横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「横浜市青葉区/PART10」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2014-09-04 16:41:04
【地域スレ】横浜市青葉区の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前のスレッドが1000件をこえていたので PART10をつくりました

荒らしはスルーして、楽しみましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204679/

[スレ作成日時]2013-11-19 14:34:14

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横浜市青葉区/PART10

  1. 801 匿名さん

    >>796
    ないないない(笑)
    寝言は寝てからですよー

  2. 802 匿名

    新百合ヶ丘はデパートとか成城石井みたいなスーパーがないから、割とたまぷら出る人いるよ。町田はあまり行かないらしい。

  3. 803 匿名さん

    新百合ヶ丘からたまプラーザに来る人は結構いるかもしれないが逆はあまり需要がなさそう

  4. 804 匿名

    新ゆり駅のバス乗り場トイレは
    汚すぎ。 場末の駅トイレみたい。

  5. 805 購入検討中さん

    新百合ヶ丘に住んでますがたまプラーザには行きませんが。
    成城石井なら成城石井な成城学園に行きますし。

    たまプラーザの方は何か勘違いされているのでは。

  6. 806 購入検討中さん

    そうそう、わざわざ買い物目的でたまプラーザには行かない。

  7. 807 匿名

    義実家が百合ヶ丘で割と頻繁にあざみ野、たまぷら来てるよ。


    中元出すときとか、服買うときとか、家具とか。


    あと新幹線乗るのもあざみ野まで出てる。

    早くつながってほしいとしょっちゅう言ってるよ

  8. 808 匿名さん

    小田急沿線からたまプラ行く人なんて超少数派でしょう?周りの人たちは皆さん新宿か町田に行ってる。新百合ヶ丘から新宿なんて20分だもん。何かと品揃えの悪いたまプラにわざわざ出掛ける意味なんてないのよ。

  9. 809 匿名さん

    >808だったら、なおさらあざみ野に接続しても赤字が拡大しそうですね。

    冷静に考えれば、新百合からあざみ野(あるいはたまプラ)に繋げても、

    新百合住民にとって、「横浜に出る近道」あるいは「直接的選択肢」が増えるだけで、

    特別なことが無ければ新宿経済圏の属する新百合住民が横浜に積極的に出ることはないでしょう。

    それは、現在の田都住民(渋谷経済圏)が横浜に出るのに消極的なのと変わりありません。

    であれば、人口密度の高い交通不毛地域の利便性の確保という観点から、インフラの整備を進めた方が良いと思いますが。

    新百合~聖マリアンナ医科大~美しが丘~犬蔵~たまプラ。

  10. 810 匿名さん

    たまプラなんて東急とテラスだけで出店してる店舗も微妙。
    新百合住人なら買い物は普通は新宿に出ます。
    バスに乗ってまで行く魅力はたまプラにはないかな。
    田園都市線在住の人もちゃんとした買い物は二子玉川など都内に出るんじゃないの?

  11. 811 匿名さん

    >809さんは、グ○ーシアたまプラーザの住民さんなのかな?

    あそこの営業さんが、そのルートで地下鉄の駅ができるからお得だと必死に営業してたのを思いだしてしまいましたw

    残念ながら、そのルートはガセですよ。

  12. 812 匿名さん

    >>807
    普通に考えるとありえない。
    新百合といっても新百合の駅からバス便の、区境あたりに住んでるなら別だが。

    とりあえず、ちょっとお前の義実家の住所を書いてみろや。
    何丁目、まででいいから。

  13. 813 匿名さん

    新百合からバスでたまプラ行く人は、少数派だろうけど、
    王禅寺あたりから車でたまプラに買い物行ってる人は結構いるよ。
    昔は青葉台にも行ってた。

  14. 814 周辺住民さん

    タマプラは沿線住民ならともかくよそからわざわざ出かけるほどの街でもないと思う。
    唯一のデパートの東急はリニューアルしたものの小規模でテナントも都内の百貨店とはくらべものにならない。
    ちょっとしたものを買うだけなら近くにあれば便利かなという程度。
    青葉台にいたっては安っぽい駅ビルがいくつかあるだけなのでますます用がない。
    どちらも小田急沿線から人を呼び込むなんて無理だと思う。






  15. 815 匿名

    まあ年寄りなんかには新宿は人多いし、町田は雰囲気が好きじゃないみたいで、ほどよい大きさのたまプラは便利みたいだよ。

    車で15分くらいだし。


    ちなみに王禅寺西あたり。

  16. 816 匿名さん

    車でたまぷら行ってる人は引き続き車でいけばいいね。地下鉄は不要。

    まあ、必要って言われたところでつながる見込みなんかないからどうでもいいんだけど。

  17. 817 匿名さん

    色んな利権があるようで。都合の悪くなる人もいるかな?


