【公式サイト】
http://shukobuild.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
秀光ビルドで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。秀光ビルドの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-11-20 15:44:55
【公式サイト】
http://shukobuild.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
秀光ビルドで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。秀光ビルドの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-11-20 15:44:55
私にも買わせて下さい。いくらですか?
>>422
そうですね。沢山目をつむりましたよ。私は柱か細いとかダイライトがどうだとか使っているもが高級品だとかで指摘した訳ではないんですよ。それで文句を言うのは理不尽ですよね。
それではもう一割話します。
私はでだしで監督に不信感を抱く様になり。どうしてかはのちのち話します。
工事も着々と進み家に防水透湿シートが貼られました。下記の写真の品物です。触ると薄い紙っぺらって感じでした。私はなんて名前の何処の品物なのかと思い届いた箱を調べると書いてありせん。そして家へ帰り契約書をみるとアクアシルバーと書いてありました。それを見て私はアクアシルバーと言う品物なんだなぁと納得しました。そして私はどう言った性能なのだろうとアクアシルバーをインターネットで検索しまた。
http://www.s-fujiclean.co.jp/product/insulation-aqw.html
このサイトです。あれれ?全然違うぞ?そして営業に問い合わせると秀光ビルドって書いてある白い紙で間違いないですよ。監督に問い合わせても同じ意見。同等品ならまだしも圧倒的に物も性能も違うので強く違うからしっかり調べてみてくれと言うと案の定間違ってましたとの事。剥がして上手くいかないし結局の上から重ね張り。ダイライトはタッカーで倍以上の穴が増えました。家の内側も貼っていたので重ね張りです。私が気付いていなければどうなっていたんですかね?
私の地域でも沢山秀光で建てている家を見ましたが白い防水透湿シートでしたね。使用が違うだけなのか果たして…って感じですよね。そこで前回話したそれでも営業マンは秀光トップの成績で監督は両手どころの騒ぎじゃないくらい軒数抱えている人でしたよ。この意味が分かりますか?って話に繋がる訳です。
これでもまだ二割程度ですよ。まだまだありますよ。私の事例を参考にしっかり契約書と照らし合わせないと後からじゃ分からなくなりますよ。
契約書見たんですがうちはアクアシルバーって言う言葉は何処にも無かったです。何かオプションですか?地域の仕様差かな?
そんなに不具合続きで、工事中止とかなさりました?
そのシートの写真、ずいぶん前に投稿されてた記憶が有りますが。私が暴露したらどうなるかとか書いてたはず。復活ですか?
>>426
家の断面図みたいな契約の時に貰える図面に小さく防水透湿シート(アクアシルバー)と確か書いてあったと思います。他のプランはわかりませんが私のプランでは標準使用でした。地域の差はあるかもしれません。
この様な数々の出来事をやり直してもらう事が秀光側の人間から見ればクレーマーだのカローラしか買えないだの罵声を浴びさせられる事に繋がるんですかね。
理不尽な事は言う必要はないですが契約内容と異なる場合や常識的な施工をしていない場合、話し合った約束事を守らなかった場合は遠慮せずに言うべきだと私は思います。
SHQ次世代省エネ仕様にはアクアシルバーとは書いてません。その上のクラスですかね?書いて有るのに施工されてないのは誰でも怒りますよね。
私は秀光に気持ちよく引き渡して貰ったので、悪い評価のカキコミは正直嫌な気持ちになります。
どのスレでも同じですが良い評価もあれば悪い評価も有ります。そういうスレだけで判断すると大手メーカーであれ、品質にバラツキがあると思ってしまいます。品質にバラツキがあるのは困るんですけどね。
そして私も貴方が以前に、暴露されると秀光がビビっているとかカキコミされているのを思い出しました。今は言葉を選んでいるのか丁寧に書いておられますが、以前は違いましたよね。私は貴方に対して、たとえ真実でも貴方の発信する内容は信じるに値しないと書きましたよ。嫌なカキコミでしたよね。
きっと秀光の社員かサクラの戯言と言われるんでしょうが、違いますからね。
>>429
憶測での話はあてになりませんよ。
私はあった事実を皆さんの参考になればと話しただけです。過去、現在のお客、伝わる人には伝わるし参考になると思います。「秀光ビルドってどうですか?」ってタイトルに見合った皆様の参考になる話はまだまだ沢山ありますよ。
アクアシルバーについては営業が調べると確か増税の関係で年末までの契約の標準使用だと言っていました。それが秀光の返答、対応でしたのでまず間違いない話なのでしょう。違うのであればやり直す必要がありませんもんね。合板厚みなども色々増税後は細かく使用が変わったと伝えられました。
昨年の図面に書いてないって言ってるんです。憶測?確定の間違いでしょ。同じ写真なのにね
理不尽なクレームつけて工事が止まり外壁が張れないから水が染みた
そんな感じじゃねーの?
