住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART58】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART58】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-12-01 10:09:18
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PAR58です。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-11-12 14:41:33

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART58】

  1. 851 匿名さん

    >その前に地震後もそのまま住み続けられる

    であれば、地面に穴掘って暮らすのがベスト。
    マンションはコンクリにヒビが入るだけで、もう住めなくなるよ。

  2. 852 匿名さん

    >正しくないことをさも正しいかのように語る戸建て派に恐怖すら感じる。

    すでにマンションのデベロッパーに洗脳されると、
    正論をそう感じるんでしょうね。

    いわゆる****系に洗脳された人たちを説得しようとすると、
    正論に対して恐怖を感じるんだそうです。
    要は、自身が拠り所にしているものが崩壊する音を感じるのでしょうね。

    おそらくはあなたも同じなのでしょう。
    もう少しで乗り越えられますよ。

  3. 853 匿名さん

    >>850
    また妄想?
    全壊マンションが30棟ちょっとしかなかくて、
    その後、建替えできなかったのは1棟だけなのに。
    その1棟の話をしてるの?

    それにしても阪神大震災で二重ローンを背負った人1万5000人だって。
    怖いね。

  4. 854 匿名さん

    >853

    ところが、全壊は「認定」されたのが(要は公的援助を受けられたのが)30棟というだけで、
    全壊認定されず、大破認定もされず、しかしとても住めたものじゃないマンションが、その何十倍、物凄い棟数あるのですよ。
    それらが結局、売るに売れず、廃墟と化し、スラム化したのが問題になったのです。
    さすがに現存するスラムマンションは少ないようですが。

    まあ、そんな事情をご存知ないのもしょうがないですね。
    震災復興の裏で、そんな忘れ去られたマンション住民たちがいたことはなかなか報じられませんから。

  5. 855 匿名さん

    そのような大災害を教訓として住宅造りがなりたっているのだから。ずいぶん昔の話になるがそこから住宅が進化してないわけがない。耐震、免震の技術しかり。
    ただ、真実を知らないで語って欲しくない。特に戸建ての意見はひどい。人事だからだと思うけど、火災保険うんぬん以前の生命の問題を無視してよくそんなこといえるよね。

  6. 856 匿名さん

    >855
    >大災害を教訓として住宅造りがなりたっている

    まったくですが、残念ながらマンションはその技術を進歩させてませんね。
    戸建ては、耐震、防震、はては断震、なんて商品まで開発されているものの、
    マンションは相変わらず耐震性能1を確保するのがやっとがほとんど。
    下手すれば耐震性能のないものも多く供給されてますね、、、。

    命の問題だからこそ、マンションの危険性をちゃんと知るべきじゃないでしょうか。
    「マンション?あんぜんあんぜん!!ぷっぷこぷー」ていうだけではなく、本当のことを知ってもらいたい。
    そのリスクを承知のうえで、マンションを選択するのは、もはや価値観の相違でしょうけど、、、。

  7. 857 匿名さん

    戸建の寒さ問題はまさにこれ。

    >>696
    > どっちが寒かろうが電気代の問題だろ?
    > どうでもええわ。

    まさにどうでも良い。

    マンションに便利な共有施設もたかだか管理費の問題。 どうでも良いはず。

    なのに何故戸建派は不要不要と喚き散らすのか。 矛盾しすぎ。 必要な人が選んでるだけなのに、共用施設の話になると途端にムキになるのは何故なんだろうか?

  8. 858 匿名さん

    >857

    おまえのマンションでは、使わないときの共有施設代を払わない選択ができるのか?
    できるのなら、その通りだ。矛盾だな。
    できない、強制的に必ず取られるのなら、違うな。電気代は使った分しか取られないからな。

    ていうことがわかったうえで書いてるのなら、人をバカにしすぎ。
    わかってなく書いたうっかりさんなら、まあ、許そう。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  9. 859 匿名さん

    ----------------------------
    >857

    おまえのマンションでは、使わないときの共有施設代を払わない選択ができるのか?
    できるのなら、その通りだ。矛盾だな。
    できない、強制的に必ず取られるのなら、違うな。電気代は使った分しか取られないからな。

    ていうことがわかったうえで書いてるのなら、人をバカにしすぎ。
    わかってなく書いたうっかりさんなら、まあ、許そう。
    でも、「はあ、相変わらずマンションさんの知能はこの程度か、、、」と呆れるばかりだな。
    ----------------------------

    と書いたらソッコー削除された。
    なんかもう、一方的に戸建てを削除したいなら、こんなスレやめれば?

