市役所がそばにある他、
有名なナシ園がそばにあるくらいしか何もない立地。
旧鶴川海道は歩道狭くて危険。
コンビニもない。
駅も郊外のマンションにしては近いとはいえない。
それでいて強気の販売価格。
おそらく大幅値引きしないと片付かないが、
早く買っちゃった人は補償してもらわないとやりきれない。
パレステージという相場から、
3500万前後かな…
ここは、もう完成していて、即入居可なのに
約1/3が分譲中なんだ。
ただ、プラウドシティ南山とは
おそらく価格帯が違うだろうから
あっちが売りに出そうが何しようが
あまり関係無い気がする。
そりゃ買えるんなら誰だってプラウドの方がいいでしょ。
数百万の差で済むなら、待つって人も多いかも。
この前マンションの前を通ったけど、まだ一軒しか入居していないっぽい。
異常事態だよね
手付け金はらっちゃったけど失敗したかな〜・・
もう少し待ってから買えばよかったのに〜。
大幅に値下げされるだろうから(笑)
>>169
現地見学の際、車と運転手が待機してましたよ。タクシー利用されたとのことですが、それもひとつのケースなのでしょうね。同時に各地でマンション販売しているので車はあちこちのモデルルームを掛け持ちしているのでしょうけどね。
営業さんも焦ってるんでしょうね。
しかしノリノリな感じで軽薄そうなセールストーク。
一生に一度の大切な買い物を、電話で済ませようなんて人いませんよ。
安いと思ったでしょ~!!と受話器の向こうで叫んでいましたが
言うほど安くもないじゃん(笑)
マンション同様、営業も三流です。
財閥系は建物だけでなくセールストークにも品があるよ。
ここはガツガツしつこいセールスしないと客が来ないけど
都心の財閥系マンションは、何もしなくても勝手にわんさか来るからね。
営業さんも心の余裕度が違うのでは?
しかし最寄駅がどちらもぱっとしないのは致命的だし
公園が多いのも夜は人通りが少なくなるってことで。。。
都心の財閥系のマンションと東京市部のマンションを比較するのもねえ。比較対象になりません。
市部でも売れ行きのいいマンションと、ここのように
竣工してもまだまだ先が長そうなマンションと格差が広がってる。
プラウド出来たら、ますますやばいね。
稲城のような市部でも売れ行きの良いマンションがあるんすか?
だいたい電話セールスなんて、売れてない感満載で
ますます買う気失せると思うんだけど。
パレステージって残念ながら安っぽいんだよね。。。
プラウドシティ南山、資料請求しなきゃ。
>>179
そうですね、あそこまで立地の悪い物件が即完売ですからね。近隣の人とか近くの工場勤めの人とかでしょうか、購入した人達って。実需は資産価値とか利回りとか関係のないところで動きますね。
近隣の人にも見向きもされないここよりはいいんじゃない?
プラウドだったら住んでみたいけど、パレステージは。。。。
稲城と府中じゃ、それこそ比べるのも失礼かと。
かたやシネコン・デパートも抱える、歴史ある人気の特急停車駅と
梨畑しかウリがないような支線の小さな駅。
検討者のジャッジは、残酷なくらい正直ですからね。
売れないのはそれなりの理由がある。
電話セールスの感じでココ止めました。
買った後も業者とは付き合いが続くのに、
しかしこんな業者じゃヤバイと思ったよ。
なんでも、日神は殆んど広告費を掛けないんですって。完売でもないのに、今ではポストにチラシも入ってきません。宣伝広告費を掛けず、建物も外壁を殆んどを吹き付けタイルにするなどコストを押さえているところをみると、土地を安く仕入れられなかったのでしょう。JR、京王の両駅に近くはないですが双方とも所要10分を切っています。両駅の魅力は余りないと思いますが、現在稲城に住んでいる人には通勤に便利な立地なのではないでしょうか。
>>187
平成6年に携帯電話、自動車電話がレンタル制から売り切り可となってから爆発的に国民にケータイが普及しました。あれから20年、電話って、番号教えあった、知ってる人との通話が主となってしまって、知らない番号から着信があると不審がって電話にでない人もいるとか。そもそも固定電話引いていない人も珍しくないので、電話セールスって時代にあってないのかもしれません。
月3000円程度の修繕積立ってどーだろう?
