埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドターミナルタワー本八幡【契約者専用】その2」についてご紹介しています。
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  8. グランドターミナルタワー本八幡【契約者専用】その2
匿名さん [更新日時] 2014-12-16 06:33:38

グランドターミナルタワー本八幡の契約者専用の前スレが、
1000レスになっていたのでその2をつくりました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326879/
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183898/

所在地:千葉県市川市八幡3-1245-18他(地番)
交通:京成本線京成八幡駅・都営新宿線本八幡駅から徒歩1分、総武線本八幡駅から徒歩2分
売主:積水ハウス三井不動産レジデンシャル、新日鉄都市開発
施工:前田建設工業東京支店
管理:積和管理株式会社・三井不動産住宅サービス株式会社・京成ビルサービス株式会社



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2013-11-08 17:40:50

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グランドターミナルタワー本八幡口コミ掲示板・評判

  1. 121 入居済みさん

    土曜日に総会に参加したものですが、
    総会に出ている方々が口をそろえていたように、
    収支のバランスが悪いものに対して、予算の決定を求めるのであれば、
    予算を認めるための材料提示をすべきと思うのですが何も判断するための資料がなかったのは残念ですね。

    それにしても、総会では、
    当初計画よりも電気代が大幅に必要となったことと、
    最近は節電対策等も実施しているようなことを言っていましたが、
    9月と10月の絶対に必要とは思えない空調費であったり、
    キッズルームが利用出来なくなったあとの5階の空調や電気の利用具合を見ると、
    とても節電して頂いているとは思えないんですよね・・・汗


    一応、近々に臨時総会をして頂けるようなので、
    そこでの報告を待ちたいのですが、
    今の積和管理さんの危機管理能力だと、
    赤字であっても意識レベルが低いので、
    臨時総会が実施されるのは、1月中旬頃でしょうか?

    そうなると1月中旬に臨時総会を実施して、
    積和管理さんの考える解決策やマンション住人の意見をまとめて、
    それを行動に移す時期が2月から3月になるので、
    今年まほぼ、間違いなく赤字になりそうですよね。


    本当に、少しでも早く臨時総会が開催されることを期待してます。

  2. 122 入居済みさん

    もう管理会社替えっちまえよ
    それが解決への近道に思える
    これだけの大規模マンション、受注したいところいくらでもある
    積和である必要性あるの?

  3. 123 マンション住民さん

    予算判断の材料を提示してこないというのは住人を完全に舐めきってますね
    どうせ何も知らない愚民なんだからさっさと書類にハンコだけ突けよ、という態度ですね

  4. 124 入居済みさん

    9月も引越でロビーのドアが開けっ放しだったのに、冷房ガンガンだもん。電気代かかりますよね。5階なんて寒いくらいだった。節約なんてしてないでしょう。
    まともな管理してないし、管理会社は変えたほうがいいですね。

  5. 125 入居済みさん

    地下の連絡通路の明かりもあんなにいらないでしょう。
    各階の内廊下の明かりも日中も夜モードで充分だし暖房なんて家から出る時にはコートを着ているから要らない。
    かえって暑くてしょうがない。
    地下の警備員室だって人がいない時は明かりを消すとか。
    キッズルームやスカイラウンジだって誰もいないのに明かりやエアコンが付けっ放しで…
    今どこの家でも使わない電気は消す。
    エアコンは温度設定を見直すなど当たり前にしているのに。
    地震後の節電モードはどこへいったのかな?

  6. 126 入居済みさん

    防犯上、また安全上必要なところは点けていても良いと思いますがその他は同意見です。

  7. 127 入居済みさん 

    今回の管理費収支の赤字は、販売会社の支出積算の甘さとそれによる管理費の設定、そしてこれを了承した私達の自業自得の結果です。

    当然、みなさんのおっしゃるように、積和の責任感と危機感の無さには同感です。
    このような赤字予算になるのであれば、住民側の立場に立って、もっと詳しい支出明細の説明をすべきです。責任感のない管理会社には、それ相応の管理委託費しか払いたくないです。

    総会では、立候補した理事の方々に対して経歴開示を求める方がおられましたが、自分が理事に立候補をすればいいのではないでしょうか。やりたくもないものをやってもらうのですから、最低限の人間性は持ち合わせましょう。

  8. 128 入居済みさん

    ヘリポートのライトアップやらXmasツリー設置どころの話じゃなくなってきましたね
    カツカツにローン組んだ世帯は家計が火の車になり脱落者が出るかも?

  9. 130 入居済みさん

    127さんは今回理事になられた方ですか?

    自業自得はないのでは?素人で規約の管理費予算を見ても適正か適正でないか
    など、契約時に誰が分かるでしょうか?????

  10. 131 入居済みさん

    人選に関しては私は否認で提出しました。
    噂の理事が承認されたということはみなさんの無関心もあるのでは?

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  12. 132 入居済みさん

    個人が特定されるような内容かつ誹謗中傷の書き込みは禁止されています。
    私怨があるのかもしれませんが、やめてください。

  13. 133 入居済みさん

    129さん

    》》定年後の方は簡単な経歴なり、現役の方は職業くらいの開示はあっても
    良いのではないでしょうか?

    職歴を出せということですよね?
    それは一般的に考えて、やりすぎなのではないでしょうか。
    そういう事を言うならば、まずはご自分の自己紹介を次の書き込みでお願いします。

  14. 134 マンション住民さん

    理事の任期は1年間?

