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前のスレッドが1000件をこえていたので PART10をつくりました
荒らしはスルーして、楽しみましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204679/
[スレ作成日時]2013-11-19 14:34:14
前のスレッドが1000件をこえていたので PART10をつくりました
荒らしはスルーして、楽しみましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204679/
[スレ作成日時]2013-11-19 14:34:14
タマプラは沿線住民ならともかくよそからわざわざ出かけるほどの街でもないと思う。
唯一のデパートの東急はリニューアルしたものの小規模でテナントも都内の百貨店とはくらべものにならない。
ちょっとしたものを買うだけなら近くにあれば便利かなという程度。
青葉台にいたっては安っぽい駅ビルがいくつかあるだけなのでますます用がない。
どちらも小田急沿線から人を呼び込むなんて無理だと思う。
まあ年寄りなんかには新宿は人多いし、町田は雰囲気が好きじゃないみたいで、ほどよい大きさのたまプラは便利みたいだよ。
車で15分くらいだし。
ちなみに王禅寺西あたり。
車でたまぷら行ってる人は引き続き車でいけばいいね。地下鉄は不要。
まあ、必要って言われたところでつながる見込みなんかないからどうでもいいんだけど。
色んな利権があるようで。都合の悪くなる人もいるかな?
横浜市と東急もけして良好な関係ではない。不可解な横浜市営地下鉄のあざみ野乗り入れだ。東急田園都市線の急行は鷺沼、たまぷらーざ、あざみ野と3駅連続で停車します。鷺沼は車両基地があり、たまプラーザは青葉台、二子玉川、溝ノ口、三軒茶屋といった東急田園都市線沿線の中でも東急が理想とした田園都市の中核駅であり、東急はどうしても市営地下鉄ブルーラインの終着駅はあざみ野ではなくたまプラーザにしてほしかった。
ところが、横浜市は当時山林であったあざみ野にブルーラインの終着駅を決めてしまった。なんの情報や証拠がないが、この不可解な決定の裏には何らかの利権が働いたのではないかと容易に想像がつきます
http://blogs.yahoo.co.jp/ddogs38/38232195.html
地下鉄があざみ野に来て急行停車駅になったことで、
あざみ野ブランドが新たに出来て剣山や江田最寄りのあたりまで、
高級住宅地になったんだから、東急としては結果オーライじゃない。
東急のビジネスは、自社が土地を安値で取得し、開発して高値で売りさばく商売だから、
あざみ野が街として発展してもたいしてうまみがない。
てか、高級住宅地?
あざみ野ブランド?(笑)
あざみ野がブランドって??たまプラの金魚のふんみたいなもんだと思うが、、、
何処からたまプラに来ようが興味無いですが、たまプラに入っている店舗はバランスが良くて便利です。バーゲンが始まるとかなりの渋滞でちょっと嫌ですが活気があるのは間違いなしですね。
たまプラとあざみ野は常にセットで価値があるんです。
同じ隣駅でも鷺沼は行政が変わるからか、生活圏が独立してますね。
ここ数年、業者の思惑でたまプラーザとあざみ野をくっつけるような宣伝がされましたけど、
(地味なあざみ野に人を呼び込むため。勘違いした地方出身者が多いかな?)