まぁ好きなだけ書いとけばいいんじゃない?参考にはなるかもしれないからね。ソースが貴方じゃ値打はないと思うけど。
>>431
そうですか、貴方の使用はそうだったのかもしれませんね。しかし貴方が秀光ビルドの人でない限り自分の契約内容以外も沢山見たわけではないですよね。それでは自分の使用しかわからないはずです。私は自分の使用をみて直接秀光ビルド側から詳しく聞いての対応、返答だったので間違いない話だと思いますが、どう捉えるかは人それぞれかも知れませんね。ZPSだかのプランで建てた人も施工を見に行けなかったので何を使われたかわからないが図面に書いてあり標準使用だと完成後に言っていた。
私はこの場でお前みたいな奴だのカローラしか買えないだの理不尽に罵声を浴びさせられると正直苛立ちますが元々秀光ビルド対する苛立ちとかで書いている訳ではなくあった参考になるであろう事例を書いているだけです。貴方は逆に良かった事で他の人の参考になる事をかけば良いのではないでしょうか。ただ気持ちよく渡されたとかアバウトなニュアンスだと誰の参考にもならないのではないのでしょうか。
>>433
随分丁寧な文章ですね。間違ってる意見ではないです。
でも貴方の本当のスタンスは違うでしょ。以前から改心したんですか?そうなのであれば有益なネタだと思いますが。
以前は秀光が私の持ってるネタを暴露したら…
そんな感じでしたよね。卑しい感じだと思ったんですけど。
言い争いならヨソでやったらどうですか?何をむきになってるのか分からないです。過去ログを見たら確かに同じ写真ありました。憶測と言われてますが、同じ写真ですけど、どうなんですかね?興味深い話ではあるんですが、いやがらせのように取れなくもないです。
参考にはしますけど…一応
>>436
スタンスとか改心とか「秀光ビルドってどうですか?」って話に関係ないですよね。何度も言いますが私はあった事例を書いているだけですよ。
他にも秀光の人でないなら一人何役もしてまで私一人を躍起になって否定したり叩いたりする理由がわかりませ。
1年ほど在籍した者です。
秀光はちょくちょく仕様(使用ではなく)が変わりますが、ほんの少しの期間、
アクアシルバー?(グレーで繊維の入ってる防水シート)が使われていました。
コストが高いということで、すぐに普通のシートに戻りましたが、ZEPSシリーズ
(ZPSではなく)には標準採用されていました。
忘れましたが、遮熱か断熱効果が高いシートだったと記憶しています。
仕様書は契約した時期と商品が同じなら、同じものを使うので、その人専用、
という仕様書はありませんでした。
入居済み住人さんがいつ契約したかは知りませんが、一昨年の春から夏にかけての
時期ではありませんか?吹き付け断熱がアクアフォームに変わった頃?
はじめは見たことのない防水シートだなぁぐらいにしか思ってませんでしたが、
ZEPSの資料を見て、優れものだったんだと知りました。
入居済み住人さん(長いのでNJさん)は普通の防水シートの上から更に二重に
アクアシルバーを巻いてもらったということでラッキー?ですね。
タッカーの穴と書かれていましたが、タッカーという道具をご存知なら、その穴
が倍になったとか目くじら立てる必要もないと思いますが。
釘やビス穴とは違うんですから。知ってるんでしょ?悪ぶってるだけですよね?
