【公式サイト】
http://shukobuild.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
秀光ビルドで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。秀光ビルドの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-11-20 15:44:55
【公式サイト】
http://shukobuild.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
秀光ビルドで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。秀光ビルドの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-11-20 15:44:55
建物に問題があったのなら、はいはいって受け渡しにはならないのでは?
思ってたのと違うけど仕様書や仕上げ表にはそうなってて言った言ってないが
面倒だったと言うならあなたの確認ミスのような気もしますし。
同じ店で同じ営業だったら言い回しが違うということもないでしょうが、
別の担当だと言い方の違い、言い回しで違う受け取られ方をするかも知れないので、
3人のうち誰がが聞いたことを鵜呑み?にすると自分の担当はそんな説明はしてない、
ということになってしまいますよね?
これが付いてます、こんないいものが付いてます、標準なんでこんなもんです、など
営業がどう感じているか、お客さんがどの程度のものを希望しているかは当事者同士
でしかわからないと思いますので、ローコストゆえのでもないし、許容範囲なんてものは
金額の大きい小さいにかかわらず、有ってはいけないことだと思います。
それがまかり通るなら単なる安かろう悪かろうで今ほど伸びてないですよ。
店が違おうが、担当が違おうが同じものを見積もれば同じ金額になる(漏れがなければ)。
ただ、プランにしても設備にしても営業の好みもあるし、提案の仕方には違いがある。
トラブルの連続というのも段取りの説明がギリギリとか、手続きを忘れていたとかなら
薄利多売のビルダーの思わぬ落とし穴になる可能性は否定できないですね。
トラブルはあったけど引き渡し時には解決していたのでは?
今思えば、我が家は秀光さんから見て困った顧客だったような気がする。
戸建が欲しいって気持ちだけで秀光さんの事務所に行ったから間取りから考えてもらって、
あげくはフローリングの色や屋根の形などいろいろと自分で決められなくて最終的に
「で、どっちが好み?」っておまかせで決めてもらうし。
営業さんも監督さんもいつもニコニコしていたけど事務所にその時進行中の顧客名を書いた
ホワイトボードがあったら『要注意・決められない人』って赤字で書かれてたはず。
トラブルなんてある程度の知識やきちんとした要望がないと起こらない気がする。
たぶんたくさん迷惑をかけたけどどんどん形になって楽しかった。
もうすぐ半年点検。
あの時の監督さんは、来てくれないのかな。
今年もあの監督は、年明けて受け持ちのお客にあけましておめでとうございますと言ったら『こないなおかしい物造って何がめでたいんや!!』って言われるのかな?何年連続記録を伸ばすのかな?去年も言われたんだよねとか、今年も下手打ちまくってるよねとか、自分で大工や関係者にカミングアウトしてましたよね。ミスや失敗ばかりして何かに祟られているかもとか言ってましたよね。そんな監督に建ててもらった人はかわいそうですよね。大量に受け持っていましたから仕方のない部分もあるのですかね。
その監督はまだ在職してるんでしょうか?
カミングアウトするのは勝手ですが、会社に損害を与えたとなれば
すごいことになりそうです。
なので、普通は退職してから、もしくはクビになってからカミングアウトにしろ、
暴露にしろするもんだと思うのですが。
それに、引渡し後はアフターが担当するので、アフターの人がいなければ別ですが、
担当した監督が新年の挨拶に行く、なんてこともありません、信憑性に欠けます。
あのお客は気に入らなかったので、こんなことしてやった、といういたずら的な
ことは人間誰しもやってやりたいと思うことも有ると思いますが、実際にやって
気が晴れたと思うような監督がいたら、それはもはや社会人として失格だと思います。
いろんな人がいるので、中には居る、もしくは居たかも知れませんが、気持ちよく
住んでみえる人もいらっしゃるので、そういう事を書き込むのもどうかと思いますが、
他社関係者の嫌がらせなら反論してみて欲しいですね。
>購入者、詳しい人
はおそらく秀光には詳しくない人だと思います。
秀光の現場にはあまり監督は来ません。
購入者なら誰もが知っていることです。
たまに行っても大工さんか職人さんにしかあわないし、『大量に受け持って…』ここだけは
本当のことですが、多い時には10戸くらいだと言っていました。
大して現場にいない監督さんが何をしても家の出来に影響があるなんてことは考えられません。
>>661
引渡しの後監督がまず挨拶になんか行かないでしょ。建設中の家で年明けに話があってお客と会話した時の第一声にあけましておめでとうございますと監督が言ったらの話です。名前上げましょうか?逆に信憑性の有る事書くと消去依頼出されて消されますよね。書くだけ無駄ですね。結局このサイトでは過去のお客は新たなお客に転ばぬ先の杖として自分が受けた残念な話や気をつけた方が良いアドバイスは出来ないんですよね。そんな人読みかえしたら沢山いましたよ!!何処かでブログが大盛況しているんじゃないですか?ここを見ているお客がいるとすればそういった人の話の方が参考になると思いますよ。どうせならそういった話を聞いてから建てた方がより良くなるかもしれないですね。
>No.663
>名前上げましょうか?