本来は下記の区分けが正しいですね。過去の開発や歩いてみるとわかりますよ。
https://suumo.jp/edit/mansion/dento/110302/
↑同感!あざみ野から一気に田舎くさくなる感じですね
たまぷらの隣で市営地下鉄もあるんだけどあざみ野自体は何もないしねえ・・
三規庭も惨敗で新しくできたガーデンズも近隣住人にはあまり評判よくないんだよね
そしてあざみ野とたまプラの内ゲバは続くのだった。
青葉区の内ゲバならなんといってもたまぷらーざVS青葉台でしょう。
あざみ野住人なんておとなしいもんです。
すっかり差をつけられたたまぷらーざに対する青葉台住人のコンプレックスは
すごいものがありますよ。
青葉台住民を装うあざみ野住民乙。
たまプラ住民もあざみ野住民も青葉台には興味ないと思う
青葉台住民はたまプラは買えなくて、の人が多いだろうからライバル視してる人は多いのかもね
たまプラ買えない人の傾向として、
鷺沼は、例え川崎市でも都内通勤者なら少しでも近い方が良いといった考えの人に選ばれるようですね。
川崎なんてありえないと言った人や、都内通勤する必要が無い方が、あざみ野、青葉台を選ぶように思います。
>833
スマイティが集計している駅別のマンション坪単価によると、
たまプラーザが217万に対して
青葉台が216万、あざみ野が203万、鷺沼が214万と、
青葉台と鷺沼はたまプラとほとんど変わらない。
あざみ野だってそれほど大きく違うわけではないし、
田都神奈川エリアではあざみ野と同等以上なのは、
宮前平224万、宮崎台215万、高津203万くらいのもの。
他の駅を買う人は必ずしも、たまプラーザが買えないからではないよ。
>837
その手の集計は誤解を生みやすいよな。いろいろ問題あるけど、たとえば徒歩5分と15分の物件をごちゃ混ぜにして集計してたりするから。実際、たまプラ5分の物件と青葉台5分の物件は同じ坪単価にはならないのは分かると思う。それとスマイティのそれは特に古いんだよね。
確か以前は青葉台の方がたまプラより
高かった様な気がしますが..
それが逆転し差が広がりつつあるようです。
数年前のことでしょうから、839さんが書いた通りです。
具体的には、青葉台は、ドレッセなど駅近物件により、坪単価が高くなっていた。
たまプラは、グレーシアが相当坪単価を下げていたはず。
アホらし。
関西や北海道の話じゃないんだから、
集計対象の偏りに左右される統計データなんかより、
実際の分譲物件の価格から形成された自身の肌感覚の方がよっぽど確かだろ。
例えば、駅距離が同じ、建物の仕様やデベや施工会社の格も全く同じ、
青葉台物件とたまプラ物件のどちらか片方が只でもらえるといわれて、
青葉台選ぶやつなんているか?
仮に青葉台に住みたくても、いったんたまプラもらって売って買いなおすわ。
たまプラーザは犬蔵方面の物件も含まれれば坪単価安めに出る傾向だね。
まあ都内通勤者でたまプラ徒歩圏にそれなりのマンション買える層ならあえて青葉台まで引っ込む理由はない。
うちは地元が青葉台だけど余所から来てマンション買う人はたまプラーザが高くて断念組が多い印象です。
平均地価にもたまプラまでが高め、それ以遠が低めという傾向が出てますね。
溝の口エリアも人口の急増もあってか最近上昇中だね。
http://www.tikara.jp/rank/ranking_new.cgi?MOD=&tidata8_2=&tidata4_2=&t...
