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千里中央のマンションの前スレが1000件を超えていたので、パート2をたてました。
引き続き、千里中央付近のマンションについて情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6957/
[スレ作成日時]2013-11-13 17:38:41
千里中央のマンションの前スレが1000件を超えていたので、パート2をたてました。
引き続き、千里中央付近のマンションについて情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6957/
[スレ作成日時]2013-11-13 17:38:41
大阪では間違いなくいいとこだと思いますよ
いいところは間違いなく、富裕層も多いですが、どこでもそうであるように様々な人がいます。万博時代の団地もそのまま残っています。が、緑が多く生活至便の場所ですよ。いいところ前提で富裕層はさらに拘っているんですよ。
千里ニュータウンは、人口構成は、
府営住宅 25%
府営含む公営住宅 50%
民間マンション、社宅 など 35%
戸建住宅 15%
ですよ。
貧乏の人の方が多い街でしょ。
まぁ住むには問題ないけれど・・・。
街がちっとも、おもしろ楽しくないんですよ!、
洗練された都会のオシャレなお店があるわけでもない。
かといって、下町情緒な人情商店街があるわけでもない。
最低限の生活必需品の買い物には困らないけど、
+αがなにもない。
住民以外の人は全く立ち寄りたいとか散策したいとは思えない街なのですよ。
流動性の高い転勤族の街だから「老舗」とか「地元で長年愛されてる店」
みたいなのが育たないようです。
そういうところがなんとも残念です。
マダムシンコやイチリンカフェなどおしゃれな店もいっぱいありますよ?
↑
ぜんぜん千里中央の駅徒歩圏内ではないですね。
マダムシン○はおしゃれな店といわないで。 甘くてくどすぎ。
これも千中じゃないが小野原のデリチュース美味しい。
そういえばケーキ屋さんで千中本店で美味しい店はどこ?
千中ではないですが、箕面のQ's モール近くの
シェ・ナカツカさんのケーキが
マダムシンコより遥かに美味しいですよ。
周辺で、洒落たカフェは、船場や小野原が多いですね。
船場は、街は古いけど結構意外性有ります。
千里中央が東京の代官山や自由が丘みたいな街
だったら楽しいのになぁ~という話です。
(あ、私は生粋の大阪人なので攻撃しないでくださいね)
千里NTは、道路・公園・公共交通機関が計画的に整備された町というのを評価する人が住むべきです。公営住宅と100坪超の戸建てエリアまで計画的に配置されているけれど。
新船場や小野原は、地価コスト的に店を出すには圧倒的に有利。NT住民は車でよく利用します。NTの周縁として成り立っている地域とも考えられる。顧客の一部や、鉄道インフラなどを千里NTに依存しているという意味で。
なぜ千里中央駅界隈はショッピングやランチ・散策を楽しめる(上出の東京のような街)
には、なれない?ならない?のでしょうか?
そういう街になれば今より地価もグンと上がると思いますが・・。
オシャレなカフェ、ブティックを出すなら茶屋町か南船場、堀江でしょ。
千中にそんなんつくっても客入らずソッコー閉店するわ。
今大阪の富裕層はタワーマンションのある市内に集結中だからね。
>72 さん
71です。以下は完全に個人的な意見です。
都市ではなくベッドタウンだから、だと思います。東京でくらべるなら、どちらかと言うと多摩NTに近い。多摩よりはるかに中心地に近く、交通が便利ですけど。
ショッピングやランチが楽しめるほどの町を維持する昼間人口が居ないと思います。大阪市内に通勤するのに便利すぎます。
大阪府が主体になって、公害問題と住宅難時代(今では想像が難しいですが)に開発されましたので、住宅供給と緑地に偏ったデザインになっています。いまでも土地は、大阪府やUR(旧住宅公団)などの公的団体がかなりの部分を持っています。
大阪府やURの土地を民間に売って、自由に業務ビルや、学生相手の産業などを作って良いとしたなら事情は変わっていたでしょうが、大阪府は府営住宅の土地の半分を民間マンション用に売り、その売却金で府営住宅の建て替えをすることを選びましたので、ますますベッドタウンの性格が強くなるでしょう。住民も、外から人が働きに来るよりも、今の緑の多い住環境を望んでいる人の方が多いと思います。
赤字かかえている(のでしたよね?)URが土地を売却して、大阪府が土地利用規制をはずせば面白いと私は思っていますが。
74さん、すごいですね!