  15. 135 入居済み住民さん

    書き込み見てると立候補してくださった方に申し訳ないです。書き込みなんて気にしないで大変だと思いますがよろしくお願いします。

  16. 136 入居済みさん

    理事の方の略歴くらいは知りたいと、私も思います。
    具体的な会社名を晒せと言っているわけではなく、たとえば
    『建設業を営む企業で、経理責任者として従事していた』や、
    『自営で飲食店数店舗を運営していたが、現在はリタイヤ』などでいいです。

    経歴だけで能力を計ることは不可能ですが、住人の代表者なのですから
    せめて何をしている人、してこられた人くらい情報開示があってもいいのではないでしょうか?



  17. 137 入居済みさん

    129さん


    あなたはなぜ、総会で欠席された理事が過去に規約違反をしていたという事(事実かわかりませんが)を知っているのでしょうか。私は、その様なことをこの掲示板を見るまで知りませんでした。
    あなたの家だけに管理会社からその旨連絡がきたのでしょうか。
    あなたの書き込みを見ていると、もともと、理事と揉めたのはあなたで、私情のもつれで嫌がらせしている様にしか見えません。ここは誰でも見れる、ネット上なのです。容易に本人が特定される書き込みは慎むべきです。

    また、書いたからには、あなたが次回の理事会に出席され、自身の経歴と上記内容で、直接理事に不信だと伝え、立候補すべきじゃないですか。積和に聞けば、次回の理事会の日程等、教えてくれるはずです。
    そして一住民の私も、あなたがその行動をとったか否か、議事録の開示を求めればわかることです。

  18. 138 住民さん

    今回の理事はほとんどが地権者の方だと聞きました。大丈夫なのかな?と不安もありますが…
    これ以上赤字を出さない為にも理事に選ばれた方には頑張って欲しいです。

  19. 139 入居済みさん

    >>129さんがおっしゃるように立候補者の名前だけでは素性も分からないので信任、不信任の判断材料にはなり得ませんね。
    小さなマンションならお互い顔も知ってるでしょうがこれだけの大規模マンションとなると会ったこともない人がほとんどです。
    政治選挙並に開示しろとはさすがに言いませんが軽く来歴や本人コメントを記載するくらいなら良いかと思います。
    今の状態て名前だけで判断しろってことだと思うのですよ。
    私は職歴で人を判断することはありませんが能力の向き不向きは想像します。
    どこの会社の人事採用担当もそうだと思います。
    経歴も見ないで採用するところってあります?

  20. 140 住民さんE

    略歴開示なんて聞いたことない。そうであれば、私は立候補を一生しないと思います。それから総会では単に議長や管理会社をやり込めるだけの質問が気になりました。

  21. 141 入居済みさん

    14号側千葉銀前の都営新宿線入り口脇の電源ボックスに缶スプレーで大きな落書きがされてます。
    何とかならないものでしょうか…

  22. 142 入居済みさん

    139さん

    会社と理事会は別の話。
    会社は給料が発生するんですよ。理事会は無償。
    また会社の人事は秘密厳守しますが、このサイトの一部の住人を見ていますと、簡単に特定の人のことを記載している方がいますよね。

    そもそも、善意で立候補してくれた方に対して「経歴を教えろ」と今更発言するなんて失礼ではありませんか。

    立候補制をやめて当番制にすべき。

  23. 143 入居済みさん

    >>140さんへ

    略歴を知ることがそれ程悪いことですか?
    私は>>139さんの意見に100%賛同します。
    立候補された方の心意気は有難いと思います。
    ただ、どんな選挙に於いても、氏素性を知らないまま投票できませんよね。それと同じです。
    理事の数も限られているので、できるだけ有能な方にお願いしたい訳です。個人資産に関わることなので。
    立候補してくださった方々は、いいかげんな気持ちで理事職を受けてはいないと思いますし、期待もしています。
    ただ、入居早々、管理費が赤字という異常かつ難題にどう取り組まれるのか、処理能力があるのか、不安も残るのが正直な気持ちです。

    理事会当日の質疑応答の内容については妥当だと感じました。
    理路整然と質問してくださった方々に対して、頼もしく思いこそすれ、やりすぎだとは決して思いません。
    「やりこめるだけ」と断定されているようですが、>>140さんならどんな切り口で質問されるのですか?
    お聞きしたいものです。

  24. 144 マンション住民さん

    >>140さん
    私は何も勤め先の企業名など個人情報を明かせと言っているわけではありません。
    せめて業種やどのような部署で学んでこられたのかを知り、向き不向きを判断したいと思っているだけです。
    決して立候補された方の歩んで来られた道を否定するものではありません。
    これはあくまでも例え話ですが…
    小売店の店員さんで単価の低い商品ばかりを毎日扱ってきた方と大企業内で様々な部署を経験し企業経営に携わってきた方とでは表面上の収支報告からは読み取れない裏の問題点の洗い出しやリストラすべき部分の着眼点が違うと思うのですよ。
    今回の数時を見て即座に異常だと気付いた方なら理事をお任せできると思いますし逆に数字に疎く「赤字?良く分からないけどなんとかなるよ」と反応が鈍かった人は理事には向かないと思います。
    他にも建築関係の仕事に就かれていて電気的、機械的な知識がある方なども必要な人材でしょう。
    要はそのような人選判断をしたいわけです。

  25. 145 入居済みさん

    143番さん、私は140番ではないですが、個人資産に関わり処理能力に不安を感じるならば、なぜ理事に立候補しなかったのですか。
    問題が提議されてから、略歴を出せとはどの口が言えるのでしょうか。
    理事会が赤字にした訳でもないのに。