上げて下さい。
削除されたらされたで、その方が信憑性が増します。
今のままでは、ちょっと何を言っているのかよくわからない人になってるんで。
監督がひどかったって堂々と支店名をあげてる人もいるしね。
富山支店のHPを見たら監督は4人しかいないんだからその中の誰かなんだろって思ってしまう。
秀光は男性社員なら顔写真入りでスタッフが紹介されてますから、支店名と
イニシャルかなんかで特定できますね。
それにしても新年一発目の打合せで・・・言ったら、という仮想の話をされても?です。
気をつけた方が良いアドバイスはどんどん後の人のために教えてあげた方が良いと
思いますが、相当お怒りの方のようなので、そういう人のアドバイスって悪いほうに
取られて参考にならないような気がします。
で、結局反論されてるってことは他社関係者ということでよろしいのでしょうか?
信ぴょう性を上げるためにはもう少し自分のことを情報公開しないと無理なのでは?
話は変わりますが、秀光では毎月監督が新規で2~3棟の現場を持たされます。
工期は3~4ヶ月ですから、担当物件としては10棟以上、多ければ15棟以上抱えます。
要領というか段取りの良い監督なら抱え込むこともないのですが、どこかの現場で
問題が発生すると現場を抱え込んで身動き取れなくなることもありますが、
そういう時は支店長や技術責任者が登場して収拾を図ります。
同時進行(同じ時期に着工)の現場が10棟有るとしたら、例えば4人の監督がいて、
4ヶ月サイクルで今月の受注分の担当は全部お前ね。とでもやらない限り無理でしょう。
そしていろんな段階で監督の役割や重要度は変化していくので、現場に行く頻度も
変わります。いつも昼間支店内で事務処理をしてる監督はいません。
現場に行っても、進捗の確認や資材搬入の段取りを考え、職人の愚痴を聞く位で、
滞在時間はせいぜい30分から1時間程度でしょう。次への移動時間もかかるので、
一日に回る現場は3~4軒。施主が隣に住んでるとかでなければなかなか遭遇しない
のも当たり前のような気がします。
監督は施主が平日現場に来るなんてことはほとんど考えていないでしょうし。
監督の現場に行く回数と出来の良し悪しは必ずしも一致しないと思いますが、
現場が多いと言ってる監督は言い訳してるか(給与の安さを)グチってるだけですね。
我が家では失敗ばかりしていたので監督が丸一日業者と一緒に仕事をしていた事もありましたね。あげるときりのない位の失敗の数々でしたよ(泣)営業も本当に迷惑をかけたと自腹でエアコンを取り付けてくれたりもしました。工期も相当遅れましたからね。秀光ビルドのおかげで引っ越す前から御近所にも色々と恥をかかされましたよ。
>営業も本当に迷惑をかけたと自腹でエアコンを取り付けてくれたりもしました。
自腹で?
それはそれでラッキーでしたね。
新築に引っ越す時ってエアコンはやっぱり買い換えたいけど一番高くつく家電ですし。
もちろんそれくらいでは、機嫌はおさまらないとは思いますが。
奥様はそれなりに喜んでいらっしゃると思いますよ。
秀光が安いのはすごいメリットだと思うんだけど決め手になるもう1手いいとこって何かある?
クレームつけたら大工は引っ越しの手伝いに来るし
監督は自腹でエアコンを買ってくれるらしい。
他にここまでしてくれるとこある?