>841
>それ言いだしたら、あざみ野や鷺沼はたまプラより駅近物件が少ないから、
>たまプラの方が高いだけと言われてしまうよ。
あざみ野の集計対象物件の内訳は、徒歩5分以内が12.1%、徒歩5~10分が87.9%
たまプラのほうは、徒歩5分以内が23.1%、徒歩5~10分が45.0%、徒歩10~15分が31.9%
徒歩5分以内はたまプラのほうが多くても、徒歩10~15分の駅から遠い物件がそれ以上に足を引っ張ているよ。
データの見方が甘すぎる。未だに脱原発を叫んでる人たちくらい甘い。
今出ている青葉台の新築マンションは、坪200を切ってますね。
ちょっと前に完売したたまプラーザのプラウドは、坪300近かったですね。
比較対象じゃないので比較してもまったく意味がないです。
意味のない数字を出すのはやめましょう。
この地域で大手が建設分譲するマンションが
全くなくなりましたね。
駅徒歩7~8分程度で、分譲中または計画も含め。
人手不足に加え建築コスト上昇に需要が
ついて行けないせいでしょうね。
築浅中古に需要が回ってくるのでしょうか。
結構吹っかけている中古も見受けられます。
たまぷらは青葉区の中核だし、田都神奈川の命運はたまぷら人気にかかっているといっても過言ではない。
それなりのクオリティと人気を保ち続けてくれることが肝要なので東急もたまぷらには別格に金かけてるよね。
上のかたも書かれてるが今後数年たまぷら徒歩圏の新規分譲は厳しそうだから高値付けてたプラウドも
簡単に完売しちゃったね。
たまプラに関しては、
特に美しが丘地区(徒歩7-8分圏)には、
日生跡地と建て替え以外
もうまとまった建設用地はありませんよね。
たまプラの一等地を広範に占める公団団地が賃貸物件ではなく分譲物件だったのが致命的
賃貸だったら今頃URが再開発ないし民間デベへ売却し起死回生の大型再開発が行われていたはずだ。
>828
>三規庭も惨敗で新しくできたガーデンズも近隣住人にはあまり評判よくないんだよね
あー、そーなんだあ。。だから、あざみ野関連のスレッドにわざとらしい書き込みが多いのね。
近隣物件にはネガキャンが多いし。たまプラと鷺沼ね。
854の書き込みの意味がよくわからないですけど三規庭はにぎわってるのはスーパーぐらいだね
初めは高級感を売りにしたテナントがいろいろ入ってたけどほとんど撤退してしまいました
ガーデンズは休日はそれなりに人が入ってるけど平日はガランとしてますね
マルシェとユニディ以外はそのうち店舗変わってしまうんじゃないかな
三規庭もガーデンズもあざみ野で駅から離れててという立地が厳しいのかも
車出すならみんなたまぷらや港北に行ってしまう人が多そう
高級店なんて土台無理でしょう(笑。。成城石井でさえ数か月しかもたなかったんですから
田舎で賃料も安いのにすぐに撤退ということはよほど客入りが悪かったのでしょうね
たまプラーザにもあざみ野にもない明治屋と成城石井が両方あるのが青葉台。
高級店が2つとも経営が成り立ってるのだから住民レベルは青葉台の方が高そうですね。
成城石井なら、駅から相当離れた美しが丘西にもあるよ。
あとは、宮前平と市ヶ尾。
だからどうした、という程度のことですね。
それより、青葉台は、東急百貨店が撤退したことが残念です。
青葉台は東急スクエアのお店が残念すぎ。。
あのラインナップ見ると東急百貨店の存続は無理だったろうと思う。
たまぷらーざに完全に追い抜かれて差は広がるばかりだね。
成城石井なんて今やいたるところにあるのでステイタスではない。
たまぷらーざもカルディや富澤、東急デパ地下でそこそこ物はそろうし、
二子玉川へも車でも電車でもすぐなので買い物環境も青葉台より恵まれている。
青葉台に住む方へ
青葉台ネタはスルーしましょう。
おそらく釣りだし、釣りじゃなくても、この手のレスは噛み合わないので。
たまプラテラスも大した店入ってないしくら寿司も大人気じゃん(笑)
駅ビル対決はどうでもいいけど青葉台は住んでる奥様に残念な人が多い
たまプラや美しが丘というキーワードに反応して悪口いう奥様にリアルでわりと遭遇するのです
何なのあの対抗心は…青葉区の他地域でああいう人たちはあまり見ないのに
本当はタマプラに住んで美しが丘アドレスになりたかった奥様なんでしょうね。
手が届かないから妬ましく思い悪くいうことで自分のプライドを保っているんでしょう。
青葉台奥様のタマプラ奥様へのコンプレックスは根強いものがありますから。
タマプランヌのライバルは世田谷マダムだから青葉台奥は相手にされないと思う
アオバダイヤだったっけ?
そんな名称初めて聞きますね。
何を越えられないのか?意味不明です。
たまプラーザの商業施設は重宝してます。
たまプランヌはなにかのテレビ番組でそういう呼び名が使われたと聞いたことあります
アザミネーゼは雑誌に取り上げられたのではなかったですかね?シロガネーゼのもじりでしょう
アオバダイヤも無理やり系ですが、語感がよろしくないですね
実際に降りて駅周辺見たことないでしょ?
