千葉の新築分譲マンション掲示板「CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 27」についてご紹介しています。
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スレ立て人 [更新日時] 2014-01-06 14:11:30
【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/365630/

現在購入可能な新築マンションは下記の3物件です。
(他に中央駅南にタカラレーベンのマンション建設予定との情報あり。)

■ブライトビューテラス千葉ニュータウン中央 (長谷工コーポレーション)
 公式URL :http://www.chibant150.com/   

■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄)
 公式URL :http://www.door-city.com/

■(仮称)ヴェレーナシティ千葉ニュータウン(中央日本綜合地所
 公式URL :http://www.ns-jisho.co.jp/sp/100cnt/

― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - スカイアクセス線開通。
※ 2012年5月25日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)が一部開通。
※ 2012年7月 8日 - 印西市長選挙で新人の板倉正直が初当選。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2013年10月31日 - カインズモール千葉ニュータウン(10月31日ベイシア、11月7日カインズ)オープン。

― 予定 -
※ 2014年? 島忠ホームズ&スーパー オープン。

それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
政治ネタはほどほどに。

[スレ作成日時]2013-11-17 18:04:55

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CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 27

  1. 820 匿名さん

    北総がアフォでKYなだけでしょ

    目先しか考えてないもん

  2. 821 匿名さん

    鉄道会社と地方自治体の足並みが揃ってれば上のリリースみたいな話も出てくるわけですね。

  3. 822 匿名さん

    東葉は地元自治体で8割出資してるからね。
    そのうち八千代、船橋の2市だけでも約5割出資してる。
    実質税金で値下したに等しい。
    印西、白井市は北総に出資してたっけ?
    金も出さずに口だけ出すのは無理っちゅうもんだ。

  4. 823 匿名さん

    http://www.pref.chiba.lg.jp/gyoukaku/jouhoukoukai/shingikai/gyouseikai...


    すごいな。マジで税金を注ぎ込むという表現がピッタリ。
    これだけやっても金利動向によっては資金ショートするらしい。

  5. 824 匿名さん

    北総の場合は2市が出資したくてもさせてくれないんだっけ?
    もしそうだとしたら口くらい出されても仕方ないかも。

  6. 825 匿名さん

    自分は反対のことを聞いたけど。
    北総立ち上げのとき、自治体が出資する約束があったのに反故にしたということだけど。
    詳しい人よろしく

  7. 826 匿名さん

    どちらにしろ船橋・八千代と印西・白井では自治体としての規模が違い過ぎる。
    出資と言ってもわずかな金額しか出せないだろう。
    京成も北総線を負担に思うなら手放せばいいと思うけどね。
    買ってくれるところがあるかどうかが問題だけど。

  8. 827 匿名さん

    >どちらにしろ船橋・八千代と印西・白井では自治体としての規模が違い過ぎる。

    おっしゃるとおりだけど、八千代市は京成の方が輸送量あるし、船橋市に至っては10路線のうちの1つに過ぎない。
    印西、白井市の将来は北総と一蓮托生なんだからもっとコミットしても良いと思うよ。

    >825
    千葉県も京成もDESや金利免除といった真水の支援の他に出資もしている。
    一番苦しいときには袖にしておいて、なんとか廻るようになってから「出資ならしてやる」という姿勢では「フザケルナ」となるよね。


  9. 828 匿名さん

    印西市白井市は北総線をどうしたいんだ?
    なんだかわからなくなってきた。前白井市長の賠償問題があったから?
    あれは解決したの?

  10. 829 匿名さん

    印西市長は公約に北総への補助はしない言っていた。
    だから私は投票しなかった。でも当選したのでこういう結果になった。
    市議会の決議と反対の行動をとっても、仕方ないと思うよ。
    皆さんが選んだ結果ですよ。

  11. 830 匿名さん

    私は選んでいません

  12. 831 匿名さん

    今朝の読売新聞の北総版に出ていますね。

  13. 832 匿名さん

    別に値上げしてもいいじゃん。
    その分、市が税金で返金処理してくれるらしいから。
    これって通勤手当が全額出てる人は、返金額がフトコロに入るんじゃない?

  14. 833 匿名さん

    返金処理は学割分だけだった気がする。
    当分もめますね。県と市の調停役はいないの?

  15. 834 匿名さん

    そうなんだ。
    すると通勤手当の上限一杯の人は自腹を切る運命か。

  16. 835 匿名さん

    回数券使ってるパートさんも大打撃。

    こんな中途半端な補助金だけど、今まで北総に払ってた金額より50%以上市の負担が増えることになる。
    なんのためのスキーム離脱?

