一戸建て何でも質問掲示板「自治会の強制宗教活動参加について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の強制宗教活動参加について

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-04-14 07:46:57

田舎の村に引越しして自治会に入りました。皆さん親切で色々と指導はしてくださいます。新しく自治会活動を始めると、どうしても以前の自治会と比較しがちなのですが、郷に入らば郷に従えと言い聞かせ活動に参加しています。ただ、どうしても納得できないのが宗教活動です。自治会費のほとんどが神社寄付金にあてられ、自治会活動といえば神社等の様々な奉仕活動が主です。
赤い羽根募金のような公共の福祉に関する寄付金であれば納得もできますが、特定の宗教への寄付や活動及び署名には納得がいきません。私の自治会では神社が2件、天神さんが1件、山の神さんが1件、合計4件もの世話をしています。神社への寄付金の金額も自治会長の一存で決められ、会計報告で自治会員はその金額を後で知ることになります。
私自身はそれらの神社に対して何の信仰心もなく、できればその方面の活動は控えたいと思っていますが、寄付金が自治会費に含まれる以上、それはできません。自治会を脱会するとゴミを捨てられないそうなので困っています。
日本国憲法に約束される信教の自由は田舎では通用しないのでしょうか。自治会費は年会費で1万円です。
みなさんのご意見をお待ちしています。

[スレ作成日時]2013-11-14 06:26:20

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自治会の強制宗教活動参加について

1. 363 匿名さん

自治会入るくらいなら、見えないところで不法投棄する者が
    自治会の活動やゴミ集積所利用を、まともに出来るとは
    とても思えない。

移民が増えれば今まで当然だったマナーや道徳に習慣は
    通用しなくなる。
    これは当然の流れ。

2. 364 匿名さん

>363
    おやおや、質問内容がよく理解できてないみたいですね。
    その程度の理解力で多人数の自治会に参加できますね。
    そうか、仕切られぱなしだから他人の話を理解する知能は必要ないみたいですね。

もう一度質問するから質問内容に対してだけ答えてね。
    質問内容が理解できないなら、理解できるまで説明するから話をそらさないでね。
    自治会で仕切られぱなしの君が村八分なんて天地がひっくり返ってもありえないことですが、
    万が一、何かの理由で君が村八分になり、自治会のゴミ箱が利用できなくなった場合、
    >363さんはゴミをどうやって処理するの?
    答えない場合、俺の>362の意見に同意したものとみなします。
    本音をなかなか言いづらい気持ちはわかるよ。

3. 365 匿名さん

自治会会員のみしか利用できないゴミ集積場ならば
    会員となって利用すればいいだけ。

自治会に入れて貰えないとか、追い出されるとか
    一般的社会生活を送る人には想定外の話です。

捕まったらどうしようと考えるのは、泥棒とか犯罪を
    犯している人で、普通の市民はそんなこと思わないでしょう。
    どうやら基本的部分から違っている様ですよ。

4. 366 匿名さん

禁治産者は自治会役員が出来ない規約はあったりする
    直近の犯罪歴者がどうかは知らない

自治会参加を認めない、あるいは然したる理由も無く
    加入者を脱退させる自治会があったなら、それは確かに
    大きな問題になるだろう。

5. 367 匿名さん

>365
    つまり、君は>362の意見に同意するということだ。

>大きな問題になるだろう。
    そんなことないよ。自治会参加はあくまで本人の選択に委ねられる。
    自治会に参加したくなければ参加しなくていいし、加入者を脱会させる権限も自治会側にはある。
    自治会側に都合の悪い人間は脱会させることはできる。
    地域住民は自治会に固執する必要もないし、個人の権限で入脱会を選択できる。

但し、ゴミを捨てさせないという権限は自治会にはない。
    その論理をうまく共有しているのが都会の自治会だ。
    都会では自治会に入ってなくてもゴミ箱は自治会と共有している。
    現に俺の地域ではそうやってゴミ問題は共有している。
    不法投棄されちゃかなわないからな。

