千葉の新築分譲マンション掲示板「CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 27」についてご紹介しています。
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スレ立て人 [更新日時] 2014-01-06 14:11:30
【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/365630/

現在購入可能な新築マンションは下記の3物件です。
(他に中央駅南にタカラレーベンのマンション建設予定との情報あり。)

■ブライトビューテラス千葉ニュータウン中央 (長谷工コーポレーション)
 公式URL :http://www.chibant150.com/   

■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄)
 公式URL :http://www.door-city.com/

■(仮称)ヴェレーナシティ千葉ニュータウン(中央日本綜合地所
 公式URL :http://www.ns-jisho.co.jp/sp/100cnt/

― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - スカイアクセス線開通。
※ 2012年5月25日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)が一部開通。
※ 2012年7月 8日 - 印西市長選挙で新人の板倉正直が初当選。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2013年10月31日 - カインズモール千葉ニュータウン(10月31日ベイシア、11月7日カインズ)オープン。

― 予定 -
※ 2014年? 島忠ホームズ&スーパー オープン。

それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
政治ネタはほどほどに。

[スレ作成日時]2013-11-17 18:04:55

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CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 27

  1. 661 周辺住民さん

    北総線への補助金は絶対継続すべきと、大多数の市民は願っている。
    だから、昨日の報道のとおり市議会での補助金継続決議が可決した。
    「市民目線」の意味わかる人教えてくれ。

  2. 662 匿名さん

    補助金をやめた結果、市民の負担や市の財政負担が今以上に増えるというのはありえない選択なので、補助金継続(値下継続)したうえで更なる値下交渉継続というのが一番良いんでしょうね。

  3. 663 匿名さん

    削除しても無駄だよ?ちゃんと投稿内容はコピペしてあるから。こうなることも予測済み(^-^)んで、悪いが補助金継続なんかいらないんだよ。何で税を使ってわざわざ北総を助けなきゃならないんだ?安くなった方が助かるよね?補助金あった方が助かるよね?という撒き餌で騙そうとしても無駄。前回の市長戦で国交省に食い物にされていた構図が露呈した。もう皆気づいてる。県、UR、京成が解決すべき問題を地域に押し付けてフェードアウトしようとしても駄目だ。あるべき形に持って行く。当たり前の事が当たり前に行われるように。それが市民目線だろう。食い物にされても、やすい方がいいだろう?お前ら、ありがたく税の恩恵を頂戴しろ、的なバカにした上から目線の態度。気に入らない。

  4. 664 匿名さん

    大多数の市民が願っている=だから可決??何の因果も繋がりもない。いい加減な事を書くな。国交省や京成の取り巻きがこぞって可決しただけじゃないか。しかも法的拘束力のない可決。勝手に市民の総意に仕立て上げるんじゃない。今の北総利権にたかりたいのが見え見えだ。可決した議員達は市民より自分の立場を優先したとしか思えなかった。これで議員のスタンスが分かった気がする。可決に賛成した議員には、議員選挙で票は絶対に入れない!

  5. 665 匿名さん

    やはりここもYahoo!ID認証にすべきだろうね。
    携帯からの書き込みはすでになっているから。

  6. 666 匿名さん

    こうして第2の小金井市が生まれるのです。

  7. 667 匿名さん

    小金井市ってクリーンセンター問題のですか?4

  8. 668 周辺住民さん

    千葉ニュータウン悲運の歴史
    ①成田新幹線(千葉ニュータウン経由)が美濃部都政時代につぶされた
    ②都心直通線が葛飾の立ち退き反対で大幅に遅れた
    ③虫食いの開発となった
    どれも声の大きい人の反対で邪魔された。
    そして、補助金撤廃という声による、再値上げにより流入人口減転出人口増という悲劇は絶対避けるべき。

  9. 669 匿名さん

    お好きなのどうぞ。

    A案(現状追認弱腰型)
    補助金継続+値下継続
    毎年8100万を北総に補助
    任意交渉継続するも結論出ずズルズル?

