千葉の新築分譲マンション掲示板「CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 27」についてご紹介しています。
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スレ立て人 [更新日時] 2014-01-06 14:11:30
【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/365630/

現在購入可能な新築マンションは下記の3物件です。
(他に中央駅南にタカラレーベンのマンション建設予定との情報あり。)

■ブライトビューテラス千葉ニュータウン中央 (長谷工コーポレーション)
 公式URL :http://www.chibant150.com/   

■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄)
 公式URL :http://www.door-city.com/

■(仮称)ヴェレーナシティ千葉ニュータウン(中央日本綜合地所
 公式URL :http://www.ns-jisho.co.jp/sp/100cnt/

― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - スカイアクセス線開通。
※ 2012年5月25日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)が一部開通。
※ 2012年7月 8日 - 印西市長選挙で新人の板倉正直が初当選。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2013年10月31日 - カインズモール千葉ニュータウン(10月31日ベイシア、11月7日カインズ)オープン。

― 予定 -
※ 2014年? 島忠ホームズ&スーパー オープン。

それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
政治ネタはほどほどに。

[スレ作成日時]2013-11-17 18:04:55

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CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 27

  1. 851 匿名さん

    北総線がない状態って考えられないけど、少し前にはあったんだよね。
    船橋住んでいて、小室にきたことあるけど、確かその先はまだなくて一緒にいった
    友人がその先に用事があるということで、車で行った覚えがある。
    綺麗な新築の団地が並んでいた。今思えば内野か高花かな。
    凄いところだと思ったよ。それも20数年前だと思うけどな。
    今は日医大まである。成田にも通じた。凄いことだね

  2. 852 匿名さん

    白井にもアクトク止めればよいんじゃないかなあ

  3. 853 匿名さん

    >850
    わかりやすく説明しようと思ったのかもしれないけど、経営はそういう曖昧な計算では成り立ちませんよ。

    という話はおいておいて、実際問題、いま有利なカードを持ってるのは北総側ですね。

    北総としては補助金スキームが終了したので値上げしますというストーリを考えていますよね。
    これの意味するところは、北総が拠出してきた年間3億円の負担をなくせるということ、つまり
    3億の増収可能性があるということです。加えて、通学定期補助が復活すればさらなる増収になります。

    市長ふたりは補助金継続打ち切りを宣告しに行く前に、値上げを不許可とする根回しを先にやっておかな
    いといけなかったのではないかと・・このまま事実上の通学定期値上げが実現し、定期券補助金が復活したと
    すると、値上げ+形を変えた補助金で支出が8000万から1億1500万へ増大(印西市の場合)という本末転
    倒の結末になっちゃいますね。二兎をおうものにならなければ良いです。

  4. 854 サラリーマンさん

    ところでスキームって日本語に置き換えると何?
    結構使われてる言葉だよね。
    スチームなら分かるけど。

  5. 855 匿名さん

    >850
    だからさ、何度も言わせないでよ。県とURが北総鉄道に出資という形を取れば全て解決なんだって。しつこいね、この手の投稿は。そんなことは書かなくても皆わかってるの。あと、誰かがスキームが分からないって言っていたけど、辞書引いて調べなって(笑)スキームなんてとうの昔に浸透した単語で、わざわざ体系とかに置き換えて説明する必要すらないんだよ。知らないなら自分で調べる。これ、基本。教えてもらえると思って待ってる事自体がおかしい。

  6. 856 匿名さん

    scheme では?
    日本語に訳すと枠組みとかですかね。

  7. 857 匿名さん

    >855
    全ては解決しませんよ。

  8. 858 周辺住民さん

    ビジネスの一部の世界ではスキームはとうの昔に浸透した言葉かも知れないけど、
    さすがに掲示板で皆が分かる言葉ではないと思うな。なんとなく想像は付くだろうけど。
    で、そこを分かりやすく書くのも能力のひとつではないかと。

    個人的にはほぼ毎日聞く言葉だし間違った使い方しているとは思わないけど、
    ことこのスレで使うには違和感があるっていう指摘じゃないのかな。

    何というか・・・、北総と市が「ウィンウィンの関係」に~、と書くのと同じ小っ恥ずかしさというか。

    だから>>850さんに納得してしまうし、実は賢いんじゃないかと思えてしまうんだよね。
    あと山崎卓さんネタもほっこりできたので嫌いではないかな。

  9. 859 匿名さん

    >855
    全て解決するとは思わないが、県とURが出すべき内容のお金であるという点は同意。
    県とURには人口を順調に増やす努力が足りなかった責任がある。

  10. 860 匿名さん

    >>858

    ここは会社じゃないんだからカタカナビジネス用語はちょっと閉口ですよね。ウィンウィンのくだりは全く同感です。

    北総の運賃ですが白井を値下げ、印西は値上げ、これでいいんじゃないですかね。実務的には市税で解決させるということで。

    印西の人は今の運賃体系を知った上で住んでる人が多いし、アクトクがあるし、始発設定もありますからね。

  11. 861 匿名さん

    市長の公約は北総線の値下げ。
    補助金の打ち切りは何処かで言ってたのかもしれないが
    俺は聞いたことがない。
    正式な公約にはなかったことだ。
    http://inzaishojiki.com
    値下げを公約しておきながら、値上げの絶好の口実を与えてどうする。
    有権者への裏切り行為だ。

  12. 862 入居済み住民さん

    補助金打ち切り(なし)での値下げは
    白井の井澤市長の公約でしょう
    http://www.dot-jp.or.jp/contents.php?id=359

  13. 863 入居済み住民さん

    A議員がブログで憤っている
    「合意書を主導的にまとめた県が、合意書に規定されている協議会の開催を拒否するとは何事か。」と

    県や他市と事前の協議もせず、
    2市だけで北総鉄道に行って補助金打ち切りを宣言して置きながら
    そのあとで県に行って、「協議会を開催して」とは順序が逆だと思いますが。

    憤るのは、事前協議もなく後始末を頼まれた県でしょ。

  14. 864 匿名さん

    お~お~。
    今までどういう利害関係の人が総武方面けなすかと思ったらここにいたよ。

  15. 865 匿名さん

    実際問題、北総線問題に取り組んでいる人達はどれくらい北総線使ってるの?

