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前のスレッドが1000件をこえていたので PART10をつくりました
荒らしはスルーして、楽しみましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204679/
[スレ作成日時]2013-11-19 14:34:14
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[スレ作成日時]2013-11-19 14:34:14
結果論だが地下鉄がたまプラーザにできなくて良かったと思うよ。
やや歪なもののあざみ野といい具合にバランスが取れている。
市が尾の駅ビル、エトモになるみたい。用途が店舗、学校、事務所となってるから、
商業施設はかなり小さそうだし、江田とたいして変わらないかも。
役所が地下鉄を建設すると
何故か運賃が高くなる。
横浜も、東京も、大阪も。
旧国鉄のJRも並行して走る私鉄に比べ
運賃が高い。
役人任せにしてしまった負の遺産が
あざみ野、
駅前が発展することなくほとんど乗り換えの通過客だ。
まー、あざみ野が発展する見込みは先ずないわね。
あざみ野の件もそうだけど、それ以上に中川に地下鉄の駅を作った理由がさっぱりわからない。
各停駅に中途半端な投資をするくらいならたまぷら一極集中で開発した方がいいのでは。
コアになる駅が人気を保てれば結果周辺駅もその恩恵にあずかれる。
同感です。
しかも駅から徒歩数分以内にあらゆるサービス、商業施設が
高度に凝縮された利便性。
それでいながらゆったりとした雰囲気、安全で、快適、
繁華街の様な喧噪もありません。
この様な場所は都内でも例を見つけるのに苦労すると
思います。
地域のコアな駅として発展するのが
地域の生き残りの為にも正しいと思います。
本来、あざみ野は急行停車駅ではなかったので、(東急に嫌われて??)これを元に戻す方向で考えたらどうだろう。
つまり、将来の地下鉄延伸計画に合わせて、当初プランだった、たまプラに地下鉄駅を設置、あざみ野、中川は廃駅、
地下鉄を美しの森(犬蔵)、美しが丘を方面を経て新百合ヶ丘に接続。川崎市との協力も必要で、この計画であれば、
川崎縦貫鉄道の予定コースとも一部重なり、双方(横浜・川崎)にとっても好都合(ウィン・ウィン)ではないだろうか?
あざみ野~新百合丘よりも、はるかに利用客も見込めるし、東急にとってもメリットがあり、
たまプラーザの再生計画にも重なる。センター北~有馬~たまプラーザ~というコースも経済効果を押し上げる。
川崎市の需要を横浜方面に効果的に引き込める。
「東急側がたまプラーザ駅を強く主張したのに対し、横浜市は1977年に開業したあざみ野駅に固執した。結局3号線の終点はあざみ野駅となったが、開業後も長い間同駅には田園都市線の快速(1996年4月廃止)や急行が停車せず、地下鉄開業に伴って乗降客数が激増したため乗り換え駅としては不便な状態となっていた。しかし、横浜市からの要請を受けて2002年3月28日のダイヤ改正で田園都市線の急行が(2007年4月5日からは準急も)停車するようになり、一応のところ決着が付いた。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E5%B8%82%E5%96%B6%E5%9...
今のままでいいですよ。
地下鉄たまプラ誘致派以外誰も困っていないでしょ。
たまプラ住民ですが
地下鉄は要りませんし
ありえない話です。
美しが丘住民は地下鉄のあざみ野接続には猛反対だったんですが。。(笑
どこの美しが丘住民かということでしょうね。
住民でも右の方や左の方もいらっしゃいますし。
773ですが、今更巨額のお金を掛けてボタンのかけ違いを
正すのは許されないでしょう。
私の場合あざみ野も徒歩圏で たまプラとあざみ野の良いとこ取り
が出来ると言う、個人的な理由もありますので...