6. 368 匿名さん

ここの自治会推進派は荒らしの様なものですよ。正論を受け入れないのだからイスラム国戦士と変りません。>367さんも能天気で楽しく行きましょうよ。
    そもそもコイツらの言い分では>359の時点でゴミ捨て禁止と問いかけていますが本当に実力行使したら新潟県関川村の自治会と同じになりますから。

自治会は権利能力無き団体、つまり単なる地縁者団体。地方自治法の260条よく読めば理解できるが住んだ人の入会を拒んではならないと書いて有る様に自治会の立場の方が弱いんです。稀に法人格取得したから権利を持ってると勘違いしているのがいるけど、あくまで不動産名義を自治会名で出来るって事だけで別に住民に対する権限なんぞ法人格取得しても特別変らない訳であって。まぁその辺が理解力ないって言うか(爆
    それに法人格取得してる会なら目録や規約を市役所に提出しなくてはならないので規約がないとかウソは言えない筈なんだけどね、子供みたいにどこかに隠しちゃうのが得意みたいで(ハハ

それと自治会の規約は幾ら烏合の衆が集まって作った所で法的な問題点抱えてりゃ直ちに無効扱いの条文だね。良くあるのが法人格取得時には役所雛形を使いテキトーアレンジして提出するけど、その後の総会で更新しても更新時の役所へ提出義務はないから悪意を持った役員らの集まりならやりたい放題なんだ。でも現実そんな規約を見せられて決まってるなんて言われると理不尽だと思いつつ騙されて従っちゃう人多いんだよね。またおかしいと声を上げてもこのスレ見たとおり脅迫まがいの事するからな。それが一番問題なんだけどね。

肝心のスレを遡ってみると238あたりがきっかけで243で大暴走の始まり。でもこのやり取りはまるで集会所で行われる総会そのもの。まとまる話もまとまらない典型の成り行きだ。

さて今後田舎自治会推進派がどんな書き込みするか楽しみですね。

まぁ田舎のバカっぷりを露呈するのってマイナス面を表現して頂いて楽しいですね。でも357さんみたいな田舎暮らしに憧れる人が減れば地方税収が減るので益々大変になるのではありませんか?。そうでなくても企業が地方から撤退したりで税収減ってるので頑張ってるみたいですがね。色々なゆるキャラ作ったり、地方で婚活パーティーやって移住者増やそうとか色々やってるみたいですけど、何やっても地縁者団体がこんなに癌細胞では若い人は都会に流れ過疎化の一途を辿るのじゃないかな。まぁ戦前の常識で生きている地域性を一生貫き滅びて下さいな。

但し都会から田舎暮らし夢見て移住する人に迷惑かけないように大正昭和時代の暮らしと地域ルールですと公表して下さい。それだけはお願いしますよ

7. 369 匿名さん

>365
    >普通の市民はそんなこと思わないでしょう。
    普通の常識人であればあるほど思うんですよ。
    君たちは生まれた時から異常な地域で育っているからそのあたりまえの判断ができない。
    村八分になることが犯罪ではなくて、村八分にすることが犯罪なんです。

君の説明を普通の他の地域の人に説明するときは、
    >村八分を普通の社会だと思っている異常な村民は、自分達を異常な村社会などとは間違っても思わないでしょう。
    といったほうが伝わりやすい。
    自分達が地域を挙げて犯罪者であることに気付いていないから
    >普通の市民はそんなこと思わないでしょう。
    みたいな、マヌケな発言が平気で出てくる。
    村民なのに市民だと言っていることがそもそもおかしい。

8. 370 匿名さん

社宅のゴミステーションを地域住民が無断で利用し車の出し入れに困る状態でしたので、自治体に相談しましたら、なんと自治体が地域住民に対して社宅のゴミステーションを使用するように案内していた事実が分かりました。