    * 回数券を駆使した乗り方も知らないし、
    * 子供をチャリで高校まで行かせようともしないし、
    * アクセス特急が出来て利便性が格段に向上したことにも触れないし、

    安くなっても使わないんだろうなと思ってしまう。

  16. 866 匿名さん

    なんとなく言いたいことはわかる

  17. 867 匿名さん

    >816
    そいういう単純な話ではないですよ。
    まあ乗降客数でいえば西白井は別に少ないわけでもなくて、印西牧の原とほぼ
    同じくらいで12000人/日。

    ただ西白井始発の本当の狙いは新鎌ヶ谷からの乗客の獲得。新鎌ヶ谷は新京成・
    東武と接続しているので座れるとなれば、総武線常磐線を使ってる人の一部は
    北総線に流れ込んでくる可能性あり。

    で、新鎌ヶ谷の快適性向上を狙うとなると、旧車両基地がある西白井を使うと大
    きな投資もなくすぐ実現できるかなと。西白井始発復活、通勤アクセス特急印西
    牧の原・白井停車。昼間・休日回数券18枚(ただし、分割不可)。これぐらい
    が実現できれば別に値上げでも印西・白井は納得できそうな気もする(小室をどう
    する?という話もありますが・・)。

    あと新鎌ヶ谷以西はまだ造成余地がかなりあるし、運賃も比較的安価なので北総・
    京成はこちらにも力を注いだほうがいいんじゃないかと思うが。外環もつながるし、
    矢切、北国分、秋山あたりはかなり便利になりますね。

  18. 868 匿名さん

    ああ、その話いいね。
    中央住人だけど、西白井始発なら中央住人も小室住人も西白井で座りたければ
    乗り換えれば良い。逆のりだなんて非難されることもない。
    白井市民が割り切れないという感情を抱えているのは、同じように運賃補助で税金支出して
    印西も安くなっているのに、アクトクや始発の関係が印西ばかり優遇されて、白井は冷遇されていると感じていることも
    あるんじゃないか。
    やはり不公平感が原動力になっている気がする。

  19. 869 匿名さん

    これも遠いから逆乗りだの文句が出るという事だし
    仮に安くなっても車社会にドップリ漬かってるから乗客増は
    期待薄だ。

  20. 870 匿名さん

    そうだね。車は便利だものね

  21. 871 周辺住民さん

    >通勤アクセス特急印西牧の原・白井停車。
    これは中央住民の反発必至な気がするな。
    アクトクのメリットとして時短の他に、牧の原、白井、西白井に停まらないことで
    混雑度が低く比較的快適に運んでくれるという面も大きいから。

    例えると、シートの端や2番目あたりに座っていると北総特急だと座っている足と立ってる人の足が
    ぶつかったり最悪密着したりするけど、アク特はそこまで混むことはない。

    個人的には普通運賃は消費税増税を見越して10%アップかそれ以上でも構わないが、
    通勤定期の割引率は25%と言わず50%くらいの大胆な提案が欲しい。
    普通定期の負担の多くは企業だが、通学定期の負担は沿線住民。そこを理解してほしい。

  22. 872 匿名さん

    下らない上げ足取りの投稿ばかり。「全部は解決しない」とか「カタカナ用語を掲示板で使うのは・・・」とか、本質と全く関係なし。県、URが対応すべき問題をたなざらしにしているだけなんだよこれは。千葉ニュータウン鉄道に対する20億の線路使用料も垂れ流されっぱなし。なぜか。今のままの方が天下ってる連中にとっては甘い汁が吸えて都合がいいから。それ以外にない。沿線開発の遅れの原因を作った県とURが連帯して責任を負う。これが第一歩。
    あとは北総線裁判の行方。現在の京成のずるがしこいやり方に風穴が空けば道は開ける。

  23. 873 匿名さん

    多分、言うほど皆運賃問題に興味がないというか困ってないんだよ。
    どうせ定期代は会社負担なんだし、結局買い物するには車の方が便利なんだし。
    そりゃ安くなることに反対する人はいないけど、どうでもいいかなって感じ。

    運賃問題とサーカス、どっちに興味あるかと言えば後者の人が多いんじゃないかな。特にこのスレでは。
    本格的に議論や理解してもらいたいならば訴求する場を間違えている気がする。

    このスレだと、
    「高いね…、せめて通学定期だけでも安くならないかな?市長も確か安くするって言ってたっけ…!?」
    ってとこまでが限度な気がするよ。
    あとは個人の願望でアク特の牧の原停車や日医大の本数増(これはアク特停車で解決済かな?)とか。

