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前のスレッドが1000件をこえていたので PART10をつくりました
荒らしはスルーして、楽しみましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204679/
[スレ作成日時]2013-11-19 14:34:14
前のスレッドが1000件をこえていたので PART10をつくりました
荒らしはスルーして、楽しみましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204679/
[スレ作成日時]2013-11-19 14:34:14
青葉台は東急スクエアのお店が残念すぎ。。
あのラインナップ見ると東急百貨店の存続は無理だったろうと思う。
たまぷらーざに完全に追い抜かれて差は広がるばかりだね。
成城石井なんて今やいたるところにあるのでステイタスではない。
たまぷらーざもカルディや富澤、東急デパ地下でそこそこ物はそろうし、
二子玉川へも車でも電車でもすぐなので買い物環境も青葉台より恵まれている。
青葉台に住む方へ
青葉台ネタはスルーしましょう。
おそらく釣りだし、釣りじゃなくても、この手のレスは噛み合わないので。
たまプラテラスも大した店入ってないしくら寿司も大人気じゃん(笑)
駅ビル対決はどうでもいいけど青葉台は住んでる奥様に残念な人が多い
たまプラや美しが丘というキーワードに反応して悪口いう奥様にリアルでわりと遭遇するのです
何なのあの対抗心は…青葉区の他地域でああいう人たちはあまり見ないのに
本当はタマプラに住んで美しが丘アドレスになりたかった奥様なんでしょうね。
手が届かないから妬ましく思い悪くいうことで自分のプライドを保っているんでしょう。
青葉台奥様のタマプラ奥様へのコンプレックスは根強いものがありますから。
タマプランヌのライバルは世田谷マダムだから青葉台奥は相手にされないと思う
アオバダイヤだったっけ?
そんな名称初めて聞きますね。
何を越えられないのか?意味不明です。
たまプラーザの商業施設は重宝してます。
たまプランヌはなにかのテレビ番組でそういう呼び名が使われたと聞いたことあります
アザミネーゼは雑誌に取り上げられたのではなかったですかね?シロガネーゼのもじりでしょう
アオバダイヤも無理やり系ですが、語感がよろしくないですね
実際に降りて駅周辺見たことないでしょ?
鷺沼はまだしも宮崎台と宮前平は何もない。
たまプラ>>青葉台=あざみ野=鷺沼>宮崎台・宮前平=青葉各停駅
たまプラ>鷺沼>あざみ野>青葉台>宮崎台・宮前平>青葉各停駅でしょ
宮崎台・宮前平>青葉各停駅 なのは、都内寄りであること、地価、教育水準、人気を考慮に入れて。
各駅は何もないという人多いけど住んでる駅にそんなになんでも必要か?
自分はスーパー、薬局、コンビニ、レンタル店、よく使う銀行のATMくらいで十分
デパートやSCは人が混むから自宅駅にはいらない
郊外住んでればどうせ車移動だから車で行ける範囲にあればそれでよし
LCC減便(乗客減)の影響で新百合ヶ丘と成田間の
バス(京成)が8月より減便になると
伝えられていますが、
これって成田行きたまプラ発着も影響を
受けるという事でしょうか?
ご存知の方教えてください。
>875
HPを見る限りでは今のところ変化はなさそうですが・・・
たまプラ発着の成田行きはうちもたまに利用しますが、夏休みや正月以外はガラガラのことが多いので
減らされてもおかしくないかもしれませんね。
>郊外住んでればどうせ車移動だから車で行ける範囲にあればそれでよし
郊外でも車なしで生活してる人はたくさんいるし、年取って運転できなくなったらどうするの?
>>884
理解力ないね。運転できないくらい年取ったらどうするんですかという話。
郊外でも駅まで徒歩圏内に住めば車がなくても日常生活に困ることはありませんよ。
最近分譲されてるマンションの駐車場の設置率も最近のは戸数比三分の一もないんじゃないですかね。
駅に近い物件なら維持費や駐車場代を考えるといらない人も多いんでしょう。
年取って運転は危険だからしないで欲しい。
青葉区レベルの公共機関で十分ですよ。
都内は人が多すぎて逆にお年寄りには優しくないとは思いませんか?
