一戸建て何でも質問掲示板「自治会の強制宗教活動参加について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の強制宗教活動参加について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-04-14 07:46:57

田舎の村に引越しして自治会に入りました。皆さん親切で色々と指導はしてくださいます。新しく自治会活動を始めると、どうしても以前の自治会と比較しがちなのですが、郷に入らば郷に従えと言い聞かせ活動に参加しています。ただ、どうしても納得できないのが宗教活動です。自治会費のほとんどが神社寄付金にあてられ、自治会活動といえば神社等の様々な奉仕活動が主です。
赤い羽根募金のような公共の福祉に関する寄付金であれば納得もできますが、特定の宗教への寄付や活動及び署名には納得がいきません。私の自治会では神社が2件、天神さんが1件、山の神さんが1件、合計4件もの世話をしています。神社への寄付金の金額も自治会長の一存で決められ、会計報告で自治会員はその金額を後で知ることになります。
私自身はそれらの神社に対して何の信仰心もなく、できればその方面の活動は控えたいと思っていますが、寄付金が自治会費に含まれる以上、それはできません。自治会を脱会するとゴミを捨てられないそうなので困っています。
日本国憲法に約束される信教の自由は田舎では通用しないのでしょうか。自治会費は年会費で1万円です。
みなさんのご意見をお待ちしています。

[スレ作成日時]2013-11-14 06:26:20

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自治会の強制宗教活動参加について

  1. 911 違憲おじさん

    >906
    >可燃ゴミは焼却
    それこそ自治会内の問題ではなく、自治体の問題ですね。
    ダイオキシン問題で警告されますよ。

  2. 912 匿名さん

    無知過ぎる

  3. 913 匿名さん

    ネットだから、
    現実だと、理屈でなく大声で乱暴な物言いする人が強いですね。

  4. 914 匿名さん

    >>911
    ダイオキシンはどのように発生しますでしょうか?

  5. 915 匿名さん

    すごい盛り上がり。
    自治会活動がここまで奥の深いものとは思っていませんでした。深く考えすぎると怖いです

  6. 916 匿名さん

    違憲おじさんは自分で調べないで他人に調べさせます。調べてあげても学習してくれません。

  7. 917 匿名さん

    確かにね。町内会は議事録作らない。
    記録を嫌う。面倒だ、そこまでするような会議ではない。飲み食いしながら下世話な会話をするのが、町内会の会議。
    議事録は、ないよ。

  8. 918 違憲おじさん

    >917
    >確かにね。町内会は議事録作らない。
    どのレスに対する回答なの?
    勝手にレスの流れを乱さないでね。
    君んちの町内会はそうかもしれないが、ほとんどの自治会は議事録つくって結果報告書を回覧してるよ。
    町内会だから作らないのかもしれないが、ここは自治会のスレだから明後日の話はしないでね。
    頭を整理してから意見発表してね。

    >916
    >調べてあげても学習してくれません。
    君たちが思う自治会の理想の姿を要領よくまとめて発表しなよ。
    ピーチクパーチクばかりじゃなく、>901を参考にして対抗案を作成してよ。
    地域住民の基本的人権をどう扱うか、その辺を盛り込んでね。
    発表案次第では違憲状態から解消されるかもね。
    仕切られっぱなしで、発案力が萎えているからじっくり検討してね。

    >915
    >深く考えすぎると怖いです
    自治会は価値観が違う人々が直接集まって活動する最初の政治原点ですから、基本的な有り様だけを考えた場合、
    それほど難しい話でもないと思います。
    一緒に考えてみませんか?
    既存のごく一部の違憲状態の自治会に限り、何かいい改善策があればと思っています。

  9. 919 匿名さん

    HNは分かり易くていいね。
    ところで違憲おじさんに質問なのですが

    例えば町会行事として恒例の夏祭りがある。
    この祭りは慣例的にも立地条件としても、神社が選ばれている。
    (実際このケースは良くあると思われる)

    自治会内での神社氏子割合は、高くても低くても関係なく
    ただ祭りを行うにあたって、自治会は神社を利用しているが
    これは場所を使うのと、祭り=神事だから神社で
    といった側面があると思われる。
    (祭り=神事 これは結婚式=神事と同様に捉えて頂きたい)

    それで問題ですが、こうして自治会の行事と神社が実質
    繋がっている場合、神社の維持管理も自治会で協力しましょう
    (人手や寄付)となっている地域は少なくないと思いますし
    その現状を会員の大半は特に異論なく認めている環境が
    一般的なのではと思うのです。

    さてここでですが、違憲氏はこの様な自治会はよろしくない
    正すべきである。と、お考えですか?
    それとも、別に会員の大半から認められているなら
    それは(違憲の可能性はあっても)問題ないとお考えですか?