    こういう場では理解されないことを理解したうえで投稿することも必要なんだろうね。

  24. 874 匿名さん

    >>872
    そんな沿線を選んでしまった住民にも責任があることをお忘れなく

  25. 875 匿名さん

    ↑ほとんどが分かって住んでいるから大丈夫♪ だって企業負担だし。年金は増えるし。

  26. 876 匿名さん

    ↑ほとんどが分かって住んでいるから値下げ運動は盛り上がらないのです。

  27. 877 匿名さん

    872は沿線開発によって自分に利益があると思ってCNT地域に投資した人?
    失敗したから恨んでるように聞こえる。

  28. 878 匿名さん

    今は北総線問題だけど。
    今中心になってるのは50代後半から60代から70代の方。
    と思う。あとは若い世代の入居者になるな。

  29. 879 匿名さん

    >876
    そろそろ経営層に近い立場になってきた身からすると、社員の交通費は経費なので、交通費が高い
    場所に社員がたくさん住まれると困りますね。交通費の高い社員の割合が少ないうちはあまり影響
    はないですが、この割合が多くなると対策が必要になります。

    ちなみに、通勤手当は非課税の給与なので所得税はかかりませんが、健康保険(標準報酬月額には換算)
    がかかるので、手取りはじゃっかん下がります。

    http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2582.htm
    http://www.nenkin.go.jp/n/www/faq/detail.jsp?id=1431

  30. 880 匿名さん

    しかし、8%時に値上げがあって、補助金終了で値上げがあって、10%時に値上げが
    あったらトリプルパンチですね。

  31. 881 匿名さん

    高運賃問題は千葉ニュータウンだけではないのだけど、ほかはどうしているのかな。

    今高運賃1番は東葉高速ですよね?あそこのマンションスレでも八千代台まで逆のりして
    始発で座っていくという問題も話されていたけれど、運賃自体の高さは話題にならない。
    それは行政が関与している部分が大きくて住民は高運賃でも満足しているのかな?
    なぜに北総線だけこんなに問題視されるのか

  32. 882 MSN-00100

    ■ブライトビューテラス千葉ニュータウン中央 (長谷工コーポレーション)
     公式URL :http://www.chibant150.com/   

    ■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄)
     公式URL :http://www.door-city.com/

    ■ヴェレーナシティ千葉ニュータウン(中央日本綜合地所
     公式URL :http://www.ns-jisho.co.jp/sp/100cnt/

    ◆(仮称)レーベン千葉ニュータウン中央II(タカラレーベン) 
     3月着工、302戸
     参考URL :http://www.kensetsunews.com/?p=22289

    ◆(仮称)JV千葉NT計画(名鉄不動産・大栄不動産・長谷工コーポレーション)
     14F建て、468戸、トライアル南側
     参考URL :http://maksonet.blog.so-net.ne.jp/index/2

    感度リョーコーもいよいよ完売が見えてきましたね。
    で、新たにレーベンⅡと名鉄+長谷工物件の登場。
    「まだだ、まだ終わらんよ」といったとこでしょうか。

  33. 883 匿名さん

    >>881 単に活動家がいないだけじゃないかな。
    >>882 まとめありがとう。
        感度リョーコーは私が検討していた頃のキャッチコピー(笑)
        そう考えると長かったね。
        これだけ新物件が出てくる中でCNTで700世帯、よく頑張ったよ。
        同じころのユトリシアは5番街が無期計画凍結になったと聞いたけど…。

    牧の原の計画はないのかな?
    日医大は駅前の舞姫計画(日綜)が消滅してテラスハウス+店舗になったんだっけ?
    アク特停車駅の駅1分立地だったのにもったいない気がする…。
        

  34. 884 匿名さん

    感度リョーコーは販売開始から何年かかったんだろうね。
    ようやく開発完了ですか。
    規模が大きいと大変だ。

  35. 885 匿名さん

    電気大東にマンションができるなら、駅北側の桜台の広大な土地にもマンションは可能な
    気がする。あそこは桜並木もあり、ナリタヤ目の前、ニトリやアクロスプラザノースも近く
    かなり良い物件ができると思う。そういう可能性はないのかな。

    思えば第二次?千葉ニュータウン開発が始まってから戸建ては数知れず、マンションは戸数が把握できるが
    どれだけの戸数が建設されたんだろうね。バブル後ルミエラと西白井の2つのマンションが建設。
    西部のプリスタが口火をきったかな。
    センティス、リステージ、ブルーミング、、エクセレントシティ、レジデンス、レイディアントシティ、
    エストリオ、トワイズ、白井ライオンズ、西白井ステーションマークス、レーベン、ヴェレーナ、そしてドアシティとブライトビューテラス。
    これからのヴェレーナシティ、レーベン、千葉ニュータウン計画。
    本当にまだまだ終わらんなだね。

  36. 886 匿名さん

    牧の原は戸建ての町として発展していくのではないだろうか。
    デズニーランドプロデュースのディアランドとか、パームスプリングもどこかのプロデュースだし、
    北側にはひょっこり山?の見えるトヨタの町とかユニークなものが多く
    綺麗な戸建て街を形成している。

    思えば中央は街びらき当時は南側が商業施設の部分で北側は住宅地の部分だった。
    それが今は反対になっている。これからも色々変化があると思うと楽しみなような、
    怖いような感じだ。

  37. 887 匿名さん

    日医大は印旛中央土地区画整理事業次第かな。
    http://www.inbachuokumiai.com/tayori/img/10.pdf

    ただ見通しは厳しいだろうし、住民も望んでいない事業であることも事実。
    このままプチリゾート、別荘地のイメージで俗世的な利便性は無視した独自の方向性で行くんだろうね。
    那須塩原や軽井沢からの新幹線通勤じゃないけど、アク特または北総特急で座って通勤みたいな感じで。

  38. 888 匿名さん

    それには取り壊された駅前アリオ跡地の整備が必要。
    あのとんがり帽子の施設がのどかな雰囲気を醸し出していたのは事実だから。
    駅前にできるテラスハウスの雰囲気如何では、イメージが大幅に変わってしまうから
    施工主にはそれを考えたデザインをのぞむ