それはさておき、私もNJさんのことを思い出しました、ちょうど一年前くらいかな、
失業中で、暇なときにこのスレを見てて、前述のようなことが書いてあったので、
私と同じく秀光をやめた技術(監督)の人間かと思っていました。
まさか一般の施主だったとは思ってなかったので、書けば書くほど個人が特定される
ので、書くのをやめたのかなと思っていましたが、復活された、しかも頻繁に
書き込んでいるところをみると、よほど怒ってらっしゃるか、暇なんですね?
でも、防水シート重ね張りをした現場はたぶんあなたの家だけです。
秀光の社員がこれを見ていたらどこの誰かわかってるはずです、見てればの話ですけど。
やり直しが続いているのか、終わってるのかわかりませんが、今後も何か見つければ
呼びつけるんでしょうね?あなたの怒りはそのレベルだと思います。
家は気持ちよく引き渡されるのが普通です、そうしてもらえなかったという思いが
いろいろ書かせているのでしょうが、秀光の良いところを上げてみろと言われても
値段が安いだけ。安いから信用できないという人ほど現場に足を運び、アラを探します。
私もお客さんにはなるべく現場に足を運んでもらい、間違いがあれば早めに教えて、
と話してましたが、数が多くなるとお客さんが交錯して間違ってしまうこともありました。
契約した時期は同じでも着工時期が違ったりすると前の仕様なのを忘れてしまったり。
更に売上トップの人が営業担当だったという話なら営業は現場を回ったりする時間も
取れないでしょう、そしてその人の勤務地は大阪(一時仙台)。
都市部なら交通渋滞とか、仙台なら復興中?で移動が大変だったはず。
秀光は受注制限をしないので、繁忙期に建てられる方は注意が必要だと思います。
人気のある会社はどこも同じかも知れませんが、私が過去に在籍したローコストビルダーは
2社とも当時は人気絶頂で、店に居れば月2棟は契約できました。
どっちもそうでしたが、一人か二人はモンスター級のクレーマーに悩まされましたが、
クレームにかかわると受注のための時間が割かれるのと、何よりモチベーションも下がって
仕事になりません。
なので、秀光の時はクレーマー予備軍のお客さんは支店長にお伺いを立て、やめとけと
言われれば契約しません。後で時間を取られるより、普通のお客さんや、資金で困ってる
お客さんの手助けをするほうが有意義です。
支店長が数字を求めたばっかりに、もしくは営業もクビがかかってるような時は地雷を踏む
覚悟で契約する場合もありますが、それは案の定、で済んでいきます。
クレーム対応は技術責任者と支店長の仕事、秀光はみんなが働いているから安いんです。
安心を買うために大手HMに頼むのも一つの手、自分が動けば安くなるのがローコスト。
営業から好かれたり、頼りにしてます的な態度のお客さんには何とかしてあげたいと
思うのが人情、ほぼ一生住む家です、契約後も良い関係でありたいですね。
>>440
貴方誰が見ても秀光の人ですよね(笑)何故少し在籍しただけの会社のサイトを今だにしっかりみて今だに肩を持つのか理解できないからです。ましてや私みたいな対応を受けたお客の意見を一生懸命丸め込もうとするところもです。何を焦っているんですか?私の話始めた上文から読み始めれば常識のある人、筋道の分かる人なら歴然の差です。あった事実を話しているだけの一人のお客に対して朽ち果てるだのお前みたいな奴だのカローラだの散々酷く暴言を吐いて私が間違っていてあたかも秀光が正しいかの様な口ぶりでしかも全部けんもほろろあっさり跳ね返されているぶざまなありさま。一般のお客が見たらどう思いますかね(笑)
ちなみに私の契約したのは一昨年ではありません。もっと最近のきっと秀光が一番忙しく一番家を建てた年です。苦し紛れの対策かリコールが怖いのか何なのか知りませんが私は確かに増税前までの私の仕様の標準だと聞いての対応でした。常識から考えて間違いであればわざわざ貼り直さないでしょ。雨漏りの話に続いて防水シートの貼り間違えと聞いてラッキーと言う言葉が何処から出てくるのか理解力のある一般の人には貴方の頭の中が理解できないはずです。
もう一割話しますかね。
こいつには何を書いても無駄だから相手にしない方がいいですね。事実として秀光にミスがあったんでしょう。それをどんな形でも暴露されるのは仕方ないです。ただ伝えかたとしては賛同出来ませんけど。気の毒さを通り越して卑しい感じだと思うのは、常識がないと言われている私だけでしょうか?
