注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-09-22 14:44:35

【公式サイト】
http://shukobuild.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

秀光ビルドで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。秀光ビルドの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-11-20 15:44:55

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 7710 平家建築中、完了

    写真のウレタンは9ヶ月前の物ですが硬さや柔軟性はフランスパンと感じが良く似ていますよまあフランスパンにも色々有ると思いますけど。
    接着力が無くなるんですか?これ幅2cm程で木材に引っ付いていたんですが取る時少し力要りましたよ、接着幅が8cm位あったとしたら引っぺがせるかわかりませんよ。
    接着力無くなっていませんけど何故接着力が無くなるなんて事言うんですか?

    1. 写真のウレタンは9ヶ月前の物ですが硬さや...
  2. 7711 通りがかりさん

    >>7710: 平家建築中、完了
    接着力は当然無くなります。
    あくまで最初の吹き付けた時点の話ですから、その状態でどこかに引っ付きますか?

  3. 7712 平家建築中、完了

    7711さん
    あぁそう言う意味ですね
    再接着力は無いですよ、ただ結構頑丈に引っ付いているので大きな地震でも来ないと剥がれないと思いますよ。梁の上に飛び散っている小さなカスでさえ強固にへばりついています。

  4. 7713 通りすがりの水道屋

    プラン出てこなかった、明日電話してみる。
    フォームライトの事で議論してるみたいだけど、イノアックの人間付き合いあるから何が知りたいのか書いておいてくれれば、聞いとくよ?
    俺も知りたいし

  5. 7714 通りがかりさん

    >>7712: 平家建築中
    小さなカスも、もちろんついて落ちることはないです。
    それだと、全部剥がれますから、それは極端な話になりますね。

    すべて剥がれるなんて言ってませんが、ただ、高気密を何十年と保てるほど粘着してついてません。
    フォームライトに水分0なんですかね?水分もあると思いますよ?
    吹付時は液体ですが、すぐに膨れて発砲して乾いていきます。
    柱と胴差にある面に吹き付けるので、中央に収縮していき、そうなると隅の部分なんかは収縮しますよ。

    屋根裏に上って見られてみてはどうでしょうか?

  6. 7715 通りがかりさん

    >>7713: 通りすがりの水道屋
    業者に聞いても、あいまいな事に関しては自分達が不利になるようなことは言わないから意味ないですよ。

  7. 7716 通りすがりの水道屋

    >>7715
    実際に施工された人の事も信じない、業者に聞いても信用できない、自分で実験するような事もしない、自分のイメージだけで意見を言っている。
    あなたは何が言いたいの?何が知りたいの?それとも秀光はやめとけ!って言いたいの?
    何がしたいのか教えて?参考にするから

  8. 7717 通りがかりさん

    >>7716: 通りすがりの水道屋
    実際に見てきて、調べて、自分で消化した結果たどり着いてるだけです。
    実験って、この実験でC値0.5以下の確証になんかならないでしょ?本気で言ってますか?
    業者は自分が不利になるような事言うわけないですよ、この業界は単価が高いから特にね。
    ちなみに、秀光やめとけ?なんて言わないですよ。
    ただ、秀光や他の吹付を採用してるメーカーで、高気密を意識してないし、C値の公表、保証もしてないようなメーカーで、吹付だけで0.5以下の高気密が取れて、何十年も保持できるなんて話をしてるのが間違いだと思うので言ってるだけです。
    自分も、去年、ローコストの吹付で建ててますが、これが本当なら、かなりな高気密になってるであろう自分は、うれしいのですけど、そんな訳がないのは、調べて、見てきたら無理だというのは簡単にたどり着く結果なんで、言ってるだけです。

    家は、木軸在来、吹付壁100以上、屋根断熱、天井210、室内はウエルネストホームでも使ってる気密シートを施工してますが、それでもC値0.5なんて取れてません。

  9. 7718 通りがかりさん

    わざわざ気密シート貼るのに一定以上の保証がないんですか??
    どこのハウスメーカーですか?

  10. 7719 通りがかりさん

    ちなみに水道屋さん、間取りはもう決められましたか?
    何か希望の間取りポイントとかあるんですか?^^

    さしでがましくてすみません…間取り考える時が一番楽しかったもので(笑)

  11. 7720 通りがかりさん

    >>7718: 通りがかりさん
    どこかは差し控えますが、秀光より少しだけ高めのメーカーです。

    ウエルネストホームや、工務店で高気密を保証なりしてるメーカーで建てたかったですが、資金が足らないので、その辺のメーカーは諦め、ローコストでもある程度、気密は取れたら良いかと、室内シートをお願いし高額OPで施工してもらいました。

    なのですが、当たり前のごとく、ローコストでは気密施工なんかしてないので、実測値は吹付、室内シート施工後に測定して、1.5くらいでした。
    ボードやクロス付けたらもう少し下がるかもですが、それだと結局、外部の隙間は1.5のままなんで、そこから改善しないなら測定しても意味はないし、1.5くらいが限界だと思ってたので、測定は一回しかしてないですが、それでもこれだけの数値が出たから満足でした。
    それに、ローコストだと、計画換気などの概念もないのですから、過度な高気密にしてもあまり意味がないのでね。

    なんで、そういう経験から、そのような施工もしてないし、建材も使ってないのに、それだけの高気密を維持し続けるなんて無理なんです。

    そもそも、平屋さんも早田さん信者なら知ってるでしょ?
    あの人は、引き違いのサッシだと高気密は無理って言ってんですから、ただのペアサッシの時点で無理なの認めませんか?
    平屋さんの家は、引き違いサッシ採用してないのですか?

