一戸建て何でも質問掲示板「自治会の強制宗教活動参加について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の強制宗教活動参加について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-04-14 07:46:57

田舎の村に引越しして自治会に入りました。皆さん親切で色々と指導はしてくださいます。新しく自治会活動を始めると、どうしても以前の自治会と比較しがちなのですが、郷に入らば郷に従えと言い聞かせ活動に参加しています。ただ、どうしても納得できないのが宗教活動です。自治会費のほとんどが神社寄付金にあてられ、自治会活動といえば神社等の様々な奉仕活動が主です。
赤い羽根募金のような公共の福祉に関する寄付金であれば納得もできますが、特定の宗教への寄付や活動及び署名には納得がいきません。私の自治会では神社が2件、天神さんが1件、山の神さんが1件、合計4件もの世話をしています。神社への寄付金の金額も自治会長の一存で決められ、会計報告で自治会員はその金額を後で知ることになります。
私自身はそれらの神社に対して何の信仰心もなく、できればその方面の活動は控えたいと思っていますが、寄付金が自治会費に含まれる以上、それはできません。自治会を脱会するとゴミを捨てられないそうなので困っています。
日本国憲法に約束される信教の自由は田舎では通用しないのでしょうか。自治会費は年会費で1万円です。
みなさんのご意見をお待ちしています。

[スレ作成日時]2013-11-14 06:26:20

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自治会の強制宗教活動参加について

  1. 683 匿名さん

    >682
    妥協する気の無い方は平和を乱します。
    先代の知恵の村八分も二分を残してますから優しい罰です。

  2. 684 匿名さん

    >683
    違憲行為を妥協するのはあなたぐらいのものでしょう。
    村以前の人間としてのプライドがないですからね。

  3. 685 匿名さん

    >683
    言葉足らずでした。
    先代からの知恵→先代からの悪知恵
    村八分は悪知恵の代表格ですね。
    村特有の陰険文化の継承ですか?

  4. 686 匿名さん

    >683>684
    少なくとも過去の日本は個人文化の国では有りません。
    利己主義で周りと妥協出来ない輩は個人を尊重する西欧がお似合いです、プライドを持って移民して下さい。

  5. 687 匿名さん

    >686アンカーミス
    >683>684 →  >684>685

  6. 688 匿名さん

    >日本は八百万(やおよろず)の神を信じる文化の元で発展して来ました。

    神道は宗教なのに八百万の神は文化なの?
    その理屈でいくと八百万の神を祀る神社の管理は文化活動じゃね?
    ということは自治会が神社を管理し、祭祀を執り行うことは文化活動であって宗教活動ではないってことか。

  7. 689 匿名さん

    まったくその通りでした。ごめんなさい。

  8. 697 匿名さん

    八百万の神をご存知ないのは、日本人ではないからですか?

    八百万の神とは何か検索してご覧なさい。

    八百万の神は、精神です。生活です。
    祭事なんて関係ない。
    全ての物に宿る神は宿る。
    だがら日本文化は物を大切にしてきた。
    自然を大切にして来た。
    そして、お互いを大切にして来た。

    パワハラ、モラハラ、セクハラ、アルハラ…
    人を見下し会員でないと、誹謗中傷する町内会は、必要ありません。

  9. 698 匿名さん

    >697
    お互いを大切に出来ない方は村八分です。
    最近は自ら村八分を望みながらゴミだけ捨てさせろと喚く輩がいますね、困った世だ。

  10. 699 匿名さん

    >>897
    お互いを大切にするならば、町内会所有のゴミ収集所でない限り、捨てるなとは言えません。
    町内会員でないからゴミ収集所に指定するなどいった嫌がらせはイジメです。

    いつまで、戦争のための団体でありまりましたが、争いの象徴であることはないのでは?


  11. 700 匿名さん

    大丈夫だよ、過去大災害に見舞われた地域では自治会の
    結束力、参加意識が高い。

    不幸にも災害があれば、自治会の意識は期せずしても高まる。

  12. 701 匿名さん

    災害経験者として言わせて頂くと、自治会の結束は弱まりました。

    みなバラバラです。
    各家庭で状況が違うのです。
    自治会で、みんな同じになんて不可能です。

  13. 702 匿名さん

    災害を経て更にバラバラになるとは、兵庫のあの地域ですか・・・

    それとマンションも被災すると、後の意見が割れてまとまらず
    余計にバラバラになり易い傾向だそうですね。

  14. 703 匿名さん

    このスレは、自治会の存在意義を問うているわけではないと思うよ。
    自治会という組織を活かすも殺すも構成員である地域住民次第じゃないの。
    このスレは自治会という看板を悪利用して、違憲行為に走っている一部の自治会について問いただしていると思うよ。
    諸刃の剣なのかなとも思う。

  15. 704 匿名さん

    >違憲行為に走っている一部の自治会
    認可地縁団体 12.6%
    http://www.soumu.go.jp/main_content/000180472.pdf

