千葉の新築分譲マンション掲示板「CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 27」についてご紹介しています。
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スレ立て人 [更新日時] 2014-01-06 14:11:30
【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/365630/

現在購入可能な新築マンションは下記の3物件です。
(他に中央駅南にタカラレーベンのマンション建設予定との情報あり。)

■ブライトビューテラス千葉ニュータウン中央 (長谷工コーポレーション)
 公式URL :http://www.chibant150.com/   

■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄)
 公式URL :http://www.door-city.com/

■(仮称)ヴェレーナシティ千葉ニュータウン(中央日本綜合地所
 公式URL :http://www.ns-jisho.co.jp/sp/100cnt/

― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - スカイアクセス線開通。
※ 2012年5月25日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)が一部開通。
※ 2012年7月 8日 - 印西市長選挙で新人の板倉正直が初当選。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2013年10月31日 - カインズモール千葉ニュータウン(10月31日ベイシア、11月7日カインズ)オープン。

― 予定 -
※ 2014年? 島忠ホームズ&スーパー オープン。

それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
政治ネタはほどほどに。

[スレ作成日時]2013-11-17 18:04:55

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CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 27

  1. 341 匿名さん

    >339>340のような人ばっかりだろうね。
    心配だな。

  2. 342 匿名さん

    >>336そうは思えない書き込みだけどね。
    中央地区は賃貸の公団たくさんあるから人口の増減は当たり前。
    日医大のように分譲ばかりのところが人口減になったら変だよ。
    中央の賃貸の公団家賃で買える安い戸建てが日医大にたくさんできたからな。
    人口の移動があるんだろ。
    家賃より安いローンかもな。パワービルダーの戸建ては。

  3. 343 匿名さん

    千葉ニュータウンオンラインさんにポップサーカスのテントの写真ありますね

  4. 344 匿名さん

    >342
    パワービルダーと公団居住者に対して悪意がある書き込みだな。

  5. 345 匿名さん

    そうは思わないよね。中央の公団の家賃は高いよ。

  6. 346 匿名さん

    ご冗談を
    中央の公団賃貸の安さは首都圏一だよ。

  7. 347 匿名さん

    公団の賃貸一例。
    http://www.ur-net.go.jp/akiya/eki/list_eki_0743.html
    CNTの賃貸は安いといえる。

  8. 348 周辺住民さん

    北総線値下げは、非常に困難。乗客が3倍になるまで値下げは無理。
    終電の延長やアクセスの牧の原停車は乗客増に繋がり将来的に値下げの可能性も出てくる。

  9. 349 匿名さん

    比べるところが間違っている。船橋とか八千代とかだね

  10. 350 匿名さん

    なんで牧の原アクトク停車が乗客増につながるのよ

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  12. 351 匿名さん

    これのどこが高いんだよ。
    http://www.ur-net.go.jp/akiya/chiba/list_r120.html
    これで高いんだったら房総方面行くしかないだろ。

  13. 352 匿名さん

    話が少しそれてるように見えるけど、もともとの趣旨は近隣で新築住居を購入してローンを払うよりもUR賃貸
    に払う家賃のほうが高いという事ではないのかな?

    中央のUR賃貸をざっくり月10万として、ほぼ同じ支払額のマンションを買うとすると、
    管理費や修繕積立金、税金などを考慮してローン返済額を8万、金利0.875%の3
    5年ローンで借入可能額は2893万でした。住宅ローン控除で28万9千円(月あたり24083円)
    の税額控除。

    いまの金利水準だと買ったほうがお得なのは間違いないですね。
    2.5%とすると、2237万。この辺だと微妙なラインかな。

  14. 354 周辺住民さん

    牧の原にアクトク停まれば、広大な造成地の処分が一気に進み乗客が増える。
    市街化調整地の開発も進み乗客は益々増える。
    日医大の方には2分ほどの乗車時間増、中央の方には混雑度アップというデメリットはあるでしょうが・・・

  15. 355 匿名さん

    そういえば牧の原にアクトクとめるって公約して当選した議員さんはがんばってくれてるのかな?
    ひょっとしたら議員選挙が早まるかもしれないから早くがんばった方がいいよ。

  16. 356 匿名さん

    市内3か所の駅全部停車して白井0なら、問題になる。
    牧の原を入れるならどこかをやめなければ

  17. 357 匿名さん

    >353
    人生に不満が溜まってます?

    とりあえず、計算の参考として変動金利を出したわけだけど、そのあと固定金利の場合の
    計算も出してるし、そもそも例えば預金連動型ローンに借り換えて、残債と同額を貯金すれば、メン
    テナンスパックだけの支払いになったり、CNTで安い住宅を買っておけば、支出が減ることで貯金が
    増えるので、変動金利の金利があがれば、銀行の利息も増えて自分の金利収入が増えることになる。
    つまりローンは変動金利で良いということになる。

    もしローンで苦しんでるなら、フィナンシャルプランニングしましょうか?