  17. 836 匿名さん

    旧山崎派の支援者が書き込んでるだけだろこれ。Y議員の悪口書いたり、現職市長に投票したから北総線が値上げされそうだ、どうしてくれる。こんな市長にしなければよかった、的な方向に持っていこうとしている意図をありありと感じる。少なくとも前市長時代に戻ってURに好き勝手やられるよりかはずっとましだ。

  18. 837 匿名さん

    北総線補助金継続決議なんて、UR,京成寄りの議員が自己保身のために行った単なるパフォーマンス。補助金を出して市民のために頑張っているいい人、という演出をしているだけ。そんな小賢しい演出に騙されやしないって。
    北総は自助努力で値下げすればいいだけ。それができないなら県・URが出資。それで解決するだけの話。千葉ニュータウン鉄道に支払っている線路使用料20億だって無駄。高額運賃のからくりはすでに露呈している。補助金なんか出す必要すらない。

  19. 838 匿名さん

    旧山崎派支援者にされちまった。。。

  20. 839 匿名さん

    債務超過解消。13期連続黒字。
    しかも増収増益。
    全国でも有名なほど、高額運賃なのに値上げします!
    これが京成のやり方。
    まあ、北総の役員は天下りだらけだから、
    それなりの給料も払わないといけないからね。

  21. 840 匿名さん

    >旧山崎派の支援者

    おっさん何を寝ぼけたこと言ってるの?
    旧市長なんて興味もないしどうでもいい。

    >北総線が値上げされそうだ、どうしてくれる。

    その通り。値下げさせる見通しもないのに掻き回して万一値上げでもされたら、責任者とその取り巻き議員にはきっちり責任とってもらわないとな。

    >北総は自助努力で値下げすればいいだけ

    それができないから揉めてるんだろ。
    理解力無いのか?

  22. 841 匿名さん

    これから交渉するのに先に値下というカードを使い切ってどうするんだろう。他に材料もなさそうだし。
    しかも事実上県にも喧嘩売ってしまったのに、その県になんとかしてくれと要請するセンスの悪さ。誰がストーリー考えたか知らないけど、目論見なくやっているとしたらかなり稚拙な交渉だと思う。

  23. 842 匿名さん

    誤)値下というカード

    正)補助金による値下というカード

  24. 843 匿名さん

    >値下げさせる見通しもないのに掻き回して万一値上げでもされたら、責任者とその取り巻き議員にはきっちり責任とってもらわないとな

    ⇒あのね、補助金スキームに反対しているのは印西の一部の議員とその取りまきだけじゃないのよ、分かる?白井も、船橋も、離脱するの。松戸、市川、鎌ヶ谷も補助金スキームは行わない方向で動いているの。
    にも関わらず印西市議会で一部の議員が実現可能性が無い補助金継続決議を出してパフォーマンスしているの。違法性が疑われる補助金支出をどうして継続しなきゃならないの?値上げされるとあなたの懐が困るから?そんなの単なるあなたの私利私欲だろ。北総は利益が出ているのに「将来の金利が上がるかもしれないからお金頂戴!」って言ってるの。そんなふざけた理由で税金払う理由がないでしょう?

    下がる見込みもないって言っているけど、裁判継続中なの。自助努力で値下げする様、戦ってるところなの。

    補助金出せって人は、単に値上がりされると困るという目先の利益を追いかけているだけ。時間はかかっても正しい方向に持っていくよう努力しなきゃだめ。

  25. 844 匿名さん

    >836
    旧山崎派の支援者が書き込んでるのではないと見てる、俺は。

    たぶん県議支持者。
    似たようなもんだけどね。

    政治ネタが蔓延し始めたのは北千葉道路騒動があった頃からだと記憶してる。

  26. 845 匿名さん

    どうしても相手を「○○派」とか「○○支援者」の工作員に仕立てないと気が済まない人がいるみたいだね。
    自己の正当性を補強したいがためのくだらないレッテル貼りは止めたほうがいい。

  27. 846 匿名さん

    >845

    図星だったようだねw

  28. 847 山田かなこ

    >>836 山崎卓先生と印西市、どういう関係があるの?