>>190
大抵の新築マンションは、修繕積立金を安めに設定されてます。特に日神不動は実需とともに投資物件として同じマンションを売るので、投資家向けに利回りをよく見せるためにランニングコストを押さえた形で販売しています。実際は入居後に区分所有者が管理組合を設立して今後の修繕計画を策定し、毎月の修繕積立金の額を決定します。結果、当面変更しないこともあります。決して珍しいことではありません。通常はいきなりとんでもない額が決定されることはないようです。
191さんへ
なるほど…
勉強になりました。
やはり、安めの設定なんですよね。
そうなると、実際のコストがどれくらいなのか事前に見極める必要がありますね。
もっと、いろいろ勉強して。
当然、共用施設や機械式の駐車場や駐輪場や植林などがあれば、アップしますよね。
勧誘電話のあのテンション、怪しいですよね(笑)
大抵夕飯作ってるようなクソ忙しい時間で、断って切ろうとしてるのに、ちょっとだけお話聞いてくださいよぉ〜、って受話器を置く直前まで聞こえてました。
必死さがかえって怖いというか…
地元の割りにあの辺りは詳しくないのですが、西隣のスペースはゴミ収集車の駐車場ですか?
西隣はごみ収集車の駐車場です。でも、ゴミはあそこにはありません。よって車の出入り、荷台の積み替え以外には現状はなんの問題もありませんが、将来、規模は小さいものの同じような高さの建物がたつ可能性はありますね。
>勧誘電話のあのテンション、怪しいですよね(笑)
はい。
実に怪しく気持ち悪いです(笑)
とても普通の会社とは思えません。
>>196
正面にたつ可能性はありますが、なし畑だけではたいした建物は建たないでしょう。奥の農家の屋敷も含めれば敷地も多くなりますのでマンションは建てられるでしょうね。でも最近、その屋敷は修繕していたので、しばらくは取り壊したりはしないのではと思います。
>188さん
そうなんですか。日神はチラシを配ったり新聞に広告を出したりはしていないんですね。
しかし電話での営業のみでマンションを売るのは効率が悪そうですね・・・
それにしたって修繕積立金は安すぎます。
月額:2,820円~3,300円では将来不安すぎますよ。
お客を呼び込む為の金額設定なのでしょうが、管理組合が立ち上がれば、すぐに
長期修繕計画の見直しが行われそうですね。
>>199
最初の頃は広告出してましたよね。
野村不動産のプラウドなどは、初期の頃都心の一等地に高級マンション建て続けてブランドを創り上げたので、微妙に仕様落として郊外に建ててもそのブランド力でお客さんが溢れるけど、そうじゃないところは黙ってたら誰も来ません。張り合って広告費かけても無駄に終わります。なので電話なのです。また、広告費は物件価格に上乗せされるので、高級グレードのマンションでもないのに価格は高級になってしまいます。これでは売れません。
修繕費は上がるでしょうが決めるのは住人達です、そんな無茶な金額にはなりませんよ。自分達の建物を維持管理して快適性と資産性(儲かるとかじゃなくて暴落させないこと)のため、有益な費用だと思いますよ。
結局、将来修繕の時に各世帯「50万円+出して下さいね」ってことになる。
「ウチは出せない」
「ウチは出さない」
修繕できない、
どーしよう。
って感じかな?
「そんな修繕、まだ必要ない」
「もっと、安くできるはず」
「理事は、管理業者と癒着している」・・・・
良くある話です。
>>202、201
極端な例が世間を騒がせ印象付けるけど、レアケースだよ。将来、まとまった額出さなくてもいいように修繕していくんだから、通常の物件は。理事長が癒着って、バックマージンのことかな? 今はみんなコスパ、コスパって時代だから見積り合わせしないなんてことないし。最低落札金額でバックマージンなんて出せる余裕のある業者いるのかな?
心配するとキリがないよ、この手の話は。よいか悪いか議論が別れるが、管理会社やプロの意見を参考に修繕計画進めるので、個人的感覚で反対する人がいても多数決で賛成派の案が採択されます。根拠のない反対は説得力を持ちません。それなりの根拠がある反対であれば無理して修繕することもない案件と言うことでしょうから、多数決で反対派が採決されるだけの話し。想像してるよりも建設的な場だよ、理事会や総会って。
狭いわりに高いよね~
家にいたら息苦しい生活を強いられて、プレミアムな緑を求めて
外の公園へ。。ってコンセプト?