優先席を設けても寝て座ってるサラリーマンに占拠されてる都内よりマシですね。
>885
都心まで田都(地下鉄)で行き格安バス(900~1000円)に乗れば
ちょどリムジンの半額ですね。
時間の余裕があり、荷物が少なければ使いたくなりますね。
でもたまプラーザからリムジンバスを使ってあげましょう。
減便になれば困ります(笑)
美しが丘も豪邸はごく一部だしね。駅も遠いから電車通勤しない人ならいいだろうけど。
車も持てないのに青葉区に住みたがるのはやめといた方がいい。
地元民ならわかるが坂のアップダウンがきついところばかりですよ。
自転車も電動じゃないと乗れません。
徒歩圏に何でもそろう都心と違い外食も買い物も車移動ありきで街がつくられています。
車ないと効率が非常に悪いです。
駅から近いところに住もうが、遠いところに住もうが、車を持とうが持つまいが、全くその人の自由ではありませんか。
何故そこまで攻撃的になるのですか?
いろいろな考え方を受け入れることが大事かと思います。
別に攻撃的な投稿とは思いませんけどね。
青葉区は車がないと不便というのは地元の人ならわかると思いますよ。
都心の便利な立地や平坦地に住んでる人はわからないだろうけどここらは坂道だらけなんですよ。
買い物もレジャーも郊外は車がないと不便だし、駐車場代も安くて車生活のメリットを享受しやすいのにないと勿体ないよ。
人それぞれですよ。
年齢層、家族環境、職業、好み.....に応じて
色んな選択肢があって然るべきです。
私の場合
車を買い維持するだけの金銭的な余裕は十二分にあるけれど
車を使う頻度に比べ
維持管理が面倒なので
持たないだけです。
(手放しました)
青葉区に住みたがって住んでいるのではなく、
利便性、環境その他でこの街が都内より住みやすいと考え
たまプラ駅近徒歩圏に住まいを選んだだけ。
(飽く迄も個人的な選択の問題で、他人に自分の選択を主張として
押し付ける事など毛頭考えていません)
一戸建てに住む資産はありますけれど
今はマンションの便利さや機能性を優先しています。
(以前一戸建てに住んでましたので戸建の
良さも良く知っています)
因みに今回買い替えのマンションにはカーシェアリングサービスが
あり、好きな時に車を借りて運転出来ます。
電動自転車も常時準備されていますので、
好きな時にレンタル出来ます。
行動の選択肢が増える、自由度があがるという点でうちも車は所有派です。
仕事以外で電車に乗りたくないのは同感(笑)
896さんがお住まいのマンションのようにカーシェアシステムのある
マンションがこれからは郊外でも増えていくんじゃないでしょうか
車に乗る乗らないは個人の自由だが運転するならマナーは守れ!
子供や旦那の送り迎えかところかまわず駅周辺に車を停車させるおばさんドライバーが多すぎる!
最悪なのは進入禁止の駅ロータリー内やバスレーンにまで入ってきたりする。
でタクシーやバスにクラクション鳴らされて大慌て。
マナー守れず運転も下手ならママチャリだけで移動しろ!!
たまプラ?北口ロータリー?
それはさすがに見たことないが酷いね、
たまプラはバス通りでの塾お迎え路駐が非常に迷惑、バスが通れんのだよ、頼むから駐車場いれてくれ
南口のサピックスのお迎えママさんたちだと思いますよ。塾の終わる時間になると迷惑な車が多い。
北口にもあるけどあちらは駅から少し距離がありますからそれほどでもないですね。
公衆マナーも守れないレベル低い母親が出来の悪い子供の尻を叩いたところでたかがしれてるw
前に向ヶ丘遊園に住んでいた時、前日の夜にゴミ出ししてもみんなやってて目立たなかったが、藤が丘に引越しして前日出そうと思ったら誰も出してなくてビックリした。
民度?が違うのかもしれない。
泊まり仕事や夜勤で夜出勤の人とか、生活サイクルが違う人がいたのかも知れない。
そういう理由で失敬して出しちゃう人もいるみたいだから。
どうしても朝出せなくて、出せる時に出そうと規則守って保管していたら虫がわいていたとか。
それで仕方なく前日の夜出すようにしたとか言う人もいるから、モラルのない人ばかりとも言えないのよ。
私も一番電車乗るのに5時前に出とすでにいくつかあったりもするから、青葉区内でも。
うちも青葉区内だけどゴミ捨て場のマナーが悪いです。
分別や曜日の案内も何度も貼り換えてるけどルールを守らない人には効果ないですね。
仕事の事情などで前日出したい人もいるんでしょうが早朝カラスに荒らされた後を片付ける人の身にも
なってほしい。
そうですね。
工場とかの夜勤勤務の人が多く住んでるので、見られてないと思ってマナーが悪い人多いですね。
ゴミ捨てに限った話ではないですが。
独身の頃、夜出かける仕事をしていたことがある。
夜のゴミ出しがルール違反なのはわかっているけど、なかなか難しい・・・。
夜出してもいいようにして欲しいと頼み込んだこともあるが、あっさり断られた。
一ヶ月出せずにいたこともあって仕方なく出勤前の夜出してしまったこと何度も。
一番いいのは24時間ゴミ出しOKのマンションを買うか借りるかですね。
借りるとなるとそういう物件は分譲賃貸が多そうだから家賃が高くなってしまうかな。
このあたりも出稼ぎの外国人が増えてるからね。