    あなたも組合の一員なのですから「有能な方にお願いしたい」というばかりでなく、ご自身で動くべきです。

    142番さんのおっしゃる通り、今後は当番制にすればいいんです。
    この集合住宅は分譲なのだから、皆責任を持って行うでしょうし、人選する必要もありません。

  26. 146 住民さんE

    だから立候補はしない。輪番制なら仕方ないですが、経歴開示などは断固拒否する。

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  28. 147 住民さんE

    因みに輪番制の場合、経歴開示拒否に対して組合は何ら強制力はないと思う。

  29. 148 マンション住民さん

    >>145さん
    もちろん理事会が赤字にしたわけではありません。
    最初ですから当初の見積りの甘さを誰しも想定できなかったでしょう。
    ですが気付けなかった我々の脇の甘さは反省し次に活かさなければなりません。
    私は当番制についてはいかがなものかと思います。
    今現実に赤字になってしまっています。
    これが黒字ならば多少は仲良しこよしでやる余裕もあったでしょう。
    ですが今はそのような悠長なことをやっている時間もなくなりました。
    すぐにでも有能な人材をかき集める必要があります。
    GTTの経営を火急立て直さなければ脱落する住人が出るかもしれないのです。
    あなたはそうなったら責任を負えますか?

  30. 149 入居済みさん

    148さん

    なぜ、私が責任を負わないといけないのですか。

    まず、あなたは、あなたがおっしゃる有能な人間が、次回立候補する確立はどの位だと想定されていますか。
    そして、その方の略歴で、その方が有能であるか否か、どの様に判断するのですか。
    大手で働いていても、収支報告書を読めない方なんて沢山いますよ。
    自己申告制で、どこまで信憑性がありますか。
    人選に簿記のテストでもするんですか?資格を提示しろとでも?
    疑ったらキリがない。
    この集合住宅は、分譲住宅なのです。戸建じゃありません。
    住人が組合員なんです。集合住宅に住んだからには、理事になってもいいと、若しくは、なる可能性があると承諾して入居しているんじゃないですか。
    一世帯に1人は、収支をわかる人いませんか?いないのなら、勉強すべきです。
    個人資産は、個人でしか守れません。

  31. 150 マンション住民さん

    >なぜ、私が責任を負わないといけないのですか。

    それは「今後は当番制にすればいいんです。この集合住宅は分譲なのだから、皆責任を持って行うでしょう」と前レスでおっしゃられたからです。
    当番制を御希望ならご自身の発言にもっと責任を持っていただきたいです。
    この程度のお覚悟では当番制はとても心配です・・・

    おっしゃる通り有能であるかどうかは仕事ぶりを見てみないと何とも言えないでしょう。
    しかし少しでも可能性のある方を優先して選ぶのが正攻法ではありませんか?
    どこの会社でも学歴や職歴は立派でも実際使ってみたらダメだった、という例はありますが失敗は少ない傾向にあると思います。
    ですから職歴や経験年数は一つの判断指標にはなります。
    まったく畑違いの人を連れてくるよりは早い解決を望めるのではないかと思います。

    >一世帯に1人は、収支をわかる人いませんか?いないのなら、勉強すべきです。
    一刻を争う時にこれから勉強する人とすでに知識経験をお持ちの方とではアドバンテージがありすぎます。
    黒字なら知らない方も一からゆっくり勉強する時間はあったとは思いますが。
    現在の赤字は現時点で何ら対策が打たれておらず傷口は拡大中だということを忘れてはなりません。

  32. 151 住民

    朝まで生テレビ!

  33. 152 マンション住民さん

    では実況民のみなさんの期待に応え少々続きをw

    >大手で働いていても、収支報告書を読めない方なんて沢山いますよ。
    >自己申告制で、どこまで信憑性がありますか。
    >人選に簿記のテストでもするんですか?資格を提示しろとでも?

    私はあくまでも例え話として…と前置きしていますよね?
    大企業にお勤めでなければダメだなんて一言も申しておりません。
    収支報告書をまじめに読むなら、まずは文章を隅々まで読む力を身に付けて欲しいですね。
    まぁ筆記試験は私もやりすぎだと思いますよ(苦笑)

  34. 153 マンション住民さん

    総会での対応をみるかぎり、やはり積和管理では厳しいのかなという印象を受けました。
    実効性のある予算改善案が提示されればいいですが、そうでなければ管理会社の変更という形でみなさんで動きませんか。
    これだけの物件であれば、複数社が手を挙げてくると思います。

  35. 154 入居済みさん

    150さん

    当番制の何がいけないのですか??
    そもそも、皆、多少なりとも資産を削ってマンション購入してますよね?
    削った資産を、誰が守るんですか?
    個人ですよね?
    当番制にしたら、皆が「自分の資産」についてもっと真剣に向き合うのではないでしょうか。

    誰かがやってくれるだろう。という甘い考えでは、あとで泣くのは自分です。
    そんなに、次回の理事会メンバーを気にし、当番制を否定するならば、あなたが立候補すべき。
    または、あなたの資産で税理士でも雇い、代理人として立候補すべきじゃないですか。

  36. 155 入居済みさん

    確かに。前マンションの管理会社と比較して資料や応対も格段に劣る気がします。以前は比較的小規模のマンションでしたが、運用費削減案を数多くご提案いただいてました。管理会社上層部との話し合いの機会が必要かもしれません。

  37. 156 マンション住民さん

    私も管理会社変更は賛成ですが、管理会社を積水の系列じゃない会社に変更した場合、なにかデメリットって生じたりします?
    すみません、大きなマンションに住むのが初めてでして・・・

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  39. 157 マンション住民さん

    このマンションの設計に積水が絡んでいるため日々のメンテナンスや老朽化対策の技術情報がきちんと引き継ぎなされるかどうか。
    これだけの巨大マンション、見落としや引き継ぎ漏れが発生する可能性が多々ある。
    ましてや今の積和の管理体制をみると余計に不安。

