65歳ですかー。皆さん、せめて定年前には払い終えたいと考えて、せっせと繰り上げ返済に励むのではないでしょうか。
住宅ローン完済の実態調査によると、完済まで平均13.7年で、繰り上げ方法の第一位は節約、第二位がボーナス、主な節約方法は自分の交際費を減らす事だそうです。
大規模修繕時、一時金がないのに越したことはないですが、何が起きるかわかりませんからね…
だから、ローンが終わったとしても、家の分のお金は別に持っておいた方がいいという話は聞いたことがあります。
管理組合が機能していれば、あまり一時金という事もないみたいですが。
E typeはなんでマルチポートにしたんだろ?
駐車場だったら良かったのに・・・
けっこう宣伝もがんばっているという事なんじゃないかなと思います。
契約を既にした人にとっては、
何もしていないよりもこうやって動いてくれている方がやはり信頼できるなと思いますから。
ただ買い替え需要ってどの程度あるのでしょうね?
買い替えると言ってもやはり大きなお金がかかるものですから。
収納が広めなので家族で住む場合にはうれしいですね
角部屋は風の通りがよさそうなので、過ごしやすそうです。
光熱費はかかってきてしまいそうですが、真中の部屋よりはよさそうですが、
人気があるのですぐ売れてしまいそうですね。
一階には専用駐車場のあるタイプとか、マルチポートがあるタイプとかもあるようで、車所有者とか自転車やバイクの台数が多い世帯には人気があるのでは?でも、テラスから出入りできないとなると少し面倒な気もします。
それと、一階だとトランクルームが付いているのはアウトドア派とかにはうれしいかも。
一部の2LDK物件には
インテリアチケット100万円分付くみたいですね
うーん、インテリアチケットですか・・・。
私が第1期に見に行った時、大京の悪いところがにじみ出ているくらいオラオラ営業と言うか、自信満々で、とてもインテリアチケットをつけてまで必死に売るなんて想像だにできないほどでしたが・・・。
棟内モデルルームを実施している今、モデルルームに使った部屋なのかも、事務所に使った部屋なのかもとある程度の事情は察することできますが、やはりイメージ悪いですね。
例え棟内モデルルームに使った部屋だとしても、大京のセールスマンが言う通りの魅力的な物件なら黙ってても売れるはずですからね。
大京の口車に乗ってある程度早い時期に買ってしまった自身の見る目なさが悔しいです。
サービスせざる得ない理由はやはり上大岡駅(実際は弘明寺)徒歩13分という立地の悪さでしょうか?
この程度のサービスはどこでもやってると思うけど
500万円以上値引きしてても、関係者が黙っていればわかりませんからね。
インテリアクーポンと諸経費の大凶負担でした。
諸経費は150くらいでしょ
インテリアは利益とってますから100くらい
もうちょっと頑張れたと思いますね
インテリアチケット、一般的に他のお店で買うよりは定価な分、高くなってしまいがちなのかなと感じます。
ただ部屋のテイストやコンセプトに合うものであるという点では大きいのかな。
値下げの代わりっていう感じでそういう事をしているのでしょうか??
大京のインテリアは利益率30〜40%で横流しですから
値引きするより安くおさまるし、余計にお金を使ってもらえたら儲かります。
単なる値引きよりは決裁がおりやすいんでしょう。
インテリアは、話だけ聞いて自分で買った方がぜったいにいいですよ。
現在の販売は、イーストが8戸でウエストが6戸のようです。
まだもう少しあるなーという印象。
部屋の階数とかタイプによって人気に偏りが出たのかしら?というように感じています。
ディスカウントがあれば、また話は異なってくると思われますけれども…。
あまり叩き売っているような印象はこちらはしないので、
その点はブランドイメージ的なものがあるのかもしれません。
イーストの70平米・東向きで3F以上があれば購入したいです。
まだ出る可能性はあるのでしょうか?
SUUMOにイーストの中古が出てますね~
新築時よりは少し安いのかな?