鷺沼はまだしも宮崎台と宮前平は何もない。
たまプラ>>青葉台=あざみ野=鷺沼>宮崎台・宮前平=青葉各停駅
たまプラ>鷺沼>あざみ野>青葉台>宮崎台・宮前平>青葉各停駅でしょ
宮崎台・宮前平>青葉各停駅 なのは、都内寄りであること、地価、教育水準、人気を考慮に入れて。
各駅は何もないという人多いけど住んでる駅にそんなになんでも必要か?
自分はスーパー、薬局、コンビニ、レンタル店、よく使う銀行のATMくらいで十分
デパートやSCは人が混むから自宅駅にはいらない
郊外住んでればどうせ車移動だから車で行ける範囲にあればそれでよし
LCC減便(乗客減)の影響で新百合ヶ丘と成田間の
バス(京成)が8月より減便になると
伝えられていますが、
これって成田行きたまプラ発着も影響を
受けるという事でしょうか?
ご存知の方教えてください。
>875
HPを見る限りでは今のところ変化はなさそうですが・・・
たまプラ発着の成田行きはうちもたまに利用しますが、夏休みや正月以外はガラガラのことが多いので
減らされてもおかしくないかもしれませんね。
>郊外住んでればどうせ車移動だから車で行ける範囲にあればそれでよし
郊外でも車なしで生活してる人はたくさんいるし、年取って運転できなくなったらどうするの?
>>884
理解力ないね。運転できないくらい年取ったらどうするんですかという話。
郊外でも駅まで徒歩圏内に住めば車がなくても日常生活に困ることはありませんよ。
最近分譲されてるマンションの駐車場の設置率も最近のは戸数比三分の一もないんじゃないですかね。
駅に近い物件なら維持費や駐車場代を考えるといらない人も多いんでしょう。
年取って運転は危険だからしないで欲しい。
青葉区レベルの公共機関で十分ですよ。
都内は人が多すぎて逆にお年寄りには優しくないとは思いませんか?
優先席を設けても寝て座ってるサラリーマンに占拠されてる都内よりマシですね。
>885
都心まで田都(地下鉄)で行き格安バス(900~1000円)に乗れば
ちょどリムジンの半額ですね。
時間の余裕があり、荷物が少なければ使いたくなりますね。
でもたまプラーザからリムジンバスを使ってあげましょう。
減便になれば困ります(笑)
美しが丘も豪邸はごく一部だしね。駅も遠いから電車通勤しない人ならいいだろうけど。
車も持てないのに青葉区に住みたがるのはやめといた方がいい。
地元民ならわかるが坂のアップダウンがきついところばかりですよ。
自転車も電動じゃないと乗れません。
徒歩圏に何でもそろう都心と違い外食も買い物も車移動ありきで街がつくられています。
車ないと効率が非常に悪いです。
駅から近いところに住もうが、遠いところに住もうが、車を持とうが持つまいが、全くその人の自由ではありませんか。
何故そこまで攻撃的になるのですか?
