横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「横浜市青葉区/PART10」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2014-09-04 16:41:04
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前のスレッドが1000件をこえていたので PART10をつくりました

荒らしはスルーして、楽しみましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204679/

[スレ作成日時]2013-11-19 14:34:14

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横浜市青葉区/PART10

  1. 621 匿名さん

    > それが事実というソースを貼ってください。
    どうでしょう。また例のデータのコピペミスさんが出てくるのではないでしょうか。

  2. 622 匿名さん

    >都心回帰という流れがあっても流されない街もあると思うなあ。

    多摩プラより西は駄目ですね。
    実際に転出超過、乳幼児減少、地価の弱さと衰退が数字に現れてきてますから。

    郊外のベッドタウンは老人福祉施設を増やすなどして老人が余生を過ごす街に転換しつつあります。

  3. 623 匿名さん

    いちいち反応しない方がいいと思いますよ(笑)
    そんな事が地価には全く影響しませんので。
    対したことない事をさも大変な様に煽る輩がはびこってますから。
    今だに青葉区の相場は他のエリアに比べ人気があり、高値で取引される事実はありますから(笑)
    買えない人のひがみ投稿は哀れですね。

  4. 624 匿名さん

    >623

    残念ですが、地価にも影響してきてますね。
    買えないんじゃなくて、青葉区側は渋谷まででも40分かかるという不便さゆえ選択肢から外されつつあるのでしょう。
    (高度経済成長期にはいろんな意味で我慢もできたでしょうが・・・)

    田園都市線はどこを切っても同じ顔をした金太郎飴のような沿線であり、どこも似たような街ばかりです。
    であれば、あえて多摩プラより西の都心から遠いエリアに住む必要もないということなのでしょうね。
    たまプラーザが高くて手が出なければ、せめて都心に近い鷺沼、宮前平、宮崎台にしようという人も多いようです。
    そのへんが数字にも明らかに出てきていますね。


    公示地価 田園都市線 神奈川 過去3年変動率 


    二子新地 駅距離600m +3.4%
    高津 駅距離600m +5.2%
    溝の口 駅距離800m +3.4%  
    梶が谷 駅距離600m +1.2%
    宮崎台 駅距離600m 0.3%
    宮前平 駅距離200m +1.2%
    鷺沼 駅距離800m 0.0%

    たまプラーザ 駅距離600m +2.3%

    あざみ野 駅距離800m -1.7%
    江田 駅距離650m -2.2%
    市が尾 駅距離340m -3.4%
    藤が丘 駅距離370 -2.4%
    青葉台 駅距離620m -2.6%
    田奈 駅距離350m -2.7%

  5. 625 匿名さん

    あ、そうですか。そちらの生活に満足している方ならこちらに来てわざわざ書き込まないものだけど。

  6. 626 匿名さん

    距離だけで判断しない方々からの指示や口コミで今があるのかね。
    地元の方、開業医、自営業、マイカー通勤の方、勤務地近い方などね。

  7. 627 匿名さん

    多少距離を置く事でフィルターが掛かるから青葉区はちょうど良いという考えも?
    横浜、鎌倉方面などわざわざ移り住むのもそういう事でしょう。
    価値を見いだせる人が集まるということかな。

  8. 628 匿名

    安心、安全、自然が豊かで利便性のあるたまプラ近辺に
    家族の住む本宅、
    職場に近い都心に手狭なセカンドハウス
    と言う選択肢もある。
    資産に余裕のある層だけれどね。

  9. 629 匿名さん

    安心安全て重要ですよね。

  10. 630 匿名さん

    東海道線横須賀線はグリーン車もあるし
    何とかライナーという有料座席指定列車もある。
    自然も風光明媚さもあっちの方がずっと上。
    そういうところの仲間入りを期待しても無理だよ。