  10. 860 物件比較中さん

    マンションは一軒家じゃないので嫌だ。
    集合住宅とは基本使い回しの住まい。団地しかり。
    大きな中古市場が形成されるのは貧乏庶民にも結構なことだけど、新築の家なのに70㎡はないよ。しかも上下左右にお隣が密着してるなんて。
    よく我慢できるね。

  11. 861 匿名さん

    >859

    なに、それ?
    どこを削除する要素があるの?
    マンションさんがバカにされたから??

    結局マンコミはマンデベからの広告で成り立ってるから、
    戸建ては黙ってろってことじゃない?

  12. 862 匿名さん

    うっわ、おれ、855にアンカつけて

    戸建ては耐震防震にくわえて断震なんて商品もあるけど、
    マンションはあってもせいぜい耐震性能1までしかないよって書いたら、
    削除されたよ。

    こりゃ酷い。
    え、マンションに不都合な事実書いたら削除なの、このスレ?

  13. 863 匿名さん

    >>859
    使わなくても使用料取られるても構わない、という人が住んでるんだから別に良いじゃん。
    嫌な人は住まないよ。
    それをなんでいちいち関係ない人が不要不要言う必要があるの?

  14. 866 匿名さん

    >それをなんでいちいち関係ない人が不要不要言う必要があるの?

    不要だと思うから戸建てに住んでるよ、ってひとの発言をなぜ矛盾だと思うの?

  15. 867 匿名さん

    削除に備えてバックアップも必要ってこと?いい意見出したつもりなのにねー

  16. 869 匿名さん

    >860
    いや、あと20年も我慢したら上下左右空室の自由なマンションが増えるかもよ。(笑)
    他の先進国のようにスラム化して犯罪の温床にならなければいいが。

  17. 872 匿名さん

    >>870
    これ恫喝だろ。「投稿恫喝」

  18. 873 匿名さん

    >872
    ん?
    どこがどう恫喝?

  19. 875 物件比較中さん

    >マンションは一軒家じゃないので嫌だ。
    >集合住宅とは基本使い回しの住まい。団地しかり。
    >大きな中古市場が形成されるのは貧乏庶民にも結構なことだけど、新築の家なのに70㎡はないよ。しかも上下左右にお隣が密着してるなんて。
    >よく我慢できるね。

    >>860
    >いや、あと20年も我慢したら上下左右空室の自由なマンションが増えるかもよ。(笑)
    >他の先進国のようにスラム化して犯罪の温床にならなければいいが。

    なるほどね。アジア系外国人がどんどん入ってきて国際化が進んでいそうだ。
    英語だけじゃなく中国語、韓国語ほかにも3、4か国語も勉強できて語学的にはうらやましい環境だね。

  20. 876 匿名さん

    外国人の多くは賃貸か公営団地。これから中古マンション市場に入ってくるんじゃない。一戸建てはないでしょ。

  21. 877 匿名さん

    結局、マンションの人は起こるかどうか解んない大地震と大火事の為に
    「狭く」て「不便」で「資産価値のない」マンションで我慢してるんだね。気の毒です。

    あと、マンション法がまた改正しましたね。マンションは住民の三分の二の合意で更地にして売れるそうです。
    年をとって反対する三分の一になれば否応なしに追い出される事が法で認められたわけですね。

    マンションの重大な欠点がまたまた増えました。
    マンションは「終の棲家」にも「安住の地」にも「できない」のです。
    公的な賃貸のなら安住できるのにね。分譲マンションってホントに賃貸以下です。

  22. 878 匿名さん

    実際に結構前から東京の湾岸エリアのタワーマンションを成り上がりの中国人が投資目的で大量に買いあさってるね。
    住民とすれ違わないとか豪語してたマンションさんの隣人は遠い大陸に大勢居るんでしょうね。
    これからどうなるか見ものです(笑)

