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匿名さん [更新日時] 2015-06-21 06:40:52
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Part2を立てましたので宜しくお願いします。

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[スレ作成日時]2013-11-04 22:02:35

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大阪~神戸間で最も発展的で住みやすい駅前ってどこですか? Part2

  1. 262 匿名さん

    武庫川はよーしらんけど物件見ても安っ!て感じ。
    アマはいつまでたってもアマかぁ〜って言われ続ける
    アマのイメージ良くするにはアマの名前変えなむりやな〜
    西宮は確かに地域によっては…やけど、元々イメージ良い分、
    そーゆー地域でも変われるポテンシャルはある。
    それが違いっちゅーやっちゃ!

  2. 263 匿名

    西宮は今まさに 生まれ変わろうと どんどん開発されて ジオガーデンズも建つし アサヒビール跡地開発もあり 地歴問題も薄まりそうですよね

    あのあたりさえ 丸く治まれば 他に問題のある地域は見当たらないし、西宮は1人勝ちじゃないでしょうか?

  3. 264 匿名さん

    阪急の西宮北口・JRの西宮(西ノ宮)・阪神の西宮・・・の3駅が
    その間にある、ガーデンズ一帯、アサヒビール跡地、がそれぞれ再開発される(された)ことにより
    有機的に結びつき、大きな都市核になりますね。
    球場や地歴地帯やビール工場によって分断されていた街が、大きく変貌していくことになると思います。

  4. 265 匿名さん

    JR尼は開発が進んでも商業施設は売上が落ち込んでるし、
    土地価格もここ10年間で見れば他の阪神間人気地区より落ち込んでる。
    開発が進んでるのに土地価格が落ち込むなんて異常自体ですよ。
    今はまだ新しいから落ち込みもあまり気にならないけど、
    20年後のリスクを考えると環境を無視しても怖くて買えないね。

  5. 266 物件比較中さん

    尼崎がいまどんなに発展しようとも、俺なら買わない。わざわざ買う必要がない。

  6. 267 匿名さん

    発展することは必ずしもいいことばかりではない。西宮の発展ぶりは目を見張るものがあるけど、街並みが変わりすぎて他所から人が入りすぎて色んな意味で住みにくくなった。

  7. 268 周辺住民さん

    他所から色んな人が入って来たことによってようやく地歴の呪縛から解放されるとは思わないのかねぇ。開発万歳、西宮の万歳大歓迎。でも自然豊かな西宮のよさはなくさないでもらいたい。

  8. 269 匿名

    西北は激変したね。JR西宮北口近辺はディープなままだけど。
    どこも住めば都だろうが、尼崎は住民税安く西宮は高かったな。

  9. 270 周辺住民さん

    両度町と神祇官町に関してはもう完全に建物が入れ替わって地歴云々の関係ない街になりましたね。
    森下町も多少入れ替わった。
    ただ、そこから西側一帯は巨大な改良住宅が建って解放同盟の力のある本部があります。
    この一帯が今後も地歴を抱えている以上は
    懸念材料は少なくはなっても当分消えることがないです。
    あの巨大改良住宅が解体されて離散、とかならない限り。
    それでも、かつて本当に避けられていた二つの西宮北口の町が
    綺麗に入れ替わって空気が変わったのは大きいです。

    今後はと言われると、もう北口は飽和状態じゃないかなあ。
    意外と今津とかが発展しそうな感じ。

  10. 271 匿名

    268さんに賛成です。

    西宮は今が地歴問題解消のチャンスでしょうね

    街が過疎化して 廃れていくより
    新しい人たち若い人たちで活気づき賑わいある街のが嬉しいです。

    かつて避けられた地域が発展し、神戸芦屋を抜いて 住みたい街に選ばれるほどになった

    嫌悪されていた土地も 新しく生まれ変わることができるという 証明になったのではないでしょうか?

    まだ時間はかかるかも知れませんが 地歴問題から脱出して 明るい市にして欲しいと思ってます。

    阪神間ではめずらしく 南部も人気の地区で

    他市と違い化学工場などもないので、住環境もますます整ってくるでしょうね
    そう考えると 市全体が住宅地され美しくなり ますます人気になりそうです。

    ↑さんがおっしゃるとおり今津はまだ少し工場残ってますが どんどん閉鎖されマンションや商業化されてますから 宅地化されると思います

    利便性からいっても 発展性はかなりあると思いますよ。

    市役所によると 今から数年に渡り あちこち街並みを整備していく予定らしく

    あちこちに緑の公園を作るらしいですよ。

    尼崎に比べると子育て世代にとって、自然環境や公園も多く、風俗施設や工場が少ないというのも 魅力ではないでしょうか?

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  12. 272 匿名

    阪神間の街の発展は

    やはりまだ残る****の問題やイメージを変えていくこと

    工場や風俗店などの嫌悪施設を 一変させ、自然環境や治安をよくすることが 課題ではないでしょうか?
    結果人が集まらなければ街は発展しませんからね。

    ただ 工場を誘致することで繁栄する部分もあるので一概にはいえないですし

    もともと不便な場所はそこまでの発展性は見込めないですよね。

    いまだに阪神間のイメージが 工業地帯のイメージある人いますから

    綺麗な街に変わっていってくれたらいいなと思いますよね!

  13. 273 匿名さん

    工場を風俗店と横並びに嫌悪施設と表現する神経にあきれますわ

  14. 274 匿名

    自分が住むなら、やはり工場はいらないけどなぁ〜
    阪神間では難しいですよね〜

  15. 275 匿名

    工場単体なら気にならんだろう?43号より下の工場しかない地帯には住宅地無いから気にする必要ないだろ。

  16. 276 匿名さん

    工場だの地歴問題だの尼の話ばっかり

  17. 277 匿名

    地歴は西宮も尼も同じですな。仲悪いらしいがw
    昔を知ってると綺麗になった西北にも済みたいとは思えん。

  18. 278 匿名さん

    「昔は~」と言い出すと、梅田は「埋め田」で、阪急は「ミミズ電車」。
    「住みたいとは思えん」ところを「住みたい街」に変えるのが(再)開発の力。
    (再)開発が成功するかどうかは、ケース・バイ・ケース。




  19. 279 匿名さん

    西宮北口は線路で4分割されてるが北側は元から人気地区で南西側が不人気地区だったが、JR尼は北も南も全部が元から不人気地区。
    西北界隈は周辺地価の上昇も著しくガーデンズも記録的な集客力を誇ってるのに、JR尼は開発が進んでも周辺地価は鎮静状態だしココエモ売上不振で売却されたがその後も低迷から脱却できず。

    もう勝負はついたも同然ですね。

  20. 280 匿名さん

    >278
    再開発もイメージが重要です。
    皆が集まりたくなる街は良いのですが、
    西成、尼崎、長田・・・・・・・・
    皆が避けたくなる街の再開発はかなり厳しい。

  21. 281 匿名さん

    どーみても、尼の方が西北よりすっきりした駅前にみえる。
    別に尼を擁護するわけじゃないけど・・・

    まーどっちも仲よくやんなよ

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