まだ若葉台のオーベルの方がのびのび暮らせそう。
>最低落札金額でバックマージンなんて出せる余裕のある業者いるのかな?
その話じゃないと思うよ。 そもそも、そんな犯罪聞いたことないし。
修繕のお金を払いたくない入居者が何だかんだ言って騒ぐ、もめる。
その時に「理事は、管理業者と癒着している」などと言いがかりをつけるって話の流れでしょ。
プラウド府中東芝みたいに、ここは割引は無いのでしょうか?
勤務先にもよるが提携企業割は野村の場合、1パーセント前後だよ。
社割だとなかなかの割引だが内緒
どれも年伝説なお話し。購入を検討している人がいるんだから思い込みや希望的観測(よい方も悪い方も)じゃなく実体験的なこと聞きたいなあ。経験者るの?
>>204
不動産は難しいですよ。前にも書きましたが、宮城の復興とオリンピックで6年以上人件費や建材の値段が高騰するでしょう。今まで通り新築のマンションや戸建ては建てづらい状況です。この稲城のマンションも占有面積の割に高いって言っている人も散見されますが、これから新築が建つとすれば、同じ値段でもっと狭いか面積同じでも設備がショボいか、同じ仕様でもっと高いかで価格と利益の帳尻を合わせることになります。東京だけですが、購入層は中古に走っている状況なので中古物件の価格が上昇ぎみです。こういう言い方は大変申し訳ないのですが、高い買い物なので、買える人は買えなかった人や買えない人、冷やかしの人の意見に左右されないで物件を選んでほしいです。自分自身のことなので、この稲城の物件に限らず、ご自身の判断を信じてほしいと思います。
>>188
駅へのアクセスは私も良いかなって思います。
二重床にしないで、直床にしてもっと安くしてもらいたかったです。それか直床にして外観をもっと良くするとか。
地権者の意向で二重床にしてるのかなぁ?
>>214
生活の質で言うと外観が吹付タイルってあまり問題はないと思います。総タイル張りは、剥離や落下防止のため、定期的な検査をするので、40戸そこそこのマンションでは金銭的な負担が大きいと思いますよ。
これからの物件はいろいろな条件で値段が上がる、ってことは
皆さんじゅうぶん承知のことと思います。
それをふまえた上で、高くても欲しいと思えるマンションもあり
お手頃でも買う気にならないものもある。
値上げ前の価格なのに未だにさばけていない***マンションもありますし
値上げ後に販売した新価格のマンションでも、売れ行き好調なところもある。
さて、ここはどうなるでしょうね。
すみません、人工→人口でした。
先日、久しぶりに、この物件のチラシ配ってる人見ました
この灼熱の夏にご苦労なことです
こんなに暑いと、現地見学に行く人も少ないだろうなあ
間取り見ますと、70平方メートル程度で、4ldkはかなり窮屈な気が、、、
バス便とか地方とかの立地の悪いところは100平米とか広さ取らないと購入者の選択肢に入らないですよね。平米多くして販売個数減らしてもそう言う土地は安く仕入れているから採算が合う。しかし、最近のそこそこの立地の物件はちょっと窮屈な感じのもが多いですね。
あのセールスの電話で引いた人は他を捜すよね。
プラウドはとりあえず大規模ってことで、コストダウンできる部分はあるのかも。
長谷工だって丸運建設よりは知名度もあるし、実績は申し分ないし。
建物も立地も値段もいまいちだけど、何よりもここのマンションは
営業の電話が悪影響であることに間違いなし!
プラウドの建設ってこれからですか? 建築費や資材の高騰を真っ向から受けませんか? 販売価格に思いっきり転嫁されそうですよね。そうなれば私には買えそうもない...。それでも買える人いて、売り切っちゃうんだろうな、野村不動産だもんね。
ここに限らずマンションの良し悪しが取り沙汰されますが、ここみたいに新築で済んだ経験で判断できる人がいない物件の場合、建物の見た目とか営業電話じゃなく、どこを見て良し悪しを見分ければいいのでしょうか?