社宅のゴミステーションを地域住民が使えなくなると困るとのことでしたが、明らかに社宅よりも近くにゴミステーションがあるのに利用案内しているケースがありました。

自治会が有料でゴミステーションを運営しており、その煽りで社宅を使うしかないとのことでした。

9. 371 匿名さん

>自治会が有料でゴミステーションを運営
    賢い自治会ですね。
    ゴミステーションの掃除をしたくない、金も払いたくない輩を見極める良い方法ですね。

10. 372 匿名さん

>>370
    村八分、不法投棄の次は自治体が社宅のゴミステーションを案内とな。
    作り話もここまで来るともうw

書き込みは精神科病棟からやってるのか?(爆

11. 373 契約済みさん

大体、何でもかんでも自治会に押し付ける自治体にも問題あるよな
    社宅のゴミステーションを薦めるってありえないよ
    ゴミなんかは市町村が金出して処理してるし、住人にも有料ゴミ袋とかで負担させてるんだから、
    自治会関係なく住民税払ってる人は誰でも捨てられるようにするべきだろ
    単純な話なのに自治会推進派とそれを利用する自治体がゴネているだけに見える
    別に既得権益があるわけでもないだろうに、何故そんなに拘るのか意味が分からん

自治会があった方がいいという場面はたくさんあるから自治会の存在は否定しないけど
    自治会そのものも時代に合わせて変化していかないと存続は難しいと思う

12. 374 匿名さん

憲法に思想問題、村八分も恐ろしや

自治会はむしろ一大覇権勢力なのか?

13. 375 匿名さん

>373
    >住民税払ってる人は誰でも捨てられるようにするべきだろ
    1万、2万の負担増しになる皆が納得するなら良いですよ、たぶん納得しない。

ゴミ回収は全部民営化するのが簡単な話。
    自治会は共同で安く回収して貰うと思う。
    個人は当然高くなる、安くするにはグループが必要になる。

14. 376 匿名さん

おいおい久しぶりに覗いたら完全にスレチだな。

自治会の強制宗教活動参加の是非スレなのにゴミ収集に話が飛んでるよ。
    そういうの町内会パート2とかでやってもらえるかな。

15. 377 匿名さん

>371
    >賢い自治会ですね。
    作り話なんだろうけど、賢いなんて褒める阿呆に騙す阿呆。
    多分、同じ阿呆の狂言だろうね。
    なんか必死だね。

>ゴミ回収は全部民営化するのが簡単な話。
    いいアイデアだね。
    自治会だけ民営化すればいい。
    そうすれば【ゴミを捨てさせないという権限】を自治会に与えても誰も文句は言わない。
    自治会に入ってない人は自治体のゴミステーションを無料で利用すればいい。
    これで全てが解決する。
    >375はなかなかいいアイデアです。

16. 378 匿名さん

>>377
    廃棄物処理法の6条あたりの改正求めて嘆願するか裁判起こしたら?。
    あっ、脳味噌にシワがないから理解不能かw

17. 379 匿名さん

>377
    結論ありき、金は払いたくない、掃除など面倒も嫌だ、自己中以外の何者でもない。

18. 380 匿名さん

>378
    >裁判起こしたら
    そんな面倒なことしなくても自治会のゴミ捨てだけ民営化して会員だけで権益を守ればいいことです。
    税金に世話になっていないのだから、法律的にもパスできると思うし、訴える人もいなくなるよ。

>379
    >金は払いたくない、掃除など面倒も嫌だ
    それは君の願望だろ?
    君の願望をすり替えられても答えようがない。
    君が率先して税金以外のゴミ処理費を市町村に納めているなら話は別だけどね。

19. 381 匿名さん

マンションやアパートは独自に費用徴収して
    ゴミ回収も清掃管理も委託してるのが一般的

戸建中心の自治会も、同じ事をやれば出来ない訳じゃないでしょう
    自治会から管理組合になるのかな、そうすれば自治会に理由を付けて
    イヤイヤする面倒な人は居なくなる。
    ただ会費は数倍になりそうね。

20. 382 匿名さん

>381
    生活に直結したゴミ処理は地方自治体存在の原点。
    民営化すれば地方自治体存在の意味がなくなる。
    もし民営化するなら市町村役場は解体してスリムにし、税金負担を軽くすればいい。

21. 383 匿名さん

行政の肩を持つわけじゃないが、インフラの多くは一応の
    民間業者な訳で、別にゴミ収集が公共直結である必要性は
    高くないと思われる。

収集事業よりもゴミステーションの確保と維持管理が
    民間では費用が嵩み、全て個人負担だと難しい問題になる
    かも知れない。

民間委託となれば自治会費よりも明らかに高くなるだろう
    ゴミ収集費用を、すんなり払いましょうと移行できる人は
    少ないだろうと思われる。
    だから自治会があるのだと言われれば、確かにその通りです。

