一戸建て何でも質問掲示板「自治会の強制宗教活動参加について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の強制宗教活動参加について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-04-14 07:46:57

田舎の村に引越しして自治会に入りました。皆さん親切で色々と指導はしてくださいます。新しく自治会活動を始めると、どうしても以前の自治会と比較しがちなのですが、郷に入らば郷に従えと言い聞かせ活動に参加しています。ただ、どうしても納得できないのが宗教活動です。自治会費のほとんどが神社寄付金にあてられ、自治会活動といえば神社等の様々な奉仕活動が主です。
赤い羽根募金のような公共の福祉に関する寄付金であれば納得もできますが、特定の宗教への寄付や活動及び署名には納得がいきません。私の自治会では神社が2件、天神さんが1件、山の神さんが1件、合計4件もの世話をしています。神社への寄付金の金額も自治会長の一存で決められ、会計報告で自治会員はその金額を後で知ることになります。
私自身はそれらの神社に対して何の信仰心もなく、できればその方面の活動は控えたいと思っていますが、寄付金が自治会費に含まれる以上、それはできません。自治会を脱会するとゴミを捨てられないそうなので困っています。
日本国憲法に約束される信教の自由は田舎では通用しないのでしょうか。自治会費は年会費で1万円です。
みなさんのご意見をお待ちしています。

[スレ作成日時]2013-11-14 06:26:20

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自治会の強制宗教活動参加について

  1. 141 匿名さん

    議論の内容はともかく、一番知りたいのは、個別レスしている宗教否定派の「匿名さん」はスレ主なんですか?
    スレ主だったら名前欄に「スレ主」と書かれた方が分かりやすいです。
    誰が誰にレスしているのかホント分かりにくい。

  2. 142 匿名はん

    自治会に入らなければいい話なのだが、それによって周りから外される可能性がある。
    「自治会、寄合にも参加しない」→「変わり者・とっつき難い」
    「会費、神社の寄付しない」→「ケチ・卑しい」
     などなど、マイナス方面に噂が広がって、最悪な場合散歩しているだけで悪者にされる可能性もあります。

     特に田舎は刺激が少ない分、近所の噂は大好きですぐに広まります。


     山口県周南市で起きた5人連続殺人事件みたいに追い込まれないようにご注意ください。

  3. 143 匿名さん

    142はずれてるね。又は誇張揶揄。

  4. 144 匿名さん

    > 神社→宗教、お断り
    > 学校→関係ない、お断り
    > 文化財→知らない、お断り
    > 赤い羽根募金→OK
    > 震災募金→OK
    > 後進国飢餓救援募金→OK

    スレ主は以上のような価値判断をしているわけだけど、私はその正反対の判断ですね。

    赤い羽根や震災募金、国際援助などは一部の党利党略に利用されやすいし、政治的中立性が保たれていない。それに用途が不透明、たとえば震災募金が、復興に使われず、不必要なダム工事に使われてるなんてあるしね。

    反対に神社の屋根葺き替え、学校のバス新調、郷土の誇りとなる文化財の保護に明確に使われるのなら金払ってもいいわ、という考え。

  5. 145 匿名さん

    自治会が赤い羽根なんてそれこそ噴飯もの、自治活動と関係ないじゃん。個人でやっとけっての。

  6. 146 匿名さん

    色々な活動するには人手が必要、行政もその他も自治会を利用してるだけです。
    外野スズメは自分では動かず、自治会で意見も云わず、遠くでピーチクピーチクさえずるだけ。

  7. 147 匿名さん

    >遠くでピーチクピーチクさえずるだけ。

    スレ主がね。

  8. 148 匿名さん

    各種の募金をを募るのも自治会の役割ですよ。
    赤い羽根とか震災復興支援でも、行政や他の団体を通じて要請が来ます。
    そもそも自治会以外に、住民全体に費用を掛けずに寄付を募れる存在は他には無いでしょう。

    そこから先の組合員全員から幾ら徴収とか、任意で寄付を募るのかは、各自治会の方針です。
    そしてその徴収方針や内容が気に入らなければ、自身が組合員として提言すればいい。
    不明瞭な内容があれば開示を求め、納得できないものがあればそこだけ拒否すればいい。