じゃあ、今のジェイグラン、グランドメゾン、エアヒルズ、リバーガーデンなどなどここにスレがたつ民間の高級マンションは公団や府営の建て替えを支えているのですね。
いや、上の大部分は、ニュータウン開始の時に分譲された物件の建て替えだと思いますよ。容積率に余裕がありましたので、全国でも建て替え成功事例の多い地域です。
府営地の売却は、始まっていない所も多いです。公団(UR)は、阪神大震災のあと耐震補強を選びました。取り壊すのはまだ先です。
大阪府は、千里NTを一気に作って、学校などがパンク、その後超高齢化した苦い経験がありますので、ゆっくり建て替えする計画のようです。
>71
千里ニュータウンの土地は下がる一方だけど、小野原辺りは逆に上昇してます。小野原は売りに出てる土地が少ない影響も有りますが、5年ぐらい前は坪60万だったのが、今は坪80万ぐらいになってますね。このため千里ニュータウンとは一部で地価が逆転してる。千里ニュータウンももう少し魅力ある街にしないと、地下鉄延伸したら埋没するんじゃないかな。
たしかに小野原は勢いがあるね。でも、あの沼だったとことかの付近の家は、地震とかの時大丈夫なんだろうか…。
小野原のせいか船場がちらほらオシャレなとこできつつあるね。
>78
小野原の沼だったところは、今は、シャトレーゼの場所からヒロコーヒーの辺りです。地盤補強は問題ないと聞いてますが、戸建ての土地としては嫌われるのか殆どは店舗かマンションになってますね。
千里中央が何にしても人工的すぎるところ、緑にしてもそうだし小野原の少しくずれたぐらいがいいんじゃない?
古くからの街だしね。
マンションなら断然千里中央がいいですが、千里NT内のバス便の戸建にするなら小野原の方が便利でしょうね。NTの戸建てエリアはコンビニやスーパーなどにも不自由だから。
小野原にも NT内戸建にも知り合いが居るけれど、やはりNTの方が便利ですよ。このあたりの駅の商業施設や箕面市側の店は簡単に車や自転車をとめられるし、歩道も広い。子供が電車を使って通学を始めるとバスを使わないですむのは楽です。車二台の駐車場を簡単にとれる敷地の広さもあるし。
まず第一に徒歩を考えるマンション住民の思考方法で想像するのは無理があります。マンション住民のおかげで商業施設が衰退する心配はないし、戸建のおかげでマンション住民は眺望や狭苦しさが改善されるし、お互い様です。
>83
最近開発された小野原西の中心部(スタバあたり)の戸建てで考えると、
徒歩3分以内に、スーパー、コンビニ、ドラッグストア、金融機関、塾、
弁当屋、クリーニングなど、全て揃っています。
千里ニュータウンは、商業地が集約されているため、戸建てエリアの多くは、
スーパーやコンビニに行くのすら遠いエリアが多いですよ。
車で移動するなら、小野原西からも千里中央、北千里のどちらへも
10分以内で行けるので大差ないです。
小野原西も区画割が50~70坪になっているので、駐車場2台は標準ですし、
歩道も整備されてますしね。スタバ前の歩道は広すぎですが(笑)
因みに、小野原西からも北千里までなら徒歩15分で行けるようです。
よみうり文化センターの跡地に50階建の高層マンションが建つよ。
専用スレも出来てるよ。
15分で到達できる場所がある vs 15分でほとんどの家からどれかの駅に到達できる、かな。
二線(北急、阪急、モノレールのうちの二つ)選択できる所も多いし、知り合いの家は三線利用可能といえる所にあります。
たしかに徒歩三分で商業施設に到達できる所は少ないです。静かでよさそうですけど。
まあ、どちらも利便性では千里中央の駅横には勝てませんが、私は戸建にも惹かれますので、小野原を選ぶかもしれません(笑)。
読売跡の高層マンションは計画では戸数が多く計画されていて小さいサイズの部屋(ワンルーム等)が多いし賃貸入居者多くなります。定借ですから価格は2~3割安いですから投資家が買われるのではファミリーには向いていません。
御堂筋線がかやの中央まで延伸されたら、
千里中央近辺のマンションも安くなって、買いやすくなりますね。
早く延伸してくれないかしら・・・
ニュースでは松井さんが何か言っていましたが。
延伸なんて絶対に無理と思っていたが、今回の報道ではかなり本気か?
