるかよ。
俺の場合は職種的に一文字でも間違えたら全部やり直しだけど?そんなこと当たり前だろう。
完璧に仕事しなくてもいいような温い職場のお前みたいもんよりはましだろうな。
>>7524 匿名さん
典型的なクレーマーの理屈ですね
工事は何回もやり直してきれいになるものじゃないですよ
作業の質が低い、リペアも悪い、そんなのに当たって運も悪い、
全部事実ですがあの程度で欠陥工事みたいな感じは…
自分の家で張り替えなんて言われたら全力で阻止しますね
安かろう悪かろう、そう思えない人にはローコストは合わないかも
>>7525: 購入経験者さん
クレーマー=悪って思考がよく分からんなー。
典型的?あたりまえじゃないの?みんな何かあったらクレーム言うのは普通の思考回路だと思うけどね。
クレーマーが悪いみたいに言うが、クレーム言われるようなことしててクレーム言われたらモンスタークレーマーって?都合のいい話だな。
なんでもそうだが傷物が届いたり性能が発揮できない状態で商品が来ても皆さんは何も言わないのかね?車、家電、食べ物、そんなのが来たらクレーム言うでしょ?それが建築業界だったら当たり前なの?それだったら建売買いな!その方がはなから何も見えないんだから諦めがつく話じゃないか?
あの程度ってのはあんたの価値観でしょうが?その価値観を世の中の価値観だと勘違いしないほうが良い。
そもそも、あんなことにならないように施工したらいいだけの話で終わるんだって。
ローコストだからってあきらめてるなら建売買えば良いだけ。
それに程度が大きかったら張替えさせるんだろ?どっちにしろ結局は同じだろうに。
張替えのリスクを背負いながら施工するようにさせたらいいんだよ。
ちょっと補修したらOKが普通になってるからこの業界はくそだということに気づけ。
個人の価値観は尊重します
ただ、補修は下手。素人が見て分かるレベル。
この事実だけ胸にしまって購入せよ!
ごめんなさい、クチコミではないのですが…。購入予定だった秀光ビルドの建売りを、営業担当者が掃除の際に窓を2箇所開けっ放しにしたまま1週間以上放置していたことが判明しました。その間、雨も2?3回降り、高温多湿状態のまま放置されていた形になります。偶然、カーテンレールの取り付けのため、引渡し前に家の中に入れていただいた際に発覚しました…。これって、秀光ビルド側からはどうしてもらうのが一番良いのでしょうか…?担当者からは「清掃して元通りにします」と言われたのですが…そういう問題ですか?私がおかしいんですかね?
>>7531 口コミ知りたいさん
ごめんなさい、そもそも注文住宅のスレで言うことではなかったですね。スレチですみません…。しかし会社としての対応が何とも………でしたので書かせていただきました。
雨が入り込んで、フローリング材の表面や枠材に水による膨れや変色ない、クロスも含め被害がないなら、あんまり強く言えないですよね。再美装くらいでしょうか。
雨が入りやすい位置に窓か、って状況もありますし
水が入り込んでてフローリングの表面が凸凹や浮きが有れば張り替えて貰った方がいいでしょうね
>>7533 匿名さん
そうなんです…汚れはありますが、ぱっと見た感じは塗装の剥がれや膨らみ等は見られませんでした。
実際水が入り込んでいるのかどうかなど素人の私が見ても分からないため…泣き寝入りするしかないのかと悩んでいます。気持ち的に雨ざらし&高温多湿で新築が放置されていたというのがショックなのですが……何をしてもらえる訳でもないですよね…。まあ何してもらったってその事実が消える訳では無いのでなんともですが……。とても、気持ちの良い取引とは言えなさそうです…。
>>7534 口コミ知りたいさん
極度なクレーマー扱いされるのが怖くても、とりあえず事実を伝えるのは大事かと思います。窓の閉め忘れは営業のミスなのは間違い無いので、こう思ってると伝え、相手がどう動くのか見てから、今後の付き合いしていったら如何でしょうか?