また、新しいクレームを見つけたらしいからもっととれる。
ブログで出すぞ。
監督の名前ネットにあげるぞ。
って伏線は既に設置済み。
また荒れてくるぞ。再び モンスターのお出ましだ。懲りないと言うかしつこいと言うか何なんやろね?
>営業も本当に迷惑をかけたと自腹でエアコンを取り付けてくれたりもしました。
上の者は知ってるんだろうか。
本当に秀光の仕事に不手際があったのなら損害賠償は会社に請求すればいい。
もし、うちの家ですごい失敗が発覚しても、大工や監督や営業が個人で負担するなんて
言われたらそっちは断る。
秀光が会社としてやってくれるならつけてもらうが。
そうじゃないなら間違った箇所だけ直してくれたらいい。
モンスターにならないようにってことでエアコンサービスしてくれたんじゃ
ないかと思うけど、こんなことになってるとは思ってないんだろうなぁ。
普通の家を建てるんならそんなに失敗もしないと思うんだけど、前にもあった
仕様や仕上げの食い違い(お互いの確認不足?)なのか、普段あまりやらない
造作工事のOPが有ったのか、OP以外で何か特別な注文を付けていたのか、
どこが、何をもって失敗と言っているのか知りたいですね。
正常なのに文句つけてるだけと取られないようには知らせるべきだと思います。
関連性があるものは仕方ないけど、一つずつ検証してみましょう。
引渡しが延びることについては、クレームや工事のやり直しの分は工期に
含まれないので、工事が失敗続きだったとしたら、工期は間に合わないと
気づくはず、どんな恥をかいたかわかりませんが、責任の一端が施主側にも
あると思います。
少なくとも、近所の人は安い会社で建てるもんじゃないな、と思ったでしょうし、
もしかしたら、クレーマーが引っ越して来るんじゃないかと不安になってたり。
現場へ何度も足を運んでみえたようですが、失敗する前、部材が間違ってないか等、
予防線を張っておくこともできたような気がします。
秀光では展開図などの詳細図面がないので、造作のOPや、特殊な工事が多いと
監督との打ち合わせや確認をする時間が必要となります。
そういう工事を依頼したい方は秀光では建てないほうが良いかもしれません。
ただ、知識・経験がある担当者に当たり、大丈夫と言ってもらえれば、
現に秀光で建ててるわけですからどこよりも安く上がるのは間違いないのでしょう。
その工事を完璧に仕上げるためだけに他社で検討してたら坪当たり10~20万、
高い業者で建ててたことになりますからね。
675さんへの反論はもうやめといたら。キレられるだけだよ。主張がクレーマーの典型的な事柄だから 賛同したくても出来ない。
貴方の家が満足でき出来るモノじゃ無かったのは分かったから、もういいよ。
貰うもの貰ったんだろ?貰わずトコトン秀光とやり合えば、頭が下がるけど。 まだまだ秀光から何か取りたいのか?
上でクレーム言ってる人が、富山の呉西地区のヒトだったら、自分が担当してもらっている監督さんと同じかもしれませんね。
自分の場合は、監督さんはしっかりと対応していただいており、誠実な方だと思っています。もうすぐクロス貼りが終わりますが、工程もスムーズにすすみ心配事もありません。
営業だけでなく監督も自腹切ったみたいですけどね。ホントにあげるときりのない失敗の数々で監督だけでなく業者も悪いんだと思うけど。営業も監督も沢山迷惑をかけましたと言って頭は下げてましたけどね。秀光の中にも誠実な人は沢山いるだろうね。でもここに書いている住宅に詳しい秀光の人は本当に最低な人間だ。怒り、恨みを覚えます。お客は底辺の人間、犬小屋、豚小屋でも与えとけってな内心だろうね。確かに飛びっきり安い家を建てる人間は大半底辺の人間だろうね。底辺の人間て事は学歴も肩書きも収入もない。と言うことは頭も切れる訳でもない。そんな一時取得のお客がターゲットだからその様な傲慢な気持ちにもなりますよね。
もうあの監督もかなりの歳だから後数年だろうね。
自腹でエアコンとかまともな会社のする事ではない
仕事上の過失を個人に負わせる事がおかしい
うちなら断るよ
瑕疵が建築費を越える事だってあるわけで
販売価格にはリスクとして折り込み済みなのが本来
>自腹でエアコンとかまともな会社のする事ではない
会社は知らないような気がする。
もしここを見ていたら、今頃、困ってるんじゃない?