    B案(北総との全面対決強行型)
    補助金廃止+値上げ(通学25%)
    毎年約1.3億以上市民に補助(全て定期代として北総へ)
    交渉決裂で任意交渉不可
    株主代表訴訟?長期化必至

    C案(幸せの青い鳥案)
    国や県に泣きついて抜本的な解決をお願い
    多額の税金投入はほぼ不可
    国に値下げのインセンティブなし
    印西市白井市に政治力を求めるのは期待薄か

  10. 670 匿名さん

    北総線への補助金継続ですか、やったところで消費税アップで帳消しです。

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  12. 673 匿名さん

    値下げしようがしまいが消費税アップだよ。

  13. 674 匿名さん

    B案では北総丸儲けなんだが。
    丸儲け長期化固定でしょうがないって住民をバカにしてるとしか思えんな。
    Cがあればいいが、なければAだろ。

  14. 675 匿名さん

    長期化っていっても、何十年もかかるとは限らない。裁判の判決なら数年でけりがつく。それまでに国交省や京成のずるがしこい構図が日の目を見て批判にさらされれば流れは変わる可能性を秘める。妥協するのは戦ってからだろ。戦う前からあきらめられたら困る。

  15. 676 匿名さん

    そう言って先の戦争には負けた。
    勝てるかどうか分からないのに戦うのはバカ。
    インテリじぇんすが足りないざんす。

  16. 677 匿名さん

    普通に考えればB案は愚策。ただ「鬼畜京成」を叫んでいれば市民受けするかも知れないというだけ。
    後先考えない典型的なポピュリズム。

    >裁判の判決なら数年でけりがつく

    裁判で勝つ前提で考えていることに驚く。
    本件では代表訴訟は非常にハードルが高い。
    行政訴訟でも完敗なのに、いわんや。
    最高裁を含めれば少なくとも5年間は没交渉になる。
    そして負けてケリがついたら交渉力は今より極端に弱まる。それから交渉して現在と同じ条件を引き出せるわけない。


    >ずるがしこい構図が日の目を見て批判にさらされれば流れは変わる可能性

    可能性ゼロとは言わないが希望的観測に過ぎない。
    住民訴訟でもそうだが世間の目は結構冷たい「北総が高いのわかってて住んだんだろ。何を今更」とか「その分不動産安く買えるだろ」とかその程度。良くて「定期代高くて可哀想に」というくらい。
    「世論の後押し」などというヌエのようなものにすがって市民の税金を今まで以上に北総に渡すことになるB案を選択するとかお話にならない。

  17. 678 匿名さん

    >代表訴訟は非常にハードルが高い。
    なぜそう思われますか?
    >行政訴訟でも完敗なのに、いわんや。
    ・原告適格が認められ、潮目が変わり始めており完敗と言えないのではないですか?
    ・「京成の線路使用料が低い⇒それにより北総利用者が高運賃を負担させられている」という点が立証されれば勝つ余地があると考えますがその点はどうです?
    >「北総が高いのわかってて住んだんだろ。何を今更」「定期代高くて可哀想に」というくらい。
    ・なぜ高いのかその原因を知らないからこそ無関心になるのではないですか?
    ・裁判を通じて高運賃のからくりにメスが入れば十分「世論の後押し」が起こると考えられますがどうですか?
    ・で、あなたは結局北総鉄道がどうあり、住民はどうなる事を望んでいるのでしょうか(笑)

  18. 679 匿名さん

    こういう時にこそ出てきて欲しいんだけどね。






    『噂の東京マガジン』

  19. 680 匿名さん

    冗談でしょ、かえって悪くなる

  20. 681 匿名さん

    北総鉄道が積極的設備投資を行い、それが利便性向上に資するということなら、あえて値上げし、通勤客の支持を得られるような運営をするといいんじゃないですかね。

  21. 682 匿名さん

    >原告適格が認められ、潮目が変わり始めており完敗と言えないのではないですか?