ターミナル駅でなくなると千中もちょっと値打ち下がるね。 どうなるの
でしょうね? 後1-2年は動かない方が賢明でしょうか?
↑別スレありますから見てください。
遅れてますよ。
別スレも当然みてますよ。
まだ延伸すると決まった訳でないし、
しないと決まった訳でもないでしょ。
千里中央のマンション動向、地下鉄延伸によりどうなるか興味あります。
すると決まったわけでもないし、しないと決まったわけでもない。
その状態が20年続いてます。(^O^)
でも今回は泉北高速の外資への売却が決まっていればちょっと本気モードだったのでは?
ターミナルになるキューズモールの辺りはまだまだ開発の余地がいっぱいあるから、
マンションも建てれば結構人気になりそうなのに。 でも鉄道の経営は大変でしょうね。
この地域は治安、沿線ブランド、教育環境、どれをとっても関西で一番だし、資産に余裕があると全国から押し寄せて来るんです。
だから人口が減るわけない。
そうそう。
「住んでみたらもう離れられなくて、マンション買ってしまいましたの」
ママ友の挨拶がわりです。
頭、大丈夫でしょうか?
沿線ブランド→北大阪急行が??阪急神戸線より?
治安がいい??芦屋より??
豊中市もいろいろな場所があるからねえ
このスレは千里中央のマンションについてなんだから、もっと限定して論じないと。関西で一番だとは思わない。が、便利な場所ではあるし、都市計画というものに基づいて作られたという点では、数すくない場所(好き嫌いが分かれるでしょうが)。
北急は、いずれ延伸される雰囲気やね。5年後か20年後か判らんけど。問題はその時、千里中央はどのような影響を受けるか?
個人的には根拠はないですが、延伸の影響は少ないのではないかと思っています。千中パル・セルシーなどの建て替えの方がインパクトあると思う。10年前の資料だけれど、豊中市の「千里中央地区再整備ビジョン」ぐらいは、読んでおいた方が良いと思う。PDFをダウンロードできます。
凶悪犯罪のほとんどが在日の犯罪です。尼崎、池田小、和歌山カレー、地下鉄サリンなど。
北大阪急行が箕面まで延伸して、千中がターミナル駅でなくなる
日がくるかもしれないですね。
マンション価格は弱含みになるのでしょうか?
価格が下落してませんか?既に。
上新田の新築なんて北摂一安いですよ。
確かに中環の南側は安くなったでしょうが、北側は高いのでは?
もう周りから安くなり始めているので兆候が出ていますね。
今まで過大評価されてきたからではないでしょうか?
これから人口減少になっていくので土地も余ってくると思います。南側が安くなったというよりも千里中央が最寄り駅だったので千里中央が安くなったというのが正しいでしょう、徒歩圏なのに破格の金額でしたね。この地域には最近珍しく完売したのも驚きでした。今は始発の駅なのに、マンションが売れずに完売していないマンションもゴロゴロありますし、5年前に買われた方は高い買い物をしたという状況だと思います。子供の成長のタイミングを見て、都心部へ引っ越しできたらと思うのですが中古市場ものきなみ価格下落なので落ち込みます。