>>442
こいつにだとかいきがって気の毒さを通り越しているいるのはどちらか誰が見ても常識のない貴方なのは明白ですけど理解力大丈夫ですか(笑)相手にしない方がいいのも常識外れの誰かさんですよ。
一人何役もして長年秀光に不利益な事を書く人を散々ボロクソに叩いて秀光側の人は相変わらずですね。賛同とか喋り方同じですもんね(笑)それあまり誰でも使う言葉じゃないですよね。
暴露も何もあった事実を皆に伝えて参考にしてもらおうと書いている人を何故そんなに躍起になって叩く必要があるんですか?意味がわかりません。上文から読み直してみれば秀光側の人達(何人かいるかわからないですけど笑一人かもしれませんし。)が筋の通らない事を言っているのは明白ですけどね。
監督はさて置き私の営業マンは最初は私を裏切りましたけどその懺悔も込めてかここで不利益な人を理不尽に散々叩く秀光側の上層部より誠実でしたけどね。私の扱い方も熟知していました。参加させましょうか(笑)下手打ちまくりなのに更に強気で逆にギレする誠実さのない監督の尻拭いも一生懸命して私と共に一生懸命色々勉強したと思います。将来立派な営業マンになるのではないですかね。
なんか王様というか凄く大柄なモノの考え方をしてないかな?真実を公表して役立てる気持ちは有るんでしょうが、反論の度に違う所が見え隠れしてる。
これでこっちも秀光関係者にさせられるんやろう。常識もない、理解出来ない組に入れられるのかぁ。
最初はおぉって思って見てたけど、モンスター級のクレーマーと言う言葉を見て、そっちに近いかもと思ってしまった。
被害者なのにバッシング?されてかわいそうだと思うけど、ネタを十分温めた割には攻め方を失敗したみたいだよ。
全部が全部、443さんの批判派ばかりじゃないと思うからいちいち目くじら立てて反応してくれなくていいよ。擁護してくれる人もいるって。引かれてるだけと違うかな。
>>444
あれだけ理不尽に罵声を浴びさせられれば腹も立ちますわ。
別に温めてきたわけでもありませんし攻め方とか別に
攻め落とそう攻め落とせるとかそんな風にも考えていませんよ。貴方の考え方とは違うでしょうし失敗とか成功とか何処に私が結果を求めるかで変わるでしょう。それは私にしかわからないはずです。上文をみれば今まで散々秀光に不利益な人間を叩いて丸め込んで排除してきてこのサイトを牛耳ってきた秀光側の人が一つの筋も通せずけんもほろろ跳ね返され苦し紛れの罵声しか浴びせられなかった事実は誰が見ても十分に明白になったと言う結果はでましたよね。これでもまだ触り程度の話をしただけなんですけどね。それでも十分に一般の皆さんの参考にはなったでしょう。
間違った考えとは言わないです。まんざら嘘ではないんでしょうから。被害妄想が過ぎていると思う。間違ったことをしてないなら気にする必要はないじゃないですか。
以前書き込みしてましたよね?それを知ってる人は、共感しにくいと思う。ある意味ぶれてないとも言えるが、恨み辛みが激しい事に自分で気づきませんか?だから必要批判も増える。それを秀光の関係者関係者といい続けるのは、おかしい。
余計なお世話やろうけど、今一度冷静になってから書いてはどうかな?
参考になったと自負するのも???ですよ。自負しなくても誰か書いてくれます。