  39. 889 匿名さん

    みんな休みに入ってスレの消化が早いね。
    ここのスレ人口は100人くらいだろうに。

  40. 890 匿名さん

    この時間帯、私も暇人のひとり(笑)
    中央、牧の原の方はなかなか日医大に来る機会がないでしょうから地図付けておきます。
    ちなみにオレンジ囲みがテラスハウスの予定地。(旧日綜マンション建設予定地)
    赤囲みが取り壊し中または更地でこれから何かができるエリア。

    こうしてみると、日医大=いには野も赤囲み部分を除いては開発の余地がないというか
    当初の計画エリアは埋まっていることが分かるね。
    地図には未反映だけど、支所と配水場の間の土地も建売分譲が始まっているし。

    最後の最後に一番おいしいエリアが残った感じだけどふさわしい施設ってなんだろう。
    工業高等専門学校なんかは理想だけど構想などないし。
    あとはガンダムフロントとか…!?

    1. この時間帯、私も暇人のひとり(笑)中央、...
  41. 891 匿名さん

    >881
    東葉高速と北総の料金はほぼ同じです。

    来年4月からの運賃で、北総は15−17kmが620円(現在の補助金スキーム継続
    中の間、なければ650円)。東葉高速が630円。

    これだけ見ると東葉高速も大きな問題になりそうですが、北総の場合、都心に出るため
    には、京成線と都営地下鉄を乗り継がないといけないため、それぞれの初乗り運賃がか
    かってしまいます。また、北総のほうが距離が長いため、絶対額は東葉高速よりも高く
    なります。

    また、東葉高速は西船橋で東京メトロに接続するため、都心に出るための使う会社の数が
    東葉高速と東京メトロだけなので無駄がなく、実際の料金はそこまで高くなりません。また
    都営地下鉄よりも東京メトロのほうが安いのも功を奏しています。

    例でみると、東葉勝田台から日本橋までの料金は、880円。印旛日本医大から日本橋は
    1130円。また東京メトロの場合、休日回数券は14枚発行されるため、西船橋から日
    本橋までの休日の最安実質料金は164円です。一方北総から日本橋に出る場合、京成高砂
    から日本橋は318円です。この150円も大きいかと思います。

    あと東葉高速の場合、安く行こうと思えば京成本線を使うという選択肢がありますね。

  42. 892 匿名さん

    あとBIG HOPに木更津にある「バンダイ アソビー」が入らないかな?
    http://www.benelic.com/service/bandai.php
    需要あると思うんだけど。
    そもそも運営会社がBIG HOPを認知しているかすら疑問だけど。

    と思って調べたら、撤退したどんぐり共和国と同じなのね…。だめだこりゃ。
    再挑戦お願いします…。

  43. 893 匿名さん

    北総線が高いのをわかっていて入居、というフレーズがちらほら見られるが、近隣情報によると入居時にURの連中から「もう少しすれば北総線の運賃も下がりますよ」「入居者も増えて、街がどんどん発展しますからね」的なことを言われていた人が多かったようですね。
    それから10年、20年経てども高運賃に是正は見られない。騙されたようなものだと言っていました。もちろん買う人にも責任はあるでしょうがね。分かっていて買った=お前のせいだ=誰も同情しない=誰も興味を持たない・・・的な図式は単純すぎて成立しないと思ってます。

  44. 894 匿名さん

    年金上がるって喜んでる人いたけど、健保の高額療養費の上限も引き上げられて、大病を患った時には自己負担限度額が高くなるからご注意を(笑)。879も指摘していたけれど、標準報酬月額が上がるという事は、自己負担の健保・厚年保険料も上がるという事。将来たくさんもらえるということは今沢山払うという事。もらえるかどうか分からない将来の年金のために今を犠牲にしているともいえる。手取りも減る。でも社会保険料控除の対象になった分、税が減る・・・結局±なんぼ???ってな話。精緻にシミュレーションしないと何とも言えないよ?「通勤費が高い=年金が将来たくさんもらえる♪わーい♪」なんて言っていたら「ああ、この人良く分かってないのにはしゃいでる・・・」って悲しい目で見られてしまうからご注意を。

  45. 895 物件比較中さん

    あれ?いつも間にかまともな流れに戻ってますね。
    >>882氏 >>885氏 他皆さん、まとめありがとうございます。
    ヴェレーナシティスレでは100%平置きということは屋根付き駐車場がないという盲点が話題になってたけど、他に住んでみてこれは気にした方がいいとうのがあれば教えて欲しいです。
    万人受けするものでなくても小さなことでもいいです。よろしくお願いします。

  46. 896 匿名さん

    >>893
    西白井・白井・小室で公団の分譲を買った人はそう言われてたみたいですね。
    中央もそうかな?

  47. 897 周辺住民さん

    >895
    ・駐車場に屋根があると洗車の回数も減るし日光による塗装の褪せもないから車の寿命も延びる。
     あと雪の日の翌日にありがたみを実感する。
    ・洗車場は簡易的なものでもあると便利。
    ・買い物カートも案外使える。けれど駐車場の形態によっては階段などで自分の車まで持っていけない
     ケースもあるみたいだから、そこも考えて駐車場の場所選びをするといいかも。
    ・ガーデニングするならバルコニーに配水口は必須。実はない部屋もあったりするから要チェック。
     お隣に気を遣いながらってのは嫌だもんね。ベストはもちろんスロップシンク付き。
     避難はしごも正直邪魔だけど、優先度からいったら配水口の方かな。
    ・バルコニーのパネルやルーバーは外からスケスケにならない仕様のものを。
     解放感より外の目の方が気になっちゃうからね。それに壁でも大して解放感は変わらなかったりする。
     自分ちなんだからTシャツにトランクス一丁でバルコニーに出れる気軽さは欲しいよね。
    ・自転車置き場は家族分置けるものを。
    ・ペット足洗い場=外にある自由に使える水道。ちょっと自転車や車の窓を拭きたい時ってあるから。
    ・エレベータや階段の側の部屋は一見便利だけど、人通りが多いからその目を気にする人もいるかも。
     角部屋なら自分の家族しか通らないし、その隣なら+1世帯分、その隣なら+2世帯分…。
    ・冷蔵庫置場はキッチンの入り口付近にあった方が何かと楽。
    ・収納家具で部屋を狭くしないためにもウォークインクローゼットは必須。
     田の字型の間取りなら廊下側の部屋に一つずつあると理想だね。

    あえてマニアックなところを攻めてみたけどいかがでしょう?

