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物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市青葉区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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横浜市青葉区/PART10
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208
匿名さん
一生懸命掲示板に書き込まれている時点で、注目を浴びていると判断する。
港北区や鶴見区とは競う気もない。
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209
匿名さん
青葉区が衰退してるかどうかわかりませんがー(笑、住むならたまプラ限定ですね。
それ以外なら青葉はやめて、都内に近い鷺沼~宮前平間で検討した方が賢明と思います。
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210
匿名さん
>港北区や鶴見区とは競う気もない。
でも現実として負けているんですよね。
港北区は当然としても鶴見区未満というのは悲しくないですか?
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211
匿名さん
横浜市の中で張り合ってもしょうがない。
所詮は横浜市ってこと。ドングリの背比べ。
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212
匿名さん
>211
てかどこに住んでて、価格はいくらの家なの?
青葉区は一番の落ち目なんだから、それと他の区を一緒しないでくれ。
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213
匿名さん
へ~一番の落ち目なんですね。
むしろ助かります。
この調子でどんどん落ちてほしいです。
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214
匿名さん
206さん、
ありがとうございます。ご指摘よくわかりましたが。198さんのデータが誤りではなく年末データの扱いだということですね。一点、
> 付け加えて言うのならなら12月のデータも入れるべきだと思いますが、それを加味するとおそらくマイナス幅が拡大するのではないかと予想されます。
青葉区の12月の過去五年のデータはご覧になられましたか。転出は極めて少ない月です。年末ということもあるのでしょう。データで考えるとやはり青葉区は通年まだまだ転入が多い区ということかもしれません。
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215
匿名さん
206ですが、私の見方が誤っていたようでしたらすみませんでしたということになるのですが、しかし、例えばですが、平成24年12月の青葉区の社会増減はマイナスであるように思われます(恐縮ながらそれより以前のデータはチェックしておりません)。
また平成25年4月のデータは200の指摘どおりだと思いますので(すなわち198の書き込みは誤っているということです)、仮にですが12月の社会増減が若干のプラスであったとしても通年のマイナスは避けられず、なにより過去の増加傾向から連続して観察した場合、どうしても青葉区の衰退傾向は否定できないように思われます。
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216
匿名さん
港北区も鶴見区も東京と横浜、川崎という都市に挟まれてるのが強み。
つまり
中央林間が横浜や川崎並みに発展すれば、青葉区の復活はあるよ!
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217
匿名さん
たまプラを町田とか吉祥寺みたいな存在にする、というようが考えられると思うけど、
そういうことを周辺住民さんは望まないころだろう。
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218
匿名さん
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219
匿名さん
青葉区の一番の問題は、出生数と小さい子供の数が年々減少していること。
5年後、10年後と高齢化が加速することを意味するからね。
毎月の出生数(月平均)
港北区
2005年 264人
2009年 279人
2013年 289人
青葉区
2005年 253人
2009年 233人
2013年 216人
都筑区
2005年 161人
2009年 182人
2013年 165人
2013年1月 ← 2003年1月
港北区
人 口 334857人 ← 301616人 (+11.1%)
5歳未満 14997人 ← 14495人 (+3.5%)
青葉区
人 口 307078人 ← 283055人 (+8.5%)
5歳未満 13862人 ← 16517人 (-16.1%)
都筑区
人 口 207762人 ← 166618人 (+24.7%)
5歳未満 11485人 ← 11569人 (-0.1%)
上記のデータからわかることは、青葉区は子育て世代にとって魅力がないということ。
実際、田園都市線はたまプラまではまだ魅力を理解できるが、それより西の地域は単なる冴えない郊外ベッドタウンであって、高度経済成長期には必要とされて開発されたが、時代が変わった今となってはその役割を終えてしまった。
今後は思い切って高齢者タウンとして売り出してみたらどうだろうね。
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220
匿名さん
青葉区確実に増えてるのですね。
> 人 口 307078人 ← 283055人 (+8.5%)
今までの話しはいったい何だったのでしょうか。
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221
匿名さん
高齢者は金持ってるから、高齢者に人気がある青葉区は益々高値になるなぁ。東急も横浜市と提携して高齢者に優しい街づくりするみたいだし、高齢者社会のトレンドに乗って値上がり間違いなし!
ネガの批判は全く意味なしだね。
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222
匿名さん
相場は相対的なものですから宮前区が盛り上がってる時は青葉区は沈滞します。
肝心なのは次に青葉区に軸が戻るのかさらに高津区に遠ざかるのかです。
その鍵を握るのはやはり沿線開発を担う方々のさじ加減1つということです。
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223
匿名さん
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224
匿名さん
>青葉区確実に増えてるのですね。
>今までの話しはいったい何だったのでしょうか。
注意して見てますか?
