一戸建て何でも質問掲示板「自治会の強制宗教活動参加について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の強制宗教活動参加について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-04-14 07:46:57

田舎の村に引越しして自治会に入りました。皆さん親切で色々と指導はしてくださいます。新しく自治会活動を始めると、どうしても以前の自治会と比較しがちなのですが、郷に入らば郷に従えと言い聞かせ活動に参加しています。ただ、どうしても納得できないのが宗教活動です。自治会費のほとんどが神社寄付金にあてられ、自治会活動といえば神社等の様々な奉仕活動が主です。
赤い羽根募金のような公共の福祉に関する寄付金であれば納得もできますが、特定の宗教への寄付や活動及び署名には納得がいきません。私の自治会では神社が2件、天神さんが1件、山の神さんが1件、合計4件もの世話をしています。神社への寄付金の金額も自治会長の一存で決められ、会計報告で自治会員はその金額を後で知ることになります。
私自身はそれらの神社に対して何の信仰心もなく、できればその方面の活動は控えたいと思っていますが、寄付金が自治会費に含まれる以上、それはできません。自治会を脱会するとゴミを捨てられないそうなので困っています。
日本国憲法に約束される信教の自由は田舎では通用しないのでしょうか。自治会費は年会費で1万円です。
みなさんのご意見をお待ちしています。

[スレ作成日時]2013-11-14 06:26:20

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自治会の強制宗教活動参加について

  1. 1 匿名さん

    おおらかに考えましょう。
    貴方は初詣などはしませんか?お賽銭を上げる事はないですか?
    田舎の方も宗教と思ってなく、親がやっていたから程度のことと思います、宗教でなく田舎の文化です。

  2. 2 匿名さん

    >1
    田舎の文化は否定しないが、自治会活動とセットでやることには問題があるね。
    自治会活動とは別にすればいいと思うが。
    たとえば氏子会とかを設けて有志者だけで運営すればいいこと。


  3. 3 匿名さん

    村八分にならないように従うか、村を出ていくかの2択だと思う。

  4. 4 匿名さん

    >3
    時代感覚に乏しい御仁ですな。
    笑っちゃいます。

  5. 5 匿名はん

    田舎はそんなもんです。昔っからが好きで、新しいことを嫌います。
    交際費と思って払ってください。
    それが嫌なら根を降ろす前に引っ越しした方がいいです。


  6. 6 匿名さん

    >4
    古来よりの習慣、風習を重んじるのも現在という時代。世の中をなめた意見は社会では通用しません。

  7. 7 匿名さん

    年会費一万は高いのでは?

  8. 8 匿名さん

    近所に神社もなけりゃどんと焼きも夏祭りもできませんがな
    子供の七五三はどうしますか?困りますよ
    異教を敵意する宗教にでも御信心されておえられるのでしょうか?
    お地蔵さんもだめなんでしょうか?

  9. 9 匿名さん

    スレタイがわかりにくいが
    要は会費自体が高く
    しかも、その会費が殆ど寄付である事が気に入らないという事だろう
    仮に殆どが寄付であっても年間1000円なら多分文句もないのだろうし
    逆に年間1万円でも、寄付が1000円なら文句も言い様がない

  10. 10 匿名さん

    自治会は会員の会費以外にも役所から活動資金(お金)が出てたりしてます。
    前に住んでたマンションでは会費は予算の半分以下がでした。
    収めた会費はどれに使用されたかは区別出来ません。

  11. 11 匿名さん

    スレ主さんは前はニュータウンに住まれてたんじゃないでしょうか?
    都市部でも古い町だとやれ地蔵盆だのだんじりだのいろいろ濃いですよ
    某鳥居がくぐれないとかデマ言われてる人たちも積極的にかかわったりしてます

  12. 12 匿名

    参加しなけりゃ否定と見做す、ショウモネーな
    そういう輩こそキリスト者かと訊きたいよ

    ああ蒙昧なり

  13. 13 匿名さん

    自治会費に問題があるなら自治会を脱会すれば問題解決。
    ゴミは市民税払っているなら別に問題ないと思うよ。
    それで村八分になるなら、お隣の中国や北朝鮮よりお粗末な村といわざるを得ない。

  14. 14 匿名さん

    神社を自治会で世話するから話がややこしい。
    神主がいて総代もいるし、氏子もいるはずです。
    そういった信仰心の厚い方々で運営すればご利益も自ずと帰ってきます。
    信仰心のない連中から金銭だけを集めるのはご神体も本意ではないでしょう。
    そんな有難くもないお金で供養されてもご神体が穢れるだけです。
    寄付をケチりたい関係諸氏の建前論です。

    >8
    >子供の七五三はどうしますか
    参加される方は心づけを寄付されると思います。
    それでいいのでは?
    信仰心の厚いあなたは、自治会費以外で年間どの程度寄付されていますか?

  15. 15 匿名さん

    お粗末かどうかは別にして色々と問題は生じます、田舎に限った話ではないです。
    ゴミ置き場の土地、管理は自治会ですね、回覧版(行政からの連絡事項)などが有ります。
    都会の方が強硬な方が多いですよ、ゴミは出せなくなり処理場まで運ぶか、不法投棄するはめになるでしょうね。

  16. 16 匿名さん

    年額1万円なら月々830円でしょ、その中の大半が複数の神社に分配されるとしたら
    結構安いんじゃないかな?
    まあ払う払わないの意思は、金額の大小に関係ないのかも知れませんが・・・

    うちの方は神主の居ない神社一つの氏子費が月500円ですわ。
    神事に参加する時に着る 氏子Tシャツが3千円、氏子ジャンパーは8千円です。

    人の出入りがほとんどない様な地域を除けば、新住民が氏子に加入非加入は任意が多いと
    思われますが、まあ余りにも高額(年間数万円単位)でないならば、地域活動の一環として
    参加しとけばいいのではと思います。

    うちの方は神社よりも寺の寄付が年5万以上もあって、そっちは檀家でも問題になってるよ。
    神社と違って自力で稼いでる寺が、なんでそんなに金取るんだってね。

    それと近所に教会もあって、こっちも幾らかの寄付があったりしています。

    正当と見える活動をしている、当然維持費も必要だし支払う費用も妥当
    そう思えるなら地域社会に生きる者として、しかるべき負担と思います。

  17. 17 匿名さん

    >15
    市民税を払っているならゴミぐらいは捨てさせてもらわないと。
    その件でもめるようなら市役所に相談するといいですよ。
    市民税納税を免除してもらうといいですよ。
    そのお金で産廃業者に自宅まで収集に来てもらうといいですよ。
    神社寄付金なども村の伝統行事として残したいなら、行政が税金に上乗せして地域神社寄付金を集めればいい。

  18. 18 匿名さん

    >神社と違って自力で稼いでる寺が、なんでそんなに金取るんだってね。
    罰当たりなことをいいますね。
    あなた自身のご先祖様を供養してもらっているのですから金額の大小はないでしょう。
    神社へのわけのわからない寄付金と違い、目的がはっきりとしています。
    問題になるほうがおかしいです。

  19. 19 親同居さん

    村八分で仲間外れされたら最悪。家庭崩壊、殺人事件にまで発展しかねない。

  20. 20 匿名さん

    >19
    村八分って昭和の時代の言葉だと思っていたが。
    是非、あなたの村の村八分の実態を紹介してください。
    どこかの国のような悲惨な目にあうんでしょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