いろいろな考え方を受け入れることが大事かと思います。
別に攻撃的な投稿とは思いませんけどね。
青葉区は車がないと不便というのは地元の人ならわかると思いますよ。
都心の便利な立地や平坦地に住んでる人はわからないだろうけどここらは坂道だらけなんですよ。
買い物もレジャーも郊外は車がないと不便だし、駐車場代も安くて車生活のメリットを享受しやすいのにないと勿体ないよ。
人それぞれですよ。
年齢層、家族環境、職業、好み.....に応じて
色んな選択肢があって然るべきです。
私の場合
車を買い維持するだけの金銭的な余裕は十二分にあるけれど
車を使う頻度に比べ
維持管理が面倒なので
持たないだけです。
(手放しました)
青葉区に住みたがって住んでいるのではなく、
利便性、環境その他でこの街が都内より住みやすいと考え
たまプラ駅近徒歩圏に住まいを選んだだけ。
(飽く迄も個人的な選択の問題で、他人に自分の選択を主張として
押し付ける事など毛頭考えていません)
一戸建てに住む資産はありますけれど
今はマンションの便利さや機能性を優先しています。
(以前一戸建てに住んでましたので戸建の
良さも良く知っています)
因みに今回買い替えのマンションにはカーシェアリングサービスが
あり、好きな時に車を借りて運転出来ます。
電動自転車も常時準備されていますので、
好きな時にレンタル出来ます。
行動の選択肢が増える、自由度があがるという点でうちも車は所有派です。
仕事以外で電車に乗りたくないのは同感(笑)
896さんがお住まいのマンションのようにカーシェアシステムのある
マンションがこれからは郊外でも増えていくんじゃないでしょうか
車に乗る乗らないは個人の自由だが運転するならマナーは守れ!
子供や旦那の送り迎えかところかまわず駅周辺に車を停車させるおばさんドライバーが多すぎる!
最悪なのは進入禁止の駅ロータリー内やバスレーンにまで入ってきたりする。
でタクシーやバスにクラクション鳴らされて大慌て。
マナー守れず運転も下手ならママチャリだけで移動しろ!!
たまプラ?北口ロータリー?
それはさすがに見たことないが酷いね、
たまプラはバス通りでの塾お迎え路駐が非常に迷惑、バスが通れんのだよ、頼むから駐車場いれてくれ
南口のサピックスのお迎えママさんたちだと思いますよ。塾の終わる時間になると迷惑な車が多い。
北口にもあるけどあちらは駅から少し距離がありますからそれほどでもないですね。
公衆マナーも守れないレベル低い母親が出来の悪い子供の尻を叩いたところでたかがしれてるw
前に向ヶ丘遊園に住んでいた時、前日の夜にゴミ出ししてもみんなやってて目立たなかったが、藤が丘に引越しして前日出そうと思ったら誰も出してなくてビックリした。
民度?が違うのかもしれない。
泊まり仕事や夜勤で夜出勤の人とか、生活サイクルが違う人がいたのかも知れない。
そういう理由で失敬して出しちゃう人もいるみたいだから。
どうしても朝出せなくて、出せる時に出そうと規則守って保管していたら虫がわいていたとか。
それで仕方なく前日の夜出すようにしたとか言う人もいるから、モラルのない人ばかりとも言えないのよ。
私も一番電車乗るのに5時前に出とすでにいくつかあったりもするから、青葉区内でも。
うちも青葉区内だけどゴミ捨て場のマナーが悪いです。
分別や曜日の案内も何度も貼り換えてるけどルールを守らない人には効果ないですね。
仕事の事情などで前日出したい人もいるんでしょうが早朝カラスに荒らされた後を片付ける人の身にも
なってほしい。
そうですね。
工場とかの夜勤勤務の人が多く住んでるので、見られてないと思ってマナーが悪い人多いですね。
ゴミ捨てに限った話ではないですが。
独身の頃、夜出かける仕事をしていたことがある。
夜のゴミ出しがルール違反なのはわかっているけど、なかなか難しい・・・。
夜出してもいいようにして欲しいと頼み込んだこともあるが、あっさり断られた。
一ヶ月出せずにいたこともあって仕方なく出勤前の夜出してしまったこと何度も。
一番いいのは24時間ゴミ出しOKのマンションを買うか借りるかですね。
借りるとなるとそういう物件は分譲賃貸が多そうだから家賃が高くなってしまうかな。
このあたりも出稼ぎの外国人が増えてるからね。
ルールやマナーの意識ずれが顕在化している。
少し前の車ネタだが戸建では聞かないがマンション組だと車持ってないあるいは持たない
人は自分の周囲にもわりといる。もちろん皆さん駅から歩ける範囲に住んでいるけど。
結構カツカツでローン組んでマンション買ってる人は多いのかもね・・・