  18. 358 匿名さん

    アクセス特急牧の原停車の夢を語るのも悪くはないけど、肝心の免許の変更申請が出ていない。
    これ、結構時間かかるみたいだし。
    ちなみにアクセス特急が中央と日医大に停まることは10年以上前から申請され分かっていた
    ことだから、ここ10年くらいで入居した人は皆知ることができたはずなんだよね。
    個人的にはものすごく今更な議論な気がして仕方ないのだけど…。

    仮に10年後に牧の原停車になったとしても100%座れないし、だったら日医大に偏っている
    北総線特急の始発を増やしてもらった方がよっぽどいいと思う。
    各駅はこと毎日の通勤に限っては何のメリットもないし…。

    平日の通勤時間帯のボリュームゾーン、日医大7:05発アクセス特急から1時間を比較すると
    ・日医大 アクセス特急  2本 / 北総特急 3本(始発) / 北総各駅 1本(始発)
    ・牧の原 アクセス特急  0本 / 北総特急 3本     / 北総各駅 6本(内5本始発)

    優等列車の比率が日医大は5/6本に対して、牧の原は3/9本。

    既存の優等列車の比率を調整するのも一つだが、乗降人員が日医大の3倍もあることを考えれば、
    牧の原始発を増やしてもらいたいというのが本音。もちろん優等列車で。

    もっと言うと、この時間帯は北総線特急は全て日医大始発!牧の原始発は各駅停車のみ!!
    日医大発の特急があちらの人口増で座れなくなる前にどうにかしてもらわないと、座るためには
    各駅始発の5本を狙って早くから並ばないといけなくなる。

    こんなこと素人でも分かるのに、京成はアポなのか…と言いたくなる。

  19. 359 匿名さん

    牧の原住民を座らせる約束があるわけでもないのに我儘の極み。そんなこと言い始めたら、牧の原の3倍の乗降がある中央に始発がないのはオカシイという話になる。

  20. 360 匿名さん

    中央、牧の原、日医大3駅があって、中央と日医大で購入を悩む人は少ないと思う。
    一定の利便性を求める人は中央。静かな環境や始発駅を求める人は日医大。
    どちらが良いという話ではなく、ここは住み分けができていると感じる。

    問題は牧の原。利便性と始発駅のバランスで選ぶ人が多いのだろうけど、
    始発があるというのは知ってたけど、実は各駅のみだった(>>358)というのは初めて知ったし、
    検討している人も見落とさないようにしないといけないポイントだと思う。
    中央でなく牧の原にした理由に始発駅だからというのも多いだろうに。
    それにしても格差が激しいというのは第三者から見ても納得。
    今となっては通勤の快適さだけなら日医大が1番な気がしていた。
    アク特前までは牧の原止まりの電車が多くて、という悲惨な話も聞いたものだが。

    実はアク特の利便性は行きよりも帰りにあると思っていて、私の場合、青砥からほぼ確実に座れる。
    意外だったのが中央で降りない人が思った以上に多いこと。
    成田に向かう人は一目で分かるけど、残りは日医大?湯川も結構な数いるのか?前から疑問。
    日医大の人、日医大で降りないサラリーマンがどの程度いるのか教えてちょ。

  21. 361 匿名さん

    そんなに始発、座れるということが大変なことなのかいな?
    座っていきたければ、定期を始発駅まで買えばすむことだし、アクトク使いたい牧の原も同じだし
    いくらでも自分で解決できる。
    それよりも、日中いる家族がどういう生活形態をとっているかが一番大事。
    のんびりあまり買い物にも行かずに家にいるなら日医大。
    買い物もしたいし、子供が学用品など必要なものや本屋などに自分一人で行ける環境は
    牧の原と中央。その中でも郵便局があるのは中央だけ。銀行のあるのは牧の原と中央だけ。
    大きな医療施設があるのは日医大と牧の原。中央には駅前に予定地はあるが未着工で
    小さなクリニックが多数。どこも子供の遊ぶ公園はたくさんある。
    小学校は中央の南のレジデンスの1画だけが、小倉台小学校なので少し遠いがあとは至近。
    日医大は車なしの生活は考えられないが中央はなしでも大丈夫。
    牧の原は5分5分。
    自分の家庭の生活パターンで考えればよい。
    千葉ニュータウン街びらき当初の生活が今の日医大。
    ノスタルジーは感じるな。都内からそういう生活求めて移住してきた人間多数。

  22. 362 匿名さん

    >358を見ると無駄に日医大が充実しているような気がするけど、その電車は牧の原(アク特除く)や中央にも来るんだから、日医大向けに充実させているわけでは無い。おいしい結果であることに変わりはないけれど。

    ただ俺も牧の原始発が各駅のみとは知らんかった。こういう落とし穴は自己責任という教訓だわな。

    中央は誰が来ても暮らしやすい街。対する日医大はニッチな市場だけどその分満足度は高いのかも。
    牧の原がその両者のいいとこ取りのイメージだけど、電車の件に限ってはそうでもなかったという話だろう。
    まぁうちも週末は普通に牧の原とか行くからいい街だと思ってるよ。
    日医大はお寿司がおいしいイメージ(笑)なぜ日医大なのかとちと悔しい。また行きたい。

  23. 363 匿名さん

    確かに日本医大の扇寿司は、うまい。一皿100円の寿司の形をした食べ物とは雲泥の差。

  24. 364 匿名さん

    アクトクは別に牧の原に停車せんでもいいよ。出来るんだったら最初からやってるって。
    扇寿司ってうまいの?食ったことないから分からん。銚子丸のネタもなかなかのもんだと思ったが、日医大まで食いに行く価値があるほどうまいの?