  23. 879 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
    関連レスの一斉削除を行っております。

    削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
    ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

    検討されている方にとって有益な物件に関する「マイナスの情報」については、
    すべて掲載させていただいておりますが、投稿をされている方に向けた
    悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、
    また、関係のない第三者にも、不快感を与えることがありますので、
    どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

    なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

    ■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

    ■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

    ■削除されやすい投稿
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

    ■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

    ■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

    ■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

    ■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

    ■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  24. 880 匿名さん

    >879

    よう言うわ笑
    書き込みを削除されたら、しばらくしてそのIPからの書き込みをそのスレではできなくなるよ、って書いたら削除された。
    誰を批判暴言中傷したというのかな?笑

  25. 881 匿名さん

    FAQから引用
    ----------------------------
    当サイトは「購入」を応援するサイトであり、「購入したい」気持ちに配慮せず「購入」に対して批判することは本当の親切では無いと考えています。
    ----------------------------

    要は、マンションデベロッパーに不都合なことは削除対象ってこと。

  26. 882 匿名さん

    購入を応援するのはいいけど、リスクはリスクで知るべきだろうし、それを知ったうえで安全な家を買うべきだろ。
    マンションに耐震の不安があることを書いたら削除。
    なんだそれ。
    戸建ては広告ださないから、戸建ての購入に対して批判的な意見は放置ってことですか笑

  27. 883 匿名さん

    あー、わかった。
    なんでいつもこんなにマンション派に個人的な話に終始したり個人攻撃が多いのか。
    戸建て派がマンションを個人攻撃書き込みすると、即削除+書き込み禁止だけど、マンションさんが個人攻撃しても放置だから、戸建て派がいつも妙に大人しいのに、マンション派が妙に攻撃的なのか。

  28. 884 自分、卒業します

    【PART58】までかかったか。溜飲が下がる思いです。

  29. 885 匿名さん

    一部の戸建派さんが大騒ぎするので、みなさん困ってますよ。

  30. 886 匿名さん

    >>854
    あなた、そんなたいそうなこと言うなら、
    ソースが必要ですよ?

    ものすごい数っていうからには、
    京阪神間で、震災後に数千棟の分譲マンションがスラム化したってことですか?

  31. 887 匿名さん

    とりあえず昨年の火災事故

    http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/houdou/h24/2407/240705_1houdou/01_...

    死傷者数 一般住宅 956人 共同住宅(アパートも含む) 207人

    戸建ての火事の被害は凄い数。

  32. 888 匿名さん

    >886
    新参かな?
    発言にソースはつけないと決めたのはマンション派なんですよ
    どうしても反論したかったら、反論する側がソースつけるのは勝手だけどね
    何度も何度も戸建て派がソースつきで話す内容に、印象だけで反論するマンションさんにソースを求めたら、ソースはつけない、ソースを求める方が異常、とまでマンション派が結論づけたんですよ

  33. 889 匿名さん

    >887

    建物火災における、ってあるように、マンションの場合、室内が火災で不幸な結果になっても、火災扱いになってないんですね。ましてや、近隣の煙による被害についても。
    なので、実際に意図しない出火が原因の死傷者というのは、マンションのほうがずっと多いのだそう。
    それはそうですよね、実際火事のとき火傷でどうこうという負傷よりも、怖いのは煙。そしてその煙の被害はマンションだと逃げ場なしですから、、、。
    数字に出ない危険性、ちゃんと認識したいですね。

  34. 890 匿名さん

    マンションの欠点

    自部屋までエントランスから遠い

    エレベーターは遅いし、必ず待ち時間がある

    自転車、自動車、バイク、タクシーなど生活を便利にするための乗り物がエントランスまでしか来れないので結局自室までは大荷物を運ばなくてはいけない

    宅配ボックスも遠いエントランスから自室まで運ぶ手間がある

    ポストまで遠い

    老朽化した際、住民の三分の二の意見で更地にして売ることができる。そのため、例え資金難や自分が高齢、病気などを理由に強固に反対しても、下された決断に従わざるを得ない。つまり、安定的な終の棲家にはできない。