    訴訟としては全面敗訴。
    原告適格は行政事件訴訟法が改正されて原告適格の範囲が拡張されたことによるもの。予想されていたことで別に潮目が変わったわけでもないし、代表訴訟とは全く関係のないことです。

    >北総利用者が高運賃を負担させられている」という点が立証されれば勝つ余地があると考えますがその点はどうです?

    代表訴訟の要件と関係ありません。

    >裁判を通じて高運賃のからくりにメスが入れば十分「世論の後押し」が起こると考えられますがどうですか?

    住民訴訟で起きなかったことが代表訴訟では起こると想定し、それに依拠して話を組み立てるのは「神風」を期待するのと同じです。
    代表訴訟とは、いわば株主(所有者)と役員(受任者)の「内輪揉め」。部外者から同情を集めるのは住民訴訟より更に難しいでしょう。
    せいぜい「またやってる。」くらいの反応ではないでしょうか。

    なお、正義や大義からB案を選択するのであれば、市民に対する補助金も一切やってはいけません。
    その補助金は市民経由で全て北総のものになる、単なる「迂回補助金」に他なりません。「正義」のためには子育て世代の市民に泣いてもらうしかありませんね。

  22. 683 匿名さん

    >訴訟としては全面敗訴。原告適格は行政事件訴訟法が改正されて原告適格の範囲が拡張されたことによるもの。予想されていたことで別に潮目が変わったわけでもないし、代表訴訟とは全く関係のないことです。
    >代表訴訟の要件と関係ありません。

    どうも論点がずれていると思ったら代表訴訟について語ってらっしゃる・・・。現在北総線裁判は控訴審へ移行しています。その話をしているのですよ。そのうえで再度ご回答を頂きたく。

    >その補助金は市民経由で全て北総のものになる、単なる「迂回補助金」に他なりません。「正義」のためには子育て世代の市民に泣いてもらうしかありませんね。

    確かにB案に迂回補助金が記載されているので、その点はおっしゃる通りでしょう。A~Cの選択肢の中ではB案がまだまともとだ思ったのでBを推奨していますが、補助金支出は私も反対のスタンス。つまり、私が言いたいのはあなたがいう「正義のため」に子育て世代が無く様な事にならない様、北総が自助努力で値下げを行う様に持っていくという事です。あなたの様に子育て世代に泣いてもらうしかない、なんてとてもじゃないけど思えないんですよ。自分の人生が終末に差し掛かったからといって無責任な発言をするのではなく、若い世代が苦しまない様にあるべき形にもっていくよう戦う必要があるという事です。
    そして、北総が自助努力で解決するのは実質的に難しく、裏にいる京成・県・国交省・URが改善に向けて活動する必要があるという事。このずるがしこい構図が広く知れ渡り、住民から搾取する悪党の姿をあぶりだす必要があるのです。まずはそこから始める必要があるのではないでしょうかね。

  23. 684 匿名さん

    こんなところでやる議論ではないです。
    街bbsにでもうつってください。

  24. 688 匿名さん

    冷静になりましょう、どうせここで主張しても何も変わらないですから。

  25. 690 匿名さん

    最近の北総の話題は ○○氏vs○○氏の支持とか不支持とかよりは中身が濃いので良いと思
    うけど、いかんせん中身がありすぎるでここでやるのはもったいない気がします。
    マンコミュはスレッド数が1000超えたら基本的に消えてなくなっちゃうし(存在自体は
    あるけどPVがぐっと下がるし、探しづらくなる)、他の話とまざって議論を追いづらくなっちゃ
    いますね。

    まとめサイトできちんとまとめた方が良いのではないでしょうか?