22. 384 匿名さん

>383
    >だから自治会があるのだと言われれば、確かにその通りです。
    自治会なくてもごみ収集だけを運営している地域は都会ではいくらでもある。
    自治会がごみ収集目的のみ、或いは個人の人権を尊重する形で運営されるならそれは理想の形とも言える。
    一部の自治会運営に強制的な宗教活動が絡む現実があるからこのスレも荒れていることに>383は気づかなければならない。

>383さんの意見に基本的に賛成ですが、強制宗教活動を含んだ田舎での自治会活動についてどんな意見をお持ちですか?
    そのことが肝心要のこのスレ題での議論の焦点です。
    焦点がボケた意見を出されても何の意味もないですよ。

23. 385 匿名さん

まず貴殿の考える自治会の宗教活動とはなんぞやか

自治会から単純に神社に対して寄付金を出す
    あるいは会員から意思を問わず強制的に徴収しているなら問題有
    これは改善の動きが無いなら、貴殿が率先して進言
    改善を促すことが望まれる。

当方の地域の自治会は、以前は分家以外全ての世帯が氏子であり
    神社関係の運営と費用は、自治会と並行で行われていた。
    そこに新たな世帯が加わった時に、改めて認識を協議
    神社と氏子は別の会合で費用会計も分離した。

ただし夏祭り、盆踊り大会、収穫祭、元旦行事等
    実質自治会運営、主導で行う行事が大半なことは変わりがない。

近隣の自治会で聞かれる話では、近年氏子の高齢化と後継者不足
    により、神社の維持管理が難しくなっており、各種行事も行えない
    といったケースも増えているようです。
    (幸か不幸か、当地域では一部の行事が無形文化財として
    助成金補助される代わりに、止められないということに)

24. 386 匿名さん

>貴殿が率先して進言 改善を促すことが望まれる。
    そんな器量が有ればこのスレは存在しない。
    何もせずにゴミだけ無くなる事を望んでる、他人任せの輩には無理。
    ここのスレで叫ぶ以外他は何も出来ない。

25. 387 匿名さん

>そんな器量が有ればこのスレは存在しない。

そうそう、結局ここはゴミ捨て場みたいなものだから。
    本気でどうにかしたいならリアルの世界で何か行動するしかないけど
    それもやりたくないから尤もらしい屁理屈吐いて鬱憤を晴らしているだけの不毛なスレ。
    ずっと堂々巡りで何の実りもない。

ここは自治会に仕切られたくないと書くくせに、
    スレにべったり張り付いて仕切っているつもりでいる人を生温く見守るスレでもあるね。

26. 388 匿名さん

自治会から地域信仰と行事を切り離した結果
    今度は人員と資金不足によって、お祭りが出来ないや
    場所を借りて人を雇って開催という、おかしなケースも
    出てくる。
    現在こうした運営が難しくなっている自治会に対して
    行政から指導はできないが、アドバイス的に助言が増えており
    その内容としては
    土着信仰は地域の自治会も一緒に、皆さんで盛り上げて下さい。
    という方向のもの。
    これは国の決まりではある政教分離とは逆の方向ですが
    社会全体や世界的に見ると、小さくとも捨て去れない問題に。

そしてその切っ掛けとなったものは「富士山の文化遺産登録」
    富士山は立派な山としての自然遺産でなく、日本人の信仰
    としての文化遺産で、世界が認めたわけです。
    日本人自身は特に意識せずに崇めていた富士山が
    世界からは絶大な信仰対象になっていると見えたのでしょう。

教義もなく祈るのはお願いする時だけ、お願いする神様って誰?
    僕は知らずにお願いしてる。
    こんな気風のいい神様は、世界でも稀有だと聞いたことがある。