よく読んでください。
とても恥ずかしいことですよ。
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225
匿名さん
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226
匿名さん
224さん、
すまみせん。よくわかりません。
> 注意して見てますか?
よく読んでみても、青葉区は増えています。
> 人 口 307078人 ← 283055人 (+8.5%)
違いますでしょうか?
これは減ってるのでしょうか。私が間違ってましたらとても恥ずかしく穴に入りたいくらいです。
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227
匿名さん
218をよく理解してから再度219を注意してお読みください。
それでもお分かりにならなかったら「すまみせん」が穴にお入りくださいませ。
単純に増えていればいいというものではありませんよ。
不適切な例ですが、江戸時代と比較すれば増えているにきまっています。
これ以上は申しませんので。
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228
匿名さん
まあ、どっちもどっちやないですか。
二人で穴に入って仲良くされたら。
江戸時代と比べるのはさすがに無理ある。
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229
匿名さん
青葉区の人口は10年前と比べれば増えているが、この数年その増え方は著しく鈍化している。
現在は社会増減がマイナスに転落し、それを出生数でカバーしているという状況。
その出生数も年々減っているので、早晩、人口増減もマイナスとなるでしょう。
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230
匿名さん
229さん、
226です。
> 青葉区の人口は10年前と比べれば増えているが
これをご理解いただければ私は満足です。ありがとうございました。データで考える、事実を知ることが大切だと思いました。
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231
匿名さん
>229
227ですが226に恥をかかせたら悪いと思ったのでみなまで言わなかったのに…。
それはかわいそうですよ。
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232
匿名さん
青葉区の社会動態の増減変化は0.1%未満で街としては成熟期にあり問題無し。
高齢者の需要増大で人気が出るのは間違いなしです。
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233
匿名さん
確かに、二人で仲良く穴の中で、
増えてるね~、減ってるね~って。
それがお似合い。
頑固な老人の議論が活発ってことが、
青葉区の高年齢化を反映してるってことだね。
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234
匿名さん
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235
匿名さん
合計特殊出生率はどうなのか知りたいけどデータがない。
案外青葉区より鶴見や都筑区は低いかも。
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236
匿名さん
的確な反論もないので、青葉区町田地区の住人さんにも青葉区の社会増減が減少しているという現実がようやくご理解いただけたように思われます。
どなたかも言っておられましたが、データを正しく理解するということは重要です。
結論として、青葉区がたまプラーザ周辺と江田以遠の地区で二極化が進行しつつあり、後者の青葉区町田地区が衰退しつつあるという理解を共有しあうということで、ここまでの結論としていいのではないかと思います。
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237
匿名さん
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238
匿名さん
なかなか面白いデータありがとうございます。
次は、国別外国人のデータもお願いします。
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239
匿名さん
鶴見区は問題外として、そうなるとやはり港北区ということになる。
といっても市営地下鉄や駒岡地区も問題外だろうから自ずと限定されてくるな。
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240
匿名さん
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241
匿名さん
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242
匿名さん
いいえ、青葉区のたまプラーザ周辺を除く地区のことです。
あざみ野については両論あるので、ここでは田園都市線江田以遠の地区を指すとしておきます。
青葉区たまプラーザ地区と青葉区町田地区で二極化が進行しつつあるということです。
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243
匿名さん
横浜市のデータは青葉区が停滞・衰退期にはいったことを示していますが、
タマぷらとそれ以外の地域の二極化が進んでいることを示すデータはありません。
どうも二極化と言う方向に話を誘導したい人がいるようですね。
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244
匿名さん
> 横浜市で生き残るのは鶴見区、港北区でしょうね。
私は港北区に住んでますが、正直、青葉区にはコンプレックスを持っています。港北はやはり新興団地の焼き直しだからでしょうか。印象だけで言ってすみませんが、落ち着いた街並みに憧れている方は私の周りにもたくさんいます。
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245
匿名さん
そういう意味では港北区も二極化している。
市営地下鉄沿線や妙蓮寺あたりなら青葉区にコンプレックス持つのも理解できる。
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246
匿名さん
>244
>港北はやはり新興団地の焼き直しだからでしょうか。
港北ニュータウンのこと言ってるんだろうけど、港北ニュータウンは港北区じゃないから。
港北区民になりすましてんの?
