物件概要 |
所在地 |
千葉県市川市八幡3丁目1245-18他(地番) |
交通 |
都営新宿線 「本八幡」駅 徒歩1分 総武線 「本八幡」駅 徒歩2分 京成本線 「京成八幡」駅 徒歩1分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
465戸(地権者住戸76戸を含む) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造・鉄筋コンクリート)、地上40階 地下2階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2013年05月竣工済み 入居可能時期:2013年09月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]積水ハウス株式会社 東京マンション事業部 [売主・販売代理]三井不動産レジデンシャル株式会社 [売主]新日鉄興和不動産株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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グランドターミナルタワー本八幡口コミ掲示板・評判
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201
マンション住民さん
>>199さん
音って反響するから、どこのお宅だか特定しにくいんだろうなぁ。
騒音主の周辺が静かだから、騒音主自身もそこまで響いてると思ってないのかな。
教えてさしあげたいですよね。
管理会社に通報して、(部屋が確定しているなら)会社から騒音主に直接注意してくれたんですね。
経験上、管理会社はアテにならないと思います。
管理組合の同じ住民から言ってもらった方が効果あると思います。
それでも直らない、あるいは逆ギレされたら、警察に通報して良いと思います。
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202
199
200さん、201さん、
コメント有り難うございます。生活が荒い御族の方みたいです。しかし音がこんなに響くとは思いませんでした。喫煙も含め、管理会社の方からはどのように注意されたのかは連絡が来てません。今後も酷いようでしたら管理会社から組合の方に連絡をとって戴き相談してみます。
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203
マンション住民さん
組合理事の人がわかれば、直接言っていいと思います。
理事から管理会社へ再度報告し、確定しているならば騒音主にも直接言っていただく。
「直らなければ、管理会社を変更する」ぐらいに言って、
組合は会社に対し強気で出ないといけませんよ!
ただでさえ、新築マンションは修繕とかない分、放置されていますから。。。
いるんですよね、すべての行動音が大きい人。
自覚がない分、注意しても「普通に生活してるのに・・・」と平気で言ってくる。
ドアバーン、足音ドスンドスン。騒音足の人は歩き方がもう・・。
室内も、外を歩くのと同じですからね。
下に人が住んでいるという意識がないんでしょうね。
早朝・深夜とか非常識な時間帯に長時間・長期間続くようでしたら
警察に通報してくださいね。たかが騒音でもきちんと注意しに来てくれます。
普通は警察にまで来られたら・・・おとなしくなるのでしょうが、
騒音主は普通の価値観ではないので屈しないでください。
音って一度気になりだすとダメなんですよね。
我慢していたらノイローゼになって、ご自身の生活にも支障が出ますよ。
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204
匿名さん
203は誰?警察って何?マンションの階上の足音で注意に来る?
本八幡の警察は優秀ですね。流石殺害犯を速攻逮捕しただけの事はありますね。
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205
入居済みさん
小さなお子さんも多いマンションなので部屋によっては足音は凄いのかもしれないですね。
親御さんも気をつけているとは思いますが、子供はいずれ大きくなるものと思うしかないでしょうね。
後気になったのですが、以外に洗面所の水栓の音が大きくないですか?
水を止める時にドンって音がするのでもしかしてこの音が下に響くのかな?と感じました。
我が家はとても静かなのでどのような音が騒音になっているのか分からないので参考のためにも教えてください。
自分も気をつけて暮らしたいと思います。
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206
住民さんA
204さん、203さんのレス、よく読んだら?