自分は素人で建築業者はプロ、って考え方は都合が良すぎます。
仕事で給料をもらっている人はみんなプロのはず。
失敗したことがない人なんているんだろうか?
自分のお金、しかも大きな金額なので話題になりやすいですが、
大きなお金を動かすんだから信用しきって良いのでしょうか?
散々調べて、話を聞いて、打合せをしてこの人はプロだと認められる
人と契約したはずです。
素人とプロ、っていう人は詐欺にも引っかかるんでしょうか?
秀光が詐欺ということではないので揚げ足を取らないように。
(ここに反応する人は荒らし以外の何者でもないと思いますが。)
自分の家を建てた会社の業績が下がって喜ぶ人はいないと思います。
自分のした嫌な経験を後の人に伝えるなら、悪意のある書き込みは
最低の人間のすることがすることですね。
倒産するようなことがあればアフターが受けられなくなったり、
これから嫌な思いをする人よりも会社がなくなって困る人の方が
多いのに、既に建てた人のことは考えていない、最悪です。
秀光さんと思われる、クレームに対しての返答が読んでいてあまりにも酷すぎる。
もう少し、真摯に対応、返答できないものか、安かろう悪かろうが当たり前のように考えて施工会社が
返答するのは詐欺行為と思う、施工主に「うちはひどいですよ」と最初に云えばよい、
そうでなければどんなコメントにも正面向かって返答できる人材を育成しなさい。
読んでいて貴社のコメントは貴社の品位をかなり落とすコメントが多い。
>No.684
おそらく秀光さんはこんなところにクレームのコメントを返したりしませんよ。
他社も同様ではないでしょうか。
秀光さんで家を建てて特に不満を感じていない方が書かれているんだと思います。
来不出来の差がある現場はある。工程や天気、人
材の入荷状況など原因は様々。施主の種類にもよる。余りに口うるさい施主だと施工は良くなる事は余りない。職人も慈善事業をしている訳では無いので、普通に施工はしていても、費用以上の施工はしません。手を抜くと言う訳ではありませんよ。クレームつけられて手直しする方が損するからね。
どこで教わったかしらな知らないけど、費用以上必要以上の施工を求める施主はたまにいます。説明して理解してくれる施主もいますが、理解してくれない施主もまれにいます。ほとんどクレーマーと言える人達でです。
そして最後には、会社のモラルとか品位がどうのこうのと決まって言うんです。そういう人達に何を言っても無駄ですね。
施工途中でも、やれおかしいとか手を抜いてるとか 言われますしね。
そういう物件に当たった時は、ハズレを引いたと思って諦めて施工しています。当然モチベーションは上がりません。先にも言いましたが慈善事業をしている訳では無いので、請負額以上の事はしません。オーバーしてしまう時もありますけどね。
そんな家は残念ながら嫌な気が入ってますから、良くは無いですね。
>>685
吐いた唾飲むのかおい?『おそらく』って頭がパーじゃない限り誰が見ても秀光ビルドのコメント以外にとれる余地はないだろ。私は信用して契約して最初は無知でしかし監督に裏切られてから頭が悪いながらに自分で勉強をしたので大惨事になる前に私が気付いて済んだ部分も沢山ありました。他のお客にもあの対応や流れでばんばん家を建てているのであればそれこそお客が気付かない知らないだけで恐ろしい会社ですよ。皆さんに教えましょうか?まぁどうせ圧力で消すように除去依頼だすのでしょうからここでは意味がないですけどね。
業績?この話の流れで業績だの何だの言える時点で一個人や一人のお客をゴミ扱いをする人間だと言うのが良く分かる。机上でパソコンに向かって数字だけを考えているからそれだけお客をカス扱いできるのだろうな。確かに秀光ビルドは勢いがあるからな。私みたいな貧乏人の底辺の人間の話など聞く耳持たないですよね。
もうやめよう。前と同じ流れだし。
>皆さんに教えましょうか?
>まぁどうせ圧力で消すように除去依頼だすのでしょうからここでは意味がないですけどね。
ここの管理担当にブログでやってくれって注意されてここでは意味がないって自分でもわかってて
なんで何度も書いてんの?