契約解除されたらいいんじゃないですかね
相手も人間、ミスもします
許せなくて一生恨むくらいなら他行きましょう
>>7537 購入経験者さん
そりゃあ人間なのでミスをするのは仕方の無いことだと思いますが、やってしまったことに対しての誠意が見えないのは残念でした。物件のデザインや立地がとても気に入っていただけに、スパッとは諦められない気持ちも正直、少しあります。建売りとはいえ、気に入って購入を検討したわけですから…。毎日、引っ越すのを楽しみにしていました。 それなら、そんな小さなこと気にせず買えば?と思われる方もいらっしゃると思いますが、正直そんな簡単には割り切れず、複雑な心境ではあります。 当事者にしか分からない気持ちなのかもしれませんが…。
ウチはひどかった!
すべてがひどかった!
クレーンはガンガンに通し柱ぶつけてるし
ダイライトはヒビ入れてるし
設計図は修正されてないし
ご近所に迷惑かけまくってるし
そのほかにもハンパないさんざんミスして
こっちが切れたら最後にはあからさまに、「この建物の完成度やアフターはどんなのになっても知らん」って感じの態度をとる。
とりあえず最低最悪だったよ!
>>7538 口コミ知りたいさん
前当事者としてお気持ちよく理解できます
心配なら窓枠から下のカビ、変色などへの保証を入れてもらったらどうでしょうか
こちらでよく見られる恨みに凝り固まったストーカーみたいになるくらいなら、です
良い結果お祈りいたします。
7540さんの変色や、カビ保証。賛成
明確に書面でね。言い逃れできない様に上司とかの数人のサイン等。
営業本人だけなら、辞めたら終わりになりそうだし。
>>7540 購入経験者さん
共感して下さり、ありがとうございます。
話し合いにて上司の方が出てきてから、話がスムーズに進みまして…とりあえずは該当する部屋の床と壁紙を新品に貼り変えること、その他オプションで色々希望する設備をいくつか付けていただくこと、担当者を変えることで丸く収まりました。これ以上は関係者が見るとあまり良い気はしないと思いますので…日付を超える頃に投稿を削除させていただきますね。相談に乗ってくださったみなさん、ありがとうございました。
いまだにフラッシュバック、後遺症に悩まされてる。
普通に建てれた人マジうらやましいわ。
住宅の営業って向いてない人多いよね。
家に興味もなければ接客にも向いてないし知識もない、あげく仕事の管理も悪かったり最悪の営業もいる。でそんな奴ほど契約取れないから必死でめちゃくちゃな事を言ったりして…
俺の場合は他で割りと話したけど営業が嫌だから2社程見送った。料金が明瞭じゃないという理由もあったが。
そんな営業を見てると別の仕事した方が本人も幸せだろうにって心底思うよ。
ここ見てもすぐ晒したりする常識のない奴がたくさんいるから住宅営業マンは大変だろうな
ここのHMに限らず他でも施工ミスって言うか仕上り具合の差は有りますが、問題はその後の対応では…人間が作ってるので仕方ない?!と思っています。
7542さん
納得出来る対応してもらったんですよね?削除するなんて勿体無いきが・・・
ミスは有りましたが話し合いの結果、責任を持って対応してもらったという
良い例だと思いますよ。
実際にあったことをここで相談するのはいけない事なのか?
そりゃ自分の思う通りにいかなければなんでもガンガンに押し通す人なら相談する必要もないだろうけど、俺は今のところ秀光は評価しているし営業も監督にも恵まれていると思ってるから極力うまくやっていきたい。
だからといって無条件に信用して全ておまかせにしようとも思わないし、自分自身も素人だから判断つかない事も多い。そしてこの掲示板での同じ購入者や検討者の意見にはすごく助けられている。
遅くなったが外壁の件、ご意見下さいましてありがとうございました。また報告しますね
私も平屋さんに同意ノ
あったことを客観的に書いていらっしゃるだけで全然ひどい書き込みじゃないですよ。
ご自身の心情やその後の結果まで書いてあってとても有益な内容だと思います。どうかそのままにされることを希望します。