通報すれば注意にわざわざ来てくれるのは事実。試しに呼べとは言わないが、問い合わせてみれば?八幡とか関係なく、全国そうですよ。常識なんだけどな、これ。まー、通報する側も早朝・深夜とか非常識な時間帯とかですよ。そんな時間は管理会社も理事会も動いてませんから。最近は近隣トラブルから発生する事件もあるしね。
こういう言い方してくる人こそ騒音主かもよ。
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207
入居済みさん
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208
199
203さん、ご心配頂き、また色々と教えて頂き有り難うございます。家族のためにもノイローゼにはなりたくないです。
205さん、水洗の音は大丈夫だと思いますが。自分は洗面所の換気が強だと、近隣に煩くないかと考えて夜は弱で使ってます。
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209
入居済み住民さん
203のアドレス笑える。
そんなことで警察呼ぶなんて警察にとったら迷惑な話。
やっぱりいるんだなそういう人。
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210
入居済みさん
以前、住んでいたマンション近所で深夜に騒音が酷くて警察来てましたよ。深夜ですし、自分の身を考えたら警察に相談するのでは?どんな方が住んでるか解らない場合など恐いですよ。
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211
マンション住民さん
209みたいな発言する奴が理事になったら大変だな。
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212
入居済みさん
209さんは本当にGTTの住民ですか。嫌がらせとしか思えない。
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213
入居済みさん
そんな、換気だとか水の音とかまで気にしなくても。。。
生活音なんて、どこの家からでも聞こえるでしょ。
一軒家でも隣の家の生活音は聞こえますから。
そこまで気にしたら住みにくくて仕方がないと思います。
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214
入居済みさん
生活音は皆さん感じかたが違うので、水洗や換気の音など気になる方もいるのでは。煩いと思い、近隣の事を考えて静かに使用してくれているのなら、思いやりのある方だと思いますよ。
私もドアや窓の開け閉め、部屋での歩き方は注意して生活したいと思いました。
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215
入居済みさん
ドアの開け閉めや足音について制御するのはマンションに住んでいる以上当たり前のことです。
水洗や換気により出てしまう音は構造上の問題です。
マンションを買った、住んでいる以上、みなそのくらいの音は承知しているはずでは?
そんな音を気にしている人は集合住宅になんて住めませんよ。
もっと、自然にくらしましょうよ
ちなみに、我が家は何も聞こえません。
たまにかわいい足音が上から聞こえてくるくらいです
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216
マンション住民さん
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217
入居済みさん
215さんの言っている当たり前のことをしない住人がいるんです。
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218
入居済みさん
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219
入居済みさん
長文になりますが、「◆」の三点につき意見を述べさせていただきます。
◆管理組合予算の不足金の支払いついて
今までずっとマンション暮らしでしたが、予算が赤字若しくは予算が不足したことがないので、
一般的な話になります。また、専門家でないので、誤りがあったらご容赦下さい。
不足する管理費の支払の方策として、以下の方策が考えられるのではないでしょうか。
1)管理費を管理する預金口座で、一時借入
2)不足金の臨時徴収
3)修繕積立金での一時立替え、若しくは修繕積立金の管理費への組み入れ
4)管理費の値上げ
管理費は前払いをしているので、仮に毎月の支出が同じで、予算をオーバーし毎月予算の
1.1ヶ月分を支払い続けると、支払開始から10ヶ月で前払い金の1ヶ月分が枯渇し11ヶ月目に
1.1ヶ月分の支払いができなくなります。1.2ヶ月なら6ヶ月目で同様の事態に陥ります。