横断幕のお部屋の縦一列は少し狭い65平米なんです。
70平米と部屋の大きさはほぼ変わりませんが、
収納力が全然なくて候補から外しています。
SUMMOはイースト南向き、1F、72.61平米で4580万円ですね。
販売価格はいくらだったんでしょうね。
中古と言えども未入居であれば販売時と変わらぬ価格帯で出してくるように思いますが、どうなんでしょう。
SUMMOを見ると玄関にエコカラットが施工され、家具もついたまま撮影されているのでごく短い期間であれ入居していたのかな?と思います。
買ってすぐ手放すとかかわいそう過ぎ。いったいいくら損したんだろ?
中古で出てる1Fの部屋は、
たしか販売時4590万だったと思います。
半年以上住んで4580万で売れたらダメージ少ないですね。
売れたらですが。
>>782
新築販売価格と中古販売価格がほぼ同じと言う事は・・・
中古マンションの仲介手数料は
売買価格×3%+6万円なので
4580万円×3%+6万=143万円
新築マンションを買う時の諸経費は150万円程度
合わせて約半年で300万円程度の出費って事でしょうか。
先週現地を見にいきましたが、
残っているのは2LDKか、5千万後半の3LDKだけでした。
ここは条件的に戸塚のココテラスと競合してると
大京の営業も住友の営業も言ってましたが、
価格も1割安くて、まだ部屋も選び放題のココテラスに流れてるのでしょうね。
787さん、情報をありがとうございます!
もう結構限られている感じなんですね、間取りに関しては。
出来上がってだいぶ経つというのが影響しているのでしょう。
あともう少しという感じなのに、そこからがなかなかなのかな。
値下げとか何かそういう話は出たのでしょうか?
>>789
値引きや諸経費無料など、そういった話はありませんでした。
2LDKはキャンペーンがあるみたいですが。
前半の説明がとにかく長くてうんざり、最後に空き状況と価格を見てがっかりしますよ。
>>786
確かに値段設定が高い気持ちしました。
検討していた3LDKもリビング横の4畳半はほぼ使い物にならない感じでしたので、実質は2LDKぐらいかも。
北側の5畳も扉と通路で幅が取られ実質4畳ぐらいに感じました。
部屋として使えるのは西側真ん中の6畳のみの感想でした。
また収納がやはり少ない気持ちしました。
マンションに収納は求めてはダメみたいです。
金額的にもそれなりの金額なので、住んでる方はみなさん裕福な夫婦が多かった感じがしました。
売れ残りは値引きしますけど、買う気もない人には伝えないでしょうね
以前検討された方に大幅値引を打診するなど、売れ行きが鈍り苦戦しているのでしょうか。
モデルルームでの説明が冗長という話も聞きますし、他の売り主のようにフリー見学キャンペーンなど、もっと気軽に入れるイベントを企画した方がいいのではないでしょうか。
この一週間、郵送とポスティングの連打を受けたので記念カキコ。
ここの営業マン、私が真剣に買おうという時期にはぞんざいな態度で応接しておいて、いざ売れ残ったら必死でポスティングやら郵送やらって見苦しいww
「あなたにはウチのマンションは合わないですよ。ウチのマンション選ぶ方はマンションの価値を知ってますから」と言い放ったのは忘れないぞ~。
大幅値引きをした時点で、リセールバリュは無いのと同然ですからね
装備は確かに凄く豪華でハイスペックで良かったですよ。
立地も自転車あれば全く気にならない場所‼️
検討していた方々は山の上から下に降りてきている富裕層夫婦が多く感じました。
ここに決めて正解でした。設備も良く、快適に暮らしています。
このマンションは手の届く所に全て揃う便利さは勿論ですが、ヨーカドーとの提携で住民は特別なサービスも受けられます。
街の賑わいを感じながら、落ち着いた住宅地域に住まうバランスの良さは格別です。駅前の新たな開発も始まるようですしこれからが楽しみです。
中古を数多く見てきましたが、内容のわりに価格は高い最近のマンション事情です。総合的に見てここは”買い”だと思います。
駅距離はありますが内部もいいし、外観の佇まいも好みです。
今は選択肢が少なすぎるのが残念。
隣戸とのバルコニーの境目が、ドカンと破る壁ではなくて、コンクリート壁になっていて、プライバシーを保てるのはとても大事なポイントである。建物のグレードの高さがこういうところでわかる。バルコニーの奥行きもあるので、ゆったり食事、お茶、読書などの時間が使えて、周りを気にせずにいられる開放感。
>>804
バルコニー奥行きは2mほどなので、日当たり良いですよ。