  25. 365 匿名さん

    食べログの評点3.1点だから普通だね。
    タバコの煙がすごいらしいから私はパスかな。

  26. 366 周辺住民さん

    アクセス停車するとしないでは、牧の原の広大な造成地の売れ行きが全く違ってくる。
    電車乗らない人にはどうでもいい事でも、今後の発展のことを考えると牧の原停車は必須。

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  28. 367 匿名さん

    牧の原のマンションは、アクセスが止まらないから、格安価格というのをセールストークにしたらいいよ。
    停車駅が少ないからこそ、特急の価値がある。

  29. 368 匿名さん

    >牧の原の広大な造成地の売れ行きが全く違ってくる。

    売れようが売れまいが京成には関係ないからね。
    土地もってる千葉県と税収がたんまり見込める印西市は必死だろうけど。

  30. 369 匿名さん

    京成は、北総線をJR東に売却したらどうだ。

  31. 371 匿名さん

    JRと北総は軌道の規格が違うからメリットは出ないんじゃないですかね。

  32. 372 匿名さん

    日医大の駅前マンションは早々に修繕積立を値上げしたようだね。これであと20年は値上げしなくていいらしいよ。
    他のマンションは、どうでしょうか。

  33. 373 周辺住民さん

    >367そのとおり。中央も日医大もアクセス通過。
    ニュータウン住民が空港行く時は新鎌まで折り返せばよい。
    マンション、戸建も格安になり飛ぶように売れる。
    そして100年後、北総線の運賃がJR並になる。

  34. 374 匿名さん

    >>373

    牧の原住民、逆ギレ。www.

    ここまで極端な意見では、京成も呆れるでしょう。

  35. 375 匿名さん

    JR常磐線には特快なるものがある。
    6路線交わる北千住を通過する驚異的な電車。
    それは遠方の恩恵を第一に考えた電車。

    牧の原は特急があるし、特快的なのがあれば済む。
    まあ、常磐線は複々線だから北総線の倍の輸送キャパがあるからできるんだけどね。

  36. 377 周辺住民さん

    >373
    京成も本当はそうしたかったけど、北総の利用者に配慮してできなかったと聞いた。

  37. 378 周辺住民さん

    牧の原1時間1本なら、乗客数に応じて日医は2時間に1本、中央は30分に1本でも誰も困らんな。
    煽りに乗ってみた。

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  39. 379 匿名さん

    アク特があまり早すぎるとスカイライナーから客が奪われる罠。

  40. 380 匿名さん

    この辺をみれば京成がアク特を積極的に宣伝していないことがわかる。

    http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/narita.aspx?www_pc_ja-jp_mini_banner

    一方、東武はアク特を宣伝している。

    http://www.tokyo-skytree.jp/access/

    都心直結線ができたとしたらアク特とスカイライナーの住み分けはどうなるんでしょうかね。

  41. 382 匿名さん

    中央始発があってもいいのに。
    逆乗り防止になるし。

  42. 383 周辺住民さん

    中央駅にホーム1本増やせば始発可能。
    そうすれば中央駅で緩急接続もできる。
    優等列車の停車駅で緩急接続できない構造は欠陥。

  43. 385 匿名さん

    ポップサーカスは明日始まるんだね。
    午後から開演だから、開演前はテントの前で何かやるんだろうね。
    楽しみだね。

  44. 386 匿名さん

    おもしろいのかい?
    シルクドソレイユに比べてチケット代が安すぎて逆に不安。

  45. 387 匿名さん

    2500円自由席というのは、地域性から適切な価格設定じゃないかな。買い物にきて様子を見て、家族で来週、来ようかなと思う価格。猛獣がいないから、経費が比較的、安く済むらしい。

  46. 388 周辺住民さん

    牧の原がなければ中央から座れるからね。
    日医大の乗降客はバス停並みで、今後は減るだけだろうから。

  47. 389 匿名さん

    >>386

    シルクドソレイユと比べるか?
    あっちは1人1万超え。こっちはみんなで家族いったってシルクの1人分。
    家族みんなで空中ブランコ見たり、犬の可愛い芸をみたりして楽しい時間を過ごせれば
    良いと思っている。大人4人だけど、息子が行かないと思ったら行くというんだよ。
    小さなころ後楽園で木下サーカス見せたのが記憶にあったらしくて、ここにサーカス来るなら
    行きたいって。結構記憶に残っていたらしい。3歳ごろかな。
    だからうちは4人で行く

  48. 390 匿名さん

    高いから面白いという発想がすでに貧困だと思うの

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