  11. 631 匿名さん

    >横浜、鎌倉方面などわざわざ移り住むのもそういう事でしょう。
    >価値を見いだせる人が集まるということかな。

    えっと、むしろ鎌倉、藤沢、茅ヶ崎など湘南地域に対しては転出超過ですよ。

    相変わらず妄想的というか無知なのに勝手な思い込みが激しいですねw

    鎌倉市 -47人
    藤沢市 -73人
    茅ヶ崎市 -47人


    県央地域に対してはもっと転出超過

    相模原市 -247人
    大和市 -163人


    青葉区への転入超過は川崎市がダントツで、地方からも多い。

    川崎市 +358人
    名古屋市 +60人
    神戸市 +82人
    福岡市 +41人


    ちまみに都心へはもちろん転出超過

    東京都区部 -312人


    何が言えるかというと、


    ・元々の青葉区の住民は、環境の良さを求める人はより自然の多い地域へ。利便性を求める人は都心部へ。

    ・川崎や地方都市からの流入は相変わらず多い


    このスレ見てても程度が低いというか品がないというか、青葉区民の質はかなり下がっていることを感じざるをえませんね。

    社会増減がマイナスに転落し、出生数や乳幼児の数が急速に減り、地価が相対的に弱い・・・青葉区に起きていることを一言で現わすならやはり「衰退」ですかね。

  12. 632 匿名

    >631

    んで...あなたの現在のお住まいと、あなたの考える理想の場所は
    どこの地域ですか、

  13. 633 匿名さん

    > 東海道線横須賀線はグリーン車もあるし何とかライナーという有料座席指定列車もある。
    そのとおりです。東京駅や新橋も直行できます。日暮里や上野にも便利です。でも家内や娘がは反対するんですよね、東海道線横須賀線、ダサイ、あり得ないとか言って。お父さん孤立してます(泣)。

  14. 634 匿名さん

    何故都心の基準が渋谷なのか分からん(笑)
    そもそも、金持ちは通勤なんか気にしないし車で都心まで東名青葉を使えば三十分かかりません。
    庶民の基準で話されても意味なしです〜
    庶民なら都心まで電車で一時間以内に通えるならOKでしょう。
    しかも横浜にも近いから人気がでるんでしょうね。
    地価のデータはお疲れ様でした。Yahoo不動産のデータではリーマンショック以来青葉区のデータは何処も上向きですよ(笑)何のデータを持ち出すかによるので何回も同じデータ貼り付けても説得力ゼロです(笑)
    駅近マンションは完売してますから全く持って問題無しです!

  15. 635 匿名さん

    青葉区の駅近マンションが完売していない件

  16. 636 匿名さん

    > 青葉区の駅近マンションが完売していない件
    私も残念です。やはり青葉区で駅近だと価格が上がります。どうしても一般層では手が出ず、港北区の団地型マンションの方が確かに売れ行きは早いと不動産のプロがおっしゃってました。

  17. 637 匿名さん

    >635
    青葉区は人気ないからです。

  18. 638 匿名さん

    不動産関係者さん、都心寄りの川崎市内の物件を買って欲しいんですね。
    住環境、安心安全、お洒落さ、家族を中心に考える人達が都心からの距離は織り込み済みで住んでいるのに。
    アクセスがとか一時的な胡散臭い改ざんデータもどきを書き込んでダメ出しをいくら言っても。

  19. 639 匿名さん

    こどもの国(国営公園)があるのもたぶんいい印象なんですかね。

  20. 640 匿名さん

    >636
    ん?青葉区の駅近マンション今は安いの多いよ。なのに売れない。

    港北区の団地型マンション?? 

    確かに少し前の日吉のマンションは最多価格帯6300~7000万が人気殺到で瞬間蒸発だったけど。

  21. 641 匿名さん

    > 確かに少し前の日吉のマンションは最多価格帯6300~7000万が人気殺到で瞬間蒸発だったけど。
    まいりました。完全に負けました。
    日吉はあざみ野同様、慶應大学がある人気の街です。都内以上の高級地です。でも、港北区の他のほとんどは青葉区よりずっとお求めやすいと思います。港北区の団地型マンションは庶民派で好きです。

  22. 642 匿名さん

    >>631
    大和市さえ転出超過とは驚いた。
    青葉台は中央林間未満って訳か。

  23. 643 匿名さん

    >そもそも、金持ちは通勤なんか気にしないし
    >車で都心まで東名青葉を使えば三十分かかりません。

    渋滞してなければね。
    ところが、東名+首都高3号+都心環状線は渋滞してないことの方が珍しい。
    用賀から霞ヶ関まで1時間かかることもざら。
    高速バスですら用賀にバス停を作って電車乗り換えを推奨しているほど。
    http://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/jidou_koutu/tabi1/jikken/yougapa.html