    維持費は30年で同じ延べ床面積の戸建ての3倍、40年では4倍以上になりその差は年月とともに開きつづけていく

    個人重視の様に言われるが、実際は管理組合がマンションの価値と居住性を保つ大きな役目を持っている。組合活動をしたくない、他人任せが良いという理由が通用するマンションは資産価値が低く、老朽化が早い。

    狭い

  35. 891 匿名さん

    >>890

    自部屋までエントランスから遠い
     →同意。むしろマンション敷地が広いのが好き。タワーマンション等の敷地が狭いマンションは個人的には好きじゃない。

    エレベーターは遅いし、必ず待ち時間がある
     →同意。

    自転車、自動車、バイク、タクシーなど生活を便利にするための乗り物がエントランスまでしか来れないので結局自室までは大荷物を運ばなくてはいけない
     →同意。物件によるが、車+大型バイクも所有しているので、バイク駐輪場のあるマンション一択だった。
    さらにエントランスが豪華、車寄せなどの豪華なマンションもある。これは好みの話。

    宅配ボックスも遠いエントランスから自室まで運ぶ手間がある
     →同意。宅配ボックスがあるだけで便利。

    ポストまで遠い
     →同意。戸建てと比べたら確かに遠い。

    維持費は30年で同じ延べ床面積の戸建ての3倍、40年では4倍以上になりその差は年月とともに開きつづけていく
     →同意。それを支払える余裕のある人じゃないと買ってはいけない。

    個人重視の様に言われるが、実際は管理組合がマンションの価値と居住性を保つ大きな役目を持っている。組合活動をしたくない、他人任せが良いという理由が通用するマンションは資産価値が低く、老朽化が早い。
     →同意。そういうような物件は選んではいけない。

    狭い
     →同意。広さが欲しければ戸建て並みの広さの物件を買えば良い。


    マンションの利点

    眺望

    近所付き合いの濃さ(したくない人はしない選択肢も有り)

    物件固有の付帯サービスによる便利な生活


    セキュリティ/災害の強さ/断熱性 等々については荒れるので各個人のご判断でヨロ。

  36. 893 匿名さん

    >892
    それで言いたいことは何?不動産投資の話ならスレ違いじゃないの?こんな書き込みばっかりで削除されたらギャーギャー言って人のせい。化学物質なんかで不安をあおるよりもっとまともに議論できないの?

  37. 894 匿名さん

    もうやめようや。早速ループ。

    わからない人は
    >>No.879

  38. 895 匿名さん

    >>888
    ソースもないのに、
    阪神大震災後、おびただしい数のマンションが住めない状態になりスラム化したなんて
    大胆なウソを書いてしまったのですね。
    こういうのって削除対象にならないのかな。

  39. 896 匿名さん

    マンションさんは削除が好きですねぇ。
    自分でソースつけて実証すればいいんでは?

  40. 897 匿名さん

    ソースなく印象だけで語るのはマンションさんが始めたはずですね。
    そういうのは議論にならない、と口を酸っぱくして言ってたら異常者扱いされました笑
    もちろん、異常者扱いした書き込みは個人攻撃書き込みですけど、削除されてませんよ笑

  41. 898 匿名さん

    印象で言ったの?
    阪神大震災後にものすごい数のマンションが住めなくなり、
    スラム化したって。
    ただの印象?怖いんだけど。

  42. 899 匿名さん

    印象でばかり言ってたよ、マンションさんが。
    うん、ほんとに怖いと思った。
    廃墟マンションのスラム化の問題が印象かどうかはしらんけど、普通におれも聞いたことあるけどな。その数が多いか少ないかは、何棟なら少なくて何棟なら多いって指針がないからなんともいえんが。

  43. 900 匿名さん

    >890

    読んで笑った。最近のマンション小さいのしか見たことないのがよく分かる。
    宅配ロッカーどこにあるの?

    エレベーターは殆ど待つことがないし、エントラスからの1~2分が目の前スーパーでも
    静かな訳。

  44. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