ルールやマナーの意識ずれが顕在化している。
少し前の車ネタだが戸建では聞かないがマンション組だと車持ってないあるいは持たない
人は自分の周囲にもわりといる。もちろん皆さん駅から歩ける範囲に住んでいるけど。
結構カツカツでローン組んでマンション買ってる人は多いのかもね・・・
美しが丘は出稼ぎ外国人どころか日本人でもそれなりに収入ある人しか住めません。
最近のネガはコメントの程度が低すぎてつまらないです。
夜勤の人は同じ階のいるけど、鉄道会社勤務だそうです。
午前中に帰ってきたり、平日の昼間に子供さんと遊んだりしていますね。
あざみ野は歩きたばこが多くて困ります。安いからでしょうか、たまプラーザの住民とだいぶ違います。
武蔵小杉と張れるのはたまプラーザぐらいだからね。
頑張って欲しいです。
田奈じゃいけないんでしょうか。
マジレスするな
武蔵小杉とは比べられるわけもないが、中途半端な青葉区内の駅よりは長津田のほうがいろいろ便利だよね。始発があるし、急行駅だし、横浜線も使えるから町田、新横浜、横浜へのアクセスも良い。東急は長津田を開発した方が割に合うんじゃないかね。
長津田はもっと評価されていいと思うのだけど、なぜかいまいちパッとしない。
たまぷら羽田間のリムジンは結構混んでることが多いですね。
特に羽田からの便は土日だと満席で乗れないこともあったりします。
青葉台発着のバス便をつくってくれれば混雑も多少緩和されると思うんだけどな。
同意。羽田からたまプラ行きのバスは混んでるときは補助席まで満杯の時があるね。
青葉台発着のリムジンができないのはロータリーに余裕がないから?
ロータリーを二層式にしてその上に駅ビル作ればいいのに。
そんな大がかりに金かけてはやらないでしょ。
青葉台が無理なら長津田発着でもいい。急行駅だし横浜線の客もいるから需要はありそう。
青葉台便が出来れば青葉台周辺の人はそっちに流れるだろうから、たまプラ便は減らされそう。
ある程度の本数が確保されていても混んでる今と比べ、どっちがいいとも言えないかも。
7年後たまプラ/羽田空港間が30分に短縮。
☆
(2年目の記事ですが)
東名と第三京浜をつなぐ横浜環状北西線
横浜市北西部にある青葉区。東急田園都市線・市が尾駅から10分ほど歩いていくと、高架上を走る道路が複雑に交差する場所が見えてきた。東名高速の横浜青葉インターチェンジ(IC・横浜市青葉区)だ。高架を下から見上げたら、ちょうど料金所のあたりで道が左右に分かれていた。よく見ると、真ん中部分に2車線分くらいの余裕がある。実はこの部分、新しい道路を接続するために1998年の建設当初からわざわざ空けてあるという。
ここに新しくできるのは、「高速横浜環状北西線」。横浜青葉ICと第三京浜道路の港北ICとをつなぐ路線だ。横浜市都筑区にある港北ICは、新横浜駅のほど近く。北欧の家具チェーン店、イケアの日本進出2号店があることでも知られている。
北西線の総延長は7.1キロ、うち約4キロが地下を通る計画で、7月25日に横浜市と首都高速道路会社が事業着手を発表した。完成は2021年度の予定だ。
既に建設が進んでいる「横浜環状北線」と港北ICで接続する。北線は港北ICから横浜港にある生麦ジャンクション(JCT)までをつなぐ新路線で、2016年度中に完成の見込み。北西線、北線がそれぞれ開通すれば、東名から首都高横羽線・湾岸線へのアクセスが向上し、東名と湾岸エリアが一気に近くなる。
■「羽田-たまプラーザ」が30分に 保土ケ谷バイパスにも波及
首都高会社によると、2つの新路線が完成すれば、羽田空港から東急田園都市線の「たまプラーザ」駅(横浜市青葉区)までの所要時間が約30分と現在よりも半分近く短くなる。東名と第三京浜をつなぐルートが増えることで、渋滞の激しさで知られる「保土ケ谷バイパス」の交通量も現在の1日17万台から14万台へと減ると予想される。「周辺道路への波及効果は大きい」(首都高会社建設事業部)
>936
実際は大黒ふ頭から羽田まで20分かかるから、青葉インターから乗って羽田まで40分てところだろうな。たまぷら駅前から青葉インターまで10分だから、結局50分くらいはかかってしまう。それでも今よりマシだが。
満席x料金で思わず計算してしまいました。
羽田線はドル箱のようですね。
補助席にぎゅうぎゅう詰め込む時間ロスと
快適性を考えたら
混み合う時間帯は増便して欲しいですね。
一番現実的なのは週末や繁忙期の増便じゃないですかね。
成田便のように事前予約できればもっと使いやすいんですけどね…
>>941
週に何回か利用しますが、乗れなかった事は無いですよ。
多い時は1時間に6便ありますから、仮に乗れなくても次があります。早目に空港に着いて、ラウンジでゆっくりするのが飛行機旅行の醍醐味では⁈
>>938
たまプラーザから羽田まで車で行かれた事が無い方ですね。今の時点で、都筑インターからみなとみらい経由での羽田まで30分で行けますよ(笑)
青葉インターから港北インター経由、大黒インターまで直線で高速がつながれば、羽田まで20分位で行ける様になります。市が尾からたまプラーザまでか10分位ですから30-40分位に見積もるのが普通です。
>>942
一時間に6便とはどの時期のどの時間帯でしょうか?