青葉区にコンプレックス持ってる人なんて、どこの区だろうといませんよw
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247
匿名さん
244です。
失礼しました。
けっして港北区が悪いというつもりはありませんでした。周りの友人に青葉区に憧れている人がたくさんいるものでつい。
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248
購入検討中さん
本当にそうだよ。
港北区のどこが新興団地なんだ。
青葉区より古いよ。
日吉〜菊菜辺りまでみればわかるだろ。
確かにたまプラーザの街並みは綺麗だが。
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249
匿名さん
>そういう意味では港北区も二極化している。
>市営地下鉄沿線や妙蓮寺あたりなら青葉区にコンプレックス持つのも理解できる。
新羽や高田のあたりはどっちつかずでそうかもしれないね。
東横の妙蓮寺はどうかな~?
妙蓮寺あたりだと横浜まで5分、みなとみらいまで10分、元町中華街まで15分とかだからね。
一度そういう便利さを味わっちゃうと青葉区みたいな奥地に住みたいと思わないのでは?
それでいて妙蓮寺~白楽の西側はほとんど一種低層の住宅地で環境も良いからねえ。
最近改めて東横線は便利だと思うよ。
渋谷や横浜方面はもちろんのこと、それ以外にも
副都心線直通で新宿、池袋
中目黒から日比谷線で六本木、銀座、秋葉原、上野
日吉から目黒線三田線直通で目黒、大手町、水道橋
日吉から目黒線南北線直通で麻布十番、四谷、飯田橋
都内の主要駅はほとんど網羅しているんだよね。
田園都市線もスピードアップ含め改革が必要だと思うけど難しいのかね~?
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250
匿名さん
妙蓮寺は東横の盲腸だよ。
横浜に出るのが便利というなら港北ニュータウンと同じこと。
特級が停まる菊名とは雲泥の差。
新羽や高田も問題外。
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251
匿名さん
えっと、ここは青葉区のスレでは?・・・まあいいか笑。
港北ニュータウンってセンター南とかの?あんなとこ横浜出るだけで20分以上かかるよ。横浜方面に出るには不便。都心出るのも不便だけど。
菊名って大倉山や新横浜側は地盤最悪らしいから気をつけてね。。。
ちなみに東横線で地盤マシなのは海抜が20m超えてる妙蓮寺や白楽あたりだよ。それでも青葉区ほど頑強じゃないけどね。
ただ青葉区の場合は街全体が造成してできているから盛土造成の不安はあるよね。
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252
匿名さん
市営地下鉄をたまプラーザに接続すれば良かったものを。人の流れが変わったろうね。
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253
匿名さん
相変わらず無駄な会話が多いね(笑)
青葉区が奥地だとよ、モノは言いようだね。
都内へのアクセスに10分程度の違いでガタガタ言うなら都心部に住まないとね。
港北区と青葉区は根本的に街づくりのコンセプトが違いすぎるから比較すること自体、不動産を検討してるとは思えないド素人だね(笑)
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254
匿名さん
>港北区と青葉区は根本的に街づくりのコンセプトが違いすぎるから
良い視点だね。
そもそも田園都市構想ってのは自然破壊、環境破壊の最たるものだからね。
野や山を広大な規模で破壊し、そこにあった無数の生態系を死滅させ、そのうえに一から街を造ったのが田園都市であり青葉区、都築区なんだよ。
で、そこに住む人たちが口々に言うには、青葉区は綺麗な街並みだの、道が広くて車が運転しやすいだの、何の負い目もなく頭の軽いこと言ってるわけ。
おまけに他地域を指して、ごちゃごちゃしているとか、道が狭いとかって揶揄したりしちゃうんだよね。
多少なりとも知識、教養、モラルがある人なら、自然破壊の象徴である青葉区なんかには好んで住まないよ。
青葉区に住んでる人なんてそんなこと考えたこともないでしょ?
それなのにファッションとしてのエコ好きは多いんだから失笑もんだよね(笑)
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255
匿名さん
これから人口が激減するので自然に戻っていくのだろう。
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256
匿名さん
青葉区は広いのでひとくくりにしてはいけませんね。
たまプラーザ周辺と江田以遠とでは別世界と考えた方がいいでしょう。
江田以遠になると、実質的には急行もないような世界ですから、奥地という表現もわからなくはないですね。
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257
匿名さん
青葉区は1994年緑区からの分区。
でその緑区は1969年港北区からの分区。
で更に遡ればもともとはナントカ郡ナントカ村だったのを横浜市港北区が拾ってやったんだ。
つまりだ、青葉区にとって港北区は拾って育ててくれた親だろ。
親の恩を忘れている人がいるな。
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