リビングからバルコニーまで続いたような広がりを感じています。手すり部分の上部がガラスなのでコンクリート壁のような閉塞感もないです。
>>805
どなたか存じ上げませんが、失礼にも程があります。不動産会社の方ですか。
このサイトはマンション購入の参考として私もずっと利用させていただいたので、検討中の方々に生の声をお聞かせしようと、率直な感想を書いたまでです。言葉遣いについてのご指摘も幼稚すぎます。
とてもグレーな気持ちになりました。
>>807さん
生の声にしては持ちあげすぎな嫌いがあるなと感じました。
私はまだ検討中の段階ですので、実際住んでいる気持ちはわからないだろうと言われればそれまでですが、営業マンからはあなたのおっしゃるヨーカドーとの提携の話なんか出てません。冗談交じりに「駐車場が不便ならヨーカドーつかえば(笑)」みたいなちょっとギョっとする言い方をされたことはありましたが。
徒歩13分というのも、営業マンは「裏道通れば交通量も少ないし、表示より早く着く・・」などと、裏道使用前提で話すのでアテにならないし。だいたい、夜行ってみましたが、裏道は住宅街の真ん中で、日付変わる頃に帰る人にとっては少々不安な場所です。
このように、住んでいれば猶更感じるであろうデメリットが一切書いてないし、メリットも「特別な」とか具体性に欠ける。
その上、一般的に使われないと思う表現が見える。だから「くっさ」とか言われちゃうんじゃないですか?
私も幼稚な指摘と言われるかもしれませんが「グレーな気持ち」じゃなくて「ブルーな気持ち」じゃないですかね?
しょせん上大岡で徒歩14分でこの価格はありえない。上大岡の新しいタワーを期待しましょう。
タワーは期待しないなあ。
ボリュームゾーンは70平米以下だろうし6000万越えだろうし
管理費・修繕積立金・駐車場代はココより高いだろうからね~
まあ自称キャリアウーマンさんならお金の心配はないだろうけど。笑
僕も以前にこちらを検討しました。
構造は非常に良い印象を受けました。ですが駅から遠い…そして最寄りが上大岡ではなく弘明寺では?と思ってしまいました。永住する気持ちがあるのなら良いと思います。リセールを意識するなら、少し厳しいですね(^^;;
前の方がおっしゃるように、ここの最寄駅は弘明寺です。
上大岡の方が売りやすいし、価格も高く設定できるので大京さんは上大岡押しですが。
想像してみてください。
《新築マンション》
最寄駅弘明寺しかも徒歩10分
で、この価格。
どーよ
上大岡に向かう道でパークホームズ(徒歩8分)の前を通りながら、
毎日、羨ましくなりそうです。
ヨーカドーはどちらも近いですから、アドバンテージがほぼありません。
ヨーカドー側の南向き最上階72平米?がまだ残っていましたよ。
難ありなのか、販売をコントロールしたのか。
6Fまで上がれば眺めよさそうですね。5,500万円くらいでした。
マンション自体は高級感が有って良いんですけどね。
駅から13分だとリセール時不利ですし
イースト南側の配送センターとウェスト南側の駐車場の今後が気になるんですよね。
リセールバリュを考えると、ライオンズマンションは厳しいでしょう
伸ばしていこうとしている物件の方がいいです
>816さん
ん?伸ばしていこうとしている物件とは、どういう意味ですか?
ライオンズマンションがリセールバリューに厳しい理由も
できれば具体的に挙げていただけると助かります。
駅が遠い事が理由で下落率が高くなってしまいます?
>>817
816じゃないけど。
リセールバリュー
プラス事項
・成長の余地がわずかながら残っている上大岡にも近い。
・設備が整っている。
・目立った嫌悪施設なし
マイナス事項
・上大岡よりも弘明寺が遠い。
・区画も上大岡の存在する港南区ではなく南区
・駅徒歩10分オーバー
・マンション価格高騰の煽りで、もとより販売値が高い
・南側の配送センターがある程度まとまった広さで、今後マンションや嫌悪施設にならない保障はない
といった感じでしょうか。
ヨーカドーが近いですが、閉店ラッシュのヨーカドーをリセールバリュー利点に入れるのは若干抵抗ありかなと。
また、大京ブランドは、都筑の三井事件の行く末が不透明なので、プラスにもマイナスにも入れませんでした
最大の押しであるヨーカドーをプラスに入れてあげないと可哀想です。
別所店はRNしたばかりですし、指折りの売り上げ規模です。
閉店の噂でしたら、駅の反対側の上大岡店で出ています。
そのお客さんも幾らか流入すれば、ますます安泰なはず?