27. 389 匿名さん

自分が実はカルト教信者なら、自治会の宗教関連行事は
    どんな些細なことであっても認められないかと。

鳥居をくぐっちゃいけないとする人とかです。

でもここから先の宗教問題は、とても難しい話だね。

28. 390 匿名さん

賑やかになっているが同じ方の投稿と思われます。
    とりあえず、>385の記事に関しての意見です。

つまり、>383のゴミ収集費用を倹約合理化するために自治会があるというあなたの意見は撤回するのですね?
    >385を要約すると、
    385自身の自治会運営が自治会としての本来の姿である。
    その内容は、
    1,先祖からの氏子の慣習で氏子と自治会は一体のものであったが、時代の波の中で改善して別組織として運営している。
    2,先祖からの氏子の慣習の全てを分離できずに氏子としての活動部分(夏祭り、盆踊り大会、収穫祭、元旦行事等 )は現存して自治会の中で継続活動している。

1の事項に関しては同意見です。
    2の事項に関しては全く反対意見です。
    あなたが先頭に立って一刻も早く改善すべきです。
    2に関する私の意見を述べますと、
    1,氏子制度は氏子本人の意思共有がなされているなら大切にしていく制度だと思います。
    2,先祖からの氏子活動は氏子によって継承されるべき大切な活動だと思います。
    3,氏子以外の人間に氏子がすべき活動を強要するのは人権無視した憲法違反だと思います。
    よって385さんの現在の自治会運営は人権蹂躙されたもので、あるべき姿の自治会の姿とは思えません。

以上の理由により、そのことを知った385さんは自治会のあるべき姿に向かって改善するように行動を起こすべきだと思います。

29. 391 匿名さん

ほらな、自分が認めたくない書き込みは同一人物の成りすましと決めつけるだろ?
    現実逃避と自己肯定がお上手なことで。

30. 392 匿名さん

390での説明で足りない部分を補足しておきます。
    385さんの信じてやまない【正しい自治会運営】

>、1,先祖からの氏子の慣習で氏子と自治会は一体のものであったが、時代の波の中で改善して別組織として運営している。
    >、2、先祖からの氏子の慣習の全てを分離できずに氏子としての活動部分(夏祭り、盆踊り大会、収穫祭、元旦行事等 )は現存して自治会の中で継続活動している。

補足事項です。
    3,氏子だけで処理しきれない氏子活動(夏祭り、盆踊り大会、収穫祭、元旦行事等 )は自治会員全員ですべき活動である。そのために自治会があるのだと言われれば、確かにその通りです。

以上が385さんを代弁した要約文です。

31. 393 匿名さん

No.390は(夏祭り、盆踊り大会、収穫祭、元旦行事等 )
    を自治会が行う事に反対だそうだが、それこそ意見ある人が
    自分で動くしかないだろう。

盆踊りは年寄り向けっぽいけど、夏祭りの中身は子ども会の
    中の人達が一番やりたがってたりするからね。
    そこらの祭りってテキヤは来ない、入れない?から
    組合員がテキヤのオッチャン役で、水風船とか作ってるし
    屋台もみんなで持ち回りです。

焼きソバ作るオッチャンは、組合員だから参加してるけど
    もう自分の子供は大きくなってて、祭りには来ない
    だからってもう参加が嫌とは言えない、良くも悪くも
    それが習慣で道徳でもある。
    行事を楽しんでもらうのは、もっと若い家族や子供達。

こういった風習を否定したいなら、堂々と論じればいい
    それが良ければ賛同者がおのずと増えるはず
    認められなかったら、社会がおかしい自分は正しいは
    なかなか通用しないのです。

32. 394 匿名さん

>385含め一般的自治会参加者の多くは
    ゴミ清掃も公園外灯の近隣整備も祭りなどの地域行事も
    全部ひっくるめて、まあ必要だよなでやっている。
    その中には、熱心な人も仕方無しな人も当然居る
    勤務態度や成果で評価される会社にだって居るんだから
    自治会に色んな人が居て当たり前
    そんなでナアナアでチマチマやってるのが自治会の実情でしょう。

そこで、あれはやる、これはやらないと
    神の裁き如く断罪するできる>392は大変優秀
    是非とも自治会で辣腕を発揮、御活躍願いたい。

33. 395 匿名さん

>393
    393さんの文章理解力に疑問がわきます。
    その理由
    1,>こういった風習を否定したいなら
    【誰が】【どのレス番】で【どういった表現】で否定しているのか説明して欲しい。

