埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドターミナルタワー本八幡【契約者専用】その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-12-16 06:33:38

グランドターミナルタワー本八幡の契約者専用の前スレが、
1000レスになっていたのでその2をつくりました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326879/
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183898/

所在地:千葉県市川市八幡3-1245-18他(地番)
交通:京成本線京成八幡駅・都営新宿線本八幡駅から徒歩1分、総武線本八幡駅から徒歩2分
売主:積水ハウス三井不動産レジデンシャル、新日鉄都市開発
施工:前田建設工業東京支店
管理:積和管理株式会社・三井不動産住宅サービス株式会社・京成ビルサービス株式会社



こちらは過去スレです。
グランドターミナルタワー本八幡の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-11-08 17:40:50

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グランドターミナルタワー本八幡口コミ掲示板・評判

  1. 761 入居済みさん

    エコもいいですが内廊下なのですから時期、時間によって臨機応変に稼働していただかないと不快度が上がります
    さすがに今日みたいに湿度の高い日に空調入れないのはお役所並みのバカ正直としか思えません
    照明については間引きでも我慢できますけど

  2. 762 住民主婦さん

    7月と8月はエアコン入れましょう。
    マンションで熱中症なんて洒落になりません。
    ほんと、暑くて限界です。

  3. 763 マンション住民さん

    冬に寒いのはそもそも防寒の服装してるので我慢できますが暑いのは裸になるわけにはいかないのでキツイですね
    さすがに外より暑いのはバカげてます
    高温多湿によるカビの発生や壁紙、カーペットの歪みなど発生するのでは?

  4. 764 入居済みさん

    温度と湿度で計算できるの不快指数60-75(殆どの人が快適と感じられる範囲)になるように空調を小まめに調整して頂けることを希望します。(深夜帯は完全にOFFでも良いと思いますが)

    1. 温度と湿度で計算できるの不快指数60-7...
  5. 765 匿名さん

    ここの物件は購入を見送りましたが、失敗だったかな?それとも成功だったかな?

  6. 766 入居済みさん

    >>765
    住人全員が使い切れない程のお金があり、一等地に贅を尽したマンションでも無い限り、どのマンションも何らかの問題はあるのではないでしょうか。投資物件としての旨味は分かりませんが自分で住むのであれば買って正解の物件だと思っています。

  7. 767 マンション住民さん

    私も購入して正解でした。とっても住みやすいです。
    照明はまだついてませんが、エアコンは毎日稼働してませんか?送風ではなく…
    今も廊下が涼しいですよ。

  8. 768 マンション住民さん

    けど今の管理レベルで5年、10年と経過していくのはとってもヤヴァイような・・・
    新築だからダメージ目立たないだけなような

  9. 769 入居予定さん

    今回の定期検査はどの辺りをチェックされましたか?
    もうお済みの方がいましたら教えてください。

  10. 770 マンション住民さん

    >>768さん
    私も同じ考えを持っています。
    管理会社をしっかり、監視しないとだめですね。
    現在の管理会社は他社と比べて、能力が劣っていますから。
    これまで様々な分譲マンションを賃借してきました。その都度
    管理会社は変わっていましたから違いが分かるのです。

    今後、管理費や修繕積立金は確実に上がって行くでしょう。
    電気代節約よりも、他に効率良く経費削減できる方法もあるはず。
    会社ごと変えればいいような気がします。
    いつ、具体的に検討するのでしょうね。

    今の理事と管理会社がズブスブの関係とは思いたくありませんが、
    何をするにしてもフットワーク重いです。

    地下鉄に向かう通路の途中に「Private」と明記されたドアがあります。
    スタッフが出入りした際に、付けたであろう傷の数々。塗装もはがれていますね。
    この修復を管理費でやられたらたまりません。
    こういう細かい部分も、チェックしていかないと。

    官を監視する「市民オンブズマン」がいるように、私はここのオンブズマンに
    なりたいですし、立候補する機会があったら手をあげます。

    確か受付は、一人体制ではなかったですか?
    間違っていたらすみません。
    多人数で行うほど煩雑な業務とは思えないですが。
    いつも2人か3人いることもあって首を傾げてしまいます。