>>818です。
読み返してみたら変な部分がありましたね。
マイナス事項の1つ目「上大岡より弘明寺が遠い」ではなく、「上大岡より弘明寺の方が近い」が正確でした。
>>817さん
イトーヨーカドーの店舗売上ランキングみたいなものはどこかに発表されているのでしょうか?
私は「イトーヨーカドー店舗削減」のニュースを見て、イトーヨーカドーとはいえ安泰ではないということで、安易にメリットに入れなかった趣旨です。
屈指の売上というのが、どこのソースによるものか教えてください。
なお、上大岡のイトーヨーカドーが閉店したとしても、港南中央にはヨークマート、商品の質などの差があるかもですが、OKストアが極々近隣に控えていますので、敢えて別所店を利用するという人はそうそういないのではと思います。
ソースは別所店の店長の話で、営業からの又聞きです。
他のデータ探してあなたを納得させても、
何の得もないので、根拠のない話で構いません。
819は誰も信じないでください。失礼しました。
それからそうですね、上大岡店から流入もないと思います。
売り上げがいいという情報だけなら、
仮に店長が教えたなら秘密じゃないし、営業が話しても、
聞いた人がここに書いても問題ないのでは?
閉店云々に言及したわけじゃないですよね。
>>820です。
>>821さんに酷く嫌味を言われてしまいました(笑)
嘘と決めつけたわけではなかったのですが・・・。
まぁ、本人が信じるなというので、ヨーカドーの件はメリットにもデメリットにもふくめない考えが無難かもしれませんね。
「ウチ・・・売上ヤバいんよ」なんて他社(ヨーカドー店長から見れば、大京営業マンなんて他社どころか他業種の無関係な人間ですし)に言うわけないですし。営業にとっては、仮に売った後でヨーカドーが撤退したとしても「貴方が買われた後に成績悪化していったんじゃないですか?」で逃げられますし。
いずれにせよ、店長→営業→>>821と伝聞に伝聞を重ねてますから、仮に店長が何か話していたとしても、ニュアンスをここでくみ取ることなんざ無理ですね。
杭は大丈夫かな?この辺りは元は田圃だったし。
ライオンズマンションは、今後はほとんどつくるつもりが無いようなので、イメージは今よりも落ちていくと思われる。
作らないと何故イメージが落ちるの?
あとソース下さい
新築がなければ広告しなくなるため、企業が認識すらさらなくなります。
組織体制見れば、やる気のなさはわかりますよ。
イメージが落ちるのと認知度が下がるのは意味が違うと思うけど
そもそも少子化で空き家も増える中で何も考えずにバンバン作りまくる企業ってどこですか?
あと、やる気のある組織体系ってどんな感じですか?
何度か質問したら社員と疑うのが理論的なんですか?
あなたも同じくらい必死ですけど、どこかの社員さんなんですか?
少しは質問に理論的に答えて下さい
答えてくれないならこれで終わりにします
>>831
>>832
どっちもどっちだよ・・・。
首都圏でこれだけマンション価格が高騰してれば、どこのデベだって建築ラッシュはかけられないんだから、ピーク時に比べれば落ちるのは当たり前でしょう。
もちろんそれでイメージが落ちるとは思えないし、せいぜい「あれ?そういえばライオンズマンションの新築って久々だよね~」くらいでしょ。
>>831の難点は、↑の意味ではないのかもしれないけど、エビデンスのない話をレスごとに出すからいちいちツッコミ受けるんだし、>>832はそれの言葉尻をおうむ返しすることで相手の怒りを煽るスタイル。
挙句の果てに「これで終わりにします」とかいう態度。これじゃどっちもどっちでしょう。
>>831は少しはエビデンスのある話をした方が、>>832はもう少し相手を尊重して攻撃的な言い方はさけるべきですよ。
ここの最寄り駅ってやっぱり上大岡ですかね?
