一戸建て何でも質問掲示板「自治会の強制宗教活動参加について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の強制宗教活動参加について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-04-14 07:46:57

田舎の村に引越しして自治会に入りました。皆さん親切で色々と指導はしてくださいます。新しく自治会活動を始めると、どうしても以前の自治会と比較しがちなのですが、郷に入らば郷に従えと言い聞かせ活動に参加しています。ただ、どうしても納得できないのが宗教活動です。自治会費のほとんどが神社寄付金にあてられ、自治会活動といえば神社等の様々な奉仕活動が主です。
赤い羽根募金のような公共の福祉に関する寄付金であれば納得もできますが、特定の宗教への寄付や活動及び署名には納得がいきません。私の自治会では神社が2件、天神さんが1件、山の神さんが1件、合計4件もの世話をしています。神社への寄付金の金額も自治会長の一存で決められ、会計報告で自治会員はその金額を後で知ることになります。
私自身はそれらの神社に対して何の信仰心もなく、できればその方面の活動は控えたいと思っていますが、寄付金が自治会費に含まれる以上、それはできません。自治会を脱会するとゴミを捨てられないそうなので困っています。
日本国憲法に約束される信教の自由は田舎では通用しないのでしょうか。自治会費は年会費で1万円です。
みなさんのご意見をお待ちしています。

[スレ作成日時]2013-11-14 06:26:20

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自治会の強制宗教活動参加について

  1. 181 匿名さん

    何でゴミが捨てられないの?
    うちの地域は、ゴミ収集は市がやっている。
    納税していれば捨てられるでしょ。
    ゴミステーションの掃除などは、自治会でもやっていない。

  2. 182 匿名さん

    ある地域に住んでいる以上、少なくても地域の人達が集まって、
    顔見知りになっておくということは大切だと思うけど、
    自治会反対という人は、そういう集まりさえいやだというのだろうか

    それとも集まること自体はよくて、それを神社を絡めて行うというのが
    いやなのだろうか

  3. 183 匿名さん

    ゴミを捨てられないというのは、脅しに近い。
    それは明らかな間違いです。
    自治会とは全く別の話です。行政に確認してください。
    収集所の掃除があれば、振り分けてもらえば良いと思います。
    スレ主は、田舎の自治会は封建的な体質があるから、最低限の近所づきあいで済ませたいのでしょう。


  4. 184 匿名さん

    顔見知りになる事と自治会とは別問題だと思うけど。

  5. 185 匿名さん

    自治会でしか近隣の人と親しくなれないなんて、偏った人達なんでしょうね。
    だから裁判沙汰になり、賠償金沙汰になる。
    裁判で負けても、自分達が何故負けたのか納得していないと思います。
    このスレ読んでいると。

  6. 186 匿名さん

    休日に行事に参加することを当り前に強制する。
    私は休日が出勤という事が多いので断ると、休みを交替してもらえとか、言われる。

  7. 187 匿名さん

    一括して業者が開発する住宅地には、戸数に合わせてゴミ収集所を作る事が決められてるはず
    ところが土地だけバラバラに売られる場所では、自治会が働きかけて設置されたり
    捨てる場所が無いと、個人が役所に問い合わせて巡り巡って自治会と協議で作ったりする。

    恐らく加入しないとゴミを捨てさせないって方針は、多少なりとも自治会の動きで
    収集所が作られ持ち回りで清掃もする。だから加入もしないのにゴミだけ捨てるな
    と言い出す人も居るのがしかり。

    まあ確かに横暴だと思われるが、価値感の違いだ宗教がなんだと言っては加入しない人と
    思考が同類ではあるだろう。

  8. 188 匿名さん

    ディベロッパーがゴミステーションを設置した新興住宅地は、自治会未入会でも普通に捨てられます。
    その周辺の昔からの住宅地では、ゴミステーションが無く半年ごとに家の前に臨時ステーションンの持ち回り。
    その地域で自治会に入ってないとゴミを捨てられないようです。そんなひとは、新興住宅地のステーションまで捨てに来ます。
    でも新興住宅地の人は文句など言いませんよ。