本当にうっぷん晴らしだけじゃんくてみんなに教えたいならブログ出してよ。
えっ?ブログは大盛況で、沢山感謝の言葉寄せられていましたよね。
それよりここでの秀光ビルドのコメントは、本当に酷い。当たり前のようにふんぞり返って、悪評に対して罵声を浴びせれば、そりゃお客に恨まれるよ。誰が見てもわかるよ。わからないのは、ここに書いている秀光の人だけだよ。失敗ばかりで悪いと思ったから、実際に自腹を切ってまで営業や監督が施主にサービスしたと言う事実はあるのだし。余程な事が無い限り安月給で、自腹を切ってまで施主に何かしますか?普通しませんよね。その時点で、相当な出来事があった事がうかがえます。会社が傲慢で何もしなかったのか、上に隠したかったのか、わかりませんが…施主もなんだかんだ無知だから、何も打つ手がなかったのでしょう。本当に残念ですね。
>えっ?ブログは大盛況で、沢山感謝の言葉寄せられていましたよね。
やっとブログはじめたんだ。
知らなかった。
だったらいちいち
>皆さんに教えましょうか?
とか言ってないでそっちを見てって言ってよ。
ブログでコメントもらうだけじゃもの足らないの?
そんなに感謝されてるならもうここに出没するのはやめたら?
ブログには感謝のコメントだけでなく同情の意見だって来るでしょ?
素直に嬉しくないのかな。
そこまで怒らせるんだからよっぽどひどかったんだろうね。
ブログはどうやって検索したら見られる?
こんなとこでウダウダ言ってるくらいなら消費者センターや弁護士に相談しろよ。
何でそう飛躍して物事を考えるんだろうね。訳の分からん解釈で、そこまで言うか?って思う。
嫌がらせと言われて仕方ない位だよ。
そんなに言いたいんなら、しんぶん新聞社か週刊誌の記者紹介しようか?
でも、そのノリでは記事にはならないよ。クレーマーとかわらな変わらないもんな。冷静になったら紹介してあけるよ。
相手が一方的に悪いってことはないだろうっていう第三者の意見が
何故、秀光の人とかって言われてしまうのかなぁ。
後の人の為になら、余計なことを言わなければ良いのに、批判的に書くと、
検討してる人も参考にならないと思う。
単純に秀光に対して怒ってるってことだけ書いておけば良いのに。
現場だっていくらでも見せてくれるんだから、ほんとにひどければ
あえて言わなくてもわかるでしょう。
押売りしてるわけじゃないんだから、決めたのは文句言ってる本人じゃないかってこと。
そしてそれを大っぴらに広言するのも自分をさらけ出しすぎなんじゃないかと。
ほかの人も懸念されているようなので、しばらくは静観します。
ずっと見ていましたけど、秀光泣き入れましたね。将棋で例えるならつまれてました。消されて飛び飛びでわからないですけど、あれは誰が見ても完全に秀光が悪いです。こんな失敗されたよって話す過去のお客をあれだけゴミクズの様に罵声を浴びせればそれは怒りますよ。ここに書いている秀光の人の腹の中を垣間見る事ができました。もう何を書いても、どんな知識のある事を書いても、あのやりとりを見た人は秀光の人達の書く事を信用する人はいないと思う。私の家は無知なせいもあってか、特に不具合は気付きませんでしたが、ここでのやり取りをみて秀光で建てなければよかったと思いました。業績、数字と過去のお客をあれだけ馬鹿にしてあんな事がよく言えたものです。私も一人のお客として、本当に悲しくなりました。あの人が言われた様に、ここでの秀光ビルドはもう終わりましたね。長い間お疲れ様でした。
火に油を注ぐのも危ないけど、火のついた油に水をかけるのも危ないということを知っておくべき。
建物の評価はおいとい置いといて、コミコミって言うのが良かったですね。予算が組みやすかったのと、照明器具なんかが全て付いていたので引越の際に余計な出費が無くて助かりました。
建物的には他のメーカーにも魅力的なモノは沢山有りましたが、あれもこれもオプションと言われていったいいくらになるのか分からなかったです。
余りに安いので不安は有りましたが、 営業さんの人柄もよかったの良かったので秀光ビルドさんに決めました。