  26. 694 匿名さん

    CNTにはスゴイ人いるね。
    ご愁傷さまです。

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  28. 695 匿名さん

    >689
    論点すり替えてるだけ。
    いいから、適切な場所でお前の好きな話題垂れ流してろよ。

  29. 696 匿名

    島忠の建設予定の看板から、生鮮だったかの文字が消えてる気がする。さすがにスーパー乱立でやめてしまったのかな?オーケーストアの西日本食材に期待してたのに、残念だわ。そもそもオーケーの予定だったのかもわからないけど。

  30. 697 匿名さん

    今の状況でのスーパー新設はかなりのリスクがありそうですよね。
    もう少し人口が増えてからでないと過当競争になりかねないですよ。
    ジャパンミートに久々に買い物行ったら、以前より安くなってる気がするし、他のスーパーでも試食増やしたり、安売りが増えた気がする。

  31. 698 匿名さん

    >>689

    あなたのレスを見てよその人たちはこの千葉ニュータウンに越してきたいと思うでしょうか?
    私ならノーです。マンコミはマンションを検討するための板で、本来なら地域板はあり得ないと思います。
    それを管理サイドのご好意で、地域の事情がわかるのではないかとスレ立てを許していただいていると
    思います。
    そこには節度が必要でしょう。
    確かに北総線運賃問題も市の政治の状態も市を知るうえでは大事かもしれません。
    でもマニアックでエキセントリックのような気がすると思うのは私だけでしょうか?

  32. 699 匿名さん

    イオンモール幕張副都心に行ってきた。
    渋滞はさほどなかった。
    モールの巨大さ、魅力あふれる店舗に圧倒された。
    千葉NTのイオンモールは役割りを終えたね。

  33. 701 匿名さん

    幕張店と千葉ニュータウン店では立ち位置が違います。
    あちらは旗艦店でららぽーとに匹敵する店舗です。
    こちらは北総に位置する地域の中の一番店という位置づけです。
    役割が違いますよ。くらべては申し訳ない

  34. 702 匿名さん

    >699
    千葉ニューのイオンの役割ってなんですか?

  35. 703 匿名さん

    699氏は中央のイオンが湾岸のららぽーとと伍する施設と思ってたんじゃないですかね、
    ららぽーといったことないのかな。

  36. 704 匿名さん

    699です。
    役割りとは千葉県のショッピング拠点です。
    その意味ではららぽーとに伍するは言い過ぎかも知れませんが近いですね。
    千葉市あたりからの集客はもはや望めず売り上げに大きな影響があるでしょう。
    おわたというやつです。

  37. 705 匿名さん

    千葉ニューのイオンは、千葉県のショッピング拠点なんて、だいそれた役割は担ってないと思われるが。
    もともと千葉市からの客は見込んでないだろ。

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  39. 706 入居済み住民さん

    千葉ニュータウン中央のイオンモールは、
    成田、八千代緑が丘などと同じクラスでしょう。
    イオンモールの店舗一覧です
    http://www.aeonmall.com/shoplist.html#04

  40. 707 匿名さん

    699はCNTの人じゃないよね。
    あと、幕張は副都心じゃなくて新都心な。

  41. 708 匿名さん

    >>706

    千葉ニュータウン店は成田より大きいんですね。驚きました。成田店ができたとき
    ちょっとした驚きと嬉しさで千葉ニュータウンから良く行きました。こんな素敵な施設が千葉ニューにも
    できないかなと思ったもんです。
    幕張店は越谷レイクタウンより大きいのかな?
    その方面の人もいまだにニュータウン店にも来ているし、そんな感じで使い分けできて良いですね。
    幕張新都心店大きいですね。テレビで宣伝番組みました。あれだけの施設よそごとながら
    維持大変だなと思います。
    >>699、初日なのに道が渋滞ひどくなかったんですか?
    店内の中継見てもあまり混んでいないので不思議でした。
    ジョイフルホンダ開店日は464が延々16号小室交差点こえても渋滞続き、ラジオで渋滞情報を終日流し、
    店内は人で身動き取れず建物も地響きするようでした。今日あたりから混むのでしょうか?

  42. 709 匿名さん

    >>706さん、
    面積だけなら千葉ニュータウン店は南関東では幕張新都心店についで2番目なんだ。

    知らなかった。ということは今まで一番大きかった?

  43. 710 匿名さん

    千葉ニュータウン店の駐車場は自前でしょうか。所有していれば拡張は可能ですね。
    線路側から現在の店舗まで。
    コストコ、カインズオープンで周辺地域からの集客はさらに増えてきたと思うけど。

  44. by 管理担当

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