  40. 158 入居済みさん

    私は>>150さんの、一連の書き込み内容を全面的に支持します。
    「当番制が良い」などと、この事態を重く受け止めれば、言えるはずもありません。

  41. 159 143

    >>145さんへ

    >>143です。
    個人的な事情があって立候補はしませんでした。親の介護です。
    落ちつきましたら、是非立候補したいと考えております。

    当番制には反対です。
    理事会の運営に向かない方ばかりがメンバーになってしまったら、大変なことになるからです。

  42. 160 住民さんA

    今一番理事にベストなのは、大手都銀の支店長もしくは経験者かな。収支決算なんておてのもだし、人脈も豊富だしね。

  43. 161 匿名さん

    >>141さん

    少し前ですが落書きの件はこれですね。

    市川市で連続落書き シャッターなど15カ所
    http://www.chibanippo.co.jp/news/national/157761

    八幡から東菅野地区の広範囲で落書きがあったようです。

    その後犯人が捕まったという話は聞きません。

  44. 162 入居済みさん

    これまでの書き込み内容にざっと目を通した上で、書き込みさせてもらいます。

    残念なことですが、マンションにクリスマスツリーを置くなどの費用は別として「よりマンションを良くするための提言」などが掲示板から消え失せ、管理会社や特定の理事に対する文句などの書き込みが増えましたね。

    ここに書き込まれている人達(特に赤文字を使用した書き込みをしている方)を見ると、
    自分がマンションの住人であり、組合員の1人であるという協力意識に欠如しているように感じます。まず、誰かに文句を言う前に、改善するための提言や自分のできることをしてマンションをよりよくする努力をしてもらいたいものです。

    正直言えば、私も忙しい上、面倒なことは避けたい、かつ、誰かやるだろうという意識で理事に立候補しませんでした。多くの方がこのような意識だったと思いますよ。
    それなのに、理事の経歴を開示しろなどと言えることが信じられません。
    恥ずかしいと思いませんか?

    できれば皆さんで、こうしたら良くなるのではないかという前向きな提言の書き込みや協力をしてもらいたいものです。問題がある方が理事になるのであれば、その人の分までマンションをよりよくする活動を提言し、率先して、マンションを盛り立てていってください。
    そのような活動であれば、誰も文句は言わないでしょう。また、私もできる範囲で協力はできると思います。

    非難するような書き込みで申し訳ありません。

  45. 163 入居済みさん

    このような取り組みもあります。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3278/

  46. 164 入居済みさん

    友人のマンションでも震災後の電気代値上げ時に一括電気購入?が検討されたけど、賃貸の人がいたり全世帯の賛同がなければダメとか、業者が眉唾もんだった。で導入はなくなったと聞きました。
    そういう方向ではなくやはり節電対策が先ではないでしょうか。
    改めてみると朝から一階のロビーや郵便BOXが電気が煌煌とついているし、未だに内廊下の暖房が入ってますよね。
    何件かマンションを見ましたがこんなに明るいマンションはなかったですね。
    実際遊びにきた友人達からここの光熱費は凄いでしょう?と何度か言われました。
    まるでホテルみたいなのは良いのですが、管理費を圧迫する原因になるのなら考え直すべきでは?

  47. 165 入居済みさん

    初めて投稿させていただきます。

    先日の設立総会に出席しました。皆さんの意見にありましたが、初年度から赤字の予算は、予算として
    成り立っていません。


    全体組合の予算は収支のバランスが取れている(若干黒字)からと言って、昼間はほとんど利用者の
    無い地下鉄連絡口のエスカレーターを動かし続け、電気代を使い放題使って良い訳がありません。
    寒すぎる冷房や、暑すぎる暖房にかかる電気代は誰が払うのでしょうか?
    我々にマンションを購入させんがため、安い管理費を設定していたのではないかと、売主の姿勢を
    疑いたくなります。


    現実的な、赤字軽減策としては
    ・電気代の削減(エスカレーターの人感センサー化、共用部分の冷暖房中止、不必要な照明の消灯 等)
    ・定額管理費の削減(今年度は、管理業務委託契約を締結しているので、現実的には難しいと思われます)

    また、対処療法として、全体管理費と住宅棟管理費等のバランスを変え、赤字を平準化し、業務棟や
    施設部会の区分所有者にも、GTT本八幡全体の管理運営が赤字でことを、意識してもらう。
    (全体の支出をおさえ、それでも不足が生じれば全体で負担する体制にする)
    が、考えられる対応策かと思います。


    何れにしても、住民が声を上げ、自らが動かない限り、事は進みません。定額管理費の削減など、
    自らの身を切る提案を、管理会社がするわけがありません。住民の多くがマンション管理に関心を
    持っていただき、多くの意見を出し、行動をおこしていただきたいと、思います。マンション管理の
    主体は、区分所有者であり管理会社ではありません。
    (微力ながら、私自身も出来ることはできる限りやっていきたいと思います)

  48. 166 マンション住民さん

    教えて下さい。
    あのエスカレーターの電気代ってマンション住人が全て負担しているんですか?
    市、都営地下鉄との折半ではないのですか??

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  50. 167 住民さんE

    ◎節電
    ◎キッズルームの使用時間制限
    ◎ラウンジ完全予約制

    上記、となりのガレリアで提議されていました。

    あと、大した額にはならんが、一時使用の駐車場、値上げした方がいいと思う。
    2台しか置けないのに、長時間停められるとローテーション悪い。
    値上げしないなら、短時間の時間制限を求む。

  51. 168 入居済みさん

    今日もGTTは平常運転です。
    危機意識があるのかないのか…

  52. 169 入居済みさん

    ラウンジくらいは出入り自由にしてもらいたいですね。
    空調と照明の入り切りは自分でもできますよ。

  53. 170 マンション住民さん


    ・照明はLEDに変えて、ひとつ飛ばしに点灯
     
     これでかなり照明電力代が抑えられると思います。
     LEDの初期投資はかかりますが、電球寿命も長く
     なりますし、管理コストも抑えられると思います。


    ・マンション内の空調は夜間(23:00~5:00)切、日中のみ節電モードで
     稼働。
     
     冬は厚着、夏は薄着で外出するので極端な空調は必要なし。
     内廊下であるだけで、外廊下マンションに比べれば雲泥の差です。


    ・受付要員、保安要員

     必要最小限で十分
     特にガードマンは雑談しているのが目立つ
     雑談しているなら巡回してもらいたい



     




  54. 171 入居済みさん

    地下鉄連絡通路は、GTTの全体共用部分あたり全体管理組合での維持管理になると
    思います。市川市都営地下鉄との間に協定でもあれば別ですが、そのような話は
    聞きません。また、全体管理組合の予算にも、そのような記載はありません。
    従って、連絡通路のエスカレーターの電気代は、全額全体管理組合の管理費からの
    支出になると思います。

    一般的に、地下構造物に接道する場合、接道先を利用する利便性を望むのは、
    道を繋げる方(GTT)で、繋げられる方(都営地下鉄)は、人の流れが若干
    良くなる程度で、特に利益を得られる訳ではありません。
    よって、繋げられる方は、他人の土地の電気代などあずかり知らずです。
    場合によっては、接道負担金、接道協力金等の名目(今回の再開発事業で
    そのような支出があったかどうかは不明です)で、費用を請求される場合もあります。

    管理規約によると、建設が始まっている商業棟の地下1階と1階は、店舗になって
    います。不特定多数の人が数多く出入りし、マンション住民よりエスカレーターを
    頻繁に利用することを理由に、管理費を上乗せする筋が通った策があればよいのですが、
    区分所有法上や管理規約では、専有面積比で管理費を負担することになっており、
    不特定多数の人が利用すると言っても、使用頻度で管理費の差を設けることは
    難しいのではないでしょうか。

  55. 172 マンション住民さん

    171さん

    それでは、エスカレーターのセンサーは絶対必要ですね。
    昨今、デパートなどでも導入が進んでいますし、こんな
    8割方、誰も乗っていないエスカレータを稼働させておく
    必要はありません。 
    まさに昼行燈とはこのことです。
    地下鉄からエスカレーターを使用して上がってくるのは
    私の感覚的には、マンション住人1に対して周辺住人
    4程度と感じています、なにか理不尽ですね。

  56. 174 マンション住民さん

    エレベーター1基の1時間稼働電気代150円とすると

    1日で、3600円/日

    上り、下りで、7200円/日

    1カ月で216000円/月

    1年で2592000円/年

    これをセンサー付けて50%稼働にできれば

    1296000円/年

    センサー代ぐらいすぐ元が取れると思います。

    小学生でもわかる算数です。

  57. 178 契約済みさん

    個人的には、皆さんが提案されている節電対策について概ね賛成なのですが、
    結局、住宅部会などの臨時総会にて、それぞれの節電対策について、
    議案として挙げ、一定の賛成が得られれば良いと思うのですがいつになったら、
    そこまで行けるのかが若干の懸案事項ですね。

    例えば、積和さんのほうで、
    過去に出ていたような、
    ・共用部分の冷暖房のOFF
    ・照明のLED化
    ・受付要員の最適配置案
    などを議題として提出頂き、臨時総会にて決議を取って頂けるのであれば、
    解決まで素早くできるのですが、
    そうでないと、時間がかかりそうですね。

    住宅棟だけで、大体一月300万円
    一日あたり、約10万円の電気代がかかっていることを考えると、
    少しでも早く対応をして欲しいと思うんですけどね。

  58. 179 入居済みさん

    赤字垂れ流しはいかんでしょ
    エレベーター前の天井照明も一機につきデュアルですがシングルで十分
    見栄えは悪いかもしれませんが…
    同じく1Fエレベーター前凹のデッドスペースの照明も不要かと

  59. 180 入居済みさん

    いきなりLED化は金がかかるため切れた電球から順次LED化でいかがでしょう?

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  61. 181 契約済みさん

    178です。

    個人的には、照明のLED化については、
    一括購入によるボリュームバリューの考え方で単価が安くなるかなと考えてました。
    ただ、それでも初期投資分の回収については1年から2年はかかると思いますので、
    切れた電球から順次LED化でも良いと思います。

    多分、複数の案だしをされてしまうと、
    住民同士の考え方の相違からまとまらないと思うので、
    具体的にどうすれば、どれだけの効果がいつまでに見えてくるのかを、
    積和さんから提示頂き、総会ではOKまたはNGの2択で、
    ポンポンと可決と否決を決定できるようにして頂ければと思うんですけどね。
    ※もちろん、積和さん内で何パターンかシミュレーションをして、
     一番効率的な案を持ってきて頂かなければ、全て否決になってしまうんですが…(汗

  62. 182 マンション住民さん

    LED電球代はかなり安くなっています。

    ひとつ飛ばしに点灯する電球をLEDに

    替えればよいのではないでしょうか?

    電気代は1/8ですから、速攻性があります。

    24時間点けっぱなしとすると、白熱電球

    の寿命は約半年以下、LEDは約5年以上この差は

    大きいです。

    廊下の白熱電球はそろそろ切れ始めます。

    来年の運用費に電球交換代が上乗せされる前に

    対応を決めないといけませんね。

    特に1階のロビーとかラウンジは電球交換位置が

    高いですから、お金もかかります。

  63. 183 入居済みさん

    東電の値上げが折り込まれてないのを差し引いて。
    どの程度の目論見外れか精査が必要と思います。

  64. 184 入居済みさん

    たしかにどれだけ外したかで意図的かが分かりますね

  65. 185 匿名さん

    あの辺の照明は、単純に電球をLEDに変えられない設備のような気がしますが、違うかな⁇

  66. 186 入居済みさん

    立候補いただいた理事の方々は善意でされたのでしょう。運営費については、ここで書き込みされた方も含め、別途委員会を立ち上げて損益改善に取り組む無べきだと思います。

  67. 187 入居済みさん

    立候補いただいた理事の方々は善意でされたのでしょう。運営費については、ここで書き込みされた方も含め、別途委員会を立ち上げて損益改善に取り組む無べきだと思います。

  68. 188 入居済みさん

    たしかLED化出来ないような旨、入居前に説明されたような…
    LED球の機械部が高温になるため天井の断熱材が対応してないと火災の可能性もありますね。
    実際その手の火災事故が増えてます。

  69. 189 入居済みさん

    新築なのにLED化出来ないなんてことあるんですね。
    そんな説明をいただいた記憶が全くありません。
    購入時の資料に書いてありますか???

  70. 190 入居済みさん

    No.188さん

    最近のLEDは断熱材対応のLEDも出ているので、
    そちらにすれば良いのではないでしょうか?

    値段も出た当初よりかはかなり安くなってますし。。。
    下のパナソニックのLEDの種類について記載されている『ポイント5』に、
    断熱材対応のLEDがあることを書いてます。
    http://panasonic.jp/lamp/everleds/guide/

    ちなみに、パナだけでなく他のメーカーからも、
    同様のタイプの電球は発売されているので、問題ないと思ってますが、
    いかがでしょうか?

  71. 191 入居済みさん

    まだ商談中だった時に自分から聞いたんです。
    GTTは新築とはいえこれだけの大規模マンションで駅前開発とも絡んでいました。
    このためその設計段階となるとさらに数年を遡ります。
    ちょうど白熱球からLEDへの過渡期であったそうです。

  72. 192 入居済みさん

    総会に出席できなかったのですが、総会で決定した事項を教えてください。とりあえず、理事等の一覧表はポストに入っていました。決定事項はそれだけですか?
    共有スペースにおける喫煙禁止とか、どうなりましたか?

    あと、出席者の年齢層を教えて下さい。
    やはり、出席者は年配の方が多い感じでしょうか?

    というのは、年配の方が多い場合、節約とかいった発想は少ないのかなと。やっぱり年配者はご自身の老後を如何に快適に過ごすかがテーマになってきます。月に数千円程度の管理費UPなんて痛くもかゆくもない。

    一方で若い入居者の場合、できるだけ長く住みたい。
    管理費を貯めて将来の修繕にあててもらいと、本気で思っているはずです。管理費の赤字の件を本気で考えるためには若い人の意見が必要と思います。

    管理組合について無関心な若い居住者を如何に総会に興味を持ってもらえるかが、このマンションの行く末に関わってきますね。。。

    難しい

  73. 193 マンション住民さん

    玄関や窓の開け閉めが乱暴なうちがいる。朝は静なだけに響く。6時からガンガン煩い。ベランダ喫煙でもしてるんか?幼稚園でもドアは静に閉めましょうと教えてるのに。常識のある生活をして下さい。

  74. 194 入居済みさん

    >>193さんへ

    人に迷惑をかける方々の多くは、自覚がありません。
    ここで注意したところで、無意味なのでは?

    管理人から直接注意してもらうなり、あなたが郵便ポストに手紙を入れるなり
    行動されてはいかがでしょうか。

  75. 195 入居済みさん

    勉強不足で申し訳ないのですが。赤字約1000万は3月末迄ですが、直ぐに改正が決まらず4月からだと1000万は関和が立て替えて払うのでしょうか?利子取られそうな気がして。

  76. 196 周辺住民さん

    内廊下で白熱灯のタワーマンションなんてたくさんありそうですが、みんなこんな大変なんですかね?

    関和が無能なだけなのか?管理費の設定が安過ぎるのか?

    どっちなんでしょうか?

  77. 197 入居済みさん

    毎日新宿線で通勤してますが、
    下りのエスカレーターは完全に停止しても問題ないのでは…?
    歩くのが苦手な方にはエレベーターがありますし。
    少なくとも、稼働時間帯は絞れるんじゃないでしょうかね。

  78. 198 入居済みさん

    新築で1,000万の赤字などバカげてる!
    積和は責任とって保障すべきだ!

  79. 199 マンション住民さん

    194さん、9月に管理会社に連絡済みです。改善はありません。

  80. 200 194

    >>199さん
    そうでしたか・・。失礼しました。
    賃貸と違って出て行けないからやっかいですね。

    友達は上の階の騒音でノイローゼになり、買ったマンションを
    手放す羽目になりました。

    >>199さんの悩みが早々に解決できるよう、願っています。
    根気強く、交渉なさってください。

  81. 201 マンション住民さん

    >>199さん
    音って反響するから、どこのお宅だか特定しにくいんだろうなぁ。
    騒音主の周辺が静かだから、騒音主自身もそこまで響いてると思ってないのかな。
    教えてさしあげたいですよね。

    管理会社に通報して、(部屋が確定しているなら)会社から騒音主に直接注意してくれたんですね。
    経験上、管理会社はアテにならないと思います。
    管理組合の同じ住民から言ってもらった方が効果あると思います。
    それでも直らない、あるいは逆ギレされたら、警察に通報して良いと思います。

  82. 202 199

    200さん、201さん、
    コメント有り難うございます。生活が荒い御族の方みたいです。しかし音がこんなに響くとは思いませんでした。喫煙も含め、管理会社の方からはどのように注意されたのかは連絡が来てません。今後も酷いようでしたら管理会社から組合の方に連絡をとって戴き相談してみます。

  83. 203 マンション住民さん

    組合理事の人がわかれば、直接言っていいと思います。
    理事から管理会社へ再度報告し、確定しているならば騒音主にも直接言っていただく。
    「直らなければ、管理会社を変更する」ぐらいに言って、
    組合は会社に対し強気で出ないといけませんよ!
    ただでさえ、新築マンションは修繕とかない分、放置されていますから。。。

    いるんですよね、すべての行動音が大きい人。
    自覚がない分、注意しても「普通に生活してるのに・・・」と平気で言ってくる。
    ドアバーン、足音ドスンドスン。騒音足の人は歩き方がもう・・。
    室内も、外を歩くのと同じですからね。
    下に人が住んでいるという意識がないんでしょうね。

    早朝・深夜とか非常識な時間帯に長時間・長期間続くようでしたら
    警察に通報してくださいね。たかが騒音でもきちんと注意しに来てくれます。
    普通は警察にまで来られたら・・・おとなしくなるのでしょうが、
    騒音主は普通の価値観ではないので屈しないでください。
    音って一度気になりだすとダメなんですよね。
    我慢していたらノイローゼになって、ご自身の生活にも支障が出ますよ。

  84. 204 匿名さん

    203は誰?警察って何?マンションの階上の足音で注意に来る?
    本八幡の警察は優秀ですね。流石殺害犯を速攻逮捕しただけの事はありますね。

  85. 205 入居済みさん

    小さなお子さんも多いマンションなので部屋によっては足音は凄いのかもしれないですね。
    親御さんも気をつけているとは思いますが、子供はいずれ大きくなるものと思うしかないでしょうね。
    後気になったのですが、以外に洗面所の水栓の音が大きくないですか?
    水を止める時にドンって音がするのでもしかしてこの音が下に響くのかな?と感じました。
    我が家はとても静かなのでどのような音が騒音になっているのか分からないので参考のためにも教えてください。
    自分も気をつけて暮らしたいと思います。

  86. 206 住民さんA

    204さん、203さんのレス、よく読んだら?
    通報すれば注意にわざわざ来てくれるのは事実。試しに呼べとは言わないが、問い合わせてみれば?八幡とか関係なく、全国そうですよ。常識なんだけどな、これ。まー、通報する側も早朝・深夜とか非常識な時間帯とかですよ。そんな時間は管理会社も理事会も動いてませんから。最近は近隣トラブルから発生する事件もあるしね。
    こういう言い方してくる人こそ騒音主かもよ。

  87. 207 入居済みさん

    203=206  お疲れさん

  88. 208 199

    203さん、ご心配頂き、また色々と教えて頂き有り難うございます。家族のためにもノイローゼにはなりたくないです。

    205さん、水洗の音は大丈夫だと思いますが。自分は洗面所の換気が強だと、近隣に煩くないかと考えて夜は弱で使ってます。

  89. 209 入居済み住民さん

    203のアドレス笑える。
    そんなことで警察呼ぶなんて警察にとったら迷惑な話。
    やっぱりいるんだなそういう人。

  90. 210 入居済みさん

    以前、住んでいたマンション近所で深夜に騒音が酷くて警察来てましたよ。深夜ですし、自分の身を考えたら警察に相談するのでは?どんな方が住んでるか解らない場合など恐いですよ。

  91. 211 マンション住民さん

    209みたいな発言する奴が理事になったら大変だな。

  92. 212 入居済みさん

    209さんは本当にGTTの住民ですか。嫌がらせとしか思えない。

  93. 213 入居済みさん

    そんな、換気だとか水の音とかまで気にしなくても。。。
    生活音なんて、どこの家からでも聞こえるでしょ。
    一軒家でも隣の家の生活音は聞こえますから。

    そこまで気にしたら住みにくくて仕方がないと思います。

  94. 214 入居済みさん

    生活音は皆さん感じかたが違うので、水洗や換気の音など気になる方もいるのでは。煩いと思い、近隣の事を考えて静かに使用してくれているのなら、思いやりのある方だと思いますよ。
    私もドアや窓の開け閉め、部屋での歩き方は注意して生活したいと思いました。

  95. 215 入居済みさん

    ドアの開け閉めや足音について制御するのはマンションに住んでいる以上当たり前のことです。
    水洗や換気により出てしまう音は構造上の問題です。

    マンションを買った、住んでいる以上、みなそのくらいの音は承知しているはずでは?
    そんな音を気にしている人は集合住宅になんて住めませんよ。

    もっと、自然にくらしましょうよ

    ちなみに、我が家は何も聞こえません。
    たまにかわいい足音が上から聞こえてくるくらいです

  96. 216 マンション住民さん

    戸建と違って共同生活だからな。

  97. 217 入居済みさん

    215さんの言っている当たり前のことをしない住人がいるんです。

  98. 218 入居済みさん

    マンション修繕積立金の98%は実質破綻している!「談合」の常態化で、食い物にされる大規模修繕 工事
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/37776