    その方針、内容が気に入らないから加入しないという言い分は、単なる詭弁でしかありません。

    ただし賃貸でそこに長く暮らす予定でない人などは、確かに地元密接である自治会に加入する
    必要も無いかと、当方は思います。


  9. 149 匿名さん

    うちは自治会に入っていない。
    お隣もお向かいも入っていない。
    自治会脱会して15年経過するけど、何も困った事はないよ。

  10. 150 匿名さん

    よろしいですよ。
    自治会は任意団体です、困るから入る、便利だから入るような組織ではないです。
    殆どの自治会は地域の皆さんの親睦が一番の目的ではないですか?

  11. 151 匿名さん

    うちの方はそうでもないです。
    親睦どころか、顔も知らない人ばかりで、回覧板は絶対「チャイムを押して回してはいけない」と言われています。
    引っ越し当初、ご挨拶もかねてチャイムならしたら、こっぴどく怒られました。
    自治会費も銀行振り込みです。
    とことんご近所付き合いをしないような仕組みです。

    自治会脱会検討中です。

  12. 152 通りすがり

    自治会は神社等の寄付金徴収や奉仕活動のための団体です。
    そういった主旨に賛同できる方の団体組織です。

  13. 153 匿名さん

    >151 
    それは素晴らしくドライな関係を徹底されてる地区なのですね
    余計な挨拶や立ち話をしない様、住人に求めるマンションもあるそうですが
    最近は戸建でもそうなのですね


    >152
    自治会は寄付集めや地域清掃に学童や防犯パトロールなどの奉仕活動も行いますね
    その為ではなく、そういった事をする為の組織ではありますね
    でも決して活動の全てに賛同されてる方だけの集まりでは無いと思いますよ
    賛同しかねる部分があれば、それを変えて行くのも貴方や私、その他皆さんの役割です。

  14. 154 匿名さん

    >151
    其処は日本ですか?
    日本の中の外人街ではないですか?片言が多くないですか?夜騒ぐ方はいないですか?

  15. 155 匿名さん

    20戸ぐらいの**で、戸主の新年会、親睦旅行、運動会チ-ム参加、ソフトボ-ル大会、保険加入、どぶさらい、草取り、神社のお祭り、財産区の山仕事、葬儀などにお付き合い、たいへんでした。

  16. 156 通りすがり

    >153
    >賛同しかねる部分があれば、それを変えて行くのも貴方や私、その他皆さんの役割です。
    そんな偽善的なことばかり言ってるから自治会員が消滅している。
    2,30年後は自治会はなくなくなるか、少数派でしょうね。
    彼らには神社等の地域の衰退した文化を継承する大きな義務がありますからね。
    頑張ってほしいですね。

  17. 157 足長坊主

    何いっとんじゃ、じゃったら神社のない
    新興住宅地なんぞ自治会いらん話になるじゃろ。
    常識外れにも程があるのー。

  18. 158 匿名さん

    >常識外れにも程があるのー。
    坊主が世間の常識をぶつとはね。
    器量の狭い坊さんですね。
    仏門に参加するにはどこか無理がある。

    自治会の必要論をぶつ前に、任意加入である自治会員がどんどん脱会しているんだよ。
    坊さんが必要論者であれば自治会で頑張ればいい事です。
    ただ、住民の総意という民主主義は捻じ曲げないと自治会は運営できなくなりますよ。

  19. 159 匿名さん

    田舎の自治会は今でも民主主義は捻じ曲げられている。
    皆さん、村八分になるのが怖いから我慢して参加しているだけです。
    古来からの因習を改めて考え直すようなことはしない。
    因習は常に正しくて、大事な判断は因習を拠り所としています。
    自分達の頭で考える事はタブーです。何処からともない声が既にできていて、声の大きい人が何処からともない声を上手く誘導します。
    謙虚な他の自治会員は我慢して参加しているだけです。
    果たしてそれが美徳なのかどうか・・・
    声の大きい人は日本人の美徳だと言って彼らを賞賛します。

  20. 160 匿名さん

    言えてる。
    日本人はそんなもの。
    会社社会も同じ。
    全体主義というやつ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