  9. 189 匿名さん

    >187
    多分、あなたみたいな思考回路の人が多いから入会しないんだと思うよ。
    あなたみたいな思考回路の人がいなくなれば自治会加入も自然と増えるでしょう。
    スレ主のような考えの自治会と、あなたのような考えの自治会と派閥を作って模擬実験をするのはどうでしょうか?
    多分、スレ主のような考え方の自治会のほうへ移動する人が多く、あなたのような考え方の自治会員は少数派となるでしょう。
    その時は、潔く解散してスレ主のような思考回路の自治会に従ってください。

  10. 190 匿名さん

    色々と言い訳してるけど、
    結局地域の活動に参加したくないだけだという気がする。

  11. 191 匿名さん

    >結局地域の活動に参加したくないだけだという気がする。
    都市部に住めば地域の活動も無数にある。
    皆さん、自分の意思で思い思いの活動をしている。

    あなたはそれらの活動に自分の意思とは関係なくすべて参加できますか?
    あなたみたいな都合のいい自分勝手な理屈は大人の世界では通用しませんよ。
    子供さんに笑われますよ。

  12. 192 匿名さん

    >189 スレ主はそもそも自治会なんか参加しないんじゃない?

    自分とは思考が違う、価値感が違うから交わらないから拒絶という意味では
    ~だからゴミは捨てさせないと言う人と、~だから加入しないと言う人は全くもって同類だよ

    方向性が異なるだけで、少なくとも思考回路そのものはそっくりだ

  13. 193 匿名さん

    自治会は任意団体です、参加。不参加は自由です。
    参加してる方は大人の対応をしてます、子供ように駄々を捏ねてるの誰?

  14. 194 匿名さん

    職場の飲み会にも旅行にも参加しない。
    親睦?
    そんなの飲み会でする必要ないじゃん。

    ていう人と似ている気が。

  15. 195 匿名さん

    >都市部に住めば地域の活動も無数にある。
    >皆さん、自分の意思で思い思いの活動をしている。
    >あなたはそれらの活動に自分の意思とは関係なくすべて参加できますか?
    >あなたみたいな都合のいい自分勝手な理屈は大人の世界では通用しませんよ。
    >子供さんに笑われますよ。


    いったい貴殿は何の活動を自治会と比べられているのかな?

    陶芸教室とか俳句の会もいいかもしれんし、イケメン赤穂浪士が街の治安を守るみたいのもいいね…

  16. 196 匿名さん

    >参加してる方は大人の対応をしてます
    自分でどう思おうがそれは勝手ですが、あまりに説得力がないですね。

  17. 197 匿名さん

    >いったい貴殿は何の活動を自治会と比べられているのかな?

    自治会活動に限定しない、地域のすべての活動に対してです。
    自治会活動だけが地域の活動ではないことは理解できますよね?

    逆にお聞きします。
    自治会活動でなければならない地域の活動とは何ですか?

  18. 198 匿名さん

    >197
    何のポリシーも持たない、自治会費で飲み会目的の方々に聞いても無理ですよ。
    恥ずかしくて答えられないでしょう。

  19. 199 匿名さん

    お住まいの地域は自治会と各神社氏子会として分かれていますか?。また名目上分かれているだけでなく予算決算も別となっていますか?。
    文面からして自治会費から自動的に神社費に計上されている物であろうと推測します。

    もしそうなら似た様な事例として
    「佐賀県鳥栖市自治会神社管理費訴訟」
    のキーワードで検索して下さい。自治会費と神社費の扱いについての判例を見ることができます。

  20. 200 スレ主

    同様な案件で苦しんでいる方にとっては朗報ですね。
    こういった判決事例があるにも拘らず、田舎の自治会は旧態依然の因習を平気で行っている。
    各個人が強い正義感で悪い因習に対抗していくしか手段はないが、最終は裁判所が守ってくれると思います。

    【佐賀地裁の判決は「神社を宗教団体」と判断し、「神社管理費を自治会費に
    含めて強制徴収するのは信教の自由を侵害し、憲法の趣旨に反して違憲」とし
    た。】

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