  99. 219 入居済みさん

    長文になりますが、「◆」の三点につき意見を述べさせていただきます。

    ◆管理組合予算の不足金の支払いついて

    今までずっとマンション暮らしでしたが、予算が赤字若しくは予算が不足したことがないので、
    一般的な話になります。また、専門家でないので、誤りがあったらご容赦下さい。
    不足する管理費の支払の方策として、以下の方策が考えられるのではないでしょうか。

     1)管理費を管理する預金口座で、一時借入
     2)不足金の臨時徴収
     3)修繕積立金での一時立替え、若しくは修繕積立金の管理費への組み入れ
     4)管理費の値上げ

    管理費は前払いをしているので、仮に毎月の支出が同じで、予算をオーバーし毎月予算の
    1.1ヶ月分を支払い続けると、支払開始から10ヶ月で前払い金の1ヶ月分が枯渇し11ヶ月目に
    1.1ヶ月分の支払いができなくなります。1.2ヶ月なら6ヶ月目で同様の事態に陥ります。
    (あくまで理論的計算での説明で、実務とは異なります。)

    何れにしても、いきなり年度予算の不足額が不足する訳でありません。支払方策の
    1)~3)は、対処療法的な対応です。4)は長期的あるいはマンション全体の
    管理運営を加味しての対応策と言えます。喫緊の方策を講じなければ遅くない時期に
    管理費が不足し、何れかの策を取らねばなりません。資金の借り入れ、臨時金の徴収、
    予算の組替え、管理費値上げは、総会の決議事項ですので、積和の管理が尋常であれば、
    管理費の前払金が枯渇するまでに、臨時総会が開催されるのではないかと思います。

    初年度から前述の如く稀有な事態が予測されるにも係らず、設立総会では、一部の予算が
    承認されました。正確な数字はメモを取り損ねましたが、説明不足・資料不足はあるものの、
    委任状や議決権行使書を含め7~8割以上が予算案に賛成だったと思います。
    賛成多数である以上、赤字予算がマンション区分所有者の総意であり、このような異常事態を
    区分所有者の皆さんが容認していることになります。正に販売主やその関連子会社である
    管理会社の、思う壺にはまったのではないでしょうか。

    ◆生活騒音について

    管理組合と積和管理との契約は、マンション管理業務の委託受託契約です。
    受託者である積和は、契約の範囲で善良なる管理者としての注意義務を果たせば、
    契約違反ではありません。生活騒音に関して業務委託契約には、第11条に
    有害行為中止要求との記載があります。但し、中止要求の手段や回数については
    詳細な記載はありません。

    よって、掲示板やエレベーター内への注意文の掲示、管理規約違反者への
    1~2回程度の注意喚起及び中止要求等が、社会通念上要求される程度の
    対応と言えるのではないでしょうか。それ以上、踏み込んだ行為は契約書上、
    オーバースペックであり、それを積和に要求するには無理があると思われます。
    また、委託契約にもはっきりと免責事項として記載があります。(第11条第2項)

    生活騒音や喫煙に関する問題は個人の問題であり、対応に関しても基本的には、
    個人対個人の問題です。集合住宅という特殊な住環境であるが故に、管理組合が
    その解決に介入の余地を残してはいるものの、その程度は限定的であることを
    忘れてはいけません。
    管理規約を遵守する義務は、居住者に課せられますが、管理規約を守らせる
    義務や責任は積和には無いということを、念頭に入れた対応が肝要かと思います。
    また、集合住宅には、集合住宅の住み方・暮らし方があることの常なる認識も
    必要なことだと思います。

    ◆節電策等の早期実現について

    先住のマンションも、様々な問題があり、解決法も様々でした。今回の節電対策については、
    何方かが書かれていましが、管理会社まかせ・理事会頼りでは、来年の予算作成時期まで
    解決しないのではないかと思います。理事会のメンバーが一年で入れ替わりとなれば、
    二年・三年たっても変わらないなどと言うことも、決して杞憂ではありません。

    一概にこれと言った特効薬的な早期解決のための方策はありません。先住のマンションの
    経験からすると、専門知識をもった組合役員・マンション管理士等の専門家・管理会社の三者、
    且つ少数の人員で、強引に推し進めなければ、問題を早期に解決することは難しいのではないかと
    思います。マンション管理士には、専門家としての知恵出し、専門知識をもった組合役員には
    意思決定、管理会社には手続きの実務支援と、それぞれが役割を担って事を進めることが解決の
    早道かと思います。

    難しいのは、現役員に専門知識を持った組合役員がいない場合、節電対策委員会等を立ち上げ、
    委員会のメンバーを募集することでしょう。節電問題となると、電気に関する技術的な
    問題・規約の改正等の法務的問題など多岐にわたる節電方策に、意思決定が必要になることでしょう。
    GTTのような大型複合マンションのことを理解し、意思決定できる人物がそう簡単に見つかるとは
    思いません。例えそのような方がいらっしゃったとしても、手弁当で委員会の委員をお願いすることは
    心苦しく思われます。

    解決策の見えない文章になってしまいましたが、まずは、皆さんが、近日中に開催されるであろう、
    設立総会で決議保留となった予算審議の臨時総会へできる限り実出席し、マンションの管理運営に
    関心を思っていただくことが、節電対策等の、しいては赤字予算解決の最初の一歩ではないかと思います。
    管理会社まかせ、管理組合まかせ、理事会まかせ、もう一つ他人まかせでは、なかなか事が進みません。

  100. 220 マンション住民さん

    219様

    書き込みを拝見しました。
    非常に貴重で有用なご意見だと思います。

    設立総会に仕事の都合で出席できず、事前資料にもあまり目を通さずに委任状を出してしまっていました。
    次回の臨時総会の際はぜひ出席して、皆さんと一緒にしっかりと検討したいと思います。

  101. by 管理担当

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