    それに、秀光さんのサッシ周り、きちんと気密施工してますか?してないですよね?それなのに吹付だけでは無理ですよ。

  12. 7721 販売関係者さん

    7717さん
    C値0.5の件ですが私は吹付け断熱でC値0.5取れますなんて一言も言っていませんよ
    ネットで見た事が有るんです吹付け断熱で床の気密取れば0.5って言うのを
    その時は本当かな?と疑いそこまで取れるもんなのかと思いましたが
    高気密の家でよく聞く玄関ドアが子供には開けれない現象が自分の家で起きちゃったんですよ
    私の家は床の気密処理はしてません配管貫通から空気が上がってくるのが分かります
    これで床の気密処理していたらもっと玄関ドア重くなるだろうなと
    その事が有り吹付け断熱で床の気密処理していたら前にネットで見たC値0.5も満更嘘では無いかもしれないなと思っただけで吹付で床気密処理したらC値0.5になりその性能を何時迄も維持出来るなんて書き込んでませんよ 
    あたかも私がそんな事言った程で話し進めないでくださいね。

  13. 7722 通りがかりさん

    >>7721: 販売関係者さん
    すいませんが、平屋さんとのやり取りの話に割ってこられたんですよね?その流れで回答してますから、あなたは平屋さんなんですか?
    名前は違いますが、平屋さんが記載してきた事をかたっておられるのでそうなのでしょうけど、そういうことされると、ちょっとこんがらがるので、わからなくなりますね。

  14. 7723 名無しさん

    >>7720さん

    一番隙間があるのは、プレカットしてある剛床と柱との隙間です
    この部分と配管周りを気密処理すれば、秀光でも気密0.5ぐらい行きますよ
    もう建ってるのなら、平屋建築中氏さんみたいに床下に潜ってコーキング処理でOKです

    ですが、3種換気及び、同時吸排なしのレンジ換気扇なので気密を上げすぎるのもどうかと思いますよ
    私は気密を上げすぎてキッチン換気扇を窓を開けずに強で回せなくなりました

  15. 7724 平家建築中、完了

    あっすいません勝手に名前が変わっていました。
    7721は私です。
    秀光ビルドで建てた北陸の施主でC値0.2を出した人いますよ
    その方は気密処理にこだわっているとは思いますが。
    C値0.5を切りたい場合は引き違い窓使うと難しいみたいですが
    そうじゃない場合は引き違い窓の3つや4つ使っても0.5位取れるらしいですよローコストでも
    あおぞら不動産YouTubeで見て下さい。

  16. 7725 平家建築中、完了

    7723さん
    3週間前から床下からの気密処理頑張っています。
    コーキングとインサルパック180と言う本格的に現場発泡ウレタンが出来るのをYouTubeで見つけ購入して少しずつやっています。私はDIY大好き人間で床下はメッチャキツイですが面白くも有ります。 因みに土間コンクリートもDIY中です暑いので涼しくなるまでやすみますが、
    吹付け防具姿写真載せるので笑って下さい。

    1. 7723さん3週間前から床下からの気密処...
  17. 7726 平家建築中、完了

    7723さん
    気密をあげすぎたって何をしたんですか?

  18. 7727 通りがかりさん

    >>7721: 販売関係者さん
    >>7724: 平家建築中、完了
    そうでしたか・・・平屋さんなんですね。
    吹付で床を処理したら0.5取れませんと自分は言いましたが、それが前提の上でやり取りしてて、断熱材は劣化しないとか、おっしゃってますから、基本、断熱材で取れる前提で話されてる以上、気密が劣化しないといってるのと同じだと思います。

    そのうえで、こちらの意見に対して、取れない、持続できないというのにも同調もされてませんので、書き込んでない、こんでるは、今更、逃げ口上というか、そういうたぐいの話になるのかと・・・

    ローコストでも気密施工拘れば取れると思いますが、その知識を施主がもっていて、的確に施工を指示して、それを秀光がどこまでやってくれるかですが、そこまでやってくれるんですかね?疑問です。
    メーカーではそういう知識は皆無ですし、維持はどこでも無理だと思いますよ。