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  12. 771 匿名さん

    理事はボランティアだから、オンブズマンなんて気楽な事言わずに
    その豊富な経験を活されて、自身で理事として改革に取り組まれた
    らいかがかな。
    口で言われるより実践を期待してる。

  13. 772 マンション住民さん

    >>770
    たしかに受付の仕事、一人でやる仕事量ですね
    仕事できない人の集まりでは困りますね

  14. 773 マンション住民さん

    役員ってボランティアなの?
    管理規約集には、『役員としての活動に応ずる必要経費の支払いと報酬を受けることができる。』と書いてあるけど・・・
    仮に報酬を受け取らないでボランティアだとしても、もっとしっかりしてください。
    逆に報酬を払ってもきちんとやってもらった方が良いです。

  15. 774 匿名

    ・重要事項説明書
    不備や悪意ある過失があつのは宅建法違反です。
    場合によってはキチンとした書類を作って裁判を起こせばこの夏の共有部分のエアコン代ぐらいは賠償金額としてとれます。


    ・警備員の現状
    勤務態度を罰するのは難しいですが、規約とは違う勤務人数がいるのなら契約違反です。
    キチンと問題提起すれば管理会社に勝ち目はないです。


    ・マンション管理士
    タダではありませんが、管理会社を変えるよりは大事ではありません。
    大型マンションですから価値観や考え方が違う住民がいるのは大型マンションの常としても
    宅建違反や契約違反(警備員や照明・空調等)をしている可能性を大いに感じます。
    一度、有志などでマンション管理士に問い合わせてみることをお勧めします。


    マンション管理士↓↓

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%8...

  16. 775 マンション住民さん

    No729です。

    マンション管理業者が行う「重要事項説明」は、宅地建物取引業法ではなく、
    マンション管理適正化法に制約されます。


    また、「重要事項説明」に関する違反については、マンション管理適正化法及び
    宅地建物取引業法とも、違反の程度により指示処分、業務停止処分、免許取消処分
    等がありますが、過料、罰金等の処分規定はありません。


    マンション管理適正化法を離れ、一般の係争とするならば、今回の重要事項説明に
    関しては、管理会社に対し損害賠償請求する程、管理組合が実質的な損害を被った
    ということは無かったのでは、ないでしょうか。

  17. 776 マンション住民さん

    最近エレベーター扉が閉まらないという体験ないでしょうか?今朝も二度ほど閉まりかけてから開いてを繰り返しました。

  18. 777 マンション住民さん

    昨日の夜ありました。
    一度閉まりかけて、開いたので誰かいるのかと思ったらいなくて・・・
    センサーの故障でしょうか?

  19. 778 マンション住民さん

    EV、ちょっとホラー入ってますね(ーー;)
    ECOしすぎで建物内が高温多湿なので精密機器はチェックしたほうが良いでしょう

    隅田川花火大会、少々大気がガスってますが見えてますねー

  20. 779 入居済みさん

    エレベータドアの件、同様の体験あり。センサーが悪いような気がします。みんなで管理人さんに言いましょう。
    いま前田建設さんが1年点検のため常駐しています。すぐ対応してくれると思います。

  21. 780 住民さんA

    お祭りを広場で行うのは良いのですが、マンション入り口
    で酒盛りはやめてもらいたいです。
    そこまでしてお酒飲みたいですか?
    広場での飲酒も日常化しています。
    空き缶も片付けないし、ビヤガーデンではありませんから
    ガードマンも注意してもらいたいです。

  22. 781 入居済みさん

    ファミマとガストが非協力的です

  23. 782 マンション住民さん

    ファミマはタバコの販売中止
    ガスト、日高屋は自転車来店の禁止
    今後は徹底してもらいたいですね
    雇われ店長は売り上げばかり気にしているのかもしれませんがここはマンション敷地内という特殊な環境であることを認識していただきたい