空港行リムジンはうちもたまに利用しますが、そんなにたくさん出ていないと思います。
リムジンバスの時刻表のサイトを見ても一時間6本も走らせてる時間帯は見当たらないのですが?
増便について
年末年始やお盆などのみです。1時間6便?あったかもしれません。とにかく繁忙期は便が増えますが
ごくたまに通常の週末でも満席が出ます。ごくたまにです。
総じてドル箱路線です。なぜ増便しないのかは不思議ですが、まあ競合路線がないから甘くみられても仕方ない。
所用時間
最初の停留所である国内線第1Tまでとした場合、平均すればたまプラ~都築IC間までが25分、都築ICから羽田までが25分です。
臨港バスは運転手さんが飛ばしてくれる人が多いので5分ほど早くなるかも。
いずれにしても都築からたまプラまでが渋滞ポイントですので、それを無視した議論はすれ違いになるような。
そんなにけんか腰にならんでも。。
5便あるのが朝の6時代だけということは出張サラリーマンの需要が一番多いんだろね。
947さんが書いてくれてるように盆や年末年始の超繁忙期は増便してるならこれ以上のダイヤ改正は
のぞめなさそう。
羽田からたまぷらに帰るバスが混んでる率が高いのでそこを増やしてほしかったんだけどなあ。
7,8月限定で毎日たまプラから
富士5合目までのバスが出ますね。
毎日バス出すくらい富士山行く人がいるのに驚いた
行きたくても新宿など主要バスターミナルまで
費用、時間掛けてまで行きたくない人達が
一杯いますね。
田都線沿線住民(西半分地域)のように(笑)
TDL行バスなども同じで
田都線でたまプラ駅に集客、ここからバスを出すと言う
たまプラ駅の新しい使い方が見えるような気がします。
駅直結の立派なバスターミナルも、集合広場も、食事処も
お店も揃っていますからね。
もう既にご覧になった記事のようならすみません…
青葉区って裕福な街なんですね。
↓
http://media.yucasee.jp/posts/index/14275?la=0012
ただ、資産の場合はどうなるんだろうなぁって気持ちもありますがまぁいっか。
>>953
この手の調査は世帯収入の低いリタイア世帯や若い独身サラリーマン世帯、独り暮らしの仕送り学生などが少ないエリアが上位に来るようになっている。つまりニュータウンは平均が高くなりやすいというだけのこと。共働き率が高いというのもある。そういう考察に全く言及してない時点でゴミメディアの記事だって分かる。えっと拡散願います(笑)
何言ってるんですか。青葉区は多摩田園都市というニュータウンですよ。
平均寿命が長いのも、誰も住んでなかった土地にあるとき一定水準以上の人間がどっさり移住してきたからです。平均世帯年収が高いのは極端に年収の低い層がいないからです。利便性を求める若い独身者がいないのがとにかく大きいですね。
といっても近年の青葉区は様々な指標で劣化し始めていてこれはもう止まらない流れでしょう。青葉区で今見られてる出生数の急減少、幼年人口の急減少、継続した転出超過は近い将来区の衰退を顕在化させます。
人口減少社会と都心回帰、利便性回帰、そんな時代のなか青葉区が今の悪い流れを断ち切り、盛り返すのは残念ですがもはや不可能に近いです。今後は高齢者施設などを充実させ、リタイアした方たちが余生を過ごす街として、そうした方向に訴求していくのが現実的でしょう。