    >>848 補助金スキームのスキームって何?補助金蒸気機関車?
    専業主婦たちも見る掲示板なんだから皆が見て解かる言葉で説明できますか?
    スキームって言葉を使っちゃうの楽チンだけど。

  29. 848 匿名さん

    >>846,844

    あまりくだらないレッテル貼りはやめたほうがいいよ。
    自分も今回の問題どうなるのかなと心配している市民だけど、市民だから心配するよね、
    街bbs見たら県議の滝田さんのところに誘導あって初めて見た。
    そうなのかという思いだよね。両陣営の考え方知りたいよね。判断するのは自分だから。

  30. 849 銀行関係者さん

    >847
    いるいる。かっこいいと思って使ってるの。残念ながらうちの業界も多いわ…。
    個人的にはハンドルネーム(これもカタカナ用語か…)に吹いたわ。
    何気に国政に詳しい人だったりして(笑)

  31. 850 入居済み住民さん

    債務超過解消って、やっと負債(債務)が資産(財産)を上回った状態を脱出しただけのこと
    当期利益が黒字って、収益が費用を上回っているだけのこと

    今までは破産してもおかしくない状態だったけど
    関係者の協力・理解で何とか持ちこたえてきた。
    そしてやっと今後もやっていける見通しが出たところ。

    まだ長期債務があるから、経営が厳しいことに変わりはない。
    もう少し経営が安定しなくては、すぐに値下げなんかできないでしょう。

    住宅ローンを抱えたサラリーマンなら自分の懐と同じように考えれば
    とても値下げ出来ないと分かると思うけどなー

    給料が上がってやっと毎月赤字ではなくなり、
    借金を返すことが出来るようになった。
    これまでは住宅(担保)の資産価値・預貯金より借金が多かったけど、
    やっと借金の方が少なくなった(債務超過を解消した)

    そしたら、
    ドラ息子が「小遣いを、もっとくれー」と言ってきた。
    母親「何言っているの! 
       これまでも叔父さん達に散々お世話になっていたから生活できたのよ!
       まだ住宅ローンを払わなくちゃいけないの! 
       お小遣いほしいならアルバイトでもして自分で稼ぎなさい」
    というのに似ている。





  32. 851 匿名さん

    北総線がない状態って考えられないけど、少し前にはあったんだよね。
    船橋住んでいて、小室にきたことあるけど、確かその先はまだなくて一緒にいった
    友人がその先に用事があるということで、車で行った覚えがある。
    綺麗な新築の団地が並んでいた。今思えば内野か高花かな。
    凄いところだと思ったよ。それも20数年前だと思うけどな。
    今は日医大まである。成田にも通じた。凄いことだね

  33. 852 匿名さん

    白井にもアクトク止めればよいんじゃないかなあ

  34. 853 匿名さん

    >850
    わかりやすく説明しようと思ったのかもしれないけど、経営はそういう曖昧な計算では成り立ちませんよ。

    という話はおいておいて、実際問題、いま有利なカードを持ってるのは北総側ですね。

    北総としては補助金スキームが終了したので値上げしますというストーリを考えていますよね。
    これの意味するところは、北総が拠出してきた年間3億円の負担をなくせるということ、つまり
    3億の増収可能性があるということです。加えて、通学定期補助が復活すればさらなる増収になります。

    市長ふたりは補助金継続打ち切りを宣告しに行く前に、値上げを不許可とする根回しを先にやっておかな
    いといけなかったのではないかと・・このまま事実上の通学定期値上げが実現し、定期券補助金が復活したと
    すると、値上げ+形を変えた補助金で支出が8000万から1億1500万へ増大(印西市の場合)という本末転
    倒の結末になっちゃいますね。二兎をおうものにならなければ良いです。

  35. 854 サラリーマンさん

    ところでスキームって日本語に置き換えると何?
    結構使われてる言葉だよね。
    スチームなら分かるけど。

  36. 855 匿名さん

    >850
    だからさ、何度も言わせないでよ。県とURが北総鉄道に出資という形を取れば全て解決なんだって。しつこいね、この手の投稿は。そんなことは書かなくても皆わかってるの。あと、誰かがスキームが分からないって言っていたけど、辞書引いて調べなって(笑)スキームなんてとうの昔に浸透した単語で、わざわざ体系とかに置き換えて説明する必要すらないんだよ。知らないなら自分で調べる。これ、基本。教えてもらえると思って待ってる事自体がおかしい。

  37. 856 匿名さん

    scheme では?
    日本語に訳すと枠組みとかですかね。

  38. 857 匿名さん

    >855
    全ては解決しませんよ。

  39. 858 周辺住民さん

    ビジネスの一部の世界ではスキームはとうの昔に浸透した言葉かも知れないけど、
    さすがに掲示板で皆が分かる言葉ではないと思うな。なんとなく想像は付くだろうけど。
    で、そこを分かりやすく書くのも能力のひとつではないかと。