  24. 783 入居済みさん

    西側住人ですが江戸川花火大会迫力ありましたねー

  25. 784 マンション住民さん

    今年も開催されて良かったですね
    よく見えましたよ

  26. 785 マンション住民さん

    >>782
    商売なんだから、ファミマの勝手。
    規制されていないのだから、あきらめてください。

    雇われ店長うんぬんは、必要ない表現。
    発言内容が上から目線で不快。

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  28. 786 入居済みさん

    勝手というのはチト乱暴な表現ではないかな?
    広場の植え込みに投げ込まれるゴミの発生源はほとんどファミマだし
    少しは自主規制せいと思うよ

  29. 787 マンション住民さん

    広場の件、私も心を痛めています。
    しかしながら、ガストやファミマは客を選べるわけではないので、一店舗に責を負わせるのは酷な気がします。
    この問題を解決する店長が両店にいたら、それはすごい人物だと思います。
    将来一店舗責任者に留まらない活躍をするでしょうね。
    問題行動をする「客」の教育レベル、道徳心の低さが問題かと。
    個人の資質の問題をここで解決することは困難なので、ガストやファミマのおおもとに報告するってのはいかがですか?
    一営利企業としてコミュニティと確執があるというのは、企業としての存在意義を問われる事態です。
    管理組合から両店のフランチャイズ本部に現状確認に来ていただくよう交渉してもらうってのはどうですか?

  30. 788 住民さんC

    ゴミ箱を店外に置いてもらうだけでも、ゴミが減ると
    思うのですが。

  31. 789 マンション住民さん

    今後テナントが変わることがあるならこういうところにもう食い物屋は入れちゃいかんゆうことやね
    ベンチの足元、食べこぼしの油でシミだらけやし

  32. 790 入居済みさん

    前にも書き込みがありましたが、ガムの吐き捨て多いですね
    なんで歩道に吐くんでしょう?
    紙に包んで捨てるのが面倒なのでしょうか?
    自分が踏めば靴の裏について大変な思いをするのに・・・
    歩道も汚れるし、何も良いことが無いのに、私には理解
    できません。
    せっかく街が、歩道が、綺麗に出来上がってきたのに、
    わざわざ汚すのでしょうか?

  33. 791 マンション住民さん

    >>788さん
    ゴミ箱置いたら置いたでその下はこぼれた汁でシミだらけになると思うのですよね

    少なくとも自転車来店くらいは店側も客に注意すべきかな
    広場の輪止めにでかでかと乗り入れ禁止と書いてあるのですから
    GTTの敷地内で商売するならルールは守るべきかと

  34. 792 住民さんA

    来年から広場を貸さなければ良いんじゃないの?

  35. 793 入居済みさん

    本八幡駅前に公園、広場が少ないのでいろいろ
    な人が集まってくるのでしょう。
    それはそれで当初の広場としての目的は果たし
    ているとは思います。
    しかし、最近浮浪者と思われる人が夜間、寝てい
    のが目立ちます。
    こういった輩は、行政が排除して頂きたいと思い
    ます。

  36. 794 マンション住民さん

    いますねルンペン
    不衛生ですし排除しないとダメですね
    夜間の監視員も必要かもしれません
    0時くらいまではいて欲しい

  37. 795 マンション住民さん

    広場を貸さない、に賛成です。
    そもそも賃料を取っているのですか?
    無料なら尚更、貸す必要はないでしょう。

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  39. 796 匿名さん

    公共用途の広場を提供することで、建築が許可になったのでは ?
    街中の新築マンション側で公園を提供するケースをよく眼にするが。

  40. 797 マンション住民さん

    ファミマの方が定期的に周辺を掃除すればいいと思います!学生の頃コンビニでバイトしていた時は暇さえあれば周辺の掃除してましたけどねぇ〜
    ここはしないんですかね〜?