パレステージの中古物件調べてみると、例えば、築15年位のパレステージ三鷹の修繕積立金が6000円、、、、
ここも適切な積立金にならないのでは、、、、という不安があります
地権者が積立金の値上げ許すのだろうか
ここの地権者って個人の方ですか。前はどこかの会社の社宅だったような気がしますが、その会社も借りていたんですかね。
マンションで駅近じゃなく、しかも同等の広さなら戸建が買える値段。
戸建なら一生駐車料金と管理費がかからない。
って考えると迷うね。
その分の手間は自分の時間をかけることになるわけですから
庭の手入れや外壁とか
汚くしているのは問題ですよね
プラウドのHP出来ましたね。
住居エリアも含めての街づくりってことで、買い物なども便利になりそうです。
世帯数が多いと修繕積立なども負担が少ないようですし。
小規模マンションで地権者がそれなりにいるって
住んでいていらぬ気を遣いそうで敬遠したいかも。
>>237
戸建ても駐車料金相当分の金は払うよ。車止められない土地は買わないでしょ。1台駐車可より2台駐車、なんて選択すると土地は広くなっていき、その分値段が高くなる。高くなった分が駐車場代に相当する。それをローン組んで長期間払うんだから、トータルで相当支払いするはず。
だんだん話題が戸建バトルになってますがw
結局このマンションを本気で検討している人はいなさそう。
駅近タワーとかだったら、もっと話題になるのかな。
>>241
わからない人だね。じゃあ言い方変えるよ。マンションと違って、戸建ては家の周囲に余分の敷地を買うんだよ。建物の居住スペース以外に敷地代も掛かってくるの。マンションと戸建てが全く同じ大きさ、同じ立地と理論上考えると、余分な敷地分だけ購入価格が高くなる。その余分な敷地に車置いたり、物置置いたりするんでしょ。車置きたければ、「極端に狭い土地」じゃなく、高くても駐車スペースの取れる土地を買うでしょ。その高くなった分を負担するのは勿論購入者でしょ。
まあ、戸建て用の小さい敷地を分筆して更に小さくして買いたいって言っても無理だから、そんな売り買いは現実、不動産売買では存在しない。だから、この人みたいに感覚的に理解できない人がいても当たり前ですけどね。
ここは機械式駐車場だから3分位余分に時間がかかるのでしょうか?
かち合うともっとかな?
駐車スペースにもよると思いますが、駐車場の操作と動作があれば、自分が乗り込んで出庫するまでの時間が3分以下ってことはないんじゃないでしょうか?朝の出勤時の3分は貴重ですが、段取り次第でどうにでもなる時間じゃないでしょうか。家選びで首都圏通勤一時間以上、バス便という選択をする人も普通に居ますので、生活スタイルでどうにでもなると思いますよ。むしろ、故障されると困りますよね、駐車場に限らず機械ものは。
他の住民との出庫のかち合いについては、お互いの駐車スペースの関係と出勤のタイミングがわからないからなんとも言えませんね。
機械式なら、なおのこと修繕積立が安いというのに引っかかる。。。
将来地権者以外は膨大な臨時請求がきたりして。
ここで度々出てくる地権者ですが、物件概要には全戸数のうち、一戸が管理室となっていて、他がすべて販売住戸となっていますが、地権者っているのですか? 重要事項の説明義務があると思うのですが、明記されてませんよね。地権者が入居とかってどのくらい正確な情報なのでしょうか?
地権者も新規入居者も権利は同じじゃない?
地権者が優遇される権利はないし、特別請求があれば全員平等開示でしょう
別売だった8戸が地権者だった世帯
ただ、権利売却してるなら新規入居の世帯との差はないはず、いずれにせよ契約の世界なので木になるなら確認必要
機械式駐車場のメンテナンスや修理代は誰が出すの? 修繕積立金?
駐車料金は修繕費に行くからそうなのかな?
でも、かなり高そうだね
このまま、ずっと売れ残り続けたら、売れ残りの部屋の修繕積立金、管理費は売主が負担するのでしょうか?
それとも入居者が負担することになるのでしょうか?
>>259
これって、、、
駐車料金はほぼすべてが駐車場のために使われるばかりか、
機械式駐車場の故障修理等が増えれば駐車場を利用していない人の分まで修繕費が使われることになる。
更に、駐車場が100%埋らなければ機械式駐車場がかなりのお荷物に。
修繕積立金の値上げ、駐車料金の値上げも考えないとね。