    個人的にはほぼ毎日聞く言葉だし間違った使い方しているとは思わないけど、
    ことこのスレで使うには違和感があるっていう指摘じゃないのかな。

    何というか・・・、北総と市が「ウィンウィンの関係」に~、と書くのと同じ小っ恥ずかしさというか。

    だから>>850さんに納得してしまうし、実は賢いんじゃないかと思えてしまうんだよね。
    あと山崎卓さんネタもほっこりできたので嫌いではないかな。

  40. 859 匿名さん

    >855
    全て解決するとは思わないが、県とURが出すべき内容のお金であるという点は同意。
    県とURには人口を順調に増やす努力が足りなかった責任がある。

  41. 860 匿名さん

    >>858

    ここは会社じゃないんだからカタカナビジネス用語はちょっと閉口ですよね。ウィンウィンのくだりは全く同感です。

    北総の運賃ですが白井を値下げ、印西は値上げ、これでいいんじゃないですかね。実務的には市税で解決させるということで。

    印西の人は今の運賃体系を知った上で住んでる人が多いし、アクトクがあるし、始発設定もありますからね。

  42. 861 匿名さん

    市長の公約は北総線の値下げ。
    補助金の打ち切りは何処かで言ってたのかもしれないが
    俺は聞いたことがない。
    正式な公約にはなかったことだ。
    http://inzaishojiki.com
    値下げを公約しておきながら、値上げの絶好の口実を与えてどうする。
    有権者への裏切り行為だ。

  43. 862 入居済み住民さん

    補助金打ち切り(なし)での値下げは
    白井の井澤市長の公約でしょう
    http://www.dot-jp.or.jp/contents.php?id=359

  44. 863 入居済み住民さん

    A議員がブログで憤っている
    「合意書を主導的にまとめた県が、合意書に規定されている協議会の開催を拒否するとは何事か。」と

    県や他市と事前の協議もせず、
    2市だけで北総鉄道に行って補助金打ち切りを宣言して置きながら
    そのあとで県に行って、「協議会を開催して」とは順序が逆だと思いますが。

    憤るのは、事前協議もなく後始末を頼まれた県でしょ。

  45. 864 匿名さん

    お~お~。
    今までどういう利害関係の人が総武方面けなすかと思ったらここにいたよ。

  46. 865 匿名さん

    実際問題、北総線問題に取り組んでいる人達はどれくらい北総線使ってるの?

    * 回数券を駆使した乗り方も知らないし、
    * 子供をチャリで高校まで行かせようともしないし、
    * アクセス特急が出来て利便性が格段に向上したことにも触れないし、

    安くなっても使わないんだろうなと思ってしまう。

  47. 866 匿名さん

    なんとなく言いたいことはわかる

  48. 867 匿名さん

    >816
    そいういう単純な話ではないですよ。
    まあ乗降客数でいえば西白井は別に少ないわけでもなくて、印西牧の原とほぼ
    同じくらいで12000人/日。

    ただ西白井始発の本当の狙いは新鎌ヶ谷からの乗客の獲得。新鎌ヶ谷は新京成・
    東武と接続しているので座れるとなれば、総武線常磐線を使ってる人の一部は
    北総線に流れ込んでくる可能性あり。

    で、新鎌ヶ谷の快適性向上を狙うとなると、旧車両基地がある西白井を使うと大
    きな投資もなくすぐ実現できるかなと。西白井始発復活、通勤アクセス特急印西
    牧の原・白井停車。昼間・休日回数券18枚(ただし、分割不可)。これぐらい
    が実現できれば別に値上げでも印西・白井は納得できそうな気もする(小室をどう
    する?という話もありますが・・)。

    あと新鎌ヶ谷以西はまだ造成余地がかなりあるし、運賃も比較的安価なので北総・
    京成はこちらにも力を注いだほうがいいんじゃないかと思うが。外環もつながるし、
    矢切、北国分、秋山あたりはかなり便利になりますね。

  49. 868 匿名さん

    ああ、その話いいね。
    中央住人だけど、西白井始発なら中央住人も小室住人も西白井で座りたければ
    乗り換えれば良い。逆のりだなんて非難されることもない。
    白井市民が割り切れないという感情を抱えているのは、同じように運賃補助で税金支出して
    印西も安くなっているのに、アクトクや始発の関係が印西ばかり優遇されて、白井は冷遇されていると感じていることも
    あるんじゃないか。
    やはり不公平感が原動力になっている気がする。

  50. 869 匿名さん

    これも遠いから逆乗りだの文句が出るという事だし
    仮に安くなっても車社会にドップリ漬かってるから乗客増は
    期待薄だ。

  51. by 管理担当

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