  41. 798 マンション住民さん

    >>797さんは学生時代きっとまじめにバイトされていたのでしょう
    しかしファミマのバイトが給料以上に働こうと思うかは分かりません
    今日も相変わらず入り口前ではチャリの路駐、喫煙している客が多数いましたが注意はする様子はなし
    店外で何が起きても責任持たない、だからバイトなのでしょう

  42. 799 マンション住民さん

    議事録とか来なくなっちゃったけど大丈夫か?弁護士費用とか俺たちの金から払うことにならないよね?

  43. 800 入居済みさん

    今の状態だと裁判で一悶着起きてもおかしくないねぇ

  44. 801 入居済みさん

    管理組合崩壊してます?

  45. 802 マンション住民さん

    私の目には瓦解して見えますね
    もはや機能しているかどうかは不明

    それと関係ないスけど夏祭り以降エントランス前のタイル、油染み抜けませんね
    来年から貸さないで欲しいですわ、マジ汚い

  46. 803 マンション住民さん

    議事録ぐらいちゃんと配ろうよ!何か公にできないことでもあるのでしょうか?

    夏祭りのエントランスはひどい状況でしたね。完全に呑み屋の軒先みたいになってました。
    あれで使用料いくらもらっているか分からないけど、ちゃんと管理費にプラスになってるんですよね?
    まさか安い金額で貸してないよね。8月で空調止めないよね?

  47. 804 入居済みさん

    再開発に補助金が出てるから、使用料なんて一銭ももらってませんよ。
    敷地は全てGTTのものではありませんしね。
    残念ながら来年も祭りは行われるでしょう。
    せめてもう少し、綺麗に使ってもらいたいものですね。

  48. 805 マンション住民さん

    夏祭りの酔客対策は110番通報したほうがはやいと思います。

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  50. 806 マンション住民さん

    夏祭りの酔客対策は110番通報したほうがはやいと思います。

  51. 807 マンション住民さん

    >>804

    そうなんですか~。
    市川市が主催で行うイベントなら仕方ないと思うのですが、あの夏祭りって自治会のイベントじゃないですか?
    もし大芝原以外の自治会が何かのイベントで貸してくれと言ったらやっぱり無料で貸さないといけないんですかね?

  52. 808 入居済みさん

    無料は良いけど現場復帰はやってもらわないと困りますよね。

  53. 809 マンション住民さん

    管理会社の怠慢で電気代問題など持ち上がったけど、何だかもう収束した雰囲気。
    実際はどうなんでしょう。このまま任せておいて良いのか、不安です。

  54. 810 マンション住民さん

    一連の広場に関するご意見につき、意見を述べさせて頂きます。長文になりますがお許しください。
    (長いので、その①、その②に分けました。)

    その①

    まず、ターミナルプラザ(広場)の成り立ちです。広場は、この再開発(本八幡A地区)で市川市
    申請された「地区計画」に因っています。具体的には、地区計画の整備・開発・保全の方針に「敷地
    内に地域の交流拠点として有効な広場状空地を整備する」と明記されています。


    確かに、この再開発には国や県の補助金が拠出されていますが、補助金が出ていることと、無償で広場
    を貸すこととは、直接的には関係が無いと思います。前述の地区計画にある、広場を利用し「地域住民
    のコミュニティの育成と向上」を図れば良いのであって、有料・無料は問われていません。また、一般
    的な提供公園の附置義務や、建築確認申請の許可との直接的な関係もありません。



    地区計画には、罰則規定もあるようですが建物の制限等の違反とは異なり、「コミュニティの育成と向上」
    と言う極めて抽象的な方針の違反を認定するのは、難しい事ではないでしょうか? だからと言って
    「誰にも貸さない」「高額な賃料を取る」と言っているのではありません。


    全体管理組合の管理規約集I-37ページの図面にある通りターミナルプラザ(広場)は、全体管理組合の
    全体共用部分に当たります。広場の使用方法は、地区計画に配慮し有料・無料を含め、全体管理組合で
    決めればよい事と言うのが結論です。(現実には、前回の総会で賛成多数で使用料が決議されました。)

  55. by 管理担当

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