  24. 644 匿名さん

    同感です。
    港北区になるとこれまた綱島街道で都心までは一時間どころではないですね。第三京浜も環八までしか行かないからアクセス悪過ぎですね。渋滞しても東名が羨ましいです。

  25. 645 匿名さん

    たまプラと日吉なら比較したい気持ちは解るけれど。都心に近い日吉と、近くないたまプラが大して価格に差がないというのはたまプラ大健闘してるんですね。通勤時間をとるか、住環境をとるかですね。

  26. 646 匿名さん

    もし検討してもいいと思うのならひやかしに青葉区のマンション見学と現地視察に行ってみてください。
    奥様は高確率で気に入ってしまう要素が多いです。検討したくない方は絶対に奥様を連れていってはいけません。

  27. 647 匿名さん

    渋谷3号線が混むのは通勤時間帯の話だよね(笑)
    庶民丸出しで困るね。
    何度も言うがサラリーマンで無い限り朝の通勤に都心は行きません。ラッシュを過ぎた九時以降は全く混んでません。庶民とは生活パターンが違うので悪しからず(笑)
    わざわざバス利用促進まで貼り付けてお疲れ様でした。
    要らないですから、私車でしか移動しないので!

  28. 648 匿名さん

    庶民は無理して青葉区買って電車で行けば確実に都心に着きますよね(笑)
    朝の6時台なら溝ノ口辺りから座れるらしいですよ(笑)
    早起きして頑張って働いてローン返さないとね!
    ま、郊外である分津波の被害はなさそうだから下手に都内で買うよりリスクヘッジになるのでは⁈
    巷では都心直下型地震の話題がありますから、ゆったりとした青葉区の街づくりは震災に強いと言えますね。
    人気があるのは分かりますね。

  29. 649 匿名さん

    >645
    日吉>>>>>たまプラ

  30. 650 匿名さん

    649さん、
    大丈夫ですよ。日吉いい街ですよ。慶應もありし、たまプラも手ごわいですが日吉負けてないと思います。いい勝負だと思います。

  31. 651 匿名さん

    >631
    結局、青葉区のような中途半端な郊外が廃れていくんですね。ベッドタウンとして機能していた時代は良かったですが。

  32. 652 匿名さん

    日吉在住ですが、そこまで魅力感じないですけど。慶應の学生が駅前にたむろしてうるさいは、狭いのに大型バス通るは、東急の食材高いは、通勤も目黒線はましだけど、東横は遅れるの当たり前だし。住んでから言って貰いたいは。

  33. 653 匿名さん

    >ラッシュを過ぎた九時以降は全く混んでません。

    というのは全くのウソだな。
    首都高のページにある
    「所要時間グラフ 3号渋谷線上り 用賀→谷町JCT」
    http://www.shutoko.jp/traffic/route-time/requiredtime/3graph/
    を見なさい。
    曜日にもよるが9時10時以降の方がむしろ悲惨だよ。

  34. 654 匿名さん

    庶民とは生活パターンが違うから電車
    バス、距離は気にならないというのは分かりますが、あえてここに書き込むあたり偽セレブさん?
    なんとなく住宅関連の零細企業社長か社員さんぽい。

  35. 655 匿名さん

    日吉は武蔵小杉隣接地域で道幅も狭く駅前以外寂しい普通の住宅街のような。武蔵小杉も日吉も勿論高い地域なので普通に見えても充分高い物件ですね。街並みはかなり庶民的な感じだけど高所得、高学歴が多い手堅い杉並区みたいなかんじかな。
    ですが田園都市線沿線らしい華やかさのある青葉区の住環境とは違うかな。青葉区は公園や街路樹だらけで美しい地域が多いです。無理してる方々も含め外車率が非常に高いです。車、ガーデニング、ペットなどの趣味を活かしたい人が好む街並みです。
    日吉も青葉区も所得はお互い高くモラルや教育への意識が高い方々が多いのかなと思います。あくまでも個人的な印象ですが。