  48. 898 匿名さん

    >>893

    そう言われて入居したのは千葉ニュータウン西部の公団の人たちです。
    東部は言われていない。だから西部で運動が活発なのですね

  49. 899 匿名さん

    897、ペットの足洗い場はプリスタなどでは後付しましたね。
    あると汚いものも洗えて便利みたいです。
    盲点です。

  50. 900 匿名さん

    あとゲストルームはやっぱりあると助かる。
    戸建てと違って来客用にひと部屋用意するのは現実的ではないから。

    あと立派なのは要らないけどキッズルームも助かるらしい。
    ママ友を毎回部屋にあげるのも掃除とか大変とか…で場所があればいいとか。
    部屋を汚されるのも嫌だからガキどもをあげるのは最低限にしたいし。

    あと無いところはないだろうけど宅配ボックスの数は十分か、とか同じような感じでエレベータの数。

    外壁が吹付かタイル貼りかというのも大事だと思うけど今のモデルはコストダウンが強いから
    ここかで求めるのは酷かも。

  51. 901 匿名さん

    一番大事なことは、お隣さんの民度かな。
    集団生活における最優先ポイントだけど、入居してみないと
    分からないのが難点だけど。

  52. 902 匿名さん

    >894
    将来よりも今しか考えられない人こそ、年金という形で強制的に貯金した方がいいと思いますけどね。

  53. 903 匿名さん

    フルオートバスかセミオートバスかでその物件のコストに対する考え方が分かると聞いたことはある。
    機能面では特に大差はないみたいだけど。

    少し前に流行ったミストサウナ付きってメンテナンスはどうなんだろう?内部のカビとか。
    興味あったけどうちの物件には付いてないので。

    魔法瓶浴槽とかも保温してくれるからエコだけど、ずっと暖かいから雑菌が繁殖しやすいせいので
    翌朝の洗濯に使うのには抵抗があるとかも聞いたことある。あと蓋も重いとか。

    今でいうタブレットみたいなモバイル型インターを採用してた物件もあったけどメンテナンスは
    どうなっているんだろう。説明聞いたときに寿命は短いなと感じたけど。

    基本新しい設備が付いているときはメンテナンスを確認した方がいいかと。
    うちの物件は割と古株だったのでそういう目新しいのがなくてワクワク感には乏しかったけど…。

  54. 904 サラリーマンさん

    オール電化ならタンク容量。
    370Lでは家族4人ではちょっと厳しい。
    ただ460Lを採用しているマンションがどの程度あるのかは不明。
    コストというより高さ(全長)の関係で難しいケースが多そう。

  55. 905 匿名さん

    >>894

    自己負担が7万か13万かだけの差でしょう。
    民間の保険に加入していれば全然問題ない金額ですよ。
    していなくても問題ないか。

  56. 906 匿名さん

    >905
    高額医療が必要になるほどの大病になった場合、負担は金銭面だけじゃないですね。

    妻が病気になった場合、家事はほぼストップ。旦那がほぼすべてやらないといけない。
    子育て、仕事、家事、炊事、看病。

    保険は手続きが面倒なので基本はすべて終わってから行うことになります。その間
    毎月15万近く医療費でとびます。家事負担を減らすために食洗機や全自動洗濯乾燥機
    などを揃えると直接の医療費とは別に20万ぐらいは必要です。

    一人ならなんとかななると思いますが、二人が同時に病気になったらかなりきついと思います。

  57. 907 匿名さん

    高額医療が必要になるほどの大病に家族がなった場合、
    自宅~病院~勤務先、この三点の距離が大きくなるほど
    厳しくなります。

  58. 908 匿名さん

    >902
     話の論点のすり替えですね。このスレでよくおこるパターンです。「今しか考えられない人」だなんて誰も言っていませんし、どこにも書いていませんね(^-^)?「貰えるかわからない将来の年金のために今を犠牲にして掛け金を拠出する」という事を問題視しています。将来的に国の年金が破たんする可能性もあるし、65歳からとなった受給開始年齢が70歳に引き上げられる可能性も大ですしね。

    >905
    8万と15万ですね(^-^)2倍近く違いますよ?月7万円が手出しでぶっ飛びます。これで「問題ない」と言える人の方が少ないでしょうね。そしてそもそも若い世代は病気をするリスクが少ないわけですから、必要以上に保険掛け金を払っているともいえます。年金と一緒で、今払った保険料は爺さん婆さんの医療費に還流しているだけですからね。自分の積立貯金になるわけではありません。

  59. 909 入居済み住民さん

    >893 >896 >898 さん
    西白井・白井・小室の入居が盛んだったころは
    まだバブル前ですが、それでも年間5%は物価・給与が上がっていた頃です。