    なので、特別な例をだしても、全体の話としてはどうなんでしょうか・・・


    まぁ、後は見られた方が判断すれば良いでしょう。


    それと、出せ出せという人がいるので、出しておきます。

    個人特定につながる情報は消去しておきます。

    1. そうでしたか・・・平屋さんなんですね。吹...
  19. 7728 平家建築中、完了

    アクアフォームだったんですね。
    カチカチって言っていたのがわかりました。
    アクアフォームはスタイロフォーム並みに硬くなるそうですね。
    知らないと思うので言っておきますがフォームライトSLとは物が違います。
    フォームライトSLは硬質ウレタンと言っていますがアクアフォームより柔らかいです
    柔軟性があり追従性が違います。
    私は吹付け時立合い写真や動画をたくさん撮っています。
    代理店の方の施工ではなくフォームライトはフォーム断熱株式会社の社員が施工します。
    なので1ヶ月程研修を受けた代理店の新人さんが吹付けすることは無いです。
    施工不良が起きる可能性は皆無とはわかりませんが極めて低いと思います。
    社員の方に色々話を聞きました。
    国に認可されている良質な国産材料を使用している事、他社の使ってる材料の事
    一緒だと思われる事が1番困る事、当社が使っている材料で青汁問題は一切ない事
    自社の製品に自信を持っていて熱く教えて頂きました。
    私はアクアフォームは触った事が無いの詳しくはわかりませんが
    貴方の言っている剥離するって施工不良なんじゃないんですか?
    経験浅い施工者に当たって材料流量の調節に不手際があったんじゃ無いですか?
    C値1.4て普通ですか?アクアの気密測定認定書ネットで少し見れましたが
    どれも1以下の良い数値で出ていましたよ。
    中には0.2や0.1と言うのも有りました。

  20. 7729 通りがかりさん

    >>7728: 平家建築中、完了
    >吹付け断熱だけで結構気密が取れてるんだなと感心しましたよ。
    ネットで吹付け断熱だけでもC値0.5位になるっての見た事有りますが
    床の気密ちゃんと取ればC値0.5位も満更嘘ではないなと思いました。

    そもそも、最初の方では平屋さんは吹付とおっしゃってますよね?
    そのことに対して、違うと思ったので、投稿したので、アクアも吹付ですから、自分は、はなから吹付といってます。
    アクアもフォームライトも吹付で、そこまで物が違うなりというのであれば、はなからフォームライトといえばどうでしょうか?

    フォームライトは自分もそれほどわからないですが、永久的に劣化もしない、剥がれもしないわけないと思いますよ。
    アクアと、フォームライトでそこまで性能ちがうなんて、アクアのほうから言わせたら同じこと言います。
    どっちにしろ、物理的に、この世の物の大半は外気に触れると劣化するのが常ですし、構造自体も劣化するから、それにも影響される。

    で、施工不良なら、それでもいいですが、そして、アクアもだいたいアクアから派遣される専門業者です。
    施工云々ではなく、吹付、アクア限定でいいですが、その物事態に限界があるってことです。
    そんなの当たり前の話ですから、よほどの施工不良がない限りは、気に留めてません。

    そして、0.1、0.2ですか?だから何ですか?なんの話ですか?
    はなから気密の施工してないローコストでは無理と言ってますよね?
    それだけの数値出してるのは気密施工やってるからだし、測定も二回やってるでしょ。
    しかも、ボードもクロスも全部貼った時点の数値でしょうね。
    こんなのだしてくるってことは、そういうのもわかってないんですか?ただ数値だけだしてきて何になりますか?
    気密処理もなにもしてないアクアだけで0.2とかありえないから何の話ですか?
    何度も言いますが、同じようなローコストだったらサッシ周りや、そういうところ気密処理なんかしてないでしょ?
    アクアだけで0.1や0.2取れますか?施工不良じゃないなら、アクアだけでこれだけの高気密になるんですか?
    関係ない証拠をちらつかせてきても意味ないです。

    安い買い物で得したいのかもしれないですけど、まやかしに騙されて高気密だと喜んで、何も理解せず踊らされてるだけですね。
    そもそも高気密なんか期待もしてないし、自分も含めてですが、秀光さんなりで、高高気密とってなにになるんですか?高気密を取っても、設計側が計画換気なり構造なりを理解して建ててないと意味ないですよ?
    だから、自分は、はなから測定は一回だけと思ってたし、その時点でめちゃくちゃな数値だと改善するようにという条件で、大手メーカーなりの気密に近かったら問題ないので、2.0以下ならOKで契約してます。
    気密に関しては取ったところで、気流や、換気なり、気密を取ったうえで効率よく回せるような理解が出来ないメーカーだったら高気密のメリットもそれほどないと思いますよ。
    現に、高額メーカーで、気密がどうこう言ってる人なんか、そんなにいませんから、実際の生活でそこまで不備はないってことです。

    あなたが言ってることが現実で簡単な事なら、吹付やってるHMはC値1以下保証できますから、なぜしないんですか?防水シートだけで0.5以下なんか難しすぎるでしょ。

    たいがい、ハウスメーカーや、建材メーカーがネットに出てる情報なんか、良い事ばかりだし、責任とらないような表現ばっかりで、業者が言ってる情報を鵜呑みにして喜んでるならそれでいいんじゃないですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