    もし、よろしくない とお考えなら、大半が合意の上で成立している
    自治会に対して、変えさせる術と可能性をお教え願いたいです。

  10. 920 匿名さん

    >>918
    >>君たちが思う自治会の理想の姿を要領よくまとめて発表しなよ。

    擬似町内会でもやろうというのですかね?
    価値観や住環境の違うひとは意見が合わないので無駄な気がします。
    基本は自由がベストです。協力することで合理化できる、もしくは必要性があるところを当事者で話あうだけ。
    なので、こうすべきというものは一項目もありません。
    勿論、日本国内という前提はありますから、日本国や自治体の法令は守らなければいけませんが、
    こうすべきという縛りを設けることで、個人の権利を侵害し日本国や自治体の法令に抵触していまうことはありますよね?

  11. 921 匿名さん

    >920
    >918にまともなレスは無い、否定されるとキャンキャン喚くだけ、「無駄」には同意。

  12. 922 匿名さん

    まあね、どんな返事があるか興味があるので。

  13. 923 違憲おじさん

    >919
    あまり枝葉の議論は苦手ですし、したくないのが本音です。
    >町会行事として恒例の夏祭りがある。
    自治会行事としては基本的にアウトです。
    >901の3,4に明記しています。
    >、3,その区域内で生じる地域住民全体の共通課題を全員で協議し取り組む。
    >、4,地域住民全員の共通課題でない課題は自治会組織には組み入れないし、活動もしない。
    それぞれの地域の恒例行事を開催することに反対しているわけではありません。
    個人的には大いに賛成です。
    地域住民全体の課題でない以上、自治会ではなく、同好会を運営して開催されてはどうですか?

    >920
    >価値観や住環境の違うひとは意見が合わないので無駄な気がします。
    その通りだと思いますよ。
    ですから、お互いが憲法で保障された基本的人権は最低限守らないとね。
    >こうすべきというものは一項目もありません。
    違った価値観同志がより合うのですから最低限のルールは必要ですね。

    >こうすべきという縛りを設けることで、個人の権利を侵害し
    中学生でもこんな屁理屈はつかないと思うよ。
    君自身が日本国憲法やその他法律でガンジカラメになっているのに気がつかないウマシカだね。
    義務という言葉は習ってないの?






  14. 924 匿名さん

    >>923
    ...期待を上回る外し方の反応ですね。
    自治会も町内会も同好会(子供会、老人クラブですかね)どれも名前が違うだけなんだけどな。
    何で自治会って名前だけにそんなに思い入れがあるんですか?

    >枝葉の議論は苦手ですし、したくないのが本音です。
    枝葉を考えて話さないと、貴方の思い付きを押し付けているだけになりませんか?

  15. 925 違憲おじさん

    >924
    枝葉の話が好きなら好きな方とどうぞ。
    人それぞれですからね。
    私は苦手です。
    それと、枝葉の話をしたいならコテハンぐらいはしないと頓珍漢になりますよ。
    私はこのスレの課題で議論を進めていくつもりです。

    >枝葉を考えて話さないと、貴方の思い付きを押し付けているだけになりませんか?
    そのとおりですよ。
    あなたは違うのですか?

  16. 926 匿名さん

    アルコールによる影響が出やすいのは前頭葉、小脳、海馬の3つ。前頭葉は人間の思考や理性の制御、小脳は運動機能の調節、海馬は記憶の保存をつかさどっています。しらふでは到底考えもつかない、酔っ払いならではの奇行は、これらの部位の機能低下によって引き起こされる。正常時、脳は“理性のガードマン”ともいえる前頭葉によって、理性的な行動が保たれています。しかし一旦アルコールが入ると、前頭葉は徐々にガードマン的な役割から解き放たれ、結果的にコントロール機能が低下します。ほろ酔いになってくると、例えば、悪口や秘密、自慢話を言いたがる人がいるでしょう? 初期段階では『ドーパミンやアドレナリンなどの脳内ホルモンによる興奮作用がそうさせる』という説もありますが、普段なら絶対に言わないことをしゃべり始めるのは、前頭葉が麻痺し始めた典型的な状態なのです。海馬は短期記憶を残し、それを長期記憶に変えるという2つの役割があります。短期記憶とは、新たなことを一時的に記憶するだけで、覚えていられる時間はごくわずか。例えて言うなら、パソコンにキーボードでデータを入力して、それをセーブせずに電源を切ってしまうようなもの。酔っ払いが何度も同じ話をしたり、きちんと精算を済ませたかを覚えていないのは、『一度話をした』という記憶をセーブしていないからです。だから、酔っぱらいは同じ話を何度も繰り返す。

  17. 927 匿名さん

    違憲だと法律の話をしていながら、法律の話を回避するのはどう思いますか?

  18. 928 匿名さん

    >923
    内容ゼロ。
    >枝葉の議論は苦手
    苦手と初めから空っぽと違いますよ。
    違憲と喚くだけですから理解できますよ。

  19. 929 違憲おじさん

    >926
    最近は君みたいにネットで知り得た知識を吹聴する、にわか知識人が多くなったね。
    ネットには知識が無限にあるからね。
    ただ知恵が足りないから、自分なりの消化がされないで知識だけがひとり歩きしてる。

  20. 930 匿名さん

    >927
    脳が壊れてる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