    鉄道の新線計画はどの新線も「3年に一度10%の値上げをする」計画で経営見通しを立てていました。

    北総線は2期が出来ていなくて北初富から松戸経由で都心へ出ていました。
    その頃はこんなに運賃問題をやかましく言う人はいませんでした。

    そんな時代に「もう少しすれば北総線の運賃も下がりますよ」なんて
    言葉が出るはずはないと思うのですが・・・。

  60. 910 物件比較中さん

    >>895です。

    >>897さん マニアックな指摘ありがとうございます。気付いてないことばかりでした。
    >>899さん ペットの足洗い場を後付したというのは驚きです。初耳でした。
    >>900さん 外壁はやっぱりタイルがいいですよね。こればかりは選択しようがないですが。
    >>901さん これも選べないですね。必死で祈ります。
    >>903さん タブレットみたいなモバイル型インター“ホン”の抜けですかね。
          なんか聞いたことあるような気がします。これに限らずメンテは気掛かりですね。
    >>904さん タンク容量は370Lか460Lの2択の規格のようですね。
          オール電化マンションの場合は気にして見てみます。

    一日でこんなにも参考になる意見をもらえて思い切って投稿してみてよかったです。
    年金・保険?の話は正直ここでやる必要があるのか疑問ですが…。
    例えば下のようなスレでやってみてはいかがでしょう。それか然るべき板にスレを建てるとか。

     運賃問題  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92946/
     年金問題  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167396/

  61. 911 匿名さん

    >909
    だから騙されたようなものだ、ということなのでしょう。

  62. 912 匿名さん

    医療費に関して不安を煽っている人間がいるので我が家の経験を。
    まず高額医療費に対して間違えていますね。
    名前に惑わされないこと。
    収入にもよりますが、純粋に治療費にかかった部分が月8万か13万を超えたとき。
    それは高額医療費になります。
    入院前に手続しておくと8万か13万を超えた部分に対しては、属する医療保険から直接病院にしはらわれますので
    自分たちは収入に応じて8万か13万を払うだけでよいのです。大腸ポリープ摘出などは入院費混み1泊2日で
    5万円ですから、適用になりません。それ以外の手術は大体8万超えますから高額医療に適用されます。
    家内は簡単な手術で自分の医療保険8万の自己負担でした。
    それに対して個人の保険に加入して2年すぎていましたので、事前に保険会社に連絡。
    手術同意書と領収書のコピーだけでよいということで帰宅日に来てもらい即手続。5日くらいで着金していましたよ。
    因みに手術代10万と女性関連の病気だったので1日1万円。合計17万円でした。

    自分は少し家内より重いものでしたし収入で13万の負担でした。
    またいわゆるガンでしたので診断書が必要で、入院10日。
    そうこの病気でも10日で退院させられてしまいます。
    今健康保険制度が変わったこと、早期離床をめざすことで、翌日からトイレにはいかされました。
    診断書が大病院ですと14日かかりますが、先日有明の癌研で手術した友人は退院後非常に速い
    段階で診断書が郵送されてきて助かったとききました。
    自分が保険から給付されたのはがん保険1つと民間生保1つ加入でしたが、7桁の給付金でした。
    だから昔からいうように、備えあれば憂いなしです。
    また、大変良いことは千葉ニュータウンは日医大が近く、毎日見舞いに行くにも車ですぐで
    会社帰ってからいけたのが幸いです。

  63. 913 匿名さん

    >>909

    そうなんですよね、みんな結構納得して引っ越してきています。
    また定期代は会社から払われますのであまり気にしたこともない。
    定期を落とさないようにとは気を使いますが。

    自分で運賃払う自営のかたなんかはやはり気になるのでしょうね。
    自営というのは広い範囲ですが。

  64. 914 周辺住民さん

    >>910が現在比較中ということは、ドアシティ、ヴェレーナシティ、レーベンⅡ、名鉄+長谷工
    の4物件が対象になるのかな。立地含め個人的には名鉄+長谷工が気になるところ。

    今のCNTそして日医大のポテンシャルなら印旛舞姫計画が存続していれば結構人気になってたかも。
    日綜はどのタイミングであの駅徒歩1分の土地を手放しちゃったんだろう。
    震災後のスーパー撤退事件のあった頃かな…。ちょっと惜しい気が。
    今はナリタヤもできてヴァリオもポルトと名前を変えて新しい建物で営業しているというのに。

    駅までの距離とアク特停車駅ということから通勤時間はヴェレーナシティとほぼ同等だろうし
    確実に座っていけるという条件付きだったのに。

    >>890がいう通り日医大も当初予定してた開発はほぼ完了し、小学校も定員いっぱいらしいから
    仮に印旛舞姫計画があったらそれはそれで大変だったかも知れないけど。
    それより揉めそうだったのはエストリオからの眺望ががらりと変わってしまう点かな。
    結果住民はラッキーだったということだろうけど。

    ※google画像検索で引っ掛けてみた。印旛中央にカインズの話があった頃のレスらしい。
      https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/248277/res/284/
      https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/340900/res/324-326

  65. 915 匿名さん

    ちょっと気になるんだけれどどなたか知りませんか?
    ヴェレーナですが敷地の半分だけ建設ですよね。
    そして塀で囲むみたいだから、残りの半分はどうなるんでしょうか。

  66. 916 物件比較中さん

    確かに敷地の東半分って感じですね。
    http://www.ns-jisho.co.jp/sp/100cnt/map.html

    しかも西側はすぱっと半分ではなくて微妙な凸凹が…。塀で囲むんですね。
    西側はⅢにするかどうするか様子見ってとこでしょうか?
    モデルルームに行ったら聞いてみたいと思います。

  67. 917 匿名さん

    ホームページみたけど、中庭と駐車場なのかな?100平米が中心の広めのマンションみたいだから、白井のプリスタや中銀みたくゆったりした作りになるんじゃない?
    次回更新予定日 2013年12月25日ってもう30日なんだけどね。だめだこりゃ。

  68. 918 物件比較中さん

    >>914さん 情報提供ありがとうございます。
    URLを打ちかえたら写真の拡大ができるようになりました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/248277/res/284/

  69. 919 匿名さん

    牧の原のレイディアントや中央の
    センティスが売り出された時期と
    比べて、最近の新築マンションの
    価格は値下がりしているようだけど。

  70. 920 匿名さん

    その二物件は金融危機前に発売された物件なので、一概に値付けの比較をすることはできないのではと思います。

  71. 921 匿名さん

    >>917
    そうですね。中庭ができると思うと納得できますね。
    あいているところは駐車場なら棟の間も綺麗に中庭を作れて安らげる。
    プリスタもそうですけど、レジデンスも中庭が綺麗だそうですよ。
    売り出し中のとき中庭の写真がアップされていましたが花が咲き乱れて綺麗でした。
    ヴェレーナが中庭を建物にあわせたものにしたら、それだけで売りになるでしょうね。
    プリスタも見たことありますが、機能的な中庭で芝生がきれいでプリスタに良く似合っていたと
    思いました。牧の原の日綜物件も中庭にカナルがあったりこっているそうですから。

  72. 922 匿名さん

    また論点がずれてますね。高額療養費の不安を煽っているのではなく、高い北総運賃が標準報酬月額を押し上げるから、将来年金を沢山貰えるとはしゃいでいた方に啓発しているだけです。標準報酬月額が上がれば健康保険料も沢山払わなければならず、高額療養費の自己負担限度額も上がる。そもそも病気をするリスクの少ない若い世代には沢山健康保険料を納めるのは無駄になっているということも理解すべきということです。北総運賃が高いと将来の年金受給にメリットをもたらすなどという単純な図式は成り立たないと言うことです。

  73. 923 匿名さん

    それこそ話のすり替えですね。
    なんでも北総線の高運賃のせいに持っていこうとする。
    13万か8万かというライン上にいる人には影響があるかもしれないけれど
    月4万と定期代を仮定して、その他の地域の人間の定期代1.5万と仮定すれば
    その差たかだか2.5万でしょう。課税所得額の算定も単純なものじゃないし

  74. 924 匿名さん

    追加すみません。現在は中年世代の罹患率が増えています。全世帯あらゆる病気が
    増えていますよ。老齢のかたが病気が多いのは当たり前ですが、診察料などの観点から
    受診控えられる高齢者のかたの増加が心配です。

  75. 925 匿名さん

    ポップサーカスに長蛇の行列。
    指定席も含め満席になり入れませんでした。
    今日までの自由席券だったけど期間を延長してくれて一安心。
    今日は平日で1回公演なのにみんな休みに入ってるから集中しちゃったね。

  76. 926 匿名さん

    おれは正月に行くぞ!
    指定席券とってあるから安心だ。
    コンビニの機械で買ったよ

  77. 927 匿名さん

    それにしても心配なのはイオンの客入り。
    昨年の年末なんか人でごった返していたのに。
    3割は減ってるかな?
    コストコ、カインズ、イオンモール幕張新都心に客が移動したからだろう。
    心配だ。

  78. 928 匿名さん

    ほんと、事前に指定席を買っておくことをお勧めします。
    私みたいなリピーターがいるのか、口コミで評判が高まっているのか、日に日に観客が増えている感じがします。
    チケットはヤフオクで半額くらいで手に入りますよ。
    ステマじゃありませんけど。

  79. 929 匿名さん

    >>おたく関係者?
    そんな心配なんかしなくて大丈夫だよ。
    幕張店?入店するまでが大変らしいじゃない。
    グローブが500種類あったって、そんなの一般庶民には関係ないよ。
    本当にイオンがすいているとしたら、住民にはありがたい

  80. 930 匿名さん

    >294
    今は、高齢者が理由もなく病院へ行くことが医療費高騰の原因になっている。
    受診を控える方が多くなっているという顕著な現象があれば、もっと高くするべきではと考える。
    日本の将来のためには、これが一番と考えるけどね。

  81. 931 匿名さん

    >924の行っている意味が分からない。
    CNTに何か関係あるのか?
    世間的なことだろう。

  82. 932 匿名さん

    >>930
    車も家電も古くなれば故障するものです、人間も同じだよ。

  83. 933 匿名さん

    >923
    おたく、前後の経緯ちゃんと見てます?北総線の高運賃から話が始まってるの、これは。高運賃だから値下げしてほしい的な話があり、それに対して「高運賃だと将来の年金がたくさんもらえる♪」という短絡的投稿があったの。それに対して「たくさんもらう=たくさん払うという事」「年金だけじゃなくて健康保険料も沢山払うという事」「報酬が上がれば高額療養費の限度額にも影響があるってこと」「病気をしない若い世代が高齢者のためにたくさん掛け捨ての医療保険を払っているということ」「払った分の年金が将来国から戻ってくる保障なんてなんもないってこと」「支給開始年齢も引き上げられて元が取れるかどうかも分からないってこと」・・・。こうやってつながってきているの。すべては北総線の高運賃から話が始まっているの。全部高運賃が始まりなの。ちゃんと見直してください。

    それと、自己負担限度額の13万と8万ってどこから出てきた数字です?8万と15万って言っているじゃないですか。数字の根拠をちゃんと示してくださいね(^-^)負担の差額が5万と7万じゃ違いますよ?それと定期代が他地域1万5千円だと、北総は5万位になりますが?なぜ4万円と仮定したのでしょうかね。条件を教えて頂けます?

  84. 934 匿名さん

    長々のカキコご苦労様です
    できたら短く箇条書きして頂戴。

  85. 935 匿名さん

    >932
    当たり前のことを言っても仕方ない。
    人間も歳とれば傷んで来るけど、病院に行くか
    行かないかになるね。本当に悪くて行っていると
    言うよりは、傷んできたから行ってるんだろう。
    だから行っても傷んだところはもとに戻らない。
    病院は儲かるから一杯薬を出すし、老人は真面に
    話を聞いてもらえる場所だから通ってしまう。
    病院仲間もいるしね。

    高齢者医療費だけで税金の何割あるか知ってる?
    病院をサロン代わりに使われて破たんする前に
    対策は必要だね。だから自己負担を増やすんでしょう。

  86. 936 周辺住民さん

    マンションにお住まいの方って、年末の大掃除しなくていいんですか?
    ネット三昧うらやましいです。

  87. 937 匿名さん

    忙しいですよ。だからここに書きこしている人たちって戦力外か
    ひとり者の方?
    今日気が付きました。イオンのわくわく広場に高知の野菜がありました。
    京都のトマトも。
    マルエツにも西の野菜結構あって淡路島レタスなんてみたときには感動ものでした。
    ベイシアにも結構西の野菜あるし、コストコも岡山の白菜とか熊本の人参、福岡のトマトやミカン、
    イチゴありました。西の野菜手に入りやすくなりました。

  88. 938 匿名さん

    >>933

      大手町~千葉ニュータウン中央 4万9000円


      大手町~八千代緑が丘  2万9000円

      大手町~船橋  1万7000円

      大手町~船橋バス便夏見台 2万1790円(所要時間千葉ニュータウン中央と同じ)

  89. 939 匿名さん

    いつもしているので、年末だからと特にしていません。
    しいて言えば、浴槽のエプロンの清掃を明日しようかと思っています。
    それから洗車しようかな。

  90. 940 匿名

    今日午後、桜台のessoに洗車しに行ったら
    2時間待ちだった。

  91. 941 匿名さん

    スタンド大忙しですね。
    私は水洗いをするつもりです。
    寒いけど水かけて布で泥やほこりを流して、また
    水かけて水を拭き上げて出来上がりです。

  92. 942 匿名さん

    そんなに待ったんだ。並んでいるとは思ったけれど。
    どこか自分で洗車できるところありませんか?
    岩戸?西白井にもあったけど今でもやってるのでしょうか

  93. 943 匿名さん

    論点好きの皆様、現状分析はもうお腹いっぱいなので
    対策を語ってくれませんか?

  94. 944 入居済み住民さん

    >943
    まずは北総・京成と協議を続けることが出来る環境をつくること。
    そのためには裁判はやめて、補助金は当面継続すること。

    そして関係者が「同じ資料」で北総の経営・値下げの道を探ること。
    その際は、自分の利益だけでなく「三方良し(当方、相手、世間)」
    「儲け折半」の理念で議論すること。
    (スカイライナーがアクセス線を通ること場合と
    京成本線を通る場合の利益の差の半分を値下げの原資とする、など)

    このような環境をつくるためには、
    大局観があり政界・財界・官僚に強い大物政治家の裁きが必要かなと思います。

    多摩ニュータウンが「足なしニュータウン」として問題になっていた時、
    田中角栄が、小田急・京王・運輸省・建設省・大蔵省・自治省などを集め
    「喧嘩するな。自己主張ばかりするな。皆で知恵を出せ。三方一両損でやれ」
    と叱り、鉄道新線の建設支援ルールが出来、
    そして京王・小田急の新線ができたと聞きました。

    北総線でも同じようなことを期待します。
    しかしこんな大物政治家は今いませんねー。

  95. 945 匿名さん

    結局今一部の議員や市長がやろうとしていることは、県が悪い、国が悪い、京成が悪いと大騒ぎして市民を焚きつけようということでしょう。市民運動の構図を行政に持ち込もうとしているのです。だからこそ反論に対しては「あいつは○○派だ」などと感情的に排除しようとします。
    それに乗せられる単純な思考の人々も少なからずいるとは思いますが、多くの市民は協議も開始していない現時点で県や事業者に喧嘩を売ってくることが問題の解決にはほど遠いことだと理解しています。

  96. 946 匿名さん

    対策の第一歩はみんながもっと乗ることでは?
    ゆくくる切符買ってきますね。

  97. 947 匿名さん

    そうですね。
    取り巻きにそそのかされているのか分からないけど
    市長の行動には疑問がある。
    こんな市長は、そうそうに不信任を突きつけられるだろう。

  98. 948 匿名さん

    >945
    我が意を得たり。
    正論ですな。

  99. 949 匿名さん

    >>946
    電車移動も頻繁に使う環境でないとカッタルく感じるものです
    アク特で便利になったといっても乗って東銀座まで45分だし
    一時間1,2本だから待ち時間考えると実質乗車時間1時間程度になる、
    料金問題抜きでも頻繁に使わないと思う。

  100. 950 匿名さん

    Yブログより。「国土交通省、千葉県、京成電鉄、北総鉄道の4者は、天下りを媒介にして一体化している。何百時間、何千時間、根回しをしても無理。」「沿線6市の市長と住民を敵に回すことは、天下りを切られることよりも怖い」と思わせるしかありません。」

    私もそう思います。今までも色々やってきたけど結局何も変わらなかった。主張すべきところを主張しないと、いつまでたっても甘い汁を吸われるだけのずるずるの関係になってしまうでしょう。やはり戦うしか方法はないと思いますがね。
    >944は一見建設的なことを言っている様に見え、万人受けするのだが、何も変わらないケース。「いい人になりたいパターン」ですね。

  101. by 管理担当

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