最初からボタンの掛け違いだから許されないんだよ。
個人的に君がどこに住んでようが関係はない。
地域経済にとって望ましい方が正しい。
暴論ですね。
議論に値しない。
やはり疑問に感じる人が多いようで。沿線住民全体の利益を考えてもたまプラーザに地下鉄を繋げた方が良い。
横浜市があざみ野への延伸を強行したため、制裁措置として急行停車は見送りました。しかし02年に横浜市の圧力(?)がかかるとようやく停車に指定されました。「地下鉄しか接続していないから止める必要なんてないてしょう」と言われても過言ではありません。本当に地下鉄はたまプラか鷺沼に伸ばすべきだったのです。
定期券売場だって本来はたまプラーザに設置される予定でしたが、地下鉄延伸にともないあざみ野に急遽設置されたのです。
もしブルーラインがたまプラーザに付け替えられてあざみ野~中川が廃止になったら、あざみ野は想像できないほど寂れた小駅になる可能性も高いです。一方たまプラーザは大変なことになり、利用客も1日や2日で倍増なんてこともありえます。下手すれば再々開発も浮上して24時間営業店舗もできてイオンレイクタウンのような規模になるかも。これは妄想なので当然計画どころか構想すらありませんが。
妄想ですがもし田園都市線に特急ができたらあざみ野の通過はほぼ確実な感じですが、通過されたのを機に横浜市が停車を求めても、東急側は断固拒否を続ける推測です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1135237191
たまプラは残念なことになってしまいましたよね。
地下鉄さえあればもう少し武蔵小杉に近づけたのに(泣)
市営地下鉄が順等にたまプラーザに接続されていたらたまプラーザは吉祥寺を超えていただろうね。
タマプラが吉祥寺を超える?無理無理(笑)
吉祥寺も東急百貨店があるから、たまプラと同じように人気ありますね。
そもそも商業地の規模はともかく住宅地のレベルは美しが丘の方が上
>787
住宅地の何のレベルが上なの?地価はもちろんのこと、文化レベルも吉祥寺のほうが上でしょう。
たまプラ周辺は歴史が浅すぎるね。歴史的価値のあるもの、文化的価値のあるものが何もない。
歴史や文化を求めるなら郊外のニュータウンなんかに住むべきではない。
どこを切り取っても金太郎飴のように似た風景で個性もない。
このルートって、某たまプラ外れのハセコーマンションで聞いたルートだよねw
そのマンション買った人、残念でした。
再燃ですか。。
横浜市営地下鉄乗り入れ問題
「
港北ニュータウンの基幹交通路線となる横浜市営地下鉄3号線と、東急田園都市線の接続駅について、1971年6月に作成された港北ニュータウン基本計画では具体的な接続駅を決定していなかったが、同年9月横浜市は東急に接続駅について問い合わせを行い、東急は快速(当時)の停車駅で、駅周辺に東急の所有地が多数あることから接続駅設置に便宜を図ることができるなどとして、たまプラーザ駅が最も良い接続駅であると回答した。
その後、横浜市交通局は、東名高速道路及び国道246号線との交差が容易で、将来小田急線方面に延伸するのに都合が良く、路線延長が短くなり工事費が安くなるという理由から、当時は未だ設置されていなかった、元石川駅(現在のあざみ野駅)を接続駅とする結論を出した。
それに対して、東急側は将来的に急行停車を予定していた、たまプラーザ駅を接続駅とすることを横浜市側に要望したが、市の負担で東京方面へのアクセス性向上を図るのは営業的にも好ましくないなどの理由で、元石川駅を接続駅とする方針を変えなかった。このため、両者の話し合いによる円満解決を求めて、運輸省は路線免許の交付を保留した。
1981年に美しが丘連合自治会が、東急と横浜市に対して、横浜市営地下鉄3号線の接続駅をたまプラーザ駅とするように1万人の署名を集めて要望したが、横浜市議会は全会一致でこれを却下した。
その後、東急と横浜市が改めて交渉し、1984年に東急が横浜市側の要求を受け入れ、あざみ野駅を接続駅とする事で合意した
。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E6%91%A9%E7%94%B0%E5%9C%92%E9%8...
あざみ野はあれはあれで致し方ない。早く新百合ケ丘延伸を実現させて欲しい。
死んだ子の年をいつまで数えるつもりやら。
馬鹿馬鹿しいですねぇ。
東急(民間)に従っておけば良かった。横浜(お役人)に任せるとこういうことになる。
国家百年の計で考えると、今からでもたまプラーザに繋げた方が賢明と思うがな。
地下鉄が延伸されてもたまプラには通らないし
そもそも大した店もないから大丈夫でしょ。
たまぷら~新百合はバスが出ていたような。利用客わりと多いと聞きましたが。
新百合ヶ丘はデパートとか成城石井みたいなスーパーがないから、割とたまぷら出る人いるよ。町田はあまり行かないらしい。
新百合ヶ丘からたまプラーザに来る人は結構いるかもしれないが逆はあまり需要がなさそう
新ゆり駅のバス乗り場トイレは
汚すぎ。 場末の駅トイレみたい。
新百合ヶ丘に住んでますがたまプラーザには行きませんが。
成城石井なら成城石井な成城学園に行きますし。
たまプラーザの方は何か勘違いされているのでは。
そうそう、わざわざ買い物目的でたまプラーザには行かない。
義実家が百合ヶ丘で割と頻繁にあざみ野、たまぷら来てるよ。
中元出すときとか、服買うときとか、家具とか。
あと新幹線乗るのもあざみ野まで出てる。
早くつながってほしいとしょっちゅう言ってるよ
小田急沿線からたまプラ行く人なんて超少数派でしょう?周りの人たちは皆さん新宿か町田に行ってる。新百合ヶ丘から新宿なんて20分だもん。何かと品揃えの悪いたまプラにわざわざ出掛ける意味なんてないのよ。
>808だったら、なおさらあざみ野に接続しても赤字が拡大しそうですね。
冷静に考えれば、新百合からあざみ野(あるいはたまプラ)に繋げても、
新百合住民にとって、「横浜に出る近道」あるいは「直接的選択肢」が増えるだけで、
特別なことが無ければ新宿経済圏の属する新百合住民が横浜に積極的に出ることはないでしょう。
それは、現在の田都住民(渋谷経済圏)が横浜に出るのに消極的なのと変わりありません。
であれば、人口密度の高い交通不毛地域の利便性の確保という観点から、インフラの整備を進めた方が良いと思いますが。
新百合~聖マリアンナ医科大~美しが丘~犬蔵~たまプラ。
たまプラなんて東急とテラスだけで出店してる店舗も微妙。
新百合住人なら買い物は普通は新宿に出ます。
バスに乗ってまで行く魅力はたまプラにはないかな。
田園都市線在住の人もちゃんとした買い物は二子玉川など都内に出るんじゃないの?