  36. 656 匿名さん

    高層マンションに住みたいなら外が良いですね。ここは高層は厳しい条例により建てられないので。おかげでマンションも戸建ても日当たりや街並みが確保されやすいようです。

  37. 657 匿名さん

    誰がセレブだって⁈
    偏見の塊だから頭硬いね(笑)
    首都高速のデータまで出して来たよ、ご苦労様です。
    何回も言うがサラリーマンで無い限り毎日平日都内に決まった時間に通勤は必要ないからラッシュ時に高速も電車も使わないんだよ、日本語ちゃんと理解出来るかな?
    混まない時間帯に行けばスムーズに移動出来る、都内に住んで居ようが、朝の通勤は一時間位簡単に過ぎます。住んでいたから実証済みです。
    よって青葉区だろうが都心だろうが車で移動する人にはあまり変わらないんですよ。
    それから、電車で移動するのに座れた方が楽だよね。
    始発駅又は始発駅に近い方が便利じゃないかなぁ。
    決して都内だから全て良いわけじゃない、お金持ちはゆとりと利便性の両方を見極める柔軟な見方が出来るんですよ。成金ほど都内に住みたがるのが世の中の常識です(笑)

  38. 658 匿名さん

    >ゆとりと利便性の両方を見極める柔軟な見方

    その意見には大賛成です。
    が、勤務先が都心方面の人にとって、青葉区は一般的には『ザ・郊外』で利便性の点での優位性は無いという意見が多いのも事実ですね。見極める力量の問題なんですかね。

  39. 659 サラリーマンさん

    そうですか?
    一時間以内に都内へアクセス出来れば十分なアドバンテージあると思いますよ。
    都内で狭苦しくない場所なんて無いか、臨海地区辺りでないと有りません。臨海地区は液状化や津波のリスクが高過ぎて有り得ません。
    総合的にみて都内、横浜へのアクセスがある青葉区は資産性有りますよ。

  40. 660 匿名さん

    横浜へのアクセスって、電車で30分もかかるのに。。。

  41. 661 匿名さん

    今年の青葉区のクリスマスイルミネーションはどうだったのでしょうか。頑張っているのかな。

  42. 662 匿名さん

    昨日友人宅訪ね、あざみ野に行きました。久しぶりでしたが駅中ショップや東急だけでなく周りが華やかになり驚きました。少し歩くと静かな佇まいの中に赤茶の建物が、美術館かしらと思いましたがよく見ると女子大でした。落ち着きと華やかさが併せ持つ素敵な街でした。昼間だけでしたが夜はイルミネーションもきれいなんじゃないでしょうか。

  43. 663 匿名さん

    その女子大が廃校になるんでしょう。
    凋落傾向の青葉区を象徴するような光景ですね。

  44. 664 匿名さん

    そうなんです。
    友人に聞いたら、大丈夫、またお洒落なモールが来るでしょ、それにあざみ野には新しく慶應よ、と軽くあしらわれてしまいました。友人はちょっとお高くとまってましてしゃくでした…

  45. 665 サラリーマンさん

    横浜三十分の何が不満ですか?
    批判する程金があるんでしょうね。

  46. 666 匿名さん

    横浜まで30分かかるって、南は湘南エリア(藤沢・鎌倉)、北は東京駅、よりも時間かかるってことになる。横浜へのアクセスは神奈川東部の中でも悪い方に属しますよ。

  47. 667 匿名さん

    あざみ野は本当にいいところですねー。青葉区の象徴みたいな街ですねー。
    横浜元町モールのイルミネーションも上品で綺麗でしたよー。
    今週末テレビ東京のアド街っく天国は、お正月に合う鎌倉特集だそうです。
    ひさびさに行ってみようかな。

  48. 668 匿名さん

    いやいや、藤沢、鎌倉からと同じ位の時間だよ。本当に30分ならば。

  49. 669 匿名さん

    青葉区には慶応大学ないからね!
    藤沢市にさえあるのに。人が逃げていく街。それが青葉区。そのうち限界しゅうらくになるんじゃ?

  50. 670 匿名

    横浜は用事がないのであまり出ないけれど
    新幹線は良く使うよ。
    あざみ野/新横浜15分、 
    横浜から新横浜まで 11~12分
    新幹線を使う時はほぼ同じ時間だ。

    ちなみにあざみ野/渋谷21分。

  51. by 管理担当

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