    違法行為になるのは認可地縁団体12.6%の中の一部です。
    他は関係ありません、田舎は特に関係ないようです。

  16. 705 匿名さん

    >合計4件もの世話をしています。

     荒行の強制参加とかなら話は別だが、寄付や清掃奉仕くらいで、
    「特定の宗教」扱いする時点で終了だな。

  17. 706 匿名さん

    >>704
    リンクは感染が恐ろしくアクセスしませんので、真実か確認できませんが、
    12.6%は高いと感じます。

    それに、****団体が町内会役員になることを信者に指令していることからも、
    町内会活動としての宗教活動は禁止すべきだと思います。

    『出てけ!』布団叩きで逮捕されたお婆さんも、町内会役員のお隣りさんが、窓をあけ念仏を唱え太鼓を鳴らす騒音が原因だったとか?
    少数事例と片付けていいものか?

  18. 707 匿名さん

    >706
    >12.6%は高いと感じます。
    個人の見解は不要です。
    リンクが怖いならネットにつなげないのが安全です。
    >町内会活動としての宗教活動は禁止すべきだと思います。
    しばりがない自由な地縁団体としての町内活動であり、奉仕活動です。

  19. 708 匿名さん

    >>706
    念仏を唱え太鼓を鳴らしたと言うことはどうやって事実と確認したの?

  20. 709 匿名さん

    >>708は、日本人ではないのかな?
    事実の意味がわかっていない。

  21. 710 匿名さん

    >>702

    マンションではなく戸建てで被災しました。

    私の体験は数十年前で、町内会の結束もまだ強い時代です。
    加入者も多かった。

    災害前までつちかってきた繋がりは被災による転居や建て直しトラブルで破綻。
    被災地ということで住宅評価が下がり、転入住民レベルが下がった。

  22. 711 匿名さん

    >>709
    貴方は真実をどうやって確認するのですか?

  23. 712 匿名さん

    >>706
    自分に都合のよい情報をつなぎあわせているだけですよねw
    都合の悪い情報はなかったことにしてませんか?www

  24. 713 匿名さん

    このスレは違憲団体でありながら一部利権団体として
    勧誘も激しい自治会を無くそうというもの

  25. 714 匿名さん

    >>700
    阪神淡路大震災や東日本大震災では、逆のようですね。
    行政側は、住民が結束してくれると楽に防災対策できるとは思いますが、人の心は思うように動かせない。

    セットバックで必要な道路幅4メートルが確保できないのは、町内会に問題があるのか?
    町内会任せにする行政が悪いのか?

  26. 715 匿名さん

    >714
    自分の土地が減る事に納得いかない方多いようです。
    良い道路が出来る事で土地の資産価値が上がります。
    損して得を取れにならないようです。

  27. 716 匿名さん

    >>715
    資産価値は上がらないほうがいいですよ。
    薄っぺらですねあなたは

  28. 717 匿名さん

    >>714
    セットバックがなにか知らないようですね?

  29. 718 匿名さん

    名目上、上がらなければ良い。
    実質だけ上がれば良い。

  30. 719 匿名さん

    >>713
    そういうのを主旨替えというのですよ。
    どんな主張をしようが自由ですが
    他人のスレでやらないで欲しいですね。

  31. 720 匿名さん

    他人のスレとは?

  32. 721 匿名さん

    713は質問者本人ではないだろ?

  33. 722 匿名さん

    道路のセットバック要請を町内会に転嫁されても
    流石に厳しいんじゃないかねえ・・・

  34. 723 匿名

    組長になりました。参考になります。

  35. 724 匿名さん

    >723
    順番ですか?しっかり勤めて下さい。
    自治会の仕事はたいしたことはない、祭事が有ると大変。

  36. 725 匿名さん

    >祭事が有ると大変。
    祭事は、氏子継承会という別組織で運営し、自治会はノータッチにすると全てがうまくゆくよ。
    勿論、神社等寄付金は氏子会が主体で管理し、自治会で協力したい人は各個人で任意で協力できるようにすると、全てが上手く運営できますよ。

  37. 726 匿名さん

    自治会の活動は行政連絡だけでないですか?

  38. 727 匿名

    順番ですが 子供の頃、お祭り・盆踊りとか、お正月には神社に行きましたので
    お受けいたしました。 40年住んでますし・・
     

  39. 728 匿名さん

    727さんのような志の熱い方の集まりで氏子継承会を自治会とは別組織で運営していけば、このスレも必要なくなってくると思いますよ。
    まさに賢者の選択ですね。

  40. 729 匿名さん

    そんなのめんどくさいです。

  41. 730 匿名さん

    >728
    日本人は、争いを好まない、妥協をモットーに生きてるから、違憲活動を続けないためにも賢い提案だと思うよ。
    日本国憲法を無視して平気で生きることが出来る人は日本人じゃないからね。

  42. 731 匿名さん

    自治会活動は付録と理解出来ない方がいますね。

  43. 732 匿名さん

    >731
    発言は自由だけど、非国民の方の意見は参考になりません。

  44. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