住んでみて後悔はありませんが、高級感も余りありません。一番良かったのは、予算が余って楽になった事ですね。コスパを考えると十分な家だと思いますが、人によっては満足できない部分もあるかもしれません。私の場合は、分からない所は遠慮なく聞きました。こうしてほしいけど出来ますか?と聞いたりしました。出来る所はしてくれましたし、出来ない時は出来ないと、答えてくれました。
一度も揉めたりはしませんでした。
良い投稿のお手本だと思います。
転ばぬ先の杖というか、どうしたらよい家が手に入るかと考えると、
わからないことは聞けば良い、ある程度雑誌を見たりして研究していて、
こうしたいという要望があればリクエストしてみればいい。
ダメならダメで、構造的に無理、予算的に無理、面倒だから無理、
物理的に無理、何故ダメなのか理由も聞くことです。
満足な打合わせができれば家にも満足するものです。
打合せと違うものができてたら思いっきりクレーム付ければいいんです。
私もそう思います。
また、他の方も言われいますが、契約書等々と違っていて対応してもらえない場合は、私の経験上、消費者相談センター等々に限りますね。
昨年末に初めて話を持ち込んでから今年春に契約、
ちょうど1年での引き渡しとなります。
私は希望の間取りがあったので
それを手に5社ほど見積もり比較を行いました。
話だけなら10社以上は持ちかけましたが
希望予算とかけ離れていたので
見積もりを貰うまでもなく退散です。
昨年の秋頃より毎週、各HMの営業さんと
仕様を詰めながら予算内に収まるよう打ち合わせを
繰り返す期間が続きました。(楽しい時期)
予算に収めるためどんどん小さくなる間取りに
中古物件も探し始めて、一時方向性を見失うことも(涙
某HM営業は年内に契約がほしいと年末に自宅まで
遅い時間に押し掛けられ追い返すのに苦労もしました。
(しかも希望の間取りとかけ離れたプランを手に)
結果から言うと今の時点では秀光ビルドにして大満足!
SHQ+追加オプションてんこ盛りにしても
見積もりした他のどのHMより安かったです。
しかも、2番手のHMより5坪広い間取りで!
これまでの経過から現在、秀光で検討している人たちへ
注意というか、アドバイスを。恐れ多いですが。
ここを読まれたなら営業や監督がとても忙しいことは
ご理解出来ると思いますが全くその通りでした。
こちらから連絡しないとほったらかしにされます。
直前に次の仕様(壁紙やカーテン)決定依頼の
連絡が来て焦ります。
また、他社と比較して営業からの提案はほとんどありませんでした。
※私の場合は希望の仕様があったので提案は必要ありませんでしたが
他社の場合はこんな風にしたらどうですか?的なアドバイスが結構ありました。
打ち合わせでは細かい仕様も全部議事録に書いてもらうこと。
あとから「言った」「聞いていない」となっても
建築が進めば取り返しがつかなくなる場合があります。
大工さんより「聞いてないよ」とあっさり言われます。
私の場合、申し込み当初からここにニッチを設けたいと
言っていましたが気が付けば電気配線が既に済んでおり
結局諦めざろうえませんでした。(文句は言いましたが)
今考えると予算の中にも明記されているので
もうちょっと食い下がればよかったかなとも思います。
まだありますが、いろいろなことはあるにしても
十分に補えるコスパがここにはあると実感しています。
これから建築を検討されるかたが後悔しないよう、
お祈り申し上げます。(長々した文章ごめんなさい)
入居して一年になり率直な感想を言いますと、夏は暑い、冬は寒い、防音性はない。雨音などまる聞こえです。建てた人ならわかるはずです。これもクレームですか?消費者センターですか?1番大切な部分なのでガッカリですよ本当に(泣)建てた方々のブログで色々意見を拝見致しますが、ここでみる意見は疑わしきものが多い。
建てた人やけど分かりませんけけどね。夏は暑い→当たり前です。エアコンは必要です。冬は寒いのも当たり前です。朝方は冷えますが冷めにくいのは間違いないです。雨の音は気にならない程度ですけどね。
熱交換器を作動させていると、家内が均一に近い温度になっているような気はしますが、驚く程ではありません。温室のようなイメージではないですよ。
保温性が良いだけで、熱源がないと寒いし、冷やさないと暑いのは当たり前です。