実際に歩いてみたら、私の足では上大岡13分、弘明寺14分でした。
直線だと明らかに弘明寺が近いですが、弘明寺駅改札まではクネクネ遠回りしないと辿り着かないので、実際は上大岡よりも遠くなってしまうのかと。しかも弘明寺駅の手前は急坂ですしね。
いずれにせよ、“遠い”ことに変わりないです。
私は坂道徒歩20分弱のところに住んでいるので、ここに住めたらいいなあと思っていますが。
>>834
いくつかのルートを試してみましたが、地下鉄の弘明寺駅に行くなら鎌倉街道まで出て、そこをまっすぐ北上するのが一番近くて徒歩10分強というところです。弘明寺へ向かうのに住宅街を通るのはちょっと遠回りなのは、GoogleMapなど見るだけでもおわかりになるかと思いますよ。翻って、上大岡の場合、鎌倉街道に出てしまうと大回りになるようです。
妻には「夜遅くなるようなら弘明寺から、早く帰れるようなら上大岡から」と言ってあります。
上大岡は帰りに買い物に寄るにも便利ですが、やはり裏道を通るのはこのご時世、何が起こるかわからないですからね。
幹線道路を通る方がより安全かなという判断からです。
歩く速さもあるので、参考ですが、GoogleMapの徒歩検索でも、弘明寺が一番近いという検索結果が出ましたね。
スマートシステムは電力一括購入サービスと太陽光発電による売電で
電気量が安くなるそうですが、月々の節電効果が21%は意外に少ない
数値ではありませんか?
あまりお得感を感じられないばかりか将来太陽光発電設備の維持費や
取り換えで足が出ないか心配・・・
電力一括は、できあがったマンションではもう検討もされないそうです。
また、何を基準として21%なのかを確かめる必要もあると思います。
友人の同じ規模程度のマンションでは、契約プランを変更しただけで年間20万円下がったという話も聞きます。
わざと高い金額を言われても、我々素人ではわかりませんからね。
中古で売り出されたイーストの1Fの購入を検討しています。この時期の中古で購入者でもコミュニティにとけこめますか。
あの垂幕はいったいいつとれるの?
みっともないよ。
垂れ幕は完売するまで外す事はないのでは?
既に入居している住人にとっては見た目が悪く心証が悪いかもしれませんが
いつまでも売れ残っているよりは良いだろうと思います。
周辺住人や通勤者に対する宣伝効果は十二分にあるでしょうし。
京急の窓から横断幕見えてからも、
電車は上大岡までまだけっこう走るので
遠さを印象付けてるような…。
見学に行くとき歩く覚悟はできていいですね。
垂れ幕がずっとあると、売れ残りだと近隣に思われますから、外させた方がいいですよ。
管理組合がしっかりしてないのかな。
でも売れないことには…ということなのではないでしょうか。
住民にしてもいつまでも部外者の出入りがあるのも落ち着かないでしょうから。
資産価値的にはううむ〜という風に思ってしまいます。
住民が納得しているのなら、それでいいんじゃないでしょうか。
住民がみっともないって言えばいいですよ。
垂れ幕があるところは全部売れてないって証明してるようなもんです。
人気が無いって思われて、資産価値落ちますよ。
大京としては売りたいでしょうから、その息がかかってる管理会社がすんなり意見を通すとは到底思えないですよね。
まぁ、声をあげて、その反応で管理会社の誠実度がわかろうってもんですから、声はあげるべきですね
東向の65平米3LDK、最上階6階が4890万、5階が4790万!
(だったはず。たしか5階は2LDK+S扱い)
収納が寂しいが、眺望よし!前に高い建物たつ心配なし!
この2部屋が売れれば横断幕問題は解決?
この東向の棟で高層70平米以上なら買いたかった。
垂れ幕はこのマンションが売れ残らないように売主が必死になっているのですから住人が反対してどうする?という気もしますが。
もし売れ残ってしまえば最終的に損を被るのは誰でもない、住人ではありませんか?
別に住民が買い取るわけでなし、管理費を押し付けられるわけでなし、どこに損があるんですか?