2,>意見ある人が自分で動くしかないだろう。
    憲法違反しているのだから動かねばならないのは当然>393さんであり、意見をいう相手は日本国家です。

3,>認められなかったら、社会がおかしい自分は正しい
    日本国憲法は日本人全員が守らなければならない共通の決め事です。
    自分が属する自治会が憲法違反してるのは日本国憲法がおかしいからだというあなたの論理は通用しません。

盆踊りや夏祭りの良さを一番理解しているあなたが、信念とする所を我が身を犠牲にして守ればいいことです。
    その気のない人まで巻き込むのは大間違いです。
    その内、賛同者が増えて楽になる日も来るかもしれませんよ。
    余談ですが、私は祭りには何十年も行ってませんし、行きたいとも思いません。
    盆踊りの慣習はありません。
    あなたと価値観が違う人って案外多いかもしれませんよ。
    別に憲法違反でもないですしね。
    でも、あなたの自治会のやってることはあきらかに憲法違反です。
    不理尽だと思うなら日本国を相手に控訴すべきです。
    あなたの大好きな言葉をあなたの言行録から引用しますね。
    >393
    >それこそ意見ある人が自分で動くしかないだろう
    >385
    >これは改善の動きが無いなら、貴殿が率先して進言改善を促すことが望まれる
    有言実行、どうぞ頑張ってください。

34. 396 匿名さん

>395
    不満が無ければ動くわけない、当たり前の事が分からないの?
    不満だらけのお前が行動すればよい、誰も止めないよ好きなようにすればよい。

35. 397 匿名さん

>395
    現状の自治会に大いなる不満を抱いているのは、貴方自身ではないのか?

清掃でも祭りでも各種行事を、個人的にはやりたいやりたくない
    関係なく、習慣・慣例・決まり事としてやってるのですよ。
    少なくとも、私はゴミ清掃を進んで積極的にやりたい。
    なんて人は普通居ない、だから皆が集まってやってるのが自治会。
    本音は様々あっても、別に違憲だ勝手だと追及したりしない。

そうではない、それは正しくないと言っているのが>395なのだら
    >395自身が国から変えるか、自治会内から変えるしか意味がない。

別に現状でいいよって人達に、残念ながら>395の思想は
    いくら崇高でも伝わらないのですよ。

36. 398 匿名さん

>396
    >不満が無ければ動くわけない、当たり前の事が分からないの?
    いえいえ、平気で憲法違反してる方に忠告しているだけです。
    あなたに不満がなくとも日本国では罪人になりますよ。
    早く日本国憲法違反していることに気づき、考え方を改めるべきです。
    誰もがあなたのような罪人の言うことには聞く耳を持ちませんよ。
    現在のあなたは日本国憲法違反の罪人であることを早く自覚し、一日も早く考え方を改め、あなたの自治会を憲法違反の状態から救って下さい。
    お願いしますよ。

37. 399 匿名さん

>395

・390では夏祭り、盆踊り大会、収穫祭、元旦行事等 自治会の中で活動~
    これに対して全く反対意見だと言ってるね

・393氏はそもそも現状を受け入れていて、違憲に意見とか無いでしょ

・憲法を守るべきは、まず国だからね。
    もし国民の多くが、憲法の方が間違いだと言ったら
    それは改正されるのよ。

38. 400 匿名さん

>398
    じゃあ貴方が率先して襟を正すべく、自治会をどんどん告発したら
    いいんじゃない?

正義はきっと勝つんじゃないかなあ
    人にやれは、流石にないよ

39. 401 匿名さん

日本を正しい方向に導かんとする398に期待

40. 402 匿名さん

>397
    >現状の自治会に大いなる不満を抱いているのは、貴方自身ではないのか?
    それはあなたの大きな誤解です。
    私の地域では自治会は存在しません。
    >だから皆が集まってやってるのが自治会。
    私のところでは欲に言う自治会はありません。
    自治会費もありませんし、行事もいっさいないです。(昔はありましたが)
    ゴミ収集に関しては協議会を作って運営しています。
    自治体からの補助金やらも一切受け取っていませんし、市報も配られていません。
    それでも地域住民は今の状態のほうが幸せだと言っています。
    ゴミ収集作業が自治会でなければできないという妄想は捨てるべきです。

あなたの本当の本音は
    >392で指摘しているように、
    >氏子だけで処理しきれない氏子活動(夏祭り、盆踊り大会、収穫祭、元旦行事等 )は自治会員全員ですべき活動である。そのために自治会があるのだと言われれば、確かにその通りです。

だと思います。何故そのことを隠すのですか?