(あくまで理論的計算での説明で、実務とは異なります。)
何れにしても、いきなり年度予算の不足額が不足する訳でありません。支払方策の
1)~3)は、対処療法的な対応です。4)は長期的あるいはマンション全体の
管理運営を加味しての対応策と言えます。喫緊の方策を講じなければ遅くない時期に
管理費が不足し、何れかの策を取らねばなりません。資金の借り入れ、臨時金の徴収、
予算の組替え、管理費値上げは、総会の決議事項ですので、積和の管理が尋常であれば、
管理費の前払金が枯渇するまでに、臨時総会が開催されるのではないかと思います。
初年度から前述の如く稀有な事態が予測されるにも係らず、設立総会では、一部の予算が
承認されました。正確な数字はメモを取り損ねましたが、説明不足・資料不足はあるものの、
委任状や議決権行使書を含め7~8割以上が予算案に賛成だったと思います。
賛成多数である以上、赤字予算がマンション区分所有者の総意であり、このような異常事態を
区分所有者の皆さんが容認していることになります。正に販売主やその関連子会社である
管理会社の、思う壺にはまったのではないでしょうか。
◆生活騒音について
管理組合と積和管理との契約は、マンション管理業務の委託受託契約です。
受託者である積和は、契約の範囲で善良なる管理者としての注意義務を果たせば、
契約違反ではありません。生活騒音に関して業務委託契約には、第11条に
有害行為中止要求との記載があります。但し、中止要求の手段や回数については
詳細な記載はありません。
よって、掲示板やエレベーター内への注意文の掲示、管理規約違反者への
1~2回程度の注意喚起及び中止要求等が、社会通念上要求される程度の
対応と言えるのではないでしょうか。それ以上、踏み込んだ行為は契約書上、
オーバースペックであり、それを積和に要求するには無理があると思われます。
また、委託契約にもはっきりと免責事項として記載があります。(第11条第2項)
生活騒音や喫煙に関する問題は個人の問題であり、対応に関しても基本的には、
個人対個人の問題です。集合住宅という特殊な住環境であるが故に、管理組合が
その解決に介入の余地を残してはいるものの、その程度は限定的であることを
忘れてはいけません。
管理規約を遵守する義務は、居住者に課せられますが、管理規約を守らせる
義務や責任は積和には無いということを、念頭に入れた対応が肝要かと思います。
また、集合住宅には、集合住宅の住み方・暮らし方があることの常なる認識も
必要なことだと思います。
◆節電策等の早期実現について
先住のマンションも、様々な問題があり、解決法も様々でした。今回の節電対策については、
何方かが書かれていましが、管理会社まかせ・理事会頼りでは、来年の予算作成時期まで
解決しないのではないかと思います。理事会のメンバーが一年で入れ替わりとなれば、
二年・三年たっても変わらないなどと言うことも、決して杞憂ではありません。
一概にこれと言った特効薬的な早期解決のための方策はありません。先住のマンションの
経験からすると、専門知識をもった組合役員・マンション管理士等の専門家・管理会社の三者、
且つ少数の人員で、強引に推し進めなければ、問題を早期に解決することは難しいのではないかと
思います。マンション管理士には、専門家としての知恵出し、専門知識をもった組合役員には
意思決定、管理会社には手続きの実務支援と、それぞれが役割を担って事を進めることが解決の
早道かと思います。
難しいのは、現役員に専門知識を持った組合役員がいない場合、節電対策委員会等を立ち上げ、
委員会のメンバーを募集することでしょう。節電問題となると、電気に関する技術的な
問題・規約の改正等の法務的問題など多岐にわたる節電方策に、意思決定が必要になることでしょう。
GTTのような大型複合マンションのことを理解し、意思決定できる人物がそう簡単に見つかるとは
思いません。例えそのような方がいらっしゃったとしても、手弁当で委員会の委員をお願いすることは
心苦しく思われます。
解決策の見えない文章になってしまいましたが、まずは、皆さんが、近日中に開催されるであろう、
設立総会で決議保留となった予算審議の臨時総会へできる限り実出席し、マンションの管理運営に
関心を思っていただくことが、節電対策等の、しいては赤字予算解決の最初の一歩ではないかと思います。
管理会社まかせ、管理組合まかせ、理事会まかせ、もう一つ他人まかせでは、なかなか事が進みません。
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220
マンション住民さん
219様
書き込みを拝見しました。
非常に貴重で有用なご意見だと思います。
設立総会に仕事の都合で出席できず、事前資料にもあまり目を通さずに委任状を出してしまっていました。
次回の臨時総会の際はぜひ出席して、皆さんと一緒にしっかりと検討したいと思います。
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