    横浜市と東急もけして良好な関係ではない。不可解な横浜市営地下鉄のあざみ野乗り入れだ。東急田園都市線の急行は鷺沼、たまぷらーざ、あざみ野と3駅連続で停車します。鷺沼は車両基地があり、たまプラーザは青葉台、二子玉川、溝ノ口、三軒茶屋といった東急田園都市線沿線の中でも東急が理想とした田園都市の中核駅であり、東急はどうしても市営地下鉄ブルーラインの終着駅はあざみ野ではなくたまプラーザにしてほしかった。

    ところが、横浜市は当時山林であったあざみ野にブルーラインの終着駅を決めてしまった。なんの情報や証拠がないが、この不可解な決定の裏には何らかの利権が働いたのではないかと容易に想像がつきます

    http://blogs.yahoo.co.jp/ddogs38/38232195.html

  18. 818 匿名さん

    地図みろよ。

    東急の不動産販売戦略のために、
    横浜市が建設コストを増やす義理なんかないって判断しただけだろ。

    むしろ、長野新幹線みたいにならなくてよかったよ。

  19. 819 匿名さん

    地下鉄があざみ野に来て急行停車駅になったことで、
    あざみ野ブランドが新たに出来て剣山や江田最寄りのあたりまで、
    高級住宅地になったんだから、東急としては結果オーライじゃない。

  20. 820 匿名さん

    東急のビジネスは、自社が土地を安値で取得し、開発して高値で売りさばく商売だから、
    あざみ野が街として発展してもたいしてうまみがない。

    てか、高級住宅地?

  21. 821 匿名さん

    あざみ野ブランド?(笑)

  22. 822 匿名

    >804

    使用者のレベルが問題なんでしょう。
    最近は場末駅トイレもきれいですよ。

  23. 823 匿名さん

    あざみ野がブランドって??たまプラの金魚のふんみたいなもんだと思うが、、、

  24. 824 周辺住民さん

    何処からたまプラに来ようが興味無いですが、たまプラに入っている店舗はバランスが良くて便利です。バーゲンが始まるとかなりの渋滞でちょっと嫌ですが活気があるのは間違いなしですね。

  25. 825 匿名さん

    たまプラとあざみ野は常にセットで価値があるんです。
    同じ隣駅でも鷺沼は行政が変わるからか、生活圏が独立してますね。

  26. 826 匿名さん

    この辺の出身なら分かりますが、あざみ野は江田生活圏という認識ですね。昔、戦闘機が墜落したところね。
    駅の雰囲気も似てます。開発は横浜市中心。
    鷺沼とたまプラーザは行政に違いこそあれ、東急主導で開発したエリア。
    田園都市線はこの二つの急行停車駅を中心に開発されました。

  27. 827 匿名さん

    ここ数年、業者の思惑でたまプラーザとあざみ野をくっつけるような宣伝がされましたけど、
    (地味なあざみ野に人を呼び込むため。勘違いした地方出身者が多いかな?)
    本来は下記の区分けが正しいですね。過去の開発や歩いてみるとわかりますよ。

    https://suumo.jp/edit/mansion/dento/110302/

  28. 828 匿名さん

    ↑同感!あざみ野から一気に田舎くさくなる感じですね

    たまぷらの隣で市営地下鉄もあるんだけどあざみ野自体は何もないしねえ・・
    三規庭も惨敗で新しくできたガーデンズも近隣住人にはあまり評判よくないんだよね

  29. 829 匿名さん

    そしてあざみ野とたまプラの内ゲバは続くのだった。

  30. 830 匿名さん

    青葉区の内ゲバならなんといってもたまぷらーざVS青葉台でしょう。
    あざみ野住人なんておとなしいもんです。
    すっかり差をつけられたたまぷらーざに対する青葉台住人のコンプレックスは
    すごいものがありますよ。

  31. 831 匿名さん

    青葉台住民を装うあざみ野住民乙。

  32. 832 匿名さん

    たまプラ住民もあざみ野住民も青葉台には興味ないと思う
    青葉台住民はたまプラは買えなくて、の人が多いだろうからライバル視してる人は多いのかもね

  33. 833 匿名さん

    たまプラ買えない人の傾向として、
    鷺沼は、例え川崎市でも都内通勤者なら少しでも近い方が良いといった考えの人に選ばれるようですね。

    川崎なんてありえないと言った人や、都内通勤する必要が無い方が、あざみ野、青葉台を選ぶように思います。

  34. 834 匿名さん

    内ゲバ争いしている間に他の地域にお株を奪われてしまった田園都市線住民の成れの果てをご覧下さい

  35. 835 匿名さん

    青葉区辺りって都心通勤には遠いし、レジャーを楽しめるところが近くにあるわけでもないし、ニュータウンとしての役目が終わったら廃れてくのは目に見えてた。

  36. 836 匿名さん

    >>833


    つーか、都内通勤する必要のない人は田園都市線選ばないの。
    よって、少しでも都内寄りが人気なのが田園都市線であって、
    江田とかあざみ野から安くなるのも、そういった理由。
    町田であるとか横浜とか川崎とかあまり関係がないんです。

  37. 837 匿名さん

    >833
    スマイティが集計している駅別のマンション坪単価によると、

    たまプラーザが217万に対して
    青葉台が216万、あざみ野が203万、鷺沼が214万と、
    青葉台と鷺沼はたまプラとほとんど変わらない。

    あざみ野だってそれほど大きく違うわけではないし、
    田都神奈川エリアではあざみ野と同等以上なのは、
    宮前平224万、宮崎台215万、高津203万くらいのもの。

    他の駅を買う人は必ずしも、たまプラーザが買えないからではないよ。

  38. 838 匿名さん

    田園都市線は都心方面に一方通行の社蓄運搬列車ですから…
    青葉区に集まるのは都内に家が買えなかった2流の社蓄とその妻たちです

  39. 839 匿名さん

    >837
    その手の集計は誤解を生みやすいよな。いろいろ問題あるけど、たとえば徒歩5分と15分の物件をごちゃ混ぜにして集計してたりするから。実際、たまプラ5分の物件と青葉台5分の物件は同じ坪単価にはならないのは分かると思う。それとスマイティのそれは特に古いんだよね。

  40. 840 匿名

    確か以前は青葉台の方がたまプラより
    高かった様な気がしますが..
    それが逆転し差が広がりつつあるようです。

  41. 841 匿名さん

    >839 

    >837集計の駅毎の徒歩5分以内の物件割合は次の通り。
    たまプラ21%、青葉台42%、あざみ野8%、鷺沼12%

    たまプラと青葉台の比較で言えば確かに
    青葉台の方が駅近物件が含まれていると言えないこともないが、

    それ言いだしたら、あざみ野や鷺沼はたまプラより駅近物件が少ないから、
    たまプラの方が高いだけと言われてしまうよ。

  42. 842 匿名さん

    バブル期にTBSとタイアップして「金妻」での
    イメージ戦略に成功した東急電鉄だったが
    その効果も時限切れ。もはや衰退の一方。
    青葉区民同士で内ゲバをしている場合じゃないだろう。
    新陳代謝に失敗して今や横浜市内でも平均年齢は高い方だからね。

  43. 843 匿名

    数年前のことでしょうから、839さんが書いた通りです。

    具体的には、青葉台は、ドレッセなど駅近物件により、坪単価が高くなっていた。
    たまプラは、グレーシアが相当坪単価を下げていたはず。

  44. 844 匿名さん

    アホらし。

    関西や北海道の話じゃないんだから、
    集計対象の偏りに左右される統計データなんかより、
    実際の分譲物件の価格から形成された自身の肌感覚の方がよっぽど確かだろ。

    例えば、駅距離が同じ、建物の仕様やデベや施工会社の格も全く同じ、
    青葉台物件とたまプラ物件のどちらか片方が只でもらえるといわれて、
    青葉台選ぶやつなんているか?
    仮に青葉台に住みたくても、いったんたまプラもらって売って買いなおすわ。

  45. 845 匿名さん

    たまプラーザは犬蔵方面の物件も含まれれば坪単価安めに出る傾向だね。
    まあ都内通勤者でたまプラ徒歩圏にそれなりのマンション買える層ならあえて青葉台まで引っ込む理由はない。
    うちは地元が青葉台だけど余所から来てマンション買う人はたまプラーザが高くて断念組が多い印象です。

  46. 846 匿名さん

    平均地価にもたまプラまでが高め、それ以遠が低めという傾向が出てますね。
    溝の口エリアも人口の急増もあってか最近上昇中だね。

    http://www.tikara.jp/rank/ranking_new.cgi?MOD=&tidata8_2=&tidata4_2=&t...

  47. 847 匿名さん

    >841
    >それ言いだしたら、あざみ野や鷺沼はたまプラより駅近物件が少ないから、
    >たまプラの方が高いだけと言われてしまうよ。

    あざみ野の集計対象物件の内訳は、徒歩5分以内が12.1%、徒歩5~10分が87.9%

    たまプラのほうは、徒歩5分以内が23.1%、徒歩5~10分が45.0%、徒歩10~15分が31.9%

    徒歩5分以内はたまプラのほうが多くても、徒歩10~15分の駅から遠い物件がそれ以上に足を引っ張ているよ。

    データの見方が甘すぎる。未だに脱原発を叫んでる人たちくらい甘い。

  48. 848 匿名さん

    今出ている青葉台の新築マンションは、坪200を切ってますね。
    ちょっと前に完売したたまプラーザのプラウドは、坪300近かったですね。
    比較対象じゃないので比較してもまったく意味がないです。

    意味のない数字を出すのはやめましょう。

  49. 849 匿名さん

    今販売中の青葉台新築とは駅遠の遊水池マンション?
    あんな特殊な物件引き合いに出すのもどうかと思いますが。
    たまプラ>>>青葉台は当たり前すぎて意義を唱える青葉区民はいないでしょう。

  50. 850 匿名

    この地域で大手が建設分譲するマンションが
    全くなくなりましたね。
    駅徒歩7~8分程度で、分譲中または計画も含め。

    人手不足に加え建築コスト上昇に需要が
    ついて行けないせいでしょうね。

    築浅中古に需要が回ってくるのでしょうか。
    結構吹っかけている中古も見受けられます。

  51. 851 匿名さん

    たまぷらは青葉区の中核だし、田都神奈川の命運はたまぷら人気にかかっているといっても過言ではない。
    それなりのクオリティと人気を保ち続けてくれることが肝要なので東急もたまぷらには別格に金かけてるよね。

    上のかたも書かれてるが今後数年たまぷら徒歩圏の新規分譲は厳しそうだから高値付けてたプラウドも
    簡単に完売しちゃったね。

  52. 852 匿名

    たまプラに関しては、
    特に美しが丘地区(徒歩7-8分圏)には、
    日生跡地と建て替え以外
    もうまとまった建設用地はありませんよね。

  53. 853 匿名さん

    たまプラの一等地を広範に占める公団団地が賃貸物件ではなく分譲物件だったのが致命的
    賃貸だったら今頃URが再開発ないし民間デベへ売却し起死回生の大型再開発が行われていたはずだ。

  54. 854 匿名さん

    >828
    >三規庭も惨敗で新しくできたガーデンズも近隣住人にはあまり評判よくないんだよね

    あー、そーなんだあ。。だから、あざみ野関連のスレッドにわざとらしい書き込みが多いのね。
    近隣物件にはネガキャンが多いし。たまプラと鷺沼ね。

  55. 855 周辺住民さん

    854の書き込みの意味がよくわからないですけど三規庭はにぎわってるのはスーパーぐらいだね
    初めは高級感を売りにしたテナントがいろいろ入ってたけどほとんど撤退してしまいました

    ガーデンズは休日はそれなりに人が入ってるけど平日はガランとしてますね
    マルシェとユニディ以外はそのうち店舗変わってしまうんじゃないかな

    三規庭もガーデンズもあざみ野で駅から離れててという立地が厳しいのかも
    車出すならみんなたまぷらや港北に行ってしまう人が多そう

  56. 856 匿名さん

    高級店なんて土台無理でしょう(笑。。成城石井でさえ数か月しかもたなかったんですから

  57. 857 匿名さん

    田舎で賃料も安いのにすぐに撤退ということはよほど客入りが悪かったのでしょうね

  58. 858 匿名さん

    たまプラーザにもあざみ野にもない明治屋と成城石井が両方あるのが青葉台。
    高級店が2つとも経営が成り立ってるのだから住民レベルは青葉台の方が高そうですね。

  59. 859 匿名さん

    成城石井なら、駅から相当離れた美しが丘西にもあるよ。
    あとは、宮前平と市ヶ尾。
    だからどうした、という程度のことですね。

    それより、青葉台は、東急百貨店が撤退したことが残念です。

  60. 860 匿名さん

    >858
    青葉台はニュータウン全盛に移住した古き良き時代の住民はお金持ってるのよ。主にリタイアした団塊世代より上の人たち。問題は今の若い人が青葉台に価値を感じられず、住民の新陳代謝が進まないこと。それでも今後青葉台や青葉区の不動産相場が崩れて適当なところまで下がればそれなりに息吹き返すとは思う。

  61. 861 匿名さん

    青葉台は東急スクエアのお店が残念すぎ。。
    あのラインナップ見ると東急百貨店の存続は無理だったろうと思う。
    たまぷらーざに完全に追い抜かれて差は広がるばかりだね。
    成城石井なんて今やいたるところにあるのでステイタスではない。
    たまぷらーざもカルディや富澤、東急デパ地下でそこそこ物はそろうし、
    二子玉川へも車でも電車でもすぐなので買い物環境も青葉台より恵まれている。

  62. 862 匿名さん

    青葉台に住む方へ
    青葉台ネタはスルーしましょう。
    おそらく釣りだし、釣りじゃなくても、この手のレスは噛み合わないので。

  63. 863 匿名さん

    田園都市線は内ゲバで盛り上がる残念な路線になってしまいましたね。

  64. 864 匿名さん

    たまプラテラスも大した店入ってないしくら寿司も大人気じゃん(笑)

    駅ビル対決はどうでもいいけど青葉台は住んでる奥様に残念な人が多い
    たまプラや美しが丘というキーワードに反応して悪口いう奥様にリアルでわりと遭遇するのです
    何なのあの対抗心は…青葉区の他地域でああいう人たちはあまり見ないのに

  65. 865 匿名さん

    本当はタマプラに住んで美しが丘アドレスになりたかった奥様なんでしょうね。
    手が届かないから妬ましく思い悪くいうことで自分のプライドを保っているんでしょう。
    青葉台奥様のタマプラ奥様へのコンプレックスは根強いものがありますから。


  66. 866 匿名さん

    タマプランヌのライバルは世田谷マダムだから青葉台奥は相手にされないと思う
    アオバダイヤだったっけ?

  67. 867 匿名さん

    田園都市線奥様の序列

    世田谷マダム
      ↓
      ↓  越えられない壁
      ↓
    タマプランヌ
      ↓
      ↓
    アザミネーゼ
      ↓
      ↓
    アオバダイヤ
     
      

  68. 868 周辺住民さん

    そんな名称初めて聞きますね。
    何を越えられないのか?意味不明です。
    たまプラーザの商業施設は重宝してます。

  69. 869 匿名さん

    たまプランヌはなにかのテレビ番組でそういう呼び名が使われたと聞いたことあります

    アザミネーゼは雑誌に取り上げられたのではなかったですかね?シロガネーゼのもじりでしょう

    アオバダイヤも無理やり系ですが、語感がよろしくないですね

  70. 870 匿名さん


    青葉区はたまプラだけですね。たまプラ取ったら何にもないですものね。

    住むなら、

    たまプラ>鷺沼>宮前平・宮崎台>あざみ野・青葉台>>青葉各駅停車>>>>田奈

    ですかね。

  71. 871 サラリーマンさん

    >>870
    低レベルな争い。

  72. 872 周辺住民さん

    実際に降りて駅周辺見たことないでしょ?
    鷺沼はまだしも宮崎台と宮前平は何もない。

    たまプラ>>青葉台=あざみ野=鷺沼>宮崎台・宮前平=青葉各停駅



  73. 873 匿名さん

    たまプラ>鷺沼>あざみ野>青葉台>宮崎台・宮前平>青葉各停駅でしょ


    宮崎台・宮前平>青葉各停駅 なのは、都内寄りであること、地価、教育水準、人気を考慮に入れて。

  74. 874 匿名さん

    各駅は何もないという人多いけど住んでる駅にそんなになんでも必要か?
    自分はスーパー、薬局、コンビニ、レンタル店、よく使う銀行のATMくらいで十分
    デパートやSCは人が混むから自宅駅にはいらない
    郊外住んでればどうせ車移動だから車で行ける範囲にあればそれでよし

  75. 875 匿名

    LCC減便(乗客減)の影響で新百合ヶ丘と成田間の
    バス(京成)が8月より減便になると
    伝えられていますが、
    これって成田行きたまプラ発着も影響を
    受けるという事でしょうか?
    ご存知の方教えてください。

  76. 876 匿名さん

    >875
    HPを見る限りでは今のところ変化はなさそうですが・・・
    たまプラ発着の成田行きはうちもたまに利用しますが、夏休みや正月以外はガラガラのことが多いので
    減らされてもおかしくないかもしれませんね。

  77. 877 周辺住民さん

    田園都市沿線の駅で、生活に不便な駅はありませんね。
    駅毎に順位を決めたがるのはご自身に自信が無い方やなぁと言っている様なものですよ。世田谷区宮前区青葉区と住んでみましたがそれぞれに良いところはありますよ。あるとしたら大型の商業施設が駅前にあるかどうか?主要ターミナルかどうかの違いでは?ライフスタイルで求めるものが違うので駅で一喜一憂するのは馬鹿げてます。

  78. 878 匿名さん

    >>877
    地方出身者ですか?

  79. 879 匿名さん

    >郊外住んでればどうせ車移動だから車で行ける範囲にあればそれでよし

    郊外でも車なしで生活してる人はたくさんいるし、年取って運転できなくなったらどうするの?

  80. 880 匿名

    >875
    国際線の羽田シフトや都心から成田行き1000円格安バスが
    出ていますので、LCC減便だけの理由じゃないような
    印象も受けます。
    リムジンも少し値下が必要かな。


  81. 882 匿名さん

    青葉区みたいな郊外で車なしで生活するなんて不便すぎ

  82. 884 匿名さん

    >>879
    年取っても運転してる人はたくさんいる。
    246も紅葉マークだらけ。

  83. 885 匿名さん

    >>875
    何度か成田に行くことはあるけど、
    最近は押上からスカイアクセス線や京成経由で行くことが多いかな。
    バスだと千円は高くつくし、毎度のことだとやはり考えちゃう。

  84. 886 匿名さん

    >>884
    理解力ないね。運転できないくらい年取ったらどうするんですかという話。
    郊外でも駅まで徒歩圏内に住めば車がなくても日常生活に困ることはありませんよ。
    最近分譲されてるマンションの駐車場の設置率も最近のは戸数比三分の一もないんじゃないですかね。
    駅に近い物件なら維持費や駐車場代を考えるといらない人も多いんでしょう。

  85. 887 周辺住民さん

    >>878
    それが何か?必要な情報ですか?

  86. 888 周辺住民さん


    年取って運転は危険だからしないで欲しい。
    青葉区レベルの公共機関で十分ですよ。
    都内は人が多すぎて逆にお年寄りには優しくないとは思いませんか?
    優先席を設けても寝て座ってるサラリーマンに占拠されてる都内よりマシですね。

  87. 889 匿名

    >885

    都心まで田都(地下鉄)で行き格安バス(900~1000円)に乗れば
    ちょどリムジンの半額ですね。
    時間の余裕があり、荷物が少なければ使いたくなりますね。

    でもたまプラーザからリムジンバスを使ってあげましょう。
    減便になれば困ります(笑)

  88. 890 匿名さん

    >886
    駅近立地のマンションなら車がなくても暮らせないことはないがある方が便利。

    青葉区は坂がものすごく多い。
    港北やララポ横浜など周辺エリアに大型商業施設が多いが車ないとアクセスが悪い。
    道路が整備されて駐車場併設のスーパーやレストランが多い。
    都内に比べれば駐車場も安い。

    青葉区ライフを存分に楽しみたいなら車があった方が断然便利。
    車代を節約しなきゃ住めないのなら青葉区住民としてレベル足りないということだと思う。
    無理せずもう少し安いとこ買った方がいい。
    郊外なんだから都心と違い車をあきらめてまで住む場所でもない。

  89. 891 購入検討中さん

    川を超える前の住民から見たら、青葉区はどれも
    一緒にです。
    本当にたまプラーザの方は井の中の蛙ですよ(笑)

    美しが丘の戸建て住民ならいざ知らず、マンション住民なのに(笑)

  90. 892 周辺住民さん

    美しが丘も豪邸はごく一部だしね。駅も遠いから電車通勤しない人ならいいだろうけど。
    車も持てないのに青葉区に住みたがるのはやめといた方がいい。
    地元民ならわかるが坂のアップダウンがきついところばかりですよ。
    自転車も電動じゃないと乗れません。
    徒歩圏に何でもそろう都心と違い外食も買い物も車移動ありきで街がつくられています。
    車ないと効率が非常に悪いです。

  91. 893 匿名さん

    駅から近いところに住もうが、遠いところに住もうが、車を持とうが持つまいが、全くその人の自由ではありませんか。
    何故そこまで攻撃的になるのですか?
    いろいろな考え方を受け入れることが大事かと思います。

  92. 894 購入検討中さん

    攻撃的なのは青葉区民では内輪もめ凄いじゃないですか。

  93. 895 匿名さん

    別に攻撃的な投稿とは思いませんけどね。
    青葉区は車がないと不便というのは地元の人ならわかると思いますよ。
    都心の便利な立地や平坦地に住んでる人はわからないだろうけどここらは坂道だらけなんですよ。
    買い物もレジャーも郊外は車がないと不便だし、駐車場代も安くて車生活のメリットを享受しやすいのにないと勿体ないよ。

  94. 896 匿名

    人それぞれですよ。
    年齢層、家族環境、職業、好み.....に応じて
    色んな選択肢があって然るべきです。

    私の場合
    車を買い維持するだけの金銭的な余裕は十二分にあるけれど
    車を使う頻度に比べ
    維持管理が面倒なので
    持たないだけです。
    (手放しました)

    青葉区に住みたがって住んでいるのではなく、
    利便性、環境その他でこの街が都内より住みやすいと考え
    たまプラ駅近徒歩圏に住まいを選んだだけ。
    (飽く迄も個人的な選択の問題で、他人に自分の選択を主張として
    押し付ける事など毛頭考えていません)

    一戸建てに住む資産はありますけれど
    今はマンションの便利さや機能性を優先しています。
    (以前一戸建てに住んでましたので戸建の
    良さも良く知っています)

    因みに今回買い替えのマンションにはカーシェアリングサービスが
    あり、好きな時に車を借りて運転出来ます。
    電動自転車も常時準備されていますので、
    好きな時にレンタル出来ます。

  95. 897 周辺住民さん

    >>896
    いちいち相手にしない方がイイですよ。
    車が好きな私は都内にいても車を所有してましたし、青葉区だから車に乗ってる訳じゃない(笑)
    公共機関を使うのは通勤だけで十分、休みは利用したくないですね。好きな時に自由に移動出来る車は最高です。
    形にはめようと必死な貴方は何がしたいのか理解不能です(笑)

  96. 898 匿名さん

    行動の選択肢が増える、自由度があがるという点でうちも車は所有派です。
    仕事以外で電車に乗りたくないのは同感(笑)

    896さんがお住まいのマンションのようにカーシェアシステムのある
    マンションがこれからは郊外でも増えていくんじゃないでしょうか

  97. 899 匿名さん

    車に乗る乗らないは個人の自由だが運転するならマナーは守れ!
    子供や旦那の送り迎えかところかまわず駅周辺に車を停車させるおばさんドライバーが多すぎる!
    最悪なのは進入禁止の駅ロータリー内やバスレーンにまで入ってきたりする。
    でタクシーやバスにクラクション鳴らされて大慌て。
    マナー守れず運転も下手ならママチャリだけで移動しろ!!

  98. 900 匿名さん

    たまプラ?北口ロータリー?
    それはさすがに見たことないが酷いね、

    たまプラはバス通りでの塾お迎え路駐が非常に迷惑、バスが通れんのだよ、頼むから駐車場いれてくれ

  99. by 管理担当

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