41. 403 匿名さん

現状の協議会に満足しているのに、何故他所の自治会に不満が?
    お節介したいの??

42. 404 匿名さん

>自治会をどんどん告発したらいいんじゃない?
    私は当事者ではありませんから告発など出来るわけがありません。
    当事者であるあなたが反省し、告発すべきです。
    その時は日本国民として応援しますよ。
    日本国民であるなら、憲法違反している方を見かけたら私と同じように誰もがその方に対して忠告すると思います。
    それでも憲法違反したいなら、日本国から出て行くべきです。

43. 405 匿名さん

告発は第三者が社会正義でやったりだぞ、今気付いてるのは君だけだ
    頑張れ!

44. 406 匿名さん

>405
    で、君自身の【一部の田舎の自治会での氏子活動の強制】についての意見を聞かせてよ。
    憲法違反だということは理解できているよね?
    それと、他の自治会での裁判結果についての感想も聞かせてよ。
    http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/236/008236_hanrei.pdf

45. 407 契約済みさん

>>それでも憲法違反したいなら、日本国から出て行くべきです。

自分の住む地域が自分の理想どおりで気持ちよく暮らせているならそれで十分でしょ。
    他地域で自治会を運営している人を犯罪者呼ばわりまでして何がしたいの?
    そんなに日本の自治会の在り方が憎いなら、あなたこそ日本国から出て行けばいいじゃない。

どうせこれにも屁理屈で反論するんだろうけど、
    もはや自分の存在が荒らしにしかなっていないと自覚した方がいい。
    前にも似たような自治会関連のスレで威張って仕切って嫌われて
    最期は今みたいに茶化されて姿消した人がいたけど、あなたはその人にそっくりだよ。

46. 408 匿名さん

>告発は第三者が社会正義でやったりだぞ
    告発は当事者がすべきでしょ
    社会正義と思うならあなたが代理者となってやればいい。

47. 409 匿名さん

405だけど、うちの方も祭りに神輿あるし晦日から元旦は色々やってて
    最近は受験生向けの、お祈りグッズも用意してる
    これは自治会の運営と費用で、氏子と老人会が実働な。

別に違憲というならそれでいいけど、こんな行事は氏子だけじゃ
    きっとやらない、だいたい爺さんだけじゃ神輿とか無理。

だから自治会に、祭りとか止めろって言われるとどうかな
    たぶん一番反対するのは就学の子供を持つ家庭だよ。

憲法違反だって広く言いたいなら、言いたい貴方がやればいい
    別に止めろって言ってる人居ないよ、好きにするといい。
    だが自分を他人に求めたり、ましてや他人にやらせようは通用しないね

それじゃまるで、ゴミは勝手に捨てるけど清掃も会費も嫌
    やらないって人みたいなものだね。

思うのも行動するのも勝手だけど、自分はやらずに
    人にやってくれではね… それどうなのよって

48. 410 匿名さん

>407>409
    明日ゆっくり議論しょうね。
    きょうはひとまずバイだ。

49. 411 匿名さん

>404
    泥棒だって自分を告発しないよ。
    俺俺詐欺も知らんぷり。
    犯罪者は誰も自分を告発しませんよ。
    >それでも憲法違反したいなら、日本国から出て行くべきです。
    法を犯そうが日本国民です、国外追放は有りません。

そんな日本が嫌いなら貴方が自主的に日本から消えて下さい、誰も引き止めません。

他人を追い出そうとする、犯罪者より嫌な人間が減り住みよい日本になります。

50. 412 匿名さん

>410が司法の場で活躍する勇姿を想像してみようか

51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK